【仏教】 悟りを開いた人のスレ306【天空寺】
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>>381
自分のやってることの理由も述べられないのかい? 悟りや無我を語る人間がなぜおうむ返しという子どもの嫌がらせみたいな事をしようと思うのか
みんな興味あると思うよ 此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
と書きこんでみたw
合わせ鏡みたいなもんだ。
あれ面白いんだよ。どれか違うものがないか探してしまう。
オカルトだwww 明鏡偈
一切色は己を写す鏡なり。
鏡に顕れし色、映る姿が歪んでいるは法に照らした己の姿の歪みなり。
己の真如の実相と悟るべし。
佛縁によって生起した一切色は、必然の実相。
必然の法により何かを知らしめんと顕された佛の諭し、方便の姿にほかならず。
歪んでいるは鏡にあらず、鏡を責めてなんとする。
眼前の相手の為す業、我にとって不如意とし、悪口雑言を吐くは鏡を責める所業。滑稽の極み。
更にはその色が、何かを知らしめんとして佛が顕された、佛の諭しなれば、この儀、法を謗り佛を謗る誹謗正法の極みなり。
己の眼前に顕れた一切色を、苦として嘆き、怒り、悪口雑言、愚痴を吐くは是即ち、佛と己に対して為していることにほかならず。
故に、仏法に帰依し、佛に、心から真の帰依を誓うものであれば、因縁生起の真理を真に了解し、悟りえた瞬間、
己が如何なる境涯に置かれ、如何なる試練に遭おうとも、怒り、悪口雑言、愚痴は即座に生滅するものと知るべし。
眼前の一切色と己の境涯に、微塵といえども、不平不満を生ずるは、即ち、悟り得ぬ己、悟り足らぬ己の証と心せよ。
一切色は、己を写す鏡なり。
悟りしとき、即ち、明鏡止水の境地なり。 怒りは、貪とセットになっている。
怒りは恐れからという見解も、自分の貪が奪われるという恐れにより
怒りが生じると。
間違いでない。
逆に言うと貪がなくなれば怒りもなくなる。 唯識の五位百法を視座に、煩悩である「怒り」について成唯識論を視座に考えてみます。
(根本)煩悩〜貪・瞋・癡・疑・悪見
随煩悩〜忿・覆・慳・嫉・悩・害・恨・諂・誑・? ・ 無慚・無愧 ・ 掉挙・不信・懈怠・放逸・失念・散乱・不正知
怒りというのは、随煩悩中の「忿」に該当しますかね。
そして、随煩悩というのは、根本煩悩から派生したものとされています。
つまり、「忿」(いかり)は、根本煩悩に由来するというのが唯識学の説ですね。
> 謂く、忿等の十は各別に起こるが故に、小随煩悩と名ずく
> (成唯識論)
> 云何なるかを忿と為す。
> 現前の不饒益の境に対するに依りて憤発するをもって性と為し、能く不忿を障え、杖を執るをもって業と為す。
> 謂く、忿を懐ける者は多く暴く悪しき身表業を発するが故に。
> (成唯識論)
忿等の十の小煩悩は、第六識である意識のみと相応し、その時の縁で起こるようです。 恐れている者が怒る。
それらは幻想だ。
確かに怒りは貪とも言える。
欲を貪れば苦しみがつき従う。
それは執着だ。では何に執着するのか?
生への執着だ。
つまるところ生への執着は
死への恐れだ。
この無限ループをよく見なさい。
見られた者は消える他ないのだ。 今日は山海漬を食って金麦じゃwww
糞麦とはちょい違うけど、隣の金なら御免こうむるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 糞麦糞ポッタンは糞を食えwww
俺は仏教徒だから、そんなもの食わんwww
おい、手ぶらの乞食の先祖はエタとか非人とかのエベンキかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ジャンキーの嘘禅の前に。
道元禅師が中国での修行時代に、炎天下、きのこを干している老僧に出会った、
http://www.eonet.ne.jp/~jinnouji/page9/houwa/peag131.htm
老典座に「なぜあなたがやらねばならないのか」 と、問うと、
「他は是我にあらず」 と、答え、またもくもくとして、きのこを干し ている。
「どうしてこのような炎天下にされるのですか」 と、再び問えば
「さらにいずれの時をか待たん」 と、答えた。
「他は是我にあらず」、あてにできるかどうか、わからない他人、「さらにいずれの時をか待たん」、来るか来ぬかわからない未来、確信の持てるのは、今、自分は生きている、この一瞬だけです。
この時、道元禅師は言葉に窮し、未だ自分のいたらなさを知り、この老僧のようにあらねばと、思ったそうです。今、自分自身を、よりよく生かすこと、今、私がなさなければ、めぐりあうべき真実のなにもありません、ただ苦悩の中を無為に生きるのみです。 ちなみに「畏(恐)れ」について、ついでに考えてみましょうか。
仏教では「五怖畏」という言葉がある(大方広仏華厳経)そうです。
1.不活畏(このままで生きていけるだろうか、という生活上の不安におののく畏れ)。
2.?死畏(命終畏。仏教では死苦といい、自己の死に対する根源的な畏れ)。
3.悪名畏(自己の名誉(プライド)が損なわれるのではないかという不安の畏れ)。
4.?悪趣畏(悪道畏。地獄などの悪趣に堕ちるのではないかという不安の畏れ)。
5.衆威徳畏(怯衆畏。自信がなくて大衆の前に出るのを畏れること)。
概して、自責の念、他人への非難、刑罰を加えられること、死後に悪い世界に生まれ変わる事、
虫の害、蛇の害、野獣の害、盗賊の害、魔性のものの害、等多くの例があるそうです。
また、畏怖が生じるのは、心が良く整えられていないからとされています。 (岩波仏教辞典より抜粋) 人面犬ジャンキーによりますと洗濯や布団干しは、坐禅と無縁とのこと、
ジャンキーのライヤー禅レス
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508204000/l50
713Junkie-Ooyama2018/07/24(火) 16:55:25.85ID:MGXFbf6w
でおーに云わせれば、洗濯や布団干しは瞑想の系列らしい。
一体どうすればこうしたキチガイになるのだろうか?
714神も仏も名無しさん2018/07/24(火) 17:22:51.44ID:Y7ODtxa8
ジャンキーの師匠は教えなかったのか笑?
やはり、嘘だな、参禅ごっこ、真似事、証明も嘘だな笑。 393.それは生活の問題である。それは宗教の問題ではない。 >>201
>アンナの小さな神様
>って本を思い出した
調べてみたがこの本は驚くべきものだね。
↓
黄色い花というものは吸収した光の中から黄色の光だけを反射している。
その説明を聞いたアンナはこう言った。
じゃあ黄色はその花がほしくない色なのね?
だったらその花のほんとうの色はそれの欲しがるぜんぶの色ってことだわ。
ところで神さまは花とはちょっとちがっている。
黄色い光を好まぬ花はわたしたちによって黄色い花と呼ばれる、わたしたちにはそう見えるからだ。
おなじことを神さまについても言うわけにはいかない。
神さまはすべてのものを好まれる、なにひとつはじきかえしてはこられない。
だからわたしたちには神さまが見えないということになる。
とすれば私たちの理解しうる神さまというものはまったく空っぽだということ。
実際にそこに居ないから空っぽなのではなく、すべてを受け入れるから、すべてを望んでなにひとつはじきかえさないから空っぽなのである。
もちろん自分をだましつづけることはできる。
心の目に『神さまは慈悲深い』と書いた色ガラスや『神さまは思いやり深い』と書いた色ガラスをあてがうことはできる。
しかしそうすればいうまでもなく、完全に神さまの本当の姿を見のがすことになる。
考えてみること。
もし神さまがすべてを受けいれるとすれば、まったくなにひとつはじきかえさないとすれば、神さまとはいったいどんなものでなければならないかを。
これがほんとうの神だとアンナは言った。
※これは原文ではなくこちらの手を少しいれたもの。
このスレでアンナに勝てる奴は一人もいないんじゃないのかw >>206
>私にとっては最悪の人生が紛れもなく荒々しい恩寵なのだ。
ならば私という存在も君にとっては恩寵ということになる。
手ブラしながら受け入れるがよかろう。
>エアコンごときで軽々しく神を語るのは止めなさい。
ニュース速報+板ではここのところ酷暑に関連したスレがよく立っている。
そこはエアコンを賞賛する声で溢れている、エアコンがなかったら死んでいたと。
話は少し変わるけれども、仏教用語で『慈悲』というものがある。
他の生命に対して楽を与え苦しみを取り除くこと(抜苦与楽)を望む心の働きをいう。(Wikipedia)
釈迦は悟りを開いた後はこの慈悲を行動原理として生きていたわけだが。
エアコンも同じだとは思わないかね。
暑さ(苦)を取り除き涼しさ(楽)を与える。
何が言いたいかといえばエアコンは神(崇拝の対象)であり釈迦そのものなのである。
そして20年間、君を守ってきた存在でもあるのだ。
きっとその最後のときまで彼は君を酷暑から守ろうとしていた。
大切なものは失うことでしか気づけないものだ。
それもこの世界の法である。
エアコンとの語りつくせぬ思い出を胸に、今、感謝の言葉を述べ安らかなる永眠を祈ろうではないか。
>私は破滅的な人生を送って来た。
>そして地獄を知っている。
二人の男が包丁を手にいれた。
一人はそれで料理を作り一人はそれを振り回して人を傷付けた。
君はいかなるときであろうとも前者の人間であろうとする、なぜなら地獄を見てきたからだ。
その誇りが君の輝きである。 ところでなんでおうむ返しをしようと思ったんだい?
それで何かが解決するのかね? >394
ほんと、懲りない奴だな笑。
嘘山盛りで面白いぞ笑。
ジャンキー自身の狂気を棚に上げて、よくもまあ、他人事ように仮面レスができるなあ笑。
ジャンキーはプライドを潰される恐れのあまり必死にレスや、
発狂し、相手を障碍者のレッテル張って優位気分に浸る。
障碍者のレッテルで勝利気分できる精神が理解できないな笑。
その異様な発想で、嫉妬だと笑。
病んでいるなあ、さすが人面犬。 >>215
>シャウ君のレスはこの頃敷居が高くてなぁ。スレ返すのがむずかしいw
>リーマン球面を知らべたが余計わからなくなってしまった。
俺もよくわからんから安心してほしい。
というかわざわざこんな話題をふったのは夕が興味を抱いて射影幾何学でもやってくれないかなとw
>球体を平面に変えると我々は感知できない。
アキレスと亀、無限という波の中で続く彼らの競争を終わらせる1つのテクニックとして0は利用できる。
これは過去に0の話で書いた記憶があるが。
雑談だが。
仏教にこういう言葉がある。
サンカーラ(形をなそうとする働き)はドウッカ(苦・悪い車軸)である。
体の中心にある心臓もこのドウッカといえるが、このからくりには鏡が使われている。 >>400
1、自己防衛の煙幕として
2、オウム返しで勝利気分、オナニージャンキーですから笑。 まあ自分自信に言い聞かせるんやろうけど
こちらからは完全に分裂してるように見えるなあ >>405
ジャンキーの脳内における、ナニー的勝利気分と、吠えれば真実となる魔法のつもりでしょう、 >>400
ところでなんでおうむ返しをしようと思ったんだい?
それで何かが解決するのかね? >>405
まあ自分 自身 に言い聞かせるんやろうけど
こちらからは完全に分裂してるように見えるなあ http://rinnou.net/cont_04/rengo/rengo1708a.html
『遠羅天釜』の中に「動中の工夫は静中に勝ること百千億倍す」
とありますが、作務も坐禅の一環でありますが、
嘘つき参禅の人面犬ジャンキーよりますと・・・・・・。
下記のようです笑。
717Junkie-Ooyama2018/07/24(火) 17:51:07.15ID:MGXFbf6w
瞑想と作務の区別も付かないとかwww
これだから天然の宗教音痴は、いつまで経っても「人もどき」なんだよなぁw
瞑想の瞑は目を閉じることを意味するんだけどw
眼を閉じて洗濯や布団干しとかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>411
チワワわわわわーーーんジャンキーは、
縄張り争いで負けたくないのです笑。 ゆえに、ジャンキーを理性ある人間扱いをせず、犬ジャンキーと呼びます、
とにかく犬の縄張り争いに勝利が重要なのです、犬ジャンキーにとって笑。 子どもの喧嘩じゃあるまいしw
なんでこの人おうむ返ししてるんだろとしか思えないw 怒りの原因は根本煩悩であって、「恐れ」というのは肯えませんね。
また、「恐れ」というのは愚輩の勉強不足か、唯識の五位百法にても明示されておりません。
恐れには善性・悪性・無記性があると思いますので。 >>417
子どもの喧嘩じゃあるまいしw
なんでこの人おうむ返ししてるんだろとしか思えないw >>417
ジャンキーのママは教育ママで、お勉強できないジャンキーを認めず、
ジャンキーは社会で上手く生きられず、
5chという架空空間で禅修行して何でも知っている人という仮面を付け。
同時に劣等感で病んでいるので、何としても負けたくないという妄想と
敗北の恐れがあるのです。 >>397
もう読んだんだ
貪欲だなあ早いなあ
ずいぶん昔に読んで忘れない本だよ
自分は情景を妄想して楽しんでしまう
方なので、全裸で上に乗っかって
夜な夜なそんな話をしてくるなんて
とんでもなく魅力的で忘れられないし
幾らか身に染みてしまったかも
数学のこととか青年の
難しい話は自分には
良くわからんとこ多いけど
あなたには別の楽しさがありそうだね
ほんと行動がが速いんですねえ ジャンキーは劣等感と敗北感という恐れの火の粉を恐れて悶えます。 644****2018/07/24(火) 13:03:21.17ID:RTtVivWO
>>643
洗濯はいつするの^^
お布団はいつ干すの^^
↓
654****、きたぞ2018/07/24(火) 16:28:29.32ID:Y7ODtxa8
>>644
ま瞑想の系列はややこしいで、メシア的なものではない
655神も仏も名無しさん2018/07/24(火) 16:34:33.33ID:Y7ODtxa8
瞑想の系列は、理解できる、理解できないの境界線は厳しいからな。
一般向きではない。空海にしろ。本来は。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
そもそも全く関係のない話から瞑想の話に飛躍していること自体、精神の異常を感じさせられますけどw
ともあれ、行住坐臥、つまり静・動の中で三昧・禅定を行う場合、瞑想は静に分類され、作務は動に分類されます。
いうまでもなく、洗濯や布団干しはいうまでもなく動に分類されます。
また、瞑想の「瞑」とは目を閉じるを意味します。
∴瞑想と作務の区別も付かないとかwww
∴これだから天然の宗教音痴は、いつまで経っても「人もどき」なんだよなぁw
以上証明おわりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>421
で、なんでおうむ返ししようと思ったの? >>263
5.自演を許せるほどには心が広くない
6.お前自演の仲間に入りたいんだろ、とか。ないわ
7.自演の檻に入って来る奴をウォッチングするのは悪趣味
8.水を差された(自演に)と感じている
こんなところかなあ ジャンキー君には、敗北感と劣等感を味わう恐怖から守る仮面が必要。
1、仏教・禅知識仮面。
2、相手を批判する仮面
3、オウム返し仮面。
4、ジャンキーを嫉妬している仮面
とにかく、敗北感と劣等感を味わう恐怖から守る仮面の防御システムが需要。
敗北感と劣等感を味わう恐怖の火の粉から自分を守るのが最大目標 >>431
うん、それで?w
なんでおうむ返ししてるの? >>427
ジャンキーの参禅嘘仮面レスが、増々はがれているなあ笑。
初関透ったと証明された?
嘘つき坊や笑。 別におれはおうむ返ししてくれても構わんのだけれど
荒らしみたいになってるし
原因があるなら解決した方がいいんじゃないかな?w >>435
別におれはおうむ返ししてくれても構わんのだけれど
荒らしみたいになってるし
原因があるなら解決した方がいいんじゃないかな?w ・・・それにしても鈍い奴だなぁw
俺をFFのモノマネ師ゴゴと思ってごらんw ,! \
,!\ ! \ でおー、
i \ l \,,..__
,i′ ,\___,,--―l \::゙'冖ーi、、 もういいだろ・・・・
i :;\::::::::::..l `'‐、、
/__,..;:r---―-、,..__. ,;'il:;} .;:::`L__ 今日の自由時間は終わりだぜ?
,.:f''""゙゙゙´ 、 ̄ヽ,// ...::::::l;;;:;;::::
_/ ...... 、 \//、 ::::::::リ;;:::::::::....
// ......:;::::::::::::. ヽ、\ ゙ヽ ヘ ● ....:::::::::i';;;;:::::::::::: 施設長が後ろで見てるって・・・
;;/ ::::::::::::;;;;;ノ ̄\:: 〉 〉゙'、 `ヽ_ノ ......:::::::.;;;:ノ:;;;:::::::::::::
/ ..::::、__;;ノ;;;`ヽ_/: / /⌒)メ、_ノ/ .....:::::;;;/;;;:::::;;:::::::::
..:::イ;;.ヽ::;;;;;;;;;(__ノ /'"..:::::::::::::/ ...............:::::::::::;;;,;ノ;;::::::::::::::::
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::::::::,!::;;;;;;;;;;:.`゙'-、、 ::: \_/::::::::::;;;___,.;-―''"::::::::::::::::::::::::
..::::::::::,!;;;;;:;;;;;:::;;;;;:::;;;;;;`゙ ̄'''冖''―--―'";;;;;;;;;::::::::::::::::::::::::: 敗北感と劣等感を味わう恐怖から守る仮面の防御システムの日々の人面犬ジャンキーであった、
今日は面白かったぞ笑。 いや
きみがなんでおうむ返しをしようと思ったのか
と聞いているんだよ >>423
>もう読んだんだ
さすがにまだ読んでない。
作品のあらすじだけでも確認しよう検索かけただけだよ。
>ずいぶん昔に読んで忘れない本だよ
レビューなんかで引用されてる文章をみると確かに印象に残りそうなものだなと。
>全裸で上に乗っかって夜な夜なそんな話をしてくるなんてとんでもなく魅力的で忘れられないし
そんな話なのかw
>数学のこととか青年の難しい話は自分には良くわからんとこ多いけど
ちなみにこちらも数学なんてものはわからないことだらけなのだ。
とにかく素晴らしい本を紹介してくれてありがとう。 きみがなぜ
おうむ返しをしようと思ったのか?
だよ >>448
だったらいいじゃんw
↓
435 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2018/07/24(火) 20:46:54.35 ID:Ee+YZX35 [28/32]
別におれはおうむ返ししてくれても構わんのだけれど 理由を聞いているだけだよ
寧ろ答えない理由はなんなのだい? >>453
だったらいいじゃんw
↓
435 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2018/07/24(火) 20:46:54.35 ID:Ee+YZX35 [28/32]
別におれはおうむ返ししてくれても構わんのだけれど >>399
なるほど。
面白い!
実に良い話だ。
こうみえても私は素直なのだよ。
包丁を捨てて手ぶらで行くとしよう。
良い話をありがとう。
明日は良い汗をかく事だろう。
何故なら壊れたままだからだ! ↑シャウエッセンもなかなかの弁士じゃな。
イカス話じゃ。 なんか変だなwww
悪い汗かも知れんのにwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www おらが思うには手ぶらの乞食は、元オウムとかの北海道に住んで週刊誌バッカ読んでるようなwww
ファンタジスタエベンキだと思うwww
相手にしない方が良いwww
なぜなら、チョンと同じく騙されるだけだからだwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 毎日死ぬんじゃないかと不安を抱えてくる患者さんがいる
そういう患者さん達を過ぎていく事柄の様に対処していく
この人問題ないな、この人問題あるな
さっき、ふと死を想像してみた
とてつもなく恐ろしいことだと今気づいた >>403
若ければ数学にはまるのもいいかも。
でも、記号を憶えるのが億劫である。
なんせ、仏教用語を憶えるの億劫である。
もともと、暗記が苦手である。
だから、いつも同じようなことしか言っていない。
甥っ子が僕はやればできる子なんだという。
おれが、いやみんなそう言うんだと言った。
経験者は語るwww
シャウ君はよくエアコンでストリーを作るものだ、だが短編だ。
スペクタクルまでにはならない。
これが出来れば小説家も夢ではないかもしれない。
エアコンそのものは、善でも悪でもない。
ただの道具である。
私が言いたいのは、便利なものが多くなると、それ以上の市場の拡大が必要である。
それが環境に与える影響を考えてしまう。
一国ならともかく、全世界に広まった場合、自分で自分の首を取るようなことにならないだろうか。
それは、地球と言う閉鎖空間であるからである。
一つのものが広まれば、何かを犠牲にしなければならないだろうから。
暑いなぁ、いや、熱い。異常やwww 暑いのに神輿を担いだものだ。
やっと、痛みが取れてきた。
休み休み担いだ。休みのたびにビールを飲むのだが、ビールだと何だかのどが渇く、
結局、冷たいお茶が一番惜しいような。
片田舎と祭りは、ちょっとやり方を工夫しないと、担ぎ手がいなくなるかもしれない。
わたしは、担ぐばかりが能ではないと思っているので、儀式を前面に押し出したいと思っている。
なんちゃって神輿にでもして、東西南北に行けばいいと思っている。
まぁ、伝統なんてものはないからね。これから作り上げればいい。
とひそかに思っている。
でも出ないやつは出ないだろうな。
担ぎ手がいれば別だが。
東京の祭りは面白いんだがね。
子供のころはうきうきしたもんだ。 >>390
>許せない相手を忘れる方法
なに、相手?
相手とは誰だ。自分だぜwww
己が、そのように見ているだけだ。 >>468
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ五人同じに見ていたら? >>468
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ五人が相手の縁起した姿を見ているダケとかないんですか? 俺に難しい質問をするなよ。
人がじっくり見る視野とは結構狭いんだw
一人以外はただの風景だ。
風景はいちいち気にしない。
達人は知らないぞw
焦点を一か所に絞らないとか。
この辺はバルタさんが得意かもしれない。
話がそれた。
すべては自分の想いの現れだろうね。
なんせ思考で見ているんだから。
適当 想いとはどうして出るんだとか言われそうだw
知らんwww >>471
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ理解がまだ不完全ですけど四料簡
有事人境倶不奪なのかなぁと? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
第四は「人境倶不奪」人境倶に奪わず、です。
人も境も奪わず、見る自分も存在し、また見られる万法も存在し、しかし互いに犯さない、
人も境もそのままの姿で共栄共存、徹底的な肯定の世界です。 > 「新羅夜半に日頭明らかなり」(夢中問答)
〇 新書版だったと思うけど、文庫本だったかもしれないが、夢中問答 と言う面白そうな本を駅前の本屋sで買って、バイクの荷台に括り付けて他の用事を済ませてバイクに戻ったら、本が無かった。
二十代前半の頃だった。
だから、1頁も、1行も読んだ事が無い、今まで。
> 「新羅夜半に日頭明らかなり」(夢中問答)
しらぎ やはんに、
あとは どう読めばいいのだろうか。。
いちにちの あたまは あきらか なり。と読むものなのか、どうなのだろう。
お隣の国は、真夜中で真っ暗であり、
日のもとの国では、あれもこれも丸ごと、隠れているものなど無く、すっかりあからさまに見渡せる。
現代では地球が丸い、とだれもが共有している常識で、地球が自転しているので、太陽が当たる面がクルリクルリと日の出と日没が、夜中と、日中の境目で、
夜明けの地点からは、西の国は、これから日の出も迎える夜中のにいる、同時に。
この頃は、同じ時間の出来事が東西では、夜半と日の頭である、と同時存在として受け取られていたことを引用したものだろう。
これが公案として真理(さとり)を言う、と言う。
あれかこれかの二者択一(にしゃたくいつ)が前提、として存在しているのか。
この公案は、何を伝えるの言うのだろう。
二者択一、にしゃたくいつ、
見え方が違うが、
夜半も日のかしらも、同じだよ、と言ってる。一味平等 いちみびょうどう を言う。
マブダチは、眼は横についてる、と言ってる。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 転倒の想、滅すれば、肯心みずから許す。
転倒想は自分で調べてください。
自分を許すということはなかなかできない。
これいきなり言われたってわかりゃしない。
自分の見方というものを理解していないと、何だこいつになってしまう。
老師が言うからには意味があるもんだろうと思うから素直に聞く。
貴方がそう思っているが理解できなければ、喧嘩になるだろうなw
感情は自然の産物だ。怒ることが悪いわけではない。思考に尾ひれつく。
思考によって怒ってしまうことが問題なのさ。
ボケ老人は内容よりも怒らたということだけを憶えている。根深いね。
自分を許せれば坐禅なんかいらないと。
でも諸仏は坐禅をした。 怒ることが悪いことです。
尾ひれとかは主因じゃない。
せったん主義は根本的な怒りを残したまま、尾ひれつまり思考を辞めればそれでいいと。
それでは悟りでも何でも無く、単なる見て見ぬふり。 せったんは鬼和尚にも論破された老人。
肩書は立派だけど、ただのじいさんが良いカッコしただけ。 コナサン ミンバンワァ〜♪by糞雀鬼
黒ヤギさんがお手紙で言ってた お病気 なぁ〜にぃ〜♪糞雀鬼?!
誤謬 - 思考内容と対象との一致しない思惟,判断で、真理の反対語です。
■スレのローカルルール
犬とググるコピヘ無恥゚芸人悟前糞雀鬼はキャラ使い分け同一人物、放置決定。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は無視放置スルーされるのが一番キライ。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし粘着は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心を観ナイ。
|| 荒らし粘着は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで返す無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負けです。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) コホン キホン!
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ ハ〜イ、先生、ワカリマシタァ〜♪
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ >>477
鬼和尚とは絡んだことがないんだ。
わるい。
麦ちゃんとの対話もなんかかみ合ってないし。
あれ、なんとかしてよ。
鬼和尚に注意してあげてね・・
言葉を取り違えているよ。
オウムのように麦ちゃんを扱って、間違ったら話題なっているんだから、知らないわけないだろうときたもんだw
鬼和尚の思考は常人じゃないことがわかった。
おしまい。 しかしまぁ、ポタ公は無眼子のまま終わってるな。
明頭来也明頭打 暗頭来也暗頭打
四方八面来也旋風打 虚空来也連架打
クソも味噌も一緒にする馬鹿に、無差別の差別は分かるまい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています