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--佛教論議の伽藍スレ-- 第二巻
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/01(水) 05:54:24.84ID:rYZcsElT
仏教に関するKeyword
「無我」と「アートマン(我)」、「輪廻」や「涅槃(ニルヴァーナ)」などについて、
原始経典(「パーリ五部聖典」や「漢訳四阿含経典」)に説かれているブッダからの教説を中心にして、
激しく議論したり、または有益な情報を互いに交換するためのスレです。
尚、自説の主張に際しては、最低限の論拠や根拠を併せて提示されますよう宜しくお願いします。
基本的に仏典(原始経典)の記述を根拠にしていることが大前提ですが、
もし、そうでない場合には明確な理由を必ずしっかりと説明して下さい。

-------------------当スレの戒律(マナーとルール) -------------------
条項 1.コピペ・アスキーアートは原則禁止(議論に使用する為の真面目な図解については可)
   2.文章、三行以下の投稿は連投を禁止します---落書き帳やメモ帳ではない
    (チャットような使い方はすぐ1000レス使い切るので辞めて下さい。もっと内容を一つに纏めてから投稿しましょう)
   3.一行明け投稿や無駄な空間を使用した投稿は遠慮願います。
   4.意味の無い無駄な投稿は完全な犯罪級の荒らしです。スレ主である私(宝珠真範)の判断で即刻、退場してもらいます。
   5.南伝仏教(または上座部仏教/南方仏教..)を「小乗仏教」と呼称することは差別用語なので使用禁止です。
    (1950年の世界仏教会議にて決議した)
   6.議論でヒートアップしても相手を不当に侮辱した言葉を使わないこと(節度ある態度で接しよう)
   7.仏教徒として当り前の話ですが、ブッダを侮辱する意味の言葉は厳禁です。即刻、退場してもらいます。
   8.次スレを立てる際は、勝手に「スレタイ」や「テンプレ」(レス番2の戒律と資料リンク含む)を変えないこと。厳守!!
 以上ですが、基本的には参加者皆さんの良識に期待します。
0311神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/12(金) 05:04:06.80ID:Bho5Id7l
仏法は書物の中にも、頭の中にも無く、心の中にあります。
無明に覆われていると分からないのです。
0312湖北鈴屋外道「野狐」 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー
垢版 |
2018/10/12(金) 22:04:09.82ID:aFTmOBBK
問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、有。
又、問う人あり、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。

>公案が進んで無くよくわからないのです、by無頭が故の無脳糞邪鬼

問う、両手で打てば音がする、片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。

まず初関を透れ。自求(じぐ)自己をこそ取り扱え。

眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。

5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切で決してレスしない事。

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
 ||  荒らし糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれます。
 || ○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が観ず。
 ||  荒らし糞邪鬼は常に無視され自己存在の確認要求します。
 || ○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す脊髄反射のパープリンです。
 ||  荒らし糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
 || ○放置された荒らし糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
 ||  荒らし糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  荒らし糞邪鬼につけ入るエサを与えない
 || ○荒らし糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
 ||                                                 ||
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0313宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
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2018/10/13(土) 01:39:49.94ID:MlSS8k/P
数日前、
不動尊霊場札所の僧侶との対話で頂いた不動尊祭祀に関するアドバイスの一つで、
不動尊へは“榊を供えなさい”というものがありました。
また、参拝礼拝についてはなんと“柏手”も宜しいというものでした。
なるほど...
どおりで春に新勝寺へと行ったときに
参拝者の多くが柏手を打っていたのに驚かされたのでしたが(「ここは神社ではないぞぉ!」と)、
不動尊寺院では敢えて、そういう礼拝も在りなのだということを今回は知らされました。

もしも、
日本人にとっての最高の礼を尽くした祭祀の在り方が神道式なのだとすれば、
不動尊に対しても、その真心を以て示すということは大いに在りだということなのかな?
元々、日本では神仏習合の時代の方が遥かに永かったともいい、特に仏らしからぬ姿である不動尊においては、
より神道的な神仏習合のお祀りはとても良く似合うというのは確かに事実かもしれない(私も自宅ではそのようにしている)。
不動尊巡礼にて、実際に自分の目で見て回ってきた感想としても、尊像の前へと置かれた「神鏡」や尊像上部へ掲げられた「注連縄」。
それから境内に神社同様の鳥居が設置されていたりと、もろ神道祭祀の様相を呈している寺院が随分と見られた。

すでに日付が変わりましたが、
13日(土)は成田山札幌別院の新栄寺にて、
北海道での三十六不動尊霊場開創三十周年記念の大法要があり、
私も家族と一緒に参拝参加してきます。
この日は護摩法要のみならず、「大般若経転読会」が厳かに行われます。
これまでテレビでしか見たことのなかった転読大法要が目前で繰り拡がれます。
そして、なんとこの模様がYouTubeでライブ配信されます。
乞う御期待!!

美しい景観と雄大な自然につつまれた北海道三十六不動尊霊場巡拝の旅
---開創三十周年記念大法要---
(30周年記念法要 YouTubeライブ配信 10月13日 14:00〜16:00)
【北海道三十六不動尊霊場】
http://www.36fudou.jp/index.html
0314おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/10/13(土) 03:37:09.99ID:8QHjTWvk
 
>不動尊へは“榊を供えなさい”というものがありました

人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする
宗教なので、それゆえに

日本土着の神祇信仰(神道)と
仏教信仰(日本の仏教)が混淆し一つの信仰体系として再構成(習合)された
神仏習合

…神祇信仰と習合しやすい呪術的要素を持ちながら
国家護持や普遍性・抽象性を備えた教説として
諸国神宮寺の心を捉えたのが空海…

http://www.sightsinfo.com/koyasan/mikkyou_1.html
後期大乗密教

仏教はヒンドゥー教に対抗して信者を獲得するため
(ヒンドゥー(バラモン)、ゾロアスター(拝火教)、その他諸々などの)
土着の信仰も取り入れ
呪術や儀礼も強調するようになりました

不動明王
ノウマク・サマンダ・バザラダン・センダマカロシャダ・ソワタヤ・ウン・タラタ・カン・マン

地蔵菩薩
オン・カカカ・ビサンマエイ・ソワカ

普礼真言
一切の如来の御足を礼拝し奉る
オン・サラバ・タターギャタ・ハンナ・マンナ・ナウ・キャロミ m(_ _)m
0315おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
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2018/10/14(日) 00:08:19.29ID:7jF2Ut/G
 
おじゃるの場合は
「仮設としての」という意味で
幽霊肯定だけど

それでも、とりあえず

↓テレビ局のヤラセか?インチキ霊能力者か?
https://www.youtube.com/watch?v=OKvAKI3oKfQ
0316神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/14(日) 09:42:31.96ID:2aXGJlQ0
良寛や一休は神通力を発揮できないので覚者ではない
0317宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
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2018/10/14(日) 10:58:19.78ID:pLnsG5GQ
>>313
>13日(土)は成田山札幌別院の新栄寺にて、
>北海道での三十六不動尊霊場開創三十周年記念の大法要があり、
>私も家族と一緒に参拝参加してきます。
>この日は護摩法要のみならず、「大般若経転読会」が厳かに行われます。

先日、お会いした僧侶と、
それから普段から菩提寺での大祭護摩法要など
で助法参加に来られている僧侶三名などとも暫し楽しく対話ができました。
祈念大法要とイベントは素晴らしいものでしたが、
私自身は、不覚にも前日からの睡眠不足にて終始、睡魔に襲われてしまった...。
それから素人感覚としては、転読というものとは起立した姿勢の僧侶複数が
ピタリと息を合わせて見事に経本を流しめくるものと思っていたので、
護摩の最中に内陣を囲んで座っている僧侶たちが、しかも個々でただバラバラに経本を流しめくっていたので、
見ていた印象としてはアレッ?という感じで、かなりガッカリものでした。
割とこんなもんですかね?

ライブ中継は
(携帯から確認したので稼働してることは分かりましたが)、
これはあとで動画としてアップされて見られるようになるのかな?
0318宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
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2018/10/14(日) 11:00:24.67ID:pLnsG5GQ
>>315
これについても私は、
当時はリアルでTV番組を見ています(特番や特筆ものはなるべく逃さないようにしてきた...)
コレ、30年位前の放送なのかな?

幾つかの心霊超常現象の体験があるし、また若い頃から、
一部の能力者の著作なんかや心霊科学による解説著などを読んできたということもあり、
これらのすべてを理論値でごく普通に理解してるつもりなので、別に何一つとして“不思議だ”
と驚かされるものはこの私にはない。ただ能力者個人のその能力差と人格や人柄の違いがあるということが大きい。

これらの心霊に関する憑依や霊障を氷解至らしめることが十分に可能な宗派は、
ほぼ台密と真言宗だけだといってもいいと思う。たとえ霊に対する正確な理解が不足していても、
時に大きな効果が期待できるのが密教僧侶による供養修法です。
そのための仏教よりも古く数千年と継承され続けてきた呪法伝統なのだから、当然のことです。
(その他、各宗においても基本的に僧侶による慰霊供養の行為には障りを鎮める効果は有る程度ある)
あとは、神道系の能力者と、個々の霊能力者たちに頼らざる得ないかもしれない...。

>>316
まったく同意。
0319宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
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2018/10/14(日) 11:27:51.78ID:pLnsG5GQ
追記:

実際に霊視能力があり、
直接その霊存在を確認しながら対処できる僧侶が比較的多くいるのが密教
(また例え、霊視能力がその僧侶にはなくても一定の効力を発揮できるのが密教です)。
>>183を参照のこと

その他の宗派にも、
個人的に能力も持つという僧侶も中にはいるけれども割合的には圧倒的に少ない。
そして、唯物論化してる僧侶や無霊魂論で洗脳されてるテーラワーダ僧侶なんかに
霊障苦悩について相談したところで救済されることはない。
“無知”は罪。そして、愚かだということ。
0320宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/10/14(日) 12:34:04.26ID:pLnsG5GQ
>>313
>美しい景観と雄大な自然につつまれた北海道三十六不動尊霊場巡拝の旅
>---開創三十周年記念大法要---
>(30周年記念法要 YouTubeライブ配信 10月13日 14:00〜16:00)
>【北海道三十六不動尊霊場】
>http://www.36fudou.jp/index.html

〜6:12  映像タテ撮りミス
 1:15:58〜転読開始(護摩の炎が上がる少し前か?)

*私、宝珠(ワインカラーのシャツ)の映り込みシーンあり!!
私の左側(黒地に白線チェックのシャツ)は妻
 15:13〜15:45
 16:37〜18:01(17:54-左横顔あり)
 1:16:14〜1:16:46
 1:18:33〜1:18:35 (最大アップ)
 2:18:40〜2:18:50 太鼓演舞(階段での立ち見姿が一瞬だけ)
https://www.youtube.com/watch?v=6DxHBQFrLCM
0321神も仏も名無しさん
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2018/10/14(日) 13:02:14.03ID:73mnyNyy
>>316
堅固経に、神通力は恥だ、避けよと説かれている。
サーリプッタ尊者に神通力は無かったらしい。
神通力の修行と解脱する為の修行は別。
0322おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
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2018/10/14(日) 20:34:09.56ID:7jF2Ut/G
 
おじゃるの場合は
上座部系の
菩提分法の
四神足の
(平等性智による、智慧と慈悲による)神通力の肯定だけど

たとえば(中国経由の)日本の禅宗系とかの場合は

そもそも仏法というものは円満に全てのものにゆきわたっており
修行したり、悟り証したりすることもないはずである

たとえ、自らの仏法の理解を誇ったり、悟りを多く重ねたと自負し
僅かな智慧と通力をもって仏道を得た、心を明らめたといって有頂天になって騒いでみても
それはほとんど自らの解脱の道をふさいでしまっているのに等しい
  _

ベトナム出身の禅僧の
ティク・ナット・ハン場合は
マインドフルネスの普及活動を行なっていたので
たぶん上座部系の四神足(神通力)も肯定だと思う
0323神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/14(日) 20:55:42.88ID:gWB5v8Nc
このスレの住人なら、勿論見たよな?w
https://www.nhk.or.jp/aibeginner/01/airchive.html?02
Eテレ初回放送日時:2017年10月13日(金)午後10時00分 第2回「感じる」

強いて選ぶ一言。 「身体(感覚)無しに、知能なぞあり得るのか?」

重いフレーズだねぇ・・・。

勿論、番組中の扱いは、≪人間の(赤子から大人への)成長過程に於いての学習≫についての台詞だけれども、
それは、実践・体験無しに「お悟り(智慧)」はあり得るのか?
という問いと同じなわけで・・。
番組中でも、「(ガラスケースの中で)脳だけで生存している生命があったとして、その知識は、果たして本物か?」
という台詞として俎上にあがってもいたけれど。

(余談:ゲストは為末だったけど、最適なゲストだったと思われる)


http://www4.nhk.or.jp/aibeginner/
https://www.nhk.or.jp/aibeginner/01/index.html#sec-archives
0324神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/14(日) 20:59:51.00ID:gWB5v8Nc
で、この一点で、袴谷松本路線は瓦解してしまうわけで・・・。
0325おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/10/14(日) 21:02:48.28ID:7jF2Ut/G
 
>神通力の修行と解脱する為の修行は別

おじゃるの場合は
呼吸を3秒も観ることも出来ないので

『四神足(神通力)と涅槃と関係がある』とは断定できないけど
多分『四神足(神通力)と涅槃と関係がある』という感じもする

↓大乗の世界観による説明として

仏そのもの
仏性からの真如縁起

これが
菩提分法の
四神足(神通力)の
般若の智慧と慈悲をもって → 依他起性している世界を観照する

平等性智もって → 世界を見る

仏が大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 仏の大悲・大智を受け入れる

http://blog.livedoor.jp/daibakarenji/jyuugyuuzu.html
四神足(神通力)の、智慧と慈悲をもって
無の世界も超えて
移り行く世界の様を、ありのまま見つめている

(たぶん↑これが大乗の世界観)
0326ポッタン師
垢版 |
2018/10/14(日) 21:22:58.25ID:x0vtoEWv
325.馬鹿丸出し、である。
0327おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/10/14(日) 22:19:23.50ID:7jF2Ut/G
 
おじゃるは貧乏でテレビがないので↓とりあえず

第2回「感じる」 人間ってナンだ?超AI入門 NHK
https://www.youtube.com/watch?v=annGFV6yMkI

元陸上競技選手 為末大
「(人間は)自分を知らない生物である」

お笑いタレント 徳井義実
「(人間は)データの集まり + αである」
  _  _  _

↓おじゃる妄想の場合は、輪廻肯定なので

無始からの無明を持って(輪廻を繰り返して)
真如に薫習し、その薫習によって妄心を生じている
無明薫習をもって

無明の暗闇に覆われて
人はその者自身を未来の生へと
追いやることになる性質を持った
身体的な行為、言葉による行為、そして心による行為を行う(カルマを積む)

渇愛が生じると誤ったあり方を掴んで離さない固執も生じる

遍計所執性
我癡・我見・我慢・我愛
貪・瞋・痴
0328おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/10/14(日) 22:39:00.31ID:7jF2Ut/G
 
セブン僧侶は
「如来蔵思想は仏教ではない」という
松本史朗の肯定派なのかと思ったけど

>この一点で、袴谷松本路線は瓦解してしまうわけで…

大乗の立場としての対機説法としては
(セブン僧侶も?)
とりあえず
如来蔵?真如縁起の肯定派ということで良いのかしらん?

(「仏そのものからの縁起もあるからこそ成仏する」というような対機説法として)
0329承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2018/10/14(日) 23:10:29.42ID:y5Ep86+N
>>323
>脳だけで〜果たして本物か?

本物に決まってんだろ。(笑)
水槽から出して人体に移植したら、その瞬間から本物になるとでも言うのかよ。(笑)

(^。^)但是一心作だろ。(笑)
0330承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2018/10/14(日) 23:24:40.32ID:y5Ep86+N
>>327
「輪廻肯定派なので」

仏教内で「輪廻否定」ってのは「生まれ変わり」の否定であってサンサーラの概念自体を否定してる訳じゃないとおもうよ。
要は解釈の違い。

(^。^)一切が縁起して仮設してるんだから、個人の魂が謎の「輪廻」システムで人体から人体に必ず憑依し続けるなんてのは仏教的にはおかしいよね、って話でしょ?(笑)
0332ポッタン師
垢版 |
2018/10/14(日) 23:33:32.87ID:x0vtoEWv
327.バカ丸出し、である。大爆笑である。
0333神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/14(日) 23:42:31.94ID:gWB5v8Nc
>>329
そうじゃなくてw

(身体的)感受無しに経験はないだろ?と。

湧き水の冷たさを、≪【文字(≒知識)から】【『知る』(実感する・頷く)】ことができるのか?≫ という話。

らしくない愚かさだな  >>しょきょたんたん
0334神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/14(日) 23:43:51.73ID:gWB5v8Nc
つか、あのセリフは、番組見てないと(→文脈を把握してないと)わからんかもしれんけどw

それは、
文脈読めなかったら仏典を読めないのと同じかも。
0335神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/14(日) 23:48:33.20ID:gWB5v8Nc
>>329
もう一つ言えば、それ(329)は、
「来て見よ」と言われる涅槃も、「【来なくても】見れる」、と言ってるようなもんだw
0336神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/14(日) 23:51:09.68ID:73mnyNyy
まず前提がおかしい。
人間から脳だけ取り出してはいけません。
0337承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2018/10/14(日) 23:51:49.15ID:y5Ep86+N
>>333
五蘊具足せざれども、唯、識を以て成仏を説く連中もいるだろ。(笑)


(^。^)1足す1を知るのに感覚器や対象が必要か?って話よ。(笑)
0339神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/14(日) 23:54:03.72ID:gWB5v8Nc
>>337
なるほどw

身体と心は別だと。心だけですべてが成立する、と。
そういうことで宜しいか?www
0340神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/14(日) 23:56:18.52ID:gWB5v8Nc
>>337
感覚器(≒身体?四蘊?)無しに、何が存在し得るのか?と。
勿論、宝珠や在家やカラスやその他は、そっちだろぷけどなwwwwwww
0341神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/15(月) 00:02:51.91ID:SbM48jjJ
地でも水でもなく 火でも空気でも虚空でもない
感覚器官でもなければ これらすべての集合体でもない
これらは移ろいやすく はかないものだが
自己は 熟睡状態によって証明されるように不変である
私は唯一なるもの 自由にして幸いなるもの
ただそれだけが 存在する


自己は遍在し 真理と一体であり 他に依らない
実体のない現象界はすべて自己ではない
私は唯一なるもの 自由にして幸いなるもの
ただそれだけが 存在する
0342承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2018/10/15(月) 00:05:26.13ID:0H6kwMxX
>>336
(^。^)頭部移植手術しちゃう時代だかな。(笑)

>>340
まぁ、どちらかと言えば俺もオカルティスト側だから。(笑)

「空中ないし無意識界」の一文を俺は単純にそうした区別なく縁起しているものと捉えてるくらいだから。(笑)
0343神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/15(月) 00:06:25.68ID:byHRJhh4
だからw
身体無しに、何が経験・学習(体得)・実感できるのか?という話。 >>341


 ┐(´ー‘)┌  



寝る ノシ   了解w>>342
0344おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/10/15(月) 00:19:02.43ID:hlOvjCLB
 
>身体と心は別

という説明も、ちょっとどうなのか?という感じもするけど

↓瑜伽(ヨーガ)の実践をもって唯識の体験を得て教理にまとめて

仮設としての
心(識)は仮に存在すると考え
深層意識の阿頼耶識が
自分の意識も
外界にあると認識されるものも生み出していると考え
最終的には阿羅耶識もまた空であるとする
  _  _  _

「最終的には」というよりも
大乗の場合は
そもそも仏法というものは円満に全てのものにゆきわたっており
それゆえに?

↓法界体性智(大日如来の智)

大円鏡智からの → 阿頼耶識
平等性智からの → 末那識
妙観察智からの → 第六意識
成所作智からの → 前五識
0345神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/15(月) 00:40:10.79ID:qk0BDftI
いわゆる「こころ」とは、体験による「信号入力」と、その蓄積・・・即ち、ニューロンによる
コード化による保存(一般にいう記憶)に基づく情報処理の過程のこと。

つまり、入力機関が完全に封鎖されている脳には、情報の蓄積がゼロなわけで、
認識、判断、思考等の精神作用は不可能。

赤ん坊に則して言えば、感覚器官の形成以前には、いわゆる「こころ」と言われる
精神作用はないと思われますね。
0346承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2018/10/15(月) 00:43:36.99ID:0H6kwMxX
オジャルさん用にチョイとまとめ。(笑)
「感覚器無しに体験など出来ない」というのは、一つの現象だけ見て
対象➡感覚器➡認識➡対応➡一連を概念的に把握
と時系列から判断したものだが、
此に対して概念的に把握した認識群から更に着想する、想起することもあるし、それにより起きる対応もあるとした訳だ。
しかし、この対応も先の時系列の中でしかないから、過去の経験が全く無いなら起きないと言える。
故に「感覚器無しに体験など無い」とも言える。
物理科学を基本にすればね。(笑)
我らオカルティストは、物理法則外の何物かを想定してるから、それでもあるという訳だ。(笑)

(^。^)おかわりか?(笑)
0347おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/10/15(月) 00:51:31.07ID:hlOvjCLB
 
オカルティスト側

隠されたものを語源とする
目で見たり、触れて感じたりすることのできないことを意味する
オカルト(occult)は、秘学・神秘的なこと・超自然的なもの

人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする
宗教(religion)

暗黒物質(dark matter ダークマター)
ダークエネルギー(dark energy 暗黒エネルギー)仮説上のもの

量子力学(quantum mechanics)
ニュートン力学などで成り立っていたような因果律が成り立たない
実在論としては記述できず、非実在論的である

科学崇拝
科学"だけ"でなしうるとする信仰である

カトリック司祭、ジョルジュ=アンリ・ルメートル、膨張宇宙論を提唱

【ガチ科学】人間の意識は宇宙法則とリンクしていた
https://tocana.jp/2017/01/post_12093_entry.html

【ガチ】科学者が本気で議論「宇宙には原意識クラウドが存在し、人間も接続されてる」
https://tocana.jp/2017/07/post_13673_entry.html

そして、おじゃる妄想 『(落武者の)幽霊もいる!』
0348承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
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2018/10/15(月) 01:02:01.92ID:0H6kwMxX
>>347
ダークマターやダークエナジーは、科学的データを基に数学的に導きだされた論理的に存在するべきもので、オカルトじゃないよ。
そして唯識が外道でないなら、その対極の唯物もまた法です。(笑)

(^。^)全てはね、全部ひっくるめて全てなんだ。(笑)

世の中には様々な立ち位置があって、全てが縁起してんだ。
あんたはあんたが安心出来る立ち位置に立つってだけ。(笑)

おしまい。(笑)
0349おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/10/15(月) 01:11:26.12ID:hlOvjCLB
 
>我らオカルティストは、物理法則外の何物かを想定してる

ふむふむ =^・ ・^= にゃるほろ

3.0のpodcast法話の場合は

無明薫習している世界の中においての過去からの相続と

仏そのものの世界と

二重構造になっている

という感じの対機説法になっちょります

おじゃるは
仮設としての
自分の呼吸を 3秒も観ることも出来ないので
それゆえに
解脱智見という体験もないので、わからないけど、とりあえず

『円成実性を見ずして依他起性を見ることはできない』

みたいな感じで おじゃりますな?
0350おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
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2018/10/15(月) 01:47:54.25ID:hlOvjCLB
 
>その対極の唯物もまた法です

仮設としての
縁起している世界の中において
縁起に依存して

たとえば
霊的(精神)世界を中心としている
宝珠殿とかの場合は
「…である」と定義することはできない
「…である」ものではない
アートマンという絶対的な法がある
  _

唯物論とかの場合は
「唯物論こそが真理である」という法もある
  _

霊的(精神)世界を中心としている立場と
唯物論は相性が悪くて対立する場合もあるけど

縁起している世界の中においては

>全部ひっくるめて…全てが縁起してんだ

縁起一代阿闍梨と同じような感じになりましたね?

(縁起一代阿闍梨も
  無明依存の縁起については詳しく説明してたかもしれないけど
  真如縁起については詳しく説明しなかったような気がする…)
0351宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
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2018/10/15(月) 12:21:51.14ID:+Jv5CU7g
>>321
それは神通力を、
客寄せのための見世物や売り物にしてはならない、
という意味ではないでしょうかね。

もしもそうでなしに、
本当にただ神通力を持っていることや発揮することを恥だなどと考えているとするのならば、
それは自分が神通力の無いことに対する相手への嫉妬ではないか、とも思えてしまう...。

まず第一に、
“物質(界)を自在にコントロールする能力”すらも獲得してないのであれば、
とても完成者であるなどとは到底、思えません。
であるから、ある意味で阿羅漢というものは上座部(パーリ聖典)の低き悟りだとした大乗の見方は、
結果論的には正しかったともいえるものと思う。
いくらゴータマの直指導を受け、また素質が堅く優れた人材が多く集結したものとしても、
阿羅漢の輩出し過ぎでしょう。五百羅漢が過剰表現の神格化だとしてもです。
ということで、上座部のいう完成者の阿羅漢というのは、
ブッダと同格同質の境地とはとても思えないということ。
正直、ブッダよりも一歩も二歩も低き境地です。
だから、ゴータマの次の仏陀の出現は弥勒まではないといわれるのです。

とはいえ...
取りあえず「阿羅漢」というものは、神通無しも在り得るということで、
どなたか“戒定慧の三学と解脱の関係”について説明出来る方は、
何卒、宜しくお願いします。
0352宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
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2018/10/15(月) 12:23:29.23ID:+Jv5CU7g
>>333 >>340
神智学の理解では、
ある段階に達したイニシエートの弟子というものは、
睡眠中において肉体を抜け出したアストラル体にて経験学修を得て肉体へと戻って来るものとみています。
これは肉体が在ってのことだけれども、
しかし、肉体には拠らない経験学修をしてくるという意味では考慮の余地がある話です。
チベットの高僧においても、睡眠中や瞑想におけるアストラル体上での経験学修はごく当たり前の話なのです。
中には、地球すらも脱して外宇宙の旅をして帰って来る僧侶すらもいます
(剛力ちゃんの彼氏ZOZO前澤社長の説く宇宙旅行の必要なしに...)。
これが単なる空想話ではないというのは、そのアストラル体での経験内容はすべて事実と合致するものであり、
肉体的には未経験の事柄の筈であってもその獲得経験は自分のものとなっていることからみても、
デタラメなどではないということなのです。

それから脳神経科学の理解というのは未熟であり、間違ったものであって、
それは、それまでは脳と神経組織の活動ですべての臨死体験を説明できるとした脳科学者が、
なんと自分自身が瀕死の状態に陥った究極の臨死体験をしてしまったのです。
彼は、この時の手術の全記録を動画付きで残していたので、
自分の状態が完全なる脳死状態の期間(医学上の死)を持つことを認めています。
しかし、その間においても意識は活動し続けていたのであり、
そして、肉体とはまったく異なるところ(霊的な状態)で経験を獲得したのです。
彼はこの不思議な体験を通して、それまでの唯物論の間違いを認めるようになり、
死後の世界と霊は実在するものだと講演して歩くようになりました。
このように、
それまでの脳神経科学の理論や唯物論の間違いを認めて霊界を信じるようになった、
という科学者は世界中に何人でもいます。
しかし、その逆である霊界を信じていた者が唯物論を説く科学者となった、
という事例は一つもありません。
0353神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/15(月) 13:29:55.63ID:0EyNIxov
参考までに。
臨済義玄は臨済録の中で、六門の空相を観る事が真の神通であり、
いわゆる六神通は呪術のようなものだと軽視しています。
すなわち解脱にこそ価値があるのであって、神通は有為、業をつくるものであるから価値は無いと見ている訳です。
ただ漏尽通によって解脱できる訳ですから、解脱の為の神通には価値があるでしょう。
禅宗は神通力によってではなく、八正道によって解脱を目指す立場でしょう。

また阿羅漢果に至れば、もう存在としては捉えられなくなる訳です。
自分に対しても、世界に対しても、全く心が動かなくなっているはずです。
そうなれば、神通力にも、ブッダにも、三界の全てに対して、意味も価値も感じないでしょう。
そのような阿羅漢にとっては、「完成」「境地」「悟り」などは存在すらしてないはずです。
ですから生命としては阿羅漢で終わりです。
0354神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/15(月) 17:04:06.46ID:byHRJhh4
>>352>>342もだけどw)

>>335というレスも入れてあるのに、全員、ここを無視してるもんなぁ・・w
敢えてなのか、ほんとに気付かんのかしらんけど。

「修行や瞑想(坐禅)の必要がない」ってこととイコールなんだけどね・・・。 >>「感覚(器)無しの悟り」
ポテチほうばりながらスマホで仏典読んでたら悟れる仏教なら、
そんな楽な話はねーよ(泣w
0355承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2018/10/15(月) 18:45:37.46ID:ZvtuUjAi
>>354

独覚さんって修行や瞑想(別物とは知らなんだ(笑))するんですかね?(笑)
聲聞さんは修行しなきゃダメなんですかね?(笑)

(^。^)そもそも「修行してる私」なんて意識してるなら、アータまだまだなんじゃないですかね?(笑)
0356神も仏も名無しさん
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2018/10/15(月) 19:22:18.69ID:byHRJhh4
>>355
お前さんこそ、「修行」という単語に縛られてんじゃねーかwww

「脳味噌に情報流し込めば悟りだ」という言い方を許容するかどうか、って話なのに。
Eテレの番組は、殆どオンデマンドにならないから何だけれど、実際に視聴してから文句言え!
と言いたいくらい。
あれ、AIが人間に近づくとはどういうことかという番組だから。

ま、それを抜きにしても、 『文字を追えばすべてを知る(→自らの体験とする)ことができる』 というのがオカルティストなんだ。
初めて知ったわw
0357承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2018/10/15(月) 19:32:13.30ID:ZvtuUjAi
>>356
いやいや、(笑)
文字読むのも無しで、って話ですよね、独覚さんって。(笑)
で、多分大抵のオカルティストはそうだと思うけど、
AI がいくら進んで、量子コンピューターとか出来たとしても、魂は宿らないと考えてますよ。(笑)
もっと言えば脳髄作用だけでも魂は宿らない。(笑)

(^。^)どれだけ経典読んでもそれだけでは単なる情報入力だけ、ってのはここの連中でも知ってる事ですよね。(笑)
0359神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/15(月) 20:37:50.54ID:2Kwcu8Ai
モッガラーナってサンジャヤ聖人に弟子入りしたときには既に神通力を使えたんじゃなかったかなあ!?
相棒の舎利弗はアッサジとあって縁起についての概略を教えてもらったときに預流の悟りに達したというがモッガラーナも悟りのレベルでは同じだと思う
つまり釈迦教団に弟子入りした時点ではまだ預流でそのからたちまちに二人とも阿羅漢になったのだろうがモッガラーナは預流以前の段階で神通力を使え
一方の舎利弗は阿羅漢に達しても神通力を使えなかったと

仏教の覚者レベルと神通力は関係ないのではないか?
0361承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2018/10/15(月) 21:05:30.74ID:ZvtuUjAi
>>358
長くなるし、スレの主旨からも外れるので、てすスレにまとめて書くことにします。

(^。^)まぁ、忙しいだろうから見なくても良いよ。(笑)のし
0362神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/15(月) 22:41:56.45ID:byHRJhh4
>>361
要らない。(つーかそんなスレ知らんし)どうせたぶん、永遠に納得しないからwww
AIの魂なんてどうでもいいw
『知る』(「学習する、身に付く」)までに、どういうプロセスが必要か、ということ。
(赤子が世間を学習するのと一緒。もし、感覚器官が不要なら、赤ん坊をガラスケースで育てたらいい。
或いは、外国語及び外国の文化・物品、慣習等を知るのに、言葉だけでどこまで正確性―というか、
”そのもの”に迫れるか―を保持できるか。 禅の言う冷暖自知も愚かな四字熟語だw
或いは、運転上手ければ、初めてでも(―同乗したことがあったら×w―)大型バスやトレーラーを
自在に運転できるかどうか、とか。まさに身体感覚の延長の車体(サイズ)感覚・操作感覚なわけで・・。)


ああ、そうか・・。 仏教にアスリート的要素があるかないか、という見解の相違か・・・。
だったら、余計に平行線だな・・。

あれ? (禅は別としても)
密教こそ、身体を使って上のステージへと上げていく行法に特化した宗派だと思ってたが違ったか・・。
0363神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/15(月) 23:04:22.54ID:SbM48jjJ
階級制度でも人生規範でもなく 慣習でも法でもない
集中 瞑想 ヨガ その他の修行のどれも必要ない
「私が」「私の」という観念は自己でないものから生じる
その誤りは捨て去るべきである
私は唯一なるもの 自由にして幸いなるもの
ただそれだけが 存在する


母でも父でもなく 神々でも世界でもない
ヴェーダ聖典でも供儀でもなく 聖地でもない
自己は熟睡状態でも存在し 無ではない
私は唯一なるもの 自由にして幸いなるもの
ただそれだけが 存在する


教師も聖典も存在しない 生徒も教えも存在しない
あなたも私も存在しない この経験世界は存在しない
真の自己の悟りに差別性はない
私は唯一なるもの 自由にして幸いなるもの
ただそれだけが 存在する
0364おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/10/15(月) 23:59:21.72ID:hlOvjCLB
 
>密教こそ、身体を使って上のステージへと上げていく行法に特化した宗派だと思ってたが違ったか

おじゃるも、そう思っちょります
(実践したことないけど)

http://www.tenkouji.jp/about/te-mixtukyou/
臼杵山 真言宗 天光寺

大日如来は
成道以前の釈尊すなわち全ての目的を達成する菩薩となってこの世に現れました
この菩薩は
苦行の果てに「一切に如来」から、悟りに至る真実の修行方法です
  _  _  _

  _  _  _

ところで何で↓動画を見ないのだろうか?ということで、もう一度

人間ってナンだ超AI入門 第2回 感じる
https://www.youtube.com/watch?v=annGFV6yMkI

↑動画を見ないと、セブン僧侶が何を主張しているのか?意味がわからないと思う

(↑仏教的というよりも世俗的なことで おじゃります)
0365おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/10/16(火) 00:33:48.22ID:KEwOv5bh
 
釈迦
出家
バッカバ仙人を訪れ、その苦行を観察する
アーラーラ・カーラーマ(無所有処定)
ウッダカラーマ・プッタ(非想非非想処定)

この体験・経験を
「無駄なものである」とするのか?
或いは
「この体験・経験があったからこそ」とするのか?

仮設としての
色受想行識の仮和合である五蘊

http://junsoyo.on.coocan.jp/zen/jitubutu/jitubutu_2.htm
曹洞宗 内山興正 思い手放し

坐禅中の心構えを一口にいうならば
坐禅の姿を
骨組と筋肉でねらい

>身体を使って

そうして「思いを手放しにしている」という言葉が一番あたるかもしれません

http://pao.hamazo.tv/c601110.html
パオ森林僧院における修行の進め方

>身体を使って

呼吸に30分〜1時間、集中する(気づく)ことを継続します
0366ポッタン師
垢版 |
2018/10/16(火) 01:01:23.46ID:O/GMuTjs
365.バカ丸出し、である。大爆笑である。
0368神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/16(火) 21:59:50.95ID:dq5IFT71
宝珠も真面目でイイ奴なんだが、カラスを称賛してる時点で、
(少なくとも『仏法』として)何も見えてないと言わざるを得んわけでね・・・。
0369
垢版 |
2018/10/16(火) 22:25:17.09ID:dq5IFT71
余談:
彼らのは、『仏法』ではなくて『神法』。

仮に、百歩譲って、(大いなる意志としての)『この世の理としての法』があったとしても、
≪【その「軛」から】【離れ得た】のがお釈迦さんである≫、と私は信じるものである。
0370おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/10/17(水) 02:29:26.38ID:dHEHAeNN
 
カラスっていうコテの人と対話したことないので詳しいことは、わからないけど
仏教が云うところの「仮設としての」という意味を理解してないので

現れ変化して滅している。ということも

地水火風の微細な粒子に分解していく
上座部系の四界分別観。ということも、そして

上座部系よりも、更に理解するのが難しい
中観帰謬としての大乗も理解してない。という感じもする
(おじゃるも理解してないけど…)

たとえば中観帰謬の場合なら
>ただそれだけが 存在する
と掴もうとしている『想い』も手放していく

何故か?

青目(ピンガラ)の中論 觀如來品 第二十二
(仮設としての
  無明に依存しているのなら)
人は戯論を生じる
戯論して慧眼を破れば
是の人達は
皆、仏を見ることはない

汝の言う『ただそれだけが 存在する』も、(無明に依存して)分別されている
(↑中観帰謬の場合)
http://rdor-sems.jp/index.php?%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%81%AB%E4%BA%8B
0371神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/17(水) 02:39:16.95ID:Z6KoqnLF
肉体やマインドは仮設ではない幻影(マーヤ)である
0372おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/10/17(水) 04:27:02.68ID:dHEHAeNN
マーヤー

仮設としての
縁起している

空性に依存している

たとえば
地水火風の微細な粒子とかに依存している
(色受想行識の五蘊の仮和合に依存している)
(遍計所執性に依存している)

マーヤー(幻影)

それゆえに実有ではない

縁起に依存して
現れ変化して滅している ← 仮有

変化しないものではない
(空性に依存している、世俗の世界も?)
「…である」と定義することはできない
「…である」ものではない
それゆえに

チベットに伝わる心の訓練法
坐(瞑想のセッション)の間は
(縁起している世界は)幻術師が創り出した、マーヤー(幻影)である。として観照せよ

スッタニパータ 1119
(縁起している)世界を空(マーヤー(幻影))なりと観ぜよ
0373おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/10/17(水) 04:55:33.71ID:dHEHAeNN
 
たとえば唯識とかの場合は

仮設としての
縁起している世界の中において
縁起に依存して

種子は
阿頼耶識を飛び出して
末那識に作用して

(他に依存することのない自性は)存在しないにも関わらず
(他に依存することのない自性が)有ると思う虚妄の執著である
遍計所執性に依存して

((仮設としての)有ると思う虚妄の執著をもって)
マーヤー(幻影)が、現れ変化して滅している

それゆえに
縁起している世界の中において
縁起に依存して
無明薫習に依存している

マーヤー(幻影)が、現れ変化して滅している

という頼耶縁起としての対機説法で おじゃります

(そして、円成実性を見ずして依他起性を見ることはできない)
0374ポッタン師
垢版 |
2018/10/17(水) 07:15:22.92ID:6Dz5Klp8
バカおじゃるはバカのひとつ覚え、を繰り返しているバカである。大爆笑である。
なおしようがないバカである。大爆笑である。
0375宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/10/18(木) 15:01:13.58ID:WFFdY5gZ
>>358
私も承狂さんと同一見解かなぁ。>>357
脳ミソだけで生体活動をしている状態がそこにあったとしても、それはコンピュータでいうハード部分に過ぎない。
そのような状態では、ソフト(ウェア)である魂がそこへは降下できないでしようね。
もしも、覚者?のような偉大な人間の脳内情報をコピーして引き出し、
それを別の(遥かに劣る)人間の脳内へと上書きすると想定してみる...。
その脳内情報とやらには残念ながら覚者としての満足な情報はないだろうと思う。
そこには肉体的な血縁祖先に連なる進化情報、及び今生での生存情報はあるけれども、所詮はそこまでかな...。
そして、また言えることというのは、ただ動力能力の優れたスーパーカーだけが与えられたとして、
それを乗り熟すことのできるドライバーがいないならば、まともに動くことがない。
たぶん、大衆車にも劣る走りしかできないでしょう。

>>368
>カラスを称賛してる時点で、

カラスさんの見解にすべて同意してるというわけじゃないけれども、
しかし、あの方は物事に対する視点が非常に鋭いと思う。
『ウダーナ』の始め、私があの方から教えられたことはかなり多い。
悟りの関係において“明けの明星”のこと(仏伝にある)を採り上げてみたりと、
他の人にはないものがある。

だから、
感情任せの暴言含みさえ辞めれば、
もっと素晴らしいものが書ける人。
0376宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/10/18(木) 15:02:20.89ID:WFFdY5gZ
>>315
>>318追記:

その特番の中でも、
もっとも顕著な能力を冷静な態度で示したのが青森の神様/木村藤子。
確か私の記憶では、逃げ出して行方不明となっていて警察捜査でもまったく見つけることができなかった大蛇ニシキヘビを
この女性は自分の霊視一つで、蛇の居場所とその状態をピシャリと言い当てた。
発見者は、本当に霊視そのままの状態だったとして驚愕したという。
この出来事が新聞報道などで大きく取り上げられて全国区の有名人となった。

イギリスなどでは、
犯人捜査や見つからない遺体の発見など検察捜査に協力している常駐能力者の存在が広く認知されている。
あっ、その木村藤子さんですが、久しぶりにちょうど16日のTV番組で特集が組まれましたね。
https://www.fujitv.co.jp/b_hp/181016kisekisoudan/index.html
0377神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/18(木) 16:24:36.64ID:WD/f2pSE
>>375
あのなw 最初から「魂」云々の話なんかしてないの。(勿論、後でそこへもっていくという展開はあっても)

魂云々以前の段階として、ヒトが(生物が)学習・経験してゆく過程において、
身体からの入力は不要なのか?という話。 
で、さらにその先として、魂があれば身体は要らないのか?というステップ位踏んどけ。
(つーか、じゃあそもそも魂への情報はどこから入るんだ、とw)


ああ。。。そうかw、 (生まれ変わりの話同様w)
「魂」が「ソフト」で(フロッピーやら何やらというモノに、今は便宜上仮託するが)
ソフトを入れたら、どんな本体でも(スマホでもデスクトップでもロボットでも)
皆、同じスペック同じ様子で動く、ってことか。
便利だなぁ・・。
でも、生まれ変わり事例のように最初から魂に記録されてるなら、新たに学習しなくていいいじゃんw
親がわざわざ苦労して育てる必要も(―御飯の食べ方やうんちの仕方、何が危ないもので何が自分に扱える物か、
何をどうすればどう扱えばそれが機能するのか役に立つのか、などなど―)何も経験しなくてもいいじゃない。
強いて言えば「睡眠学習」でいいじゃん、という話。
もっと言えば、ハード無しにソフトは動くのか、という話。
ここで初めて魂云々がメインとして絡んでくる話。

貴方は、基本の問い「身体からの入力(情報)の要不要」に全く触れていない。
魂が有ろうが無かろうが、ソフトとして身体を動かそうがどうしようが、
身体が存在する以上同じように存在する身体による入力(―それはつまり五根による五境の(からの)感受―)
は要らんのか?という話。
0378宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/10/18(木) 16:39:54.18ID:WFFdY5gZ
>>377
>身体が存在する以上同じように存在する身体による入力(―それはつまり五根による五境の(からの)感受―)
>は要らんのか?という話。

必要不可欠でしょ!
経験学修のための魂の受肉なのだから、
情報データだけを入力できれば同じとはならないでしょう。
自分自身の身体を動作して伴う経験が不可欠では?
0379神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/18(木) 16:40:33.73ID:dL5z9Q1n
【世界教師マ@トレーヤ】 ニート親子共倒れ、トレーダーはビルから投身自殺、貧富ダブルノックアウト
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1539828384/l50

株式をギャンブルにして企業経営を不安定にして失業者を増やした投機家は、その報いを間もなくうける!
0380承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2018/10/18(木) 17:34:53.15ID:0qd1unw/
>>362
俺は元密教ってだけで別にスポークスマンでもないからスルーしようかと思ってたんだが、(笑)
なんか宝珠さんが俺と同じとか書いてるんで、「知る」という事について、ちょっと書いとく事にします。
亀ですんまそん。

さて、禅では聞恵、思恵、修恵と段階を経て智恵に至るとしてる、と何かで読んだが、
ある程度の人生経験や修練を積んでいれば、「一を聞いて十を知る」という事もあります。
また、物理法則に従って、初期条件から運動の結果を算出も出来ます。
過去の科学的知見の無い社会では圧倒的カリスマで王になったり、優れた知性と人徳で賢者とされた人々がいましたが、
現代近代の社会構造では、高度化複雑化して一個人の能力とは別に様々な学習や経験を学ぶ必要があり、また現代人は学んでいます。
よって、免許を持っていれば、その車種であれば乗った「経験」がなくても別の「経験」で操作、運転出来ます。
同様に免許が無い車種でもある程度類推ができます。
先の段階を経るとは、ある程度フィードバックして出入力の最適化を計ることですが、そのマトリクスがある程度蓄積していたなら必要無い訳ですよね。
そして世の中には私の数倍のIQ や優れた運動神経の人もいるので、
「知るには必ず体験などが必要」とは言えないかと。
また、生物としての多様性がある一方で文化的断絶による「教えても理解出来ない」事があるのも事実です。
極端な例だと……
まぁ、ともかく、なんやかんやで一概には言えないが、全てが縁起しているんだから純然たる唯識の智恵等はありえないし、従って検証すら出来ない話だ。(笑)
但し、オカルティストは意識界独自の某かを各々想定するから、極論として其がある、という事になるんだな。(笑)

(^。^)そして、俺と宝珠さんとはこの想定内容が全く異なるって点を敢えて書いておく。(笑)
0381神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/18(木) 17:57:10.23ID:zGNNoXxf
>>380

承狂氏、おひさ、
西国三十三か所をめぐり、御祈祷戦闘力を上げる修行をしている、イタリア人真言僧に遭遇したぞ、
世間話をしたぞ。
0382神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/18(木) 17:59:54.92ID:zGNNoXxf
>「知るには必ず体験などが必要」とは言えないかと。

イタリア人真言僧、結構体験積んでいるらしい、祈祷系かもしれないけど・・・・。

高野山金剛峰寺発行の年一雑誌、「kukai」を買って読んだぞ。
0385承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2018/10/18(木) 19:27:51.33ID:0qd1unw/
>>384
(^。^)プロじゃないから。(笑)

好きなら好き、嫌いなら嫌いでいいだろ。(笑)
他人の批評なんて気にすんな。(笑)
0386おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/10/18(木) 20:13:35.80ID:MKweNmBv
 
>冷静な態度で示したのが…木村藤子

了解で おじゃります

福来友吉(1869年12月5日 - 1952年3月13日)
超心理学者。東京帝国大学助教授、高野山大学教授
鈴木光司の小説『リング』に登場する、伊熊平八郎のモデル

御船千鶴子(1886年7月17日 - 1911年1月19日)
山村貞子の母親(山村志津子)のモデル

たとえば、架空の作り話であったとしても
部分的には本当の話を題材としている場合もあるかもしれない

ヒンドゥー(バラモン)
人間がこの世で行った行為(業・カルマ)が原因となって
次の世の生まれ変わりの運命(輪廻)が決まる
人々は悲惨な状態に生まれ変わる事に不安を抱き
無限に続く輪廻の運命…

果報(報い、果熟)を生じる因となる - 業(karman)

魂魄(こんぱく)
魂は陽に属して天に帰し、魄は陰に属して地に帰す

https://www.youtube.com/watch?v=JgBxWod3-no
【青山繁晴】硫黄島の写真(幽霊の話し)
0387神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/18(木) 22:20:10.77ID:WD/f2pSE
>>378
だったら、>>352を取消しとけwww

ずっと、必要不可欠だという話しかしてないのに、
なぜ、しょきょの口車に乗っかって、魂中心で文章を作るか・・・w ┐(´ー‘)┌

>これは肉体が在ってのことだけれども、
>肉体には拠らない経験学修をしてくる

肉体による学習(→身体からの入力)を、
整理し、蓄積し、統合し、或る経験・知識・スキル・習慣(≒戒sIla)として
≪「身につけておく」必要≫があるのかないのか? と尋問してんだよ、こっちは。

一在家並みの馬鹿に戻っちまったか?  >>宝珠
0388神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/18(木) 22:27:04.19ID:WD/f2pSE
ああ、
でも、カラスやサロメや在家やらに対して、どういう反応をするか?
は、仏法理解度、及び対仏教の立ち位置、のバロメーターかもしれんwww
0390承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2018/10/18(木) 22:49:53.36ID:0qd1unw/
「尋問してる」とか。(笑)
日本語を知らんのかな?(笑)

要は「本当の私」は身体感覚器からの情報、或いは何らかの物理的情報入力無しに活動しうるのか、認識しうるのか、だろ?
そりぁ、宝珠さんとかは「本当の私」を仮定してるんだから、そうなれるしそれが目標でしょうよ。(笑)
仏教ではそれはないから如法であり如来如去なんだが、この辺の呼吸を間違えると他力思想になる。
これは招入門が目的地になっただけだが、ある意味ソチラも同じで、
三界万霊への普供養を単に現世に向けた慰めとするのも一端でしょうよ。

(^。^)いいか、お前ら!一切を供養するっていってんだから一切を供養するんだよ!ドン!(笑)
0391神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/18(木) 22:57:49.07ID:WD/f2pSE
>>380
>よって、免許を持っていれば、その車種であれば乗った「経験」がなくても別の「経験」で操作、運転出来ます。

>その車種であれば


>>362では、 『全く異なる形状・種類の車でも』 という条件になる筈だが?
敢えて無視か?w

>ある程度類推が
類推で済んだら、世の中の事故はもっと減ってるわw
ま、それはともかく

家族が増えて、スポーツカーからワゴン車に替えた時、結構擦ってる人多いと思うんだよねぇ・・。

車(自転車やバイクもそうだけど)の運転って、身体感覚の延長に他ならないからね・・。
車庫入れや縦列駐車になると、そこに空間認識力(≒距離感)も絡んでくる。
だから、(―こういう発言すると、フェミや人権連中がうるさくなるけどw―)
「女子は車庫入れ・縦列が苦手」という言説が広まっちゃうんじゃねーの?
或いは逆に、男子は台所仕事が苦手、女子は得意(でなければならない!)ってのも、
その分野での身体的経験の量の差異を、世間が男女(の能力)差に変換してるんじゃねーの?
それは、ひとえに、
身体的経験は、積まれれば積まれるほど、重ねられれば重ねられるほど、
反復されれば反復されるほど、その存在(人)にとっての能力・可能性、或いは特質、いい所・長所
になっていくんじゃねーのkし? >>378
0392神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/18(木) 23:06:08.07ID:WD/f2pSE
なんか余計な文字が入ったが、

>>390
だからw、その前段回の話だよ。
生まれた直後の子でも、優れた阿闍梨やブッダ同様、動き、喋り、人々に法を説き、
居住まいが崇高で、四禅も自在で、一切の煩悩を制御し、静まった心で居るんだ。
或いは、生まれた後そのまま何も干渉せずにチューブで栄養を与え続け、
数か月・数年放っておいても、その子は着実に仏法を身に着けていくわけだ。

便利なぶっきょうだなーーーーー。
0393神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/18(木) 23:16:01.92ID:WD/f2pSE
宝珠もしょきょも、
A、『一通り、人としての、社会人としての、知力体力感性を身に着け』
B、『仏法に於ける、近づくべきことと厭離すべきこととの分別をつけ、何がほうであるかを見、知り』
『その上でのその先は』
C、,『肉体的情報は不要だ』
という流れの中の C しか口にしていない。
勿論、感官の制御(或いは遮断)は口酸っぱく言われることなので当然だけれども、
そもそも、涅槃へ向かう為の準備段階に、身体的経験(と制御)が不要だとか、
あり得ないと思うんだが、違うのかなぁ・・・。 (―_―)
0394承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2018/10/19(金) 00:26:45.28ID:K+zeZqJo
>>393
どうも縁覚という存在をディスってるようにしか読めないんだが。(笑)

390に「仏教ではそれはない」と書いてるように、全てが縁起してるんだから、そちらの感覚に関するご意見には全面的に賛同してんだがね。(笑)
但し、俺はオカルティストだから違う考えってだけ。(笑)

(^。^)それと俺は「その上で肉体的情報は不要」だなんて話はしてない。(笑)
論理的には、極端な例だと、完全に断絶した存在を想定せざるを得ない、ってな話を書いただけ。(笑)
0395おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/10/19(金) 05:11:17.37ID:qPRar7cV
 
↓本当なのか?嘘なのか?

【新事実】
「女性は地図が読めない」はウソだった!?
男女不平等が女性の空間認知能力を低下させていたことが判明!(最新研究)

「女性は男性に比べ、地図を読めない人が多い」これは単なる女性への偏見ではなく
学術的な調査でも明らかになっている傾向である
だが、その原因は、もしかすると属する文化の女性に対する偏見にあるのかもしれない

アメリカやイギリスなど
男女の格差が少ない国ほど「地図を読む力」の
男女差も少なく
ナビゲート能力の高い女性も多いことが明らかになったという
  _  _  _

おじゃるの知り合いに限定すれば
空間を把握・認識する能力?も
相手との会話を(正しく・正確に)成立させる能力?も
両方とも『とんちんかんぷん』な女性が多いという感じもする

(おじゃるも『とんちんかんぷん』であると自覚?しちょります m(_ _)m )
0396おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/10/19(金) 05:33:23.01ID:qPRar7cV
 
>縁覚
って何ぬねの?ということで↓とりあえず

スッタニパータ 36
交わりをしたならば愛情が生ずる
愛情にしたがってこの苦しみが起る
愛情から禍いの生ずることを観察して、犀の角のようにただ独り歩め

寂静な孤独を好む - 縁覚

↑こんな感じ? おじゃる?
0397神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/19(金) 09:35:18.50ID:7UImnGK8
師について四諦を実践して悟りを目指すのが声聞
独りで十二因縁などを観じて悟るのが縁覚
自分独りの悟りに止まらず一切衆生をも救済して共に悟りを目指すのが菩薩

声聞と縁覚は小乗の悟りで菩薩は大乗の悟りだという

しかしそれら三つの道は仏が衆生の機根に合わせて説いた方便であり仏の真なる教えはそれら三乗を乗り越えて
火宅に喩えられる娑婆の現象世界を超えたところに真実の悟りがあるとする
これを三乗方便一乗真実という

人はガンジス河の砂の数ほどの劫数分の過去世のどこかで仏と出会って法華経を説かれて仏の種(仏種)をその身に植えられている
だから人は誰でも仏種を発芽させて仏となることが可能である(人は誰でも成仏できる)とされる
0398ポッタン師
垢版 |
2018/10/19(金) 11:36:45.17ID:rxzQGYOU
397.迷信である。バカ丸出し、である。大爆笑である。
0399おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/10/19(金) 11:58:01.78ID:qPRar7cV
 
大乗の世界観としては

>仏の種(仏種)をその身に植えられている

ということで おじゃりますな?

ちなみに↓おじゃるの場合は

仮設としての
無明に依存しているのなら
誰もが成仏するわけではない(五性各別)

という感じで おじゃります

自性清浄
心は光り輝いている。ただ、外来のもろもろの煩悩によって汚れている
0400ポッタン師
垢版 |
2018/10/19(金) 12:03:53.92ID:rxzQGYOU
399.バカ丸出し、である。大爆笑である。
0401神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/19(金) 15:19:14.40ID:igCOz8DH
行基が仏(菩薩)になれたのは法相宗だからではなくて過去世において法華経を説法されて具わった仏種が芽生えて以降、
法相宗で理想とする無住処涅槃に入ることができたから。
おそらく行基は前世も前前前世も仏であったし今もその行基以降何度目かの転生が仏として世界のどこかで衆生を救済しているのであろう。
0402ポッタン師
垢版 |
2018/10/19(金) 16:18:16.67ID:eE6s5ebn
401.迷信である。バカ丸出し、である。大爆笑である。
0403承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2018/10/19(金) 16:41:53.86ID:K+zeZqJo
老化すると、色んな言葉が浮かばなくなって、似たような話を繰り返すようになる。
これは人の世の習いで、脳機能の衰退から万人に起きる現象だ。
だから、お前らも「またクソ爺がー」なんて思わずに、尊敬と労り、仏教的には慈悲で接しなきゃダメだぞ?(笑)

(^。^)俺もこうなるんだと最近は身に詰まされてなぁ。(笑)

きっと当人の脳内では、もっと高尚な意義深い話が……どうなんだろ?(笑)
意識活動も停滞して簡単な反射が起きてるだけなのかな?(笑)
科学的にはニューロンの電位とか化学物質を観測して明らかに減退しているらしいが、
意識活動は本当に脳機能だけで成り立つものなのか?
脳死とか、心臓移植による人格的変化とか、生まれ変わりの話とか踏まえてこのクソ爺のレスを見ると、
やはりどうしようもないクソ爺だと思えてくるだろう?(笑)
0404おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/10/19(金) 17:18:06.20ID:qPRar7cV
 
>似たような話を繰り返す
  ↓
おじゃる「唯識とは…(なんちゃらかんちゃら)」

ポッタン師匠「大爆笑である!」

隠居師匠「生命とは…(なんちゃらかんちゃら)」

机師匠「すべて無である!」

その他諸々の師匠の方々

仏教だけに限定すると
同じような内容の話題になる可能性もあるかもしれない

↓それゆえに
https://www.youtube.com/watch?v=8WGhdZ7_jgs
京都怪談
三木大雲 - (座敷童のような)幽霊の話し
0405承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
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2018/10/21(日) 09:56:13.41ID:L4Ibi9lz
>>403捕捉。
更に脳機能が悪化して植物状態、と言われる重篤な患者さんの場合、
脳死ではないから勿論法的にも生きてるんだが、ここから回復した、
つまり、長期に渡って外界から一切情報を受け付けられなかった状態から回復した人の場合、
以前ネットで読んだが、やはり意識は無かったということだった。
これと健常者のノンレム睡眠時はちがうのだろうか。
意識活動が無いという事は、何も体験してないということか?
マーティン・ピストリウス氏のような入力情報のみだと悪夢だが、
そうではない、完全な無意識状態だと一人の人格、人としての存在として扱うべきでは無いのか。
勿論、臨床的には人として扱うのが建前だが、マーティン氏はその著作で性的虐待まで受けていたと述べている。
また、本邦の介護施設でも様々な虐待が時折ニュースに出てくる。

綺麗事かも知れないがやはり、第三者としては、体験出来る、認識出来ると想定して接するべきだろう。

(^。^)まぁ、俺みたいな奴が言う事じゃあ無いんだが、お前らも他人事と考えずに、頭の片隅に入れとけよ。(笑)
人生は一寸先は闇だからな。(笑)

七氏さんは勿論、これを踏まえて飽くまで自分自心の一つの思考実験として書いてるんだが、バカが誤解すると本意では無いだろうから念のため。(笑)
0406神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 10:11:12.07ID:HLYeJgJw
冥想で目指すものは、考えるという行為を超越することです。

何かを考えている限り普通の意識レベルに留まります。

夢を見るときはあなたは潜在意識下に入ります。
つまりそれはアストラル体がより意識されている状態です。

意識がさらにもっと深く超意識へと入っていけば、あなたは脊椎を柱として、
無上の喜びの中心にいるのに気付きます。

その至福の中で、あなたはコーザル体、即ち自分の魂の中にいることに気付くのです。
0407おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/10/21(日) 11:55:31.17ID:OmcsfPI9
 
医師とか看護師とかの方々は
「通常の生きている人」とは
別の感覚で

>(脳死ではなく)脳機能が悪化して植物状態、と言われる重篤な患者さん

を(植物状態のものとして)取り扱っているかもしれない

これは良い悪いということではなくて

善悪の判断を交えることのない平等性智?として

これは説明するのは難しいかもしれない

(「通常の生きている人」とは別の感覚で取り扱っているのなら
  「悪いやつだ!」という批判の対象になる場合もあるかもしれない)
0408おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/10/22(月) 05:44:56.15ID:vjGGpItp
 
仏教のことだけに限定すると
同じような内容の話題になるけど、とりあえず

おじゃるは
通常のときでも
妄想の渦の中に巻き込まれているけど

いま風邪を引いて

寝ている時に
熱に浮かされて重度の妄想障害で おじゃります

 − これを対処するために −

(薬を飲むと更に悪化する場合もあるので薬は飲まずに)

(妄想の渦の中に巻き込まれるのではなくて)
少し離れたところから「妄想を見る」

という感じになるようにしちょります

おじゃる記憶によると
確か、宝珠殿から
「少し離れたところから見る」ということを

(妄想の渦の中に巻き込まれているよりも
  「少し離れたところから」の方が楽なような気がします。それゆえに)

ご教示して頂き、ありがとうございます m(_ _)m
0409承狂 ◆AHZLgKnOHuTj
垢版 |
2018/10/22(月) 06:09:19.40ID:6HAtjPUX
>>407
(^。^)ねーよ。(笑)

>>408
風邪の時は葛根湯と滋養強壮ドリンク飲んで暖かくしてネットなんぞせんで寝てろ。
0410おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/10/22(月) 07:12:41.20ID:vjGGpItp
 
「悪いやつだ!」という批判の対象に
> (^。^)ねーよ。(笑)
  _  _  _

>ネットなんぞせんで寝てろ

ご教示ありがとうございます m(_ _)m

(通常のときでも、妄想の渦の中に巻き込まれているけど)
寝ていると
熱に浮かされて妄想障害が現れて

「寝たり - 起きたり」を繰り返しているので おじゃります

↓更に

フォーカシング(焦点合わせ、Focusing)
まだ言葉にならない意味のある感覚(フェルト・センス)に注意を向け、その感覚と共に過ごす
胸の奥や腹の底など身体の中心部分にぼんやりと注意を向けながら
何かの気がかりにまつわる感じ(フェルト・センス)が感じられるのを、受容的な態度で待つ

これも↑やっちょります

アージュニャー第6のチャクラ
眉間のところが、むずむずする・くすぐったい

少し離れたところから見る
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