【仏教】 悟りを開いた人のスレ305【天空寺】
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>>661
よろしい。
そのまま涼みなさい。
そして世界を冷やしなさい。
あなたなら出来る。 ものすごい悲惨な境遇に生まれ
奴隷や召使いとして一生を終えた名もなき衆生の
苦痛に耐えた末の諦めとも無心とも言える顔を見たことがある。 >>674
精神的な死を意味して言っている。
感情に振りまわされてはならない。
あなたの何処に平安があるだろうか?
それが口先ではなく何だというのだろう?
友よ。怒りを捨てなさい。 ああ
自分はずいぶん昔島に行ったときに
小さい島を産まれてから出たことない
90位の婆さんとおしゃべりしてたら
ケタケタと笑いだしたとき
枯れ木が笑ってるかのように感じて
その時はとても怖くなったけど
あとで思い出すと
とてもいい気分になる記憶になってます >>672
生そのものが欲望であるならばその通りだ。
失敗は恩寵と言ってもいい。
そして絶望は救いとなる。
少なくとも私にとってはそうだった。
最後に自分を救済できるのは自分だけだ。 勿論、個人的な自分という意味ではない。
仏性、神、真我、何であれ
すべてに宿る「それ」だ。 二元性のこの世の仕組みみたいのがあってのお
快楽に耽ればやがて苦が訪れる
苦しみを受け入れれば、やがて楽になり、
平安が訪れるのお^−^
死ぬほど苦しい目に遭い、自分や置かれた環境、他人を憎めば
なかなか楽になることはないかもじゃよ^^
しかし、素直に受け入れ今に生きようとすれば
苦はひっくり返るのじゃのお^^ 朝飯前は自由にしたいけど、我々の周りは金が無いと色々先の事を気おめぐらせて考えても何にも鳴らないのになあと
ほつとけが言っているのに、色々頭を目具廻らせなければ困ることになるそう思うと色々の心配なこの世うな事ばかり
ほつとけは無責任金や生活関係無い死、我々国民は社会生活の義務がある、法律もずるい人はうまく使える様になつて
いる。それには色々考えなきゃ如何、金もはいらない。体も家族もほつとけでは守れん。皆自由で平等な日本社会人?
憲法の理想ではそう書いてあるがそうなつてない。何か今朝もぐちぐちか、朝から自分の能力のなさにめげて金金金と
頭の中は先の心配ばかり、頭切り替えてなるようになる世少し適当におもえば適当に観えるし大目にみなさい多い目に
会う説きはそうだ。私は是でも駄目な人の心が身得ても私の立場を主張しないと小○世でもそうすると不真面目で適当
な人間と思われるし、まあ色々守る法や色んな考えが乱立しすぎて纏まらない言葉仮網適当に行くか。なるようになる
に任せよう。でも ?だいたい動物は体を守るために食うから始まり防衛と攻撃だらけでまともに考えたら罪深い生き
物だしこの事は知らぬふりしなければ楽に生きられなく悩む事になる。植物はエネルギーは太陽の恵みと土と水だけ
で生きられるしレベルはこちらの方が上なのかも、でも今は人間だし今からは逃げられない
今は暑い夏だけど 一人では心空さびしい 嘘 >>681
その通りだ!
人生そのものが恩寵を差し出している。
まだ受け取っていない者は受け取りなさい。 この世は三次元立体映像の映画のような世界じゃのお^^
映画の主人公はあなた自身じゃよ、
誰が想像したか創造したか人それぞれに
映画の物語あるのお^^
映画の中に埋没すれば、しんどく辛い思いを
そのまんまを感じてしまうのじゃよ。
しかし観客席から観れば、悲しい苦しい場面も
受け入れたり俯瞰して観れるのじゃのお^^
しかしこの映画館は無限にあるかもしれbないのじゃよ。
たった一つの決まった映画の中の主人公を演じるだけでなく、
違った映画も味わうことができるかも知れないのお^^
いきなり物語を変えてしまうこともできるかもじゃが、
それより少しずつでもええから、異なった物語を経験できたらいいのじゃよ。
それは、過去に後悔したり、未来に不安を抱くようでは、
味わいたい映画にパラレルシフトしにくいのじゃよ^^
それと優越感やこれの対極の劣等感、それと承認欲求、罪悪感、人との比較が
あれば、中々上手くいかないかもじゃよ^ー^ >>684
おぬしの話は、ええのお、
とても参考になるのじゃよ^ー^ >>685
その通りだ!
あなたは説明が上手い。
私の言わんとする事を言ってのける。 平衡世界、パラレルワ−ルドは、方便として使ってみても面白いし、
もしかしたらあるかもじゃしのお^^
わっはっはははは〜〜〜〜〜^^ >>688
いやいや、
おぬしには負けるのお^ー^ ラジニーシも禅にはまってた(笑)
オショーに改名するほど。
そして最後は笑気ガス中毒になった。 イカレポンチが何故他人から嫉妬されていると勘違いできるのか?
これもひとえに30年以上の長きにわたり
「俺様スゲー」の自己陶酔を続けた結果に違いない。 瞑想や坐禅を日々長年やっていると、思考と自分を
同一化しなくなってくるのお、
要するに思考は本当の自分じゃないってことが分かって
くるのじゃよ^^
じゃから自己陶酔しようがないのお^ー^
エゴがよく観えるようになるしのお
エゴに囚われなくもなるのお^−^
エゴも現象じゃし、お遊び相手にはしゃいでみるのも
おもしろい時もあるしじゃよ^^
大いに楽しめばええのじゃよ^ー^ 仏教はスゲーとか禅はスゲーって聞こえる時もあるがのお^^
「俺様はスゲ―」って言っているのは、
鬼ちゃんぐらいかものお^^w
「わしは自我をコントロールできるのじゃ」っていうかも知れんがのお^ー^w
わっはっはははははは〜〜〜〜^^ 楽しむ つまらない
二元性を持つものに何の意味があろうか^ ^ 思考と自分が完全に同一化しとるから気づかんくなっとるだけやでw >>698
非二元でやっていってくださいじゃよ^ー^
意味があるないも二元性じゃよ^^w まあ禅なんかをやってると
お、心が静寂になったこれが本当の自分や!
って考えるんやろなあw 瞑想もそうじゃのお^^
人それぞれじゃろうが、いろんな気付きがあって
よかよかじゃよ^ー^ >>705
ばかもん!
人のことをアル中みたいに
いうものじゃのいのお^^ >>695
他人の知識や体験に妬みや嫉みを抱くから、根拠の無い避難や中傷を繰り返すんですよ。
その知識や体験がおかしいと思ったら、うじうじdisりを繰り返すのではなく、堂々と疑義を呈すれば済む事です。 >>703
自分の周りにはそんなのいないけどねw
宗教板を見て感じたんですが、独学で真似事してる方々じゃ無いですか? >>684
無我なのに何者が受け取るのですか?
「受け取る者」という事は、「受け取る」という作用以前に基体としての「者」が無ければならない。
あなたは、その「者」をどう見ているのですか?
名称に拘らず「それ」を認めるのは外道の説に堕ちますが? 自分は
悟ったとか言う人は悟ったんだろなと
鵜呑みにすることにしてる
その人がしてることをみて
その人が悟るとそうなるのかと
それに惹かれれば
親しくなろうとするだろね
あれこれ試すかも知れん
自分が惹かれるかどうかが大事かも 今日はキリスト教会の人が買ってくれたのじゃwww
でも、おらは阿弥陀仏に感謝するのみじゃwww
ちょんも良く買うんだけどwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 自分と思考が同一化していると自分を客観的にみることはできない >>714
その通りだけど、自己を客観視するには、自己を離れなければならないよね?
観察するのが自己である以上、自己を離れて客観視するとはどうなんだろうね? >>715
それさえも出来ないのかね?
ならばあなたは無我だとどうやって知ったのだろうか? >>715(続き)
せいぜい、その様に知り得ない事しか知りようがないという自己を知るのみかと。 心に何か引っかかるものがあれば無明だと思えか・・^^ >>716
「自己を運びて」何かをすれば業を重ねるに他ならないでしょ?
あなたに分かるかどうか。 「あなたにわかるかどうか」
↑
何様の上から目線だよ(笑) 意識は言語化された感覚^^
その下に第七識末那識がある^^ イカレポンチの世界観はこいつと一緒だろ(笑)
https://youtu.be/oFpM0IHBveM
「わかります?」(笑) 第八阿頼耶識のカスを第7末那識を通さすに第6意識に上げるのが座禅^^
第八阿頼耶識の浄化やな・・^^ 第八阿頼耶識からあがってきたものはいじっちゃだめ^^
そのままにしておく^^ >>724
無我という観念を大事そうに運んでいるのはあなただ。
そこを客観視しなさい。 ま、元オームもでおーやポタ公と同じストーカーと化したな。 見聞覚知の機能がそこにあるだけ^^
故にそこには鬼和尚というものはない^^ >>731
無我なのに何者が「運ぶ」のですか?
「運ぶ者」という事は、「運ぶ」という作用以前に基体としての「者」が無ければならない。
あなたは、その「者」をどう見ているのですか?
名称に拘らず「それ」を認めるのは外道の説に堕ちますが? >>731
そんなテクニックは要らんのじゃwww
阿弥陀仏に帰依するだけど良いのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 乞食のテクニックなど要らんのじゃwww
托鉢は乞食ではないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 托鉢はスジャータの乳がゆなんじゃwww
乳がゆを飲んで悟ったのじゃwww
慈悲じゃwww
アメージンググレイスじゃwww
https://www.youtube.com/watch?time_continue=8&v=GU72aKC62JM
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>723
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ変だおw
おまいらもって分別してるお 自分を客観的に見ないことを無我と思ってるんやろなw 慈悲が無いとうんこ菩薩になるのじゃwww
うんこには慈悲が無かったのじゃwww
麦はうんこを食べるらしいwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 無我を知ってるおれすげーって矛盾に気づかんアホがw 麦はうんこを食べて大きくなって、また食べられてうんこになっての繰り返しじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 糞は考えても糞なんじゃwww
天才釈迦の実が考える意味があったのじゃwww
糞は麦に食われて、また糞になるの繰り返しじゃwww
毎日が糞なんじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>748
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ効率よさそうだけど麦うんこ食べないおw
テーブルもイスも飛行機も食べないおwww
笑っちゃおwww 要するに阿弥陀仏に帰依しないと救われないと言う事じゃなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www だから、「阿弥陀仏に帰依しないと救われない」って、
意味が分からんのよ。
魚しか分らん事言われても。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ時折光景を思い浮かべるんです
歩行騎水牛
人従橋上過橋流水不流
紅葉の葉になると地面が落ちてくる
これも以前教えて頂いて検索しましたけど見つかりませんでした残念 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレシャウたん広島じゃなかったかなぁ?
大丈夫? >>754
分らんのかバカ者www
ようするに、欲もなくなったときに慈悲に気づくと言う事じゃな、そのときに救われたと言う事じゃwww
乞食と慈悲の違いがわかるゴールドブレンドじゃwww パクリじゃwww
その気づきが阿弥陀仏なんじゃなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 幸福の科学新木優子はキリスト教を冒涜している
まったく信仰してもいないキリスト教の大学に進学、今でも幸福の科学を脱会していない新木
875 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2018/07/20(金) 22:07:15.46 ID:4JaZzTZ7
新木優子は キリスト教の信仰を育む大学を選択している
キリスト教研究所
http://www.ferris.ac.jp/information/campus-center/laboratory.html
キリスト教の授業は全学生必修である。
また、昼休みには学園のチャペル(礼拝堂)において礼拝が行われている。
http://www.ferris.ac.jp/cla/subject_christianity.html
フェリス女学院大学は、キリスト教の信仰に基づく女子教育を行うことを「建学の精神」としており、多種多様なキリスト教の授業を用意しています。
キリスト教科目では、キリスト教の基礎的知識を学ぶとともに、その価値観・世界観を理解し、キリスト教と人文科学・社会科学・芸術との関係を探ります。
https://www.news-postseven.com/archives/20150615_328633.html
現在フェリス女学院大学に通いながら、芸能の仕事と両立しているという彼女。 そうじゃwww
その気づきが狐狸庵先生でもなく、宮本亜門でもなく、阿弥陀仏と言う事じゃwww
パクリじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 訳わからんこと言ってたら指摘されないもんなw
ヘタれやからw そうじゃwww
ペラペラの知識で何が分かると言うのじゃwww
神さまとか紙様とかお札様とか言うのみじゃろうwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>629 他人が馬鹿すぎるように見えるならばおぬしがそうであるからじゃろう。
何の根拠も無く中有などという観念を持ち出して何度も聞くのは正にそのとおりじゃ。
真のお釈迦様の教えを聞くがよいのじゃ。
1.いつわりを語る人は地獄におちる。
またこの世で自分が言ったのとは異なった行ないをなす人も地獄におちる。
この両者は死後にひとしくなると説かれている。
来世ではともに下劣な業をもった人々なのであるから。
2.人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。
ひとは悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである。
おぬしは平気で嘘を書いたり、悪口を書いたりしているがそれは仏教徒ではないのじゃ。
わしが他人に聞かれたらおぬしは仏教徒ではない、仏教について何も知らない者じゃ、というじゃろう。
真のお釈迦様の教えをわしから学ぶと良いのじゃ。
>>632 関わらないでよいのじゃ。
お釈迦様は良い友とだけ付き合えと言っているのじゃ。
悪い友とは付き合わなくて善いのじゃ。
無慈悲ではないのじゃ。
>>634 自分に罪が在ると思う者だけが罪を他人に見るのじゃ。
自分に罪がないと思うものは罪について思うことすらないものじゃ。
おぬしは何か大きな罪を犯したのかもしれん。
速やかに懺悔告白するとよいのじゃ。 >>762
で、中有と地獄は同じ?別?
分からないのなら素直に分からないで構わないのですよ?
ただ、もう少し仏教の基礎知識や体験はしておきなさい。 コナサン ミンバンワァ〜♪ by蛇男糞雀鬼
蛇男ググるコピヘ無恥゚芸人悟前糞雀鬼
5チャンネルの会話の形式はバトル形式。
馴れ合いを禁じています。
ただ、その事を踏まえたうえでの会話か、どうか が 問われるところでしょうね。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
と言う事で、「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切でしょう。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし粘着は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心を観ナイ。
|| 荒らし粘着は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを与えないで下さい
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 鬼和尚さん
仏教初心者ですが
基本の入門書でおすすめを教えてください
知識だけでは役に立たないですが
今、山折さんの基礎知識を電子書籍で購入しました >>766
急がば回れ、
慌てる乞食はもらいが少ない。
それに似た格言はまだほかにもあると思いますが、
どうして答えが一発で出る、と思うのでしょうね。
仏教とは、何か。と言う仏教学者になりたいのであれば、宗教学を学べばいいし、インド哲学を学びたいのであれば、イン哲への入学がおすすめです。
ググれば何でも出る世の中で、小学生も大学院生も、宿題や論文もググって済ませる時代です。
いっぱしの知ったかで用が足りるのであれば、ググりなさい。
5チャンネルも例外なく、急がば回る人など、見当たりません。 >>762
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>もはや悟れば戒もないのじゃ
仏教では、在家の人には五戒という5つのルールがあります。
出家して僧侶になるには、「具足戒(ぐそくかい)」を守らなければなりません。
具足戒には、男性なら二百五十戒、女性なら三百四十八戒あります。
(女性の三百四十八戒は、きりのいい数字で「五百戒」ともいわれます)
僧侶ではないのに和尚と名乗っている自体が罪ですよ
天網恢恢疎にして漏らさず 「あなたにわかります?わからんやろうな(笑)」
(俺はわかっとるがね)
↑
これがイカレポンチの世界観(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています