【仏教】 悟りを開いた人のスレ306【天空寺】
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鏡はおもに中国て喩で使われいる。
汝これかれにあらず、かれ正にこれ汝。 「新羅夜半に日頭明らかなり」(夢中問答)
これは、夢窓疎石が足利直義に与えた公案だそうで。
字義通り取れば、まぁ、「新羅は夜だけど日本は朝だ」って事になるんですかね。
ともあれ、夜半が覚りだと思ってるん方って意外と多いみたいですね。
だからといって、朝が覚りでもないんですが。
「新羅夜半に日頭明らかなり」って一息でいう事に大事があるんだけどね。 >>214
なめ爺様は、まだ思い込みが激しいように見えるけど。
貴方がそう思っているだけ
そうさ、でも
アドラーの嫌われる勇気を持ての方が俺は好きだ。
深層心理もまた空。
その深層心理を書き換えればいいんじゃないか。
嫌われる勇気! >>220(続き)
「新羅夜半に日頭明らかなり」
「新羅夜半に」は、これは瑩山禅師の仰った「黒漆の崑崙、夜裏に走る」に該当するのかな?
「日頭明らかなり」は、これは同じく「茶に逢うては茶を喫し、飯に逢うては飯を喫す」に該当するのかな?
平等と差別。 毎日悟ったフリをしてないと
不安で死んじゃうんですか? >>223
毎日悟ったフリをしてないと
不安で死んじゃうんですか? 水を差す人の心理だって。
1.鈍感で無神経
2.自分の存在をアピールしたい「かまってちゃん」
3.自己中心的な自信家
4.嫉妬深い
要するに本心では「仲間に入れてぇ〜」って思ってるようです。 >>228
あなたの事で、余計なお世話をしてしまいましたか? 囚人ウォッチャー気取りでいたけど、夢から覚めたら、実は檻の中から世間を眺めていた囚人です。
あっ、また勝手にあの方の抽象的な自己紹介を代弁してしまったw でおーに突っかかり
元オウムに突っかかり
ポッタンに突っかかり
鬼和尚に突っかかり
因縁果に突っかかり
てんぐさんに突っかかると。
何様だお前は(笑) >>235
それはお気の毒ですね。
でも、手助けはしませんからご自身で囲いをお破り下さいw >>233
自分の必死さを見てみ?
恥ずかしくないの? >>210
勇気をありがとう。
やはりあなたはひと味違うようだ。
私は私なりに腑抜けの言葉を発して行くとしよう。
なめリッチくん
あなたに手を振っているのが分かるだろうか?
無論、手ぶらだ。
ありがとう。 >>222
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ悟りと迷いも平等と差別ですね 248.222.平等と差別、か。されば無字の公案を通過せよ。 >>248
おまえwww
まだ、うんこを食っておらずに戯言こいてるのかwww
まずは、うんこを食ってからじゃwww
釈迦がうんこで悟りを開いたとでもいうのかwww
乳がゆなんじゃwww
アメージングレイスなんじゃwww
白ちゃんもアメージンググレイスなんじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www アメージンググレイスじゃ
ヘイリーじゃwww
字幕付きじゃwww
https://www.youtube.com/watch?v=c-LuchVEuvE
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 儒教の馬鹿どもは糞を食えwww
チョンはトンスルでも飲んでけろwww
うんこのウジが涌いたキムチでも食ってろwww
寄生虫だらけでアンシネwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>247
毎度、スカシタ気取り投稿ご苦労さん。
手ぶらのくせに、褒められて嬉しいのう。 >>247
こちらこそ、素敵な書き込み
勇気をありがとうじゃよ^^
手ぶらで手を振っているのは
よく分かるのお^^
これからもよろしくじゃよ^ー^ >>250
∞ノノハ∞
川^〇^ハレアレだおアレ♪
オッサンがスクロールする遊牧民の歌がイイ!(・∀)ノ適当w >>221
夕ちゃん、思い込みじゃなくて、
他人だからこそ、よく見えるのじゃよ。
おぬしが自分で変態と認めておりながら、
人に変態って言われれば、逆上し、エロも同じだと
豪語するのお^^
別にエロだろうと変態だろうとどーでもいいことに
固執するのはおぬしの方じゃよ^^
「おぬしは変態じゃよ。」って言われたら
「そうですね、あなたとお仲間です。」って言えば
我輩は何とも言えないのじゃよ。
アドラー心理学の嫌われる勇気を読むことは
己が普段好かれたいと強く思いそこから脱出したいって
のがおぬしの思いじゃよ。
おぬしは、「言い訳」「思い込みが激しい」「嫌われたくない」と
己のトラウマに気付いているのじゃから、人に転嫁して
納得するのではなく、
己が精進して取り組むことじゃのお^^
オフ会などであなたに似たような人はいたから、
はっきり言わせてもらうが、体裁を構い、よく思われたい、
恥をかくのが大嫌い、えーかっこしたい人じゃよ。
高学歴で頭の良い人が多かったのお。
おぬしは何となく気付いているからいいかもじゃが、
これからは、ハチャメチャになってもええかも知れんのう。
自分をぶち壊すのじゃよ^ー^ >>255
乳がゆに決まって居るじゃろうwww
おまえはポッタン糞ポッタンwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>257
体裁を構い、よく思われたい、
恥をかくのが大嫌い、えーかっこしたい人じゃよ。 //
ナメ舐めも、オフ会で、ハチャメチャになれんくせに。
乱交するまで狂わんくせに。
ナメもえーかっこしーじゃなあ。 >>253
あなたも手ぶらになりなさい。
足りないものなどなくなるだろう。
裸足で行きなさい。 >>260
分っとらんのう。
手ぶらでも、褒められたぐらいでうれしくなるの?ということ。
お宅は手ぶらになり切れてないじゃん、と言ってるんだが。 水を差す人の心理だって。
1.鈍感で無神経
2.自分の存在をアピールしたい「かまってちゃん」
3.自己中心的な自信家
4.嫉妬深い
要するに本心では「仲間に入れてぇ〜」って思ってるようです。
で、囚人ウォッチャー気取りでいたけど、夢から覚めたら、実は檻の中から世間を眺めていた囚人です。
あっ、またまた勝手にあの方の抽象的な自己紹介を代弁してしまったw >>261
嬉しい事の何が間違っているのかね?
手ぶらとは全て受け入れる姿勢にある。
生命の川の流れに身を任せる事だ。
あなたのその思い違いの考え方こそ
気取ってはいないだろうか? >>259
>乱交するまで狂わんくせに。
我輩は乱交は得意じゃないのじゃよ^^
わっはっはははははは〜〜〜^^ >>257
なめ爺様は俺のこと読めてないよ。
おなじことがいえるのさぁ、言葉だけでなめ爺様の事はわからない。
リアルであって、初めて印象がわかる。
言葉だけでも、レッテル貼られることもあるしなぁ。
えっ、逆上。
誰が?
だから、お互い様と言っているんだけど?
>ハチャメチャになってもええかも知れんのう。
>我輩は乱交は得意じゃないのじゃよ^^
>わっはっはははははは〜〜〜^^
いくじなしw >>265
∞ノノハ∞
川^〇^ハレご縁って不思議なんですけど
神様や仏様のプレゼントですか? >>267
このような書き込みで人と交流、
Skypeやzoomで生で話すこと、
実際会って話すことは。
同じ人もいたし、全てやってみたが、
それぞれ印象が違うのお、
中には大体想像通りの
人もいたがじゃよ。
実際数回会っても中々掴みようのない人も
いるしのお^^
いい学びになったのじゃよ。
面白いからおぬしもやってみたらどうじゃろうのお^ー^ >>268
麦ちゃんも、Skype通話会や
オフ会を実際やってみると
いいかもじゃよ^^
確かに縁のような感じもするし
のお、よかよかじゃよ^ー^ >>270
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ複数の人に興味無いかもなのです
一点に集中する事が多いですwww 菊池桃子のようなかわいいオバサンなら、わたしに一点集中しなさい。 >>271
オフ会でいろんな人と会って
そこから個人的に友達になっていく人も
多くいたのじゃよ^^ わたしが白馬に乗った王子様ならぬ
馬並みの〇〇を持ったオウム様だ。
さあ、安心して身をゆだねなさい。 >>273>>274
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ出会いとか求めていないかもなのです
お気遣いありがとうございますw ただの言葉遊びなのに何ムキになってんだよオバサン(笑) ハチャメチャ何て10代後半から20代までだなwww
そんな気力もないw
固定概念なんてものは若いころ老子に出会ってから、壊し続けているが。
改めて、アドラーの嫌われる勇気を見て、納得したのさ。
いみじくも、セッタン和尚は鏡と戦えと。
他の老師もセッタン和尚を評して、あの人ほど、破壊し尽くした人はいない。 >>274
おぬしのような、おもろい人が
もっと来てくれればええのにのお^^
大人しい真面目な人が多いのじゃよ^ー^
我輩のようなええ加減な人間も
少なかったのお^^ せったんはインテリ風情は破戒してなかったけどね(笑)
回りくどいインテリ独特の言い回しが鼻についた。 わたしは職場でもよく笑われる(笑)
何故人の顔見て笑うんやと最初腹も立ったが
今ではありがたいことだと思うようにしている(笑) >>276
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ社交辞令でしょうおぉ〜w社交辞令も板に付くモンなんだおwww >>283
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ円滑だと仕事がスムーズですよw ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ賢者は歴史から学び愚か者は経験から学ぶそうですけど
麦は後者www 仏教ガールなんて実在するかな。ダサいし胡散臭いのに。 諸法実相 ・・・雪峰義存がいうに「大地全体が解脱の門である。しかし人を引いても、容易に入ろうとしない」と。
こういう次第であるから、知るがよい、大地全体、世界全体がたとい門であっても、出入りはなかなか容易ではない。また、出入
するものは多くない。人を引いても、入りもしないし出もしないし、引かなくても入りもしないし出もしない。進むのは誤るで
あろうし、退くものは滞るであろう。また仮にどうであろう、人を進めて門に出入りさせようとすれば、いよいよ門は遠ざかる。
反対に門をとりあげて人に入れようとすれば、かえつて出入りできるようになる。先に挙げた経文の「方便門を開いて真実相を
開く」とあるように、その中の「開方便門」というのは「示方便門」ということである。「示方便門」と言うのは、時を選ばず
いかなる時でもありながら、しかも初・中・後の三際をたち離れている。その「開方便門」のまさしく開かれるという道理は、
十方全体にわたつて「方便門を開く」のである。まさしくその時、その十方に触れてみると、いまだかつて経験したことのない
光景が展開してくる。十方世界全体を、着実に一枚二枚、三個四個と取り上げて、方便門を開いていくのであるが、その際、ただ
ひたすらに方便門が開かれると思われるかもしれないけれども、実際は、量り知れないほどの十方世界全体が、わすかばかりの
「開方便門」の収得となつて眼の前に実現するのである。このような光景はそのままが、前に経文を示した「経に属する」の力
である。「示真実相」というのは、諸法実相の言葉を世界全体に開かしめることであり、世界全体に仏道を成ぜしめることであ
る。また実相すなわち諸法の道理を全ての人にうなずかしめることであり、その道理をあらゆる事物の上に出現せしめる事であ
る。そうしてみると、過去七仏から六祖慧能までの四十仏・四十祖の究極の悟りは、悉くこの経に属しているのである。「経文」
に「属比経」と言われているとおりである。みなこの経の所属である。僧堂で用いる座布や禅板が、そのまま無上の悟りである
というのも、みなこの経に属しているのである。・・・それこそ「方便門を開いて真実相を示すという事である」・・・ >>287
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ一つの言葉にいっぱい詰まっていて
重みがあったりサラッとしていたり
でも朝露と同じ 問題を指摘すればいい訳ばかり
挙げ句の果てには指摘する方が悪い
根底にあるのは自分かわいいだから話にならない >>279
批判できるだけでもいいよな。
俺は知らない。
当時、ポッタンのところにいたら、やたらと、でおーがセッタン和尚の言葉を上げるからね。
どんな人かと興味を持った。
いや、故人だとは知らなかった。
一度会って見たかったよ。
セッタン門下は鏡と戦う。この言葉はこのあいだ、でおーに教えてもらった。
まだ、俺は門下でも何でもないが。
おっと、以前、禅なんか捨てしまえと叫んでいたなぁw
俺だwww
鏡と戦う 嫌われる勇気
甚く気に入った言葉である。
転倒の想、滅すれば、
肯心みずから許す。
と言うものの。 アドラーは言葉で言葉を滅するように見える。
単純に無いというわけで無し。本来の自己というものを
嫌われたくないという思いを嫌われてもいいんだで相殺
±0だw >>292
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ分かる人ダケ分かればイイんだおw >>223
前世の犬の習性の呪いがあって、仏教・禅の仮面が必要なのです笑
。 >>50
ジャンキーと犬の吠えるのは同一であることをまず認識しよう笑。 102junkie- ooyama.2018/07/23(月) 18:16:36.83ID:uAZXrCEk
>>99
横から御免なさい。
麦さんの指摘は正しいですよ。
「怒りの原因は恐れ」とかあまりにも幼稚で単純な見解に思わず失笑してしまいました。
仏教では五位七十五法(上座仏教)や五位百法(唯識)にて、そうした心の有り様について緻密な分析を行っていますから、参考にされるのもよろしいかと思います 103junkie- ooyama.2018/07/23(月) 18:42:47.12ID:uAZXrCEk
仏教には忿怒尊と呼ばれる一群がありますけど(例:不動明王、愛染明王党)、その怒りは恐れに由来するものでしょうかね?
慈悲を内包した怒りもあるのでは?
我々凡夫の怒りもその由来を怒りに求めるのは、あまりにも単純で幼稚に思えますけど。
仏教では、「苦とは思うがままにならない事」を云うそうじゃないですか?
思うがままにならない事を認めないから(痴)、必要以上に求めたり(貪)、必要以上に排したり(瞋)するんじゃありませんかねぇ? 139junkie- ooyama.2018/07/23(月) 20:27:41.94ID:B1or/YZz
>>136
自分勝手な唯識の解釈でもありません。
あくまでもスタンダードな唯識の解釈をここで呈しているつもりです。
あなたの信教の自由は認めますが、自説を吹聴するならご自身でスレを立ててどうぞ。
外道スレの様な面倒は御免です。 147junkie- ooyama.2018/07/23(月) 20:44:30.93ID:B1or/YZz
>>143
外道スレの荒らしの件以来、基地子と共にあなたはNG登録してますよ。
今回は>>115でコテハンが入ってなかったから、ID抽出でレスを拝見させて頂きました。
たまに為になる事を書いて下さるので感謝はしていますけどね、悪しからず。 188junkie- ooyama...2018/07/23(月) 22:33:40.76ID:1mYY4hD+>>200
>>164
横からごめんなさい。
仏教的な善・悪とは、仏道に近づく(近づけさせる)行為が善で、仏道から離れる(離れさせる)行為が悪だと思います。
阿頼耶識は行為によってなされた記録やその先の可能性の貯蔵庫のようなものです。
それ自体は無覆無記で、善悪に分類されません。
↓
仏教に近づく行為
↓
111Junkie-Ooyama..2018/06/25(月) 20:23:32.26ID:9DRCyhC8
。ρ。
ρ  ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
m
C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
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_/ ) ( Y ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
(__/ \ 元オーム |
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http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1528432072/112 222junkie- ooyama...2018/07/24(火) 01:38:43.67ID:MGXFbf6w>>248
>>220(続き)
「新羅夜半に日頭明らかなり」
「新羅夜半に」は、これは瑩山禅師の仰った「黒漆の崑崙、夜裏に走る」に該当するのかな?
「日頭明らかなり」は、これは同じく「茶に逢うては茶を喫し、飯に逢うては飯を喫す」に該当するのかな?
平等と差別。
↓
仮面レス、ジャンキーの本心は障碍者への差別意識と、障碍者のレッテルを妄想で張り付けて勝利の気分
んーーー、仏教者?禅?ありえませんなあ笑。 246糞凡夫2018/07/23(月) 11:41:22.39ID:3x349jLF
彼此三十年坐禅してきたけど、観察で見性した方なんて聞いた事がない。
三昧・禅定が破れてというか、文字が潰れてというか、ありのままが現前してというか皆さんそんな感じでしたし。
鬼和尚が見性していないのは確か。
そんな奴の言葉は信用してしない。
↓
人面犬ジャンキーの本性のすべて笑
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1508204000/ チワワダッシュがない、
そのうち、また大発狂するだろう笑。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレでおーたん麦コレ探してるんだおw
君なら知ってる?
大地が舞って枯葉は舞い落ちない >>310
ま、気にするな。
麦に必要なのは正邪の鑑定眼、
人面犬ジャンキーの話を真に受けないように笑。 >>312
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ仏像が礼拝しなさいの方が怖いだおw
トイレに一人で行けないぃ〜〜〜www 人面犬ジャンキーは昼夜逆転で、クーラーかけて犬小屋でおねんねのようだな笑。
ニート生活リア充らしいな笑。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています