【仏教】悟りを開いた人のスレ306【天空寺】
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悟ったと思うものは
見解、技術等を書くこと
否定されても発狂しない
荒らしはスルー
修行もすること(任意)
【仏教】悟りを開いた人のスレ305【天空寺】
http://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/psy/1531556576 >>793
無我は五蘊でも説明できる。
色は無我、受も無我、想、行、識も無我。
実体は無い。 >>789
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ法とは仏法でしょうか?万法でしょうか?
自らとはアートマンですか? あ、法灯明の法ね。
そっちは仏法、真理の事でしょう。 >>798
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95_(%E4%BB%8F%E6%95%99)
真理を意味する法と、
存在を意味する法。 >>800
ちなみにあなたは一切法に無為法を入れますか? >>801
一切法はよく分かりません。
大乗仏教の言葉でしょうか。
無為法も分かりません。
涅槃の事ですかね? 知ったかを指摘されたら
相手を攻撃する
これを自我丸出しと言わずに何という?w >>803
ジャンキー様の劣等感敗北感の恐怖の意識から生まれる仏教先生コスプレでしょう。 >>805
知ったかを指摘されたら
相手を攻撃する
これを自我丸出しと言わずに何という?w >>805
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3
自己愛性パーソナリティ障害
自己愛性パーソナリティ障害(じこあいせいパーソナリティしょうがい、英: Narcissistic personality disorder ; NPD)とは、ありのままの自分を愛することができず、
自分は優れていて素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込むパーソナリティ障害の一類型である
誇大性(空想または行動における)、賛美されたい欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示される。
1.自分が重要であるという誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
2.限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3.自分が “特別” であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達(または団体)だけが理解しうる、または関係があるべきだ、と信じている。
4.過剰な賛美を求める。
5.特権意識(つまり、特別有利な取り計らい、または自分が期待すれば相手が自動的に従うことを理由もなく期待する)
6.対人関係で相手を不当に利用する(すなわち、自分自身の目的を達成するために他人を利用する)。
7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
9.尊大で傲慢な行動、または態度
— アメリカ精神医学会、DSM-IV-TR 精神疾患の診断・統計マニュアル]] >>803
五位七十五法や五位百法をご参照下さい。 毎日自我丸出しで誰彼構わず攻撃して
自覚がないんだからどうしようもないw >>805
ジャンキー様の特徴。
自己愛性パーソナリティ障害の2つのタイプ の
無関心型 (無自覚型)
1. 他の人々の反応に気づかない (オウム返しレス)
2. 傲慢で攻撃的
3. 自分に夢中である
4. 注目の的である必要がある
5. 「送話器」はあるが「受話器」がない (オウム返しレス)
6. 見かけ上は、他の人々によって傷つけられたと感じることに鈍感である (オウム返しレス) >>810
毎日自我丸出しで誰彼構わず攻撃して
自覚がないんだからどうしようもないw オウム返ししかできんのやろ?w
反論すらできんつまらんやつやw >>810
>>813
ジャンキー様の特徴。その動機
自己愛性パーソナリティ障害の5分類
反道徳的ナルシスト
反社会的特徴を含んでいる。搾取的で、不実で、人をだます、無節操なペテン師という人物像をもつ
良心に欠けている。無節操で、道理に無関心であり、不実で、詐欺的で、人を欺き、傲慢で、人をモノのように扱う。支配的で、人を軽蔑し、執念深い詐欺師である
狂信的ナルシスト
妄想的な特徴をもつ
自尊心はひどく幼少時代に捉われており、普段から誇大妄想的傾向を示し、全能の神であるという幻想を抱いている人物である。
自分は重要ではなく、価値が無いという幻想と戦っており、素晴らしいファンタジーを夢想すること、あるいは自己鍛錬を通じて、自尊心を再確立しようと試みている。
他者から是認や支持を得ることができない時には、壮大な使命を帯びた英雄的で崇拝される人物の役割を担おうとする >>813
そうじゃないw
貴方に必要な言葉を選んで呈しているだけだ。
おうむ返しは単なる結果論w >>815
ジャンキー様の特徴。
自己愛性パーソナリティ障害の2つのタイプ の
無関心型 (無自覚型)
1. 他の人々の反応に気づかない (オウム返しレス)
2. 傲慢で攻撃的
3. 自分に夢中である
4. 注目の的である必要がある
5. 「送話器」はあるが「受話器」がない (オウム返しレス)
6. 見かけ上は、他の人々によって傷つけられたと感じることに鈍感である (オウム返しレス) まあ自分に言い訳ばっかりして今まで生きてきたんやろうなあ
都合の悪いことから逃げ回ってなw
おまえが他人に教えられる事なんかなんもないぞw >>819
