【イエス】 これはわたしの愛する子 Part52 【キリスト】
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愛のシリーズ 第52弾
✝
そのとき、
「これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」
と言う声が、天から聞こえた
(マタイによる福音書 3:17)
ここは霊的な利益を受けようとする心の柔軟な人々の為に
開かれているシャロンのスレッドです。世の利益や楽しみ、或いは
病気治しを求め、煽り、荒らし、反対する為だけの意見を書き込む人は
書き込みをお控え下
前スレ
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1539346695/ ただ、形相と質量は不可分に結びついている、というアリストテレスの発言は正しいと思う
>>809
私は私は在る
さらにストイックに言うと「在る」のみ >>811
神、光、その類のもの
植物が光に向かって伸びるのと同じ
一を求める、換言すると愛 >>814
いったん空っぽにならないと愛はないようです。 >>806
反省を意思を持って自己に向けるのではなくて、内省を意識的ににして、それすらも自動的に必然的に良心という最終地にたどり着く精神的回路をつくっちゃえばいい、という事ですね
これは役に立ちそうな理論的内省ですね
>>809
自分とは自己です
自己とは自己に関する関係、その関係です
なんて言っていくと、言ってる自分が分からなくなるのでw、単純に意識にある生への意志、ですね >>815
●●でないと愛はない、ではなく、在るものは全て愛である、ってことです >>812
愛とは、与えるものであって、求めるもではない。「与えることの喜び」が、愛。 >>816
内省だけ大事だと思ってますけどね
内省したら良心は自動的に働くもんだと思ってます
キリスト教的な表現だと悔い改めすねw 人は進歩するのは得意なんですが、退歩するのは苦手なようです。 >>820
だってこの世界は神の創造だから退歩はないすよ
どんなに形を変えて一見、悪化するように見えても、永遠の時間の視点から見ると歩みは進んでるものだと思われます >>851
それは意外に的を射てるかもしれないですよ
キリストは、自分を愛するように他人を愛せよ、と言いました
そこには個我のない自己みたいな個性が必要なのかもしれません >>821
物理的は時間は退歩しませんが、精神的な時間は退歩出来ます。 >>822
あー、その意味ではたしかにそうですね
>>823
主観時間に過去も未来もないすよ
今しかないす
今によって、過去と未来が作られます >>825
そう、今によって過去と未来は作られます。
これは、今によって過去も未来も消滅させれる事を意味します。 >>826
うーんと、今によって過去も未来も消滅するわけではなく、そもそも過去も未来もなくて、「この私の今の世界」があるだけすね
ようするに(語弊がある表現だけど)「この私の今の世界」にとっての過去と未来がつど生成される感じかな >>827
この、今しかない、過去も未来もないというのは、あらゆるものからの救いを意味します。
過去のトラウマ、未来への不安がない。 >>826
彼はもっと突き詰めた今を言っているのではないでしょうか
その瞬間しかない、と言えるでしょうけど、徹底的な現象論とは異なるのでしょうけど ちなみに>>827の考え方はマクタガートのA系列を独今論の文脈で捉えた時に、そう考えるようになった
マクタガートのA系列の誤謬はそれを独今論、ようするに今と在るが分けることのできない一つのもので在る捉える視点がなく、主観の外にある持続した運動と捉えているところに誤謬があった
だから彼の時間論はA系列により、時間は実在しない、という結論になった
個人的には実在とは主観時間(A系列)である、と言いたい こう言えます。即今である時、
未来はない・・・死を意味します。
過去がない・・・誕生を意味します。
わたしは生死を繰り返してるんです。 >>832
あなたの言う未来/過去は客観時間(時計)を指すんですよ
主観時間に過去も未来もありまへん
でも主観時間の今により、過去と未来は「生成される」
これが自由意志の根拠です 「(必要とする者だけに)与える愛」が、人間社会の構成・維持要素です。皆が愛を「求め
合ったら」、社会は崩壊します。愛を必要としない者に対する愛は「余計なお世話」です。 時間は実在しない、ではなく
実在とは(主観時間で言うところの)時間である、と言いたい 眼が視野に属さないように、主体は世界に属さない。
これは今までスルーしいたけど、とても大事な言葉で真理に近い事を言っていたのかもしれません >>833
何で、哲学とキリスト教の自由意志が混ざってるねんオカルト。💇
意志というものは心のうちにあるものを
取り出す道具のようなもの🎵
ですから罪に死んだ心から自由意志が
取り出せるものは罪に満ちた思いだけ。💇
罪に死んだ心には信仰を選ぶ清さはありません‼
当然自由意志で神様を信じることを選ぶことは
できません😃 僕たちの言う世界は物理現象を指しますからね
魂と霊は世界に属してますけど、物理現象という意味では属してないとも言い得ます >>834
求める必要はないのではないでしょうか
愛で繋がること、がイエスの言葉の意味だったのではないでしょうか むしろ、主体は世界の生成を生む穴みたいなものだと思ってます
私の世界は代替できないかけがえのない唯一無二の世界です >>837
神様が信仰を与えた結果、心の中身が変えられ
新しくされ中身を自由意志が取り出す🎵 とにかく、わたしはとんでもなく不思議な所に訳も分からずに居る。
まさに、ミステリーワールドに迷い込んだ。 >>841
ですから
信仰を神様から先に与えられて変えられない限り
神様
選ぶことはできません‼
サティはキリスト教とすべて反対をしてる
脳足りん‼ そりゃあそくですよ
質問者さんが仰っているように、眼は視野に属さない 人間の認識は、生命の機能。過去・未来の認識も、「今ここの生命」の機能であると
いうこと。 俺はカムイさんという蚊取り線香を得た…!!✨
いいぞ、もっとやれw >>849
この流れで求愛に向かいますかw
それこそ今という瞬間を感情で味わっているはずです てことで、わたしはアタマを使わない訓練をしてます。これが結構難しい。 >>844
神は、天地万物に「既に」宿る。信仰は、関係ない。 事象に語らせればカムイさんのいう意味でのアタマは働かなくなりますよ >>852
感情が先で、後でわたしの感情と思考が認識させる。
これがまずいんです。
愛おしい、悲しい、憎たらしい、寒い、暑い、これだけなら苦はありません。
わたしが憎たらしいとなるから苦痛なんです。 >>851
邪魔でも何でも、認識がなければ、そもそも生存できない。 >>856
ぼくは感情の人も智の人も、人間としての優位性はないと思っています
むしろその方が愛(隣人愛)は捉えやすいのかもしれません
愛がもし感情であるとするならば、感情とは無意識からのアクションなので疲れる、とは思いますけどね
ぼくは智から解きたいと思う、言い方が許されるならば神秘主義的な傾向があるため逆です
でもどちらがキリストに適っているのかいないのかは分かりません とにかく、わたしとの分離が苦なんです。
これが自我です。
わたしの外に世界があるように感じるのは自我がそう感じさせてる。
わたしの煩悩。
わたしと煩悩との分離が苦です。
わたしは煩悩である時わたしは居ないんです。 >>860
私の奥にある、「在る」に気付いたら、分別がクリアになると思いますよ >>862
わたしに奥はありません。
目の前に携帯があるだけです。 >>860
その状態を、絶望して、自己自身であろうとしない絶望、なんて言った人もいますよ
そういう人は自己自身であろうとする為に、まずは自己を自己で措定するのがいいみたいです
ですがその先も、絶望して、自分自身であろうとする絶望がまっているらしいですがw >>863
カムイさんの言う私は一般的な表現でいうエゴイズムを指すってだけです
私は奥深くて、解体したら哲学的には在るしか残らない、それが宗教で言うところの霊に、形而下の概念では一番近い、と言うだけの話です と、まー楽しくて対話をしていたらこんな時間でした
みなさま、このへんで失礼します
おやすみなさい
でわー 宗教の営みは魂というビーカーの中で御霊の実と肉の欲という実質が混じり合った液体を、沈殿するもの、浮き上がるもの、の二層に分け、浮き上がるものを取れってだけの話です
だから理性の光を灯して意識的にやるなら、分別が大事になります >>866
私の知らない私の世界はあるみたいす
>>867
今日も時間を忘れて楽しかったです
(調子に乗って喋り過ぎましたw)
おやすみなさい >>868
あなたは意識で無意識に勝てると思ってる。
残念ながら意思では無意識にはかないません。 >>870
違うよ
汝自身を知れが人の本懐なの
だから汝の無意識に汝の意識の光を当て
汝自身を知れ、を行うわけさ
究極は無意識がなくなるの
遠い旅だけどね 無意識が無くなっても、わたしが有ったらダメですけどね。
観察者なしの観察 >>874
だからカムイさんのいうわたしはエゴイズムなんです
キリスト教でいう肉の欲に関するわたし
無意識がなくなったら存在性は一変します
存在性の梯子を上って、私の単位は変わります その自我がエゴイズムを指してるってことです
でもデカルトはその奥にある在るを知ってました
存在性の梯子を登ること自体が愛なんすよ
一への愛、神への愛、隣人への愛
そういうことを教えたのがキリストなんす デカルトの我思う故に我ありの我とは自我ではなく真我らしいですね。 真我分かってたかは知りませんが、彼は悟性の力で形而下と形而上の接点までいけたのは、理解できます
凄い勇気だと思います わたしは真我とは自分の奥底にあるのではなく、目の前の風景や聞こえる音が真我だと思ってます。 はい、それも真我だと思います
「どの視点から見るか」という話なだけです 「視点」は語弊があるから、どの「存在性」から見るかのほうが正しい表現か
そろそろ僕も寝ます
おやすみなさいませ >>884
ところであなたは誰?
どんな思想もってるの? >>889
そうなの
何時まで起きてようとその人の自由だからね >>890
神は多彩に存在している
善神も居れば悪神鬼神も居る
万物万象は神々である
そして夢である
君も夢を見ている
君自身が一個の神として
真実の神は此の世の何処を探しても見付らない
しかし影となって現れる 人の影は人を指し示す
人そのものではないが
人から生まれた影であることは変わらない
そして光源、人、影の関係には
存在性は違えど連続性はある >>894
どちらかといえば、影が本体で人は影から具現化されたもの。 >>893
そう思うよ
大きな神(だがその神は真実の神ではない)の意識(夢)が一つの風景となって立ち現れている
君自身がその風景を見られるのは君もまた小さな神だから
しかし真実の神は何処にも見えないはずだ
君の心に響く心に残るものがあるなら、それは真実の神の影なのだろう >>896
わたしは即今の様子を神と教えられました。
即今は知覚出来るが認識出来ない。
認識すれば過去だからね。 皆、デカルトとか、キリスト教系の西洋観念論哲学ばかりで詰まらん。
日本人として、西洋哲学を乗り越えなければね。
デカルトが、いくら「我在り」と思っても、他者が我の身体を知覚できなければ、
我はない。日本の民法では、7年以上所在不明の人間は、失踪宣告により、
死亡したものと見做される。 意識があって一つの記憶と五感(それは苦痛であったり快感であったり)が肉体によって一個に統合されることで自我が生じている
つまり逆をいうなら肉体(脳機能としての精神を含む)の損傷があれば、それらは解体されてしまう
しかし心魂の奥には真実の神の光の欠片が神霊として輝いている
それは肉体と心魂に捕らわれている他者としての真実の神の欠片なのだよ
肉体は滅び去るだろう
心魂も消え去るだろう
しかし業(因縁)は霊を捕らえ続けて離さないから救われないのだ >>899
そう。あなたは違っていると思った。日本の掲示板なのだから、禅哲学も大いに語って
下さい。キリシタンバテレンは、禅僧が完全論破して日本から追い出した。
キリスト教や西洋哲学はお腹一杯。根本的に間違っていると思う。 >>900
業カルマ因縁、こいつになり切ると消える。 >>902
簡単ではないだろうね
誠実に正しく生きることが求められる
「愛」がなければ正しく生きられないよ
そんな此の世の優越感を退けた愛あるストイックな生き方が出来る者は一握りの覚醒した者のみだろうね >>903
なり切るを禅では死に切るとも言う。
簡単ではない。
煩悩が出れば一つずつ煩悩に死に切って消して行く。
愛というのはその後にある。
みんな煩悩を避ける、蓋をしようとする、排除しようとする。
そうではなく、煩悩そのものになる。 >>904
一個の肉体(及び記憶と五感)は此の世界(物質)と密接に強力に結合されている
心魂は肉体の支配下にある
霊を認識した者は心魂の在り方を百八十度転回させて戦いを挑むこととなる
イエスは簡単には死ねなかった
ゲッセマニで血の如き汗を流して目の前に迫りくる死の苦しみと戦った
ムチ打たれ十字架に掛けられ苦しみ抜いて遂に息絶えた
それほど肉体(物質)は心魂と強く結合されていることを教訓としたい
そしてイエスは勝利した
我々が十字架で処刑されることはないだろうが、死は避けられない
肉体と生命は有限である(人は必ず死ぬ)
願わくは煩悩(あらゆる執着)を断ち切り悟りを得て安らかなる死が訪れますように >>904
一個の肉体(及び記憶と五感)は此の世界(物質)と密接に強力に結合されている
心魂は肉体の支配下にある
霊を認識した者は心魂の在り方を百八十度転回させて戦いを挑むこととなる
イエスは簡単には死ねなかった
ゲッセマニで血の如き汗を流して目の前に迫りくる死の苦しみと戦った
ムチ打たれ十字架に掛けられ苦しみ抜いて遂に息絶えた
それほど肉体(物質)は心魂と強く結合されていることを教訓としたい
そしてイエスは勝利した
我々が十字架で処刑されることはないだろうが、死は避けられない
肉体と生命は有限である(人は必ず死ぬ)
願わくは煩悩(あらゆる執着)を断ち切り悟りを得て安らかなる死が訪れますように >>906
もっと軽いタッチでいいと思うよ。
自分が正しいと思ったことを、成り行き任せでやり通すみたいな。 >>907
まあそれは君の人生だ
悪いがもう寝るよ
おやすみ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。