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【宇宙】(V)o¥o(V)【平和】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/09(木) 09:03:13.66ID:vSPqr0pP
宇宙に平和が来るまでは
力を合わせるんだ
バルタン聖人〜♪

ウルトラマンの歌
https://youtu.be/u1-d3_YrEzI
0854(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/01(土) 21:59:38.44ID:8Bn/f8Dm
座禅もせず、
修行もしなくていいとは、
もちろん極端ではあるが、
禅宗にはそうした規律無視、
心の自由がもっと大切である、
という自由の精神がある。


孟子は、王朝の交代を天命を受けた革命として肯定した。
孟子には民本主義といっていい、民衆のための政治という理念が一方にある。
暴政に苦しむ民を救うのであれば、権力者の武力討伐は肯定される。
仁徳の政治を行わず、民を苛斂誅求する桀や紂のような暴君は匹夫(凡人)であって「君」ではない。


戦国から鎖国へ。なぜ藤原惺窩(定家の12代子孫)が家康と二大巨頭なのか?
http://news.kodansha.co.jp/5938
0855(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/01(土) 22:09:39.72ID:8Bn/f8Dm
論語『子曰、為政以徳(政を為すに徳を以ってす)』


白文(原文)

子曰、為政以徳、譬如北辰居其所、而衆星共之。


書き下し文

子曰く、「政(まつりごと)を為すは徳を以ってす。譬(たと)えば北辰の其の所に居りて、衆星の之を共(むか)ふが如し。」と

口語訳(現代語訳)

先生はおっしゃいました。「徳を用いて政治を行うとする。それは、北極星を中心としてその周りを星がめぐるようなものである。」と。

http://manapedia.jp/m/text/1885
0856(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/01(土) 22:27:14.43ID:8Bn/f8Dm
人間が旺盛な理想精神に生き、節操・見識・胆識がでてくると、そこに人間の大きさが生れてくる。
多くの人を容れることが出来る。

内容的にいえば、人生のいろいろな悩み苦しみを受け入れて、ゆったりと処理してゆける。これを識量・度量・器量という。
人間がこのように洗練されてくると、その人らしい品望・風格が出てくる。
それは人間の調和であるから柔かに、なごやかに、なんとなくリズミカルになる。これを風韻・格調という。

すなわち、格調・品望の高い人となる。これは造詣の深い人にして、初めて到達する境地である。

安岡正篤『東洋人物学』
0857神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 12:21:47.80ID:fMkiSoET
依存体質なんですな。

他人の名言、説法をいくらコピペしても
あなたが偉くなる訳ではありません。
勘違い無きように。
驕り昂り「高慢」に見えます。
自身の人生・経験から習得された人の言葉だったら説得力あるのですがね。
えらくお歳を召した方の様なので夜中は寝た方がいいですね。
先ずは規則正しい生活を。
夜中に連投してるその姿は病んでいるのか異様そのものです。
あなたのそれらは「依存」です。
0858神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 12:30:56.88ID:fMkiSoET
バーでカクテルを嗜む時間くらいは5chから離れたら如何かな笑
バーテンダーさんや他のお客さんとの談笑を楽しむものではないかな?
5chしてたら恥ずかしいですよ笑
バーで飲んでる設定ならまあ仕方あるまい。
0859神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 12:35:27.60ID:fMkiSoET
宗教に依存。
酒に依存。
人、タゲに依存。
自己中・自己満のためのあれこれ。

説法、偉人有名人の名言コピペしても偉くなれる訳ではない。
人はその人の行いを見ています。

現実世界でご家族、身近な人を幸せに出来ていますか?
0860神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 12:46:00.14ID:fMkiSoET
「現実世界で幸せにすべき人間を大切にできていますか?」

これがすべてです。

この板の「般若心経 実践篇」スレの夜中の常軌を逸した連投を拝見し
感じた主観を述べさせて頂きました。
0861神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 12:56:53.94ID:fMkiSoET
それから、他人の言葉(名言・説法)を引用せず
ご自身の言葉でお話なさった方が説得力ありますよ。
ただのコピペは布教活動?としか思いません。
「信心」は自分の中だけだけで静かに。で宜しいのでは?

「虎の威を借る狐」にならぬ様。

「依存」に気づき、自立されますことを心よりお祈り申し上げます。<m(__)m>
0862神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 13:50:22.15ID:fMkiSoET
大切なご家族の死別など耐え難い辛い現実を機に
宗教・その他に依存するようになったのかな。
0863(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/02(日) 14:36:38.76ID:SoPejjnt
私に相手したかったら、コテとトリを付けなさい。
コテも付けられない卑怯者に人を批判する資格無し。
以降はあぼーん。
0864神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 15:04:19.92ID:fMkiSoET
説法、偉人の名言を引用、執拗にコピペ
これは単なる人真似で猿でも出来る事。
それら偉人達もそうであったように
あなたご自身の人生で培った「人生経験」基づいて発せられた言葉だったら
人の心を動かすことだろうね。

明け方まで睡眠も削ってあなたが執拗にやってること云えば
他人の人生経験の中で苦労して習得した「ヒント」をそのまま引用
つまり答えを先に盗み見て、そこだけ都合よく己に引用しても
血(知)にも肉にもならないのでは。

引用した名言をあなたの経験、エピソードなりアレンジ一つせず
高慢に上から目線でコピペ発信
ご自身の説法でも説いている気になっている
偉くなった気になっているマスターベーションかな。
違いますか?

あなたが体験した「人生経験から培ったモノ」
あなたの日頃の「行い」
これが全てです。
高慢に執拗に発信したいならば
ご自身の人生経験から発せられた言葉でお願いしたい。

これまで宗教板の幾つかのスレを拝読してきた主観です。
0865神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 15:10:46.56ID:fMkiSoET
他人の一意見に傾聴する、耳を傾けることも必要ですよ。
驕り昂ぶりがあってこそ
耳の痛い話には耳を塞ぎたいのかな。
名無しもコテも関係ありませんよ。
一、拝読者としての主観と申し上げました
どう感じるか耳を塞いで無かったことにするかは
あなたの器量、度量次第という事になりますね。
こういう時に試させるのですよ
偉そうに説法・偉人の名言を引用して驕り昂っているあなた。という人格の器がです
それでは。
0866(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/02(日) 15:39:07.97ID:SoPejjnt
そこまで言うのなら、自スレを立てて、見本を見せてみなさい。
批判だけなら誰でも出来る。
自分が偉いなんて書いたことは、過去スレも含めて、唯の一度も無い。

依存依存て言うなら、仏教経典も、聖書も、コーランも、哲学書も、全て人の言葉ですよ。
0868神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 16:28:12.17ID:fMkiSoET
>>866
やはり耳の痛い話は聞けませんか。
そのあなたの言動そのものが驕り昂りそのものだとは思いませんか。
先ず、その命令形の言葉遣いはどうでしょうか。
あなたは私よりも偉いのかな?
それはどうしてですか。

仏教経典も、聖書も、コーランも、哲学書も、「あなたの言葉」ではないですよ
あなたが得意になって、他者に説法、布教する必要もない。
それを他へ上から発信したからとて、あなたが偉い訳でもない。
あなたの中で信仰を深め、それをなぜか発信して唱えたいのならば
該当スレでのみ唱えていれば良いのです

そして、人生に於いて最も大切なのは
人から伝聞した何かでも名言でもありませんよ。それらは参考程度でいい。
あなたの、たった一人しかいないあなただけの「人生」を生きて
体験、経験、ご苦労されたことで得られた「大切な何か」や「ヒント」「言葉」であって
それがあなたにとって重要で大切なことなんです
そしてその体験を以って助言、発信したならば、人の心にも響くことでしょう

誰かの何かをそのまま拝借して誰かに説法しても、実に薄っぺらい。
その人の人生経験の中から発せられた言葉には叶わないからです。
あなたにはそれを大変気持ち良さそうに上から得意にされているように
お見受けしましたもので。
そしてそれらは、アルコールと同様で依存ではないですか?

There is a great difference between word and deed.
言うと為すとは大違い

あなたの人生経験から得た言葉は深くて人の心に響くことでしょう

大切なのは誰かの名言を他へ説法することではない
更には、TPOを弁えましょう

あなたの「行い」「人生経験」が何より尊い。そこから生まれた名言を是非お聞きしたいものです。
0869(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/02(日) 16:48:08.35ID:SoPejjnt
ちゃんとコテとトリのある人の意見なら、聞きますよ。
正体のわからない名無しは卑怯です。
0871神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 17:14:50.61ID:fMkiSoET
他人の名言や説法を振りかざしてる割には、狭量なのですね
名無しもコテも同じ一人の人間ですよ。
どちらが偉いわけでもない、また言論は自由な筈です。
5chは正体などわからない同士の集合体でしょう。
逃げるための言い訳にしか聞こえません。

長くなりましたが
要約すれば

他人の言葉を借りてしか語れない、発信できないあなたはスピーカー。
コテをスピーカーにしてみては?と提案させて頂きたい程です
そんなあなたは十二分に恰好悪いです。

宗教、その他へのその依存は
ひょっとすると大切な人を喪失された等、何か特別なご事情が御在りなのかとお察しして
大変心苦しいのですが。

宗教に依存
アルコール依存
タゲ・人への依存
他には?
心当たりありませんか?
何かに依存してもあなたは救われませんよ。

あなたはあなたであるから価値がある
誰の言葉も名言を借りることも真似もする必要もない。
誰の思想にも服従する必要もないと思いませんか
学ぶべき良いところは参考程度で、宗教も偉人の名言も程々がいい。
あなたのそれらは異様なほど繰り返されているので申し上げました。

先ずはアイデンティティを以って精神的に自立されることを
「依存」に気付き、そこから解き放たれることをお祈り申し上げます
ご自身の眼と頭で、森羅万象すべてを見て取って考えて陰と陽を判断され
善い行いをご選択されることをお祈りして終わります。
発信も然り。あなたならではの人生経験からが重みがありますよ
スピーカーは煩いだけです。
それでは。
0872神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 17:25:19.83ID:fMkiSoET
○あなたのそれらは異様なほど囚われているので

訂正して失礼致します。
0874(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/02(日) 21:03:06.50ID:PfJz2jju
自分の評価など、どうでもいいです。
何とでも言いなさい。

恐らくここを見にきているであろう友の為に、偉人の格言や動画を載せています。

どうしたら、世の中から争いが無くなるか。
どうしたら、悪党から身を護れるか。

このスレを立てたのは、その為です。
0875神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 21:41:30.14ID:FctmMyik
原始仏典

・中村元訳、岩波文庫

『ブッダのことば(スッタニパータ)』
『ブッダの真理のことば・感興のことば(ダンマパダ、ウダーナヴァルガ)』
『仏弟子の告白(テーラガーター)』
『尼僧の告白(テーリーガーター)』
『ブッダ神々との対話(サンユッタ・ニカーヤ 1)』
『ブッダ悪魔との対話(サンユッタ・ニカーヤ 2)』
『ブッダ最後の旅(大パリニッバーナ経)』

・増谷文雄訳、ちくま学芸文庫

『阿含経典 1』
『阿含経典 2』
『阿含経典 3』

ブッダが説いた、最も平易かつ主要な教え。
0876神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 21:42:02.06ID:FctmMyik
仏教思想解説

・塚本善隆編、角川文庫ソフィア

『仏教の思想 1 知恵と慈悲 <ブッダ>』 梅原猛、増谷文雄
『仏教の思想 2 存在の分析 <アビダルマ>』 上山春平、桜部健
『仏教の思想 3 空の論理 <中観>』 梶山雄一、上山春平
『仏教の思想 4 認識と超越 <唯識>』 上山春平、服部正明
『仏教の思想 5 絶対の真理 <天台>』 田村芳朗、 梅原猛
『仏教の思想 6 無限の世界観 <華厳>』 鎌田茂雄、上山春平
『仏教の思想 7 無の探求 <中国禅>』 柳田聖山、 梅原猛
『仏教の思想 8 不安と欣求 <中国浄土>』 塚本善隆
『仏教の思想 9 生命の海 <空海>』 宮坂宥勝、梅原猛
『仏教の思想 10 絶望と歓喜 <親鸞>』 増谷文雄、梅原猛
『仏教の思想 11 古仏のまねび <道元>』高崎直道、梅原猛
『仏教の思想 12 永遠のいのち <日蓮>』 塚本 善隆

・集英社

『仏教を読む 一切は空 <般若心経・金剛般若経>』 平田精耕 
『仏教を読む 宇宙観を開く <華厳経>』 松原哲明
『仏教を読む こころの開眼 <仏語仏戒>』 松原泰道
『仏教を読む 自在に生きる <涅槃経>』 平川彰
『仏教を読む 捨ててこそ得る <浄土三部経>』 花山勝友 
『仏教を読む 生とはなにか <阿含経>』 金岡秀友
『仏教を読む 沈黙の教え <維摩経>』 鎌田茂雄
『仏教を読む ほんとうの道 <法華経>』 中村瑞隆
『仏教を読む 迷いを超える <法句経>』 松原泰道

大乗仏典を中心とした解説と抄訳。
0877神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 21:42:24.36ID:FctmMyik
仏教以前

『ウパニシャッド 翻訳および解説』 湯田豊 (2000)(13ウパニシャッドの全訳)
『ウパニシャド』 日野紹運、奥村文子 (2009)(主要12ウパニシャッドの抄訳)
『ウパニシャッド』 佐保田鶴治 (1979)(主要12ウパニシャッドの抄訳)
『原典訳 ウパニシャッド』 岩本裕 (2013)(主要5ウパニシャッドの抄訳)
『ウパニシャッド』 服部正明 (1979)(主要4ウパニシャッドの抄訳)

『バガヴァッド・ギーター』 上村勝彦 (1992)(章題なし)
『バガヴァッド・ギーター』 鎧淳 (2008)(章題なし)
『神の詩 バガヴァッド・ギーター』 田中嫺玉 (1988)(章題あり)
『バガヴァッド・ギーター詳解』 藤田晃 (2015)(章題あり)
『バガヴァッド・ギーター』 辻直四郎著 (1980)(章題なし、〜なり調)

『実践「ヨーガ・スートラ」入門』 番場裕之 (2008)(全訳)
『現代人のためのヨーガ・スートラ』 グレゴール・メーレ (2009)(全訳)
『解説ヨーガ・スートラ』 佐保田鶴治 (1980)(全訳)
『図説ヨーガ・スートラ』 伊藤武 (2016)(全訳、図解つき)

『リグ・ヴェーダ讃歌』 辻直四郎 (1978)
0878神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 21:42:46.10ID:FctmMyik
『中村元選集』(春秋社)
第1巻 インド人の思惟方法 東洋人の思惟方法 I
第2巻 シナ人の思惟方法 東洋人の思惟方法 II
第3巻 日本人の思惟方法 東洋人の思惟方法 III
第4巻 チベット人・韓国人の思惟方法 東洋人の思惟方法 IV
第5巻 インド史 I、第6巻 インド史 II
第7巻 インド史 III
第8巻 ヴェーダの思想
第9巻 ウパニシャッドの思想
第10巻 思想の自由とジャイナ教
第11巻 ゴータマ・ブッダ I 原始仏教 I
第12巻 ゴータマ・ブッダ II 原始仏教 II
第13巻 仏弟子の生涯 原始仏教 III
第14巻 原始仏教の成立 原始仏教 IV
第15巻 原始仏教の思想 I 原始仏教 V
第16巻 原始仏教の思想 II 原始仏教 VI
第17巻 原始仏教の生活倫理 原始仏教 VII
第18巻 原始仏教の社会思想 原始仏教 VIII
第19巻 インドと西洋の思想交流
第20巻 原始仏教から大乗仏教へ 大乗仏教 I
第21巻 大乗仏教の思想 大乗仏教 II
第22巻 空の論理 大乗仏教 III
第23巻 仏教美術に生きる理想 大乗仏教 IV
第24巻 ヨーガとサーンキヤの思想 インド六派哲学 I
第25巻 ニヤーヤとヴァイシェーシカの思想 インド六派哲学 II
第26巻 ミーマーンサーと文法学の思想 インド六派哲学 III
第27巻 ヴェーダーンタ思想の展開 インド六派哲学 IV
第28巻 インドの哲学体系 I 全哲学綱要訳註 I
第29巻 インドの哲学体系 II 全哲学綱要訳註 II
第30巻 ヒンドゥー教と叙事詩
第31巻 近代インドの思想
第32巻 現代インドの思想
0879神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 21:43:09.12ID:FctmMyik
仏教伝播ルート
http://daishinji.net/essay/images/01.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/68/Buddhist_sects.png

【北伝仏教】大乗仏教
・[サンスクリット語圏] インド、ネパール
・[漢訳圏] 中国、半島、台湾、日本、ベトナム、シンガポール

【南伝仏教】上座部仏教(小乗仏教)、テーラワーダ仏教
・[パーリ語圏] スリランカ、ミャンマー、タイ、カンボジア、ラオス

【密教】大乗仏教
・[チベット語圏] チベット、モンゴル、ブータン、南シベリア、カスピ海北岸
0880神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 21:43:43.75ID:FctmMyik
>>1
国訳大蔵経(デジタルコレクション)
http://dl.ndl.go.jp/search/searchResult?searchWord=%E5%9B%BD%E8%A8%B3%E5%A4%A7%E8%94%B5%E7%B5%8C&;featureCode=all&filters=1%3A00&viewRestrictedList=0

経部 --- 全14巻
  第1巻 - 法華三部経、浄土三部経
  第2巻 - 般若経(大品)
  第3巻 - 大般若経・第十般若理趣分、金剛経、仁王経、般若心経、勝鬘経
  第4巻 - 円覚経、入楞伽経、首楞厳経
  第5巻 - 華厳経
  第6巻 - 華厳経
  第7巻 - 華厳経
  第8巻 - 涅槃経
  第9巻 - 涅槃経
  第10巻 - 維摩経、大日経、解深密経など
  第11巻 - 金光明経、過去現在因果経、遺教経、四十二章経、尸迦羅越六方礼経など
  第12巻 - 弥蘭陀王問経、法句経、長老偈、長老尼偈
  第13巻 - 仏本行集経
  第14巻 - 仏本行集経
0881神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 21:44:59.26ID:FctmMyik
論部 --- 全15巻
  第1巻 - 大智度論
  第2巻 - 大智度論
  第3巻 - 大智度論
  第4巻 - 大智度論
  第5巻 - 大乗起信論、中論、百論、十二門論、十住毘婆沙論易行品、無量寿経優婆提舎願生偈、妙法蓮華経優婆提舎など
  第6巻 - 瑜伽師地論
  第7巻 - 瑜伽師地論
  第8巻 - 瑜伽師地論
  第9巻 - 瑜伽師地論
  第10巻 - 成唯識論、摂大乗論
  第11巻 - 倶舎論
  第12巻 - 倶舎論
  第13巻 - 倶舎論、入阿毘達磨論、十地経論、異部宗輪論
  第14巻 - 大品・小品
  第15巻 - 成実論、因明入正理論

付録(戒律研究) --- 全2巻
0882神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 21:53:57.71ID:c+OEz8d9
ジョン・ケージ初来日(1962)〜鈴木大拙との会話
http://blog.goo.ne.jp/hirochan1990/e/d4a65ba9f6db638c74436e6215d47a14
【来日したジョン・ケージが鈴木大拙と交わした珍問答】1962年 東慶寺

ケージ コロンビア大学時代(中略)先生の講義の中で、忘れられない言葉は、「山は山で
ある。春は春である」という、あの名句です。私は、そのとき、「音は音である」と霊感の
ように思ったんです。(中略)
鈴木 私はケージさんたちの現代音楽というものは、よくわからないのだけれど、現代音楽
というものは、非常に知的なものだということをいう人があるが―。
ケージ 現代音楽の中には、たしかに、そういうものもあります。
鈴木 ものもありますというと、そうじゃないものもあるわけですか。
ケージ 僕なんかは、それがあんまり、知的なものにならないように、一生懸命努力して
いるのです。知的なものじゃつまらない。
鈴木 なるほど。
ケージ 僕たちは、音は、ただ音であるようにしたいと思っています。
(芸術新潮1962年11月号「前衛音楽の発想と展開」より)

http://tower.jp/article/series/2012/08/20/silence
http://tower.jp/article/series/2012/08/20/%7E/media/2A187F16FF78474596F627FDBC7AFCD6.jpg


参考:
https://ja.wikipedia.org/wiki/4%E5%88%8633%E7%A7%92
『4分33秒』(よんぷんさんじゅうさんびょう、4'33")は、ジョン・ケージが1952年に作曲した曲の通称である。…

John Cage "Water walk"
https://youtu.be/gXOIkT1-QWY?t=41s

鈴木はケージに永平寺の暁の行事(午前3時の勤行)を音楽的に賞賛し、鑑賞を薦めている。

NHK永平寺
https://youtu.be/MOHHS8rG8TQ?t=26m20s
0883神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 21:54:53.93ID:c+OEz8d9
永平寺 参禅研修 
https://blogs.yahoo.co.jp/kokoronoariyou/32031627.html?__ysp=5rC45bmz5a%2B6IOiyp%2BetieOCkg%3D%3D
「五観の偈(ごかんのげ)」

※食事前に全員で唱えます。

一には、功の多少を計り、彼の来所を量る (感謝)
二には、己が徳行の全欠とはかって供に応ず (反省)
三には、心を防ぎ過(とが)を離るることは、貧等(とんとう)を宗とす (修養)
四には、まさに良薬をこととするは、形枯(ぎょうこ)を療ぜんがためなり (目的)
五には、成道のための故に、いまこの食を受く (理想)

@私たちと平等の命をいただく
A今頂く命を食べるだけのことをしたか?
B三毒(むさぼり、いかり、おろかさ)をおさえ、修行の心をもって頂く
C健康と保つための良薬として、この食事を頂く。
D私の煩悩を満たすためでなく、天地のまことの道理を実践、究めるめに、この食事を頂きます。
0884神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 21:57:48.34ID:c+OEz8d9
http://gogen-allguide.com/ha/baka.html
馬鹿
【意味】 馬鹿とは、愚かなこと(人)。知能の働きがにぶいこと(人)。莫迦。
【馬鹿の語源・由来】馬鹿は、サンスクリット語で「無知」や「迷妄」を意味する「baka」「moha」の
音写「莫迦(ばくか)」「募何(ぼか)」が転じたとされる。
日本では、鎌倉時代末期頃から「ばか」の用例があり、室町中期の「文明本説用集」には、
馬鹿の異表記として「母娘」「馬娘」「破家」をあげ、「とんでもない」の意味で「狼藉之義也」と
説明している。
以上のことから、「ばか」を「馬鹿」と書くのは、当て字と考えられる。
馬鹿の語源の俗説には、『史記(秦始皇本紀)』の故事「鹿をさして馬となす」からというものが
ある。
これは、秦の趙高が二世皇帝に、鹿を「馬である」と言って献じた。
群臣は趙高の権勢を恐れて「馬です」と答えたが、「鹿」と答えた者は暗殺された。
このことより、自分の権勢をよいことに矛盾したことを押し通す意味として「馬鹿」と言うように
なったというものである。
しかし、「鹿」を「か」と読むのは大和言葉で、漢文では「ばろく」と読むため、この故事が「ばか」の
語源とは考え難く、「ばか」に「馬鹿」の字が当てられた由来として考慮するにとどまる。
その他、「おこがましい」の語源となる「をこ」を語源とする説もあるが、「をこ」から「ばか」という音
変化は考え難い。
0885神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 21:59:08.86ID:c+OEz8d9
以下漱石『門』#18より

《この居士は山へ来てもう二年になるとかいう話であった 。宗助はそれから二 、三日して 、
始めてこの居士を見たが 、彼は剽軽な羅漢のような顔をしている気楽そうな男であった 。
細い大根を三 、四本ぶら下げて 、今日は御馳走を買って来たといって 、それを宜道に煮
てもらって食った 。宜道も宗助もその相伴をした 。この居士は顔が坊さんらしいので 、時々
僧堂の衆に交って 、村の御斎などに出掛ける事があるとかいって宜道が笑っていた 。》

『禅堂生活』岩波文庫解説によると上記は鈴木大拙がモデルらしい。
0886神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 22:01:57.75ID:c+OEz8d9
落語「こんにゃく問答」(こんにゃくもんどう)
http://rakugonobutai.web.fc2.com/33konnyaku_mondou/konnyaku_mondo.html
 「狐拳みたいな事をやってたが、どうなったんだ」、「参った。お見逃しください」と言って
逃げ出したのは旅僧の方で。八公は旅僧を追い、訳を尋ねた。
 「和尚には、みどもでは到底かなわぬ。大和尚の胸中(指で丸)はと聞くと、大海の
ごし(両手で丸)と応え、十法世界(指十本)はと問うと、五戒(指五本)で保つと答えられた。
三尊の弥陀(指三本)はと聞くと、目の前を見よ(あっかんべー)と答えられた。畏れ入りまし
てございます。修行し直してまいります」。

 六兵衛さんはカンカンに怒っている。「何で煮え湯を掛けなかったんだ」、「親分が勝った
のです」。六兵衛さん怒りが消えず「あいつは永平寺の坊主ではない。あの乞食坊主、こっち
が蒟蒻屋の親父だと見抜いていやがった。おまえの店のこんにゃくは小せえ(指で丸)って
言いやがるから、でけえぞ(両手で丸)と答えてやった。こんにゃく十(指十本)丁でいくらだと
聞きやがるから、高いと思ったが五百文(指五本)だと答えると、しみったれていて三百
文(指三本)にまけろって言いやがる。腹が立ったから、あっかんべー」。
0887神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 22:48:52.29ID:Z4TTMeug
【最終】仏陀は転生(再生誕)を説いた!?【決着】6
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1232162229/
747 神も仏も名無しさん 2009/01/23(金) 16:34:13 ID:gyRqkood
いろんなスタンスで発言が行われているので、議論がすれ違っている。
俺も含めて輪廻肯定派の論拠は、次の点ではないか。

・初期仏教教典、大乗教典、密教教典、論書を通じて、輪廻を前提に
した主張が広範に見られる。
・それらの教典・論書において、輪廻を前提とすることを否定する
ような主張は見られない。
・それらにおいて、輪廻に直接関わらない主張も見られるが、それは
別の箇所で輪廻を前提とする主張があることと矛盾しない。
・以上の点は、輪廻を否定する君らを含めて現代の日本人の多くが輪廻を信じない
こととは関係がない。

仏陀が14無記で言おうとしたことは、あなた方が認識できないことに
こだわって、大事な修行をそっちのけにするのは愚かなことだ、
ということであって、輪廻を否定しているわけではない。
──────────────────
◆1
0888神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 22:49:15.10ID:Z4TTMeug
【最終】仏陀は転生(再生誕)を説いた!?【決着】7
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1232767495/
67 神も仏も名無しさん 2009/01/24(土) 20:26:20 ID:XYCyD47T
輪廻否定論は大体、こんなとこでしょう。

1.無我だから輪廻できない。主要論者:和辻など。
 反証:現在、諸法が無我でも縁起しているように、無我でも死後も輪廻する。
    死後、輪廻しないというのは、断見である。

2.輪廻は、それを信じる蒙昧な古代人のための方便説である。主要論者:和辻など。
 反証:輪廻説がなかった、ギリシャ、シナ、チベットなどに思想抵抗にあいながらも、
    必ず説いているので方便説ではない。聖者が獲得する宿命通からも方便説でないことが分かる。

3.十/十四無記で死後が不問にされている。主要論者:桜部健など。
 反証:水野弘元先生以下が論証したようにタターガタを人、有情と注釈するのは、ジャイナでも
    タターガタという語を使うからで、十/十四無記のタターガタは、解脱者の意味に他ならない。
    つまり、解脱者は死後どうなるのか、それは答えられないという意味である。

4.釈尊の仏教では輪廻は否定された。主要論者:並川考儀など。
 反証:輪廻は否定したという意味が異なる。輪廻は仏教で一貫して厭離され解脱することが目的である。
    それを輪廻という現状を認めないという意味で無理に解釈している。

5.三世輪廻は部派のみのもの。主要論者:梶山雄一先生など。
 反証:『雑阿含』『スッタニパータ』『小四十経』『量評釈』『タルカバーシャー』に明らかなように
    原始仏教も大乗仏教も三世輪廻、というか輪廻は始まりはなく、終わりは解脱するまで続くもので、
    それ以外の輪廻など現代日本以外で説かれたことなどないと思われる。

6.輪廻は現世の因果で転生ではない。主要論者:このスレ住人など。
 反証:経典の用例は明らかに前世・来世を想定したものであり、現世のみの因果であれば、
    始まりと終わりがあることになり輪廻ではなく他ならぬ断見である。

輪廻否定派は、テクストに根拠をもてず、提出した理論も以上のように全て反証されました。他に根拠はありますか?
──────────────────
◆2
0889神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 22:49:45.89ID:Z4TTMeug
100 神も仏も名無しさん New! 2009/01/25(日) 09:55:42 ID:qeS8aKHX
いままでの議論を私なりにまとめてみます。
まずもって
「(業報)輪廻思想は原始仏典において確実に前提とされていますよ。
だれもそれを否定していない」
だそうです。()をつけたのは解釈が異なるためで、これはデンパさんと思われる人の説。
さすがに原始仏典に「輪廻」の語は無いという人はいない。

次に仏教において「輪廻」は苦であり、厭うべきもの解脱すべきものとされ
その意味では「否定的」に見られても「肯定的」に見られることは無い。
これも共通認識。
まして、「輪廻」が「真理」であり「事実」であると主張する人もいない。
しかし、なにを勘違いしてか「検証」「実証」と叫ぶ輩も後を絶たない。
問題は「輪廻」という語の解釈です。
◆7
0890神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 22:50:08.93ID:Z4TTMeug
次に「輪廻」の解釈をめぐって
@業報輪廻・・・今日行ったわるいことは、明日かそれ以降に報いがある。
        人間存在とはそのように業の積み重ねによって苦しむ性質のものである。
*ここで順後次受が説かれていない点がミソ
A輪廻転生・・・・ 業報を死後の生まれ変わりに求める。
(282 神も仏も名無しさん [sage] Date:2007/10/31(水) 14:03:21 ID:K2u3Mk10)
この二つに分ける説(デンパさんたち)と、分けない説(私もそう)があります。
前者において
@業報輪廻は「生死」とも読みかえておられます。
「生死とは生老病死の四苦をまとめていったことであって、
生まれ変わり死に変わりではありません」デンパ説?
 しかし、そのように「生死」を限定する典拠は未だ提示されていません。
更にAを「生死輪廻」「生死流転」と読み変える人もいます。
この場合の「生死」は上記の「生死」とは異なるようです。

101 神も仏も名無しさん New! 2009/01/25(日) 09:58:44 ID:qeS8aKHX
そして、この二つを分ける典拠、原典の提示を求めると
日本の学者がそのように区別していることをあげ、終には
「根拠は必要ありませんね。
輪廻は経典や論書に現れる言葉、輪廻転生は表れない
だから、この両者は違うものとして取り扱わなければならない。
よく理解できませんが・・・、結局「根拠」はないようです。

その一方でデンパさん?は(A)「仏典には生死輪廻はあっても、輪廻転生はありません」と断言しています。生死輪廻がいわゆる輪廻転生なんですが・・・
どうやら、仏典で説かれる「輪廻」は@のみでAでは無いという主張のようです。
またAを否定する理由として、
ブッタは「形而上」を取り扱わなかったことをあげていますが、扱ったか否かで論争中です。
その一方で(B)「輪廻転生を主張することに対する批判ですよ。
      同じく、輪廻転生は無いと主張するひとも批判しますがね。」
との主張もあり同一人物なのかどうか?
あきらかに矛盾してます。
◆8
0891神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 22:50:31.74ID:Z4TTMeug
102 神も仏も名無しさん New! 2009/01/25(日) 09:59:09 ID:qeS8aKHX
また
「私の言う前提とは「執着を否定するために採用された輪廻思想」と言う意味です。
つまり、当時の宿命論的な業報輪廻について(の執着を)否定するために前提として採用され、
否定されたということです」
ともデンパさんは述べます。
「宿命論的な業報輪廻」とは「前世においてこういうことをしたから、今の状態がある」ということでしょう。
するとそれは「彼らの意味するところのA輪廻転生」ということになり(A)と矛盾します。
結局「輪廻への執着を否定する」とは「解脱」「厭離」と意味するところは
同じであり「輪廻」がどのようなものであれ「関知しない」彼らの用語で
「捨て置く」ということのようです。
つまり「毒矢の喩え」あるいは「如来の後有」を
「衆生一般の後有」と解し、「無記」であるという主張です
(後者の理由が正しくないことはすでに述べられています)。
否定されるべきものは「執着」ということでしょうか。

結論としていわゆる輪廻否定派「輪廻」の定義にぶれが見られるうえ、
@とAに分けAを否定したり否定しなかったりと、
各者に違いが見られますが、
「毒矢の喩え」の態度は私も大いに肯うところです。
ただ
「毒矢の喩え」を「輪廻」に適応すれば
「輪廻の有無」ではなく「輪廻のプロセス」が捨て置かれるべき
ものとも解釈できますが・・・
虚空は存在する
しかしその辺際は問わない・・・のように。
──────────────────
0892神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 22:51:49.04ID:Z4TTMeug
「スバッダよ 。いかなる教えと戒律とにおいてでも 、 〈尊い八支よりなる道 〉が存在すると認められないところには 、
(第一の ) 〈道の人〉は認められないし 、そこには第二の 〈道の人〉も認められないし 、そこには第三の 〈道の人〉も認められないし 、そこには第四の 〈道の人〉も認められない 。
しかしいかなる教えと戒律とにおいてでも 、 〈尊い八支よりなる道〉が認められるところには 、第一の 〈道の人〉が認められ 、そこには第二の 〈道の人〉も認められ 、そこには第三の 〈道の人〉b熹Fめられ 、そこには第四の 〈道の人〉も認められる。…

こうして釈迦の最期の直弟子となったスバッダは八正道以外に沙門としての果は得られないと諭され、
教団に入っては怠ることなく熱心に梵行に努め遂には
「生存は尽きた 。清浄行はすでに確立した 。為すべきことは 、すでに為し終った 。もはやこのような状態にもどることは無い 」と悟り尊敬されるべき真人の一人となったという。

八正道以外に道を極める方法はないというのが釈迦の言説である。
0893神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 22:53:20.03ID:Z4TTMeug
『はじまりのブッダ』 平野純

第一章  ブッダは輪廻を信じたか
最古の経典はブッダが輪廻を信じなかったことを教えている
リンネは幻想にすぎない・・・これこそがブッダの出発点だった

第二章  ブッダは何者だったか
ハーレムの歓楽の一夜、王子ブッダは妻子を捨てて宮殿から逃げ出す
その後身を投じた苦行にも失敗した乞食修行者のブッダ。大いなる敗者復活への道

第三章  「異端」ブッダのライバルたち
ブッダは古代インドの異端の教祖だった。
驚きの「暴論」「奇論」で火花を散らし合う知られざる異端思想家たちの実態とは
異端の聖者ブッダ誕生の舞台裏

第四章  ブッダは霊魂を信じたか
死後の世界は死んでみなければわからない
 ーブッダの徹底した現世至上主義は霊魂や神の有無の問題を議論の場から放逐した
懐疑主義者ブッダの素顔

第五章  「諸行無常」とはなにか
「諸行無常」は古代インドの墓場の死臭のなかでうまれた思想だった
平家物語ではわからないその誕生の秘密について

第六章  古代インドの「実証科学」
異端の王様パーヤーシは霊魂を探して犯罪者の体を切り刻む
霊魂の問題にとりつかれた王様の「実証精神」がもたらした奇怪な実験の数々

第七章  異端思想家サンジャヤの悲劇 な
異端のせめぎ合う時代を代表するユニークな論法
ブッダに弟子を奪われて「熱い血を吐いた」伝説の思想家サンジャヤの「うなぎ論法」の真実

第八章 異端ブッダの死
ブッダの死を聞いて「うるさい男がやっと死んでくれた」といい放った一人の弟子がいた
「諸行無常」を地でゆく異端の師ブッダの末路とは
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41q6y74ruGL._SX345_BO1,204,203,200_.jpg
0895神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/02(日) 22:55:26.47ID:Z4TTMeug
https://twitter.com/mindful_bonpu/status/1061924233855492096

これまでの実践で得られた仏道に関する私なりの理解を、図にまとめてみました。

https://mindfulbonpu.web.fc2.com/banner.png

「仏道の地図」のようなものがあるといいと思い、作成しました。仏教書を読む際など時折この図を見ることで、述べられているのが仏道のどの部分についてなのかを確認しています。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0896◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/12/03(月) 01:57:02.38ID:ZtlDUf7P
>>872
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ囚われてるのは貴方ですよw

貴方の名言を経験を踏まえて語ってくださいなぁ〜♪
0897(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/03(月) 03:09:40.40ID:A2UBsqN6
>>896

麦さん、こんばんは(^^)

前の前のスレに現れた人だと思いますが、何か恨みを買ってしまったんですかね?

南無観世音菩薩 南無観世音菩薩
0899dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd
垢版 |
2018/12/03(月) 06:32:23.01ID:xRjaavHj
おはようございます^_^*)/

大きなお世話ですね〜w
人にはそれぞれのやり方、道があるのですから。

南無観世音菩薩🙏
0900◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/12/03(月) 07:23:44.18ID:ZtlDUf7P
∞ノノハ∞
川^〇^ハレおはようございます

前の前はスレタイと合わないとのクレームでしたね
以前職場に毎日毎日何かしら文句を言っている人がいました
十人十色なので色々な方がいますね
0901いさな
垢版 |
2018/12/03(月) 07:47:03.77ID:CAWvNgHV
>>900
おはようございます。
うん、自分の言葉で語ると言うのは、
どういう事か考えたことありますか、麦さん。

他者の表現を紹介する時の動機が洗練、清潔であれば、
自分を着飾ったり、誤魔化しているのではなく、
愛によって生かす、愛なのです。

着飾りのコピーのためのコピーではありませよね。
0902◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/12/03(月) 08:05:52.98ID:ZtlDUf7P
>>901
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ自分の経験を踏まえた話しでもその話しを全ての方が必要としていると言えますか?

例えば投資の話しを経験を踏まえて話されても麦には関心もありませんw

スレも同じで関心があればロムしたり書き込みしたり自由だと思います
0903いさな
垢版 |
2018/12/03(月) 08:25:20.33ID:CAWvNgHV
>>902
896麦 ◆MUGI/AIUgo 2018/12/03(月) 01:57:02.38ID:ZtlDUf7P

>>872
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ囚われてるのは貴方ですよw

貴方の名言を経験を踏まえて語ってくださいなぁ〜♪

/////////

誰に何の話をしているのか、まずは明確にできませんか?

(V)o¥o(V)さんは、なにかあったのでしょうか?
と尋ねておられましたね。

人の経験と自分の経験が違っているという話を
されているのですね。

では、お聞きしますが、人のどのような経験と
あなたの経験が、いま違うと感じて
言っておられるのか、しっかり話してみてはいかがでしょうか?
0904◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/12/03(月) 08:41:58.43ID:ZtlDUf7P
>>903
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>誰に何の話をしているのか、まずは明確にできませんか?

アンカーを付けていますのでだれ宛なのか一目瞭然ですね

囚われてるのは貴方だと言ったのは
アンカー宛の名無しさんが貴方だとしたら
貴方自身の考えに貴方が囚われてると思ったからです

仕事に行く支度をしますのですいませんこれで失礼致します
0905いさな
垢版 |
2018/12/03(月) 08:52:58.05ID:CAWvNgHV
>>904
名無しだとわかりませんよね。
どこから続いて、どういう点なのかが
曖昧になりますから。

>囚われてるのは貴方だと言ったのは
>アンカー宛の名無しさんが貴方だとしたら
>貴方自身の考えに貴方が囚われてると思ったからです

すみませんが、まったく何を言っているのかわかりません。

>仕事に行く支度をしますのですいませんこれで失礼致します

いってらっしゃいませ(^.^)/~~~
0906(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/03(月) 09:11:05.95ID:A2UBsqN6
皆さん、おはようございます(^^)

朝からすみませんm(__)m


いさなさん

麦さんは、名無しさんが書いた言葉「貴方の名言を経験を踏まえて語ってください」をそのままブーメランで返しただけで他意は無いとおもいます。
0907
垢版 |
2018/12/03(月) 09:16:55.68ID:CAWvNgHV
>>906
そうですか。
0908神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/03(月) 15:24:53.41ID:K+3c3Mrt
>>896
お疲れ様です。
わたくしは、なんびとにも囚われておりませんよ。
5chにも、特定の人にも、アルコールにも、依存・執着しておりません。
スレ主様のように説法・偉人の名言を夜通しコピペして
他の言葉を拝借して説法、自己主張したりも決して致しません。
それは、そうする必要がないからです。
0909神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/03(月) 15:38:53.23ID:K+3c3Mrt
わたくしは、たとえネットでも伝えたい相手がそこに存在して初めて(定まっていて)
(名言とはとても烏滸がましくて言いませんが)言葉を尽くします。
その際は、できる限り自分の人生の実体験を基にわたくしの言葉で伝えるよう心がけています。
例えば「私も同じような経験があって、その時にはこんな風に考えたら上手くいったよ・・」等。
偉い方の名言は素晴らしいですよね、でもどうでしょう。
その方がずっと話し相手に、現実味と親近感を、更には、
同じ対等の人間同士なんだと安心感を与えながら伝うことが可能になると思いませんか。
身近に感じられる人(凡人)の経験の方が具体的で胡散臭くない
また自分のために経験談をしてくれたという安心感や感謝の気持ちからより伝わりやすいというメリットもありますよ。
少しでも元気になってもらいたい、笑ってもらいたい、自分を取り戻してもらいたい
道を踏み外そうとしているその時に気付いて貰いたい等・・
その時々で必要だと思えば、偉人の名言を挙げることくらい誰でもあるかもしれませんけどね
0910神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/03(月) 15:47:18.20ID:K+3c3Mrt
確かに偉人さんの言葉を拝借した方が楽ではありますよね。
でもそれはただの伝聞、スピーカーです。そこには話し手の心が入ってないというのかな
あまり有り難くないですよね。偉人の名言をいきなり言われても上から目線に感じやすい
これはわたくしの主観ですので、感じ方は人それぞれですか。

ところで、此方のスレ主さんは如何でしょうか。
「愛は神 イエスの愛」「般若心経 実践篇」スレ他、幾つか拝読させて頂きました。
連日、睡眠時間を犠牲にして夜通し、時には朝まで憑りつかれた様に延々繰り返される
説法と偉人さん名言のコピペ連投。
そのご様子は客観的に所見しても、何の偏見も固定観念を持たずしても
違和感を感じずにはいられない、病的で異様なお姿ではないでしょうか。
わたくしはそれを目の当たりに致しまして、何故だかとても胸が詰まるような感覚に陥り
心が痛みました。
皆さんは夜通しの連投を見て何も感じられませんか。
大丈夫ですか?と声をかけたくなりませんか。
一体何がそうさせるのかと疑問に抱き、想像してみたことは御ありでしょうか。
毎晩のように夜通し繰り返される、大切な睡眠時間も割いて尚繰り返された
説法、名言の「コピペ」をすることは、
彼にとってそれほどまでに重要なことなのだろうかと。

何かとても独りでは乗り越えられない悲しく辛い出来事が御在りで
宗教、哲学により深く迷い込んでしまった、それを拠り所とし
次第に没頭することで悲しみや痛みを麻痺させようとして
執着になってしまっているのでは?
勝手な想像で的外れかもしれませんが
救いを求める心の悲鳴のように聴こえた気がしたのです。
そんな風に感じたものですので。
0911神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/03(月) 16:00:00.11ID:K+3c3Mrt
>>897
 >前の前のスレに現れた人だと思いますが、何か恨みを買ってしまったんですかね?

いえ、見当違いです。わたくしはその方ではございません。
あなたのスレに書き込んだのは昨日が初です。
0912dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd
垢版 |
2018/12/03(月) 16:03:18.46ID:xRjaavHj
スレ主さんは多分大丈夫ですよ。

優しい方なんですね^_^*)
0913神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/03(月) 16:03:53.61ID:K+3c3Mrt
あなたに対して少しでも批判的な意見をする人には、端から耳も心も傾けない
それどころか上から目線で高慢な態度をお取りになる方なのですね。
正直少し残念に思いました。
命令形のその言葉遣いがすべてです。ご自覚が無いご様子ですが
あなたは驕り昂っています。それはなぜでしょうか
他人の人生経験から生まれた名言と尊い説法をコピペしているだけのあなたがです。

たとえ批判的な内容であろうと端から拒絶して耳を塞ぐのではなく
そういう意見もあるんだと、一意見として耳を傾ける姿勢は大切ではないでしょうか。
批判的な意見の中にこそ、己に不足している大切な何かを知るヒントが隠されていたりしませんか。
わたくしは普段からそんな風に受け留めるよう心掛けていますよ。

大事な睡眠時間もも犠牲にしてコピペに励んでいらっしゃる「ご立派な説法も偉人の名言」も
それでは台無しではないのでしょうか
あなたはスピーカー役になっているだけで、少しもあなたのモノになっていない。
「言動が伴わない」ということが、この度のあなたのご対応によく顕れています。
0914神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/03(月) 16:07:39.49ID:K+3c3Mrt
心身を整えるには先ず、何よりも「規則正しい生活」が大事かと存じます。
夜は寝ましょう。睡眠はとても大事です。
エクササイズや稽古よりも大切です。
規則正しく睡眠時間を保持なさってください。

明け方まで連日コピペしてもあなたは救われません。
不健康になるだけです。

宗教も哲学も、依存・執着になってはいけません
アルコール
特定の人
5ちゃんねる
ギャンブルその他
どれも依存執着になってはいけません。

愛する肉親との別離など、耐え難い喪失感、悲しみは乗り越えるものです。
また来るであろう悲しみも、また乗り越えてゆくものです。
あなただけが悲しいのではないから問題ない大丈夫です。
あなたは一人きりじゃありません。

依存・執着・逃避に気付き、そこから解放されて
どうぞ、心身健やかにお過ごしください。

どんなに立派な説法や偉人さんの名言で鎧を被らなくても、振りかざさなくとも
あなたはあなたのままで十分です。
あなたの人生が尊いから、あなたから自ずと発せられる言葉が最も尊い。
何かに洗脳されて、執着して、あなたらしさを失わないでください。
あなたのままの方が魅力的だからです。

偉そうに失礼いたしました
これでおしまいに致しますね。
それでは。ごきげんよう。
0915神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/03(月) 16:10:34.74ID:K+3c3Mrt
>>912
お疲れ様です。
偉そうに連投して失礼致しました。
わたくしはこれで。
0917◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/12/03(月) 19:10:25.57ID:IHpKS71v
>>908
∞ノノハ∞
川^〇^ハレバルタンさんが気になって他スレまで行動をチェックされていたんですね

人それぞれ色々な考えや思いがありますね

麦は古武術や剣道の無心のお話しなど興味深く見入っていました
賢人の名言も有り難く拝見させて頂いております

アドバイスお疲れ様でした
0918(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/03(月) 20:53:19.15ID:A2UBsqN6
dp9さん、麦さん、こんばんは(^^)

名無しさん、私なぞ気にせず、自分の書きたい主張を、それに相応しい場所で展開して下さい。

平和と御多幸をお祈りします(^人^)

南無観世音菩薩 南無観世音菩薩
0920(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/12/03(月) 21:36:34.08ID:A2UBsqN6
>>919
名無しさんは部下じゃないから。

人心掌握は、職場だけで充分。
0925Good news
垢版 |
2018/12/04(火) 23:06:27.12ID:PqJ+TCFk
私たちの父である神と、主イエス・キリストの恵みと平和が、あなたがたにあるよう。
0926(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/04(火) 23:11:37.72ID:SMkGVOAb
ときに酔い知れて見る
明日という一幕
誰が主役か 俺かあいつか
それとも 知らない誰かか〜♪

年末時代劇「勝海舟」主題歌
青春でそうろう 堀内孝雄
https://youtu.be/9bUI55Ydk3E
0927神も仏も名無しさん
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2018/12/05(水) 14:56:06.89ID:4DWdbVrl
>>1
横浜に住んで長いんですか?

みなとみらいが、綺麗になりましたよね。
0928神も仏も名無しさん
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2018/12/05(水) 17:43:21.72ID:vY+QWuC0
阿含宗について
阿含宗は阿含教を世に広めた所は正しかった。ただし出した人間が悪かった。故桐山靖雄は阿含経を出してる
ことを盾にして悪いことの方をしほうだいだった。悟りを得たときの分析法を間違えていた。
釈迦もキリストも阿含経が世に広まるまではとがまんにがまんを重ね、耐え、目をつぶっていたが、
とうとう人間界だけでなく、神々、仏々の界まで私物化しようとし、晩年に神々、仏々から襲撃をうけている。
だから、阿含宗は桐山から部分的には参考にしても今はおまいりはしちゃいけません。さらに黒幕だった
不動明王やイルミナティーもおまいりしてはいけません。この3体のいずれかに、キリストもヤーウェも
ガブリエル、アマテラスもルシファー、降三世明王、釈迦、アカシックレコードや宇宙(大日如来)などまで、
だまされることがあります。以前宇宙に大事なことが「そういうことはなかったんだ」と
言われ3日後に再び聞いたら「あったあった、ごめん」と霊媒師を通じて言われたことがありました。
彼らはいったん抹消され復活してくるところも抑えられ現在人格形成を修正中です。
また釈迦の骨がまつってあり釈迦もいますが、お釈迦様も悟ったときの分析法を少々間違え、
それによってその後の行動パターンも決まってしまってるので抹消はされないが、
そこは仏弟子達(舎利子やアーナンダ、毘沙門天や孔子も?)やキリストなどもとともに反省して直って
もらわなければなりません。そうしたらみんな阿含宗にいき徳を積み、その後解読された阿含経の7科37道品
をそれも改良してたどっていき悟りを開いたらいいでしょう。とにかく悟ったときの分析法は大事です。
それか別の教団が阿含教の三福道と7科37道品を解読して実践すべきです(もちろんオーム系列はダメ)
0929(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/05(水) 22:58:15.93ID:68altbwT
皆さん、こんばんは(^^)

格言の紹介を続行します(^人^)


西国立志編(さいこくりっしへん)
―『学問のすすめ』と並ぶ明治の二大啓蒙書―

啓蒙書。十一冊。中村正直(まさなお)(1832〜1891)訳。
サミュエル・スマイルズ(1812〜1904)著『自助論(Self Help)』の翻訳。
明治三年(1870)刊。

第一編 邦国ほうこくおよび人民のみずから助くることを論ず

 一 みずから助くるの精神

「天はみずから助くるものを助く」(Heaven helps those who help themselvees.)
といえることわざは、確然かくぜん経験したる格言なり。
わずかに一句の中に、あまねく人事成敗の実験を包蔵せり。

みずから助くということは、よく自主自立して、他人の力によらざることなり。
みずから助くるの精神は、およそ人たるものの才智の由りて生ずるところの根元なり。

推してこれを言えば、みずから助くる人民多ければ、その邦国必ず元気充実し、精神強盛なることなり。
他人より助けを受けて成就せるものは、その後、必ず衰うることあり。

https://koten.sk46.com/sakuhin/saikoku.html
0930(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/05(水) 23:10:56.50ID:68altbwT
天は、他人に頼らずにひとりで努力する者を助けて幸福を与える。


似た言葉には、


人事(じんじ)を尽くして天命を待つ

力のあらん限りを尽くして、あとは静かに天命に任せる。

胡寅「読史管見」


一つ、他人の力を頼りにしないこと!

ウルトラ5つの誓い「帰ってきたウルトラマン」
0932◆Rin/ateEcw
垢版 |
2018/12/06(木) 01:21:34.98ID:ejAz8Ew8
(*´≧∀艸)可愛ぃー



バルタンおやすみ.。.:*・゜
0933(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/06(木) 07:03:10.36ID:0YBIYEpo
>>932
凛さん、おはようございます(^^)

こちらの住人とも仲良くなれたら、いいな😃
0936神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/06(木) 22:16:28.43ID:HGwktxKc
dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd
麦 ◆MUGI/AIUgo

チミたちの反応は、(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk を教祖とするカルト集団のようだw
0937美魔女 ◆pFEO6hs5XI
垢版 |
2018/12/06(木) 22:50:01.15ID:jevWEJNo
リアル生活でもここでも
バルタンさんのファンが多いのでしゅよ🍑
0938(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/06(木) 23:12:30.37ID:0YBIYEpo
美魔女さん、こんばんは(^^)
ありがとう😉🎶

皆さん、楽しく生きましょう🎵

エキセントリック少年ボウイのテーマ
https://youtu.be/INtxutBxP8k
0939◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/12/06(木) 23:39:28.46ID:wJzzeyWI
∞ノノハ∞
川^〇^ハレこんばんは♪
ピットブル聴いてましたw
https://youtu.be/FMN3AtsXqA0
0940(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/06(木) 23:51:40.57ID:0YBIYEpo
>>939
麦さん、こんばんは(^^)

ラッパーもいいですね。


ジングルベル ミニオンズ
https://youtu.be/I3vtZDGJyGo
0941◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/12/07(金) 00:04:32.15ID:bgGMdZoS
>>940
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ可愛い動画ですね♪
もうすぐクリスマス♪


  。*゚゚*。
  *。゚゚。*_
  ゚*。。*(☆フ。*゚゚*。
 。*゚ 。*゚*。*。。゚゚。*
*゚  。*゚ *。 ゚*゚゚
*☆。*゚   *。  ゚*。
 ☆ Merry ☆  ゚☆
 /  Xmas☆ ゚*☆*゚
(☆。*゚*。☆。*゚☆)
  ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄
   (⌒⌒)
    \/
0943◆Rin/ateEcw
垢版 |
2018/12/07(金) 01:35:55.91ID:rnOMWZqR
>>933
スミマセン。。ネコさんが可愛くてつい
ご挨拶忘れてました(o_ _)o))

住人のみなさま 自己板の凛と申します
 どうぞよろしくネ(ノ´∀`*)
時々ROMさせて頂いてますが 何かと自分に重ねる時柄がありますネ

>>934
いちおう、
これは私では、ありませんネ(´・ω・`)

おやすみなさぃ。..。.:*・
0944◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/12/07(金) 07:07:22.09ID:bgGMdZoS
>>943
お世話になっております麦です
宜しくお願いします

ルナちゃんカトリン號ちゃんは元気ですか?
特にカトリン

   ∞ノノハ∞
   川^〇^ハレ
   / ∞ヽ
  ノノノ∪∪ゝ
0945神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/07(金) 23:04:09.16ID:8Fp32TF0
847 :忍者くん :2018/05/27(日) 09:21:01.29 ID:WwKg+7+k
実践スレ見てきましたが、脳みそが知識や情報を拒否しますね。
私はただひたすら、工卒元エホ38歳の眼に映る世界をそのまま伝えるニンジャーナリストなのかもしれません。

848 :忍者くん :2018/05/27(日) 09:23:32.48 ID:WwKg+7+k
私が宗教板で見聞きしたいものも、既出の宗教の情報ではなく、それぞれの皆さんの眼に映る世界なのかもしれません。
ただし、すろさんの語る聖書の話は大好きです。


854 :(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk :2018/05/27(日) 09:38:13.79 ID:BlLdA9gr
>>847
素晴らしいです。自分の眼で観る。大事ですね。

一部を転載します。

洞察力

忍者にとって、
現場での判断を間違えることは命に関わってきます。
現場の判断で臨機応変に変化する状況に対応していかなければならないからです。
そういった判断を行うために必要になってくるのが洞察力です。
状況を正確に把握し、変化の兆候を見極め、
状況に応じた方法を数種類用意できるといった洞察力を磨くことは、
忍者にとって必須なのです。


855 :dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd :2018/05/27(日) 09:45:36.94 ID:NSH7Gy9l
バルタンさんは、既存の概念や知識を単に披露しているのではなく、
そのエッセンスをわかりやすいように紹介してくれているんだと思います。

とっかかりがわかりやすくないと人間ってなかなかその深いところまでは突き詰めないものですし。

私のような知識の浅いものにとっては、最初に結論を言われて、後からそれがなぜかという推論や考察に至る、といったプロセスを辿ることができるので、大変助かっております^^)
0946神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/12/07(金) 23:04:53.74ID:8Fp32TF0
857 :神も仏も名無しさん :2018/05/27(日) 10:03:34.10 ID:673W6Afl
>>854
ここのコピペじゃん
http://www.2nja.com/2nja_ability/2nja_shugyou.html


858 :dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd :2018/05/27(日) 10:05:14.01 ID:NSH7Gy9l
バカとコピペは使いようです^^)


859 :つきみ :2018/05/27(日) 10:07:08.02 ID:wpP0dJbY
驚いた低レベルやな


875 :(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk :2018/05/27(日) 12:16:17.88 ID:BlLdA9gr
>>857
コピペだよ。だから何?


876 :神も仏も名無しさん :2018/05/27(日) 12:17:41.03 ID:kQTJ6gHI
バカルタン星人開き直るの巻w


877 :(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk :2018/05/27(日) 12:19:33.05 ID:BlLdA9gr
>>876
お前のIDカルトだぞw

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1527139991/847-
0947(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/08(土) 03:14:43.67ID:t31GzQck
こんばんわ(^^)

ほう、ちょっと懐かしいねぇ。

開き直りの精神が、逞しく生きる秘訣だと思いますよ(笑)
0948(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/08(土) 03:39:41.54ID:t31GzQck
>>943
凛さん、こんばんわ(^^)

>>633は、初めは本物だと思ってました。
凛さんスレに初めて伺った時のリアクションに違和感を感じて、別人だと判断しました。
誰かの悪戯かもしれませんが、交流の切っ掛けになったことには感謝します。

これからもよろしくお願いしますm(__)m
0949(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/08(土) 03:41:44.32ID:t31GzQck
>>944
麦さん、こんばんわ(^^)

両スレの住人が交流出来れば、いいですね。
0950(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/08(土) 16:04:30.17ID:t31GzQck
少しづつ横浜の今を紹介していきます。

https://i.imgur.com/fhLOpwO.jpg

https://i.imgur.com/AC5dw35.jpg

横浜海岸教会は、1872年(明治5年)に設立された日本で最初のプロテスタント教会です。
横浜海岸教会は日本キリスト教会に所属する、正統的なキリスト教信仰にもとづく教会の一つです。
0951(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/12/08(土) 16:27:53.80ID:t31GzQck
先月末に改装オープンしたばかりのドン・キホーテ港山下店
https://i.imgur.com/zpRrXb1.jpg
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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