まあ自分に言い訳ばっかりして今まで生きてきたんやろうなあ
都合の悪いことから逃げ回ってなw
おまえが他人に教えられる事なんかなんもないぞw >>809
基本的に、釈尊入滅後に新しく出てきた概念は、なるべく使わないほうがいいですよ。
三宝印、八正道、五蘊、六処、四念処など、釈尊の時代から現代まで、
生き残っている概念に注目すべきです。 >>816
>>819
ジャンキー様のオウム返しの動機
自己愛性パーソナリティ障害の症状
人より優れていると信じている
権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
業績や才能を誇張する
絶え間ない賛美と称賛を期待する
自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
人の感情や感覚を認識しそこなう
人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
人を利用する
劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
嫉妬されていると思い込む
他人を嫉妬する
多くの人間関係においてトラブルが見られる
非現実的な目標を定める
容易に傷つき、拒否されたと感じる
脆く崩れやすい自尊心を抱えている
感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える >>821
>三宝印、八正道、五蘊、六処、四念処など、釈尊の時代から現代まで、生き残っている概念に注目すべきです。
それが金口直説である可能性が高いと言えますか? >>824
パーリ仏典にある言葉ですからね。
確実とは言えませんが、確率は高いです。 >>821
ジャンキー君の基本的な性格の問題の方が遥かに問題で重要な事です。 しかし仏教にハマる奴がなぜ自我肥大に陥るのかは
真面目な仏教者の方にはちゃんと考察していただきたいもんだ >>826
それはどうでしょうか?
私はそうは思いません。
論文はよく読まれますか? レスを読む限り、ジャンキー氏は真摯に仏教を勉強しておられる。
性格は問題じゃない。 我輩は三(四)法印、だけで何年もかかっておるが、
お陰様で、体験も色々あって、
随分楽になれたのじゃよ^ー^
もっともっと精進して頑張りすぎずに頑張るのお^^
日々感謝の連続じゃのお^ー^ >>829
読まないですね。テーラワーダと禅の本は読みます。 結局は瞑想が全てですから、瞑想に必要で無い概念は要らないと思ってますよ。 >>834
成る程作用ですか。
ご覧の通りのスレなので、貴方の様な方はこのスレには勿体ない気がします。
よろしければ、以下のスレをお勧めします。
--佛教論議の伽藍スレ-- 第一巻 ・
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1529992852/ >>830
性格に問題なし、とはくいう感じですかね?
470junkie-ooyama2017/11/09(木) 00:34:50.95ID:W1v8S9ky>>485
>>469
何十度も言うが、初関は先師の元で透った。
今は新たな僧堂師家の元でその先の工夫中だよ。
お前は参禅した事がないくせに、初関のなんたるも分からないだろ?
そんな妄想は禅ではない。
騙るな、恥を知れ。
↓
111Junkie-Ooyama..2018/06/25(月) 20:23:32.26ID:9DRCyhC8
。ρ。
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
m
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
/⌒ヽ⌒ヽ___ | ∴ヽ 3 )
./ _ ゝ___)(9 (` ´) )
/ 丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \ 元オーム |
\____
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1528282059/659
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1528432072/111
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1528432072/112 >>796
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありがとうございます .>>828
自己愛性パーソナリティ障害の症状
人より優れていると信じている
権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
業績や才能を誇張する
絶え間ない賛美と称賛を期待する
自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
人の感情や感覚を認識しそこなう
人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
人を利用する
劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
嫉妬されていると思い込む
他人を嫉妬する
多くの人間関係においてトラブルが見られる
非現実的な目標を定める
容易に傷つき、拒否されたと感じる
脆く崩れやすい自尊心を抱えている
感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える >>841
オウム返し戦術の根底。
人の感情や感覚を認識しそこなう
脆く崩れやすい自尊心を抱えている
容易に傷つき、拒否されたと感じる ,. - ─── - 、
/ , `ヽ.
/〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、 ヽ
ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ', おじちゃんたち
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l どうしてはたらかないの?
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
|l |l.} ー , L _,ハl.lトl l. | l まいにち いるね
|l ilト、 n '' ,1l|ィ| |l l |
_ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
r7´ f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
Y ー个‐'t ハ-、_'ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿 ヽ l
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|ヽ, イ ノ┴くヽヽ、 /
`´ ゝ┬ヘ`ヽ | `ー‐1
ゝノ-‐^ー'一''丶 ヽ ヽ
ト、_ `ーァ'¨不ヽ
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l l. l l ! !└' l |
└ L 」_,|__l_l.__L.l′
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l l ! !
l l. l l
ト--┤ !--‐1
f‐t央j. ト央ァヘ
| 甘l、 / 甘 |
l ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
`く.__ ノ ゝ--‐′ 意識は時空に属していない。
時空を超え、個人を超えて行きなさい。
目の前の画像を破りなさい。
何もありはしない。 ジャンキーと同じ症例
https://youtu.be/oFpM0IHBveM
キーワード
「わかります?」
「あなた全然わかってない」 あなたに意識があるのではない。
あなたがそこにいて宇宙があるのは意識があるからだ。
あなたが「私」と言う以前からあなたは在る。
あなたは生まれる前からあなたなのだ。
「この私とは一体何なのか?」
そこから入りなさい。 >>845
元オームきたー!!!
www
今でもあの世の麻原にケツを貸してるの?
はい!
以後、透明あぼーん! >>846
でおーと元オームが君を友達にしたがってない?
www >>847
>あなたが「私」と言う以前からあなたは在る。
仏教は無(非)我を説きます。
それと、貴方のおっしゃるそれは明らかにおかしいですよ?
「言う」という作用を離れてどう「私」があるのですか?
作用以前に在る「私」とは?
つまり、作用を離れた「私」ってなんですか? >>854 おおわらい雀鬼 さん
> >>847
> >あなたが「私」と言う以前からあなたは在る。
>
> 仏教は無(非)我を説きます。
ほー ホケキョケキョ
無我と非我とは、それぞれ どういうものなのか、それは食えるのか。
仏教は何かしゃべってたのか、説きます、説きます、って欽ちゃんジロさんみたいに。結局、何を言ってるのか、おそえて。。 横から失礼します。
「私」という概念は脳で認識するものです。
眼耳鼻舌身意に触れる色声香味触法のうち法です。
法には実体はありません。法は私ではありませんし、私のものではありません。
因縁によって、生滅変化するもので、無常です。
無常であるものは苦であり無我です。 中観派って徹底してるんだなw
復次に尊者舍利弗よ、火の薪を得て便ち然(も)え、薪尽れば則ち止むが如く、是の如く業結んで識を生じ、諸趣に周遍し、能く名色の果を起す。
我無く、主無く、亦受者無し。
虚空の如く、熱時の炎の如く、幻の如く、夢の如く、実法有ること無し。
而も其の善悪因縁果報は業に随ひて亡びず。
(稲芋経より抜粋) >>855
はいはいw
お薬を増やしてもらいましょうねw ポタ公がおかしなことを言い始めたのでw
私という意識はどこから生じるんでしょうかねぇ・・・
唯識の説を借りると、無限の過去から未来に亘り記憶(可能性)を貯蔵すと云われる阿頼耶識に対して、
「常・一・主・宰たる我」と、恒常思量する末那識からのささやかな意識へのはたらきかけが一原因とも言われているそうですが。
ちなみに、第六識である意識は全身にあるそうですね。 >>857 蛇男ググるコピヘ無恥゚芸人悟前糞雀鬼
で、日本語なの、これ、何を言ったものなの、わかる?もしも、わかってんのなら、おそえて、ねっ、きっと、おそえてね、わかってんのなら、ねぇ、わかったんの奈良、おそえてね、きっと、おそえて、わかってんのなら、コピペじゃなくてダヨ、わかってんのなら。 >>859 おおわらい雀鬼 さん
わたしって、意識、だったの、鬼和尚と同じだよね、一人二役のなりすましだったんだねφ(`д´)メモメモ... >>859
唯識はどうか分かりませんが。初期の経典では、人間の感覚は、
眼耳鼻舌身の一般的によく言う五感と、思考、感情、認識、妄想などの、
人間が脳で感じることの「意」を合せて六根と呼ぶようですよ。
ようするに脳の感覚。 そして、脳が感じる感覚は実体が無いんです。脳のシナプス間の電気信号ですからね。
「私」という意識も結局はこの電気信号ですから、世の中を端から端まで探しても、「私」という実体は存在しない訳です。 >>861
訂正
で、日本語なの、これ、何を言ったものなの、わかる?
もしも、わかってんのなら、おそえて、ねっ、きっと、おそえてね、わかってんのなら、ねぇ、わかってんのなら、おそえてね、きっと、おそえて、わかってんのなら、コピペじゃなくてダヨ、わかってんのなら。 >>863-864 名無しさん
ググれば出てくるものであれば、知識ですよね、あなたはどういうお考えなのですか。 >>863
出来れば、それが「相応部経典」のなかの「六処相応」からの引用とか書いて頂くと助かります。
尚、「脳」である事の根拠は何でしょうか? >>870
脳死になってみると分かるかも知れませんが。
脳だという厳密な根拠はないですね。
考えたり、認識したり、妄想したりする事を「意」と解釈しています。
ちなみに経典はほとんど読みません。
ダンマパダ、スッタニパータ、マハーサティパッターナスッタぐらいで十分だと思っています。 おもうんだけど
そういうことも快楽なのだとすると
快楽の放棄って全く不可能だなと思うわ
涼しいとか心地よいとか暖かいとか
感覚の心地よさを全て要らないって
受け取らないなんて無理だなあ
と思うわ >>873
あなたも何か、おもしろいものに集中している時、暑さ、寒さを忘れている時があるでしょう。
集中力を高め、禅定に入れるぐらいになれば、感覚から離れることが出来ると思いますよ。 >>875
基本的に修行は一人でやるものですよ。
釈尊もそうでした。達磨大師もそうです。 >>876
お釈迦は別格として、師についてないのですか? >>877
テーラワーダ協会の熱海合宿に一回行きました。
あとは自宅で本を読んで、瞑想です。 宗教的事実として、菩提達磨大師は般若多羅尊者の法を継がれてます。
本気で仏道を歩まれるなら、師に付かれるのは必須というか、必然かと。 >>879
仏教の究極目標は解脱、涅槃です。
解脱への道は八正道です。師は必須ではないと思います。
自灯明、法灯明です。 >>882
法は真理です。無常、苦、無我です。
五蘊の中に、無常、苦、無我を見ることが法です。
四念処の四番目、法念処のことです。 師は要らんよ。
ただ、悟った後、チェックして貰うため、正師は要る。
でも、今時、寺には正師はおらん。 >>883
それは言句の解説ではありませんか?
もちろん、あなたの信教の自由を尊重いたします。
しかし、コテハンをジャンキーとかよく読めましたね。 独学と師に付くのと比較すれば、言わずもがなです。
チェックとか、独参の経験がないんですか? >>886
実際には瞑想することですよ。
ヴィパッサナー、観瞑想です。
無常、苦、無我を観察するんですよ。 四向四果がありますからね。
段階を追って、どの煩悩が無くなっていくか、釈尊に説かれています。
師匠にチェックしてもらわなくても、自分で分かります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています