【仏教】 悟りを開いた人のスレ315【天空寺】
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理解し、さ迷え!
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【仏教】 悟りを開いた人のスレ314【天空寺】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1534497859/ >>107
東大話法ww
まんま大ブーメランやんけWWW >>107
なんか都合が悪いのでしょうかw
絡まれることしたかなぁ? >>110
それ、誉め言葉じゃないよ?w
頭悪いなー。 >>111
タさんはしてないよ。
理解を深めるために書いたことがカルトの都合に会わないだけで。 >>114
あー…東大と付けばステータスになると思い込んでるんだね。
可哀想に。 >>115
だから馬鹿なの?
あなたの会話が東大話法ってんのw
東大話法も正しく知らないで使ってんの? もっかい寝る寝る詐欺するかw
おやすみー( ・∀・) >>115
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ安富さんが選挙に落選した敗因って何だろうね? >>121
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ安富さんお母さんと疎遠なのが気になります >>121
ググれば一緒に出てくるさw
>>87を見ろよw
じゃ、ご飯買ってくるから
後は宜しくwww ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦が考えてもしょうがないですね
やめようっとお節介ババアwww
結局本人次第だもんねwww この人、本がおかまなのか、女性心理を知りたくて女装をしているのか。
昔の両さんを思い出した。彼の場合、なり来ちゃっているからなぁ。女性陣に自然に受け入れらていた。
こち亀ねw >>125
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそのスタイルになって自由になったポイですお
お母さんがネックな気がしますけど >>127
∞ノノハ∞
川^〇^ハレYouTubeで老子ググっていたらヒットして
女装していて気になって安富さんの動画色々見ましたw >>126
女装して踏ん切りがついたのでしょうw
普通の母親は、うるさいですよ。
このかたの母親の年代は。 >>128
なに、老子を検索して、なんでこの人がヒットするんだw
俺と趣味が違うなw >>129
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ年代まで知りませんけどお母さんに愛されていないって安富さんは感じているのかなぁ?って思ったけど
我が子を愛していない親がいるのか?
いるのかなぁ?
まして母親 安冨歩は素晴らしい政策を掲げてるやん。
学校の授業の停止!
安冨歩に投票せんかった奴はアホ^^ 規定やルールが有ると思うからなんでかとか經が生じるのじゃwww
第二部じゃwww
例えるとなんでかや経は料理のレシピみたいなものじゃwww
人生はレシピ道理にいかんのじゃがwww
例えば良いレシピがあっても食材が無いとできないwww
例えば良い食材があっても設備が無いとできないwww
例えば良い設備があっても食材が悪すぎるwww
例えば良い料理ができても食いあきたwww
例えば食えば太るとかwww
などなど、心当たりは幾らでもあるのじゃwww
要するにレシピはレシピじゃwww
食いたい気持ちと、いろいろな要素が伴うのじゃwww
なんでかや経にこだわるのは賢い事ではないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ちょい変更www
レシピにこだわるのは賢い事ではないwww
こっちwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 農業では一つのジャガイモとかナスとか唐辛子とかにこだわるのじゃwww
レシピとかは考えないがレシピもあっても良い程度www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ようするにじゃwww
南無妙法蓮華経を唱えても料理メニューを唱えてるのと同じなのじゃwww
食材と設備と食いたい気持ちが無ければ意味を持たないのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www その点、南無阿弥陀仏はジャガイモとかカレールーとかとかを唱えるとカレーライスができる仕組みなのじゃwww
ジャガイモと味噌を唱えたらジャガイモのみそ汁ができるのじゃwww
レシピにはこだわらないじゃwww
少しのレシピぐらで良いのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>139
法華経とは選民思想なのね。
神に選ばれたユダヤ人の如く。
だから神懸かり的に何でもできるパワーがあると思い込める。
そのパワーには意味があるんだよ^^
ギョッ漁業〜 >>144
おはようございますw
ご存知かと思いますが「強制コテハン」の事です。 >>145
おはようございます^^*)
私昨日、コテハンに意味があるのか、ということをたまたま考えていました。
コテハンは一種の自己主張でもあります。
自己にこだわることを戒めるようなこのスレで、
逆にもし、全員がコテハンをなくしたらどういう展開になるのだろうか、と。 それから法華経についての議論はもう飽き飽きです。
キリがありませんねw
議題として推奨したいのは、尾畠春夫さんの行いについてです。 >>146
強制コテハンを要望する理由は、他人のコテハンを勝手に名乗ったり、自作自演をする奴がいるからです。
幻聴や幻覚等の異常体験を佛教的な悟りと勘違いしている奴にその旨を指摘をしたら、上記の様な執拗な嫌がらせを受けましたからね。 >>147
ボランティアとは、そもそも志願兵のことね。
神の意思のために十字軍に参加して虐殺しまくった兵士のことを言う^^
ギョッ漁業〜 禅は信仰ですか?
禅寺にいて、日々すごしていたとき
とても信仰的態度を感じることがありましたが
考え方は信仰的なことを退けますよね
寺での実際の生活の中で
感じられる信仰的態度を
前提としてることもあるんでしょうかね
個人的な感覚でしょうかね・・・ >>143
そのパワーを以てしても自衛隊に行きキチガイになるとは、説明してちょうだいwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>151
自衛隊に志願したのは給料貰ったけど国家に奉仕したいというボランティア精神からです。
キチガイになったのは、国家というものが信じられなくなり自我が解体したからです^^
ギョッ漁業〜 >>148
逆にコテハンによる偏見、この人の意見は読む価値がない、といった思い込み、
などの弊害もあると思いますよ。
こうやって私が書いていても、何らかの女性の姿をどうしても連想してしまうでしょう?
それって一種の偏見だと思うんです。
まあ逆にコテハンなくしても、文章によってその方の個性が出るというのも面白いなと思ったもので^^)
笑っちゃ魚www >>152
それは総て法華経のパワーだと言う事だなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>150
禅も信仰でしょうね。
人間は何らかの信仰なくしては生きていけません。
今話題のボランティアも当然信仰です^^
ギョッ漁業〜 やめといた方がいいですよ!!
私は、坐禅をしてからということ、魔境に入ってしまい、あまりにも酷かったので、住職さんに見放されました。
坐禅をする前より、悪い意味で人格変わってしまいました。もう、今まで通りの普通の生活はできません。
坐禅をしてからということ、情緒不安定すぎて、日常生活が送れませんし、精神科通いでも、なかなか良くなりません。
お願いですから、坐禅なんてやめましょう。
坐禅で功徳がつめるなんてのは、真っ赤な嘘です!!
坐禅にはリスクがあるんです!功徳なんてつめません!!そいうう妄想がでるだけです。
私の経験から、そういう結論が出ています。
うん?
おまえらカキコミした?^^ >>156
おお、やっとまともなこと書いたな。
経典のコピペよりよっぽど為になるよ^^ 立禅をやりましょう!
自然の中でやると気持ちいい。 うん?
これ栄進ちゃんが書いたのか・・^^
なるほど^^ 尾畠春夫さんの行いは、皆さんも同意される方多いと思いますが、
完全なる「菩薩行」です。
ああいう人もいるんだな、と済ませるのではなく、問題は、
なぜもっと近所にあの行為を行える人が一人もいなかったか、
ということと、
信仰など特に持たなくとも、ああいった行いだけで「悟り」は開けるのではないか、
ということです。
現地に行ってものの30分で発見できているという事実。
本気になれば人間はいくらでもアイデアが出てくるはずです。
その本気の人間が非常に少なかった、という社会問題でもあると思うのです。
尾畠さんはただ一心に藤本理稀ちゃんを助けたいという思いで、ストレートに行動しただけでした。
結果それが一番の正解だったというわけです。 156.坐禅バカの言う、ことである。坐禅狂の言う、ことである。 >>158
立哨してる警備員のオッサンと何が違うんだ?^^ インド生まれの「禅」は、中国から日本に伝わり、そして全世界へと広がっていきました。
そもそも禅とは、大乗仏教の一派「禅宗」、“心を統一して真理を追究すること”を意味する
サンスクリット語を音訳した「禅那」、もしくは「座禅」の略とされています。
“心を統一して真理を追究すること”
信仰ではないな・・・^^ >>153
お釈迦様以来、何千年にも渡り受け継がれて法脈というものがございます。
佛教を名乗る以上、保持されるべき最低限の約束事はあるわけで、それに違う見解は偏見として差別されなければ法脈は保てません。 >>162
立禅は修行です。極真でもやってますよ。
自然の中で土や木々のエネルギーを取り込み、風を全身で感じ取ることで立禅の効果は高まるとされる。
心を穏やかに保ち呼吸は自然に。
中腰になる。
高い椅子に腰掛けるように。
かかとを少し浮かし足親指の付け根に重心をかける。
両手で大きなボールをかかえるように円をつくる。
手の指全体がつながっているような感覚。
頭は天から吊り下げられている感覚。
脚は地面の中に埋まって根を張っている感覚。
自らが中心であることを意識する。
顎は玉を挟むような感覚。
目は軽く開きやや上の方を観る。
意識を遠くに放つ。
耳はわずかな物音にも反応する。
上記の姿勢を20〜30分続ける。
下限も上限もないので続けるか否かは個人の判断による。
終了させる場合は急に止めるのではなく、揺りに移行して体をほぐしてから終了させるのが望ましい。
立禅 基本
https://youtu.be/wAavgmQWE4c >>164
それは偏見とは言いませんよw
「間違った意見」です。 今日はもうこれから仕事に出ねばなりませんので、
また夜にでも^^)/ 炎天下の工事現場で長袖着て立っている警備員は
苦行の中の苦行だよ。 >>160
お言葉ですが、それは紛れもなく善行です。
素晴らしい善行です。
しかし、それが菩薩行であるかどうかは、菩薩としての請願の有無が基準となります。
請願無きところに菩薩行はありません。 北海道のセンター試験の駐車場誘導の警備員やったことあるけど
北海道の1番寒い1月下旬に−10度の極寒の中突っ立ってるのも苦行だったが
真夏の炎天下の方が多分キツイよ。
工事作業員はもっとキツイかもしれん。 >>166
なかなかご存知ないかと思いますが、偏見とは本来佛教に由来する言葉です。
文字の通り偏った見方を示します。 仕事以外だと厳しい天候だと辞めることできるし逃げ道あるやろ。
仕事は逃げ道がない。お金貰ってる以上やらないといけないから苦行だよな。
坊主は立派なお屋敷の中で涼しい顔して無ーとか心頭滅却すれば火もまた涼しとか
クチだけでいいからよ(笑) 善行か・・^^
たぶん本人は善行とは意識していないと思う^^
自他の分別がないだけ^^
ゆえにすぐ見るけることができた・・・^^
考え過ぎか^^ 156.176.坐禅くらいは卒業せよ。それが善行である。 菩薩になったら、坐ってることじたい悪になっちゃうわけでしょ。
煩悩の渦巻く世間を尻目に涼しい顔してるわけだから。 尾畠春夫さんがしてることを
なぜ自分がしないかを考えると
精神的身体的強さが足りないのもありますが
自分にはああいったことをすることで
自分のその行為から
さほど喜びが得られる経験が無いからだと思います
その行為から直接喜びが得られる感覚があるなら
好んでやると思います
私の場合はそんな理由になります 179.喜びでやるものではない。金のためにやるものである。 坐禅や瞑想はある程度やらなければ
その良さが体感できんじゃろうお^^
吾輩の場合はじゃよ、毎日のように瞑想して3年ぐらいで
瞑想のすばらしさをようやく分かったようじゃよ^^ 菩薩行が優先でその隙に坐ったりするわけでしょ。
我々凡夫とは優先順位が逆なんだな。自分のことより衆生が優先。
お盆にお経あげて銭儲けして庶民の懐にダメージ与えるようなことはしないわけ。 178.だからして、菩薩、は、誤り、であることになる。バカには理解できない。 なんせ坊主は法律に守られたヤクザだよ。
嫌ですなあ(笑) 181.それでも悟れない、かよ。バカのやることである。
バカ大山殿は30年やっても悟れない、よ。バカ丸出しである。 >>160
あんたの言いたいことは、わかる。
問題なのは、あのスーパー爺さんを持ち上げ凄い凄い菩薩だ何だと神格化すること。
マスコミがボランティアのシンボルみたいに宣伝すること。
これってつまりあのスーパー爺さんが「信仰」の対象になるってこと。
裏を返せば現代の日本人全体に共通する信仰の対象がないことを表している。
だからバラバラで連帯感がない。
これが本当の社会問題だと思います^^
ギョッ漁業〜 185.内容の問題である。精神の問題である。悟れば、終わりである。才能の問題である。笑っている場合ではない。 >>155
人の資質によるんでしょうかね
実際にそうであるかどうかではなく
その人の中に信仰的なものがあるかどうか
信仰的な態度が土台にあるのかどうか
信仰的なものを求めているのかどうかとか
信仰だと気づいてしまう人と
信仰であることを拒絶する人と
信仰を感じない人ともいますね
自分は考えれば考えるほど信仰的な態度が大好きかなあ
とても依存するしとても待つことができるので
要望が叶うかのような経験をする
更に依存し、また良く待つことができるようになる
そんな風になってる気がします あの爺さんは仏教的には他神通を使ったとなるんだろうな^ ^
そして経典に書かれると^ ^
こうなる^ ^ >>165
そういった作法?に縛られるのが禅なのかな。
道元は、炎天下の中、極寒の中で突っ立ってる警備員を見てどう思うだろう^^ 下手すれば神足通も使っていると書かれるかも知れん^ ^ >>173
ああ、その通りだ。
坊主に仕事の責任感という観念なんてない^^ 信仰は必須だと思いますよ?
「常・一・主・宰の我などというのは何処にも見当たらない」とか、にわかに信じ難いのが普通の方だと思いますしね。 >>192
請願と実践が無ければどんな善行も苦行も佛道にはならないと思います。 >>189
信仰とは言い換えれば「権威」に服従することです。
言い方は悪いですが。
坐禅をするのは指導する師匠に権威があるから。
法華経を信奉するのは法華経が最高の経典という権威があるから。
私が鬼和尚の弟子なのは本人は否定しても鬼和尚に権威があると私が勝手に思ってるから。
お釈迦さんは信仰を捨てよと説きました。
これはつまり釈迦は自分自身の権威を否定したんです。
でも権威を持ち神格化されたのは皮肉ですが。
例の2才の子供を救出したスーパー爺さんが心配です。
ボランティアの権威にされそうで。
本人も望んでないでしょう^^
ギョッ漁業〜 >>195
大山さんは権威に弱いんだねえ〜
俺もだけど^^
ギョッ漁業〜 仕事と仏法
日蓮大聖人は仰せです。
「御みやづかいを法華経とをぼしめせ、 「一切世間の治生産業は皆実相と相違背せず」とは此れなり」
<通解>
※宮仕えを法華経の修行とおもいなさい。経に「一切世間の治生の産業は皆、実相と相違背しない」と説かれているのはこのことである。
「智者とは世間の法より外に仏法を行ず、 世間の治世の法を能く能く心へて候を智者とは申すなり」
法華経の法師功徳品第十九には「諸の説く所の法は、其の義趣に随って、皆な実相と相違背せじ……」とあり、
天台大師はそれを法華玄義巻一上に「一切世間の治生産業は皆実相と相違背せず」と釈している。
一般的な爾前教仏法の解釈は、世法と仏法、あるいは世間の外道の経書と仏説をあくまで別々のものとし、
しかし、世間の法は仏法を根拠として成り立つとしているとする。
これに対して、法華経の場合は、一切世間の治生産業がそのまま実相であると説いているのです。
だから、本当の仏法者は、どんどん仕事をがんばって、地域社会に貢献することこそ、仏法の本義に叶っているという訳です。
だから、ムガムガ言ってるだけじゃタメなの! >>196
そんな条件誰が与えたのですか。
絶対神が命令したのならそれに従わないといけませんが。
警備員がみんなの安全の為に過酷な環境で突っ立ってる。
まさに菩薩の誓願と実践です^^ 金光明経と涅槃経は、世法即ち現実の世界を否定したり逃避して、よそに悟りの世界を求める阿弥陀経などに比べれば、はるかに深い教えである。
これらの経が説いているのは、仏法は大地であり、世法は草木であり、草木たる世法は大地たる仏法に依って栄えるということである。
即ち、世法と仏法の相互関係性は明かしているのである。
しかし、相互の関連性は明かしても、別々のものとしていることに変わりはない。
それに対し、法華経は万法を包含する実相≠明かし、仏法も世法も、この実相≠フあらわれであり、ともに実相を体とすることにおいて、一体であるとする。
方便品の「諸法実相」の文は、それを端的に説いた一句であり、一念三千の法理は、これを見事にとらえたものである。 桃太郎は、創価学会。
桃太郎は、創価学会。
分っとるね? >>200
面白いですね。
原始仏教は労働を否定してる。
働けば働くほど悟りから遠ざかる。
しかし法華経では勤労とは成仏への道と説く。
言ってること180度ちがう。
どちらが正しいと選ぶべきか悩む。
俺個人としては無職なんで、、、、^^
ギョッ漁業〜 例えばある男が美術館にゴッホの絵を観に行ったとする
その男が「素晴らしい絵だ!彼は魂の画家だ」
と絶賛したとしよう。
そして帰り道、電信柱に貼ってある雨晒しの絵を目にしたとする。
その絵がたとえゴッホ自身が描いた傑作だったとしてもその男は何とも思わない。
この男は絵を観ていない。
名前をみているだけだ!
ってなるよな。
気をつけよっと。
絵そのものが画家だよ。 原始仏教は労働を否定してる。
うん?
否定しているのか^ ^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています