【仏教】 悟りを開いた人のスレ305【天空寺】
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∞ノノハ∞
川^〇^ハレ時折光景を思い浮かべるんです
歩行騎水牛
人従橋上過橋流水不流
紅葉の葉になると地面が落ちてくる
これも以前教えて頂いて検索しましたけど見つかりませんでした残念 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレシャウたん広島じゃなかったかなぁ?
大丈夫? >>754
分らんのかバカ者www
ようするに、欲もなくなったときに慈悲に気づくと言う事じゃな、そのときに救われたと言う事じゃwww
乞食と慈悲の違いがわかるゴールドブレンドじゃwww パクリじゃwww
その気づきが阿弥陀仏なんじゃなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 幸福の科学新木優子はキリスト教を冒涜している
まったく信仰してもいないキリスト教の大学に進学、今でも幸福の科学を脱会していない新木
875 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/07/20(金) 22:07:15.46 ID:4JaZzTZ7
新木優子は キリスト教の信仰を育む大学を選択している
キリスト教研究所
http://www.ferris.ac.jp/information/campus-center/laboratory.html
キリスト教の授業は全学生必修である。
また、昼休みには学園のチャペル(礼拝堂)において礼拝が行われている。
http://www.ferris.ac.jp/cla/subject_christianity.html
フェリス女学院大学は、キリスト教の信仰に基づく女子教育を行うことを「建学の精神」としており、多種多様なキリスト教の授業を用意しています。
キリスト教科目では、キリスト教の基礎的知識を学ぶとともに、その価値観・世界観を理解し、キリスト教と人文科学・社会科学・芸術との関係を探ります。
https://www.news-postseven.com/archives/20150615_328633.html
現在フェリス女学院大学に通いながら、芸能の仕事と両立しているという彼女。 そうじゃwww
その気づきが狐狸庵先生でもなく、宮本亜門でもなく、阿弥陀仏と言う事じゃwww
パクリじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 訳わからんこと言ってたら指摘されないもんなw
ヘタれやからw そうじゃwww
ペラペラの知識で何が分かると言うのじゃwww
神さまとか紙様とかお札様とか言うのみじゃろうwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>629 他人が馬鹿すぎるように見えるならばおぬしがそうであるからじゃろう。
何の根拠も無く中有などという観念を持ち出して何度も聞くのは正にそのとおりじゃ。
真のお釈迦様の教えを聞くがよいのじゃ。
1.いつわりを語る人は地獄におちる。
またこの世で自分が言ったのとは異なった行ないをなす人も地獄におちる。
この両者は死後にひとしくなると説かれている。
来世ではともに下劣な業をもった人々なのであるから。
2.人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。
ひとは悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである。
おぬしは平気で嘘を書いたり、悪口を書いたりしているがそれは仏教徒ではないのじゃ。
わしが他人に聞かれたらおぬしは仏教徒ではない、仏教について何も知らない者じゃ、というじゃろう。
真のお釈迦様の教えをわしから学ぶと良いのじゃ。
>>632 関わらないでよいのじゃ。
お釈迦様は良い友とだけ付き合えと言っているのじゃ。
悪い友とは付き合わなくて善いのじゃ。
無慈悲ではないのじゃ。
>>634 自分に罪が在ると思う者だけが罪を他人に見るのじゃ。
自分に罪がないと思うものは罪について思うことすらないものじゃ。
おぬしは何か大きな罪を犯したのかもしれん。
速やかに懺悔告白するとよいのじゃ。 >>762
で、中有と地獄は同じ?別?
分からないのなら素直に分からないで構わないのですよ?
ただ、もう少し仏教の基礎知識や体験はしておきなさい。 コナサン ミンバンワァ〜♪ by蛇男糞雀鬼
蛇男ググるコピヘ無恥゚芸人悟前糞雀鬼
5チャンネルの会話の形式はバトル形式。
馴れ合いを禁じています。
ただ、その事を踏まえたうえでの会話か、どうか が 問われるところでしょうね。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
と言う事で、「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切でしょう。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし粘着は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心を観ナイ。
|| 荒らし粘着は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを与えないで下さい
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 鬼和尚さん
仏教初心者ですが
基本の入門書でおすすめを教えてください
知識だけでは役に立たないですが
今、山折さんの基礎知識を電子書籍で購入しました >>766
急がば回れ、
慌てる乞食はもらいが少ない。
それに似た格言はまだほかにもあると思いますが、
どうして答えが一発で出る、と思うのでしょうね。
仏教とは、何か。と言う仏教学者になりたいのであれば、宗教学を学べばいいし、インド哲学を学びたいのであれば、イン哲への入学がおすすめです。
ググれば何でも出る世の中で、小学生も大学院生も、宿題や論文もググって済ませる時代です。
いっぱしの知ったかで用が足りるのであれば、ググりなさい。
5チャンネルも例外なく、急がば回る人など、見当たりません。 >>762
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>もはや悟れば戒もないのじゃ
仏教では、在家の人には五戒という5つのルールがあります。
出家して僧侶になるには、「具足戒(ぐそくかい)」を守らなければなりません。
具足戒には、男性なら二百五十戒、女性なら三百四十八戒あります。
(女性の三百四十八戒は、きりのいい数字で「五百戒」ともいわれます)
僧侶ではないのに和尚と名乗っている自体が罪ですよ
天網恢恢疎にして漏らさず 「あなたにわかります?わからんやろうな(笑)」
(俺はわかっとるがね)
↑
これがイカレポンチの世界観(笑) 他人の知識や体験に対する妬みや嫉みが昂じて、ついにストーカーですか?
キモ。 ストーカー?
このスレ開いたらイカレポンチの勘違いレス目に入るだけでか?(笑)
それにレスしただけで何でストーカーよ?(笑)
気持ち悪いのはどう見てもイカレポンチだろ(爆 >>1
宗教というのは一点の疑問にいかに答えるかで全く姿勢や教義が変わる
科学的自然説を用いるなら未来が無限というのは理解できるだろうが、過去の時間軸も無限ということになってしまう
時間軸が無限ということは、今存在している空間の前には無限数の高度な文明が存在したことになる
(神がいないのであれば)空間(宇宙とは別)にも(有か無かは別として)無限の過去があったと推定できるが、これも科学では説明しえない領域ではあるし
無限の過去があるなら(人類以前に)知的有機生命体ないしは機械が何らかの知的・技術的臨界点に達するための時間が無限にあったということであり、
それだけの時間があれば例えば宇宙を作ることさえも不可能ではないだろう
そう考えると自然として考えてきたものが機械的にエンジニアリングされた環境であったと考えることもできる
この疑問に対する宗教の答えを単純化すると3つに分けることができる
空間に無限の過去が無いという説においては永遠の全体を持つ神(時空間創造説)
存在と意識を小宇宙として限りなく細分化し死によって滅ばない主観と因果律(諸行無常、輪廻思想)
創造−存続−終末的破滅−創造を永遠に繰り返す(円環的時間)
始まりの存在を考えるのは科学の領域でもあるが、人類や(宗教も含む)文明の価値にも影響してくる イカレポンチの知識や経験に嫉妬するなんてあり得ないから(笑)
イカレポンチのイカレタ頭の中だけのことを人に当てはめるなよ(笑) >>776
うわ、まだストーカーするのw
キモいねw イカレポンチは「俺に嫉妬している」という自我による妄想に支配されている(笑)
挙げ句のはてにはスレを開いたらイカレポンチの勘違いレスにレスしただけで
「俺にストーカーしている」という
被害妄想までたてよる(笑)
ビョーキだな(笑) 何が気づこうねだ(笑)
お前の頭の中のことを人に気づこうねって(笑)
知らんよそんなこと(笑) >>779
まだストーカーするの?
自覚さえないのか?
妬みや嫉みの塊だな。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鬼オヤジは言っても無駄な奴なのが分かったのでwww
今後アンカー不要です♪
あぁ〜〜〜スッキリ♪♪♪www ∞ノノハ∞
川^〇^ハレDJ.KAORI THE BIG PARTY
https://youtu.be/6j-lsyIBOzQ >>786
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ何それ?www
何を認めてもらうんだお?www >>787
ありのままの
わたし
を
認めてもらうのだよ 人生の幸福は
あるがままの
わたし
が、愛されるならば
あるのだよw あるがまま
と
いうのは
わたしが
わたしである
と
繕ってない
作為してない
嘘ついてない
わたし
なのだよ これが仏教ではなく
オレの悟りなのだwwwww
仏教では喜びは否定されるからね 人間は、めんどくさいから
仮面をつけるのだ
そして、仮面と仮面が、
こんにちは
しておるのだ その仮面の下には
いろんな思いを勝手に製造しておる
しかし
その、いろんな思いは
受け入れられたことが少ないので
封じられたのだ
いまでは
仮面がわたしだと勘違いする始末
はやく
ぬいぐるみを
脱ぎなさい
そして裸で、いるのだ
笑 裸でいると、皆が、笑うであろう
アホにするだろう
しかし、アホだ
と、こっちも思っとけばいいのである
笑 自分が自分である
のは
幸せなことなのである
そして
それが認められたら
ミラクルに幸福である
もちろん無常からは外れないので
一時的なお話
ではあるがww あなたは
あなたが
あなたであること
を
認められたら
いいのだ
w
単純すぎる わたしは
一生涯にわたって
わたし
以外のもの
を生きることはない
この、わたしは
めっさ大事な
ものである
ように思います そうじゃwww
ペラペラの知識は儒教じゃwww
仏教は修行が伴うのじゃwww
修行の中から、いや修行から外れたものが仏教じゃwww
だからお前らは永遠にわからないwww
糞と麦の循環を繰り返すだけじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>788
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありのままなんですけど
今ふと鬼オヤジへ最後の優しさだったかもって思いましたwww
それでも鬼オヤジは分からないんだろうなぁ 昔勘違いして
お金持たないで歩いて座禅したり
食い物もらったり橋の下で寝たりして
すごしてみたけど
屋根の下でお金稼いで暮らしてると
わからなくなることが簡単に感じることができたと思うよ
実家からそのまま始めたから基地外なったと思われたけどね
自分は言葉にして整理したがらないから
あまり説明がうまくないけど
今はあんなことできないし
形だけしてもあまり良くないきがするし
あんなことする心境にもなれないけど
だからとっても憧れてしまう
こんな暑い日から始めたからこの時期良く思い出すよ
せいぜい水浴びしてから座ったりして喜んでる >>800
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ魚ちゃん見て勉強するお♪www
てかまだまだ阿弥陀様はずっと先になりそう
ノロマなんだおぉ〜〜〜www >>799
ハズレ?
別にハズレでも、わては、かまわんw >>800
仏教やって
苦しくなるのなら
仏教など
不要じゃ!
オレの悟りは幸福になるのだ
笑
ただし、一時的に、、、
かもしれん
あらら >>803
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>わからなくなることが簡単に感じることができたと思うよ
どうして? >>801
鬼オヤジとは?
鬼和尚とは別人ですか?
鬼
のような人には
近ずいても遠のいても危険である
なにしろ危険である
危ないのである
ありのままを認めてあげたなら
明らかに慈悲
しかし、そんなものを、わかるものが、いないとうが
優しさをわからないほどの、ものは、まあ
なかなか、おらんでしょう
このボンクラのわたし
ですら
気づかいには、感ずる
直観することがある
のだから >>762 鬼和尚
[ 自分に罪が在ると思う者だけが罪を他人に見るのじゃ。
自分に罪がないと思うものは罪について思うことすらないものじゃ。
おぬしは何か大きな罪を犯したのかもしれん。
速やかに懺悔告白するとよいのじゃ。 」」
それなら、
鬼和尚は、どうして麦の罪が分るんか?
お前自身に罪があることになるだろう。
このように鬼和尚は、屁理屈好きの、嘘つき。
ああそうか、「もはや悟れば戒もないのじゃ。」だったな。(笑) >>803
ぼくは野宿したことあるけど
ってまあ一夜だけね
それで
雨風を凌げるということが
尋常じゃなく
有難いことだったのだ
と悟ったね
笑 >>807
どうしてかな
今思うと勘違いだと思ってるけど
その時は真剣に
用事がなく行くべきところもなく
帰るとこも無く何かしなきゃいけないこともなく
自分であるもの全部ここにある感じを
感じざる得なかったからかな・・・ 812.自分は必要のない存在である、と実感するのだ。 >>809
戒律というものは
殺すことは、出来ない
盗むことは、出来ない
嘘をつくことは、出来ない
姦淫することは、出来ない
酒に酔うことは、出来ない
という
そのような意味であると、曹洞宗の、優れた坊さんが、本に書いた >>813
自分は最高に素晴らしい
存在
であると
実感するのじゃ!
すぐに
幸せになれるだろう >>802
美しい曲だと思うが、曲を聴いて泣けるまではいかないなぁ。
今日は祭りだ。神輿、担ぐぞw
総代、俺の時代で神輿を担ぐの終わらせるわけにはいかない。
おいおい、総代さん、総代になった途端そんなことを言うなよ。
話はかわるが、面白い動画を発見。
どうも、法華経はは釈迦に戻れ運動かも知れないね。
組織の拡大が権威主義なってくるが、これに反対する人がでてくる。
https://www.youtube.com/watch?v=F03eXjMtD40&t=88s
法華経 第1回「全てのいのちは平等である」
https://www.youtube.com/watch?v=g-yK0UKRARg
100分de名著『 法華経 第2回 真の自己に目覚めよ 』
https://www.youtube.com/watch?v=w1shAp1BoOg
100分de名著『 法華経 第3回「永遠のブッダ」が示すもの 』 人間ではないとか無我であるとかの
理屈はいらん
いまここで
幸せであればいいのである
その方法は
ありのままの
つまり、このまんまの
このとおりの
わたしで
最強に素晴らしい存在であると
受容することなのだよ
わかったかい? >>811
ああ、それは凄く自然に感じられるね
外での寝起きが普通の昔の雲水とかが
強靭なのは当然だし荒っぽいのも多かったろうから
寺の規則の厳しさが尋常じゃないのも当然だなあと思った
屋根の下の快適さが得られるなら
寺の人との関わりの厳しさなんて
どうってことなかったんだろなと思った
実際自分も四国では寺の軒先とかお堂とか
僧堂とかに泊めてもらってとっても喜んだ
香川の五色台の専門僧堂にも泊めてもらったけど
夜中に腹が減って厨房の炊き込みご飯の残りを
盗み食いしてあとで怒られたの思い出した >>808
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ 十人十色ですからそれぞれ考えも違うのは分かっているんですけどwww
本物の和尚さんではないのに和尚だと言い張って
和尚を名乗っていれば本物だと信じちゃう人もいますからね
後で本物ではないって分かったら裏切られた気持ちになる人がいます
それは麦ですwww >>812
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ ありがとうございました >>824
大丈夫です
和尚と言っても
様々
と、誰でも知ってますから
笑 824.名前にだまされる、バカである。
内容で判断するのだ。内容を判断できないバカである。 >>828
うむ
バカ教でもいいが、
バカマルだし教
の方がもっと、よかろう
この、マルだし、を加えたことで
更に、真理に近づいておる
なんちゃってw ありのままの自分
というのは
人によっては賢いかもしれんから
問題もあるなあ 鬼和尚は
怒るな、貪るな、迷うな
と説いている
バカマルだし教では、
怒れ、貪れるものどもよ
お前が、そうなったのなら
それでよい
と、とこう
笑 >>830
名前で判断するバカである?
そうです
それで問題ありません!
と、とこう
笑 ありのままのあなたで
最高です
自然体で
最高の存在です
と
とこう 自分を改造したければ、どうぞ
それも素晴らしいことです
また、無我になっていたければ
それも、よかろ
そしてまた、そうでもなくても
なんでも
あなたがあなたである
ことには
最高なのです
と
とこう なぜ、こうとくのか
と聞かれたなら
わたしの、まあ、大したことない人生を、省みたときに
幸福を感じ、苦しみの滅したのは
優れたから、愛されるのではなく
普段の普通の、自然にある
あるがままの、姿を
受容した、そして、された
これがミックスしたときが
最強の幸福だったからなのです
これが真実の言葉です
バカマルだし教より
笑 苦しみを強化する
そのような教えからは速攻で、逃げましょうw 壁ぎわに寝がえりうって
背中できいている
やっぱりお前は出て行くんだな
悪いことばかりじゃないと
思い出かき集め
鞄につめこむ気配がしてる
行ったきりならしあわせになるがいい
戻る気になりゃいつでもおいでよ
せめて少しはカッコつけさせてくれ
寝たふりしてる間に出て行ってくれ
アア アアア アアア アア
アア アアア アアア アア アホちゃうの?
の、言われたならば
アホやなあ確かに
と、ニヤけておこう
と、思う
人は、更に、こいつアホやと思うだろうww
なにせ
自分
最高
なのだから 法華経は自画自賛ばかりで、教理らしきものがなく、経と名づけるに値しない。 今朝もぽ師匠や大王さん鬼さんは私より古く書き続けている。私もふるい落とされず頭かきつづけなきゃ再ですかコピー?
サイの角の様に一人で有る苦野辛い。ブラフマンの無の心観は世界を恥じめたし。友が居ないと有る苦野辛い世で。
禅語百選 把手共行 手を把って共に行く 仏の実在を信じ、そのおしえを学び、ともに手をとりあって人生を旅する仲間を
同行と呼び同朋と懐かしみます。四国遍路や西国巡礼の旅人たちは、たとい一人旅であっても「同行二人」と笠に記します。
自分以外の一人は弘法大師であり観音様です。禅者はこの同行を特に、どうあんと呼び習わしています、同行は師となり先輩
となり友となって、影と形のようによりそって修行にはげみます。つくしんぼうのように、どこか見えないところで、こころ
とこころが繋ぎあっているのです。人間と人間だけが「手を把って共に行く」のでなく、ほとけと人間、ほとけとほとけが、
ともに手を把りあって旅をつづけるのです。ほとけと修行者は、横に並んで歩くときもあり、前後になりあうときもあります。
同行は現実に同行する友だけではあのません。苦悩にあえいでいる自我の心の奥底に潜んでいるもう一人の友でもあります。
彼の名を自己といいます。人間とは現実の感性的自我と、本質的自己の同行の二人の存在です。(つづく)
(つづき)感性的自我がどのように醜悪でも、その心の奥底で清浄な同行の本来的自己が凝視していると信じるのが、禅の人間観
です。信心です。この同行に出あつた人を「さとつた人・めざめた人」といいます。ともに手をとりあう善友のあるのは幸いで
す。心中に信ずる同行のあるのはさらにさいわいです。・・ ?どうのこうのひとりでぶつぶつ言うのもまあ良い旅なのか? 意味不明だぬ。
きっとこころを病まれているのだぬ。 いきなり哀れとか言われただぬ。
不思議な方が多いスレだぬ。 迷い、、無明か^ ^
確かに^ ^
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