【仏教】 悟りを開いた人のスレ312【天空寺】
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ほんまに初期の仏教は修行しとったんかいな。
仏教の比丘は何もせず食を乞うだけで堕落してるって非難されてたとか^^ 初期仏教はバラモン教とジャイナ教から非難されたとか。
バラモン教は神様に生贄を捧げることが大事、ジャイナ教は死んでも殺生をせず、なるべく裸で、断食することが大事。
そういう他宗教からは楽してんじゃないのって批判されるけど、釈尊からしたら、そんなのバカバカしいよっていう話。
理性的に因果、因縁で考えましょうよっていう。 佛教って、バラモン教の骨格を御釈迦様がうま〜く利用して、悩む者に、対機説法、応病与薬してんじゃないのん?
輪廻思想も利用してさー。
落ち。バリ痛い。制度調べたけど無理だって>_< 371.宗教が楽しくなかったらば、何が楽しい、のかや。 ゾクチェン -チベット仏教-
https://life9.5ch.net/test/read.cgi/psy/1213334149/
うっ、メカ曹洞宗、メカ道元て言う気がする、
類似点ありそうだなあ。曹洞宗と、
ソギャル、リンポチェも、禅との類似点があると書いてあったんで、
曹洞宗禅の感覚が何となく解るから、似ているなあ、と思うことがある。
禅でも臨済宗だと違うけどね。
このスレでも読むか^^ >>348
ないないw
オウムの教えは 、原始仏教や初期仏教にはない 、近代神智学やヒンドゥ ー教 、後期密教 、そして様々な神秘思想の概念を 、牽強附会し 、肉付けして構築されたものだ 。
ってね。 たぶんお釈迦さんは「修行もすんな」って説いたはず。
でも仏弟子がアホなんで後ろめたさから修行じみた事を始めた。
それが八正道とかの正体^^
ギョッ漁業〜 374.臨済宗は公案の答えを出すことである。
それを、やらない、臨済宗が多すぎる。 麻原彰晃は、この発想を、その後さらに展開させ、シャーキャムニ・ブッダの教えを、インドのヨ ーガの伝統の全体の中に位置づけなおすとともに、原始仏教の阿含経典について、きわめて独自の解読を示して見せた 。
伝統仏教の修行形態や形骸化した教学に強い不満を抱いていた、禅宗や真言宗をはじめとするさまざまな宗派の僧侶が、オウム真理教に接近し、麻原彰晃の教えを受けた背景には、『超能力 』の魅力とともに、この 『解脱 』道程論が一つの理由としてはたらいていたと考えられる 」
(永沢哲) 臨済宗は頓知公案に堕落したしな。
公案も元は経典の内容理解を問うための問答だった。
それが今や糞凡愚よろしく言葉遊びに堕落したしな。
仏道はちょっとズレると堕落するしかないんだよ。
だからいくら経典読んでも解釈で間違って糞凡愚のまま死を迎えると。 馬鹿鬼信者や一部のスマさん信者にその傾向があるね。 >>376
釈尊の後継者、マハーカッサパ尊者はガチガチの頭陀行やってて、ガリガリに痩せてたらしいんだけど、
ある時釈尊に、
「あなたももう年だから、みんなと一緒に生活して、みんなと同じものを食べたらいいじゃないか。」
と言われたけど、
「今の生活が楽しいし、弟子達の手本にならないといけないから。」
と言って断ったそうな。
釈尊の命令?を断わったのはマハーカッサパ尊者だけらしい。 >>379
実践してから言いなさいw
あなたは口先だけ。 >>374
歴史的に見ても、ゾクチェンのセムデの部分は、中国禅の輸入。単純化して輸入したという感じ。。
でも、修行法が違う。。
ゾクチェンというのは、一枚岩ではなく、高度な教えとか修行法の総称。
だから、チベット死者の書と言われる部分とか、
いろんな教えや修行法がゾクチェンに含まれる。。
しかし、チベット仏教は、基本密教なので、正統な師匠に就かないでやるのはご法度。。
オウムもこのご法度をやった。。 98 :大王:2008/06/28(土) 22:37:37 ID:vUImIULu
曹洞宗の方が、親切だし、慈悲方向に出やすいからなあ、
臨済宗の方はヤクザに近いから、慈悲の完成に出るのが、なかなか難しい、
ヤクザのままで終わりかねないからな、
曹洞宗寺院の霊気て優しいからなあ、坐禅しましょか、と優しい誘惑がある、
臨済宗寺院だとヤクザ戦争しましょかと言う霊気、と、まったく、、、、
99 :神も仏も名無しさん:2008/06/28(土) 23:36:07 ID:DCICM0Cq
臨済宗というと殺るか殺られるかってイメージあるなぁ。
白隠もそうだっけ?
うん? >>379
>公案も元は経典の内容理解を問うための問答だった。
www
馬鹿過ぎw 麻原が悪用したのは、ニンマ派じゃなくて、マハームドラーのティローパとナローパの逸話とか、
マルパとミラレパの話とかだろう。。
弟子が師匠の理不尽な命令にも黙って従う、というところ。。 100 :神も仏も名無しさん:2008/06/29(日) 21:12:53 ID:y557K/eZ
おれ円覚寺に「修行したいんですが
どのくらいの時間座るんですか?」
って聞いたら「そんなもん悟るまでに決まってんでしょう!」
と・・・・・怒鳴られた。
さすが臨在宗。
勉強になるな・・^^ 経典は結局その人の程度でしか理解出来ないので
その人の程度を越えた経典を読んでも誤読するしかない。
その人の程度にあった経典を授けるのは師の力による。
糞凡愚には、嘘は付いてはいけませんよとか、悪口言ってはいけませんよとか
五戒のお勉強から始めないといけないわけで。
それをいきなり華厳経エッヘン!て、おいおい(笑)となる。そんな段階じゃないでしょと。 388.悟っているのに坐禅するかよ。と言うべきである。 >>381
修行したい奴はすればええ、したくない奴はせんでええ。
仏教ってのは、もっとテキトーでいいんだよ。
ギョッ漁業〜 ネルケ無方禅師の本読んだけど、曹洞宗で長い間やってて悟れずに、
先輩から臨済の方に行ってみろって言われて、そっちではほとんどイジメみたいにしごかれて、
結局悟れたみたい。
というか極端なんだよな。曹洞宗と臨済宗。中道で行きたいねw >>389
実践してから言いなさいw
口先だけじゃねぇw 393.悟れば、どちらでも良い。どちらも必要ない、ことになる。 >>383
単なる輸入というと失礼だから訂正。。
中央アジアに、密教も中国禅もマスターしている師匠がいて、その人にチベット人が教わって、
チベットに持ち帰った教え、というのが正しいのか。。 353 :大王:2008/07/11(金) 16:30:24 ID:jyCGZrA/
後、竜樹中論原理主義と書いたのは、
注釈無しの、中論の内容をそのままで日常に応用して終わりの、やり方ですね、
無い、あることも無い、とかそのままで、瞑想しつつ、南方仏教の滅する方向で、
ゾクチェンのありのまま、の瞑想感覚を、否定を繰り返し、または肯定し、やっていく感じなんですね、
臨済宗に魅力が薄く思われるのは、方法論が不親切で、
自己で、もしくは師匠によって、自己を地獄の一丁目に追い詰める必要性がある訳で、
内容も、非常識な場合がありますし、ミラレパを追い込むマルパよりも激しい場合があるようです、
ゾクチェンも、案外修行が過酷と言いますが、
怖わっ^^ 10年前のでおーか。
よく勉強してるわ。知識でも修行でも
糞凡愚が敵う相手ではないですわな(笑) うん?
大王^^・・・でおー^^
どうしてこうなった^^ 1: 【イエス】 私たちは主の牧場の羊Part32 【キリスト】 (979)
2: ★★『幸福の科学』統合スレッドpart883★★ (258)
3: 【仏教】 悟りを開いた人のスレ312【天空寺】 (402)
4: 【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 215 (502)
お盆もずっと同じ無職スレが
上がってるw 勉強したら勉強に執着する。修行したら修行に執着する。
師匠についたら師匠に執着し、経典を読んだら経典に執着する。
苦行を止めたら楽に執着し、楽を捨てたら苦行に執着する。
まぁ悟りなんて簡単な訳ないよな… >>401
> 怖わっ^^
その通りですよ、まさに以下の通り。
>>378
>伝統仏教の修行形態や形骸化した教学に強い不満を抱いていた、禅宗や真言宗をはじめとするさまざまな宗派の僧侶が、オウム真理教に接近し、麻原彰晃の教えを受けた背景には、『超能力 』の魅力とともに、この 『解脱 』道程論が一つの理由としてはたらいていたと考えられる 」 >>402
でおーの無知さが見抜けないんだな、貴方には。
だから常々言ってるだろ?
「まだお前は首を吊られて地獄に行った麻原にけつを貸してるのか?」
ってなw 悔しいのう(笑)糞凡愚
まだ三十くらいのでおーに及ばないなんて(笑) だってさあ読んでる仏教書が宮崎哲弥だもん。テレビタックルの(笑)
ただの屁理屈を眉間にしわ寄せながらドヤ顔でまくしたてるような輩(笑)
因縁果があげたゾクチェンの動画のチベット僧の穏やかで包容力のある表情と語り方とは正反対。
百の言葉を並べても宮崎哲弥の言葉に力は無い。
しかしゾクチェンのチベット僧の言葉は少なくても力がある。
そういうことや(笑) >>407
かといって何もせんかったら暇で苦痛やし^^ とどのつまり、佛教理解に行き詰まった連中が、オショーやオーム、マハルシや神智学等の外道達がやっているアノラマスな仏教の理解を「結局は言ってることは同じ」とか吹聴し、スライドさせているからね。 頓知公案よりマシだけどな(笑)
トンチンカンチン一休さん♪ そうだそうだ仙台の臨済宗の坊主…ひき逃げ
アメリカ在住の老師佐々木…性的嫌がらせ
ねえ?規模がちいさいだけで、麻原と変わらない。 >>413
はいはい、読んでから批評しようねw
佛教書といっても今の佛教界で比較的ホットな話題を学会論争史的にまとめてる本なんだけどね。 無意識を無我と勘違いしてるような奴ばっかだから
なんかやらかしても無我がやりましたとか言ってんだろw >>417
修行はパワハラだ!って訴えた坊主もいたな^^ だからドヤ顔でオウムがどうのこうの言うのは、宮崎哲弥とかああいうマスメディアに洗脳されてるんだね。
自分らも同じような輩なのに。ただ規模が小さいからニュースにならないだけ。
麻原のネタ本が虹の階梯とドヤ顔で語るけど
一部に過ぎない。仙道もヨガも原始仏教からも取り入れてたわけで。
それをドヤ顔で知ったかぶりマスメディアの言うこと鵜呑みにするっちゅうね(笑) >>417
>ねえ?規模がちいさいだけで、麻原と変わらない。
組織的で計画的な大規模犯罪行為と、個人的行為を混同しないで下さい。 >>421
はいはいw
紙面の約1/4を割いてその問題について論じてましたけど、貴方の言ってることよりは詳細に問題点について論じてましたけどねえw >>412
あれが文書の程を成してるという貴方に驚愕だよw 「この 『解脱 』道程論が一つの理由としてはたらいていたと考えられる 」
なんちゃって覚者が大量発生(?)したのは、そこら辺を正師に委ねず、独学自己判定したのが原因でもあるんじゃないの?
馬鹿鬼とかポタ公、でおーとか、ね。 正師なんて葬儀屋僧侶コスプレイヤーに
正師なんていないって(笑)
だいたいその人の程度に応じてしか出会いはない(笑)
糞凡愚は糞凡愚に応じた僧侶コスプレイヤーしか付かないわけ(笑) 出会いはあっても気付かないというのもあるし、エゴにより「キチガイ」とか「精神障害者」とかレッテルを貼って
拒絶するわけだ。
このスレでは、でおーやテングさんが糞凡愚を客観的に見てくれてるんだが
エゴが反発するためにまったく受け付けないわけ(笑)
糞凡愚のエゴが喜ぶ愚劣な師を「正師」と敬うわけだ。 >>428
貴方がどれだけ理想が高いのかは知らないけど、一個半個でも法脈は繋いでいかないとならないだろ?
葬式佛教と言われようが底辺佛教徒と言われようが、そうした下支え無くしてサンガは成り立たないのも現実だからね。 法脈?ただの世継ぎごとをあたかも
ブッダからの法脈みたいに言わんでくれよ(笑) >>429
[でおーやテングさんが糞凡愚を客観的に見てくれてるんだが ]
どこが?
目糞鼻糞を笑う。大笑いwwwww. >>429
屁理屈はいいから、実践したら?
あの二人のレスが客観的と受け止めているのなら、それはあなたの異常ですよ?
百歩譲って謙虚さや忍辱行の一貫としてもね。 >>431
えっ?
もしかして、お寺(住職)の後継と伝法の区別も知らないの? 何所が?って聞いてる時点で、君は人のレスを読むときにその通り読む前に
いかに否定し屁理屈述べるか考えてるから、人のレスの意味が分からないんだよ。
常にそうなんだよ君のレスって。まずどうやって反論するかなんだよ。
まずレスを読みながら反論することを考えているわけよ。だから相手のレスを正確に受け取れない。 また間違えて『砂糖不使用の』カフェラテを買ってしまった。
最近この手の多くて間違えて買ってしまう。
これも冷やせば美味いんだが、甘いの飲みたかったなー。
>>172
>カブトムシのメスはどうしてオスに比べて体にトゲが多いのですか?
ID:Tr7XPa8Fさんがつけたレスでなっとくできたかな。
>>176
>秘部から愛の結晶(卵)を産むためなのです。
>●ックスではありません。
イチジクの葉で隠すからよけいに目を引くのだよ。
はっきり言ったほうがいい。
>>182
>俺はコンビニで拾ったコクワガタ飼育してるくらいクワガタ&カブトムシが好きなんだが
俺はてんとう虫のが好きだな。
そういえば今日、歩いてたらいつの間にかてんとう虫が体に止まってたよ。
場所はハートである。
これはきっと運命の出会いがあるということだな。 >>434
法伝って知識を伝えるの?
いんたーねっとでググればええやん^^ >>194
>大体幼女になめられたら、最高とか言い出しそうだ。男女逆転してらぁw
おいおい、いきなり自己紹介を始めなくてもw
こんなご時世だからいちおう言っておくが俺は生粋のおっぱい聖人なのだよ、
なぜなら俺の原風景(人の心の奥にある原初の風景)にあるのは、二十代の可愛らしい乙女の豊かなおっぱいだからだ。
>>ま、こちらも6歳の時に20代の女にプロポーズしてたのだが。
>>これは素人童貞のトラック運転手が聞いたら嫉妬で死んでしまうかもしれない話になる
この話と繋がってくるんだけどね。
それにしても誰も食いついてこなかったな。
皆が大好きな湯けむりのつく18禁シーンもあるんだけどねえ。
もちろんこれは実話だからね臨場感は保証できるものであるし、パンツを脱いでてもらってかまわないレベルのものだったのに。
実に残念だねえ。
>樹液をなめてる行為が何で下ネタになるんだ。
俺は清らかだからよくわからないかもしれない。 >>437
馬鹿だねぇw
相手のレスを正確に読み取らなければ、同意も否定も反証も出来ないでしょ?
あなたが捻くれてるんですよ。 何をやるわけ?
ひき逃げ?性的嫌がらせ?
糞凡愚のレス自殺教唆や麻原に肛門貸すとか
その予行演習か? 先人の悟り体験を追体験することが禅の修行
なんかね・・・^^ 臨済宗の大悟した老師佐々木→性的嫌がらせ
臨済宗の歴史ある寺の住職→ひき逃げ
臨済宗で30年以上坐ってきて見性したと自称するチワワダッシュレス(笑)こと
ジャンキー糞凡愚→「クビを吊れ」と自殺教唆、「お前は精神障害者」と差別主義
なんの法脈とか言うわけ?
お釈迦様はそんなことしないよね?
じゃあ法脈じゃなくただの糞凡愚僧侶コスプレイヤーの世継ぎごとだろうがボケ 仏教は基本苦集滅道なんだよな^^
臨済宗の人に「悟りとは?」という公安を投げかけたい^^ 白楽天が道林禅師に参禅した、ある時、「仏法の大意とはどういうものでしょうか」と問うた、
道林は「諸悪莫作 衆善奉行」と答えた。白楽天は「そんなことなら、三歳の童子でもそう言うでしょう」というと、
道林禅師は「たとえ三歳の童子が言い得ても、八十歳の老翁も実践することはむつかしい」と答えたので、白楽天は礼拝して去った。 苦しんでいる人が寺に来て公案やらされたら二重苦になるど^^ おまえらみたいな情緒不安定なやつらが正師に認められたー、とか言ってたら
ろくな正師がおらんのやなあとしか思えんのやがw >>445
知るか、ボケw
釈迦も達磨も人間だよw
お釈迦様だって糞はするし屁はこくし、 お前やでおーみたいな奴に(無心に)腹もたてただろ。 臨済宗なんて老師佐々木が大悟したくらい悟りの意味が違うから(笑)
ようは会社に長く居れば実力なくても課長くらいにはなれるやろ
それと一緒だ(笑)臨済宗の悟りは
ジャンキー糞凡愚なんて30年以上もやってたかが見性つまり係長クラス(笑)
なんも自慢にならん。長く居ただけ。 釈迦と呼び捨てにする時点で外道。
糞してるから僕らと変わらんと
これこそジャンキー糞凡愚 >>451
そんな事はしませんからw
在家なら、ある程度修行が進まないと公案は貰えないのが殆どです。
師家に独参三拝して「公案を頂きに参りました」と伺って、お許しが無いと公案は頂けません。 >>456
ま、実践してから言いなさいw
口先だけじゃねぇw >>441
>おいおい、いきなり自己紹介を始めなくてもw
おいおい、俺はそういう趣味はないぞ。単にでっかいと大変だなぁと思っているだけだ。
ダグネスは変態なところが好きなの。決して、断じてあのでっかい胸ではないw
>なぜなら俺の原風景(人の心の奥にある原初の風景)にあるのは、二十代の可愛らしい乙女の豊かなおっぱいだからだ。
いっさいは妄想である。
ばぁーさんのしぼんだ乳と思いなさい。 実践したら老師佐々木やひき逃げ臨済坊主やチワワダッシュになるんだろ?
君は人をダメ人間にすることを薦めちゃいかんよ 三毒をなくしたブッダが腹を立てるとか(笑)
テングさんグッジョブ! なんでも無我とか無心とか言ってりゃいいってもんではないw
アホにも程があるw 糞凡愚てほんと何にも見てないんだな自分の怒りとか。
見えてないんだな。怒りを自覚できないんだよ。もしくは自分は無心だけど、なぜか怒ってるくらいの認識。
これが30年以上坐っての結果だってさ(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています