【仏教】 悟りを開いた人のスレ306【天空寺】
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>>711 訂正じゃよ^^
>マゾ男かのお^ー^
変態マゾ男かのお^ー^ >>710
UFO焼きそばは、
美味いのじゃよ^ー^ 吾輩はアートマンを
ぽこちんで感じたのじゃが
感じることは認識に値するのかのお^^w 瞑想や呼吸法をやっていると
いろんな身体の器官の
微妙な感覚に気付いてくるのお^ー^ 心身一如で、身体の細部の感覚が
思考や感情の動きと密接不可分で
あることが分かるのじゃよ^^
感じるは観じることと繋がって
いるのじゃのお^ー^ これは、瞑想を12年間以上
毎日のようにやったお陰で
気付き腑に落ちたことじゃのお^^
毎日3年ぐらい瞑想すれば誰でも感じることが
できるかもじゃが^^w >>700
>アニメはアニメだ。
>アニメと一体になってしまうと中二病だ。
>故になめ爺様のは中二病であるw
夕ちゃん、吾輩が一生懸命に
イソップ物語をアレンジして
書いたのじゃよ^^
内容に触れないで、いきなり中二病は
ないじゃろう^^
じゃったらスルーして欲しかったのお^^
>妄想=妖と俺は定義付けている。
>俺の場合、法と妄想話は分けている。
これは、おぬしのやり方じゃろう。
それは、それでええのお、
人好き好きじゃからのお^^
吾輩は我輩のやり方がっあって
別にええと思うのじゃよ。
じゃから、人のレスに中二病ってケチをつけて
おぬしの自己主張はしないで欲しいのじゃよ。
おぬしが単独でやればええことじゃからのお^^ >>656
> >>650
> その様な討論には際限がない。 言葉の解説は何の役にも立たない。
> 体験によって見いださなければただの言葉の表明に過ぎないからだ。
> 私の見解では自己を観察する事によって 自分とは思考でも感情でも身体でもなく 実体がないのだと気づく。
> しかし「私は無我だ」と言ったところで 無我である事を誰が知るのか?となる
> 誰もが自分が存在している事を知っている。 この知る者とは誰なのか?
> 「この私とは一体何なのか?」 問いは必ずここに行き着く。
> これは体験によって知るしかない。 だから私は「あなたがアートマンだ」と言ったのだ。 』
→ 外トークでしょうか。 >>727
訂正
→ 外トークでしょうか。
↓
→ 外道トークでしょうか。 認識できないものをどう認識するか???
「思考実験」って言葉もありますけど、これは第六識である意識が 比量 しているって事ですかね。
そのようなものを持ち出すと、何故か辻褄が合うって事は往々にしてよくある事です。
例えば雷。
これを雷神の仕業っていうのも放電現象っていうのも、比量によるものです。
しかし、 ピカッ! という第六識である意識による現量は、これは仏も衆生も変わりはありません。
西田哲学でいう純粋体験ってやつでしょうかね。
公案でいう「父母未生以前の自己」ってやつでしょうかね。 729.バカ丸出しである。
西田哲学の純粋経験を理解していない。
公案の、父母未生以前の自己、を理解していない。 >>709
俺の見解か
シンプルにw
此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
此れと彼に大宇宙を当て見よう。
此大宇宙があれば彼大宇宙があり、此大宇宙がなければ彼大宇宙がない。
此大宇宙が生ずれば彼大宇宙が生じ、此大宇宙が滅すれば彼大宇宙が滅す。 731.バカ丸出しである。
対象であるところの、大宇宙があったり、なかったり、という問題ではない。
それが、生じる、滅する、という問題ではない。
それでは、何の問題、か。 ストーカー蛇男ググるコピヘ無恥芸人悟前外道「野狐」林屋万平(リンヤ マッペ)糞雀鬼(クソ ジャンキ)
5チャンネルの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じています。
ただ、その事を踏まえたうえでの会話かどうか、です。
彼は「お前はえらい、と認めて欲しい、ほめて欲しい」の認知願望です。
それは彼がリアルでの無視されている現状が有ります。
一見、相手を罵倒している悪口雑言の数々は、彼が日々直面するリアル社会での評価です。
と言う事で、「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切でしょう。
>> ジャンキーの月一(ツキイイチ)夕方7時カラ茶菓代ワンコインの初関透るのミエ一発ギャグ コレッテ大爆笑(おおきな ばくはつてき おおわらい ) >>736
鈴w
誤字脱字、言葉のサラダ状態・・・・
仏教の話以前に医者で四大の異常を治療してきなさい。 >>733 糞雀鬼
> >>730
> 〆られたいの? www
↑
ご当局様へ 通報 シマスタ!!! >>742
ご当局様へ?
www www www www www www www www www
なんだよそれ?
