独学で仏教やっちゃ駄目?
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お寺に行けと言われても面倒臭いし
学校で勉強する気にもなれない
ネットや本で情報収集して実践するだけのやつって馬鹿にされる? 法灯明 自灯明
信じるものは救われるなんて言って入信を勧める所へ行くよりは
100万倍いいよ お寺に行かなくていいし
学校で勉強しなくていいし
ネットや本で情報収拾しなくていい
何もせずに何も考えずにぼーっとしてればいい 二人ともありがとうね
瞑想みたいなことしてろってことだね? 極楽浄土へ行ける人数は決まっています他人を死に追いやり功徳を積む事こそ正しい貴方も我々と共に行こう 仏、法、僧(サンガ)に帰依すれば仏教徒だが
日本には釈尊が正式に定めたサンガの要件を満たしてる宗派は存在しない。彼等ですら仏教の僧侶を名乗れるのだから日本なら独学でも十分仏教徒を名乗れる。 むしろ独学だと思うよ?
信心から始り、自分の頭に学や法を宿すという考え方
まずは御受戒の前に信心があるかないかだから 僕もまだ仏教を勉強しはじめたばかりのビギナーなので偉そうな事は言えませんが
「内山 興正 座禅の意味と実際」と言う本はビギナーにも分かりやすくておすすめです。
仏教は多種多様なものなのであくまでその内の一つです、これが全てだと思わないでください。
序盤の文章を要約するとこんな感じです。
我々は普段、「外的に規定された自分」というものを「自分」と思っている。
妻に対する時の「夫」という規定
会社に行き上役に対する時の「下役」という規定
能力ある同僚に対する時の「無能だ」という規定
金持ちに対する時に「貧乏」という規定
社会に対する時の「無力」という規定
こういった規定においてばかり、自分を見出していたら
ノイローゼにならないのが不思議だと言わなければならない。
座禅するとは「他との関係から規定された自分」を「自分」と思うのではなしに、
かえってまさしく「自己の生命の実物」を生きること。 >>9の続き
「生命の実物」とは「ただかくの如く生きている」そのこと。座禅は「生命の実物」を行ずること。
それでは、はたして「ただかくの如く生きている実物」以外ということがあるのか?
われわれ生きているのは、たとえどんな生き方であっても、生命の実物なのであって、
生命の実物以外のところで生きているなどということは、ありうるはずがありません。
しかし、それにもかかわらず、生命の実物そのものを”見失ったところ”で生きていることは
ありうるのであり、そうなればこそ人生を悩んだり苦しんだりすることも出てきます。 >>10の続き
例えば>>1「ネットや本で情報収集して実践するだけのやつって馬鹿にされる?」という思いは
まさに「他との関係における自分」というのを見出す態度であって、
「生命の実物を見失ったところで生きている」のかもしれませんね。
結論は「独学で勉強して馬鹿にされることはあるかもしれないが、それが気にならなくなるかもしれない」です。
※そもそも独学で勉強している人を馬鹿にする人がいるのかどうか僕には分かりません。 まず、原始仏教のスッタニパータ(経集またはブッダのことば)、ダンマパダ(法句経またはブッダ真理のことば)から始め、
それから四阿含経(長阿含経、中阿含経、雑阿含経、増一阿含経)、そしてアビダルマ論書と進みます。
次に、大乗仏教はまず初期大乗仏典の般若経(八千頌般若経から拡大し、金剛般若経、般若心経へと縮小)から始め、
それから法華経、華厳経(特に如来起性品、十地品、入法界品)、浄土三部経(阿弥陀経、無量寿経、観無量寿経)、そして竜樹の中観、世親の唯識の二大思想の論書へと進みます。
そして、それまでの大乗仏教の集大成となる中期大乗仏典の涅槃経から、
密教の両部の大経、大日経(特に住心品)と金剛頂経(特に初会金剛頂経と理趣経)へと進みます。
最後に、日本仏教の各宗派祖師の著作を読めば、原始仏教から現在の日本仏教に至る大まかな流れが理解できるのではないかと思います。 >>1
駄目
============糞スレ終了============ 神を引き合いに出して教祖が災害の予言はしない
世の中や世界を動かす特別な使命を持った信者の祈りと献金次第でその未曾有の大災害は回避されるのだ
という口実で毎月多額のカネ集めもしない
信者が何十時間も何日も何日も必死に祈ってなおかつ多額の献金をしないと
日本に原爆が投下されるだの
北朝鮮が攻めてくるだの
未曾有の地震や災害が日本が襲うだの
洗脳された信者を脅して献金させるような事はしない
だから、反社会性を帯びたインチキ〇〇〇宗教と言われて司法のご厄介になったり世間に断罪されるような事はない
裁判沙汰も分派騒動も教祖や幹部職員の性的スキャンダルも設立当初から現在に至るまで皆無
災害が起きなければ教祖と信者の祈りのおかげ
災害が起きても
「必死の祈りと神(教団や教祖)に捧げられた献金で本来起きるはずの災害よりはだいぶ縮小された」
などと言ってやっぱり教祖と信者のおかげ
あるいは
「信者の祈り(と献金額)が全く足りていないせい」
と教祖が信者を叱りつけ次のイベントで更にカネを吐き出させる口実にすることは一切やっていない
そんな模範的で清々しい宗教団体があるならば是非紹介してください! >>1
人から教わるのはどうしても十分にはならない
学校でレベルが低い人にとっては十分には押してくれないことで悩みわからなすぎて寝ていられる
レベルが高い人にとっては授業速度が一定で遅すぎて退屈なので授業中に寝ていられる
いちばんでかい要素と言えば、教えるほうが教わるほうのレベルに合わせることがほとんどできていないこと
現在のレベルは悪だけで苦労しているのに、成長速度に合わせて教えるとなるとほぼ不可能だ
それは、本当にはレベルの高い人が教えてくれていない、そういうレベルの高い人が少ない
結果、自分でやるしかない
これは学校教育の意識でほとんどすべての人間が他人に物を教えているからでもある
日本の学校教育は教育としては世界最悪であり(最低ではない)、身につかない方法で教えている
で、ほとんどの日本人がそういうものだとおもって卒業している。
卒業後は独学で、実は学校教育でやったようにやらないほうが勉強が身につくことがわかってくる。
まあ独学のほうが良いとかいうよりは、これまでの教育がほとんど無意味だったということ。
かなりレベルの高いところまで成績が上がった人がまれに学校で知ったことが役に立つのであって
それ以下の成績の人は全員が無駄に終わる
その証拠に、非常にレベルが高い人でも、学校で知ったことは全く役に立っていないと感じている
それだけ、日本の学校教育は無意味だ。知識は体系などない状態でつくうえに、使えない。
卒業後初めて、仏教だろうと何だろうと、独学するしかないとわかる。 だから、勉強について、学生にも言えることがある
学校でやってないことも一人でどんどん先に進んでやっていい
自分なりのやり方を見つけ、覚えられるようになれば
非常にレベルが高い学生と同じ状態になれる
東大に入った人は確実に、自分なりの方法を苦労して見つけており
テレビで紹介されると、全員が自分なりの覚えやすいやり方を考えてやっていたと答える
レベルの高い勉強とは、できるだけ全部覚えていられる勉強である。
それはどうやったら実現するかといえば、自分なりにやりやすい学習方法を見つけること。
それが見つかればけっこう覚えていく。
後最後に、これだけは誤解があるので言っておく。
学習となれば「覚える」と考えるが、大きな間違いである。
学校教育は「覚える」ことだけを強調するが、これは教師が面倒くさがっているだけである。
それに合わせて日本国中のすべてのマスディアが学校教育のやり方で学習を語るはずだ。
私が独学で気づいたのは、勉強とは「理解する」につきる。
初めて見た場合、現在の話でどこがどうなって何を言っているか、できるだけ細かく推測しながら知るようにする。
覚えようとしながら、どこがどうなって今の話をしているか、事細かく推測するようにする。
覚えようとするのを忘れても構わない。理解した分だけ覚えているもんだ。
だから勉強とは「理解する」と考えること。
「覚える」とは勉強の一部に過ぎない。
「覚える」だけで学校教育をやっているのだから、無意味に決まっているではないか。
私たちは学校によって、知識をインプットしただけの血の袋にすぎないように洗脳されたのだ。
これからは「勉強といえば理解する、推測する」と思うようにしよう。
極端な言い方になるが、「勉強=理解する、推測する」で決めつけてしまっていいくらいだ。
たいていのことは、理解しようとするだけで、活用状況はかなりマシになるはずである。
その結果として覚えている必要があるわけで、知識詰込みで覚えているだけが勉強ではないのだ。
そういうことで、おわり 独学でやっても少しでも修行してる人と会ったら
鼻っ柱折られるだけ
一人で悟れるのは釈尊みたいな元々魂の位が高い人だけ
一人で悟れるなら哲学者は悟ってるわな 中村元の原始仏典翻訳使って独学やったけど、日本の糞坊主程度には「鼻っ柱折られる」のはまずないな
そもそも葬式仏教自体が仏教からかけ離れた別物だから、釈迦の言葉を引いて矛盾を指摘するだけでもう逃げるしかない
こないだやりあった禅宗の奴は多少マシだったが、錯覚たる自己の優劣にこだわる論戦はナンセンスという理屈を結局崩せなかったな >>22
いやいや例えば中村元がどんなに偉そうに悟ったと思ってても
現実の中で生きてる人間にはまず通用しない
例えば>>22の書く文章には悟った人間独特の気品が全くないだろ
悟ってない人間が世間の人間に人格者として影響を与えられるわけがない
本当に悟ってるなら釈尊の元に人々が出家しても集ったように
多くの人が集っているはず
>>22の周りにはどれだけの人間が集っているのですか?
偽物は現実から目を背けて一生生きてるだけなんですよね
>>22が死んだ後後世の人が再評価して一宗一派が生まれるんでしょうか
>>22が見下してる親鸞にはそのような影響力がありました
何も残さない人が残した人を見下す行為は愚かとしかいませんね
全く悟ってないのに悟ってると思い込むのは心の病で滑稽ではないでしょうか まあこんな感じで意味の分からんことを言ってくる奴がたまに沸いて出るわけですよ
そういう時、例えばこういうものを貼ってみるわけです
75 一つは利得に達する道であり、他の一つは安らぎにいたる道である。ブッダの弟子である修行僧はこのことわりを知って、栄誉を喜ぶな。孤独の境地にはげめ。
99 ひとのいない林は楽しい。世人の楽しまないところにおいて、愛著なき人々は楽しむであろう。かれは快楽を求めないからである。
329 しかし、もしも思慮深く聡明でまじめな生活をしている人を伴侶として共に歩むことができないならば、国を捨てた国王のように、また林の中の象のように、ひとり歩め。
395 糞掃衣をまとい、痩せて、血管があらわれ、ひとり林の中にあって瞑想する人、──かれをわれは<バラモン>と呼ぶ。 あと「見下してる親鸞」と書いてるけど、烏合の衆でしかない今の真宗はともかく親鸞個人を見下してるつもりはあんまりないな
仮説というほどのものでもないが、案外親鸞は本来の意味の「仏教」を理解していた可能性があるんじゃないかと思ってる
ただ、同時に彼は衆生がそれを理解できる頭を持たないことも知っていた。その矛盾が産んだのが本来の真宗じゃないかとちょっとだけ思う
要するに愚民に真っ当に理を解させることは諦めて、「悟ったような無苦痛状態」を念仏麻薬で作り出そうとしたような感じだな
そうだとすると、明らかなまがい物ではあるが救いであることも否定できんなぁ、と あとついでに老婆心から付け加えると、中村元は自分を「悟ってる」といったことは多分ないはず
彼はあくまで「仏教学者」のスタンスだからな。「生きる指針を提示するのも学者の仕事」なんだとさ
ちなみに、現実で通用する云々で言えば昭和天皇に仏教講義を行ったレベルの人な 取り敢えず、自分は仏教に興味はあるけど、修行僧や学者は志せないし、
それどころか実際にお寺や学校に通う事もしないから、
Kindle Unlimitedでタダで読める仏教書籍読んでるよ。
誰かと勝負するわけじゃないんだし、
そのぐらいしか出来ない人だっているはずだしね。 >>25
麻薬や大麻で一時的に苦痛を和らげた感じか?
薬が抜けた後はどうするの? どんな人でもチャレンジできるのが釈迦の教えじゃないのか? 悟った人は、独学でやっている人みても物憂い存在じゃなくなってる
物憂いなら悟っていない人ホイホイに捕まっちゃってる 天台大師が五時八教を打ち立てた時、密教経典はまだ中国に入ってきていなかった。
これを後世の中国天台宗は方等時に位置付け、日本天台宗は円密一致の考え方から法華涅槃時に位置付けたが、密教経典が華厳経の延長線上にあったことを考えれば、華厳時に位置付けるべきだったのではないかな。
これは歴史学上の経典成立順の問題ではなく、経典の持つ性質の問題で、やはり大日経も金剛頂経も、もちろん金剛頂経の流れにある秘密集会も、華厳経の発展であろうと。
華厳時は釈尊が正覚したそのままの境地という教判からしても、一切義成就菩薩(釈尊)の成仏を描いた金剛頂経など、まさに華厳時に相応しい。 日本の仏教は、大衆化したいんだから独学でもいいだろ 日本のは大衆受けをわざと狙ったような工夫もあるのに、勝手に一人で学ぶなもないわ
適当にググって調べてもいいぐらいだわ >>25
念仏麻薬って言ってもあそこは一度唱えればいいんだろ? あらゆる見解を捨てなさい
仏説ですら空
絶対ああしろ、こうしろなんてない 超逆境クイズバトル!!99人の壁 古舘伊知郎が生涯クイズ初挑戦!2時間SP★1
仏教古舘 悟りは簡単なのだよ。勘のいい人だと三日もあれば悟れる。だから三日坊主っていうだろ。
何を隠そうか、俺も三日坊主だよ。修行を開始して三日目で悟った。
三日で悟れない人は駄目だね。センスがない。 日本聖公会主教会、正義と平和委員会は2月21日、今回の天皇の代替わりに関する一連の行事も、基本的な考え方や内容は、大嘗祭を公的な行事と位置づけ国費を支出した前回を踏襲するとの閣議決定を受け、抗議声明を安倍晋三首相に宛てて送付。
声明では大嘗祭を公的な行事とし国費を支出することが日本国憲法20条の「信教の自由の保障・政教分離」に反すると指摘。
また大嘗祭を公的な行事と位置づけることにより、天皇が特別な存在であること、さらに神格化のイメージを植え付けることを危惧し、強く抗議した。
2月27日には、21日に安倍首相が天皇に内奏をしたこと、及び翌22日に皇太子を訪問したことについて、日本キリスト教会靖国問題特別委員会(古賀清敬委員長)が安倍首相に抗議声明を送付。
象徴である天皇は政治に一切関わってはならないとする現憲法に対する重大な違反であり、天皇の政治利用であると指摘するとともに、政治報告をなすべきは国会であり、政治的責任を果たすよう強く求めた。
また、2月28日には日本キリスト教婦人矯風会が抗議声明を安倍首相や菅義偉内閣官房長官、山本信一郎宮内庁長官らに宛てて送付。
声明では、宮中祭祀は日本の文化であるため政教分離に抵触せず、また国費の支出は必要経費である、とすることは日本国憲法20条の「政教分離」、89条の「公の財産の支出又は利用制限」に違反すると指摘。即位礼、大嘗祭などの儀式を国の行事として行うことに強く反対した。
同日、日本パブテスト連盟性差別問題特別委員会は安倍首相に宛てて声明を送付。天皇の皇位継承が男性天皇、男系天皇しか認められていないことなどを指摘し、天皇制が性差別、セクシャルマイノリティ差別などのあらゆる差別をつくり出していると批判。
代替わりを前に、一人ひとりの人権が大切にされる歩みへ踏み出せるよう求めた。
キリスト新聞 2019/03/09
http://www.kirishin.com/2019/03/09/23767/
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552207803/ 某新興宗教教祖が既存の宗教を批判して言ったとされる発言の要旨
↓
「宗教程嫌らしいものはない。
人間を軟弱にして、女々しくして、根性のない人間ばかり出てくる。
そんなことで世の中はやっていけるか。
中途半端な宗教や、抹香臭い奴はみんな負けている。」
「いかに宗教というのは人間をこずるくして、ちっこくして、魅力のない人間にするか。」
「当然の事ながら、神様は分ってくれるだろうとか、神様は知っていてくれる、みんな嘘。」
「宗教というのは、人間を本当に馬鹿にする。神さんなんかほっとけ。」
↑
既存の宗教批判はいいが、今現在自分のところはどうなんだ?大丈夫か? .
(二二><二二)
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しー し─J
ヘリコブタ . ,___ ___
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!:::::i .,へ ,へ. i::!
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ヽ! .ノ( 、, )\ 丿 おまえら
l、 ヽニニフ .i もうオレのこと忘れてるやろ
ヽ ` ̄´ヽ/
.! ヽ、__ノ、 ∧,,_∧ シュッ
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(つ と彡
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/ ,.ヽ、 .....:;:;:;:/ヽ l ┃
/ ( ゛''''''''''''" ), l ┃
/ ` ─::‐‐------‐:´ l ┃ うどん作るよ!
`∧,,∧
(;`・ω・) ζζ 麺300グラムの場合10倍の3リットルのお湯が必要です。
/ oー-,===、
しー-J | ̄ ̄ ̄|
 ̄ ̄ ̄
`∧,,∧ パッ!!パッ!!
(;`・ω・)つー-,===、
/o U 彡 i♯ノ
しー-J  ̄
うどんを〆るため大量の水で冷やすよ。
`∧,,∧
(;`・ω・)
/ oー-,===、 水をケチらないで下さい。
しー-J | ̄ ̄ ̄| 〆るのには茹でたお湯の3倍、9リットルが目安です。
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湯だめだからもう一度温めるよ!
`∧,,∧
(;`・ω・) ζζ 当然3リットルです。
/ oー-,===、
しー-J | ̄ ̄ ̄|
 ̄ ̄ ̄
`∧,,∧ パッ!!パッ!!
(;`・ω・)つー-,===、
/o U 彡 i♯ノ
しー-J | ∧ ∧
|/ ヽ ./ .∧
| `、 / ∧
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| ̄6月25日火曜日 ̄ ̄)
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|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- /
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.政教分離の誤解は学校教育の影響
「宗教が政治に関わってはいけない」という誤解が生じているのは、学校で間違った教育を受けたためだろう。保守的な人もそうした誤解を持っているが、本人も気づかないうちに、日教組の影響を受けている可能性がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています