【イエス】 これはわたしの愛する子 part50【キリスト】
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愛のシリーズ 第49弾
✝
そのとき、
「これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」
と言う声が、天から聞こえた
(マタイによる福音書 3:17)
ここは霊的な利益を受けようとする心の柔軟な人々の為に
開かれているスレッドです。世の利益や楽しみ、或いは
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前スレ
【イエス】 これはわたしの愛する子 part47 【キリスト】
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1538608047/ >>676
あなたは誰?
いえね^^
意地悪い所がね、テイキさんもそっくりだったから。 >>683
あんな、基本信条では子なる神の人性は罪以外は人と異なるところはない、なのよ
そしてキリスト自身が肉は朽ちると語っている
>>686
ティキはええヤツやで
敵味方脳のシャロンさん的には嫌なヤツだろうけどw >>685
罪を知らない方が、罪とされた。
何度も言うように 主語にウェートを置くのがカトリックです。
プロテスタントと合意することは有り得ません。
扨て、三度申し上げますが
「サタンとなった」等の偽証を控えましょう。 >>684の続き
535 イエスの公生活の始まりは、ヨルダン川でヨハネから洗礼をお受けになったときです。
ヨハネは、「罪のゆるしを得させるために悔い改めの洗礼」(ルカ3:3)をのべ伝えていました。
おびただしい罪びと、徴税人、兵士、ファリサイ派、サドカイ派の人々、娼婦たちなどがやって来て、ヨハネから洗礼を受けました。
「そのとき、イエスが来られた」のです。洗礼者ヨハネはためらいますが、イエスは願い続けて、洗礼を受けられました。
そのとき、聖霊がはとの形でイエスの上にくだり、「これはわたしの愛する子」(マタイ3:13-17)と宣言する、天からの声がします。これはイエスを、イスラエルのメシア、神の御子として現す出来事(「公現」)でした。
536 イエスの側からすると、その洗礼は神の苦しむしもべとしての使命の受諾であり、その開始でもあります。イエスは罪びとの列に加わります。イエスはすでに「世の罪を取り除く神の小羊」(ヨハネ1:29)であり、はや、流血の死の「洗礼」を先取りしておられます。 >>689の続き
1260 「キリストはすべての人のために死なれたのであり、人間の究極的使命は実際にはただ一つ、すなわち神的なものですから聖霊は神のみが知っておられる方法によって、
すべての人に過越の神秘にあずかる可能性を提供されることをわたしたちは信じなければなりません」。
キリストとその教会とを知らずに真理を求め、自分の知るところに従って神のみ旨を行うすべての人は救われうるのです。 愚かな女は、騒がしく、みだらで、
恥を知らない。
彼女はその家の戸口に座し、
町の高い所にある座にすわり、
道を急ぐ行き来の人を招いて言う、
「思慮のない者よ、ここに来れ」と。
また知恵のない人に向かってこれに言う、
「盗んだ水は甘く、ひそかに食べるパンは
うまい」と。
しかしその人は、死の影がそこに
あることを知らず、
彼女の客は陰府の深みにおることを知らない。
(ソロモンの箴言) >>689
>イエスは罪びとの列に加わります
邪教です 愚かな女は、騒がしく、みだらで、
恥を知らない。
彼女はその家の戸口に座し、
町の高い所にある座にすわり、
道を急ぐ行き来の人を招いて言う、
「思慮のない者よ、ここに来れ」と。
また知恵のない人に向かってこれに言う、
「盗んだ水は甘く、ひそかに食べるパンは
うまい」と。
しかしその人は、死の影がそこに
あることを知らず、
彼女の客は陰府の深みにおることを知らない。
(ソロモンの箴言) >>686
自分に好意的な人は神の使い、自分を悪く言う人は悪魔と言う2つの区分しかないからなw 愚かな女は、騒がしく、みだらで、
恥を知らない。
彼女はその家の戸口に座し、
町の高い所にある座にすわり、
道を急ぐ行き来の人を招いて言う、
「思慮のない者よ、ここに来れ」と。
また知恵のない人に向かってこれに言う、
「盗んだ水は甘く、ひそかに食べるパンは
うまい」と。
しかしその人は、死の影がそこに
あることを知らず、
彼女の客は陰府の深みにおることを知らない。
(ソロモンの箴言) 愚かな女は、騒がしく、みだらで、
恥を知らない。
彼女はその家の戸口に座し、
町の高い所にある座にすわり、
道を急ぐ行き来の人を招いて言う、
「思慮のない者よ、ここに来れ」と。
また知恵のない人に向かってこれに言う、
「盗んだ水は甘く、ひそかに食べるパンは
うまい」と。
しかしその人は、死の影がそこに
あることを知らず、
彼女の客は陰府の深みにおることを知らない。
(ソロモンの箴言) さて、なるみさんは確か、カトリックでしたよね?
それともカルトリックでしたっけ?
キリストは死んでない…
それは、贖罪はなされていない、と同義だと思いますよ
>>692
なるほど、カテキズムが邪教すか
カルトリックのほうでしたね
理解しました
〜fin 愚かな女は、騒がしく、みだらで、
恥を知らない。
彼女はその家の戸口に座し、
町の高い所にある座にすわり、
道を急ぐ行き来の人を招いて言う、
「思慮のない者よ、ここに来れ」と。
また知恵のない人に向かってこれに言う、
「盗んだ水は甘く、ひそかに食べるパンは
うまい」と。
しかしその人は、死の影がそこに
あることを知らず、
彼女の客は陰府の深みにおることを知らない。
(ソロモンの箴言) 愚かな女は、騒がしく、みだらで、
恥を知らない。
彼女はその家の戸口に座し、
町の高い所にある座にすわり、
道を急ぐ行き来の人を招いて言う、
「思慮のない者よ、ここに来れ」と。
また知恵のない人に向かってこれに言う、
「盗んだ水は甘く、ひそかに食べるパンは
うまい」と。
しかしその人は、死の影がそこに
あることを知らず、
彼女の客は陰府の深みにおることを知らない。
(ソロモンの箴言) 愚かな女は、騒がしく、みだらで、
恥を知らない。
彼女はその家の戸口に座し、
町の高い所にある座にすわり、
道を急ぐ行き来の人を招いて言う、
「思慮のない者よ、ここに来れ」と。
また知恵のない人に向かってこれに言う、
「盗んだ水は甘く、ひそかに食べるパンは
うまい」と。
しかしその人は、死の影がそこに
あることを知らず、
彼女の客は陰府の深みにおることを知らない。
(ソロモンの箴言) 愚かな女は、騒がしく、みだらで、
恥を知らない。
彼女はその家の戸口に座し、
町の高い所にある座にすわり、
道を急ぐ行き来の人を招いて言う、
「思慮のない者よ、ここに来れ」と。
また知恵のない人に向かってこれに言う、
「盗んだ水は甘く、ひそかに食べるパンは
うまい」と。
しかしその人は、死の影がそこに
あることを知らず、
彼女の客は陰府の深みにおることを知らない。
(ソロモンの箴言) エイシストさんは人の言うことを聞かないトンでもさん。💇私が、一から教えて調教しないと🎵
化学進化説はRNA ワールド仮説も破綻したよ🎵
化学進化説でDNA はやはり、出来ないし
自然発生説は破綻した🎵
短鎖のDNA はビーズ分子と反応試薬で出来てる。太古の地球には存在しません😃
突然変異の蓄積と自然淘汰説も現代は破綻した🎵
すべて反発してたエイシストさんは人としても
破綻してるよ、🎵
当たり前のことが通じない🎵⭐⭐ 愚かな女は、騒がしく、みだらで、
恥を知らない。
彼女はその家の戸口に座し、
町の高い所にある座にすわり、
道を急ぐ行き来の人を招いて言う、
「思慮のない者よ、ここに来れ」と。
また知恵のない人に向かってこれに言う、
「盗んだ水は甘く、ひそかに食べるパンは
うまい」と。
しかしその人は、死の影がそこに
あることを知らず、
彼女の客は陰府の深みにおることを知らない。
(ソロモンの箴言) ピッピさん旧姉妹のなるみたん的にはカトリックは邪教みたいすよー
そりゃー袂を分かちますわな
ピッピさんの判断はカトリック的には正解だったようです
さすが、風が吹いている(前進してる)だけありますね 愚かな女は、騒がしく、みだらで、
恥を知らない。
彼女はその家の戸口に座し、
町の高い所にある座にすわり、
道を急ぐ行き来の人を招いて言う、
「思慮のない者よ、ここに来れ」と。
また知恵のない人に向かってこれに言う、
「盗んだ水は甘く、ひそかに食べるパンは
うまい」と。
しかしその人は、死の影がそこに
あることを知らず、
彼女の客は陰府の深みにおることを知らない。
(ソロモンの箴言) リンゴがいつもコピペ荒らししている「愚かな女」て要するにシャロンのことなの? 愚かな女は、騒がしく、みだらで、
恥を知らない。
彼女はその家の戸口に座し、
町の高い所にある座にすわり、
道を急ぐ行き来の人を招いて言う、
「思慮のない者よ、ここに来れ」と。
また知恵のない人に向かってこれに言う、
「盗んだ水は甘く、ひそかに食べるパンは
うまい」と。
しかしその人は、死の影がそこに
あることを知らず、
彼女の客は陰府の深みにおることを知らない。
(ソロモンの箴言) 偽善者たちよ、イザヤがあなたがたについて、こういう適切な預言をしている、
『この民は、口さきではわたしを敬うが、その心はわたしから遠く離れている。
人間のいましめを教として教え、無意味にわたしを拝んでいる』」。
それからイエスは群衆を呼び寄せて言われた、「聞いて悟るがよい。
口にはいるものは人を汚すことはない。かえって、口から出るものが人を汚すのである」。
そのとき、弟子たちが近寄ってきてイエスに言った、「パリサイ人たちが御言を聞いてつまずいたことを、ご存じですか」。
イエスは答えて言われた、「わたしの天の父がお植えにならなかったものは、みな抜き取られるであろう。
彼らをそのままにしておけ。
彼らは盲人を手引きする盲人である。もし盲人が盲人を手引きするなら、ふたりとも穴に落ち込むであろう」
返 偽善者たちよ、イザヤがあなたがたについて、こういう適切な預言をしている、
『この民は、口さきではわたしを敬うが、その心はわたしから遠く離れている。
人間のいましめを教として教え、無意味にわたしを拝んでいる』」。
それからイエスは群衆を呼び寄せて言われた、「聞いて悟るがよい。
口にはいるものは人を汚すことはない。かえって、口から出るものが人を汚すのである」。
そのとき、弟子たちが近寄ってきてイエスに言った、「パリサイ人たちが御言を聞いてつまずいたことを、ご存じですか」。
イエスは答えて言われた、「わたしの天の父がお植えにならなかったものは、みな抜き取られるであろう。
彼らをそのままにしておけ。
彼らは盲人を手引きする盲人である。もし盲人が盲人を手引きするなら、ふたりとも穴に落ち込むであろう」
返 >>697
キリストは死んでない ではなく
キリストは一日半しか死んでない、です。
正確に引用してね。悪意を込めないで。 偽善者たちよ、イザヤがあなたがたについて、こういう適切な預言をしている、
『この民は、口さきではわたしを敬うが、その心はわたしから遠く離れている。
人間のいましめを教として教え、無意味にわたしを拝んでいる』」。
それからイエスは群衆を呼び寄せて言われた、「聞いて悟るがよい。
口にはいるものは人を汚すことはない。かえって、口から出るものが人を汚すのである」。
そのとき、弟子たちが近寄ってきてイエスに言った、「パリサイ人たちが御言を聞いてつまずいたことを、ご存じですか」。
イエスは答えて言われた、「わたしの天の父がお植えにならなかったものは、みな抜き取られるであろう。
彼らをそのままにしておけ。
彼らは盲人を手引きする盲人である。もし盲人が盲人を手引きするなら、ふたりとも穴に落ち込むであろう」
返 >>688
この前、ネクザさんがご自身で(見事な三段論法で)「イエスはサタンとなった」と言われたのですよ。
はっきり言いますけど、
自分の罪人であることを是としてイエスの贖罪が理解できないボンクラがイエスは十字架上で「罪そのものとなった」と言って、
深いところに重なり合っている「神の救済の御業(贖罪の本質)」が見えないままなのです。
だから、見えないままだから、「イエスは地獄で徹底的に苦しんだ」などという陳腐な自己満足を勝手に付加するのです。
これは別にカトリックに限らずキリスト教一般の理解です。
繁栄教はズレまくりですね。 偽善者たちよ、イザヤがあなたがたについて、こういう適切な預言をしている、
『この民は、口さきではわたしを敬うが、その心はわたしから遠く離れている。
人間のいましめを教として教え、無意味にわたしを拝んでいる』」。
それからイエスは群衆を呼び寄せて言われた、「聞いて悟るがよい。
口にはいるものは人を汚すことはない。かえって、口から出るものが人を汚すのである」。
そのとき、弟子たちが近寄ってきてイエスに言った、「パリサイ人たちが御言を聞いてつまずいたことを、ご存じですか」。
イエスは答えて言われた、「わたしの天の父がお植えにならなかったものは、みな抜き取られるであろう。
彼らをそのままにしておけ。
彼らは盲人を手引きする盲人である。もし盲人が盲人を手引きするなら、ふたりとも穴に落ち込むであろう」
返 おかしなこと言ってても、まだ対話の意思のあるシャロンのほうが、
掲示板荒らしのりんごより百万倍マシだわ。 イエスは答えて言われた、
「わたしの天の父がお植えにならなかったものは、みな抜き取られるであろう。
彼らをそのままにしておけ。
彼らは盲人を手引きする盲人である。もし盲人が盲人を手引きするなら、ふたりとも穴に落ち込むであろう」 >>711
今日だけでもこんなに断言してますよ
>>436
>>439
>>650
>>662
少し前までは直ぐに生き返ったから仮死だ!とか訳のわからないこと言ってましたね
放蕩娘のペテグリーチャムを奪う気はないけど、キリスト教的にかなりヘンテコなこと言ってるので指摘されてもしょうがないすよ ていうか、りんごはいつも深夜に買い込むのは悪魔だと言ってるけど、
自分も深夜に書き込んでいるよな。
それもただ書き込むのではなく、コピペ荒らししてるとかw
おまえが悪魔じゃんw リンゴたんはあぼーん
荒らしはダークテトラッドで、嫌がらせして嫌がる様を見て性的な興奮を得ます
基地外の変態だから触れるな危険…✨ >>717
よく読んでね
キリストは罪を犯さず、罪とされることもなかったのですから、死ぬこともありませんでした。一日、二日で、生き返っています。
どこが間違ってるんですか。 イエスは答えて言われた、
「わたしの天の父がお植えにならなかったものは、みな抜き取られるであろう。
彼らをそのままにしておけ。
彼らは盲人を手引きする盲人である。もし盲人が盲人を手引きするなら、ふたりとも穴に落ち込むであろう 一時的に死んで生き返った場合、
日本語でも英語でも仮死というの。それだけのことです。 >>718
深夜に毒麦を蒔くのがサタンだよ。
神のみことばは毒麦ではありません。
(^_^;)\('_') イエスは答えて言われた、
「わたしの天の父がお植えにならなかったものは、みな抜き取られるであろう。
彼らをそのままにしておけ。
彼らは盲人を手引きする盲人である。もし盲人が盲人を手引きするなら、ふたりとも穴に落ち込むであろう >>720
基本信条の中で、キリストの無罪性が語られ、かつ贖罪(死)も同時に語られます
これが一番基本的な共通理解です
一方でなるみさんは罪がないなら死なない、と言い切ってます
その後で一日二日と言っており、以前の言動と照らし合わせると仮死だから死んでない、という主張であることが誰にも分かります
これはそもそも基本信条に反するので、一番基本的な理解に関わるそもそもの事柄です
ムーミンな適性を拗らせて頭でゴチャゴチャ考えて、一番重要な事柄がわからなくなった典型的な症状だと思われます
悔い改めてくださいませ >>722
【仮死】とは
生体機能の極度の衰弱により,外観では生活現象を認められず,生きている徴候を客観的に確認できないが
実際にはまだ生存している状態
死んでよみがえったのではなく、死ななかったことを仮死と言うんだよ。 >>725
>>基本信条の中で、キリストの無罪性が語られ、かつ贖罪(死)も同時に語られます
>>これが一番基本的な共通理解です
その通りです。
マチ子神学に肩入れするネクザさんは「>>キリストの無罪性」を絶対に認めようとしない。
ムーミン旧ナルミは「>>贖罪(死)」を認めようとはしない。 なるみはなんで「キリストは十字架上で死んだ」という表現をそんなに嫌うんだろう?
たしかにロジックとしては
1.神なので死なない
2.罪なき人なので、罪の対価が死であるならば、死なない
とはなるんだけど、そういう表面的なロジックになるみが拘るとはあまり思えない
1.に関しては、それゆえの受肉であり、2.に関しては、それゆえの瑕疵なき犠牲の羊なのであって
神学的にもきっちり「キリストの死=贖罪」となって、そこまでこの神学的論理を忌避する理由は
ないように思えるけど イエスは答えて言われた、
「わたしの天の父が
お植えにならなかったものは、
みな抜き取られるであろう。
彼らをそのままにしておけ。
彼らは盲人を手引きする盲人である。
もし盲人が盲人を手引きするなら、
ふたりとも穴に落ち込むであろう >>728
ネクザさんはプロテスタントの強調表現と繁栄の神学のヘーゲンの霊的死のスタンスに親和性を感じて、それをまちこさんに投影してるだけすね
ややこしくなってるのは繁栄の神学のスタンス=まちこさん説になって「いた」ところで、実際はまちこ説はシャロンさん同様ヘンテコで、それをスレ住民に突っ込まれていた、という視点が以前は持ててなかったところかと >>729
全くその通りなんだけど、ナルミは特定の変なテーマがマイブームになると
それへの執着が異常になる性質があるんだよね。 >>732
なるみさんあるあるw
換言すると単なるトラブルメーカーw >>731の続き
んで、さらにややこしくなるのが、まちこさん反論者もヘンテコなシャロンさんだから、シャロンさんの主張自体もヘンテコで、それってプロテ的に違うで…な感じになってネクザさんはそれ「も」指摘する
シャロンさんは敵味方脳だからまちこの味方ね!ってなってカオス
>>731と上記の内容がぐちゃぐちゃになって泥まみれのゲリラ戦なうな惨状です >>731
イエスの無罪性は贖罪論の胆ですよ。
説明仕方(方便)としては色々な言い回しするだろうけど、
イエスが無罪性(それは一貫している)を忘れられては贖罪の論そのものが成立しないことに何故か気付こうとしない。
そういう人はクリスチャンとは言いません。 なるみさんは…>>732にある通りで
まちこさん批判をしてるうちにキリストの死が気になって、ムーミンになって、ペテグリーチャムに首ったけでわけわからんくなって、結論、基本信条ブルシット!カトリックは邪教!なカオスな惨状でございます
まぁ、これらはカルト姉妹乙なキリスト教スレの日常であります
今日も平和だなぁ >>713
まちまりさんは聖書通り
「罪(そのもの)とされた」
「罪はサタンの性質」とは云いましたが
「サタンとされた」とは
云われてなかったと思われるので、
立証できない場合は 推論による短絡的解釈をお控え下さい、ということです。
「罪(そのもの)とされた」は聖書通りですし
「陰府で神の怒りと地の呪いを受けた」は聖書およびキリスト教綱要通りです。
聖書とプロテスタントを学ばれてください。 >>735
無罪性はそのままで表現上の強調なだけなんすよね
ネクザさんもおそらくそう理解してるはずです
ただ、ネクザさんは信仰の道にまだ入ってないのでその重要性の重み付けは僕達よりは軽いとは思ってます 【ウエストミンスター小教理問答第27答】
キリストのへり下りは、(中略)この世の悲惨と神の怒りと十字架ののろいの死を忍ばれたこと、葬られたこと、
しばらく死の力のもとに留まられたことです。
★ふくいんのなみ(改革派教会放送局)による解説
キリストは、罪人の代表として、神の刑罰を受けるべき方として生涯を過ごされました。(中略)
十字架でキリストは、私たち罪人の代表として神の怒りとのろいを受けて苦しんで下さいました。
https://www.jesus-web.org/westminster/west_027.htm
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
プロテスタントの十字架を理解するには
ここしかない、というカテキズムです どちらにしても聖書的でないものは自壊して行く運命なので
生暖かく見守って参りましょう。
そして私たちは主に帰りましょう。 まちこさん、お弟子さんこんなしてどう責任取る気なんだろう… 愚かな女は、騒がしく、みだらで、
恥を知らない。
彼女はその家の戸口に座し、
町の高い所にある座にすわり、
道を急ぐ行き来の人を招いて言う、
「思慮のない者よ、ここに来れ」と。
また知恵のない人に向かってこれに言う、
「盗んだ水は甘く、ひそかに食べるパンは
うまい」と。
しかしその人は、死の影がそこに
あることを知らず、
彼女の客は陰府の深みにおることを知らない。
(ソロモンの箴言) >>740
だから、キリストがシミも傷もない罪なき人でなかったなら、【贖罪として】そういう思考が成立しないと何回言えば・・・ 愚かな女は、騒がしく、みだらで、
恥を知らない。
彼女はその家の戸口に座し、
町の高い所にある座にすわり、
道を急ぐ行き来の人を招いて言う、
「思慮のない者よ、ここに来れ」と。
また知恵のない人に向かってこれに言う、
「盗んだ水は甘く、ひそかに食べるパンは
うまい」と。
しかしその人は、死の影がそこに
あることを知らず、
彼女の客は陰府の深みにおることを知らない。
(ソロモンの箴言) >>732
俺はなるみがマイブームで突っ走るのはけっこう好きなんだけどねw
傍から見れば単なる暴走には見えるだろうけど、彼女自身は至って真面目に探求してるし
恐れて何も発言しないよりは考える素材を提供してくれてる点で
我々にとっても益になるんじゃないかと思うしね
でもこれに関してはその動機がよく分からないんだよね
もしかしたら単に繁栄の神学に対する反発なだけかもしれないとは思うけど >>743
✝ルカによる福音書 18:14
あなたがたに言っておく。
神に義とされて自分の家に帰ったのは、この取税人であって、
あのパリサイ人ではなかった。おおよそ、自分を高くする者は低くされ、
自分を低くする者は高くされるであろう」。 愚かな女は、騒がしく、みだらで、
恥を知らない。
彼女はその家の戸口に座し、
町の高い所にある座にすわり、
道を急ぐ行き来の人を招いて言う、
「思慮のない者よ、ここに来れ」と。
また知恵のない人に向かってこれに言う、
「盗んだ水は甘く、ひそかに食べるパンは
うまい」と。
しかしその人は、死の影がそこに
あることを知らず、
彼女の客は陰府の深みにおることを知らない。
(ソロモンの箴言) >>744
ネクザさんが言ってるのはシンプルで、プロテスタントではキリストを「罪人の代表」と表現してる、と言ってるだけすよ
罪人とは第一のアダムの子を指し、それに連なるとは、キリストが第二のアダムであることを意味し、罪人の代表とは、キリストが人類の代表になった、ということです
ネクザさんはこの意味していることは横に置いておいて、表現として罪人の代表とは言われている
そして、まちこさんもそのような表現をしているだけに過ぎない、と言ってるだけ
そして、ネクザさんはまちこさんがキリストが自罪を犯した、と宣言していた時のことを知らない
それだけすよ
ただ、まちこさんはその発言を撤回したんだから、今話すことではないすねw >>735
無負ゼロだからこそ、代わりに債務者となられた。
この点に抵触してるファクトとエビデンスをご提示すべきでは? 愚かな女は、騒がしく、みだらで、
恥を知らない。
彼女はその家の戸口に座し、
町の高い所にある座にすわり、
道を急ぐ行き来の人を招いて言う、
「思慮のない者よ、ここに来れ」と。
また知恵のない人に向かってこれに言う、
「盗んだ水は甘く、ひそかに食べるパンは
うまい」と。
しかしその人は、死の影がそこに
あることを知らず、
彼女の客は陰府の深みにおることを知らない。
(ソロモンの箴言) >>744
その通りなのです。
傷も罪もない、という主語を否定しているプロテスタントは
誰もいないはずですよ。 >>746
なるみさんは結構勉強しているよ。
キリスト不死説はちょっと?だけど。 シャロンさんに比べたらノンクリでも勉強してますよw >>749
「ネクザさんはキリストの贖罪がどうしても理解できずにいる」 ← これが結論です
そして俺の力では、これ以上言葉を尽しても説得できない ( これも事実です >>753
うん、知ってる
だから面白い
俺には付いていけないことも多いけどね あなたがたが先祖伝来の空疎な生活から
あがない出されたのは、銀や金のような
朽ちる物によったのではなく、
きずも、しみもない小羊のような
キリストの尊い血によったのです。
キリストは、天地が造られる前から、
あらかじめ知られていたのであるが、
この終りの時に至って、あなたがたのために
現れたのです。
あなたがたは、このキリストによって、
彼を死人の中からよみがえらせて、
栄光をお与えになった神を信じる者と
なったのであり、したがって、
あなたがたの信仰と望みとは、
神にかかっているのです。
(ぺテロの手紙) >>752
ここまでくればもう各自の解釈で良いのでは?
人には選択の自由が与えられているのですから誰にも
自分の考えを他人には強制できないと思われます。
間違えればその時点で正しい道に立ち帰ればいいのですから。 神の沈黙について良いネタを仕入れてきたぞ
>>489
>>492
>>493 >>755
俺はすべて読んでるわけじゃないけど
ネクザさんはプロテスタント神学としての贖罪を強調してるのでは?
まちこさん擁護のために「罪となった」「罪人の代表」という表現を強調するので
一見するとキリストを罪なき人とするキリスト教の大前提に反論してるように見えるだけで >>758
それ、自分に言おうよ。
解釈の仕方が微妙に違う人の考えを最も否定しまくってるのがあなただ。 キリストは神ですから不死です。
カトリックの公教要理でも
死んでいません。
一時死んだのはイエスの部分=専門用語では人性です。
こんなの常識だと思ってましたが、なぜプロテスタントは理解できないのか理解に苦しみましたが、まちまりとネクザとのやり取りでわかりました。
キリストとイエスの区別がついていないから、キリストを人間レベルに引きずりおろしてしまっているのです。確信犯かもしれないです。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1499830970/176
【サティ】
176 :神も仏も名無しさん :2017/07/12(水) 18:38:06.62 ID:C0htr/pm
なるみさんのカトリックというよりカルトリックじゃんw節を炸裂してますね
クルーカットピシャーが泣いとるでw >>755
ウ教理問答をご理解できない、ということでしたら
カトリック、という事だ思います。
でも、人の代わりに 神から離れたる贖罪の奇跡は
教派を超えた真理だと思います。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
神の子は(中略)神から離れた陰府(よみ)に降りました。
カトリック中央協議会、2013年3月教皇のメッセージより
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/feature/francis/msg0013.htm ; https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1503800096/466
【サティ】
466 :神も仏も名無しさん :2017/08/28(月) 23:22:14.06 ID:HOuYXq5n
ナルミチはオカルトリック!!! https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/881
【サティ】
881 :神も仏も名無しさん :2018/09/04(火) 19:18:20.54 ID:fLnSlVqJ
>>847
誰でも知ってる有名なところで霊操すら知らんのな
>>853
なるみさんのはカルトリックだからな
>>855
俺がこのスレでカトリックの教理を前提に語るのは「このスレがキリスト教スレ」だからだw
>>858
またいつもの曲解からの妄想が始まっとるようじゃな
…ふぅ 人性の経路から神が最も希薄な領域に神が入ることは神秘としか言えないすね
そしてその神秘は愛によってなされた >>492 >>493
>>684 >>689 >>690
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1535859328/853
【愛の天使 [sage] 】
853 :神も仏も名無しさん :2018/09/04(火) 17:00:22.58 ID:HMhVwQAV
>>847
カトリックではないと思います
カトのにおいが全然しません
彼がカテキズムをいつも引用するのは
サロメと同じ動機ですよ
議論の中で身を守るため よみは地獄ではありませんよ。古聖所です。
義人の霊がとどまっている死後の領域。 >>763
イエスは人間マリアからお生まれになった神の子であらせられますけど、
その辺りはどう解釈を? >>752
で、その「>>傷も罪もない」が、罪そのものになって神に呪われて、受難して死んで地獄の責め苦に遭って、徹底的に真っ黒に塗り潰されたとでも?
みなさん おやすみなさい〜ノシ >>773
キリストに神性がないとでも言いたいのですか。 >>761
十字架論について 日本基督教団牧師より
「義人としてかけられたのではなく罪人としてかけられたのです」
という教説を引用したところ
案の定 正統プロテスタントを知らない連中が
異端認定してきたので
ここがアンチまちまり軍団の癇に障る勘所なんだな、と
再認識致しました次第です。 だから、おまいらは基本信条読み直せ
神性と人性はそのままで矛盾なく共存し、その意味で不可分で一つだ あなたがたが先祖伝来の空疎な生活から
あがない出されたのは、銀や金のような
朽ちる物によったのではなく、
きずも、しみもない小羊のような
キリストの尊い血によったのです。
キリストは、天地が造られる前から、
あらかじめ知られていたのであるが、
この終りの時に至って、あなたがたのために
現れたのです。
あなたがたは、このキリストによって、
彼を死人の中からよみがえらせて、
栄光をお与えになった神を信じる者と
なったのであり、したがって、
あなたがたの信仰と望みとは、
神にかかっているのです。
(ぺテロの手紙) プロテスタントは神性と人性の区別があいまいなの
だからテキトーな解釈が無数に出てくるのです。
ヘーゲンなんて一部に過ぎないでしょ。 >>760
カトリック(カテキズム)の神義論ね
これを納得するにはまさに信仰が必要で
俺は納得することができない、ということね
例えば、病気になるとか苦痛を強いられるとか、あるいは奴隷になることですら
悪の結果から善を引き出しうる、とは言える
でも俺にとってはアウシュビッツや広島はその限度を超えているのね
無差別大量虐殺というだけじゃない
その殺され方のおぞましさに神の経綸としての意味を見出すことはどうしてもできない
もっとミクロには、罪なき赤ん坊が日々死していくことに神の経綸としての意味など見いだせない
ということです https://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1434986628/145
145 :神も仏も名無しさん :2015/06/23(火) 23:59:43.54 ID:xH+TERSJ
>>143
人は進化するからこの先のことを含めると分からないよ
まだ我々の心の中では善も悪も渾然一体に混ざっている
地獄を指向する人物は善を拒否し完全に悪だけで魂を満たす人物だろう
でも、そんな人間は知っている限りまだそんなには多くない
http://hissi.org/read.php/psy/20150623/eEgrVEVSU0o.html
これサティ?
>人は進化するから プロテスタントのスタンスは人性を強調してない
むしろ三位一体の神なる子の謙りを強調している
神がここまでやる、みたいな文脈での強調だから、その意味では人性ではなく神性を強調していると言い得る視点すらあるだろう ただ正統な解釈をする人の言葉を聞くとホッとしますね^^
皆様おやすみなさい^^
✝ルカによる福音書 18:14
あなたがたに言っておく。
神に義とされて自分の家に帰ったのは、この取税人であって、
あのパリサイ人ではなかった。おおよそ、自分を高くする者は低くされ、
自分を低くする者は高くされるであろう」。 >>781
なる、理解しました
たしかに「納得」には信仰が必要ですね
また、悟性を経由しての納得にはやっぱり公共のキリスト教の概念では無理すね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています