【仏教】 悟りを開いた人のスレ312【天空寺】
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>>596 じゃあ、今からあなたを思いきりぶん殴りますけど、怒らないで下さいね。幻想ですからwww >>593 他人の知識や体験に対する妬みや嫉みですか。 オームの幻想から卒業されてない様ですね。 スッタニパータ yo n'āccasārī na paccasārī, 'sabbaṃ vitatham idan' ti ñatvā loke. 行き過ぎることもなく、おくれることもなく、世界における「この一切は虚妄である」と知って 心とはうろつきまわる道化師だ。 離れなさい。それはあなたではない。 猿芝居として見なさい。 ァスペとコミュするのは肉体労働より疲れますからね(笑) まさにそうでしょ?テングさん。 リアルでそういう人と仕事で一緒になったけど、自覚なしに人を怒らすような言動をとるし、人の話も正しく聞けないから何度も同じこと言わなきゃならない。 何十回とね。でも本人は「うーん」と半信半疑みたいな感じ。 >>568 >天空の〜とかいう人って覚者なの? 道端に転がってる大きなウンコを指差してひそひそ話するようなノリはやめてもらえないだろうか。 ま、本音を話すとだ。 ちょっとキャラクタに個性をもたせようとしてチラリと覚者を自称してみたわけだが、皆から反応がなかったんだよ。 あれれ?失敗したかな? と思ってだんだん自称覚者を強調していったんだけどさ、ほんとに無反応なの。 たぶんね、チェンジブラインドネスという現象が発生したんだと思う。 いわゆるアハ体験的な。 アハ体験 https://youtu.be/AdBAk1j8H5E 人はゆっくりとした変化には気づきにくい。 たぶん皆、天空のシャウエッセンが覚者を名乗ってることに気付いてないんだと思う。 まったく反応ないからね。 >>588 煽るのはやめろw 三界唯一心、心外無別法 仏教で「心」といえば、こういうことかと 一般的に「心」というと、「思い」とか「気持ち」「感情」を想起しちゃうけど >>605 いやいや、初めてレス読んだ時、あまりのセンスの良さにビビったのはマジですw 幼児語についてのレスでしたw >>597 金剛般若経 第十四章 「スブーティよ、かつて、ある悪魔が、 私の体から、肉を切り取ったことがある。 その時さえ、いかなる思いも生じなかった。 思うという思い、思わないという思いもない。」 「もし、あの時に、自己があったなら、 その時に、怨恨の念が湧いていただろう。 もし、あの時に、種々の観念があったなら、 その時に、怨恨の念が湧いていたに違いない。」 「スブーティよ、わたしは、過去世に、 忍辱を説く者という名の、仙人であった。 その時も、私は、種々の観念を離れていた。 それ故、あの時も、種々の観念を離れたのだ。」 https://gamp.ameblo.jp/0358rainbow/entry-12291549474.html 因果果もこのレベルに達しているかもしれんww 元オームとてんぐは、でおーの子分らしく、 9時過ぎたら消えないの? しかもァスペは、自分がピンチになるといきなり開き直って見え見えの嘘を言ってきたりする(笑) 六十過ぎのオヤジがだよ。 しかし資格の試験は強かったりする。特定分野の記憶力は高い。 糞凡愚も普通どうでもいい何年何月号とか記憶してる(笑) まさにァスペ。コミュはめちゃくちゃ疲れますからね(笑) 今日は墓参りに行ったんだがね。 まるで我が家の様だったよ。 鐘の音の重低音はレディオヘッドのベースよりも唸っていたね。 怒りに関してはノコギリのたとえだよ。 生きたままノコギリで首を切られても、怒ってはいけないとお釈迦様はおっしゃった。 >>560 俺たちは場違いみたいだw >貧乳・巨乳になる理由 おいおい、そんなのよく拾ってくるな。 結論から言うとアホ変態は巨乳になると。失礼なw アクアを説明してみw >ちなみに俺は覚者だからネットの書き込みだけで 何、覚者だったのかw >そいつが巨乳か貧乳かわかるし、乳輪のサイズや色合い(RGB>値)まで当てられる。 まさに、和真(〇〇〇)だなw あれ、和真にそんな才能なかったか。 そうだ、ハイスクールDXDの変態3人組の中の一人にいた。 >そんなことよりオーバーロードみてるのか。 >6話よかったなぁ、今さっきまた見てた。 >いよいよ墳墓侵入だよ! 私も楽しみw 今期作品でおもしろいのがある。 「ぐらんぶる」 大学のスキューバダイビングの話なのだが。 新入部員二人が変態的乗りが面白いです。 >>615 應無所住而生其心 だからなんでもありだよ >>618 まぁ結局、仏教を理解しても実行できんのかって事になるな。 >>615 「意思を放棄した人間は人間にあらず!!ただ笑いと媚びに生きてなにが人間だ」 >>620 一皮むけて、超えるんじゃないか。 何を越えるか知らないけどw >>620 その通りだ。 全てを放棄しなさい。 あなたは人間でさえないのだ! >>608 >いやいや、初めてレス読んだ時、あまりのセンスの良さにビビったのはマジですw だろう、幼女語の話はそこそこウケる自信はあったんだよ。 でもまったくレスがつかなかった、おかしいだろうここの連中は。 いちおう『夕』っていう話に付き合ってくれる奴が、(レスがつかないことを)哀れむ感じでとりあえずレスつけててくれたけど。 >>616 >俺たちは場違いみたいだw 今ごろ気づいたのかよw >おいおい、そんなのよく拾ってくるな。 貧乳を黙らせるときの材料は多いほうがいいからな。 >アクアを説明してみw アクアの性格はめちゃくちゃ好きだ。 よく食べてよく寝て楽観的でプラス思考で。 んだからアクアもちゃんと巨乳じゃないか。 >何、覚者だったのかw 絶妙だろう、ポジションが。 それにツッコンだら負け的な雰囲気になってるからな。 >そうだ、ハイスクールDXDの変態3人組の中の一人にいた。 それまだみたことないな。 >私も楽しみw だろう俺もここからがすごく楽しみだ。 >今期作品でおもしろいのがある。 >「ぐらんぶる」 設定がいまいちっぽいが、でもチェックはしてみるか。 涅槃には有余涅槃と無余涅槃があって、ブッダも阿羅漢も、有余涅槃の時は五蘊はまだあるらしいんだが、煩悩は全く無いそうだ。 804 ああ短いかな、人の生命よ。百歳に達せずして死す。たといそれよりも長く生きたとしても。また老衰のために死ぬ。 805 人々は「わがものである」と執着した物のために悲しむ。(自己の)所有しているものは常住ではないからである。 この世のものはただ変滅するものである、と見て、在家にとどまってはならない。 806 人が「これはがわがものである」と考える物、ーそれは(その人の)死によって失われる。 われに従う人は、賢明にこの理(ことわり)を知って、わがものという観念に屈してははらない。 808 「何の誰それ」という名で呼ばれ、かつては見られ、また聞かれた人でも、死んでしまえば、ただ名が残って伝えられるだけである。 809 わがものとして執着したものを貪り求める人々は、憂いと悲しみと慳(ものおし)みとを捨てることがない。 それ故に諸々の聖者は、所有を捨てて行って安穏(あんのん)を見たのである。 (スッタニパータ 老い より) http://suttanipata.com/eea/ >>591 自分の心が静か、と見ているうちは、無明だっての。。 >>632 別に無明でも構わんがw 心は静かなんだわw おれは現実を話してるだけに過ぎんよ 近代仏教学では、クンダリニー・ヨーガが仏教の中で本格的に修行さ れるようになったのは、八世紀にはじまる後期密教からで、それもヒンドゥー教のヨーガとの接触によって影響を受けたのだという考え方が、支配的だ。 実際、現在ビルマやスリランカに伝えられ、シャーキャムニ・ブッダの教えにもっとも忠実だと考えられている上座部仏教のなかには、座法と呼吸法の制御によって、クンダリニーを覚醒させるという修行法は見あたらない。 ところが、彼は、野蛮にも、この仏教学の『常識』をクンダリニー・ヨーガの体験から、あっさり転倒してしまうのだ。 後に麻原彰晃に多大な影響を与えることになったとされるラマ・ケツン・サンポ+中沢新一『虹の階梯』 の初版が平河出版社から刊行されたのは一九八一年である。 (中略) 確かに当時「八正道や止観の瞑想」には飽き足らないものを感じていた仏教研究者のなかに、この本に記されたエキゾティックかつエソテリックなヨーガの加行法にある種の活路≠見出す者がいたとしても不思議ではない。 だが四諦、八正道の教義や止観の修法に限界を感じたという仏教学者たちは、本当に失望するほど初期仏教の教えや修道に精通していたのだろうか。 パーリ聖典、ニカーヤ、阿含経典を熟読していただろうか。 その瞑想実践である観行(ヴィパッサナー瞑想)、止行(サマタ瞑想)を十分に修していたか。 大いに疑問だ。 当時ポップカルチャーの世界には、各種オカルティズム、超心理学、超古代史、終末論、陰謀論などが瀰漫 していた。 価値の相対化はたちまち単なる価値の紊乱に転落 し、普遍的なリアリティは無秩序な「差異の戯れ」に放散していった。 その潮流が仏教や仏教学の世界にも流れ込み、密教ブームやチベットブームを牽引することになった。 かかる状況の下で、初期仏教を、ヒンドゥー教のサーンキヤ学派や後期密教、グノーシス主義などの神秘思想、神智学などと習合≠ウ せようという構想はごく自然ンなものと受け止められた。 大事だよなぁ、↓ 普遍性や一般性への志向が失われ 、論理性や実証性は軽んじられ 、すべては修辞と解釈相様に過ぎないという相対主義が勢いを増しつつあった 。 こうしたなか 、仏教学という領域で 、頑なまでに資料文献の実証性に立て籠もって他説を斥け続けた三枝の態度は異様に映ったのである 。 論争に臨んだ彼の意図を再度引用しておこう 。 「概念の規定が不徹底ですと 、なにもかも一つになってしまい 、いわゆる仏教フロシキ論によって 各々が曖昧模糊のままで一枚のフロシキにまるめこまれる危険性があり 、それは仏教独特の諸思想の多様性とは全く似て非なるものであることを 、充分に顧慮しなければならないでしょう 」 人と触れ合う愛欲に溺れずに生きてきたそろそろ悟れるか?と思えばそうじゃないが愛は無常で悟りから遠のかせるのなら童貞の方が覚者としては成立すると思う まあ何年も修行やら勉強してきた人間からしたら なんも知らんと覚醒した人間なんか認められへんもんなんかも知らんなあw 童貞ぐらい捨てとけw ここにおるやつらみたいに拗らすぞw >>641 もう半ばヤケに近い職場も男しかいないし出会いの場へ行く金も時間もない >>633 どう説明していいやら? 教科書読んで勉強してくれと言っても反発するんだろうしな〜。。 じゃあ、「心があって、それが静かだ」という判断は誰がしてるの? >>643 意識やな 思考が働いている状態と思考が止まっている状態を比較すれば判断は可能 意識が覚醒しているから無意識は存在しないしね 「キリストや釈迦などは、クンダリーニ覚醒によって悟りを開いた人たちなのです。」 こんなキチガイが世に蔓延る始末www 心が静かかどうかは我において比較級だよ 普段の自分より静かであれば、静かである、と認識する たかだか普段の自分より少しばかり静かになったぐらいで、悟りじゃーとか言いたくなるのは普段何にも努力してない証拠 でも、小さな一歩でも、その個人にとっては大きな一歩なら、それでいいじゃまいか 麻原は釈迦は原始仏典に則ってはいないって言ってたぞこれが本当かは知らないが >>648 いやいや完全に止まるんだよ おれの場合はw >>645 だけど「心が静かだ」と言語化しているということは、自我の認識なわけだろ。。 ここまでは、OK? >>650 完全に止まるんだよ、という執着がなくなれば、もっと深いところに行けるようになるかもよ 知らんけど >>651 自我の認識とは少し違う 蝉が鳴いているか鳴いていないかを認識するのに自我は必要ないようにね >>652 別に執着などしとらんよ 事実を述べているだけで 蝉が鳴くのを認識する時は、そりゃあ我は消滅して「蝉が鳴く」になるわな でも、そんなことは誰だって普段、無意識でやってることで、誇ることでもわざわざ言うことでもない 認識ってのはそもそもそういうもんだ >>654 ふーん、そんなんだ 完全ってなんなんだろうね 止まるってなんなんだろうね >>653 それはそうだけど、あなたは「おれの心は常に静かだ、おまえらは違う」と言語化して比較しているだろう? これは自我の認識ではないのか? 馬鹿馬鹿しい。 単なる現量状態で、比(非)量がない状態なだけだろ? それがどうかしたのか? >>655 蝉が鳴くにはならないよ 蝉が鳴いているだよ それと同じように 思考が動いている 思考が止まっている と認識するのみだよ >>656 事実を述べているに過ぎないよ 君たちの心が静まっていないのも事実だし おれの心が静まっているのも事実 ただそれだけだよ 君たちが納得いかないのはこちらの問題ではないよね まさか、まさか、まさか! その程度の体験で、あわれだの、屁理屈だの、デタラメだの、無心だの言ってる無いよな? 心が完全に止まるのはあれだ。滅尽定だよ。 解脱した人だけが入れる最高の禅定。 ただの阿羅漢だよ。よくある話さ。 >>658 思考っつーのは働きよ 形なんてない 存在が働きそのものになる 思考の作用の一つである観察 観察も働きだ 観察してる時は観察になる 観察になる時、観察対象に意識を向けている われは消滅してわれは観察対象になる >>659 単に、現量の比(非)量だろ? それがどうかしたの? >>662 そういうのは良くないよ 結局無理に自我を抑え込んでるに過ぎないからね ちょっとつつけばすぐ出てくる >>659 だから、事実にせよ、現実にせよ、言語化する以上は、自我による認識。。 もっと厳密に言うと、この言語を媒介にした認識によって、あなたにとっての事実、現実が構成される。。 実体が存在するのは間違いという話は、また別だけど、あなたの言っている事実、現実はあなたの自我がつくった夢のようなもんだ。。 蝉にせよ、おれの心にせよ、おまえらにせよ、全部あなたのの自我が構成した夢のようなもんだ。。 で、その夢を実体視するから無明なの。。 >>666 言語にしなくても心が止まっているのは事実だよ そもそも止めようとして止まったのではなく勝手に止まったのだしね 自我の死で >>662 思考とその思考を観察するのに時差があることには気づいているか? >>665 うん、当たり前のことを語ってます その当たり前のこととは、思考が働く時に我は消え去り働きそのものになるってこと 観察したら観察になる 観察対象になるってこと >>667 自我は死にませんよ。最初から無いですよ。そんなものは。 >>668 時差はなくなるんだよ 意識が覚醒すると >>667 自我が死んでようが、生きてようが、あなたの認識、は無明なの。。 もちろん、誰でも無明はあるから、それが悪いとは言ってないが、惑いの中にある、という自覚は持ってもらいたい、気づいてほしいと思うわ。。 >>670 例えば記憶喪失になったと思って貰えば分かりやすい 昨日までの自分が誰だかわからない感覚 その時始めて自分というものがわかる >>671 ホントに時差がないか、よく観察してみてください。。 対象意識とその対象意識に気づくのは同時かどうか? 気付きがはやければ、時差が無いように感じるかもしれんが、たぶん違うぞ。。 >>673 いや自分なんてものは無いんですけど。無我ですけど。 たぶんそれは記憶障害ってやつじゃないですかね。 >>672 きみにとって無明でもなんでも構わないが 事実を伝えているに過ぎんよ 余りにもトンデモ覚者がのさばっているもんだからね >>675 何度も言うが意識の覚醒が時差をなくすんだよ >>676 それはまだきみが自分というものを知らないと言うだけに過ぎないよ 意識は常に現起す。無想天に生まれたると。 及び無心の二定と、睡眠と悶絶をば除く。 (唯識三十頌) 意識は第四禅定や無想定や滅尽定、亦たは深い睡眠や気絶したとき止むとされている。 それはともかく、思考停止はいわゆる現量で比(非)量してないだけの事でしょ? それがどうかしたの? 事実は集中して観察しましたってことでしょうね。 普通の事です。もう少し頑張ってみて下さい。 無我が理解できるまで。 >>677 だけど、あなたは色即是空の空がわかってないだろ。。 空っぽという意味じゃないぞ。。w 実体が無いとは、即ち言語認識は全部間違い、言語化できる事実現実は存在しないということだ。。 だから、平等になって、差別無しになる。。 屁理屈じゃなくて、よく考えればわかること、これが基本な。。 だから、あなたは何を言っても間違いしか言えない、勝義から見れば。。 何かドラッグ体験を事細かくレポートしてる人みたいね >>680 だから普通のことについて語ってるわせでしょw 無我は諸法実相であり真如でしょ それが分かるってどのレベルまでを指してるのか知らないすけど、本質的な意味で分かるなら結構遠い未来の話すよw >>682 迷走してますなw 仏陀がこれみたら、無我も悟りもない!(分からんことはどうでもいいから、やれることやれや!って意味)とか言いそうw >>681 きみの物差しで測ることに何の意味があるんだい? >>686 おれの言ってることわからんだろ? よくよく瞑想してくれ、教科書通りの基本、しか言ってないから。。 まあきみらは悟りとはこうあるべきだと思い込み過ぎて 自分というものを固め過ぎてしまってるね それが逆方向だと言っているだけなんだが 頑なになってしまうと難しくなるんだろうね >>688 悟りとは真理に気づくことで、有身見、疑、戒禁取見が無くなることだと、釈尊もおっしゃられてますけど。 それ以外に悟りは無いですよ。 >>689 妄想? 事実を述べているに過ぎないが? よかったら自分のレスを読み返して頑なな自分を観察してみたらどうだい? >>691 事実はあなたが、集中して観察したって事でしょ? それは悟りでは無いですよ。 普通の事です。 悟ると「自分」とか「自我」という概念が根こそぎ無くなりますから。 もうちょっと頑張ったほうがいいですよ。 >>688 何度も確認するけど、それは単なる現量でしょ? そしてその現量を「心が静か」とか「思考停止」とか爾後に比(非)量してるんでしょ? それは別にあなただけの特別な状態ではなくて、普通に誰にでもあるんだけど? 確かにその自覚が無い方はいますけど、少し佛教を学べば分かる事だし。 そんなチンケな体験で「あわれやのw」とか「屁理屈ばっかやなw」とか「デタラメっすなあw」とか? はぁ・・・・ 独学は毒学だなぁ。 だめだこりゃ。 すでに悟りを開いた方はかなりいらっしゃるようなご様子ですね >>691 因果(縁起)-無自性-空というのは、ゆるぎない真理だぞ。。 ちと考えればわかる。。 だから、実相無相になる。。 あんたは、有相、有心、実体視の迷妄の中で、妄言を言ってるだけなの。。 おまえは、両親無しで生まれて来たのか?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる