【仏教】 悟りを開いた人のスレ305【天空寺】
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>>787
ありのままの
わたし
を
認めてもらうのだよ 人生の幸福は
あるがままの
わたし
が、愛されるならば
あるのだよw あるがまま
と
いうのは
わたしが
わたしである
と
繕ってない
作為してない
嘘ついてない
わたし
なのだよ これが仏教ではなく
オレの悟りなのだwwwww
仏教では喜びは否定されるからね 人間は、めんどくさいから
仮面をつけるのだ
そして、仮面と仮面が、
こんにちは
しておるのだ その仮面の下には
いろんな思いを勝手に製造しておる
しかし
その、いろんな思いは
受け入れられたことが少ないので
封じられたのだ
いまでは
仮面がわたしだと勘違いする始末
はやく
ぬいぐるみを
脱ぎなさい
そして裸で、いるのだ
笑 裸でいると、皆が、笑うであろう
アホにするだろう
しかし、アホだ
と、こっちも思っとけばいいのである
笑 自分が自分である
のは
幸せなことなのである
そして
それが認められたら
ミラクルに幸福である
もちろん無常からは外れないので
一時的なお話
ではあるがww あなたは
あなたが
あなたであること
を
認められたら
いいのだ
w
単純すぎる わたしは
一生涯にわたって
わたし
以外のもの
を生きることはない
この、わたしは
めっさ大事な
ものである
ように思います そうじゃwww
ペラペラの知識は儒教じゃwww
仏教は修行が伴うのじゃwww
修行の中から、いや修行から外れたものが仏教じゃwww
だからお前らは永遠にわからないwww
糞と麦の循環を繰り返すだけじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>788
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありのままなんですけど
今ふと鬼オヤジへ最後の優しさだったかもって思いましたwww
それでも鬼オヤジは分からないんだろうなぁ 昔勘違いして
お金持たないで歩いて座禅したり
食い物もらったり橋の下で寝たりして
すごしてみたけど
屋根の下でお金稼いで暮らしてると
わからなくなることが簡単に感じることができたと思うよ
実家からそのまま始めたから基地外なったと思われたけどね
自分は言葉にして整理したがらないから
あまり説明がうまくないけど
今はあんなことできないし
形だけしてもあまり良くないきがするし
あんなことする心境にもなれないけど
だからとっても憧れてしまう
こんな暑い日から始めたからこの時期良く思い出すよ
せいぜい水浴びしてから座ったりして喜んでる >>800
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ魚ちゃん見て勉強するお♪www
てかまだまだ阿弥陀様はずっと先になりそう
ノロマなんだおぉ〜〜〜www >>799
ハズレ?
別にハズレでも、わては、かまわんw >>800
仏教やって
苦しくなるのなら
仏教など
不要じゃ!
オレの悟りは幸福になるのだ
笑
ただし、一時的に、、、
かもしれん
あらら >>803
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>わからなくなることが簡単に感じることができたと思うよ
どうして? >>801
鬼オヤジとは?
鬼和尚とは別人ですか?
鬼
のような人には
近ずいても遠のいても危険である
なにしろ危険である
危ないのである
ありのままを認めてあげたなら
明らかに慈悲
しかし、そんなものを、わかるものが、いないとうが
優しさをわからないほどの、ものは、まあ
なかなか、おらんでしょう
このボンクラのわたし
ですら
気づかいには、感ずる
直観することがある
のだから >>762 鬼和尚
[ 自分に罪が在ると思う者だけが罪を他人に見るのじゃ。
自分に罪がないと思うものは罪について思うことすらないものじゃ。
おぬしは何か大きな罪を犯したのかもしれん。
速やかに懺悔告白するとよいのじゃ。 」」
それなら、
鬼和尚は、どうして麦の罪が分るんか?
お前自身に罪があることになるだろう。
このように鬼和尚は、屁理屈好きの、嘘つき。
ああそうか、「もはや悟れば戒もないのじゃ。」だったな。(笑) >>803
ぼくは野宿したことあるけど
ってまあ一夜だけね
それで
雨風を凌げるということが
尋常じゃなく
有難いことだったのだ
と悟ったね
笑 >>807
どうしてかな
今思うと勘違いだと思ってるけど
その時は真剣に
用事がなく行くべきところもなく
帰るとこも無く何かしなきゃいけないこともなく
自分であるもの全部ここにある感じを
感じざる得なかったからかな・・・ 812.自分は必要のない存在である、と実感するのだ。 >>809
戒律というものは
殺すことは、出来ない
盗むことは、出来ない
嘘をつくことは、出来ない
姦淫することは、出来ない
酒に酔うことは、出来ない
という
そのような意味であると、曹洞宗の、優れた坊さんが、本に書いた >>813
自分は最高に素晴らしい
存在
であると
実感するのじゃ!
すぐに
幸せになれるだろう >>802
美しい曲だと思うが、曲を聴いて泣けるまではいかないなぁ。
今日は祭りだ。神輿、担ぐぞw
総代、俺の時代で神輿を担ぐの終わらせるわけにはいかない。
おいおい、総代さん、総代になった途端そんなことを言うなよ。
話はかわるが、面白い動画を発見。
どうも、法華経はは釈迦に戻れ運動かも知れないね。
組織の拡大が権威主義なってくるが、これに反対する人がでてくる。
https://www.youtube.com/watch?v=F03eXjMtD40&t=88s
法華経 第1回「全てのいのちは平等である」
https://www.youtube.com/watch?v=g-yK0UKRARg
100分de名著『 法華経 第2回 真の自己に目覚めよ 』
https://www.youtube.com/watch?v=w1shAp1BoOg
100分de名著『 法華経 第3回「永遠のブッダ」が示すもの 』 人間ではないとか無我であるとかの
理屈はいらん
いまここで
幸せであればいいのである
その方法は
ありのままの
つまり、このまんまの
このとおりの
わたしで
最強に素晴らしい存在であると
受容することなのだよ
わかったかい? >>811
ああ、それは凄く自然に感じられるね
外での寝起きが普通の昔の雲水とかが
強靭なのは当然だし荒っぽいのも多かったろうから
寺の規則の厳しさが尋常じゃないのも当然だなあと思った
屋根の下の快適さが得られるなら
寺の人との関わりの厳しさなんて
どうってことなかったんだろなと思った
実際自分も四国では寺の軒先とかお堂とか
僧堂とかに泊めてもらってとっても喜んだ
香川の五色台の専門僧堂にも泊めてもらったけど
夜中に腹が減って厨房の炊き込みご飯の残りを
盗み食いしてあとで怒られたの思い出した >>808
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ 十人十色ですからそれぞれ考えも違うのは分かっているんですけどwww
本物の和尚さんではないのに和尚だと言い張って
和尚を名乗っていれば本物だと信じちゃう人もいますからね
後で本物ではないって分かったら裏切られた気持ちになる人がいます
それは麦ですwww >>812
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ ありがとうございました >>824
大丈夫です
和尚と言っても
様々
と、誰でも知ってますから
笑 824.名前にだまされる、バカである。
内容で判断するのだ。内容を判断できないバカである。 >>828
うむ
バカ教でもいいが、
バカマルだし教
の方がもっと、よかろう
この、マルだし、を加えたことで
更に、真理に近づいておる
なんちゃってw ありのままの自分
というのは
人によっては賢いかもしれんから
問題もあるなあ 鬼和尚は
怒るな、貪るな、迷うな
と説いている
バカマルだし教では、
怒れ、貪れるものどもよ
お前が、そうなったのなら
それでよい
と、とこう
笑 >>830
名前で判断するバカである?
そうです
それで問題ありません!
と、とこう
笑 ありのままのあなたで
最高です
自然体で
最高の存在です
と
とこう 自分を改造したければ、どうぞ
それも素晴らしいことです
また、無我になっていたければ
それも、よかろ
そしてまた、そうでもなくても
なんでも
あなたがあなたである
ことには
最高なのです
と
とこう なぜ、こうとくのか
と聞かれたなら
わたしの、まあ、大したことない人生を、省みたときに
幸福を感じ、苦しみの滅したのは
優れたから、愛されるのではなく
普段の普通の、自然にある
あるがままの、姿を
受容した、そして、された
これがミックスしたときが
最強の幸福だったからなのです
これが真実の言葉です
バカマルだし教より
笑 苦しみを強化する
そのような教えからは速攻で、逃げましょうw 壁ぎわに寝がえりうって
背中できいている
やっぱりお前は出て行くんだな
悪いことばかりじゃないと
思い出かき集め
鞄につめこむ気配がしてる
行ったきりならしあわせになるがいい
戻る気になりゃいつでもおいでよ
せめて少しはカッコつけさせてくれ
寝たふりしてる間に出て行ってくれ
アア アアア アアア アア
アア アアア アアア アア アホちゃうの?
の、言われたならば
アホやなあ確かに
と、ニヤけておこう
と、思う
人は、更に、こいつアホやと思うだろうww
なにせ
自分
最高
なのだから 法華経は自画自賛ばかりで、教理らしきものがなく、経と名づけるに値しない。 今朝もぽ師匠や大王さん鬼さんは私より古く書き続けている。私もふるい落とされず頭かきつづけなきゃ再ですかコピー?
サイの角の様に一人で有る苦野辛い。ブラフマンの無の心観は世界を恥じめたし。友が居ないと有る苦野辛い世で。
禅語百選 把手共行 手を把って共に行く 仏の実在を信じ、そのおしえを学び、ともに手をとりあって人生を旅する仲間を
同行と呼び同朋と懐かしみます。四国遍路や西国巡礼の旅人たちは、たとい一人旅であっても「同行二人」と笠に記します。
自分以外の一人は弘法大師であり観音様です。禅者はこの同行を特に、どうあんと呼び習わしています、同行は師となり先輩
となり友となって、影と形のようによりそって修行にはげみます。つくしんぼうのように、どこか見えないところで、こころ
とこころが繋ぎあっているのです。人間と人間だけが「手を把って共に行く」のでなく、ほとけと人間、ほとけとほとけが、
ともに手を把りあって旅をつづけるのです。ほとけと修行者は、横に並んで歩くときもあり、前後になりあうときもあります。
同行は現実に同行する友だけではあのません。苦悩にあえいでいる自我の心の奥底に潜んでいるもう一人の友でもあります。
彼の名を自己といいます。人間とは現実の感性的自我と、本質的自己の同行の二人の存在です。(つづく)
(つづき)感性的自我がどのように醜悪でも、その心の奥底で清浄な同行の本来的自己が凝視していると信じるのが、禅の人間観
です。信心です。この同行に出あつた人を「さとつた人・めざめた人」といいます。ともに手をとりあう善友のあるのは幸いで
す。心中に信ずる同行のあるのはさらにさいわいです。・・ ?どうのこうのひとりでぶつぶつ言うのもまあ良い旅なのか? 意味不明だぬ。
きっとこころを病まれているのだぬ。 いきなり哀れとか言われただぬ。
不思議な方が多いスレだぬ。 迷い、、無明か^ ^
確かに^ ^
こうなる^ ^ 元オームは、幸せ教、である。
それは即時に肯定する、幸せ教である。即自に、か。
そこに媒介項が必要である。
それが宗教である。 水風呂最高や^ ^
となる^ ^
つまり^ ^
意識は感覚や^ ^
ついでに思考も感覚^ ^ 右も左もわからんやつほど
右か左か決めたがるもんやw 生命があなたを体験しているのだ。
あなたが生きているわけではない。
手ぶらで行きなさい。 右に曲がるにも、左に戻しながらハンドル切るようなもんやな(笑)
右だ、いや左だと一気にハンドルきってもうまく曲がれない 意味不明だぬ。
きっとこころを病まれているのだぬ。 水風呂だの手ぶらだのハンドルだの、だぬには理解出来ないだぬ。 「主ありて見聞覚知する人は、いきちくしょうと是をいふなり」
「主なくて見聞覚知する人を、いき仏とは是をいふなり」 あなたを運転するのに一番の障害となっているのはあなただ。
生命の川を行くのにあなたの舵取りは要らない
恐れてはならない。
握りしめたその手を放しなさい。
あなたが生命の川なのだ! これはこの世のことならず死での山路の裾野なる
賽の河原の物語
聞くにつけても哀れなり
二つや三つや四つ五つ
十にも足らぬ幼子が
賽の河原に集まりて
父上恋し母恋し
この世の声とは事変わり
悲しき骨身を通すなり
かの幼子の所作として
川原の小石を取り集め
これにて回向の塔を積む
一重積んでは父のため
二重積んでは母のため
三重積んでは故郷の
兄弟わが身と回向して
昼は一人で遊べども
日も入りあいのその頃は
地獄の鬼が現れて
やれ汝らは何をする
娑婆に残りし父母は
追善さぜんの務めなく
ただ明け暮れの嘆きには
むごや悲しや不憫ぞと
親の嘆きは汝らが
苦言をうくる種となる
我を恨む事なかれ
黒金棒を取り立てのべ
積たる塔を押し崩す
また積め積めと責めければ
幼子のあまりの悲しさに
まこと優しき手を合わせ
許したまえと伏し拝む 汝ら罪がなくなく思うかや
母の乳房がいでたれば
泣く泣く胸を打つ時は
八幡地獄に響くなり
母は終日疲れにて
父が抱かんとする時は
母を離れず泣く声は
天地奈落に響くなり
言いつつ鬼は消えうせる
峯の嵐の音すれば
父かと思うて馳せ登り
谷の流れを聞く時は
母かと思うて馳せ下り
辺りを見れども母はなく
誰とてそえいをなすべきや
西や東に駆け巡り
石や木の根につまずいて
手足を血潮の染めながら
おさな心のあじきなや
砂を敷きつつ石枕
泣く泣く寝入る折からに また精霊の風吹けば
皆一同に起き上がり
ここやかしこと泣き歩く
その時能化の地蔵尊
ゆるぎいでさせ給いつつ
何を嘆くか幼子よ
汝ら生命短くて
冥土のたびに来るなり
汝ら父は娑婆にあり
娑婆と冥途は程遠し
我を冥途の父母と
思うて明け暮れ頼めよと
幼き者を御衣の
もと裾の内にかき入れて
哀れみ給うぞ有り難い
まだ歩けぬ幼子を
錫杖の枝に取り付かせ
忍辱慈悲の御肌へ
抱きかかえて撫でさすり
大悲の乳房を与えつつ
泣く泣く寝入る哀れさよ
たとえがたき御涙
袈裟や衣に慕いつつ
助け給うぞありがたや
わが子を不憫とおもうなら
地蔵菩薩を念ずべし
南無大聖の地蔵尊 運転中に手を離したら死んでしまうだぬ。
自殺幇助だぬ。 >>830
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鬼オヤジは妄想ジジイだおwww
本人がこのスレに来てるから言いますけどwww
根拠も無いのに仲間のアレフやひかりの輪の者に云々
根拠も無いのにアレフやひかりの輪で修業した成果じゃな云々
0258 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/01/22 20:38:55
>>200 少しも悔しくないのじゃ。
むしろ尊敬しているのじゃ。
わしをあほというぐらいであるからさぞかし賢いのじゃろう。
その賢さで仲間のアレフやひかりの輪の者に麻原彰晃を無罪で刑務所からだす方法とかを教えたらよいのじゃ。
頑張ればはかまださんみたいに冤罪で出られるかもしれんのじゃ。
今回も根拠も無く
>>201 >>202 おぬしがいうのであるからそうなのじゃろう。
他人に尺度や貪瞋痴が見えるとはすごい超能力なのじゃ。
それもアレフやひかりの輪で修業した成果じゃな。
その賢さで仲間のアレフやひかりの輪の者に麻原彰晃を無罪で刑務所からだす方法とかを教えたらよいのじゃ。
今回も根拠も無しに自分に罪が在ると思う者だけが罪を他人に見るのじゃ云々
>>634 自分に罪が在ると思う者だけが罪を他人に見るのじゃ。
自分に罪がないと思うものは罪について思うことすらないものじゃ。
おぬしは何か大きな罪を犯したのかもしれん。
速やかに懺悔告白するとよいのじゃ
思い込み妄想ジジイが和尚とか名乗って開いた口がふさがらなかったですおぉ〜〜〜www
おったまげ〜〜〜www >>820
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ暑い中お疲れ様です♪
夕たんは役員楽しんでますよね♪
この暑さじゃ健康管理もあるけどお祭り楽しんでくださいね♪ >>885
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうですよ♪www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています