【仏教】 悟りを開いた人のスレ338【天空寺】
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>>858
愛してなくてもです。
私が有る以上絶対邪魔なものが出てきますから。
求めは止まりませんからそんなことでは。
思考自体が飢餓状態なんですよ。知ることへ。
せめて知りたい。ほんとうの真実の答えを知りたい。
わたしが微かにあっても辛抱してもなにしても
このわたしが消えない限り、かならず苦しむ。
一切皆苦。
どうすればいいか?最短コースは?
今ここですぐ始めることです。
考えないってことをするんじゃない。
考えないってことは考えのひとつ。
考えによってマニュアルで動かされた形而上の出来事なんです。
総じて考えです。
考えないってのも考え。
考えるってことも考え。
じゃあどうする? 今ここで正面にあるものをよく見る。
文字だろうがなんでもいいですよ。ハッキリしてませんか。
こんなにもリアルにハッキリと真実が目の前にある。
そこからでもいいから始めればいい。
インチキは無理。しても自分のためにならない。人のためにもならない。
自力でなんとかするんじゃなくて他力で過ごす。
縁に会っては縁に従い、随所に於いて主となる。
いつ?日常茶飯事。ぶっ通しひたすらに今のままに。
服を着たり食べたり仕事したり疲れたり寝たり。
これから何か始めるんじゃない。
いつからかとっくに始まってるよってこと。
うかうかと思考の領域に納まってあーだこーだ光陰矢の如し。
それは一旦 置い といて。 >>864
∞ノノハ∞
川^〇^ハレこの前聞こえてくる音や見えてる物が無我だと言っていた方ですか?
以前このスレで見ざる言わざる聞かざるそして思わざるってレスがありました
思わざる最強ではありませんか?w >>864
その「よく見る」、という事でいうと、あなたが仮面ライダーのお面をつけているなら、見る事は決してできません。
あなたは、お面越しにしか見えない。
違いますか?
私が書いたのはまさにそういう事です。
あなたはその読んだ本に従って見る。
そして何か自分が優越した気になって仏典やら知識を披露するわけです。
だけども、あなたは本当は全然優越していない事を知っている。違いますか? >>862
ハイハイ、それ4度目の重複ですよおw
痴呆外来に行きましょうね(´∀`)
それから、うんこは食べものではないですよおー? >>863
ハイハイそれも何回も重複ですよおw
痴呆外来に行きましょうね(´ ∀`)
間違えてうんこ食べないでねえw >>858
愛してなくてもです。
私が有る以上絶対邪魔なものが出てきますから。
求めは止まりませんからそんなことでは。
思考自体が飢餓状態なんですよ。知ることへ。
せめて知りたい。ほんとうの真実の答えを知りたい。
わたしが微かにあっても辛抱してもなにしても
このわたしが消えない限り、かならず苦しむ。
一切皆苦。
どうすればいいか?最短コースは?
今ここですぐ始めることです。
考えないってことをするんじゃない。
考えないってことは考えのひとつ。
考えによってマニュアルで動かされた形而上の出来事なんです。
総じて考えです。
考えないってのも考え。
考えるってことも考え。
じゃあどうする? 今ここで正面にあるものをよく見る。
文字だろうがなんでもいいですよ。ハッキリしてませんか。
こんなにもリアルにハッキリと真実が目の前にある。
そこからでもいいから始めればいい。
インチキは無理。しても自分のためにならない。人のためにもならない。
自力でなんとかするんじゃなくて他力で過ごす。
縁に会っては縁に従い、随所に於いて主となる。
いつ?日常茶飯事。ぶっ通しひたすらに今のままに。
服を着たり食べたり仕事したり疲れたり寝たり。
これから何か始めるんじゃない。
いつからかとっくに始まってるよってこと。
うかうかと思考の領域に納まってあーだこーだ光陰矢の如し。
それは一旦 置い といて。 >>862
空じる必要はない。空じていく。
なりきろうと思わずに成切ってると知る。
それが方便になれたらいいですね。
道本円通。
放つ。
いかでか修証を仮らん。
何もしなくていいけど、
たかだか知るってことだけでも、
修行し証明せねばならない自分自身。
やり方はない。
無いものを工夫する。
真の工夫に別なし。
求めることも何かに引っ付いていくのも要らない。
唯一寄るとしたら般若波羅蜜多って聞いたことないですか。
ただ食う寝る遊ぶ。
口がついてりゃ喋る。
耳がついてたらきこえる。
寒くなってきたことを感じる。あったかくなれば分かる。
これが何も求めない何にも執着しない般若の智慧です。
さて、寝る。 ウサギもうんこを喰うねw
ポッたんも呆けて食べそうだしwww >>872
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ要約するとしゅうちゃ 一つ悟った事があって、坊さんはその上の坊さんの言った事を録音機の様にピーチク喋ってるだけだと言う事実
当の坊さんが納得した話ならそりゃ我々も納得するよ、だから坊さんが腑に落としてる落としてないと言うのは全く関係がない
一番最初に頭のいい人が誰でも納得する素晴らしい話を考えてー、それを録音機が伝え続けるだけだと言う事
だから録音機に尊敬する必要は全く皆無、録音機はただお勉強しただけ、お勉強した内容をピーチク喋ってる
それを最近悟った >>872
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ要約すると執着しないですねお♪
お疲れさまでした >>877
それもあるけど、自分のことも喋ってるでしょ。
対象として相手してるんだから徹底して比較したらいいじゃん。
自分のいう事と仏祖の言葉と。
でも届かない。それだと届かない。
>>878
どうも要約、感謝しますね〜。
求めないもねw どうやったら求めないか。
求めないでいいってことを知る。それに尽きる。
あとは実行あるのみ。 >>861
その映画のモデルは吾輩じゃのお^^
変態仮面の作家はこのスレを
覗いたことがあるのじゃろう^ー^ >>878
人間である以上、ごくわずかでも執着は必ず起こる。 >>880
自分の事に絡めて話せるのは大した事ではないよ
長く続いた洗練された伝統、自然にそう出来る様にシステムが出来上がってる
だからそれが出来ない坊さんが居た時代など過去一度として無かった
誰でも勉強すれば出来る事をピーチクやってるだけなの彼らは 栄進がウンコ舐める強者だとは思わなかった。栄進は何かと強い部分がある奴ぢゃ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレうさぎ用のオヤツもあるおw
スティックのビスケット 校長先生のスピーチマニュアルもあるんだし、坊主の説法集もあるんとちゃうか^^ >>883
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ煩悩即菩提教えてください♪ 【衝撃スクープ】官兵衛ゆかり「圓應寺」の副住職が弟子に長期間の暴行〜ラジオ番組では「人生相談」
https://www.data-max.co.jp/article/26494 >>891
たとえ煩悩と言えども法としてのもの。
欲が無くなるなんて事はない。
しかし欲を無くす必要もない。
欲と思えるものもまた、真実の現れですと。
読んだそのまんまですね。 >>890
世間ではね。もっと言うと頭の中はね。
わたしがここに居て向こうかどちらかに他人がいる。無無明尽てね。無明が尽きないなんて事も無いと言う事も無い。
つまり、
無明も無くなるわけじゃない。
でもそれ以外にもあるのよ。他ならぬ今に。 >>881
勘違いしてる。
求めないてのは、悟りかな。知ることかな。 >>884
それも可能ですよ。でもそんなことしても自分は騙せない。必ず報いを受ける。誰が手を下す必要もなくね。自然とそうなる。 西のキチガイ、神
東のキチガイ、悟り
はっきょ~う、ノコッタノコッタ >>891
自分に聞いてみたらいい。
あーあれ欲しいこれ欲しい、いい人だな好きだな、嫌いだな、イヤだな、どうしよっかな。
自分が一番教えてくれる。
こんなことあった。嫌だった。煩悩即菩提。
嫌なこと好きなこと、欲しいものは菩提。
考えて追求せずに実際に起こったことを題材にする。
無尽蔵に喰らい尽くしても飽き足らなくなることには戒でふせぐ。
怒りには修行で、仕事で対抗して、
真理を知らないとこには智慧でもって打ち破る。
打破し来たれ。人に会っては人と会い、
服に向かえば着て、
腹が減れば食べる。
腹が空くまで食べない。
お茶に向かっては味わう。
喫茶去。 >>894
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>欲が無くなるなんて事はない。
しかし欲を無くす必要もない。
執着も煩悩ですよね?
>>872
>これが何も求めない何にも執着しない般若の智慧です。
煩悩が真理なら執着していても良いんですよね?
あるがまま
執着しない智慧を提示しましたけど
結局執着してもしなくてもどちらでも良いんですか?w >>903
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそしてマグロw >>903
良いとか悪いとか言ってないかな。
結局、最初からオッケーと言ってるんですよ。
我と大地と有情同時成道て、
獅子吼て名前です。
調べてみてください。
どうもせんでいいんですよ。執着しようがしまいが煩悩があろうがなかろうが。
でも、ダメだって、人間が言うんですよ。それじゃダメだって。
良いっていってるんですよ獅子吼と言って。
どうもせんでも良い最初から100点満点。
でもその智慧を知りたいから修行して知る。
知らなきゃ煩悩即菩提が真に分からない。
頭で理解することと、
実際にそうだってことは違うんですよ。コピーです頭は。 フランシスコ麻生太郎は黒田の血筋
日銀の黒田総裁も黒田の血筋
黒田官兵衛はキリシタン武将
日本のキリシタンはイエズス会
イエズス会はイルミナティの上部組織
(-人-) キチガイになりたくてわざわざ修行するとかアホちゃうか。
才能や才能、遺伝子や^^ >>872
こういう事を我々は書きますよね。
なぜならそう本に書いてあったから。
「そうだったら良いな、そうなんだろうな」、と思いながら記憶を辿って書くわけですが、当の本人は執着に執着を重ねて毎日苦しんでるわけです。
で、どうして俺は本に書いてある通りに行かないんだろう?と思ってさらに別の本を読んだりするわけです。
そして我々は本に書いてある通りに、
「俺は空じてるんだ、ただ食う寝る遊ぶなんだ、般若の知恵なんだ」
と自分に言い聞かせて自己欺瞞を続け、「理想の自分」になれるように努力してきたわけです。
が、実際は何も変わらない。
相も変わらず臆病で、執着し、弱く、嫉妬深く、自己愛に満ちているわけです。 >>909
マグロじゃないかな。
涅槃寂静ていう。
ごっそり私が無いんですよ。
無我って言うんです。調べてみて下さい。
必ず無我ですから。、無我の境地じゃない。
無心とかね。私が無心になるんじゃない。初めから無心なんですよ。
これこそね。私に聞くならいくらでも答えられる範囲は答えます。
でも一番は自分に聞く。自分に思う。自分で修行する。
自分で証明する。 日本は呪われているよ
搾られるだけ搾られて破滅するよ >>913
うん。苦しいなあ。俺は空じてるだったな。何年も。ずーっとね。
欺瞞と言うより不覚かな。気づいてないそれに。
気付かずに苦労してたかな。そんな時もあった。
それで良かったんですよ。それがあったから気づいた時嬉しいやら恥ずかしいやらでねw
人には言えないなw人に言わなくてもいいんどけどね。
臆病な事ってダメなのかな。
執着したらその分、手に入らないと苦しいね。上手く自分の執着と付き合っていくしかないね。相手してんだからもう自分自身。
嫉妬深く狡猾な自分だけど、コイツどうしましょうね。
ほっとくと暴れるからなw
さぁどうする? あうあうあ、あうあうあ
あうあうあ、あうあうあ
魔法の言葉でガイジの仲間が、あぼぼぼーん
(-人-) 栄進くん
修行しなさい修行
お前には修行が足りない >>915
煩悩即キチガイなの?
誰でもあるんじゃないの?誰でもキチガイ?w
じゃ、キチガイじゃないって?
ね。こうなる。正義には悪が必要なんだよ。
悪には正義がね。キャスティングとか演出の問題。
白いキャンバスに白い文字で描いたよ。何が見える? 本で読んだ知識、聞いた知識をいちいち持ち出すのはなぜか?
つまりは記憶で世界を見てるわけです。
ある花があったとして
誰かがそれを見た時に、「これは〜〜科の〜〜といって〜〜原産で」と語りだす。
その時、彼は見ていない。記憶の応答をしてるに過ぎない。
何かの問題が合った時に
仏教では〜〜といって、それはこういう定義で〜〜でと、語る場合もそう。
その時、彼は見ていない。物事を分類し、ファイリングし、単なる記憶の応答をしてるに過ぎない。
現実を見るためには記憶の応答があってはいけない。
そのためにはあらゆる記憶を消去しなくてはならない。 >>919
あなたが今まで覚えてきた事、信じてる事、素晴らしいと思ってる物事を全て記憶から消す事でしょう。
そして全くのゼロから世界を見る。
「わたし」というのは後天的に、あなた自身が記憶によって作り出したものに過ぎないのだから、その記憶がなくなった時に「わたし」は消えます。
「わたし」がいない世界で「わたし」を見る。その時に「わたし」は学ぶ。全く新しい何かを。 >>924
出展など本だろうがネットだろうが誰も彼も出展てあるでしょ。そこ問題?
思えるてことは知らないことや対象が無いと思えない。
何物がどのようにして来た?
と、聞かれて何も答えられなかったひともいたんだから。
記憶を見てると言う現実も今あるでしょ。
それが言葉のやりとりだったりする。 >>922
死んでるから無我
死んでるから涅槃
逆から見ると生まれてない死んでないから無我、涅槃。 死ねば仏って日本人の誤った仏教観らしいけど。
それしかねーと思う今日この頃^^ >>927
わたしとか1日の相当長い時間に比べればまるで紅蓮の炎に吸い込まれて行く一瞬の雪にたとえてる人もいたよ。
自我なんて実はその程度。
そんなに私ばかり認識して生きていない。
考えてる時も私を認識できない時が多々あるくらいなんだから。生きてるってそういうこと。 桃太郎の「鬼退治」は先天性の奇形ガイジを刀の錆にする話しだった。めでたしめでたし 「わたし」は記憶によって生まれます。
それは要するに他との区別です。つまり世界との区別が生まれた時に「わたし」が生まれます。
「わたし」の目的は大きく分けて2つ。
一つは「生き延びる事」
もう一つは「できるだけ多くの快楽を得ること」
この2つのアルゴリズムに従って我々は生きている。
より優越しようとする行為もこれらのアルゴリズムの結果です。
これの何が問題か?
このアルゴリズムによって生まれるのは意志であり、欲望であり、憧れであり、努力です。
何かになろうとする意志です。
この猛烈な「現実を変えようとする意志」が我々の苦なのです。 >>932
ちがうって。知らぬがほとけ。
死もほとけ。
仏も死。しかし知らぬが仏。
証しもてゆく。 >>935
さて、その私なるもの本当にあるのならここで公衆の面前にいざ尋常に出してみよ。
それはいかなるものか直にこの私めに触れさせていただきとう存じます。いざ尋常に今ここに見せて下され。 >>914
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ宜しくお願いします
ありがとうございました >>942
想像神
造像自我
考えの世界にしかいない魚とかね。
現実にはいない生き物すら想像出来るよね人間て。
現実に私ているよね?思わない?いるよな?実際。
思ったら居るのよ。我思うゆえに我あり。 >>938
あーそれもよく見ますね。
本によく書いてある。誰か有名な人が言ったんでしたか。
あなたはそうやってすぐに記憶が反応する。
記憶でしか読んでないんです。本当には見ていない。
どうしてすぐに誰かの言葉をほじくりかえすんでしょう?
そういうクダラナイ一切合切が我々の苦に餌をあげているんだと思います。 >>945
いやほんとに出してみて。
そんなに自信あるなら。
本当なら出してみてごらん。
本当にらいるんでしょ?出して。 >>935
この猛烈な「現実を変えようとする意志」が苦であると見た時に、我々にできることは何か?
それは、その意志に気づく事です。
何かになろうとしている自分に気づく事。
そしてそのためには、極めて鋭敏で理性的な、覚めた知覚が必要です。
その意志は現在進行で生まれる波なので鋭敏さが必要なのです。
それには、色眼鏡があってはならない。先入観があってはならない。 >>947
そのあなたがおっしゃてる通りの私をここに出して見せて。
醜い、恥ずかしい、あと何でしたっけ。見せてごらん本当なら。
私出せますよ本当のことを。。きっと誰でも出来ることを。 >>947
今、あなたの状態を見る事ができますか?
あなたの自尊心は傷つけられました。あなたがやってきたことを否定されたのであなたは自我を守るためにあれやこれやとやるわけです。
あなたは怒っている、そして怒っていない自分に戻りたい。
そのために行動してるんです。
これが「現実を変えようとする意志」が苦という状態です。 >>948
それは私もそう言ってますよ。
先ずは何処かに向かうことをやめないと分からないって。
もうゴールしてるから向かわなくていいって。
過去はやり直せない。未来もまだ来てない。
今もつかむことができない。
同時進行で出来ない。今やってることを今しか、ここでしか出来ない。
何遍も言ってます。知らないことは話せない。
今から2人でイタリア語で話しますか?この内容。私には無理です。イタリア語を理解してないから知らないから。
知ってることしか人は話せない。
知ってることは知ってる。
知らないことは知らない。 >>950
その口ぶり、また、私のことをあなたは私より知ってると言ってるように聞こえるw
どうぞ。自尊心傷つきました。どうさせていただきましょう?
ご満足のいく形に沿えれば幸いです。 >>951
つまり本で読んで頭では分かっているが実行できてないってことですよね?
だって何処かに向かっているかどうか判別できないんだから。
あなたは怒っている。自尊心が傷つけられて怒っている。
で、どこかで聞いた「わたしとやらが云々カンヌン」と書く。それで私をやり込めて、自我を守りたい。
あなたは、怒っていない自分に向かってたんです。
ゴールしようとしたんです。
でもそれが分からない。
なぜか?それはあなたの「わたし」という意識がある限りそこに気づけないからです。 >>950
怒りと言うよりコーヒー飲もうかどうしようか考えてるかないま。
LAWSON行こうかな。どしよ・・・
ご満足行けましたか? わたし満足してます。
何一つ不足がありません。
あなたがそう思ってるだけと思って頂いても結構です。
残念なのはあなたがどうしたら満足するのかが私ではわからない。
ご不便をおかけして申し訳なく思います。 >>954
自己欺瞞もまた自我を守る一つの道具ですね・・・
あなた自身が誰よりもわかってるはずですよ?あなたがどれだけ本を読んでも一向に何も変わっていないということが。
違いますかね?あなたは変わりたくて本を読んだりして努力をした。が、変わることができなかった。
私も学んでる。あなたも学んでる。我々は何も変わらない。 >>955
自我ありきでお話しされてるのなら、
スタートがわたしとあなたでは違いますよ。
私は自我が存在してるとは言ってません。
思った時にしか登場しないものでもっとひっきりなしにあることで覆われてる。
自我など存在するのは脳内世界のみです。
ありません想像物です。 >>956
なんども書いたように
「わたし」は記憶によって生まれます。
それは要するに他との区別です。つまり世界との区別が生まれた時に「わたし」が生まれます。
自我は虚構です。 >>957
そして自我は他との分断で増強される。
それはより多く学び、より多くの権力を得て、より多くの金銭を得る、などの行為で「俺とお前は違う」という意志によって増強されるわけです。
だからこそ人は「お前は空を知らない。俺は知っている」だのやるわけですね。
これらの「知ってる自慢大会」も自我の増強のなせる業です。 >>957
いつしか、私のことを私と思う私ですか?
そう飼い馴らされてきただけです。
人間社会に。社会の中にあります。
マイナンバー、名前、身体、心、いろんな形で形而上存在していますが、
実際にはありません。
実際にある事でなら苦しみます。
実際にないなら苦しみの対象にならないですね。
無いんですよだって。ないことで苦しむなんてバカバカしい。
でも現実に苦しい時はくるしいですよ。
厳しい選択とかね。そういうのは無くならない。歯が折れそうなほど悔しかったりね。そう言うことはある。 >>958
それで本人満足ならよくない?
私は構わないなーw
私自身がそうだとしてもオッケーですよ。満足するなら私はそれで大丈夫です。
他人は知りません。私が身代わりになることはできませんので。
そもそも私無ければ苦しみなんて理屈の上ではありませんよね。
相依性の問題で。これ無ければ彼なくと言うやつです。 本当に自分が満足できる答えが出るといいですね。
私はこの答えで足りてますので大丈夫ですよ。
どうしようもないからね。労して利なしですよ頑張ってみても。
コントロールしない何も。
私が何かしたところで無為。
始めからしない方がいいと分かりました。
この答えで満足です。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。