【仏教】 悟りを開いた人のスレ312【天空寺】
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ちなみに、でおーが例の様にまた過ちをやらかして「軽安」云々吹聴しているけど、おそらく、童天さんがその坐禅の体験で生じたのは、五位法でいう「掉挙」であり「憍」でしょう。
童天さん本人がそれに気付いてるなら、もう済んだ事ですよ。
また、「軽安」は南伝や禅で否定されていないどころか、修行中に生じる善心の一つで、また、修行の進み具合をはかる通過点みたいなものですから。
軽安覚支〜心身に軽やかさ・快適さを感じる認識。
ですからね。 >>80
悟りを騙る鬼和尚、でおー、ぽったんに凸レス入れて下さい。 >>81
そういうあなたは何時に寝てるの?
ほんと、幼児性が抜けませんねw なぜ思いどうりにならないのか?
この問いが発展していったんだろうな^^ なぜ思いどうりにならないのか?
というより・・
なぜ思いどうりになると考えるののか?
これは・・深い^^ >>90
少年のような大人は女性にモテる
子供のような大人は女性にモテない
なーんで・か^^ 自我
↓
自分の思い通りにならない
↓
慢性的ストレス脳
↓
「脳の病気」
↓
うつ病・神経症
(不安障害)
やっぱり・・こうなるな^^ 悟りを開いた人のスレには
悟りを開いた人はいるのだろうか
だれが悟りを開いた人なのだろうか
そもそも悟りとは、何をもって証明することができるのだろうか?
欲もなく、怒らず、愚痴もない
そのような人には、あまり会った事がない
最近で悟ったとされている間違いない人というのは誰かいるのだろうか?
良寛さんに当たりが1番最後に悟った人かのだろうか
まあ、鈴木大拙さんはどうなんだろう
西田喜多郎さんは悟っていたのだろうか
ヘルマン・ヘッセは小説を書いたが、悟っていたのだろうか
白隠もいたか、、、
というか、戒律を守っている人は、このスレにいるのだろうか
まあ、ボクも守れてないが、、、 無常
↓
自分の思い通りにならないことを知る
↓
慢性的ストレス脳 にならない >>96
ハイハーイ( ´ ▽ ` )ノ
マグロが悟ってまーす^^ 結局・・三法印ととなるな・・
「諸行無常」「諸法無我」「涅槃寂静」 三法印
↓
自分の思い通りにならないことを知る「諸行無常」「諸法無我」
↓
慢性的ストレス脳 にならない 「涅槃寂静」 問題は・・・^^
なぜ思いどうりになると考えるのか?
だな・・^^ >>102
パーピマンから印可貰いました。
0702 パーピマン 2018/08/13 20:16:23
>マ・グ・ロ、フォーーーーーー!!!!^^
悟ったなw >>106
ほうほう
パーピマンと栄進菩薩が悟っておる人だったのか
なるほど
して
仏性がマグロとは? うん?
意味解らん^^
というより・・^^
栄進菩薩は悟っているのか^^ いやね・・^^
末那識抜きにしてね・・^^
宇宙意識が個に閉じ込められたから・・・^^
すべてが思いどうりになると考えるのかと・・・^^ >>113
マグロは清くなったりするん?
マグロフォ━━━━━━━ヽ(▼∀▼)ノ━━━━━━━!!!!!!!
の
(`・ω・´)ふぉおぉおお
がキモなん? >>118
師匠の????
パーピマンの秘孔をついたのかww >>119
もう少し解説すれば、マグロみたいな女っているだろう。
セックスしても何の反応もなくてつまらない女。
つまりは、そゆこと^^ >>120
ほむほむ
なるほどなるほど
つまり
悟りとはマグロのような女
ということになりますかな? 俺はマグロ女の男版。
前スレでセックスセンスがあると自慢しましたが嘘です^^ >>122
うーーむ
そうなると犬にマグロ女がいるのか
という話ですか 野菜がほしい 連絡ください
0九038579822 >>121
違います。
かたや美味しいとトロの寿司を食べながら、かたや夜はマグロのかみさんを抱く。
同じマグロでも状況が変わると捉え方も違ってくるのです。 >>126
ほほう
それがマグロ清ければ心清し
なるものですか
しかし、マグロはトロにもなるんですか >>123
そうです。
あと、マグロ女の喘ぎ声は、どんな音?
も追加で^^ >>129
ほむほむ
それが仏性なるものですか
音してへんやんか! うーーーーーむ
しかし庭先の樹というのは
マグロ
がハマらんのじゃないかな
だるまさんがきたのは
樹
なら
マグロではない
なぜ師匠はマグロと答えなかったのか
なぜじゃ! >>127
大トロが高級食材になったのは1960年代以降だそうで。
それまではトロは「猫またぎ」=「猫も食べないほどの部分で、食べ物ではない」とみなされていた。
時代も変わればマグロも変わるのです。 >>133
マグロがトロにもなるのか
そしてトロがマグロになるのか
俺の骨は
トロみたいなもんかのお
なんか喩えが多すぎて、頭がコンガラガル
話じゃ
つまり
トロにもなるしマグロにもなるし
またマグロにもなるしトロにもなる
マグロとトロは同じである!
ということであるかもしれん >>131
ある僧が趙州に尋ねた。
「達磨がインドから中国に来て伝えようとした心とは何ですか?」
「スロットに夢中のマグロ」
「和尚、たとえはやめてください」
「私は、たとえなどしていない」
「達磨がインドから中国に来て伝えようとした心とは何ですか?」
「スロットに夢中のマグロ」 >>135
アソコにおるスロットに夢中のマグロのことですか?
あれは栄進というものです
ww 「阿頼耶識ってどこにあるの?」ではないんだよね。
阿頼耶識の中に、まぁ、宇宙があるんだけど。 阿頼耶識が転識し、マグロと名付けられて現象してる。パチスロもw 眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識・末那識・阿頼耶識・魔愚弄識 マグロ識とは、パチスロを常・一・主・宰の我と常審思量する識です。
そのマグロ識が栄進菩薩の意識に微弱な力で働きかけ、常勝不敗の我と顛倒夢想させているのです。 >>142
唯識法相宗は、万有は魔愚弄識より縁起したものであるとしている。
それは主として迷いの世界についていうが、悟りの諸法も魔愚弄識によって成立すると説くので、後世、魔愚弄識の本質は、清らかな真識であるか、汚れた妄識であるかという論争が生じた。 >うん、一番大切なのは神への愛、第二に隣人への愛、この戒めに勝るものはないす
あほか、藍より前に信じゃwww
自分を裏切らない事、親や兄弟を裏切らない事、世間に裏切らない事www
大東亜戦争\(^o^)/www
日本は勝ちましたwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>145
全身全霊をもってマグロを愛す
すると
心清ければマグロ清し
マグロ識は光に触れて
真なる姿へと変貌を遂げたのである
この光こそ愛であり
智慧の光なのであり
これこそは慈悲なのである
マグロー女は
喜びのエネルギーによって世界を開き
あなたは目覚めるであろう ここのおっさんらとか自己満のオナニーで女の子が喜ぶとか
本気で思ってそうやしなあw アメリカ中国ロシアドイツは反則負けですwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 『法華経』常不軽菩薩品には、何事に対しても常に敬う心も持つことが説かれています。
遠い昔に常不軽菩薩がいて、どんな人に対しても「あなたは仏さまです」と言って、誰もが仏様と同じ尊い存在であると礼拝しました。
常不軽菩薩は石を投げられようが、杖で叩かれようが、信念をもって礼拝し、仏教を弘められました。
一人ひとり、一つひとつは個性や違いがありますが、誰にでも仏性があるとことは平等です。それぞれの存在が大事であり、尊いもので、
何一つとして切り捨てられるべきものはありません。また、自分の考えや行動があらゆるところに関わっており、それぞれが世界(法界・全体)の
一員としてお互いに必ず影響を及ぼしているのです。
私たち人間は一人では生きていけません。人と人の間にいる、苦と楽の間に、善と悪の間に、あらゆるものの間にいるから人間なのです。
だからこそ、自分だけがよければいいという考え方ではなく、常に周囲や全体のことを考え、行動しなければなりません。
自分が生きているということは生かされていることで、みなのことも生かさなければならないというふうに、満遍なく関係し合っているのです。
これはさらに山も川も草も木もすべて平等に同じ命を生きているという山川草木悉皆成仏(さんせんそうもくしっかいじょうぶつ)という日本仏教独特の思想に発展してきました。 >>147
マグローの法則
@生理的欲求(食欲・睡眠・性欲・パチスロ)
A安全性欲求(住居・衣服・パチスロ)
B社会的欲求(友情・協同・人間関係・パチスロ)
C自我の欲求(他人からの尊敬・評価される・パチスロ)
D自己実現欲求(潜在的能力を最大限発揮して思うがままにパチスロ) 遠い昔に常不軽菩薩がいて、どんな人に対しても「あなたはマグロです」と言って、誰もが仏様と同じ尊い存在であると礼拝しました。 >>151
なんといい話じゃ!
だれじゃ
仏性がマグロなどと言い出したものは
これでは
あなたはマグロさまです
と同じ意味になってしまうではないか
パーピマンだ
パーピマン
栄進菩薩の悟りを印可したパーピマンではないか
笑 >>151
パーピマンは理解してないだろうが、山川草木悉皆成仏は、植物や無機物にもともと仏性があるという意味ではない。
それを見る私が成仏したとき山川草木が成仏するのである^^
「心浄ケレバ土モ亦浄シ」
維摩経 「心」も「魂」も「愛」も、、
一番コアな部分は非論理な存在です。
なぜそうであるのか、そんなものがあるのか、は説明がつきません。
宗教や芸術とはそれを浮き彫りにする作業、だとも思っています。 >>156
ほむほむ
山川草木に、じゃあ
仏性はないの? >>104
無常の方が思い通りになると思うけどね
恒常だったら不変だからこうしろこうなれと思っても変われないじゃん
「比丘たちよ、◯◯は無常である。すべて無常なるものは苦である。すべて苦なるものは無我である。すべて無我なるものは『これ我がものにあらず。これ我にあらず。これわが我(アートマン)にあらず。」と、
このように正しき智慧をもって、あるがままにこれを見なければならぬ。
この定型句がおかしい >>161
そんなものは、無い。
山は山、川は川、草は草、木は木、マグロはマグロや。
でも今はすべてが仏さまだわあ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* あなた以外は全て仏だ。
あなたが個人としてある限り、あなたは何処にも仏を見いだせないだろう。 私だけが悪魔で。
その他のものがすべて仏であれば、
それはそれですごく面白いw わたし以外
すべてあなた
と呼べる感覚は
あったことあるな >>165
「私だけが」が既に偽りだ。
「私だけ」であなたは成り立たない。
全てがあなたである時、そこに個としてのあなたはいない。
あなたが山川草木なのだ。 >>166
「私」以外は全て「私」だ。
つまり「以外」はないという事だ。 現代文明から離れた原始の森に生きるカブトムシ的なものに転生したときのことを考えて、予習しておこうとカブトムシについて調べていたんだよ。
あのツノはどうやって使うかとかね。
科学なぜなぜ110番
カブトムシはどうしてつのがあるの,どうしておすだけにあるの
https://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1213.html
>木のしるに、カブトムシが1ぴきだけのときは、ほかの虫が小さいために、けんかにはなりません。カブトムシは、しるのよく出る一番いいところで、ゆっくりとなめていればいいのです。しかし、別のカブトムシや、クワガタが出てくると、そうのんびりもしていられません。
これね下ネタに使えると思わないかね。
というかこれ書いてる奴は間違いなく手練れだと思う。
>しるのよく出る一番いいところで、ゆっくりとなめていればいいのです。
ここだが『樹液をゆっくり舐めるカブトムシ』を想像して爆笑してしまった。
ちなみに『吸う』ではなくて『舐める』でよいんだよ、カブトムシは口についてるブラシを動かして樹液を口に運ぶみたいだし。
問題はこれを下ネタで活用するときどうやってここまでもっていくか。
理想のシチュエーションは女からカブトムシのツノについて質問されるってなものだが。
女『趣味ってなんですか?』
俺『カブトムシ、なんでも聞いて。ツノとか詳しいよ』
とかおかしいだろう。
ちなみにこれは仏教の輪廻転生についての話だから。
スレ違いじゃないからね。 >>171
カブトムシのメスはどうしてオスに比べて体にトゲが多いのですか? >>167
糞やゲロや垢やゴミにも佛性があるのか? 子供を産むために地中に潜ることを容易にするから
情緒的に表現すると
湿ったつちの一番いいところで、ゆっくりと愛の営みを行うためなのです。
これは輪廻の話ではないからスレチだけど
メスカブトムシのトゲについての話だから下ネタじゃないからね。 >>174
わかりました。ありがとうございます^^)
ですが私の見る限り、カブトムシの後尾は樹上で行われていることが多いようですが? >>175
秘部から愛の結晶(卵)を産むためなのです。
●ックスではありません。
下ネタはやめてください。 >>176
後尾→交尾
でした。
なるほどよくわかりました。
では下ネタはやめておきます。 オフ会があってのお^^
女性4人男性2人の6人が集まって
午後2時から午後9時過ぎまで話しておったのお^^
まあ、長すぎて疲れたのじゃよ^ー^ 坐禅や瞑想は誰もやっていないし、
仏教の話、釈迦の話は皆無じゃった^^
もう解散じゃのう^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています