【仏教】 悟りを開いた人のスレ306【天空寺】
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おらが思うには手ぶらの乞食は、元オウムとかの北海道に住んで週刊誌バッカ読んでるようなwww
ファンタジスタエベンキだと思うwww
相手にしない方が良いwww
なぜなら、チョンと同じく騙されるだけだからだwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 毎日死ぬんじゃないかと不安を抱えてくる患者さんがいる
そういう患者さん達を過ぎていく事柄の様に対処していく
この人問題ないな、この人問題あるな
さっき、ふと死を想像してみた
とてつもなく恐ろしいことだと今気づいた >>403
若ければ数学にはまるのもいいかも。
でも、記号を憶えるのが億劫である。
なんせ、仏教用語を憶えるの億劫である。
もともと、暗記が苦手である。
だから、いつも同じようなことしか言っていない。
甥っ子が僕はやればできる子なんだという。
おれが、いやみんなそう言うんだと言った。
経験者は語るwww
シャウ君はよくエアコンでストリーを作るものだ、だが短編だ。
スペクタクルまでにはならない。
これが出来れば小説家も夢ではないかもしれない。
エアコンそのものは、善でも悪でもない。
ただの道具である。
私が言いたいのは、便利なものが多くなると、それ以上の市場の拡大が必要である。
それが環境に与える影響を考えてしまう。
一国ならともかく、全世界に広まった場合、自分で自分の首を取るようなことにならないだろうか。
それは、地球と言う閉鎖空間であるからである。
一つのものが広まれば、何かを犠牲にしなければならないだろうから。
暑いなぁ、いや、熱い。異常やwww 暑いのに神輿を担いだものだ。
やっと、痛みが取れてきた。
休み休み担いだ。休みのたびにビールを飲むのだが、ビールだと何だかのどが渇く、
結局、冷たいお茶が一番惜しいような。
片田舎と祭りは、ちょっとやり方を工夫しないと、担ぎ手がいなくなるかもしれない。
わたしは、担ぐばかりが能ではないと思っているので、儀式を前面に押し出したいと思っている。
なんちゃって神輿にでもして、東西南北に行けばいいと思っている。
まぁ、伝統なんてものはないからね。これから作り上げればいい。
とひそかに思っている。
でも出ないやつは出ないだろうな。
担ぎ手がいれば別だが。
東京の祭りは面白いんだがね。
子供のころはうきうきしたもんだ。 >>390
>許せない相手を忘れる方法
なに、相手?
相手とは誰だ。自分だぜwww
己が、そのように見ているだけだ。 >>468
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ五人同じに見ていたら? >>468
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ五人が相手の縁起した姿を見ているダケとかないんですか? 俺に難しい質問をするなよ。
人がじっくり見る視野とは結構狭いんだw
一人以外はただの風景だ。
風景はいちいち気にしない。
達人は知らないぞw
焦点を一か所に絞らないとか。
この辺はバルタさんが得意かもしれない。
話がそれた。
すべては自分の想いの現れだろうね。
なんせ思考で見ているんだから。
適当 想いとはどうして出るんだとか言われそうだw
知らんwww >>471
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ理解がまだ不完全ですけど四料簡
有事人境倶不奪なのかなぁと? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
第四は「人境倶不奪」人境倶に奪わず、です。
人も境も奪わず、見る自分も存在し、また見られる万法も存在し、しかし互いに犯さない、
人も境もそのままの姿で共栄共存、徹底的な肯定の世界です。 > 「新羅夜半に日頭明らかなり」(夢中問答)
〇 新書版だったと思うけど、文庫本だったかもしれないが、夢中問答 と言う面白そうな本を駅前の本屋sで買って、バイクの荷台に括り付けて他の用事を済ませてバイクに戻ったら、本が無かった。
二十代前半の頃だった。
だから、1頁も、1行も読んだ事が無い、今まで。
> 「新羅夜半に日頭明らかなり」(夢中問答)
しらぎ やはんに、
あとは どう読めばいいのだろうか。。
いちにちの あたまは あきらか なり。と読むものなのか、どうなのだろう。
お隣の国は、真夜中で真っ暗であり、
日のもとの国では、あれもこれも丸ごと、隠れているものなど無く、すっかりあからさまに見渡せる。
現代では地球が丸い、とだれもが共有している常識で、地球が自転しているので、太陽が当たる面がクルリクルリと日の出と日没が、夜中と、日中の境目で、
夜明けの地点からは、西の国は、これから日の出も迎える夜中のにいる、同時に。
この頃は、同じ時間の出来事が東西では、夜半と日の頭である、と同時存在として受け取られていたことを引用したものだろう。
これが公案として真理(さとり)を言う、と言う。
あれかこれかの二者択一(にしゃたくいつ)が前提、として存在しているのか。
この公案は、何を伝えるの言うのだろう。
二者択一、にしゃたくいつ、
見え方が違うが、
夜半も日のかしらも、同じだよ、と言ってる。一味平等 いちみびょうどう を言う。
マブダチは、眼は横についてる、と言ってる。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 転倒の想、滅すれば、肯心みずから許す。
転倒想は自分で調べてください。
自分を許すということはなかなかできない。
これいきなり言われたってわかりゃしない。
自分の見方というものを理解していないと、何だこいつになってしまう。
老師が言うからには意味があるもんだろうと思うから素直に聞く。
貴方がそう思っているが理解できなければ、喧嘩になるだろうなw
感情は自然の産物だ。怒ることが悪いわけではない。思考に尾ひれつく。
思考によって怒ってしまうことが問題なのさ。
ボケ老人は内容よりも怒らたということだけを憶えている。根深いね。
自分を許せれば坐禅なんかいらないと。
でも諸仏は坐禅をした。 怒ることが悪いことです。
尾ひれとかは主因じゃない。
せったん主義は根本的な怒りを残したまま、尾ひれつまり思考を辞めればそれでいいと。
それでは悟りでも何でも無く、単なる見て見ぬふり。 せったんは鬼和尚にも論破された老人。
肩書は立派だけど、ただのじいさんが良いカッコしただけ。 コナサン ミンバンワァ〜♪by糞雀鬼
黒ヤギさんがお手紙で言ってた お病気 なぁ〜にぃ〜♪糞雀鬼?!
誤謬 - 思考内容と対象との一致しない思惟,判断で、真理の反対語です。
■スレのローカルルール
犬とググるコピヘ無恥゚芸人悟前糞雀鬼はキャラ使い分け同一人物、放置決定。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は無視放置スルーされるのが一番キライ。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし粘着は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心を観ナイ。
|| 荒らし粘着は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで返す無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負けです。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) コホン キホン!
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ ハ〜イ、先生、ワカリマシタァ〜♪
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ >>477
鬼和尚とは絡んだことがないんだ。
わるい。
麦ちゃんとの対話もなんかかみ合ってないし。
あれ、なんとかしてよ。
鬼和尚に注意してあげてね・・
言葉を取り違えているよ。
オウムのように麦ちゃんを扱って、間違ったら話題なっているんだから、知らないわけないだろうときたもんだw
鬼和尚の思考は常人じゃないことがわかった。
おしまい。 しかしまぁ、ポタ公は無眼子のまま終わってるな。
明頭来也明頭打 暗頭来也暗頭打
四方八面来也旋風打 虚空来也連架打
クソも味噌も一緒にする馬鹿に、無差別の差別は分かるまい。 仏教は行為について善・悪・無記の三種に分けるけど、怒る事がどれに該当するかはケースバイケースではありませんか?
大事なのは二の矢を受けない事かと。
というか、「本来、二の矢など受けようが無い自己」について気が付く事が大事なんだと思うけどね。 明頭来也明頭打 暗頭来也暗頭打
四方八面来也旋風打 虚空来也連架打
差別(明)、平等(暗)、その両方(四方八方)、どちらでもない(虚空)・・・
まるで四句否定だけど、どんな場合でもとらわれる事なく自灯明・法灯明たれ、って受け止めてるけどね。 「転倒の想、滅すれば、肯心みずから許す」
人間が人間になろうとするみたいなもんだね。
では、人間がどうすれば人間になれるか?
人間だから別に何もしなくともそのままで人間だからいいじゃないか?
体即用、つまり作用がある事。
それがあって初めて人間としての相が現れるんだけどね。
これは龍樹の「行く者は行かない」の道理を解すれば納得がいく。 485.人間がどうすれば人間になれるか。
バカ丸出しである。
それは人間学である。
それは宗教ではない。 487.悟れば、答えがである。早く悟れ。
バカ鬼和尚は、悟っていないから、答えを出せないことになる。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ十牛図の十第10図.入鄽垂手(町に出て生活する)
世法即仏法の境地だそうですね
相手のありのままを見るとすると怒っているとか笑っているとかになりますよね?
不安www
自分の投影じゃないですよね?
悟ったなめなめたん・因縁果教えてください >>464
あなたは私のファンなのかね?
悪いが弟子はとっていない。
あなたとは何なのか海にこそ問いなさい。
眼前に広がる大海原こそがあなたの師だ。
あなたは深い海そのものなのだよ。
そこには糞もチョンもない。 ネット検索をして
知ったかぶりをして
何にでも一流を自称して
57歳ニートのクソジジイは
いつになったら、治るんだ? >>490
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ君も悟っているなら分かるよね? おらは布団をかぶるくらい涼しかったなwww
朝方は寒くも感じるなwww
今年は涼しいなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ポタ公→えて公www
鬼おやじ→目玉おやじ→ダメおやじwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>489
最後には子供の様になる。
忘れてしまうのだ。 >>492
ちなみに私は悟ってなどいない。
腑抜けとなっただけだ。 >>495
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ思い出す時あるでしょ?w >>497
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ腑抜けさんは相手を見て自分を投影してます?
ジャニーズの男の子見て自分がアイドルだって見てます? >>496
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ涅槃にも流浪するでしょ?
もしかして涅槃も三界でしたか? 自分はももくろとかジャニーズとか
AKB とか、ボルダリングとか、
車椅子バスケとか、女装のうまさとかなんでもかんでも気になると
とても羨ましく憧れてしまう 手ぶらの乞食って、
悟ってないくせに、
悟ったふりする。
臭い。臭い。 >>501
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうですよね♪
でも自分じゃないですもんね >>497
まがいなりにもここは悟りを開いた者か来るスレなんじゃwww
悟りを開かない者が開いた者に説教とは何事じゃwww
とっとと出て行け乞食www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 乞食は救われんじゃwww
釈迦は乞食ではなかったのじゃwww
アメージンググレイスだったのじゃwww
https://www.youtube.com/watch?v=RpPiTHTgF8o
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>495 手ぶらの乞食
>>489 入鄽垂手
最後には子供の様になる。
忘れてしまうのだ。」
手ぶらの乞食は、このように
悟ってもいないのに、
悟った風なことをいう。
臭い。臭い。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦怒ってないしw
笑ってるしwww
怒ったのは魚ちゃんだしwww そうじゃwww
救われようと思わないときに救われたのじゃwww
乞食が救われるなんて事は永遠にあり得ないのじゃwww
だから、何時になっても悟りを開けないのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>499
相手がどこにいるのかね?
例えばジャニーズがテレビに映っていたとしよう。
私はテレビでありその空間だ。
ジャニーズだけを選り抜き
「私はアイドルだ」などと思うだろうか? >>509
それはお前の勝手な空間じゃwww
お前の好き勝手になる空間じゃwww
お前はお前の壺に嵌っていればいいのじゃwww
出て来る価値も意味も無いのじゃwww
あるとすれば糞を撒き散らすだけじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>508
何か問題でもあるのかね?
あなたのその怒りを見なさい。
その怒りから自分を救いなさい。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレあほんだら〜〜〜www
麦怒ってないおwww
笑ってるおwww >>489
>相手のありのままを見るとすると怒っているとか笑っているとかになりますよね?
相手をありのままに観るってどういうことじゃろうか?
ただそこにあるだけかものお^^
>因縁果教えてください
我輩よりネットで検索するか
因縁果ちゃんいおしえてもらったらどうじゃろう。
>自分の投影じゃないですよね?
そうじゃのお、我輩と面と向かって喋っても
ナイロンpantyを被って、おねーちゃんの
太ももにはさまれた〜〜〜いって、思う人は
中々いないじゃろうのお^^w
しかしじゃよ、大海原に現れては消える波しぶき様な
ものかも知れんのお、我々はじゃよ^^
大海で繋がっているのじゃのお、大海は大きな意識でも
大宇宙の生命エネルギーでもよいがじゃよ。
相手に対して興味や関心を示したとき、ふっと己の思いや
己自身を顧みる時があるしじゃよ、絶妙なタイミングで
それが起こったりもするし、勉強になるのじゃよ^ー^ >>489
>相手のありのままを見るとすると怒っているとか笑っているとかになりますよね?
相手をありのままに観るってどういうことじゃろうか?
ただそこにあるだけかものお^^
>因縁果教えてください
我輩よりネットで検索するか
因縁果ちゃんいおしえてもらったらどうじゃろう。
>自分の投影じゃないですよね?
そうじゃのお、我輩と面と向かって喋っても
ナイロンpantyを被って、おねーちゃんの
太ももにはさまれた〜〜〜いって、思う人は
中々いないじゃろうのお^^w
しかしじゃよ、大海原に現れては消える波しぶき様な
ものかも知れんのお、我々はじゃよ^^
大海で繋がっているのじゃのお、大海は大きな意識でも
大宇宙の生命エネルギーでもよいがじゃよ。
相手に対して興味や関心を示したとき、ふっと己の思いや
己自身を顧みる時があるしじゃよ、絶妙なタイミングで
それが起こったりもするし、勉強になるのじゃよ^ー^ >>489
>相手のありのままを見るとすると怒っているとか笑っているとかになりますよね?
相手をありのままに観るってどういうことじゃろうか?
ただそこにあるだけかものお^^
>因縁果教えてください
我輩よりネットで検索するか
因縁果ちゃんいおしえてもらったらどうじゃろう。
>自分の投影じゃないですよね?
そうじゃのお、我輩と面と向かって喋っても
ナイロンpantyを被って、おねーちゃんの
太ももにはさまれた〜〜〜いって、思う人は
中々いないじゃろうのお^^w
しかしじゃよ、大海原に現れては消える波しぶき様な
ものかも知れんのお、我々はじゃよ^^
大海で繋がっているのじゃのお、大海は大きな意識でも
大宇宙の生命エネルギーでもよいがじゃよ。
相手に対して興味や関心を示したとき、ふっと己の思いや
己自身を顧みる時があるしじゃよ、絶妙なタイミングで
それが起こったりもするし、勉強になるのじゃよ^ー^ 相変わらず、鑑定眼のない麦とハッタリ初関透った豪語ジャンキーの妄想山でしたか笑。
懲りないなあ笑。 >>516
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ悟った方に聞いた方が確かですので
またお願いします♪
ありがとうございました♪ >>482
ハッタリジャンキーらしいな笑。
君は、虚栄心も仏教も禅も同じなんだろう笑?
>>483
ジャンキー君の本来は、虚栄心であることを自覚しよう笑。
>>484
相手をデパスマンやら、障碍者のレッテル張りで勝利の満足感を持つ空虚な発想は、差別なだけだと思うが、
自分は特別許される様な他人事のようなレスが好きだな笑。病んでいるなあ笑。
>>485
ジャンキー君は劣等感の闇を逃れる為の仮面禅、仮面仏教の作用しかありまんせんが笑。
ほんと、自分を除外してハッタリをやれるもんだ笑。 >>517
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦は悟ってないから分からないんだおぉ〜〜〜www
バカだから何回も葉っぱやらないとダメなんだおwww >>520
だから、鑑定眼の基礎をレスしてたんじゃん、昨日
ほれ。
393犬ジャンキーの妄想レス発見笑2018/07/24(火) 20:04:42.11ID:Y7ODtxa8
ジャンキーの嘘禅の前に。
道元禅師が中国での修行時代に、炎天下、きのこを干している老僧に出会った、
http://www.eonet.ne.jp/~jinnouji/page9/houwa/peag131.htm
老典座に「なぜあなたがやらねばならないのか」 と、問うと、
「他は是我にあらず」 と、答え、またもくもくとして、きのこを干し ている。
「どうしてこのような炎天下にされるのですか」 と、再び問えば
「さらにいずれの時をか待たん」 と、答えた。
「他は是我にあらず」、あてにできるかどうか、わからない他人、「さらにいずれの時をか待たん」、来るか来ぬかわからない未来、確信の持てるのは、今、自分は生きている、この一瞬だけです。
この時、道元禅師は言葉に窮し、未だ自分のいたらなさを知り、この老僧のようにあらねばと、思ったそうです。今、自分自身を、よりよく生かすこと、今、私がなさなければ、めぐりあうべき真実のなにもありません、ただ苦悩の中を無為に生きるのみです。
人面犬ジャンキーによりますと洗濯や布団干しは、坐禅と無縁とのこと、
ジャンキーのライヤー禅レス
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508204000/l50
713Junkie-Ooyama2018/07/24(火) 16:55:25.85ID:MGXFbf6w
でおーに云わせれば、洗濯や布団干しは瞑想の系列らしい。
一体どうすればこうしたキチガイになるのだろうか?
714神も仏も名無しさん2018/07/24(火) 17:22:51.44ID:Y7ODtxa8
ジャンキーの師匠は教えなかったのか笑?
やはり、嘘だな、参禅ごっこ、真似事、証明も嘘だな笑
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508204000/713 しゃべり相手ほしかったら結婚して話聞いてもらえばいいじゃん(笑)
悟りとか関心ないやろほんとは(笑) 393犬ジャンキーの妄想レス発見笑2018/07/24(火) 20:04:42.11ID:Y7ODtxa8
ジャンキーの嘘禅の前に。
道元禅師が中国での修行時代に、炎天下、きのこを干している老僧に出会った、
http://www.eonet.ne.jp/~jinnouji/page9/houwa/peag131.htm
老典座に「なぜあなたがやらねばならないのか」 と、問うと、
「他は是我にあらず」 と、答え、またもくもくとして、きのこを干し ている。
「どうしてこのような炎天下にされるのですか」 と、再び問えば
「さらにいずれの時をか待たん」 と、答えた。
「他は是我にあらず」、あてにできるかどうか、わからない他人、「さらにいずれの時をか待たん」、来るか来ぬかわからない未来、確信の持てるのは、今、自分は生きている、この一瞬だけです。
この時、道元禅師は言葉に窮し、未だ自分のいたらなさを知り、この老僧のようにあらねばと、思ったそうです。今、自分自身を、よりよく生かすこと、今、私がなさなければ、めぐりあうべき真実のなにもありません、ただ苦悩の中を無為に生きるのみです。
412ライヤージャンキーの指摘をしますと・・・2018/07/24(火) 20:25:22.51ID:Y7ODtxa8
http://rinnou.net/cont_04/rengo/rengo1708a.html
『遠羅天釜』の中に「動中の工夫は静中に勝ること百千億倍す」
とありますが、作務も坐禅の一環でありますが、
嘘つき参禅の人面犬ジャンキーよりますと・・・・・・。
下記のようです笑。
人面犬ジャンキーによりますと洗濯や布団干しは、坐禅と無縁とのこと、
ジャンキーのライヤー禅レス
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508204000/l50
713Junkie-Ooyama2018/07/24(火) 16:55:25.85ID:MGXFbf6w
でおーに云わせれば、洗濯や布団干しは瞑想の系列らしい。
一体どうすればこうしたキチガイになるのだろうか?
714神も仏も名無しさん2018/07/24(火) 17:22:51.44ID:Y7ODtxa8
ジャンキーの師匠は教えなかったのか笑?
やはり、嘘だな、参禅ごっこ、真似事、証明も嘘だな笑
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508204000/713 ま、これは麦を説得よりも、ジャンキーの嘘を拡散させる方がメインだけどな笑。 >>518
>川^〇^ハレ悟った方に聞いた方が確かですので
じゃあそうすればいいのお^^
悟った人がだれか分かるのかのお、そりゃ凄いのじゃよ^^ >>523
∞ノノハ∞
川^〇^ハレオームたんは何で結婚しないんだお?
馬並みでパスされるのかお?www 麦は、こういう基礎を追求せず、知識だけ追い求め、
ペテン、フェイクな情報を理解を進めようとするからなあ。
ジャンキーは2枚舌だし、言行不一致だし、
ふつう、これ時点で判断つくようなものだ。 元オウム、きてたんか・・・・・。
昨日、てんぐちゃんのレスを通じてジャンキーの精神分析が進んだのに笑。
せったんの批判だけかい笑。 >>528
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ基礎が大事なのは分かります
仏教の基礎は何ですか?
物覚えの悪いお弟子さんが皆さんの靴を布で拭いて
塵を払い、垢を除かん
悟りましたよね? >>530
禅では言行一致以外は妄想。
原始仏教では、
八正道、ありのままにみる、
こういう基礎が無い病人の知識を信じる事をまずやめよう。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ飛躍があったんですね
>0723 Junkie-Ooyama 2018/07/24 20:57:20
644****2018/07/24(火) 13:03:21.17ID:RTtVivWO
>>643
洗濯はいつするの^^
お布団はいつ干すの^^
↓
654****、きたぞ2018/07/24(火) 16:28:29.32ID:Y7ODtxa8
>>644
ま瞑想の系列はややこしいで、メシア的なものではない
655神も仏も名無しさん2018/07/24(火) 16:34:33.33ID:Y7ODtxa8
瞑想の系列は、理解できる、理解できないの境界線は厳しいからな。
一般向きではない。空海にしろ。本来は。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
上記のレスを見てどうでしょう?
そもそも全く関係のない話から瞑想の話に飛躍していること自体、でおーの精神の異常を感じさせられますけどねw
ともあれ、行住坐臥、つまり静・動の中で三昧・禅定を行う場合、瞑想は静に分類され、作務は動に分類されます。
いうまでもなく、洗濯や布団干しはいうまでもなく動に分類されます。
また、瞑想の「瞑」とは目を閉じるを意味します。
∴瞑想と作務の区別も付かないとかwww
∴これだから天然の宗教音痴は、いつまで経っても「人もどき」なんだよなぁw
以上証明おわりw ジャンキーの弄りくる、俺の修行レスは基本、
>『遠羅天釜』の中に「動中の工夫は静中に勝ること百千億倍す」
の内容追求だしな。キリスト教ネタを出してもな笑。
またジャンキーの弄る最大動機も、これだ笑。 >ともあれ、行住坐臥、つまり静・動の中で三昧・禅定を行う場合、瞑想は静に分類され、作務は動に分類されます。
いうまでもなく、洗濯や布団干しはいうまでもなく動に分類されます。
また、瞑想の「瞑」とは目を閉じるを意味します。
参禅経験者と自称するジャンキーが、
基礎の
>『遠羅天釜』の中に「動中の工夫は静中に勝ること百千億倍す」
を理解できず、不立文字の臨済禅の立場なのに分析してやがる、
ハッタリ初関透った豪語明白じゃん笑。 行住坐臥の分裂の常たる、2枚舌のジャンキーが、説明していやがるしな笑。
まさに、禅では言行一致以外は妄想。
いうならば、無我なのに、行住坐臥を何を説明分析しているの笑。 >>531
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦はまだよく分かりませんが
でおーたんもジャンキーたんもありのままだと思いますけど 依存症の麦らしい。元オウムの指摘そのものだな。
>>523
5chにはよくあること笑。 >>526
∞ノノハ∞
川^〇^ハレなめなめたん悟ってるって言ってませんでしたっけ?
てっきり悟った方だと思ってましたwww
悟っていないんですか?? >>538
我輩はここでも、オフ会でも
ネットTV出演した時も悟ったと言ったことは
ないのお^^
他人から悟ったとか悟ってないって
言われたことはあるがのお^^
嫁はんには、言ったことがあるが
馬鹿にされるので止めたのじゃよ(;^ω^)^^ >>539
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ今までの発言から例えば>>177悟りを分かっているからこその発言かと思ってました >>540
悟りがわかっているってどういうことかのう?
ただ気づいたことじゃのお
瞑想を日々やってると色んな気づきがあるのじゃよ^^
呼吸法も日々やっているのででのお^ー^ >>540
悟りがわかっているってどういうことかのう?
ただ気づいたことじゃのお
瞑想を日々やってると色んな気づきがあるのじゃよ^^
呼吸法も日々やっているのででのお^ー^ 鬼ちゃんが言うように、
「実践あるのみじゃ。」って、
「のみ」は大げさかもじゃが、確かにそれぐらいの気持ちで
おるのが丁度よかったのお^ー^ >>542
∞ノノハ∞
川^〇^ハレなめなめたんが悟っているのかと
麦の思い過ごしですねwww
失礼しました >>542
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ気づきがあったから分かるんじゃないですか?
気づかなければ分かりませんよね? >>544
ご自由にどーぞじゃよ^^
じゃったら、もう我輩に質問は
止めたらいいのお^^
>>545
そう、気づきがあって腑に落ちたり
理解したりするのお^^
気づきがあればのお^-^ >>546
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ気づきがあって分かった所ダケで良いので教えてくださいね♪ けさバタバタで書き込みわすれた今思い出した。何かかかなきゃ早く書き込まなきゃ。我々は今の環境に
色々やらなきゃしょうがない事や.いやでもやらなきゃ周りに面倒な事に囲まれ過ぎていやになって
夜暇になってストレス空酒る。嫌な事忘れる行為にする要するにこの世はいやいや行かされて思い通りに行かず
金も無ければ働け働けで結果じっと手を見ても金は無く酒酒となる。でも酒のライバルにはマインド古根素の
坐禅等あると思うけど。毎日実行する今期と習慣が衆生には無いほんとうはこの世の苦労忘れるには僧いう人には
今此処で自分の都合から無責任になり全てを忘れる技なのか忘れても良い時間にする。本当はブラ不満も色々思う
様にならない事情がありこの世の妄想世界を海だして其処でも文句言われ無責任に蟻の儘観る御釈迦様から習った
毎度古根素実習している野鴨。兎に角みんな思い通りならないことば借りだよね。てがるなのは酒だけど また、でおーの馬鹿の一つ覚えかw
>>534
> 『遠羅天釜』の中に「動中の工夫は静中に勝ること百千億倍す」
>>535
>行住坐臥の分裂の常たる
瞑想の「瞑」は目を閉じる事なんだよ。
禅宗では工夫中は基本的目を閉じないし、臨済宗は公案を工夫しながら行う。
例えば歩きながら「ムゥー」、糞しながら「ムゥー」、雑巾掛けながら「ムゥー」、寝ながら「ムゥー」ってね。 例えば世界が悟りだとしよう。
悟っていないのはあなただけだ。
ふとあなたはある日気づく。
自分だけが悟っていなかったのだと。
この時、誰が何を悟ったというのだろうか?
悟りが悟ったとしかいいようがない。
気づく前も気づいた後も世界はその様にして
そこにあったのだ。
そしてあなたがなければ世界もまたない。 >>534
>>『遠羅天釜』の中に「動中の工夫は静中に勝ること百千億倍す」を理解できず、不立文字の臨済禅の立場なのに分析してやがる、
でおーや?
一体どうすればここまで馬鹿になり得るんだ?
白隠自身が「遠羅天釜(おらてがま)」で工夫を動中と静中に分析してるじゃないか?
白隠自身が文字で「遠羅天釜」を書いてるじゃないか?
全く、天然宗教音痴のでおーくんだなw >>531
>禅では言行一致以外は妄想。
また、天然宗教音痴のでおーの勝手な妄想かw
趙州和尚は、犬の仏性についてある時は「無」といい、ある時は「有」と仰った。
馬祖和尚は、ある時は「即心即仏」といい、ある時は「非心非仏」と仰った。
「無」と「有」、「即心即仏」と「非心非仏」。
・・・同じなんだよ。そして違うんだよ。
まぁ、でおーには死ぬまで分かるまい。 >>553(続き)
少し考えてみるか?
有か、無か、両方か、両方でないか。
明頭来也明頭打 暗頭来也暗頭打
四方八面来也旋風打 虚空来也連架打
有時奪人不奪境、有時奪境不奪人、有時人境倶奪、有時人境倶不奪
大地は舞わず枯葉は舞い落ちる、大地が舞って枯葉は舞い落ちない、大地が舞って枯葉は舞い落ちる、大地は舞わず枯葉は舞い落ちない
相対するものは基本的に4つに分けられるだけ。
「打」してその根本(相対化以前)を観るのが、仏教の要じゃないのかな? 554.それは単なる知識である。バカ丸出しである。 【でおー論1】
でおーだけど、知育障害者で精神年齢は10歳くらいだと思う。
そうした環境だから、仏典なり聖書なり(宗教)体験なり、新しい発見をすると誰かに認めて貰いたいのだろう。
支店長氏やシャロン氏に対する執拗な依存や、特定の相手に対する執拗な排除から読み解けた。 【でおー論2】
一体誰がでおーに宗教を勧めたのか?
木が高く成長する程、根も地に深く貼る。
本来、宗教って、そうした木や根が生ずる以前に真如を観るものでもあるのに。
でおーにとって宗教は、経文や聖句は、エゴを増長させる肥やしになってしまってる。
この先ますます、でおーのエゴは成長していくんだろうな。
刈り取られる時を知らずに。 【でおー論3】
適当な言葉が思い浮かばないけど、本人には如何ともし難い「業の形成力」ってものをでおーに感じたよ。 559.業の形成力、か。祖師を殺して、佛を殺して、悟れないバカである。 仏教は中道を説く。
分別と無分別の両極端を排する。
本来、糞と味噌に変わりはないが、糞は食わない。
そこに無分別智があるのに、悟りを騙る奴は無分別をよしとする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています