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--佛教論議の伽藍スレ-- 第二巻
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/01(水) 05:54:24.84ID:rYZcsElT
仏教に関するKeyword
「無我」と「アートマン(我)」、「輪廻」や「涅槃(ニルヴァーナ)」などについて、
原始経典(「パーリ五部聖典」や「漢訳四阿含経典」)に説かれているブッダからの教説を中心にして、
激しく議論したり、または有益な情報を互いに交換するためのスレです。
尚、自説の主張に際しては、最低限の論拠や根拠を併せて提示されますよう宜しくお願いします。
基本的に仏典(原始経典)の記述を根拠にしていることが大前提ですが、
もし、そうでない場合には明確な理由を必ずしっかりと説明して下さい。

-------------------当スレの戒律(マナーとルール) -------------------
条項 1.コピペ・アスキーアートは原則禁止(議論に使用する為の真面目な図解については可)
   2.文章、三行以下の投稿は連投を禁止します---落書き帳やメモ帳ではない
    (チャットような使い方はすぐ1000レス使い切るので辞めて下さい。もっと内容を一つに纏めてから投稿しましょう)
   3.一行明け投稿や無駄な空間を使用した投稿は遠慮願います。
   4.意味の無い無駄な投稿は完全な犯罪級の荒らしです。スレ主である私(宝珠真範)の判断で即刻、退場してもらいます。
   5.南伝仏教(または上座部仏教/南方仏教..)を「小乗仏教」と呼称することは差別用語なので使用禁止です。
    (1950年の世界仏教会議にて決議した)
   6.議論でヒートアップしても相手を不当に侮辱した言葉を使わないこと(節度ある態度で接しよう)
   7.仏教徒として当り前の話ですが、ブッダを侮辱する意味の言葉は厳禁です。即刻、退場してもらいます。
   8.次スレを立てる際は、勝手に「スレタイ」や「テンプレ」(レス番2の戒律と資料リンク含む)を変えないこと。厳守!!
 以上ですが、基本的には参加者皆さんの良識に期待します。
0002神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/08/01(水) 05:56:14.09ID:rYZcsElT
-----当スレッドは-----
過去の2ch『原始佛教』、『仏教議論スレッド』シリーズを継承したような良スレになることを期待します。
投稿する方はスレ主である私(宝珠真範)の指示に従い、必ず当スレの“戒律 ”を厳守のこと。
違うことをしたいという方は、どうぞ他スレでお好きにして下さい。

また、当スレは同時に『質問箱』の機能も合わせ持ちます。
質問に関しては、仏教関連ならば気軽に大乗も含めて祭祀や葬儀、等々...何でも構いません。
解答や情報をお持ちの方はどうか質問者へ親切に教えてあげて下さい。
尚、複数の異なる解答があった際には質問者の方の判断にお任せします(参考程度にどうぞ)。
-------------------------------------------------------------------------------------
過去ログ保管庫
 http://houjugusya.web.fc2.com/link.html
Wikipedia ― Category:仏教
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%BB%8F%E6%95%99
論文検索
 http://ci.nii.ac.jp/
 http://sc.chat-shuffle.net/
 http://www.inbuds.net/jpn/index.html
 http://www.totetu.org/index.php?id=523
パーリ三蔵
 http://www.tipitaka.org/cell/mainlist.html
 http://www.tipitaka.org/romn/
大正蔵経検索
 http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php
0003おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/08/01(水) 06:02:22.23ID:rYZcsElT
 
↓前スレ憑けるの忘れてもた スマソ m(_ _)m

--佛教論議の伽藍スレ-- 第一巻
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1529992852/
  _  _  _

  _  _  _

>阿含宗に入会して1回10万円以上の伝法勧請を何十回?と

(霊感商法とか言われるのも嫌なので)
↓金銭的に余裕があるのなら

ttp://www.koyasan-u.ac.jp/

高野山大学とか良いかもしれない
(金銭的に余裕があるのなら…)

あるいは
ttp://www.tibethouse.jp/about/buddhism/37/index1.html

縁起一代師匠が
「チベット ニンマ派が良い!」と言ってた気がする
0004おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/08/01(水) 06:46:50.41ID:rYZcsElT
 
とりあえず
今、現状での問題点としては

中観自立を無視して
「仏教は、我ではない」という論調が問題である

「世俗の次元での自相(自性)を有りとする中観自立を知らんのか?」
という突っ込みを入れて置く所存で おじゃる

ttp://rdor-sems.jp/index.php?%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E7%81%AB%E4%BA%8B
チベット ゲルク派の

中観自立も
一応、仏教の枠組の中に入る

ttps://morfo.blog.so-net.ne.jp/2012-02-13
認識は対象の形相を有している

有相唯識派も
一応、仏教の枠組の中に入るので ヨロ m(_ _)m

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%9C%E4%BC%BD%E8%A1%8C%E5%94%AF%E8%AD%98%E5%AD%A6%E6%B4%BE
阿頼耶識が
自分の意識も
外界にあると認識されるものも生み出している
(認識は対象の形相を有している)

最終的には
阿頼耶識も空性なので
最終的には
無相唯識
中観帰謬ということになるけども

「(途中の段階の?)中観自立・有相唯識を省略するな!」ということで ヨロ m(_ _)m
0005宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/08/01(水) 19:25:27.13ID:m6hNiPc1
おじゃるさん、
スレ建てありがとうございました!

>>3
「護身法」くらいまでだったならば大いに可能性はある。、
これは在家でも身に付けた方が良いと見なしている密教僧はいくらでもいるので、
そのような師僧を見つけて、自分の真摯な姿勢をアピールして認められれば伝授してくれるでしょう。

しかし到底、、「護摩法」については無理でしょう。
これを在家の身のままで修得したいとする意図が理解されることがないでしょうから。
とてもじゃないけれど認められないと思う。
何故、在家のままで護摩を焚きたいのかが私にも理解できない...。
もしも、伝授してもいいという僧侶がいたとしても、
逆に、私からはそれは丁重にお断りすると思う。

>>前スレ756
訂正:
 Sn.891-893
0006宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/08/01(水) 19:59:00.50ID:m6hNiPc1
追記:

後醍醐天皇は自ら護摩を焚いて祈りつづけ、
奇跡的な霊験を授かったといわれていますが(NHK『歴史秘話ヒストリア』)。
まっ、天皇に向かて僧侶でなければダメだなどという者もいないだろうけど...。
0007おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/08/01(水) 20:58:00.02ID:rYZcsElT
 
空海は
自身金剛身(大日如来)と成る以前から
天皇との繋がりがあったかもしれないけど
↓この時をもって、もっと更に

ttp://www.mikkyo21f.gr.jp/kukai-art/cat25/post-50.html
即身成仏

嵯峨天皇は南都六宗と北嶺(比叡山)の高僧
および空海の八人を宮中の清涼殿に召集
それぞれの宗旨の真髄を聴聞します
これは八宗論として伝えられています

空海は
「自心の源底を知るものは仏の心を知る。仏の心を知るものは衆生の心を知る
  仏の生命を覚り、これと一体化して生きる肉体そのまま で速やかに仏になることができる
  それは仏の三密と人間の三業とが不二になる境地である」
と真言宗の即身成仏を説き、一座の天皇と高僧たちの前で
手に印 契を結び、口に真言を唱え、心を仏の三昧に住するという三密行を示し
自身金剛身(大日如来)となり即身成仏の境地に入ってみせ、体から黄金の光を放ちます

他宗の高僧たちはこの光景にすっかり畏敬し、天皇の空海への信頼は一層高まります
  _  _  _

中観帰謬の
掴もうとする『想い』を手放しせよ
というのもわかるけど

おじゃるの個人的な意見としては
「…である」と定義することはできない「…である」ものではない
自身金剛身(大日如来) = 本当の自分(真我)
という対機説法も、わかりやすくて良いとい感じもする
0008おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/08/01(水) 21:43:42.82ID:rYZcsElT
 
後期大乗密教の場合は

たぶん
根本仏典も含めて?
中観帰謬とか
唯識なども
瓶から瓶へ水を一滴もこぼさないでうつす瀉瓶のように
受け継いでいる(と思う?)ので

↓自心の源底を知るものは仏の心を知る

成所作智   − 前五識
妙観察智   − 第六意識
平等性智   − 末那識
大円鏡智   − 阿頼耶識
法界体性智 − 阿摩羅識

↓ウィキペディアも間違ってる場合も、あるかもしれないけど、とりあえず
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E6%91%A9%E7%BE%85%E8%AD%98
阿摩羅識
けがれが無い無垢識・清浄識、また真如である 『 真我 』、如来蔵、心王である

ttps://www.yuishiki.org/category/%E5%94%AF%E8%AD%98/%E5%BF%83%E7%8E%8B/%E7%AC%AC%E4%B9%9D%E6%84%8F%E8%AD%98/
唯識学会
完全なる涅槃 − 第九意識(真如、如来蔵)

勝義諦・世俗諦
この二つの真実の間に引かれた区分を理解しない者は
ブッダの深遠なる真実をも理解しないであろう

現象的真実の中に存する根拠なしに
究極なるものの重要性は説き得ない
究極なるものの重要性を理解することなしに
解脱(涅槃)は達成され得ない
0009おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/08/01(水) 22:07:36.86ID:rYZcsElT
 
この場合の真我は

仮設としての
縁起している世界の中で
縁起に依存して
無明に依存して
我癡・我見・我慢・我愛に依存して
遍計所執性に依存して

掴もうとしている『想い』が
現れ変化して滅している

縁起している『我』のことではなくて

 − これを対処するための −

「…である」と定義することはできない「…である」ものではない
仏そのもの
本来自性清浄涅槃

(円成実性を見ずして依他起性を見ることはできない)
円成実性の世界から → 依他起性している世界を観照する

↓どこの誰が観照するのか?

仏そのもの
般若の智慧と慈悲が → 縁起している世界を観る
0010おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/08/01(水) 23:01:20.57ID:rYZcsElT
 
ttp://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/07/03/082823
上座部 パオ・セヤドー

涅槃を証悟するためには
心、心所と色の無常・苦・無我の本質を透視しなければなりません
  _  _  _

ここで、やはり
どこの誰が〜の本質を透視するのか?
ということが問題となる

無明に依存している、おじゃるが本質を透視するのか?

あるいは
仏そのもの
般若の智慧と慈悲(としての、おじゃる)が本質を透視するのか?

ttp://www.j-theravada.net/pali/key-cetasika.html
初期仏教の世界
心 citta(チッタ)
心は純粋な水のごとく善でも悪でもありません

たぶん
さとりに達するための修行の
障害(覆)がある有覆無記ではなくて
障害(覆)がない無覆無記の、心 citta(チッタ)という意味

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%A5%9E%E8%B6%B3
観神足の智慧と慈悲の世界から → (仮設としての)心 citta チッタを観照する

ttp://www.wikidharma.org/index.php/%E3%81%92%E3%81%A0%E3%81%A4%E3%81%A1%E3%81%91%E3%82%93
四神足の智慧と慈悲が → 解脱智見を知る

(無明に依存している、おじゃるには解脱を観照することはできない)
0011おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/08/02(木) 02:33:07.74ID:NaB2oRee
 
七つの大罪
傲慢(高慢)ルシファー    グリフォン、ライオン、孔雀、蝙蝠
憤怒(激情)サタン       ユニコーン、ドラゴン、狼、猿
嫉妬(羨望)レヴィアタン   マーメイド、蛇、犬、土竜
怠惰(堕落)ベルフェゴール フェニックス、熊、牛、驢馬
強欲(貪欲)マモン       ゴブリン、狐、針鼠、猫
暴食(大食)ベルゼブブ    ケルベロス、豚、虎、蝿
色欲(肉欲)アスモデウス  サキュバス、山羊、蠍、兎

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3
ユニコーンは乙女に思いを寄せている

ttp://livedoor.blogimg.jp/guran2016_ms06/imgs/8/f/8f570d76.jpg
ttp://gno.blog.jp/izumi/19850710.html
乙女を守護するユニコーン?
  _  _  _

おじゃる妄想としては
ユニコーンが守護精霊なら良いんジャマイカ?という感じもする
0012おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/08/02(木) 02:55:35.79ID:NaB2oRee
 
憤怒(激情)サタン ドラゴン(竜、龍)

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E6%A5%BC%E9%A0%BB%E8%9E%BA%E3%83%BB%E8%BF%A6%E8%91%89
ウルヴェーラ

ブッダは堂中に入ると
凶暴で恐ろしい竜が炎を吐いて襲ってきたので
火界定(仏そのもの)三昧に入り竜の魔力だけを奪った
翌朝、竜が小さくなって(縁起している世界の中の)鉢の中にいた
0013おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/08/03(金) 00:46:07.34ID:kSckuGza
 
青山繁晴 硫黄島
ttps://www.youtube.com/watch?v=JgBxWod3-no

関東大震災
1923年9月1日11時58分32秒頃
10万人余が死亡あるいは行方不明になったと推定されている

1945年3月10日 東京大空襲 死者数 10万人以上
1945年8月06日 広島原弾投下 9万 〜 16万人死亡

サイパンの戦い
1944年6月15日 〜 7月9日
日本兵や在留邦人の多くが自決したり、ガケや岸壁から身を投げた
バンザイクリフ・スーサイドクリフ

東日本大震災 2011年3月11日 死者・行方不明者は1万8434人
  _  _  _

哀悼の意を表します
お亡くなりになられた方々も含めて
生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように

一切の如来の御足を礼拝し奉る
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m
0014宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/08/03(金) 19:05:33.16ID:VUnhdSoJ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1529992852/757
いつ先日、前スレで発言した通り、
天才仏教学者の石飛道子女氏に公開の場で質問させてもらいました。
このまま返答待ちです。

http://manikana.o.oo7.jp/magical/magical.cgi
マニカナ・ホームページの「マジカル広場」BBS
 [10828] タイトル「無我とアートマン」質問者/宝珠愚者
-------------------------------------------------------------------------------------
仏教の“無我の教え”に関して、
簡単に幾つか質問したいことがあります。
どうか宜しくお願い致します。

1.無我というのは元々、「アートマンは無い」ということではなかった。
 本来は「それら(五蘊)はアートマンではない」という非我だったのであり、
 アートマンの有無についてはブッダは沈黙する無記の態度だった、などともいわれています。
 現在、一般に信じられているような“アートマンは無い”という意味の無我を説くようになったのは部派仏教に拠るものである、と。
 先生もこのようなお考えを著書で述べられていたものと思います。
 ところでこのような見解というのは、現在では仏教学の「定説」だといえるものなのですか? 
 もしくは、“ほぼ統一的見解”にあるということになるのでしょうか?
0015宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2018/08/03(金) 19:20:26.17ID:VUnhdSoJ
2.仏教の一切法ではアートマンが説かれることはないものとされていますが、
 大乗の仏性や如来蔵思想へと発展する起因ともなったといえる『パーリ増支部1-6』の
 “自性清浄心” (心性本浄説) は「無為法」であって一切法には抵触しない。
 つまり、“自性清浄心”はアートマンと同義か、もしくは非常に近い意味合いのものとしてみることはできるのでしょうか?
 また同じく、その他でも仏典中で説かれている修行者が“求めるべき真実の自己”についての教えについては如何でしょうか?
 事例として、 
  『婦女を尋ね求めることより、自己を尋ね求めよ。』(Vin.Maha^vagga.T,13.p.23)。
  『煩悩の汚れを滅ぼした真人(阿羅漢)、すなわち、修行を完成した尊敬すべき人は「わたしが語る」と言ってもよい。』(SN.T,3-5)
  『自己こそ自己の主である。』(Dhp.160,380)。
  『真実であるか虚偽であるかを、汝の自己が知っているのだ。証人よ(sakkhi)。実に尊い自己を汝は軽視している。』(AN.T,p.149 G)

3.先生の見解では、仏教の目指す究極の境地であるニルヴァーナ(涅槃)と、
 ヒンドゥーにおける輪廻からの解脱や梵我一如の境地は、結局のところは同一のゴールだということになりますか?
 それとも、意味合い的には近いものがあってもこれらは別々のまったく異なる境地ですか?

以上.
0016おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/08/03(金) 21:54:50.99ID:kSckuGza
 
ttp://www.dogen-shobogenzo.com/sokusinzebutu3.html
我々の身体は無常なものであるが、その本性は常住である

 − これに対して −
もしそのようであれば、あの先尼と言う外道の説と変わらない
(無明に依存して)
見たり聞いたり考えたり知ったりするものが
真実の法を求めることにはならない

一心一切法、一切法一心

仏祖が正しく伝えて来た(本来の)心とは
「心とはすべての存在のことであり、すべての存在は心の姿である」

梵(ブラフマン:宇宙を支配する原理)と我(アートマン:個人を支配する原理)が同一である
梵我一如

自分の意識も
外界にあると認識されるものも生み出している阿頼耶識
あるいは
本来自性清浄涅槃の第九意識

一応、念の為に
阿頼耶識は、有為法ではあるが
さとりに達するための修行の障害(覆)がない無覆無記で

無余依涅槃は無為法
0017おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/08/03(金) 22:22:16.15ID:kSckuGza
 
智慧によって煩悩障と所知障とを離れているから生死(迷いの世界)にも停滞せず
しかも大悲をもって衆生を救済するために迷いの世界の中で活動する
無住処涅槃

仏そのもの
本来自性清浄涅槃
第九意識

法界体性智 = 阿摩羅識(真如、如来蔵)

大円鏡智からの → 阿頼耶識
平等性智からの → 末那識
妙観察智からの → 第六意識
成所作智からの → 前五識

どこの誰が何を見るのか?
無明に依存している、おじゃるが → 見て聞いて考えて知るのか?

あるいは
仏そのもの
般若の智慧と慈悲(としての、おじゃる)が

心とはすべての存在のことであり、すべての存在は心の姿である

(移り行く世界の様を)ありのまま観照するのか?

ttp://blog.livedoor.jp/daibakarenji/jyuugyuuzu.html
無の世界も超えて
0018おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/08/05(日) 16:36:43.93ID:K53whnp1
 
おじゃるも

ttp://manikana.o.oo7.jp/magical/magical.cgi

ここに書き込みして置いたので

参照 ヨロ m(_ _)m
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