【仏教】 悟りを開いた人のスレ312【天空寺】
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夢を見るのは万有が魔愚弄識より縁起するからである。
銀河系宇宙も魔愚弄識に蓄えられる。
法相宗では、心は阿頼耶識までの八識とする。
天台宗では阿摩羅識を加えて九識、真言宗ではさらに乾栗陀耶識(紇哩陀耶識、hṛdaya-vijñāna)を加えて十識、さらにさらに栄進宗では魔愚弄識を加え十一識とする。 >>875
晴天の日に犬吠埼の「地球の丸く見える丘展望台」から水平線を眺めると地球が丸く見えるかも?
https://i.imgur.com/2FYvtVl.jpg >>878
悲惨な話なんだけど意外と虐殺した共産党極左連中は仏教の教義を知っていたのかもしれません… >>877
栄進宗では
パチスロ没頭することにより
執着を乗り越え
無心の境地である
マグロ識なるものを見いだすことを主眼としていたようである
他宗より批判を受け、衰退したが
現在でも、細々と、続いている >>879
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ地球は丸かったw >>872
そうじゃのお、
現実は夢のようにはいかんのお^^w >>876
仏教と共産主義は似た者同士だからな。
ライバルとして粛清されるのも当然^^
ギョッ漁業〜 私も空飛ぶ夢をよく見ます。
というか、、
夢の中で時々、あ、これは夢だ、って気づくことがあるんです。
そしたら必ず空を飛ぶようにしています。
それこそ自由自在に飛べます。
ジェットコースターを上回る最高の気分ですよ^^*)
鳥ってああいう気分なんでしょうかね。。 >>889
そっちはほとんどやることがないですねえ^^;) >>889
夢の中で絶世の美女と相思相愛であったこともあるのじゃが
これは
欲求不満の現れなのかのお
笑 それこそネオになった気分です。
このことからわかる通り、
人間は、経験したことがないことでも
心の状態如何で十分想像、体験ができます。
もしくは前世あたりの記憶なのでしょうか? 空を飛ぶといえば、
ウルトラマンは現代の弥勒菩薩です。
実際にモデルにしてるそうです。
日本人に仏教の信仰心が薄れてきたタイミングで現れました。
日本人にとって必要だったのでしょう。
このように、「聖なるエネルギー」は芸術作品や娯楽という形をとって現れることもよくあります。
仏や菩薩はまさにそのことなのです。
と法華経か何かに書いてありましたw 認知のゆがみについては、唯識佛教では、人間の認知は阿頼耶識→末那識→前六識の順に起きるとされていますね。
意識(第六識)は、前五識(眼・耳・鼻・舌・身)と共に生じる(五具の意識)か、単独で生じる(不具の意識)とされております。
また、不具の意識は、「後五の意識(前五識の認知後にはたらく意識)」と「独頭の意識」に分析されるそうです。
さらに、「独頭の意識」は、意識のみが単独ではたらいているのは、定中、夢中、独散の意識(思考の転回)に分析されるそうです。
夢中に体験したことも、種子として阿頼耶識に蔵されるそうです。
自身本当に恥じるような夢を見ることがあるので、夢というのは阿頼耶識を垣間見るようです。 時にウルトラマンは悪の象徴である怪獣にさえ情けをかけることがあります。
これはまさしく儒教や武士道で言う所の「仁」の心です。
仏教では「慈悲」と言いますね。 >>900
仁義!
劉備玄徳こそ仏だったのかあああ >>905
仁って思いやりのことでしょ
義って何なのかイマイチわからん >>907
世の中で不正とされるいかなる事柄も
それゆえに行ってはならない 仁に過ぎれば弱くなる。
義に過ぎれば固くなる。
礼に過ぎれば諂(へつら)いとなる。
智に過ぎれば嘘をつく。
信に過ぎれば損をする
伊達政宗五常訓 貪瞋痴といいますが、貪は「必要以上に欲しい」で瞋は「必要以上に要らない」ですよね。
慈悲についてはいろいろな見解がありますが、慈は「(佛教的な楽しみを)与える」で、悲は「(佛教的な苦しみを)取り除く」という見解もあります。
まるで表裏を成すが如きですね。
ところで、無門関という禅宗の本には、芭蕉?杖(ばしょうしゅじょう)という公案があります。
芭蕉(ばしょう)和尚、衆に示して云く
「?(なんじ)に?杖子(しゅじょうす)有らば、我れ?に?杖子を与えん。?に?杖子無くんば,我れ?が?杖子を奪わん。」
おかしな話です、「杖があれば杖与える、杖がなければ杖を奪うぞ!」ですからね。
でも、何か心に感じるものが有りますよね。 >>911
人間五十年
下天の内をくらぶれば
夢幻の如くなり
ひとたび生をうけ
滅せぬものの
あるべきやああああ こんなの考えちょることは理想よ。夢みたいなもんじゃ。
鬼和尚の下におって、仁義もクソもあるかい。
現実いうもんはの、おのれが支配せんことにゃ、どうにもならんものよ >>910
いいえ
心です。
AIには理解できない
>>912
心に感じるものが重要だと思います^^) >>917
魂の次にあるものです。
魂が完全なる主観
心は実は客観なのです。
しかしその魂さえ、客観、相対的なものといつかは気づくはずです。
その時に真の平安が得られるのだと思っています。
そんなことはまだまだ先の話でしょうが^^*) >>918
魂????
まあ、魂のことはわからんに決まってるが
その魂の次にあるものとは
なんぞよ?? 心は無常だね。
心が平静なときが心の本質なんだけど
ムカつくババアとか見ただけで平静さを失う(笑) 正法眼蔵 道元しても 弁道話。・・・
諸仏・如来がいずれもすぐれた仏法を伝えて、究極の悟りを実証する場合に.最もすぐれた方法がある。それは自受三昧が
標準となるものであって、仏から仏へ伝わるところの純粋なものである。この三昧に遊ぶには、端坐参禅がその正しい入口
である。この三昧は、もともと人々のむうえにゆたかに備わっているのであるが、修行しなければ表に現れないし、実証
してみなければ自分に身につかない。
さて、三昧を実証して手を開いてみると、世界のありとあらゆるものが手のなかに充ち満ちている。とても一とか多とか
いう境地ではない。また、三昧の世界を語ろうとすれば、その内容が口に満ちて来る。たて・よこ・十文字、極まるところ
が無い。諸仏は、つねにこの三昧のなかに安住していて、それぞれの方面に知覚のあとをとどめない。衆生ももまた、
永久にこの三昧のなかで活動しており、ただ知覚するばかりで、それに対応する方面は現れてこない。
いまここに教えるところの坐禅の道は、さとりのうえにありとあらゆるものが現れることであり、またその悟りをも越えて、
全身一丸となってひたすら坐禅を行ずることである。さらにそうしたことも超越して、全体脱落したときは、このような、
悟りとか、全身一丸とか、ひたすら坐禅とかいうことにもかかわろうか、そうしたことさえも抜け出している。
?ある人 ざ前は仏仏でまあ良いか
ある人 ざ前はブッブッと文句いうばかりで迷い化 >>919
例えば、
自分を極限まで小さくしていくと、最後に残るのが魂です。
その前になくなるのが心です。 わしゃ
心と言わず
情緒がセンスするのじゃ!
と言いたい ムカつくババアを見ても心が平静ならば最高だよね。
なんなんだろうね。関係ないババアなのにふてぶてしい態度見たり、意地悪そうな顔を見たり、ギャーギャーヒステリックに喚いているのを見ても
まったく心が平静であることはできないものか。 >>922
それは?
雑念のことですか?
雑念が心ですか? >>923
それも意味は全く同じだと思いますよ^^) >>927
扇子で
風が起こると肌に触れて
きもいがいい
ときもあるのじゃ
センズリ?
感覚ではなく情緒ナノじゃ
センスというのは
心で感じ入る
染み入るということなのじゃ ババア見るな言うても、会社に行けば事務のババア、買い物いけば買い物ババア、洗濯いけば洗濯ババア
どこ行ってもババアばかり(笑) ピチピチギャルは目の保養(笑)
違う意味で心の平静が失われる。
しかし不快じゃないからいいというね。 ババア予備軍なんだよピチピチギャルは。
お釈迦様もどこかの国の王様の娘に結婚を申し込まれたが
お釈迦様は「いずれババアになるから断る」と言ったそうな(笑)
そしたらその娘はお釈迦様を逆恨みして、仕返し行為をやったらしい。 >>939
オナ禁は最長5カ月なんで覚者への道は長い All Things Must Pass
I’m just sitting here watching the wheels go round and round….. 言葉は災いの本ですね。
ブッタは実証して見せたのですね。
栄進さん、誰かに仕返しされないように注意してください。 栄進はしっかり者の奥さん居るからまだいいよ。
悪性の女も居るからね、浮気したり、パチンコで借金こしらえたり、子供に虐待したり。 >>946
5カ月でも凄いよ。
ラーマクリシュナによると、12年間禁欲すると特殊な能力が発現するという。
メダ神経というのが出来てそうなると。 >>944
俺の嫁もババア
口臭もきつくなった^^ I really love to watch them roll オナ禁の効果は、オナ禁を失敗してよく分かる。
やる気が全然違うし、オーラが出てるのか怖いもの知らずな感じ。道を歩くと周りが避けるみたいな。
オナ禁破ると逆になる。 シャウが言っていた。
アハ体験というものがある。
そばにいると変化に気が付かない。
ぴちぴちギャルがバァバァに変化してもなかなか気が付かない。
まぁ、二人きりならそうかも知れないな。 No longer riding on the merry-go-round 慈悲って簡単に言えば^ ^
対象がない
てことなんだな^ ^ 口臭はいろいろ原因があるみたいですが。
とりあえず、舌を歯ブラシでこするといいみたいです。舌はピンクがベスト。 縁というのは対象です。衆生を対象としてはたらく慈悲(衆生縁の慈悲)、法を対象としてはたらく慈悲(法縁の慈悲)、そして対象のない慈悲(無縁の慈悲)
だろうな^ ^
無縁の慈悲か^ ^
勉強になるな^ ^ >>919
純粋認識主体のアートマンまたは純粋観察主体のプルシャ 俺も歯医者に歯周病だって脅されてから、イソジンのうがい薬で歯を磨いたり
殺菌で歯周病をやっつけようといろいろやってる。
コンクールという塩素入りの液体薄めて歯磨きしたり。
それでも臭うわ。蓄膿症もあるのか、鼻水も臭い(笑) I just had to let it go…………….
広島弁はわかりやすくて親しみやすくて
いいですね^^*)
次スレではそういう言葉中心でもいいのでは?
外国語は、、ちょっと、ねえw
Thanks
dp9 口臭は鼻炎や風邪でなるし、胃腸が悪くてもなるし、虫歯や歯周病でもなるし
1つ治っても完全には消えない。 てんぐ、童天、手ぶらの三人に共通するのは、
過去に「見跡」まで来たことがある点。
しかし悟りには遥か遠く。
元の木阿弥になっとる者も結構居る。 無縁の慈悲とも違うな^ ^
ただ対象がないだけや^ ^ テングさんは、ドウテン、手ぶらより抜けてるわ(笑)
レス抽出して読めば明らかに余計なものがそぎ落とされたのが見て取れる。 ドウテンは論外で、手ぶらさんはレス読んでもそんなおかしなことは書いてないけど
何かすっきりしない感がある。 温泉サウナ水風呂瞑想三昧おわた^ ^
下手な瞑想より効果がある^ ^ 様々な男根が観察できるからな(笑)
こないだ子供の頭くらいの大きさの金玉のオッサン見た(笑) ろんの言ってることは真理です。
三昧とはなりきるというか^ ^
簡単に言えば^ ^
一体になるということやな^ ^ >>968
話盛っとるやろ^^
病気じゃねーか
ギョッ漁業〜 山口の2歳児を発見したボランティアの人は
バカボンパパみたいだなあ。
レレレのおじさんは掃除で悟りを開いた。 マジだよ。見た目は太った体系の初老のオッサンで
病気か分からないけど子供の頭くらいあったよ。
チンチンは玉にめり込んでた(笑) 認識主体を忘れること。
坐忘とはそういうことじゃないかね。
久々に書き込んだ。
さて、3分坐禅しよう。
無明の果てへ。
Farewell! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。