www www www www www www www www www かまってちゃんニートの相手とか
正直めんどくさいなあ笑 >>745
かまってちゃんニートの相手とか
正直めんどくさいなあ笑 ストーカー蛇男ググるコピヘ無恥芸人悟前外道「野狐y人アコ」林屋万平(リンヤ マッペ)糞雀鬼(クソ ジャンキ)
5チャンネルの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じています。
ただ、その事を踏まえたうえでの会話かどうか、です。
彼は「お前はえらい、と認めて欲しい、ほめて欲しい」の認知願望です。
それは彼がリアルでの無視されている現状が有ります。
一見、相手を罵倒している悪口雑言の数々は、彼が日々直面するリアル社会での評価です。
と言う事で、「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切でしょう。
>> ジャンキーの月一(ツキイイチ)夕方7時カラ茶菓代ワンコインの初関透ると真っ赤な大嘘でミエ一発ギャグ
コレッテ大爆笑(おおきな ばくはつてき おおわらい ) >>731
横から悪いけど、「彼此」っていうのは「あれやこれや」という指示代名詞だから、
両辺に同じもの(=大宇宙)を持って来ては、ちょっと、ねぇ。 >>747
鈴w
誤字脱字、言葉のサラダ状態・・・・
仏教の話以前に医者で四大の異常を治療してきなさい。 そうかいw
彼岸此岸の意味合いも入れてるけどね。
汝これかれでない。かれ正に汝 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし粘着は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心ガ観エズ。
|| 荒らし粘着は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のダァーホです。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを与えないで下さい
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。
|| 荒らし粘着は外道、「野狐」です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>752
失礼しました。
気が付かなかったんですが、一体何時入れたんですか? 752.対象の問題ではない。
なんでか。
それでは、科学の問題となるからである。
それでは、何の問題、か。 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし粘着は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側ニチンザマシマス佛心ガ観エズ。
|| 荒らし粘着は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のダァーホです。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを投げ与えないで下さい、しっぽを振ったから、と言って
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。
|| 荒らし粘着は外道、「野狐」です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>731
>俺の見解か
シンプルにw
夕ちゃん、流石!
わかったつもりちゃん大賞じゃよ^^www なぁ〜〜んで・かwww
なぁ〜〜んで・かwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >754 junkie- ooyama... sage ▼ New! 2018/07/26(木) 18:36:23.57 ID:quQulBma [14回目]
>>>752
>失礼しました。
>気が付かなかったんですが、一体何時入れたんですか?
この時正に。 汝これ渠にあらず、渠正にこれ汝。
(宝鏡三昧)
汝(相)→渠(体)はダメで、渠(体即用)→汝(相)は善しって事かな。 759.なーんで、アミターバのみが偉大であるのかや。なーんでか。
魚君の迷信である。なんでか。 >>764
なんでポタ公を名乗らないのじゃwww
なぁ〜〜んで・かwww
なぁ〜〜んで・かwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 765.魚君は謙遜である。なんでか。
自分が一番に偉大であるのに、アミバータに偉大を、譲るからである。 >731 夕 sage ▼ New! 2018/07/26(木) 17:57:00.77 ID:nUYrNOQD [6回目]
>>>709
>俺の見解か
>シンプルにw
>此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
>此れと彼に大宇宙を当て見よう。
>此大宇宙があれば彼大宇宙があり、此大宇宙がなければ彼大宇宙がない。
>此大宇宙が生ずれば彼大宇宙が生じ、此大宇宙が滅すれば彼大宇宙が滅す。
電光石火と言いたいところだけど。
光は地球に届くの八分かかるし。
タイムラグがある。
と言い訳を考えてみた。 >>758
此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
>わかったつもりちゃん大賞じゃよ^^www
ブッタに言えw >>769
>ブッタに言えw
おぬしに言ったのじゃが^^w
言い訳の次は、責任転嫁かのお^^www 汝これ渠にあらず、渠正にこれ汝。
(宝鏡三昧)
汝(相)→渠(体)はダメで、渠(体即用)→汝(相)は善しって事か。
河に現れているその姿は(相)、本当の自分(体)ではない。
本当の自分(体)が河に映り(用)、現れて(相)いる。
云ってることは、お釈迦様や龍樹の中観と何ら変わらないんだな。 そうじゃwww
今日はヤラタとタラコでも食うかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 超宗教的な見方をすると(w)、体をブラフマンや大日如来や大道、用を縁、相を宇宙や人間と観ることも出来るって事だな。
・・・・常・一・主・宰か刹那生滅かの違いとか、まぁ、いろいろあるけど、東洋思想の一つの見方かもねw 栄進やwww
こじは的屋で忙しいのかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 仏教は執着からの開放^^
この一言に尽きる^^
そこには生死もない^^ この糞暑さにはヤタラは最適じゃwww
八月はヤタラ三昧じゃwww
クーラーなど要らんのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 師は答えた。
「メッタグーよ、そなたは、わたしに苦しみの生起するもとを問うた。
私は知り得るとおりに、それをそなたに説き示そう。
世の中にある種々様々な苦しみは、執着を縁として生起する。
実に知ることなくして執着をつくる人は愚鈍であり、繰り返し苦しみに近づく。
知ることあり、苦しみの生起の元を観じた人は再生の素因をつくってはならない。」 師(ブッダ)は答えた。
「ブンナカよ。
かれらは希望し、称賛し、熱望して、献供する。
利益を得ることによって、欲望を達成しようと望んでいるのである。
供儀に専念している者どもは、この世の生存を貪ってやまない。
かれらは生と老衰をのり超えていない、とわたしは説く。」 信教の自由wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww つまり・・^^
執着があるから生死があると・・^^ 束縛があって自由がある^^
自由があるから束縛がある^^
自由も束縛もない寂滅の境地がある^^ 幸福があって不幸がある^^
不幸があるから幸福がある^^
幸福も不幸もない寂滅の境地がある^^
つまり・・・^^
相反するものがあるということは・・ともに虚構の現象なんだな^^ だからどうやって?
真理を見ることやな・・^^
この一点に尽きる^^ 10.
行き過ぎることもなく、おくれることもなく、「このすべては虚妄である」と(知って)、
貪りを越えた taṇhakkhayaṃ patthayam appamatto,
渇愛の消滅を求めて、怠らず
aneḷamūgo sutavā satīmā.
明敏で、学識深く、気をつけている
saṅkhāta-dhammo niyato padhānavā,
真理を究め知り、自制し、努め励み
eko care khaggavisāṇakappo.
犀の角のように、ただひとり歩め rāgañ ca dosañ ca pahāya mohaṃ,
貪りも、瞋りも、癡かさも捨て
sandālayitvāna saṃyojanāni.
諸々の束縛を破り
asantasaṃ jīvita-saṅkhayamhi,
生命の消滅においても怖れることがなく
eko care khaggavisāṇakappo.
犀の角のように、ただひとり歩め > だからどうやって?
意識は常に現起す 無想天に生じたると
及び無心の二定と 睡眠と悶絶とを除く
(唯識三十頌 より)
意識が無けりゃ執着もねーから、おやすみなさいして深い睡眠に入るか、気絶すればいいんじゃないの?
w
試しに自分の頭を思い切りぶつけてみたら? 勿論一切すべて自己責任でねwww >>784
同じものではないかね?
快楽と苦痛が同じものならそうなる。 本当の幸せは求めない事の中にある。
欲しくなければ執着もない。
生きながらにして死ぬ他ないだろう。 >>796
お前は前提から間違ってるんだおwww
よって、導き出す結論も間違ってるんだおwww
糞壺とはそう言うものじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>793 糞雀鬼
> 意識は常に現起す 無想天に生じたると 及び無心の二定と 睡眠と悶絶とを除く (唯識三十頌 より)www
なんなの?それ。 手ぶらと言いながら、
偉そうに書き込むことだけは、手ばなせん。
○○しなさいとか。 >>770
>おぬしに言ったのじゃが^^w
>言い訳の次は、責任転嫁かのお^^www
なんかいったかw
>>671
>>672
>>673
>>674
>アートマンというのもただの概念でないのじゃろう。
鬼和尚と一緒だな。
死んでも意識はあるてきな。
なんだかんだ言いながら、オカルトすきな人多いからなぁw
オカルトと戦え! 執着を手放せなんてやってても
次は執着を手放した自分に執着するんだよ >>802
しっかり読まないとダメじゃよ^^
話の前後で分かるじゃろう^ー^
おぬしはちゃんと読んでないし、読もうともしてないのがよくわかる
のじゃよ^^ww
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
674エッチでリッチな なめなめおじさん2018/07/26(木) 10:54:43.25ID:IBsNb0Xv
この二元性の三次元立体映像の世界を飛び出せば、
アートマンというのもただの概念でないのじゃろう。
そこにあるのは、ただある、光に満ちた静寂の世界がのお^-^
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
吾輩の見解はのお^^
>アートマンというのもただの概念でないのじゃろう。
アートマンというのもただの概念で(アートマンというものは)ないのじゃろう。
とこう読むのじゃよ。
これはのう、読んだ人の読解力を見るための隠し絵みたいなものじゃよ^^
別にどっちでもええのじゃよ^ー^w
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
>オカルトと戦え!
おぬしは自分自身と戦えばよいかもじゃよ^^w >>687
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>370因縁果たんのUpした動画観たらだお
麦の解釈なので何でそうなるの?って言われそうですけどwww
その他
暑いですねぇ〜〜〜
何をしてるか
アホみたいなんですけど麦の世界なのでw
麦を積んでるんですおぉ〜www
ってなりましたwww 自己がないのに自己執着してるのは
変じゃのおって
気付けばよいかもじゃよ^ー^w
エゴに実体はないしじゃよ^^w >>806
∞ノノハ∞
川^〇^ハレもう一度動画見直しますwww
ありがとうございました >>802
>なんかいったかw
夕日は綺麗だねって
言ったのじゃよ^^w
朝日が気を悪くしてはいかんので
朝日も清々しいねって言っておこう^^w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています