禅2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カムイさんはクリシュナムルティからも学ばれているのですか? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレカムイたん
阿頼耶識は善悪もないと思いますけど
>末那識をなくさなければならない
と言われでも縁起してると今までの経験からどうしても色々思考が入り込む事があるので
例えばバカヤローを善悪抜きに連呼されていても
呪呪呪呪を善悪抜きに連呼されていても
悪いとされている言葉で末那識が良い方向に変わるのか?疑問です ∞ノノハ∞
川^〇^ハレカムイたん
阿頼耶識は善悪もないと思いますけど
>末那識をなくさなければならない
と言われでも縁起してると今までの経験からどうしても色々思考が入り込む事があるので
例えばバカヤローを善悪抜きに連呼されていても
呪呪呪呪を善悪抜きに連呼されていても
悪いとされている言葉で末那識が良い方向に変わるのか?疑問です >>297
末那識とか阿頼耶識知らないのごめんね〜 >>299
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありがとうございました >>296
麦さん、新興宗教カムイ教の誕生ですw
あまり相手をなさらないほうがいいと思います
目の前で新興宗教誕生を見るとは思っていませんでしたがw わたしと大谷さんの言い分がやっとわかった。
大谷さんはわたしは禅でないと言う。
当然です。
わたしは禅の枠を超えてます。
まぁ、大谷さんは禅を貫いて欲しいですね。 カムイさんの師匠さんもクリシュナムルティをご存知の方なの? >>304
先生はわたしほど日本でクリシュナムルティがわかる人間はいないんじゃないか
と、言われてます。 >>303
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ白隠さんのいらした松蔭寺に行ってみたくて
一度参拝させて頂いた時たまたま禅堂で坐禅をこれからされる方がいらして
ご一緒させていただいて坐禅を教えてもらいました
座禅会に参加されている方で色々お話しも聴かせていただきました 皆の衆、お休みにゃん♪
(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ 💖
https://i.imgur.com/spP1Ecg.jpg カムイさんはクリシュナムルティを尊敬されているの?
麦さんは白隠さんを尊敬されているの? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレおはお♪
お人柄が好きです♪
良寛さんも好きです♪ >>311
わたしはクリシュナムルティの言葉が好きで、彼のプライベートなどは興味ありません。 白隠さんって人気あるね どんな人柄なの?
クリシュナムルティの言葉で好きな言葉ってどんなのがあるの? >>314
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ慈悲に溢れていらっしゃいます
半端なく >>315
∞ノノハ∞
川^〇^ハレカムイたんは修行僧だね
僧堂の奥に白隠さんの像があるんだけど麦は白隠さんと目が合ったおwww
たぶん皆さんも目が合ってる気ガスwww
生きていらっしゃるみたいにインパクト凄い
バルタンさんも同じ日に行ってたんですよね >>315
その言葉がなぜ好きなの?
>>319
白隠さんと
「メンチ切ったな 喧嘩を売ってるんか」という感じになったの?w >>321
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ白隠さん悪いけど親戚のおじさんに似てるなぁ〜ってwww
今振り返るとイメージ的には来たか♪って感じです
勝手に良く取ってますwww
自分にワロタwww 親戚のおじさんに、
「よく来たね」と言われた安堵感があったのね なるほど
麦さんって怖い人系ではないの? >>324
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ高校の時の彼氏がってか彼氏なんだけど彼氏未満でwww
そんな感じでwww
怖くないお優しかったお♪ >観察者は観察されるものである
そういう言葉好きだね
怒りになりきれば怒りは無くなる
観察者は観察されるものである
ニュアンスが違うじゃないか
景色はそのように見えても人間関係に翻弄されているだろう
流れる雲のように見られればべつになりきる必要性はないだろう 327.怒りになれば怒りは無くなる、か。そんなことはない。バカ丸出し、である。大爆笑である。
自他の区別ができないバカである。 >>328
面倒くさい、おばさんが好きだなw
>>331
ハイハイ
>>332
俺に言うな、カムイに言え 334.ポッタン師は宗教学の学者である。大爆笑である。 基地にゃんは浪花の錬金術師にゃん♪
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ! ぽったんクン、宗教学って、哲学科卒なん?
ブーバーとか読んだの? 大山とカムイの猿芝居糞尿祭りですか笑。
アニマルウンコ臭さが濃厚だぜ笑。 白隠さんのお墓は、静岡県沼津市の松蔭寺です。
富士山も近いし、温泉もあるいい所ですよ。
白隠 和讃
http://shofukuji.net/5hakuin.htm ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ白隠さんのお墓は三島市龍澤寺と富士市の旧無量寺跡にも分骨されてあるって坐禅会の方がおっしゃってましたお 駿河には 過ぎたるものが 二つあり
富士のお山に 原の白隠 337.ブーバー読んだが、忘れた。哲学は方法論である。それだけ、わかれば卒業である。大爆笑である。 教授というのはうそだねw
なんで禅スレッドにいるの? >>346
∞ノノハ∞
川^〇^ハレバカには分からない、である。爆笑である。 まあ笑う門には福来るなので、ご機嫌なのはよいことだが >>349
われ!(`□´)調子こいとったら
鼻の穴から割り箸突っ込んで
カッコンしたろか われ カムイさんに相談です。
美魔女は、愛と言う言葉が大嫌いだそうです。
美魔女に愛を分かち合える彼氏ができることが
ないのはなぜでしようか? >>354
彼女は軽はずみに愛を使いたくないのでしょう。
多分超純粋な愛を求めてる。 皆の衆、お休みにゃん♪
(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ 💖
https://i.imgur.com/YzS7wTw.jpg >>355
さずか、先生はよく、分かってらっしゃるう。🎵
野菜暇人は単なる野人ですよ☀ 野菜暇人は九州の山奥に棲む野人です🎵
畑を荒らす老害です✨
(^-^) >>361
求めてもありません。
煩悩を捨て切った時芽生えます。 てもパートナーさんはできないですよね
煩悩をなくしてしまった後だと 観察者は観察されるものである、という命題は、アートマンみたいなものを、認めた言い方だね。
具体的な自己を観察者ととるなら、無常で、常に変化しているととる仏教では、観察者=観察されるものとは言えない。。
恒常不変の自性を認めたうえでの発言だわ、クリシュナムルティ。。
よって、クリシュナムルティは、仏教じゃない。。
したがって、クリシュナムルティと仏教は、統合不可能、だろうね。。 >>367
道元禅師は、自性常住と見るのは間違い、と言ってるよ。。
そうすると、観察するもの、は観察されたものじゃない、になる。。 ろんさんは鋭いな
「見るものは見られるものである」ものではない、それは全てが私ではない 道元さんの言っていることは矛盾している
ということですね >>370
だから、そういうふうにわたし、があることになっちゃうでしょ。。
わたしは本来ない、これほどの救いはない、安楽はない。。
でも、私のレベルとか自性とか認めると、それが苦因になるわけです。。 唯識で説明すると、自体分が見分(観察するもの)と相分(観察されるもの)に分析されているっていう事ですね。
佛教では、その自体分は無(非)我であり、常・一・主・宰では無いと説かれております。
その自体分を常・一・主・宰の我とするのは不二一元論になりますね。 クリシュナムルティがなんであれ
「観察者は観察されるものである」は、「観察者」と「観察されるもの」との
分断を問題にしたのであれば、十分に仏教的な命題ではあると思うが >>377
観察者を(常・一・主・宰の我として)認めるか?
先ずはここが前提になりませんか? >>378
わたしは観察者があります。
あなたの外にもう風景はない? >>375
佛教には善悪無記があり、現量比量があります。
されるをもって煩悩というのは如何でしょうかね?
菩提であるかもしれませんよ? >>379
>わたしは観察者があります。
意味が分かりません。
カムイさんは、その仰っるところの観察者を常・一・主・宰と観てるのですか? >>381
意味が分かりません。
分かりやすく説明して下さい。 >>382
これに答えられない?
あなたの外にもう風景はない? >>383
自分があって、外に世界がある感覚ある? >>386
凄いですね。
わたしはあるんで修行中です。
邪魔せんといてや。 カムイさんは、その仰っるところの観察者を常・一・主・宰と観てるのですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています