【仏教】 悟りを開いた人のスレ305【天空寺】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
アホちゃうの?
の、言われたならば
アホやなあ確かに
と、ニヤけておこう
と、思う
人は、更に、こいつアホやと思うだろうww
なにせ
自分
最高
なのだから 法華経は自画自賛ばかりで、教理らしきものがなく、経と名づけるに値しない。 今朝もぽ師匠や大王さん鬼さんは私より古く書き続けている。私もふるい落とされず頭かきつづけなきゃ再ですかコピー?
サイの角の様に一人で有る苦野辛い。ブラフマンの無の心観は世界を恥じめたし。友が居ないと有る苦野辛い世で。
禅語百選 把手共行 手を把って共に行く 仏の実在を信じ、そのおしえを学び、ともに手をとりあって人生を旅する仲間を
同行と呼び同朋と懐かしみます。四国遍路や西国巡礼の旅人たちは、たとい一人旅であっても「同行二人」と笠に記します。
自分以外の一人は弘法大師であり観音様です。禅者はこの同行を特に、どうあんと呼び習わしています、同行は師となり先輩
となり友となって、影と形のようによりそって修行にはげみます。つくしんぼうのように、どこか見えないところで、こころ
とこころが繋ぎあっているのです。人間と人間だけが「手を把って共に行く」のでなく、ほとけと人間、ほとけとほとけが、
ともに手を把りあって旅をつづけるのです。ほとけと修行者は、横に並んで歩くときもあり、前後になりあうときもあります。
同行は現実に同行する友だけではあのません。苦悩にあえいでいる自我の心の奥底に潜んでいるもう一人の友でもあります。
彼の名を自己といいます。人間とは現実の感性的自我と、本質的自己の同行の二人の存在です。(つづく)
(つづき)感性的自我がどのように醜悪でも、その心の奥底で清浄な同行の本来的自己が凝視していると信じるのが、禅の人間観
です。信心です。この同行に出あつた人を「さとつた人・めざめた人」といいます。ともに手をとりあう善友のあるのは幸いで
す。心中に信ずる同行のあるのはさらにさいわいです。・・ ?どうのこうのひとりでぶつぶつ言うのもまあ良い旅なのか? 意味不明だぬ。
きっとこころを病まれているのだぬ。 いきなり哀れとか言われただぬ。
不思議な方が多いスレだぬ。 迷い、、無明か^ ^
確かに^ ^
こうなる^ ^ 元オームは、幸せ教、である。
それは即時に肯定する、幸せ教である。即自に、か。
そこに媒介項が必要である。
それが宗教である。 水風呂最高や^ ^
となる^ ^
つまり^ ^
意識は感覚や^ ^
ついでに思考も感覚^ ^ 右も左もわからんやつほど
右か左か決めたがるもんやw 生命があなたを体験しているのだ。
あなたが生きているわけではない。
手ぶらで行きなさい。 右に曲がるにも、左に戻しながらハンドル切るようなもんやな(笑)
右だ、いや左だと一気にハンドルきってもうまく曲がれない 意味不明だぬ。
きっとこころを病まれているのだぬ。 水風呂だの手ぶらだのハンドルだの、だぬには理解出来ないだぬ。 「主ありて見聞覚知する人は、いきちくしょうと是をいふなり」
「主なくて見聞覚知する人を、いき仏とは是をいふなり」 あなたを運転するのに一番の障害となっているのはあなただ。
生命の川を行くのにあなたの舵取りは要らない
恐れてはならない。
握りしめたその手を放しなさい。
あなたが生命の川なのだ! これはこの世のことならず死での山路の裾野なる
賽の河原の物語
聞くにつけても哀れなり
二つや三つや四つ五つ
十にも足らぬ幼子が
賽の河原に集まりて
父上恋し母恋し
この世の声とは事変わり
悲しき骨身を通すなり
かの幼子の所作として
川原の小石を取り集め
これにて回向の塔を積む
一重積んでは父のため
二重積んでは母のため
三重積んでは故郷の
兄弟わが身と回向して
昼は一人で遊べども
日も入りあいのその頃は
地獄の鬼が現れて
やれ汝らは何をする
娑婆に残りし父母は
追善さぜんの務めなく
ただ明け暮れの嘆きには
むごや悲しや不憫ぞと
親の嘆きは汝らが
苦言をうくる種となる
我を恨む事なかれ
黒金棒を取り立てのべ
積たる塔を押し崩す
また積め積めと責めければ
幼子のあまりの悲しさに
まこと優しき手を合わせ
許したまえと伏し拝む 汝ら罪がなくなく思うかや
母の乳房がいでたれば
泣く泣く胸を打つ時は
八幡地獄に響くなり
母は終日疲れにて
父が抱かんとする時は
母を離れず泣く声は
天地奈落に響くなり
言いつつ鬼は消えうせる
峯の嵐の音すれば
父かと思うて馳せ登り
谷の流れを聞く時は
母かと思うて馳せ下り
辺りを見れども母はなく
誰とてそえいをなすべきや
西や東に駆け巡り
石や木の根につまずいて
手足を血潮の染めながら
おさな心のあじきなや
砂を敷きつつ石枕
泣く泣く寝入る折からに また精霊の風吹けば
皆一同に起き上がり
ここやかしこと泣き歩く
その時能化の地蔵尊
ゆるぎいでさせ給いつつ
何を嘆くか幼子よ
汝ら生命短くて
冥土のたびに来るなり
汝ら父は娑婆にあり
娑婆と冥途は程遠し
我を冥途の父母と
思うて明け暮れ頼めよと
幼き者を御衣の
もと裾の内にかき入れて
哀れみ給うぞ有り難い
まだ歩けぬ幼子を
錫杖の枝に取り付かせ
忍辱慈悲の御肌へ
抱きかかえて撫でさすり
大悲の乳房を与えつつ
泣く泣く寝入る哀れさよ
たとえがたき御涙
袈裟や衣に慕いつつ
助け給うぞありがたや
わが子を不憫とおもうなら
地蔵菩薩を念ずべし
南無大聖の地蔵尊 運転中に手を離したら死んでしまうだぬ。
自殺幇助だぬ。 >>830
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鬼オヤジは妄想ジジイだおwww
本人がこのスレに来てるから言いますけどwww
根拠も無いのに仲間のアレフやひかりの輪の者に云々
根拠も無いのにアレフやひかりの輪で修業した成果じゃな云々
0258 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/01/22 20:38:55
>>200 少しも悔しくないのじゃ。
むしろ尊敬しているのじゃ。
わしをあほというぐらいであるからさぞかし賢いのじゃろう。
その賢さで仲間のアレフやひかりの輪の者に麻原彰晃を無罪で刑務所からだす方法とかを教えたらよいのじゃ。
頑張ればはかまださんみたいに冤罪で出られるかもしれんのじゃ。
今回も根拠も無く
>>201 >>202 おぬしがいうのであるからそうなのじゃろう。
他人に尺度や貪瞋痴が見えるとはすごい超能力なのじゃ。
それもアレフやひかりの輪で修業した成果じゃな。
その賢さで仲間のアレフやひかりの輪の者に麻原彰晃を無罪で刑務所からだす方法とかを教えたらよいのじゃ。
今回も根拠も無しに自分に罪が在ると思う者だけが罪を他人に見るのじゃ云々
>>634 自分に罪が在ると思う者だけが罪を他人に見るのじゃ。
自分に罪がないと思うものは罪について思うことすらないものじゃ。
おぬしは何か大きな罪を犯したのかもしれん。
速やかに懺悔告白するとよいのじゃ
思い込み妄想ジジイが和尚とか名乗って開いた口がふさがらなかったですおぉ〜〜〜www
おったまげ〜〜〜www >>820
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ暑い中お疲れ様です♪
夕たんは役員楽しんでますよね♪
この暑さじゃ健康管理もあるけどお祭り楽しんでくださいね♪ >>885
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうですよ♪www 川を渡り終えたなら筏葛は捨てなさい。
そこから先は手ぶらで歩きなさい。
内なる師に頼るがいい。 瞿曇大聖主、憐愍して是の法を説き、
悉く一切の見を断じたまえば、我れ今稽首礼す
一切の見とは、略説すれば則ち五見なり。
広説すれば則ち六十二見なり。是の諸見を断ぜんが為の故に、
法を説きたまえる、大聖主瞿曇は、是れ無量無辺不可思議の智慧者なり
是の故に我れは稽首礼す。
中論巻第四 >>886
荒らしとかまってちゃんのミックスやなw そのすべての者は、六種の接触場所を通して、
それぞれに触れ、感知します。
それらの感受を縁として渇愛があり、渇愛を縁として取著があり、
取著を縁として生存があり、生存を縁として生まれがあり、
生まれを縁として老・死が、憂い・悲しみ・苦しみ・悩み・煩悶が生じるのです。 六識
@ 心のもつ六種のはたらき・作用。眼・耳・鼻・舌・身(触覚)・意(認識・推論)
六種の接触場所
眼・耳・鼻・舌・身・意 十二因縁
無明、行、識、名色、六処、触、受、愛、取、有、生、老死 十二因縁には五蘊にみられる、「受(vedanā)、想(saṃjña)、行(saṃskāra)、識(vijñāna)」
のうちの「想(saṃjña)」が存在せず、順序も異なっている。 無明故に渇愛取著があり・・生、老死があると・・^^ 無明故に渇愛取著があり・・存在。生存があり・・生、老死があると・・^^ 中論觀因緣品第一 (十六偈)
不生にして亦た不滅、不常にして亦た不断、
不一にして亦た不異、不来にして亦た不出なりと、
能く是の因縁を説きて、善く諸の戯論を滅したまえば、
我れは稽首して仏を礼す、諸説中の第一なりと。 仏は、是の如き等の諸の邪見を断じて、仏法を知らしめんと欲するが故に、
先には、声聞法中に十二因縁を説き、又已に習行し、大心有りて、
深法を受くるに堪うる者の為に、大乗法を以って、因縁の相を説く。
謂わゆる一切法の不生、不滅、不一、不異等、畢竟じて空、無所有なるなり。
中論觀因緣品第一 (十六偈)
やはり・・龍樹ちゃんも十二因縁を見てそう思ったか^^ >>893
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ君にとって具体的に荒らしとかまってちゃんの見解をお願いしますお >>906
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ勉強になります
ありがとうございます >>912
ないですけど…貴方の主張と同じで根拠はございませんw >>763 おぬしは本当は臨済宗とは無関係な者じゃろう。
どれほどおかしな者でも宗派の名前を出してそれほど基地外の真似はしないのじゃ。
おぬしは自分自身や仲間以外の者とまともに会話を成立させたことがあるのかのう。
殆どの者と罵りあいに終始して宗派の宣伝など出来るはずも無いのじゃ。
臨済宗とは別の宗派かオウムの者等が抗争化やイメージダウンを目論んでいるのかもしれん。
真のお釈迦様の教えを聞くがよいのじゃ。
1.いつわりを語る人は地獄におちる。
またこの世で自分が言ったのとは異なった行ないをなす人も地獄におちる。
この両者は死後にひとしくなると説かれている。
来世ではともに下劣な業をもった人々なのであるから。
2.人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。
ひとは悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである。
おぬしは平気で嘘を書いたり、悪口を書いたりしているがそれは仏教徒ではないのじゃ。
わしが他人に聞かれたらおぬしは仏教徒ではない、仏教について何も知らない者じゃ、というじゃろう。
真のお釈迦様の教えをわしから学ぶと良いのじゃ。
>>766 本当に仏教を知りたいならばお釈迦様の言葉を可能な限り、直接読むのじゃ。
ダンマパダを読むのじゃ。
真理のことばという題で文庫本が売っているのじゃ。
ウダーナヴァルガもついているからお得なのじゃ。
原典を読むことでのみ真の理解が出来るのじゃ。 きょうは土用の寅の日なのかなwww
土用の丑の日に買った国産ウナギを寅の日に猫ちゃんと少しづつ食ったwww
リッチとザリガニは何喰ったwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>890
内なる師はあなたが意図しないところで
絶えずあなたに働きかけている。
宇宙の秩序が働いていなければ
あなたはその身体さえも維持出来ない様に 内なる師は全てに遍在している。
そしてあなたこそがその内なる師だ。
見せかけの乞食ではなく
個人としてのあなたをも失った。
本物の乞食になりなさい。
その時あなたは
欲しがる乞食から
何も要らない幸せな乞食となる。 >>768 やはりわしが書いた経を読んでいないようじゃな。
カルトでは情報を制限して真実をわからないようにするというからのう。
真のお釈迦様の教えを聞くがよいのじゃ。
1.いつわりを語る人は地獄におちる。
またこの世で自分が言ったのとは異なった行ないをなす人も地獄におちる。
この両者は死後にひとしくなると説かれている。
来世ではともに下劣な業をもった人々なのであるから。
2.人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。
ひとは悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである。 >>809 麦は罪について書いているからなのじゃ。
罪について書くのも自らの罪を想うからなのじゃ。
おぬしもそれが気になるのならば大きな罪を抱えているのかもしれん。
女性信者のくびをしめたとか、さりんをまくてつだいをしたとかのう。
速やかに懺悔告白すると良いのじゃ。 >>915
くだらない言い訳や話を拡散させるのは止めなさい。
で、中有と地獄は 同じ? 別?
私は貴方の勘違いを指摘したんですよ?
中有と地獄は別でしょ?
何故過ちを素直に認めないのですか?
私にだって勿論過ちはありますし、その都度過ちを正して更なる精進をしているんです。
悟りを騙り僧侶を騙り・・・ 恥を知りなさい。 あなたのためですよ?
なんでわからないの?
気色悪ーい(笑) 男の癖に教育ママ的な厚かましさがあるよなイカレポンチは(笑) 元オームは透明あぼーん化したw
相手にされなくなってよかったねw コナサン ミンバンワァ〜♪ byストーカー蛇男糞雀鬼
ストーカー蛇男ググるコピヘ無恥゚芸人悟前ストーカー糞雀鬼
5チャンネルの会話の形式はバトル形式。
馴れ合いを禁じています。
ただ、その事を踏まえたうえでの会話か、どうか が 問われるところでしょうね。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
と言う事で、「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切でしょう。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし粘着は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心を観ナイ。
|| 荒らし粘着は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを与えないで下さい
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>914
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ主張した根拠は提示しているつもりでしたけど
指摘してくださいね >>915
>>>766 本当に仏教を知りたいならばお釈迦様の言葉を可能な限り、直接読むのじゃ。
師資相承されてきた正師に付いて学ぶ事ですよ。
それが活きた仏教。
独学は独学。
活字から独学で学んだとして、過ちを誰が糺すの?
糺されて過ちが明らかになっても認めない様なあなたは、もう手遅れかもね。 師資相承(ししそうしょう)
師の教えや技芸を受け継いでいくこと。
また、師から弟子へ学問や技芸などを引き継いでいくこと。
「師資」は師匠・先生。
また、師匠と弟子。
「師資 しし 相承 あいう く」 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ夕たんお祭りお疲れ様お
G線上のアリアもイイかなぁ〜ってw
夕たんの好きな曲も教えて♪
https://youtu.be/thQWqRDZj7E 師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく)
わたしの教えは優しい。
何処へ行っても迎え入れられる。
だから 二人してこの道を出かけていく黄な無駄をするな。
あのサイの一本角のように ひとり歩み行け。 師資相承(ししそうしょう)
師の教えや技芸を受け継いでいくこと。
また、師から弟子へ学問や技芸などを引き継いでいくこと。
「師資」は師匠・先生。
また、師匠と弟子。
「師資 しし 相承 あいう く」と読む。
師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく)
わたしの教えは優しい。
何処へ行っても迎え入れられる。
だから 二人してこの道を出かけていく黄な無駄をするな。
あのサイの一本角のように ひとり歩み行け。 >>936
いやいや、荒らしは迷惑ですから、他所に行って下さいよ?
外道w
鈴w >>937
訂正
↓
師資相承(ししそうしょう)
師の教えや技芸を受け継いでいくこと。
また、師から弟子へ学問や技芸などを引き継いでいくこと。
「師資」は師匠・先生。
また、師匠と弟子。
「師資 しし 相承 あいう く」と読む。
無師独悟(むしどくご) 独覚(どっかく)
わたしの教えは優しい。
何処へ行っても迎え入れられる。
だから 二人してこの道を出かけていく黄な無駄をするな。
あのサイの一本角のように ひとり歩み行け。 ナサン ミンバンワァ〜♪ byストーカー蛇男外道糞雀鬼
ストーカー蛇男ググるコピヘ無恥゚芸人悟前ストーカー外道糞雀鬼
5チャンネルの会話の形式はバトル形式。
馴れ合いを禁じています。
ただ、その事を踏まえたうえでの会話か、どうか が 問われるところでしょうね。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
と言う事で、「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切でしょう。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし粘着は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心を観ナイ。
|| 荒らし粘着は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを与えないで下さい
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。
|| 荒らし粘着は外道です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。