【仏教】 悟りを開いた人のスレ331【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1538905019/ 阿弥陀仏にくらぶれば釈迦は天才的詐欺師じゃなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>253 咬むィー さん
> >>252
> 今年で何歳だ?あは
それがどうした!? 無礼者! 254 名前:カムイ[] 投稿日:2018/10/16(火) 19:30:44.26 ID:Dv2fl4UN [16/18]
> わたしは三毒である。
禿げしく同意!! >>277
よお、ナマポ貰って生きる日本市民w
アパートで孤独死だなw >>259 咬むィー さん
> >>252
> あは、返事は? 今年で何歳だ?
それがどうした!? 無礼者! >>277
引き取ってくれ
うるさくてかなわん
ついでにカムイも しかし、あれだなwww
麻原尊師に騙された元オームはどれだけ田舎もんだったんだろうなwww
想像も出来んわwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>285
身体の孤独死は免れない。
集団自殺したところで孤独死は避けられないのだからね。
死の恐怖を直視しなさい。
いずれ身体は朽ち果てる。
身体が敗れる前によく見なさい。 759 名前:カムイ[] 投稿日:2018/10/16(火) 18:33:26.80 ID:bs8IHsWz [12/14]
> わたしは煩悩である。
禿げしく同意!! >>291
聞くの面倒けど、まぁ、いいや。
わたしは煩悩です。
では、あなたは何? >>293
私が煩悩なら、私は煩悩だ、と言ってるのは誰? >>293 咬むィー さん
> >>291
> 聞くの面倒けど、まぁ、いいや。 わたしは煩悩です。 では、あなたは何?
メンドクサイノナラ、やめとけ! >>296
面倒くさいから、もうわたしにレスしないで下さい。 >>295
> >>294
私が煩悩なら、私は煩悩だ、と言ってるのは誰? 知らん
知らん、と答えてるのだが、まねっこ野郎だ。イラン人かイラク人か、シラン人か
さて、ドコ人なのか。 >>295
それを知らんのに、私は煩悩だ、は成り立つの? >>299
現に成り立ってるじゃん馬鹿じゃないの。 >>297 咬むィー さん
> >>296
> 面倒くさいから、もうわたしにレスしないで下さい。
屁をひる、独裁者、かの ヘヒットラー!!クッサークッサー、! >>301
それを知っているものがなんだかわからないのに、なぜそれが正しいと言えるんだ? >>303
あなたみたいに、しょーもない事考えないから。 >>299
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ礼を考えていたんですけど
敬意の気持ち心からの礼が有為としたのなら
頭だけ下げる無為より礼の意味があると思うのですけど
心からってなんの意味もなさないものなのでしょうか? >>305
無為には動機がない。
何の作戦もない「ありがとう」は
戦略的な「ありがとう」よりも混じり気が無い
それだけ純粋なのだよ。
心に濁りが無いのが無為だ。 >>304
いや、基本的なことですよ。。
>>305
心なく頭だけ下げるのが無為なの?
その定義がまずおかしいと思うけど。。 >>307
そうか?
感謝の気持ちそのものが礼という相になって現成するんじゃないの?
お辞儀ロボじゃあるまいしw >>310
》心なく頭だけ下げるのが無為なの?
無心に頭を下げるのが無為だ。
私の言っている事は真に謙虚な人にしか分からない。 感謝の気持ちからの礼がまず有為じゃないと思うけどな。。
その場の縁に従って行為するのは、自然なことだろう。。
自分を良く見せようとか、行儀よく思われたい、があったら有為かもだが。。 >>312
???
無心とか無為ってなんか勘違いしてない? >>310
煩悩が本体でわたしは仮
これ、わかります?ロンさん 773 名前:カムイ[] 投稿日:2018/10/16(火) 23:04:37.78 ID:Dv2fl4UN [17/17]
> わたしは煩悩、煩悩が本体。 わたしは仮である。
はぁ?意味不、痛々しいよねぇ、大丈夫!? >>322
何年禅やってんだ?これが基本だってのに・・・ さんせんそうもくこくど しつう ぶっしょう
生きとし生けるもの、 ことごとく ぶっしょう をもっています。
このことを学んだばかりの新入りの修行者が、ふと疑問を持ちました。
門前でいつも寝そべってばかりいるあの痩せた野良犬についてです。
問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、有。
又、問う人あり、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
↓
> ある人がたまりかねて説明を始めます。
ムー! 頭を使わなく、本を読まないで、知識を持たないでこの世界を見れば一体何が見えて、何が聞こえるのだろうか。
ムー!でもマー!でも原理は同じです。 目を開いたまま、大声でムー!とやると楽しいです。
ただ見る、ただ聞くこれが訓練です。 』
ではでは、犬だけではありません、わたしにも あなたにも、みなさんにも、あの犬にも、もちろん仏性が有ります。
仏性はことごとく、有ります。
どういうわけか、「犬には仏性が無い」なんて言い出す人が居ます。
無、はどこに行ってしまったのでしょうね、
だれか、捜索隊を結成して見つけ出す必要性が有ろう、と言うものです、いかがでしょうか。 >>321
?
禅は有我説で、私はこうだ、と教えてるわけ? >>320
煩悩が本体でわたしは仮である。
あなたならわかりますよね。 >>326
それって、いつもあなたがやってることですよ。 >>320
勿体ぶってるのかね?
それとも時間稼ぎかね?
それが有為だ。 >>324 咬むィー さん
> わたしは煩悩、煩悩が本体。 わたしは仮である。 』
はぁ?意味不、痛々しいよねぇ、大丈夫!?
> 何年禅やってんだ?これが基本だってのに・・・ 』
はぁ?意味不、痛々しいよねぇ、大丈夫!?
何か ものんけに取りつかれんじゃないの!?
石の橋は、ロバも通すし、馬も通す。
選別してんじゃねーよ、ドマヌケ!? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレこんがらがっちゃって
また明日考えますスマソ >>330
訂正
何か ものんけに取りつかれんじゃないの!?
↓
何か もののけに取りつかれんじゃないの!? >>334
良い機会です。これからは自覚して下さいね。 >>333 咬むィー さん
耳が従わず、痛々しいよねぇ、大丈夫!? >>335 咬むィー さん
コテを隠してるよー!痛々しいよねぇ、大丈夫!? なんだここは、禅も知らない子供みたいなのばっかじゃん。 スジャータよ。
今日はもう寝なさい。
有為や無為が何だと言うのかね?
どうでもいい事だ。忘れなさい。 >>338 咬むィー さん
> なんだここは、禅も知らない子供みたいなのばっかじゃん。
何か ものんけに取りつかれてんじゃないの!? 石の橋は、ロバも馬も通す。選別してんじゃねーよ、ドマヌケ!? あれ?
スジャータ大山さんならわかるよね。
煩悩が本体でわたしは仮であることを。 >>341 咬むィー さん
> あれ? スジャータ大山さんならわかるよね。 煩悩が本体でわたしは仮であることを。 』
これが正しい、を持てば、他が悪いを生じさせる。
ドツボだな、外道よ。
何か ものんけに取りつかれてんじゃないの!? 石の橋は、ロバも馬も通す。選別してんじゃねーよ、ドマヌケ!? >>343 咬むィー さん
> >>342
> よちよち、お子ちゃまは黙ってて 』
どうしても、高みから、自己防衛か、野狐!
これが正しい、を持てば、他が悪いを生じさせる。
ドツボだな、外道よ。
何か ものんけに取りつかれてんじゃないの!? 石の橋は、ロバも馬も通す。選別してんじゃねーよ、ドマヌケ!? >>327
はいはい、分かりますよw
自爆轟沈三毒無明のかかし丸ってねww >>345
じゃ、煩悩はどこからきてるんですかね? >>346
過去ログをどうぞ。
その話は決着付いてる。 手ぶらさん?
本で読んだ知識じゃ無心だの無為だのは分かりませんよ。 「煩悩」「菩提」って、どちらもつくられたものだから
それを認める者が、「煩悩」「菩提」とあるようになる >>349
結局ググッても分からなかったのかね?
それでいい。
素直さは内なる師の表れだ。 >>353
wwwww
そうじゃない。
貴方にはまだ無理だから言わないだけです。
悪しからず。 「法に二法無し、牛を且く宗と為す。
蹄兎の異名に喩え、筌魚の差別を顕わす。」(十牛図・忘牛存人)
「煩悩」「菩提」を語る「仏教」は、兎を捕らえる蹄(罠)、魚を捕らえる筌だから
兎・魚(そのもの)を捕らえたら、要らないもの
忘れなきゃならない ここは、悟り前の人に悟後の説明をしたりして、混乱させる人が多いですね。 法とか牛とか兎とか魚とか
カムイさん的にいうと「即今」かな
即今なら即今になりきる、仏教も煩悩も忘れてなりきっていく
即今も忘れていく
これを「只管」というのではないか 騒動衆は禅ではない、
道元が、云うのは、中国語で禅をやれ、と言うだけのもの。
中国全土を席巻していった臨済禅にアンチとして、只管が出た。坐禅は前週に限らず、仏教の共通。
くちで禅を語るな、と中国語を中国人と同等に話し、中国語をかけた、異才の道元だったんだな。
外国語大学の中国語教授みたいだった、と言えば、わかりやすい。 >>360
訂正
坐禅は前週に限らず、仏教の共通。
↓
坐禅は禅宗に限らず、仏教の共通。 >>360
>道元が、云うのは、中国語で禅をやれ、と言うだけのもの。
本気で、こんなこと言ってるの?馬鹿すぎる。 >>273
するよ
お風呂はいるとき
脱衣場で
唱えながら
五体とうちとか >>358
即今、以外に、何があるのよw
なりきる必要ある? >>365
「即今」なんてないから
ないところに何かを認める「自分」がいる
この錯覚が消えるための「なりきり」 真人間にさえなれないクソガキが
「悟後の修行」とか(笑) 禅寺でもお寺いると
あちこちでおじぎするね
私にとってはそれを癖にすることで
信仰的な態度が育ったと思うよ
癖になることで
意識しなくてもそこに信仰の対象がいて
その態度になるし
日々の動作の習慣が
自分の気持ちにも習慣として現れるようになるし
私にとってはそれはとても心地いいよ >>313
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ無我が無為で自我が有為って解釈していました
万法だったら礼も無用の産物に思えて
無為は手ぶらたんの言われるような戦略的な気持ちが無い縁起による自然な純粋なものですか?
考えていたらよこしまな気持ちも純粋な気持ちも妄想だと思えて変わりが無いかと
やっぱり無我が無為なのかと?混乱しています バカ大山は心療内科からの、回し者である。自分と同じバカを発見する仕事である。
だが悟っていないバカであるからして、真実を発見できないバカである。大爆笑である。誤解された人は被害者である。チワワ犬に咬みつかれた被害者である、ことになる。大爆笑である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています