【仏教】 悟りを開いた人のスレ306【天空寺】
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>>130
怒りは、末那識からのはたらき掛けで、意識単独、乃至、前五識に起因して生じるものだと思いますが?
どうですか? 445因縁果 ◆d........o 2016/08/24(水) 17:30:56.51ID:2ZYWvnCS
「第一頌」
由仮説我法 有種々相転 彼依識所変 此能変唯三
(仮に由りて我・法ありと説く。種々の相、転ずること有り。彼れ
は識が所変に依る。此れが能変は唯し三つのみなり。)
あれ^^
これまちがってる^^
すまん^^ >>136
自分勝手な唯識の解釈でもありません。
あくまでもスタンダードな唯識の解釈をここで呈しているつもりです。
あなたの信教の自由は認めますが、自説を吹聴するならご自身でスレを立ててどうぞ。
外道スレの様な面倒は御免です。 374因縁果 ◆d........o 2016/08/22(月) 19:39:05.22ID:QIXYa+gq
善因には楽果、悪因には苦果が訪れるという法則を同類因・等流果と呼ぶ。
一方、因は善あるいは悪であり、果は無記であることにおいて、
因と果は性質が異なることを異熟因・異熟果と呼ぶ。
つまり・・
第八阿頼耶識においては同類因・等流果の法則が適用されると・・
阿頼耶識自体が本質的に悪ならば、
我々はいつまでも迷いの世界を脱することができず・・
阿頼耶識自体が本質的に善ならば、迷いの世界はありえない ・・
つまり・・
阿頼耶識そのものは、善・悪いずれの性質をも帯びない無記であると・・
異熟であると・・
こうゆうことだな^^ >>104
私がひと言でも悟ったなどと言っただろうか?
私はただの腑抜けだ。
それで充分だ。 >>141
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ善悪は誰が決めるのですか?
ものさしがあるんですか? (不可知の執受処と了となり。作意と受と想と思と相
応す。唯し捨受のみなり。)
世親ちゃんはこう言ってるけど・・・
どうなんだろうね・・^^ >>143
外道スレの荒らしの件以来、基地子と共にあなたはNG登録してますよ。
今回は>>115でコテハンが入ってなかったから、ID抽出でレスを拝見させて頂きました。
たまに為になる事を書いて下さるので感謝はしていますけどね、悪しからず。 善悪は現象としてあるよ^^
悪因悪果、善因善果。とか・・^^
実体としてはない^^ そうじゃのお、どうしても人は幸福を求めたがるのお^^
別に構わないがじゃよ、掴めるものでもなければ、
なるものでもないものに、幸福に実体があるかのように思い
求め続けてしまうからのお^ー^ >>116
>☆変態おやじ(夕ちゃんではないのお)と女子高生の会話
なぜに俺のコテが入っているw
あまりやらしいレスはしたことはないぞ。
はっきり書きこむのはてんぐちゃんぐらいだぁw
>>90
>たまにはセクロスせなマンコにカビ生えるでw
>奇特なおっさんに突いてもらいや!
俺的には好きだがw
変態は女子高生の口癖。
えろい=変態!
コテハンから言ってエロいのはなめ爺様。
変態=なめなめ爺
>エロほど清浄なエロはないかも知れんのお^^w
>わっハハハハハ〜〜〜〜^^
言い訳乙!
すがすがしいさなら、てんぐちゃんだなぁwww >>94
>いずれにせよ「ただ壊れた」があるだけなのだがね。
この糞暑い夏にエアコンが故障とか他人事だから笑ってしまった。
熱中症でくたばるような玉でもないだろうがいちおう用心したほうがいいかもしれない。
>「ちくしょうめ!何て事だ このくそ暑い時期に ついてないぜ」
>これは私の話しだ!
>これが容赦ない宇宙の法則だ。
それは因果応報という法によるものであるな。
命に危険があるような酷暑の最中にエアコンが故障するとか、日頃のおこないが余程あれなのだろう。
神に見捨てられたのかもしれないから色々と反省したほうがいい。
>怒りの根本は恐れだ。
>怒りは表層でしかない。
人は感情を捏造する。
相手を支配する(要求をのませる)という目的のために怒りという感情(道具)を作り上げる。
これはアドラーの言葉だったと思うが。
とフォローしとけばよいかな。
>>73
>>コテ付けてくれませんか?
>>透明あぼーんにしたいので。
>ここでの書き込みは控えます
ご褒美をもらえたのになにをやっているのだ。
そこで名付け親になってくれと駄々をこねるのが紳士というものであろう。 唯識三十頌
一 仮に由りて我・法と説く。種々の相転ずること有り。彼は識の所変に依る。此が能変は唯三つのみなり。
二 謂わく異熟と思量と、及び了別境との識ぞ。初めは阿頼耶識なり、異熟なり一切種なり。
三 不可知の執受、処と了とあり。常に触と、作意と受と想と思と相応す。唯だ捨受のみなり。
四 是れ無覆無記なり。触等も亦た是の如し。恒に転ずること暴流の如し。阿羅漢の位に捨す。 それはそうと前のスレの話題でレスをつけそこねたが。
虫メガネの焦点と数学の0を絡めている夕の発想はとてもセンスがいい。
自分は一時期本を全く読まない人間になってたんだ、5年半に及んだひきこもりのときに多くのものを捨てたからね。
そんな自分が不毛ともいえる読書を再びするようになったのはある一冊の本と出会ったからである。
0の歴史が記されたそれは小さな図書館に廃棄本として置かれていたもので、なんとなく手にとって中身をみたら心が強く揺さぶられる記述があった。
直線と円は同じものである。
透明な球を平面に置いて、球と平面が接するところを南極とする。
そして北極に明かりを灯せば球の表面に記された図形は全て平面に影として現れる。
このとき北極を通る円は平面上では直線になる。
これはリーマン球面の話で書かれてたことなんだけどね、この北極(無限遠点)が自分には神に見えたんだ。
無限に広がる平面を1つの無限遠点で結んでコンパクトな球面にしてしまう、そこに世界の創造を感じたわけで。
>川^〇^ハレシャウたん広島じゃなかったかなぁ?
>大丈夫?
心配してくれてありがとう。
ちなみに俺は広島に住んでないぞ。
どこかと問われるならばこう答えよう、麦の心の中だと。 >>151
前から言っているがのお、
我輩はエロで
夕ちゃんは変態じゃよ^ー^
エロは清々しいし、変態は陰湿じゃのお^^w 445因縁果 ◆d........o 2016/08/24(水) 17:30:56.51ID:2ZYWvnCS
「第一頌」
由仮説我法 有種々相転 彼依識所変 此能変唯三
(仮に由りて我・法ありと説く。種々の相、転ずること有り。彼れ
は識が所変に依る。此れが能変は唯し三つのみなり。)
「第二頌」
謂異熟思量 及了別境識 初阿頼耶識 異熟一切
(謂わく異熟と思量と及び了別境との識ぞ。初めのは阿頼耶識なり。
異熟なり。一切種なり。)
「第三頌」
不可知執受 処了常与触 作意受想思 相応唯捨受
(不可知の執受処と了となり。作意と受と想と思と相
応す。唯し捨受のみなり。)
唯識三十項の1〜3項をコピペしただけ^^
すると・・^^
132junkie- ooyama.2018/07/23(月) 20:16:25.60ID:B1or/YZz
因縁果さん、それは転識得智でしょ?
通説では、無覆と有覆の違いはありますが、阿頼耶識も末那識も無記です。
うん?
まちがってなかった^^ 二 謂わく異熟と思量と、及び了別境との識ぞ。初めは阿頼耶識なり、異熟なり一切種なり。
三 不可知の執受、処と了とあり。常に触と、作意と受と想と思と相応す。唯だ捨受のみなり。
四 是れ無覆無記なり。触等も亦た是の如し。恒に転ずること暴流の如し。阿羅漢の位に捨す。
2〜4項が阿頼耶識なんだよな^^ 阿頼耶識はよおわからんがじゃよ、
人の意識の深さ奥行きのようなものは、
宇宙の果てがあるのかないのかぐらい
深遠じゃのお^ー^
宇宙は己の中にもありじゃのお^^w 世親ちゃんと友だちなんだから間違えるはずがない^^ >>160
おぬしもじゃよ、
我輩を鏡のように
己の心に映してだけなのじゃよ^^
我輩はそれを知ってやっているが
おぬしは気が付いてないのじゃよ^^
わっはっははははははは〜〜〜〜^^ 阿頼耶識と刹那滅か・・・^^
世親ちゃん刹那滅派だからな・・^^ >>161 訂正じゃよ
己の心に映しているだけなのじゃよ^^ >>148
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>第八阿頼耶識においては同類因・等流果の法則が適用されると・・
阿頼耶識自体が本質的に悪ならば、
我々はいつまでも迷いの世界を脱することができず・・
阿頼耶識自体が本質的に善ならば、迷いの世界はありえない ・・
つまり・・
阿頼耶識そのものは、善・悪いずれの性質をも帯びない無記であると・
>善悪は現象としてあるよ^^
悪因悪果、善因善果。とか・・^^
実体としてはない^^
言葉の意味を知っている大人と言葉の意味を知らない幼児が同じ言葉
バカ死ね!と言った場合阿頼耶識は双方善悪付けるんですか?
意味を知っているのが善悪の対象ですか?
首刈り族は首を刈る事は普通だと思いますけど
阿頼耶識自体の善悪も変わりますか? >>161
>我輩はそれを知ってやっているが
>おぬしは気が付いてないのじゃよ^^
>わっはっははははははは〜〜〜〜^^
言い訳乙! 夕ちゃん^^
麦ちゃんが何か聞いてるよ^^
ということで・・^^
寝る^^ >>161
∞ノノハ∞
川^〇^ハレその時の心が投影されるのは分かりますけど
戒を罪すのはよくないと言った時
人の物を取るのは罪だ
人を殺すのは罪だと
教育されたからであって
その人が人の物を取っている訳でも無く
人を殺してる訳でもありませせんよねwww 生活をしていて、怒りがこみあげてくるときもあるじゃろう^^
自分のふがいなさに怒ることもあれば
他者の言動に怒り、社会情勢に怒ったりもするじゃろう。
人は喜怒哀楽はあるからのお、仕方のないことかもじゃよ^^
しかし、怒っているのは己じゃからのお
己が怒っているのじゃよ、結局己が自演しているのじゃのお^ー^
怒りを引き連れば、やがて苦痛にもなってくる、それは己や人を憎んだり
人の所為にしたり、世の中の所為にすることで起こるかものう^^
身体のそれぞれの器官の感覚に日々集中してると、
感情の出どころみたいなのも観えてくるのお^^
身体の器官の感覚に気づくのと同じことかもじゃよ^^ >>166
俺にふるなw
貴方がそう思っているだけ・・ >>166
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ無記だと思いますけど >>167
善悪はその時代背景や政治、教育
色んな構成要素があり、人が決めていくのじゃのお^^
仮面ライダーは正義でショッカーは悪みたいな
教育を受けてきたがじゃよ、
仮面ライダーが正義を強く押し通すと
ショッカーは自然に表れてくるかものお。
仮面ライダーがいるから対極のショッカーも出てくるのじゃのお^^
どちらが正義か悪かは、先ほども言ったがじゃよ、その時代背景や政治、教育等に
よるものじゃろうのお^ー^ 我輩の観察は、己の身体の器官の感覚を感じ
観じることじゃよ^ー^
これな瞑想だけでなく気功の呼吸法を
会得すれば可能じゃのお^ー^ >>171
∞ノノハ∞
川^〇^ハレごもっともです
でも論点は戒を犯すのは罪と
罪の発言をしたとして
その人が必ずしも罪人ではありませんよねw 潜在意識では、善悪はないと言われているのお^^
善悪の判断は顕在意識で行われるのじゃのお。
その善悪の判断がそのまんま人の記憶になり観念になり
人の心の深層に刻まれていくのお^^ 何言ってんだ、瞑想しなくてもそんなことわかるだろに。
怒りとは遺伝子だからね。
思考又は志向で尾がつく。
本を務めよ。 >>173
三次元の世界では罪であっても
五次元ではただ起こっていることであると
いうしのお^^w
この世では裁判官に聞いてくれませませ^^w >>175
ばかもん!
頭で知識で分かってものお^ー^
薄っぺらいのじゃよ^^w ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ因縁果たんは応用問題が苦手みたいですねお >>177
何がバカもんだ。
うすぺらなのはおたいがさまだろうが。
すがすがしいというのなら、リアルでやってみることを進めるるが。 瞑想、ヨーガの大家、成瀬氏も言っておったのじゃのお。
己を知ることは宇宙のすべてを知るに等しいとじゃよ^ー^
どこまで行っても果てしない自己探求はロマンじゃのお。
ロマンポルノではないのお^^w >>179
夕ちゃん、あまり怒ると
インポテンツになるから気を付けてじゃよ
^^
わっはっはははははは〜〜〜〜^^ 夕ちゃんも、変態というレッテルを貼り
これから5ちゃんねるで大活躍するじゃろう^^
我輩も応援しちょるから頑張れじゃよ^ー^ >>50 中有とは何じゃ?
それはおぬしが持ち出した観念であるからおぬしが根拠を示し、説明する義務があるのじゃ。
根拠とか義務とかいう言葉がわからなければ誰かに聞けばよいのじゃ。
聞かぬは一生の恥なのじゃ。
おぬしが素直にならなければ一生そのように無知なままなのじゃ。
これが真のお釈迦様の教えなのじゃ。
1.いつわりを語る人は地獄におちる。
またこの世で自分が言ったのとは異なった行ないをなす人も地獄におちる。
この両者は死後にひとしくなると説かれている。
来世ではともに下劣な業をもった人々なのであるから。
2.人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。
ひとは悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである。
おぬしは平気で嘘を書いたり、悪口を書いたりしているがそれは仏教徒ではないのじゃ。
わしが他人に聞かれたらおぬしは仏教徒ではない、仏教について何も知らない者じゃ、というじゃろう。
真のお釈迦様の教えをわしから学ぶと良いのじゃ。
>>53 ただひたすらに自分の本心を観察するのじゃ。
諸仏如来の全ての教えはただそれに尽きるのじゃ。
本心をありのままに観ることで苦は滅し、永遠の喜びに到達するのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。 >>156
> 初阿頼耶識 異熟一切種 (中略) 是無覆無記
> 次第二能變 是識名末那 (中略) 有覆無記攝
>(唯識三十頌より抜粋)
阿頼耶識は無覆無記です。
末那識は有覆無記です。
有覆とは、「聖道を障礙し、自心を隠ぺいする」(成唯識論)、無覆についてはいいでしょう。
無記とは、「善悪に区別されないもの」(岩波 仏教辞典)です。
「阿頼耶識の性質は善でも悪でもなく無記(ニュートラル)です。」
「末那識の性質も、阿頼耶識と同じく善でも悪でもない無記です。」
(「唯識とはなにか 唯識三十頌を読む」から) >>176
∞ノノハ∞
川^〇^ハレただ起こっていることもなんとなく分かります
論点は罪の発言をしても罪人では無い人もいるって事ですw >>185
それはあるじゃろうし、
そのまた逆もあるじゃろうのお^^ >>164
横からごめんなさい。
仏教的な善・悪とは、仏道に近づく(近づけさせる)行為が善で、仏道から離れる(離れさせる)行為が悪だと思います。
阿頼耶識は行為によってなされた記録やその先の可能性の貯蔵庫のようなものです。
それ自体は無覆無記で、善悪に分類されません。 >>181
>夕ちゃん、あまり怒ると
何言っているんだ。
俺の言葉を単純にジョークをジョークとして受け取らなかっただけだろw
リアルにパンツをかぶるって街中を闊歩するなら、まぁ、本物だろう。 おまえらwww
危険度最大級のアフリカゾウなんだぞうwww
そんな危険なマンモスを人間が食べてたと思うかwww
死にかけたマンモスならわかるけどwww
総ては嘘だwww
食うのはマンモスよりイノシシだろうwww
アフリカゾウやインドゾウが食料の対象とかも聞いたことも無いわwww
世の中嘘だらけじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>189
リアルにパンティを被って街を闊歩
はのお^^w
本物になってはいけないのじゃよ、
それは変態じゃからのお^^
本物の変態はおぬしに任せたのじゃよ^^w >>187
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ投影ばかりでは無い♪
はいロンパールーム終了
麦の勝ち♪www >>183
・・・中有も知らないんですか。
でしたら、ネットで調べたらどうですか?
そのあとで構いません、地獄と中有が別物であることを知識として学びましょうね。
ともあれ、もう少し仏教についての基礎知識や体験を積みましょうよ?
中有も知らないとか話になりませんからね。 >>192
麦ちゃんはロンパールームを
観ておったのお^ー^
麦ちゃんの勝ちでええから
ナイロンpantyをくださいじゃよ^^w そうじゃwww
マンモスは昔ゾウだったんじゃwww
気候変動で寒くて毛が生えただけなのじゃwww
バカな学者のそうゾウ力とはこんなものかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>138
同じか違うかの質問に答えられないのはあなたでしょ?
ともあれ、もう少し仏教についての基礎知識や体験を積みましょうよ? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレシャウたんギター(・∀・)ー!!
広島かと思ってましたスマソ
無事で良かった♪ だふん人間はマンモスに襲われてたのじゃwww
食料を分捕られてたのじゃwww
ドテチンも逃げ出すほど怖いんだからなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>188
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ納得しました
ありがとうございます >>154
心の中にって言葉で
アンナの小さな神様
って本を思い出した
第二次大戦前のロンドンでの
数学好きの青年が拾った
10歳位の家出少女との話だよ 大体だなwww
シベリアの人口密度の低い所でマンモスが人間に依って絶滅なら、
インド象はどう説明するんだ、アフリカゾウはどう説明するんだwww
バカじゃねーのかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>191
>本物になってはいけないのじゃよ、
>それは変態じゃからのお^^
まったく、言い訳が多いんだよ。
変態だろうが、エロだろが別にいいだろうが。
威風堂々
エルガー作曲 行進曲「威風堂々」第一番
https://www.youtube.com/watch?v=m20LnRnSNDM
てんぐちゃんを見ろw
俺はそこまで、欲がないけどなw >>194
∞ノノハ∞
川^〇^ハレっロはい腹巻き♪
マジレスするとロンパールーム聞いた事ありますお
見てませんでしたwww >>152
日頃の行い?
私は破滅的な人生を送って来た。
そして地獄を知っている。
あなたに指摘されるまでもなく誰よりも深く反省している。
私の半生は外道と言っても過言ではない。
しかしそれらの事がなければ気づきもなかっただろう。
私にとっては最悪の人生が紛れもなく荒々しい恩寵なのだ。
エアコンごときで軽々しく神を語るのは止めなさい。 >>203
おぬしは「言い訳」という言葉ばかり
人に投げかけているのお^^
おぬしは子供のころ母親から
「この子は言い訳ばかりして、ろくな大人になりませんよ。」
ってよく怒られていたのじゃろう^^
大体じゃがこのようなトラウマがおぬしの意識の奥底に
沈んでおぬしは蓋をしているのじゃよ。
このような掲示板でまだ見ぬ他人対してつい言動として
出てしまうのじゃのお^^
これでおぬしは己の心の蓋を外すことが出来るのじゃよ^^
あと何年かかるか分からないがのう^^
お礼は数年後になるかのお、別に要らないのじゃよ。
おぬしが進化すればそれでええのじゃよ^ー^ Jazz Vocal Beautiful - ほか - 50件の動画
https://www.youtube.com/watch?v=frFI_lORkTo&list=RDfrFI_lORkTo&t=4 手ぶらの乞食ちゃん
何度か死と直面したり、苦悩に喘いで、苦しみぬいた人の言葉は
受け入れられることは簡単なことではないのお^^
しかし、色んな批判的なレスを受けるのも、
おぬしの魅力じゃよ^^
単なる批判には受け取れないのじゃよ。
おぬしの体験や思いを言葉で綴ってしかも、他の人に
伝えようとするのは難しいかもしれないのじゃが、
皆も分かってきているかものう^^
もっとおぬしの体験や思いを
おぬしなりの表現で伝えてほしいのじゃよ^ー^
おぬし書き込みで心が洗われることもあり、(人''▽`)ありがとう☆じゃよ^ー^ >>213
そうじゃ、夕ちゃん、よくわかったのお^^
己を観るのは他人を観た方がわかりやすかったりするのじゃよ。
他人は己の写し鏡じゃのお^ー^
そっくりそのままでなくても、何か大きなヒントが隠されているのじゃよ。 >>154
虫メガネ、随分古いなぁw
すっかり忘れていた。ありがとう。
シャウ君のレスはこの頃敷居が高くてなぁ。スレ返すのがむずかしいw
リーマン球面を知らべたが余計わからなくなってしまった。
二つのイラストが頭に入った。
一つは球体の影。
二つ目は電磁波みたいになっているね。
球体を平面に変えると我々は感知できない。
それは実相ではなくて、思考になるのかもね。実相を判断する。
それでけ言葉で表すというのは難しいのかもしれない。
適当。 鏡はおもに中国て喩で使われいる。
汝これかれにあらず、かれ正にこれ汝。 「新羅夜半に日頭明らかなり」(夢中問答)
これは、夢窓疎石が足利直義に与えた公案だそうで。
字義通り取れば、まぁ、「新羅は夜だけど日本は朝だ」って事になるんですかね。
ともあれ、夜半が覚りだと思ってるん方って意外と多いみたいですね。
だからといって、朝が覚りでもないんですが。
「新羅夜半に日頭明らかなり」って一息でいう事に大事があるんだけどね。 >>214
なめ爺様は、まだ思い込みが激しいように見えるけど。
貴方がそう思っているだけ
そうさ、でも
アドラーの嫌われる勇気を持ての方が俺は好きだ。
深層心理もまた空。
その深層心理を書き換えればいいんじゃないか。
嫌われる勇気! >>220(続き)
「新羅夜半に日頭明らかなり」
「新羅夜半に」は、これは瑩山禅師の仰った「黒漆の崑崙、夜裏に走る」に該当するのかな?
「日頭明らかなり」は、これは同じく「茶に逢うては茶を喫し、飯に逢うては飯を喫す」に該当するのかな?
平等と差別。 毎日悟ったフリをしてないと
不安で死んじゃうんですか? >>223
毎日悟ったフリをしてないと
不安で死んじゃうんですか? 水を差す人の心理だって。
1.鈍感で無神経
2.自分の存在をアピールしたい「かまってちゃん」
3.自己中心的な自信家
4.嫉妬深い
要するに本心では「仲間に入れてぇ〜」って思ってるようです。 >>228
あなたの事で、余計なお世話をしてしまいましたか? 囚人ウォッチャー気取りでいたけど、夢から覚めたら、実は檻の中から世間を眺めていた囚人です。
あっ、また勝手にあの方の抽象的な自己紹介を代弁してしまったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています