【仏教】 悟りを開いた人のスレ312【天空寺】
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>>670
例えば記憶喪失になったと思って貰えば分かりやすい
昨日までの自分が誰だかわからない感覚
その時始めて自分というものがわかる >>671
ホントに時差がないか、よく観察してみてください。。
対象意識とその対象意識に気づくのは同時かどうか?
気付きがはやければ、時差が無いように感じるかもしれんが、たぶん違うぞ。。 >>673
いや自分なんてものは無いんですけど。無我ですけど。
たぶんそれは記憶障害ってやつじゃないですかね。 >>672
きみにとって無明でもなんでも構わないが
事実を伝えているに過ぎんよ
余りにもトンデモ覚者がのさばっているもんだからね >>675
何度も言うが意識の覚醒が時差をなくすんだよ
>>676
それはまだきみが自分というものを知らないと言うだけに過ぎないよ 意識は常に現起す。無想天に生まれたると。
及び無心の二定と、睡眠と悶絶をば除く。
(唯識三十頌)
意識は第四禅定や無想定や滅尽定、亦たは深い睡眠や気絶したとき止むとされている。
それはともかく、思考停止はいわゆる現量で比(非)量してないだけの事でしょ?
それがどうかしたの? 事実は集中して観察しましたってことでしょうね。
普通の事です。もう少し頑張ってみて下さい。
無我が理解できるまで。 >>677
だけど、あなたは色即是空の空がわかってないだろ。。
空っぽという意味じゃないぞ。。w
実体が無いとは、即ち言語認識は全部間違い、言語化できる事実現実は存在しないということだ。。
だから、平等になって、差別無しになる。。
屁理屈じゃなくて、よく考えればわかること、これが基本な。。
だから、あなたは何を言っても間違いしか言えない、勝義から見れば。。 何かドラッグ体験を事細かくレポートしてる人みたいね >>680
だから普通のことについて語ってるわせでしょw
無我は諸法実相であり真如でしょ
それが分かるってどのレベルまでを指してるのか知らないすけど、本質的な意味で分かるなら結構遠い未来の話すよw
>>682
迷走してますなw
仏陀がこれみたら、無我も悟りもない!(分からんことはどうでもいいから、やれることやれや!って意味)とか言いそうw >>681
きみの物差しで測ることに何の意味があるんだい? >>686
おれの言ってることわからんだろ?
よくよく瞑想してくれ、教科書通りの基本、しか言ってないから。。 まあきみらは悟りとはこうあるべきだと思い込み過ぎて
自分というものを固め過ぎてしまってるね
それが逆方向だと言っているだけなんだが
頑なになってしまうと難しくなるんだろうね >>688
悟りとは真理に気づくことで、有身見、疑、戒禁取見が無くなることだと、釈尊もおっしゃられてますけど。
それ以外に悟りは無いですよ。 >>689
妄想?
事実を述べているに過ぎないが?
よかったら自分のレスを読み返して頑なな自分を観察してみたらどうだい? >>691
事実はあなたが、集中して観察したって事でしょ?
それは悟りでは無いですよ。
普通の事です。
悟ると「自分」とか「自我」という概念が根こそぎ無くなりますから。
もうちょっと頑張ったほうがいいですよ。 >>688
何度も確認するけど、それは単なる現量でしょ?
そしてその現量を「心が静か」とか「思考停止」とか爾後に比(非)量してるんでしょ?
それは別にあなただけの特別な状態ではなくて、普通に誰にでもあるんだけど?
確かにその自覚が無い方はいますけど、少し佛教を学べば分かる事だし。
そんなチンケな体験で「あわれやのw」とか「屁理屈ばっかやなw」とか「デタラメっすなあw」とか?
はぁ・・・・
独学は毒学だなぁ。
だめだこりゃ。 すでに悟りを開いた方はかなりいらっしゃるようなご様子ですね >>691
因果(縁起)-無自性-空というのは、ゆるぎない真理だぞ。。
ちと考えればわかる。。
だから、実相無相になる。。
あんたは、有相、有心、実体視の迷妄の中で、妄言を言ってるだけなの。。
おまえは、両親無しで生まれて来たのか?w >>692
事実はクンダリーニが覚醒して自我が死に
その数年後に室戸岬で蓮華を観たというだけのことだよ
概念としての自分というものはなくなりはしないよ
なぜなら概念だからね >>693
あなたの考える悟りとか、私の考える悟りなんてものは無いですよ。
悟りは真理を悟ることです。真理は誰にとっても真理です。
「あなた」の悟りとか、「きみ」の悟りとか言ってる時点で、有身見がまだ残ってる証拠ですから。
それは悟りでは無いです。
無我を理解している人は、「きみ」の悟りとか言いませんから。 「キリストや釈迦などは、クンダリーニ覚醒によって悟りを開いた人たちなのです。」
こんなキチガイが世に蔓延る始末www 「自分」とか「自我」とかがなくなるってのは本当なのかな?
「自分がある」ってのもはたらきであって、それはなくなりはしないような >>697
「蓮華」の中に「世界」全部がおさまってないかな? >>696
仏教用語を並べられてもよくわからないが
なぜ両親無しで生まれてきたのか?となるのかはもっとわからない >>698
きみにはまだ自分は無我を知っているという自我が残っているから
そう言ったまでだよ >>697
概念としての自分を保ち続けるのを自我を張るというんですよ。
悟った人はくだらない概念は捨てます。
ゴミを頭の中に入れておいてもしょうがないでしょう。 >>661
>ただの阿羅漢だよ。よくある話さ。
阿羅漢って悟りの数歩手前ですよね?
よくある話なんすか?
今日じゃなくてもいいので、もう少しだけ話を聞いてみたいです >>703
あなたがこの世に生まれたのは、縁起じゃないのか、因縁によってではないのか、と聞いているだけだぞ。。
そのくらいわかれよ。。w >>702
そういうのではなく実際に観たんだよ
>>705
リンゴをリンゴという概念で表すように
自分を自分という概念で表すことに
なんの問題があるんでしょうか? >>706
阿羅漢は完全に煩悩を滅ぼした人で、完全に無我の人です。
輪廻から解脱した人です。心が完全に停止できる人です。
今日も一人いるみたいですよww 蓮華を見たから、選ばれしものなんだろう、てんぐちゃん。。
マンガの世界だわ。。w >>708
「蓮華」って、「自分」が見るもんではないような
見聞覚知の外から「存在」「世界」そのものにまみえたときにあらわれるんじゃないかな
だから、「自分」が見るんじゃない >>707
もちろん原因と結果
因果によって存在しているが
それがどうかしたのか?
>>710
もしそうだとして
きみになんか不都合があるか? >>708
クンダリーニが覚醒して「自我」が死んだんでしょう?
概念が死んだんですか?何が死んだんですか? >>708
魔境についての論文があります。
一瞥されることを”強く”勧めます。
駒澤大学佛教学部論集
「禅病 : 『首楞厳經』に見る五蘊」
渡邊 幸江 >>711
その表現は正しいと思う
>>713
それまでの自分が消えたんだよ
記憶を構成していた中心がね
>>714
それはきみが読んだ方がいいんじゃないかな?
自覚がないようだが >>709
阿羅漢と菩薩の関係って分かりますか?
弥勒菩薩みたいな特別な存在とそれ以外の菩薩を分ける閾値ってどこにあるのでしょうか? >>715
それは記憶障害といいます。
おやすみなさい。 「智慧の声が聞こえた」
「仏像が礼拝を要求してきた」
「黄金の炎が立ち上がるのを見た」
「室戸岬で蓮華をみた」
x≦系圭 \
,ィ升圭圭圭圭ハ ⌒ト、
{圭圭圭圭圭圭.i}.圭圭\ ヽ i i l l l l l l l l l l l i /
入圭圭圭圭圭ヌ圭圭圭ハ 二
,ィK圭>≠=-≦ 圭圭圭圭ハ 二
i圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭. い 二 そういうの一番嫌なんですけど・・・
|圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭圭ハ 二
|圭圭圭圭圭圭圭ヲ⌒マ/圭「⌒! 二
{圭圭圭圭圭>!ヽ Y マ圭し | 二
X´_ _ r1┤ l ト. マ/{ jメ.从\ 二
∨ y ノ´ ! | | l| l | | Nハ⌒´ 二 もういや、仏教やめようかな・・・
l / /l| | :| | ! j .| | Y:| .二.
l | | | | ; ト、 i Z 二
/| ! ! !.从 ヽ ! .N 二
/ ∧. N \ . 从 リ ∨ // ! ! ! l l l l l l l l l l ! ヽ
| / ∧ |\ / ∧_ノ ∨
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|⌒ \ / リ | | , ' /
∧ / / | ∨ . / /
/ ∧ / /| ! ∨ / / >>716
菩薩になりたいんですか?
阿羅漢になりたいんですか?
どっちにしろ修行することですよ。しっかりと。 >>717
まあ記憶を絶対だと思っている人からすれば
記憶障害ということになるかも知れんな
自分と記憶との関係性だな >>719
なるほど
理解できました
ありがとうございます
行は今世では多分ちゃんとやらないですね
別のことをちゃんとやれ、と言われてるようです 何度も確認するけど、それは単なる現量でしょ?
そしてその現量を「心が静か」とか「思考停止」とか爾後に比(非)量してるんでしょ?
それは別にあなただけの特別な状態ではなくて、普通に誰にでもあるんだけど?
確かにその自覚が無い方はいますけど、少し佛教を学べば分かる事だし。
それを覚醒とかw >>720
おれは至ってまともだが
きみは気をつけた方がいいんじゃないか? >>722
済みません、レス先違いでした。 <(_ _)> >>723
今生で悟るつもりが無い人は来世でも悟れませんよ。きっと。
来世に人間に生まれるとも限りませんし。 >>725
だから、蓮華を見たとか魔境ですからw
それと、何度も確認するけど、単なる現量でしょ?
そしてその現量を「心が静か」とか「思考停止」とか爾後に比(非)量してるんでしょ?
それは別にあなただけの特別な状態ではなくて、普通に誰にでもあるんだけど?
確かにその自覚が無い方はいますけど、少し佛教を学べば分かる事だし。 697 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2018/08/16(木) 02:16:55.14 ID:L81DYruu [24/31]
クンダリーニが覚醒して自我が死に
その数年後に室戸岬で蓮華を観たというだけのことだよ >>729
蓮華を観たのは事実だし
きみがおれを魔境だと思うレスを具体的に上げてくれないかい? >>728
あぁ、それは大丈夫ですよ
生きてるだけで丸儲けなので
あなたも他の人もみんなそうすよ
行とかある意味楽なんじゃないすか
今の世で正気を保って生きるだけで相当ハードモードでいわゆる宗教の行より、よっぽど効果あると思ってますけどね 「蓮華」でも、「驪珠」であっても
それは何か特別なもんではなくて
この普段の生活そのものなんだから
「蓮華」とか持ち出してる時点で、持ち出す「自分」が生まれてしまうのではないかな >>712
因縁によって生じているもののその性質は、もともとそれ自体が持っている、それ自体の性質か? >>732
仏教では一切皆苦といいます。
生きてるだけで大損ですよ。本当は。
世間は苦を楽とみる顚倒ってのがありますから。
よかったら勉強してみてください。
おやすみなさい。 「蓮華」なら、「蓮華」そのものとして現れてるんだから
そのものになるには「蓮華」がどうとか捨てなきゃならん
「蓮華」とか忘れてはじめて「蓮華」そのものになる >>734
普段の生活でそのようなことを他人に言うことはない
ただこのスレだから伝えているに過ぎない
>>735
それ自体が持っている性質ではないよ
食べた物によって体型が変化するように
様々な要因によって性質が現れているに過ぎない >>736
へー、そうなんすね
原始仏教とか、ブッダの方便なんでしょうが、無我を説くのに自分だけ苦から逃れたいって感じの人多いですよね
仏教が慈悲の道って胸を張って言える時代はもう少し先なんでしょう
それにしても、菩薩さんとかドMなんでしょうね
大乗で原始仏教の方便がなくなっていい感じだと思ってます
おやすみなさい >>738
それ自体の性質でない(無自性―空)なら、そのものの性質を、それ自体の性質であるように見なすのは誤りかそうではないか? >>731
自分は根拠を求められてもレスをしないのに、人には根拠レスを要求するんだね?
ご自身で先の論文を一瞥されて、当てはまる個所を確認されたらいいじゃないですか?
(色蘊)第八境(の魔境)は、大地や山河を見ると、それらがみな仏の国になり、
七宝が具わり光明が全てに行き渡ってその宮殿は花で飾られたように美しく見える。
貴方がヒンズー教徒であるなら、クンダリーニが覚醒しただの蓮華を見ただのそれは自由です。
しかし、アノマラスな仏教じゃあるまいし、佛教と関りの無い事は余計なお世話ですね。
やめてくれませんか? >>738
いやいや、「言う・言わん」ではなく、
こうして見たり聞いたり食べたり飲んだり動いたり座ったり色々してる
「蓮華」といえばこれが「蓮華」なんだから
そして、それしかないんだから、ことさら「蓮華」とか思いであっても持ち出すのはずれるのではないかって 「悟り」に至るのは至難の技でしょうけど、
「菩薩」になるのは簡単ですよ^^)/ >>737
蓮華そのものになる必要などない
ただそのようなものを観たというだけのこと
>>740
それには時間という問題が関係している
原因という観点で本質を捉える事も重要であるが
その瞬間に現れている性質を捉える事もまた重要である
同時にいくつかの視点を持つことで対応できる >>744
だから、「知った自分」「見た自分」が残り続けてるって指摘されてるんでしょう? >>743
なれるものならなってみろw
dp9さんで思い出すのは、1000人に抱かれる娼婦みたいな逸話をどこかで読んだ記憶がある
(3000人だったかもしれないw)
そこまでゆくと菩薩的なものを感じてしまうw >>746
全員が今すぐにでもなれます。
大乗経典にはそう書いてありますし 私はまだ数人にしか抱かれたことはありませんがね・・ >>744
もちろん、そうだ(色即是空、空即是色だから、いくつかの見方が可能だ)が、どの時点にせよ、それ自体の性質は無いわけだ?
ここまではわかる? >>742
そういうややこしい考え方はよくわからないが
事実を事実として捉えるということが重要なんではないかな?
>>745
まあきみたちの立ち位置から見ればそう見えるのかもしれないねえ
主観というものはそういうもんだから >>748
何かに昇華するには、それに見合う器が必要だと思いますよ
キリスト教スレの漢前さんは菩薩「道」に既に入ってる気がします
このスレだと天空のシャウエッセンさんとか それでは、「知った自分」という妄想から
「まだまだやなw」とか、嗤い続けることになるな >>753
その「器」はどこでどうやって測るのですか? >>750
あるとも言えるしないとも言える
というのが正解だな
時間という流れの中ではないと言えるが
瞬間という点ではあると言える
>>754
「まだまだやなw」などとは言ったことはないよ
そのような比較をしても意味がないからね >>749
なら、そっち路線は辞めるのもありなんじゃないすかw
>>755
行を行ってれば分かることかと
個人的には器は「人格」だと思ってます
そして人格は行によって醸成させられます
基本的に生きてるだけで醸成されますが、時計の針を早めたい時は宗教の行やるのは手っ取り早い
でも、これ系の話は与えられるものだから、準備が整えば自ずと機会が得られるものだと思います
無理して変なことして魔境に入ったら結局、何もやらない方が何万倍もましだった、みたいなことも起こり得ます
勤勉に生きてるだけでいいと思いますよ ちと、聞くが
ID:L81DYruu が、てんぐ って人なのかい? 私としては、
「菩薩」に器も資格も不要だと思います。 >>759
はい、あなたが望むままに、でいいんじゃないすか
いずれにせよ、歩かなければ分からないし、歩けば分かるだけなので
個人的には、昇華に関する全ては「条件を整える」「待ち続ける」「与えられる」だけだと思ってます
編曲スキルが何かの拍子に異常に上がり壁を超えられた、みたいな体験をしたことがあると思います
基本、それと一緒だと思ってます >>760
せや
「デタラメやなw」は事実を指摘しているだけ
「まだまだやなw」だと自分と比較している
そこら辺もちゃんと理解してもらわないと通じる話も通じない >ID:L81DYruu
直に聞いた方が、早いな
お前さんが、てんぐ と言われている人なのかい? 「なれるものならなってみろ」
小乗の方と大乗の方で考え方は違うでしょうが、
エリート主義は選民思想と同じで、私はそういう宗教は楽しくありませんね。 >>756
時間の流れというのは、無常の話だから本来別のことだ。。
性質があるとしても、そのもの自体の性質ではないのであれば、そのものを主語とし、その性質を述語とする認識は誤りとなる。
これはわかるか?
もちろん、性質があるとみなす見方もある。
これは差別智、色、方便の世界、仮の世界な。。
でも、縁起によって生じているのだから、それ自体の性質は無い=空が正見、真理と言うことはわかったかな? >>762
「事実」ってことばをよく使うけど
「事実は人が知ることじゃない」ってこと
つまり、「知る」ってのは「自分」が「知る」んだろ?
「知る自分」と「知る対象」が、蓮華として一つで無常なら
知ったその時点で全て残像の錯覚ってことじゃないか
無我じゃないってこと >>763
せやで
>>765
そういう概念の話はどうでもええんや
実際の生活でどう物をみるかっちゅうのが重要で >>764
俺、大乗派すよw
この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ
おやすみなさいませ >>767
もちろん、実際も大事だ。
しかし、この空とか無からすると、あなたが言う事実とか現実も無いんよ。。
そこらへん、もちっと理解してほしいと思ってるんだよ。。 >>767
>せやで
そうか。 二年前位に「てんぐちゃん」 ってコテがいたけど、
お前さんのことだよね?
その前のコテが、思い出せなくてねえw
「かかし」だったけ? >>768
だとしたら私には理解不能です
お休みなさい^^)/ >>766
事実というのは客観的事実という意味で言ってるんやで
>>769
自分が空なら事実のみが残るんよ
>>770
かかしではないw
その前は観自在さんやったかなあw
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