【仏教】 悟りを開いた人のスレ306【天空寺】
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>>99
横から御免なさい。
麦さんの指摘は正しいですよ。
「怒りの原因は恐れ」とかあまりにも幼稚で単純な見解に思わず失笑してしまいました。
仏教では五位七十五法(上座仏教)や五位百法(唯識)にて、そうした心の有り様について緻密な分析を行っていますから、参考にされるのもよろしいかと思います。 仏教には忿怒尊と呼ばれる一群がありますけど(例:不動明王、愛染明王党)、その怒りは恐れに由来するものでしょうかね?
慈悲を内包した怒りもあるのでは?
我々凡夫の怒りもその由来を怒りに求めるのは、あまりにも単純で幼稚に思えますけど。
仏教では、「苦とは思うがままにならない事」を云うそうじゃないですか?
思うがままにならない事を認めないから(痴)、必要以上に求めたり(貪)、必要以上に排したり(瞋)するんじゃありませんかねぇ? 良く考えてみると、エアコンに拘ってる時点で悟ってると言えるのかなwww
単なる自慢話だおなwww
良く居るんだ、そう言うの、いたるところにいるんだ、そういうのwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 煩悩具足の凡夫ということを自覚してないからそうなる^^
怒ったら・・・^^
「煩悩具足の凡夫だっ・・うわぁああああああああああああああああああああ」
と叫べばよい^^
おいらはやる必要ないけど^^
他神通があるからね^^ 108の煩悩・・^^
六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)×三種の感覚(好・悪・平)×
二種(浄・染)×三世(過去・現在・未来)=108
6×3×2×3=108やが^^ 「他人の心を(自分の心として)洞察する力(他心通)を獲得する」ことができる
「情欲に満ちた心であるか否かを知ることができる」
「憎しみをいだいた心であるか否かを知ることができる」
「迷いのある心であるか否かを知ることができる」
「集中した心であるか否かを知ることができる」
「寛大な心であるか否かを知ることができる」
「平凡な心であるか否かを知ることができる」
「安定した心であるか否かを知ることができる」
「解脱した心であるか否かを知ることができる」 仏の「他心通」は、この普通の人間の能力の延長線上にあると私は思います。
自分自身と対峙し、自分と自分を取り巻く世界全体が一つのものであることを
身をもって感得し得た時、自分という「個」が、自分を取り巻く周囲・世界全体の感覚と
融合し一つになってゆく。
そんな境地に到った時、自分のことも他人のことも同じようにその心の動きを感じることが
出来るようになる。
つまりこれが、「他心通」と言うことなのではないかと私は思います。
禅の究極の境地は自他の別を超えた所にあります。
自他の別を超えると言うことは、自も他も一緒、同じと言うこと。
「他心通」と言っても、「自心通」と言ってもつまりは同じこと。
「他心通」と「自心通」が同じ意味を持つ世界が仏の世界であり、禅の究極の姿です。
う〜〜ん^^
そういうことや^^ つまり・・・^^
怒りがこみ上げてきたときは「他心通」を使えと^^
おいらはもう使う必要もない境地にいるけど・・^^ 「心無罣礙。無罣礙故。無有恐怖。遠離顛倒夢想。究竟涅槃」
・・・やな^^ ☆変態おやじ(夕ちゃんではないのお)と女子高生の会話
変態おやじ:今からおじちゃんと楽しいことしようか。
女子高生:楽しいことって、どうせやらしいことしか考えてないでしょ。
変態おやじ:わしの心が読めるのか?
女子高生:顔に書いてあるよ、「変態」って。
変態おやじ:じゃあ、わしがおねーちゃんの心を読んでやろうか?
女子高生:ほお
変態おやじ:このおっさんから、いくら(なんぼ)ふんだくれるかなあ。
女子高生:お見事! 男子が怒れば、ぽこちんは、大きくなるか
しぼんでしまうか。 どーじゃろお?
公案というよりコウマンかもじゃのお^^w >>22
でおーは、一切即修行って感じですね。
わたしなどは、物事は飽きるなんて思っている人間です。
飽きた先を見たくて、一つの事続けている馬鹿です。
若いころに出会った、世阿弥の言葉。
「ぜひ初心忘るべからず」
「時々の初心忘るべからず」
「老後の初心忘るべからず」
でも、飽きた・・
でも、さらに一歩w
>>82
君には、これを送ろうw
https://www.youtube.com/watch?v=NQgZMfG8N0w&list=RDJ7BQTE3CcBw&index=11
Hayate no gotoku op2 - shichitenhakki shijou kotoko
>>80
ハヤテのごとく!
作者もなんでこんなに連載されたか不思議がる漫画ですw
俺もわからない。
>>83
>君の名は観て奥が深いのが分かったお
メグミン(アナグサ)もこのアニメは好きだったな。
私には印象が薄いんだ。オカルト好きが何度も見るんじゃないか?
3年の時間差をかくりおと糸という概念でおぎなっていますね。
そして、意識して行動すれば事象が変わる。
男女の入れ替えも面白いが。
意識は肉体とは別と言う示唆もあるような。
そうかな?
此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
俺ガイル
はちまん曰く、大事なのはイラストだから、中味なんてあまり気にするなよ。
www
夕曰く、+声優だ。
>>99
歌舞伎町で歩いていただけなんだが、眼があっただけで怒り出す奴いるからなぁw 眼識:視覚による認識。
耳識:聴覚による認識。
鼻識:嗅覚による認識。
舌識:味覚による認識。
身識:触覚をはじめとする身体感覚。
意識:意識、精神活動による感覚。
末那識:意識同様に精神活動としての識だが生きている限り睡眠時にも永続するため、
上記の6識とは異なり無意識に属する。
「自己」に執着し「自我」を思い続ける識であり、煩悩・我執を生じさせるために
因縁識とも呼ばれる。
阿頼耶識:上記の識からくる経験・善業・悪業を輪廻を超えて「蔵」のように蓄積し続け、やがて蓄積された"種子"を用いて上記の識に働きかけ、対象世界の万物の現象を発生させる識。 眼識、耳識、鼻識、舌識、身識においてはただの情報であった認識は、
意識と末那識によって汚染され、汚染された認識は絶えず阿頼耶識の"種子"に
注ぎ込まれ煩悩を生む。その煩悩は逆流するように意識と末那識に影響を与え、
五感を通した貪りを生むという負の連鎖が生まれている。 そのため阿頼耶識は常に煩悩が生じる"迷いの世界"を生み出してしまっているが、
その根源となる意識、末那識の我執・煩悩を滅すること。
すなわち、『悟り』を開いた者はこの阿頼耶識が凡夫とは異なるものに変容し
、世界をありのままに観ることが出来るのだという。 汚染された認識は絶えず阿頼耶識の"種子"に
注ぎ込まれ煩悩を生む。その煩悩は逆流するように意識と末那識に影響を与え、
五感を通した貪りを生むという負の連鎖が生まれている。
これはあるな・・^^ 因縁果さん、有覆無記(末那識)や無覆無記(阿頼耶識)は唯識の基本ですよ?
それ、間違ってます。 阿頼耶識を浄化すると・・根本清浄識の阿摩羅識になるだと・・^^ 阿頼耶識を浄化すると・・根本清浄識の阿摩羅識になるだと・・^^ >>124
おぬしは以前意識レベルがどーのこーのと
言っておったのお^^
我輩は意識レベルを頼みもしないのに測られたのじゃよ。
その時は意識レベル700だと言われたのお、測った人が700じゃったから
それ以上の数値はプライドかなんか知らんが言えなかったのじゃろう^^
我輩は別にマイナス1000でもよかよかじゃがのお^^
エロほど清浄なエロはないかも知れんのお^^w
わっハハハハハ〜〜〜〜^^
【BSフォーク大全集】をどーぞ
URLは上手く貼れなかったのじゃよ^^w >>124
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ悟った方はありのままみる事が出来る
受け身なダケなんですか?
コミュニケーションでありのままを発信するとしたなら
怒っている笑っている動いたとかですか?
会話は成立しますか? 怒りは表層でしかない。
自己をよく観察していない者には分からないだろう。
ひとつのパターンをあげてみよう。
何故怒りが込み上げて来るのか?
それは潜在意識下にある。
怒りの裏には不安が隠れているのだ。
自身のなさ
劣等感
認めてもらえない事への恐れ
それらはしばしば傷付けられた子供時代の
記憶とリンクしている。
つまりこのパターンでいう怒りは傷付く事を恐れたあなたの中の子供が蓋をしてそれとは
気付かないままに
かんしゃくを起こしているのだ。
この様にほとんどの場合怒りは不安の裏返しであり、不安とは恐れ以外のなにものでもない。
そして究極的に言えば怒りは
死への恐れなのだ。
死ななければならない理不尽さ。
そして死んで行く事への憤り。
人が死を悲しむのもそれらの恐れ
すなわち怒りから悲しみがわき起こる。
恐れてはならない。
よく見なさい。
よく見る事がブッダの教えだ。 445因縁果 ◆d........o 2016/08/24(水) 17:30:56.51ID:2ZYWvnCS
「第一頌」
由仮説我法 有種々相転 彼依識所変 此能変唯三
(仮に由りて我・法ありと説く。種々の相、転ずること有り。彼れ
は識が所変に依る。此れが能変は唯し三つのみなり。)
「第二頌」
謂異熟思量 及了別境識 初阿頼耶識 異熟一切
(謂わく異熟と思量と及び了別境との識ぞ。初めのは阿頼耶識なり。
異熟なり。一切種なり。)
「第三頌」
不可知執受 処了常与触 作意受想思 相応唯捨受
(不可知の執受処と了となり。作意と受と想と思と相
応す。唯し捨受のみなり。)
唯し捨受のみなり・・^^
407因縁果 ◆d........o 2016/08/23(火) 20:03:25.09ID:i9Fjhj0N
虎の巻によると・・
「第三頌」を書き換えると「阿頼耶識は所縁として内に
種子と有根身、外に自然界を持ち認識作用をしているが、それを知
る(自覚する)ことはできない。」となる。 因縁果さん、それは転識得智でしょ?
通説では、無覆と有覆の違いはありますが、阿頼耶識も末那識も無記です。 唯し捨受のみなり・・^^
といってもな・・・^^
不可知の執受処と了となり か・・^^ >>130
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそれ貴方の主観だと思うおwww
十人十色ですからwww junkie- ooyamaさんは自分の唯識の解釈でいけばいい^^
指摘は無用^^ >>130
怒りは、末那識からのはたらき掛けで、意識単独、乃至、前五識に起因して生じるものだと思いますが?
どうですか? 445因縁果 ◆d........o 2016/08/24(水) 17:30:56.51ID:2ZYWvnCS
「第一頌」
由仮説我法 有種々相転 彼依識所変 此能変唯三
(仮に由りて我・法ありと説く。種々の相、転ずること有り。彼れ
は識が所変に依る。此れが能変は唯し三つのみなり。)
あれ^^
これまちがってる^^
すまん^^ >>136
自分勝手な唯識の解釈でもありません。
あくまでもスタンダードな唯識の解釈をここで呈しているつもりです。
あなたの信教の自由は認めますが、自説を吹聴するならご自身でスレを立ててどうぞ。
外道スレの様な面倒は御免です。 374因縁果 ◆d........o 2016/08/22(月) 19:39:05.22ID:QIXYa+gq
善因には楽果、悪因には苦果が訪れるという法則を同類因・等流果と呼ぶ。
一方、因は善あるいは悪であり、果は無記であることにおいて、
因と果は性質が異なることを異熟因・異熟果と呼ぶ。
つまり・・
第八阿頼耶識においては同類因・等流果の法則が適用されると・・
阿頼耶識自体が本質的に悪ならば、
我々はいつまでも迷いの世界を脱することができず・・
阿頼耶識自体が本質的に善ならば、迷いの世界はありえない ・・
つまり・・
阿頼耶識そのものは、善・悪いずれの性質をも帯びない無記であると・・
異熟であると・・
こうゆうことだな^^ >>104
私がひと言でも悟ったなどと言っただろうか?
私はただの腑抜けだ。
それで充分だ。 >>141
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ善悪は誰が決めるのですか?
ものさしがあるんですか? (不可知の執受処と了となり。作意と受と想と思と相
応す。唯し捨受のみなり。)
世親ちゃんはこう言ってるけど・・・
どうなんだろうね・・^^ >>143
外道スレの荒らしの件以来、基地子と共にあなたはNG登録してますよ。
今回は>>115でコテハンが入ってなかったから、ID抽出でレスを拝見させて頂きました。
たまに為になる事を書いて下さるので感謝はしていますけどね、悪しからず。 善悪は現象としてあるよ^^
悪因悪果、善因善果。とか・・^^
実体としてはない^^ そうじゃのお、どうしても人は幸福を求めたがるのお^^
別に構わないがじゃよ、掴めるものでもなければ、
なるものでもないものに、幸福に実体があるかのように思い
求め続けてしまうからのお^ー^ >>116
>☆変態おやじ(夕ちゃんではないのお)と女子高生の会話
なぜに俺のコテが入っているw
あまりやらしいレスはしたことはないぞ。
はっきり書きこむのはてんぐちゃんぐらいだぁw
>>90
>たまにはセクロスせなマンコにカビ生えるでw
>奇特なおっさんに突いてもらいや!
俺的には好きだがw
変態は女子高生の口癖。
えろい=変態!
コテハンから言ってエロいのはなめ爺様。
変態=なめなめ爺
>エロほど清浄なエロはないかも知れんのお^^w
>わっハハハハハ〜〜〜〜^^
言い訳乙!
すがすがしいさなら、てんぐちゃんだなぁwww >>94
>いずれにせよ「ただ壊れた」があるだけなのだがね。
この糞暑い夏にエアコンが故障とか他人事だから笑ってしまった。
熱中症でくたばるような玉でもないだろうがいちおう用心したほうがいいかもしれない。
>「ちくしょうめ!何て事だ このくそ暑い時期に ついてないぜ」
>これは私の話しだ!
>これが容赦ない宇宙の法則だ。
それは因果応報という法によるものであるな。
命に危険があるような酷暑の最中にエアコンが故障するとか、日頃のおこないが余程あれなのだろう。
神に見捨てられたのかもしれないから色々と反省したほうがいい。
>怒りの根本は恐れだ。
>怒りは表層でしかない。
人は感情を捏造する。
相手を支配する(要求をのませる)という目的のために怒りという感情(道具)を作り上げる。
これはアドラーの言葉だったと思うが。
とフォローしとけばよいかな。
>>73
>>コテ付けてくれませんか?
>>透明あぼーんにしたいので。
>ここでの書き込みは控えます
ご褒美をもらえたのになにをやっているのだ。
そこで名付け親になってくれと駄々をこねるのが紳士というものであろう。 唯識三十頌
一 仮に由りて我・法と説く。種々の相転ずること有り。彼は識の所変に依る。此が能変は唯三つのみなり。
二 謂わく異熟と思量と、及び了別境との識ぞ。初めは阿頼耶識なり、異熟なり一切種なり。
三 不可知の執受、処と了とあり。常に触と、作意と受と想と思と相応す。唯だ捨受のみなり。
四 是れ無覆無記なり。触等も亦た是の如し。恒に転ずること暴流の如し。阿羅漢の位に捨す。 それはそうと前のスレの話題でレスをつけそこねたが。
虫メガネの焦点と数学の0を絡めている夕の発想はとてもセンスがいい。
自分は一時期本を全く読まない人間になってたんだ、5年半に及んだひきこもりのときに多くのものを捨てたからね。
そんな自分が不毛ともいえる読書を再びするようになったのはある一冊の本と出会ったからである。
0の歴史が記されたそれは小さな図書館に廃棄本として置かれていたもので、なんとなく手にとって中身をみたら心が強く揺さぶられる記述があった。
直線と円は同じものである。
透明な球を平面に置いて、球と平面が接するところを南極とする。
そして北極に明かりを灯せば球の表面に記された図形は全て平面に影として現れる。
このとき北極を通る円は平面上では直線になる。
これはリーマン球面の話で書かれてたことなんだけどね、この北極(無限遠点)が自分には神に見えたんだ。
無限に広がる平面を1つの無限遠点で結んでコンパクトな球面にしてしまう、そこに世界の創造を感じたわけで。
>川^〇^ハレシャウたん広島じゃなかったかなぁ?
>大丈夫?
心配してくれてありがとう。
ちなみに俺は広島に住んでないぞ。
どこかと問われるならばこう答えよう、麦の心の中だと。 >>151
前から言っているがのお、
我輩はエロで
夕ちゃんは変態じゃよ^ー^
エロは清々しいし、変態は陰湿じゃのお^^w 445因縁果 ◆d........o 2016/08/24(水) 17:30:56.51ID:2ZYWvnCS
「第一頌」
由仮説我法 有種々相転 彼依識所変 此能変唯三
(仮に由りて我・法ありと説く。種々の相、転ずること有り。彼れ
は識が所変に依る。此れが能変は唯し三つのみなり。)
「第二頌」
謂異熟思量 及了別境識 初阿頼耶識 異熟一切
(謂わく異熟と思量と及び了別境との識ぞ。初めのは阿頼耶識なり。
異熟なり。一切種なり。)
「第三頌」
不可知執受 処了常与触 作意受想思 相応唯捨受
(不可知の執受処と了となり。作意と受と想と思と相
応す。唯し捨受のみなり。)
唯識三十項の1〜3項をコピペしただけ^^
すると・・^^
132junkie- ooyama.2018/07/23(月) 20:16:25.60ID:B1or/YZz
因縁果さん、それは転識得智でしょ?
通説では、無覆と有覆の違いはありますが、阿頼耶識も末那識も無記です。
うん?
まちがってなかった^^ 二 謂わく異熟と思量と、及び了別境との識ぞ。初めは阿頼耶識なり、異熟なり一切種なり。
三 不可知の執受、処と了とあり。常に触と、作意と受と想と思と相応す。唯だ捨受のみなり。
四 是れ無覆無記なり。触等も亦た是の如し。恒に転ずること暴流の如し。阿羅漢の位に捨す。
2〜4項が阿頼耶識なんだよな^^ 阿頼耶識はよおわからんがじゃよ、
人の意識の深さ奥行きのようなものは、
宇宙の果てがあるのかないのかぐらい
深遠じゃのお^ー^
宇宙は己の中にもありじゃのお^^w 世親ちゃんと友だちなんだから間違えるはずがない^^ >>160
おぬしもじゃよ、
我輩を鏡のように
己の心に映してだけなのじゃよ^^
我輩はそれを知ってやっているが
おぬしは気が付いてないのじゃよ^^
わっはっははははははは〜〜〜〜^^ 阿頼耶識と刹那滅か・・・^^
世親ちゃん刹那滅派だからな・・^^ >>161 訂正じゃよ
己の心に映しているだけなのじゃよ^^ >>148
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>第八阿頼耶識においては同類因・等流果の法則が適用されると・・
阿頼耶識自体が本質的に悪ならば、
我々はいつまでも迷いの世界を脱することができず・・
阿頼耶識自体が本質的に善ならば、迷いの世界はありえない ・・
つまり・・
阿頼耶識そのものは、善・悪いずれの性質をも帯びない無記であると・
>善悪は現象としてあるよ^^
悪因悪果、善因善果。とか・・^^
実体としてはない^^
言葉の意味を知っている大人と言葉の意味を知らない幼児が同じ言葉
バカ死ね!と言った場合阿頼耶識は双方善悪付けるんですか?
意味を知っているのが善悪の対象ですか?
首刈り族は首を刈る事は普通だと思いますけど
阿頼耶識自体の善悪も変わりますか? >>161
>我輩はそれを知ってやっているが
>おぬしは気が付いてないのじゃよ^^
>わっはっははははははは〜〜〜〜^^
言い訳乙! 夕ちゃん^^
麦ちゃんが何か聞いてるよ^^
ということで・・^^
寝る^^ >>161
∞ノノハ∞
川^〇^ハレその時の心が投影されるのは分かりますけど
戒を罪すのはよくないと言った時
人の物を取るのは罪だ
人を殺すのは罪だと
教育されたからであって
その人が人の物を取っている訳でも無く
人を殺してる訳でもありませせんよねwww 生活をしていて、怒りがこみあげてくるときもあるじゃろう^^
自分のふがいなさに怒ることもあれば
他者の言動に怒り、社会情勢に怒ったりもするじゃろう。
人は喜怒哀楽はあるからのお、仕方のないことかもじゃよ^^
しかし、怒っているのは己じゃからのお
己が怒っているのじゃよ、結局己が自演しているのじゃのお^ー^
怒りを引き連れば、やがて苦痛にもなってくる、それは己や人を憎んだり
人の所為にしたり、世の中の所為にすることで起こるかものう^^
身体のそれぞれの器官の感覚に日々集中してると、
感情の出どころみたいなのも観えてくるのお^^
身体の器官の感覚に気づくのと同じことかもじゃよ^^ >>166
俺にふるなw
貴方がそう思っているだけ・・ >>166
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ無記だと思いますけど >>167
善悪はその時代背景や政治、教育
色んな構成要素があり、人が決めていくのじゃのお^^
仮面ライダーは正義でショッカーは悪みたいな
教育を受けてきたがじゃよ、
仮面ライダーが正義を強く押し通すと
ショッカーは自然に表れてくるかものお。
仮面ライダーがいるから対極のショッカーも出てくるのじゃのお^^
どちらが正義か悪かは、先ほども言ったがじゃよ、その時代背景や政治、教育等に
よるものじゃろうのお^ー^ 我輩の観察は、己の身体の器官の感覚を感じ
観じることじゃよ^ー^
これな瞑想だけでなく気功の呼吸法を
会得すれば可能じゃのお^ー^ >>171
∞ノノハ∞
川^〇^ハレごもっともです
でも論点は戒を犯すのは罪と
罪の発言をしたとして
その人が必ずしも罪人ではありませんよねw 潜在意識では、善悪はないと言われているのお^^
善悪の判断は顕在意識で行われるのじゃのお。
その善悪の判断がそのまんま人の記憶になり観念になり
人の心の深層に刻まれていくのお^^ 何言ってんだ、瞑想しなくてもそんなことわかるだろに。
怒りとは遺伝子だからね。
思考又は志向で尾がつく。
本を務めよ。 >>173
三次元の世界では罪であっても
五次元ではただ起こっていることであると
いうしのお^^w
この世では裁判官に聞いてくれませませ^^w >>175
ばかもん!
頭で知識で分かってものお^ー^
薄っぺらいのじゃよ^^w ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ因縁果たんは応用問題が苦手みたいですねお >>177
何がバカもんだ。
うすぺらなのはおたいがさまだろうが。
すがすがしいというのなら、リアルでやってみることを進めるるが。 瞑想、ヨーガの大家、成瀬氏も言っておったのじゃのお。
己を知ることは宇宙のすべてを知るに等しいとじゃよ^ー^
どこまで行っても果てしない自己探求はロマンじゃのお。
ロマンポルノではないのお^^w >>179
夕ちゃん、あまり怒ると
インポテンツになるから気を付けてじゃよ
^^
わっはっはははははは〜〜〜〜^^ 夕ちゃんも、変態というレッテルを貼り
これから5ちゃんねるで大活躍するじゃろう^^
我輩も応援しちょるから頑張れじゃよ^ー^ >>50 中有とは何じゃ?
それはおぬしが持ち出した観念であるからおぬしが根拠を示し、説明する義務があるのじゃ。
根拠とか義務とかいう言葉がわからなければ誰かに聞けばよいのじゃ。
聞かぬは一生の恥なのじゃ。
おぬしが素直にならなければ一生そのように無知なままなのじゃ。
これが真のお釈迦様の教えなのじゃ。
1.いつわりを語る人は地獄におちる。
またこの世で自分が言ったのとは異なった行ないをなす人も地獄におちる。
この両者は死後にひとしくなると説かれている。
来世ではともに下劣な業をもった人々なのであるから。
2.人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。
ひとは悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである。
おぬしは平気で嘘を書いたり、悪口を書いたりしているがそれは仏教徒ではないのじゃ。
わしが他人に聞かれたらおぬしは仏教徒ではない、仏教について何も知らない者じゃ、というじゃろう。
真のお釈迦様の教えをわしから学ぶと良いのじゃ。
>>53 ただひたすらに自分の本心を観察するのじゃ。
諸仏如来の全ての教えはただそれに尽きるのじゃ。
本心をありのままに観ることで苦は滅し、永遠の喜びに到達するのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。 >>156
> 初阿頼耶識 異熟一切種 (中略) 是無覆無記
> 次第二能變 是識名末那 (中略) 有覆無記攝
>(唯識三十頌より抜粋)
阿頼耶識は無覆無記です。
末那識は有覆無記です。
有覆とは、「聖道を障礙し、自心を隠ぺいする」(成唯識論)、無覆についてはいいでしょう。
無記とは、「善悪に区別されないもの」(岩波 仏教辞典)です。
「阿頼耶識の性質は善でも悪でもなく無記(ニュートラル)です。」
「末那識の性質も、阿頼耶識と同じく善でも悪でもない無記です。」
(「唯識とはなにか 唯識三十頌を読む」から) >>176
∞ノノハ∞
川^〇^ハレただ起こっていることもなんとなく分かります
論点は罪の発言をしても罪人では無い人もいるって事ですw >>185
それはあるじゃろうし、
そのまた逆もあるじゃろうのお^^ >>164
横からごめんなさい。
仏教的な善・悪とは、仏道に近づく(近づけさせる)行為が善で、仏道から離れる(離れさせる)行為が悪だと思います。
阿頼耶識は行為によってなされた記録やその先の可能性の貯蔵庫のようなものです。
それ自体は無覆無記で、善悪に分類されません。 >>181
>夕ちゃん、あまり怒ると
何言っているんだ。
俺の言葉を単純にジョークをジョークとして受け取らなかっただけだろw
リアルにパンツをかぶるって街中を闊歩するなら、まぁ、本物だろう。 おまえらwww
危険度最大級のアフリカゾウなんだぞうwww
そんな危険なマンモスを人間が食べてたと思うかwww
死にかけたマンモスならわかるけどwww
総ては嘘だwww
食うのはマンモスよりイノシシだろうwww
アフリカゾウやインドゾウが食料の対象とかも聞いたことも無いわwww
世の中嘘だらけじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>189
リアルにパンティを被って街を闊歩
はのお^^w
本物になってはいけないのじゃよ、
それは変態じゃからのお^^
本物の変態はおぬしに任せたのじゃよ^^w >>187
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ投影ばかりでは無い♪
はいロンパールーム終了
麦の勝ち♪www >>183
・・・中有も知らないんですか。
でしたら、ネットで調べたらどうですか?
そのあとで構いません、地獄と中有が別物であることを知識として学びましょうね。
ともあれ、もう少し仏教についての基礎知識や体験を積みましょうよ?
中有も知らないとか話になりませんからね。 >>192
麦ちゃんはロンパールームを
観ておったのお^ー^
麦ちゃんの勝ちでええから
ナイロンpantyをくださいじゃよ^^w そうじゃwww
マンモスは昔ゾウだったんじゃwww
気候変動で寒くて毛が生えただけなのじゃwww
バカな学者のそうゾウ力とはこんなものかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>138
同じか違うかの質問に答えられないのはあなたでしょ?
ともあれ、もう少し仏教についての基礎知識や体験を積みましょうよ? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレシャウたんギター(・∀・)ー!!
広島かと思ってましたスマソ
無事で良かった♪ だふん人間はマンモスに襲われてたのじゃwww
食料を分捕られてたのじゃwww
ドテチンも逃げ出すほど怖いんだからなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています