【仏教】 悟りを開いた人のスレ305【天空寺】
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たぶん酒を飲んでたんだろう、定番じゃwww
人生終わったなwww
阿弥陀仏に帰依するしかないのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>615
∞ノノハ∞
川^〇^ハレググって来ましたが 四恩に衆生が入っているのですか?
救いたい対象に救われているみたいなコメントがありました >>492>>493 これが真のお釈迦様の教えなのじゃ。
1.いつわりを語る人は地獄におちる。
またこの世で自分が言ったのとは異なった行ないをなす人も地獄におちる。
この両者は死後にひとしくなると説かれている。
来世ではともに下劣な業をもった人々なのであるから。
2.人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。
ひとは悪口を語って、その斧によって自分自身を斬るのである。
おぬしは平気で嘘を書いたり、悪口を書いたりしているがそれは仏教徒ではないのじゃ。
わしが他人に聞かれたらおぬしは仏教徒ではない、仏教について何も知らない者じゃ、というじゃろう。
真のお釈迦様の教えをわしから学ぶと良いのじゃ。
>>494 おぬしに個我があればそれは未だ現実としてあることになるのじゃ。
悟りを得て一切の観念を解脱したならばそれは観念のみであり、存在しなかったとわかるのじゃ。
それまではあるのであるから善事を積むとよいのじゃ。
>>521 経典は全て嘘なのじゃ。
嘘である言葉で書かれているのであるからのう。
言葉はただ行うべきことを示してくれるだけなのじゃ。
おぬしはそれを知りたいと書いたから書いたのじゃ。
そのようなことを書いて何がしたいのじゃ?
自分が何をしたいのかわからなければいくら知識を増やしても迷うばかりなのじゃ。 >>626
「衆生尽き」とあるので「最後の一人まで」と私は解しました。 >>627
だから、地獄と中有は同じ?違う?
馬鹿すぎないか、お前? 良くも悪くも今の状態は
いつかの自分が望んだ結果が
得られてるんだなと
思うことがあるな 仏陀の教えの本質は煩悩(=欲求)を抑制することで精神的な苦しみを取り除くことにある
釈迦が上記の内容を見いだしたことが「悟り」である
したがって仏教の本来の目的は「解脱」、つまり煩悩から解放されることだが、いつのまにか「悟り」そのものが目的だと誤解されるようになってしまった なんでこんなつまらない事で腹を立ててしまうんだろう、と思うと人と関わらないのが一番
と思ってしまうのですが(元はなかったのに関わると無駄な期待や依存心が出てしまう)
慈悲心がない冷たい考えでしょうか >>627
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>もはや悟れば戒もないのじゃ。
罪は自分の身に帰ってくるそうですよ
そうなると可哀想だから教えてあげます♪
4. 悪があれば改めよ
ブッタは言いました。「人には多くの過ちがあるが、それでいて自分で後悔しない。
すぐにその心をやめよ。
罪は自分の身に帰ってくる。たとえば水が海に帰るようなものだ。
自然と深く広くなっていく。
悪があればその非を知り、過ちを改めて善を得よ。
罪は日々消えて、後に道を得るだろう。 >>628
∞ノノハ∞
川^〇^ハレググりましたら
>四恩(父母・衆生・国王・三宝)に感謝する万燈万華会となっていまして
救いたい対象に救われているとコメントがありまして
四恩に衆生が入っているのなら救う衆生にも感謝していた事になるのかぁと >>629 蛇男ググるコピヘ無恥゚芸人悟前糞雀鬼
> 期待している。
5チャンネルの会話の形式はバトル形式。
馴れ合いを禁じています。
ただ、その事を踏まえたうえでの会話か、どうか が 問われるところでしょうね。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
と言う事で、「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ〜んが適切でしょう。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は無視放置スルーされるのが一番キライ。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし粘着は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心を観ナイ。
|| 荒らし粘着は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで返す無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負けです。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを与えないで下さい
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 真理を悟れば寂滅清浄の境地^ ^
やめとくか^ ^ >>640
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ悟った後が大事なんだそうですね
洗心
これだ!って思いました
リアルで菩薩様もいるけど仏様みたいな方いますので超優しい♪♪♪ 我輩は、「洗ちん」じゃのお^^
ぽこちんを清浄するのじゃよ。
武士の魂と謂われる刀を大切にした時代があったようにのお、
身ちん一如じゃよ^−^ 一切を失うのだ。
心を失い、悟りをも失う。
そして変わらない毎日に戻って行くのだ。
しかしあなたは以前の同じ人間に二度と戻る事はない。
この世界にあなたはもう住んではいないのだ。
その様な者に誰がなりたがるだろうか?
何も要らない者は来なさい。
ただ平安だけがある。 >>642
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ親戚の伯父さんもう死んじゃったけど
研ぎ師さんによく刀を預けて麦っちに泊まってました
猟師さんから猪の肉を貰ってさぁ〜食べようって時に伯父さんが現れてwww
麦猪さん食べられなかった事がありますwww
伯父さん昔隆の里の後援会長だったので枡席のチケットよくくれて両親はよく相撲を身に行ってました
麦はお土産袋のお相撲のチョコレートとかお煎餅食べてましたwww
隆の里の湯飲みとかいらないwww
だから伯父さん許してあげましたwww >>643
何も要らないって言ってもさ
連日クソ暑い中
水分補給はしなきゃいけないし
できればクーラーの効いた空調の整った部屋にいたいやん?
欲求やん
これは、全く、問題ないんちゃうの
それとも40℃あっても
仏教の教えの通り
暑さにも負けずおれるのかい? >>641
ボクだって環境がよければ人に優しくあることはできるもんだけれども
ところが、しかし
もしも、脅迫されたり、疲弊してたり、まあ、何か己の側に、負荷
ストレスになることがある場合は
怒ったり、恐怖する
浄心すると言っても、心を洗っていられるような
常に、そんな環境にいる人はいないんじゃないかなあ
わたしには佛のような人も、他の人に冷たくあったりする
かもしれないしなあ >>646
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ世の中には凄いなぁって方がいるってお話です
麦には真似できませんwww 宗教というものは悲しいものだよね
心的活動を静かにしておくのが、仏教なら、共通するように思えるけれども
そのようなことになることもあるが
ずーっと、そうであることなどない
あの人がこう言ったとか
わたしが、なんか、やっちゃうとか
トラブルは常にあるからね
無常なんだし
美しい心のままにあるときもあるし
醜いアヒルの子になっちゃうときもある
その時、こっちが、宗教の悟ちゃん設定でーす!
とか、なってると
自分を省みて、悲しむことになりはしないだろうかw
まあ、ボクがあんまり、優れた人間ではないから、なのか?? >>647
そうなの?
すごいなあって、まあ、、、
サッカーが上手いとか
料理が得意とか
そーいう意味で、すごい人は、たくさんいるけれど
浄心
なんてことになったら
天使みたいな人も、わたしの都合が絡んでしまうからね、、、
どーやろね
真っ白なままの詩人なんて
世の中にいるかいなあ 世の中に見渡してみて
確かに、能力の優秀なものは
幸せそうに見える
もちろん、それには、苦しみがあって、努力があってに決まってるが、、、
そうなると、ヘナチョコな、ボクちゃんみたいな人間は、まあ、世の中基準にしろ
宗教にしろ
ヘナチョコなんで、不幸せである
サッカーがヘタだし
料理もしないから
かもしれんがwwwww 自分はこうなりたい
悟りたい
と思っていたとして
ところが、そんなこと言っても
人間なんて知れてるから
超能力が与えられてるわけじゃないから
宗教基準みたいなもんから
外れてしまうことが、たくさんある
もー、しゃーない
しゃーなくないかとね
言いたい あの人は悟ったというのに
サッカーでは、ボールも、マトモに蹴れない
ってこともあるかなあ
どなん? >>649
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ実るほど頭を垂れる稲穂かな
って思いましたお
ご苦労されたからこそ見ればすぐ分かっちゃう方で優しい
動じないって方です
麦は瞬間湯沸かし器www
笑っちゃおwww 悟りを開いたと言って
スーパーサイヤ人みたいに
強くなるんか??
無常である
諦めざるをえない
どーしょーもない
わたしがあるのは縁による
それがあればこれがある
それがなければ、これもない
それを、あーだこーだ言っても
どないしようもない
美しい心でありたいと人は願うが、美しくあれるのは縁による >>653
そんな人いるんやなあ
ボクは会ったことないや >>643
平安?
そうでありたいと思いたいことと
そうであることとは根本的に違う。
口先なら何とでも書ける。
反省しなさい。 >>656
平安な気持ちであることも
人間にはあるよね
ずーっと、そんな気持ちである人もいるのかなあ
理想は
奢らず、怒らず、昂らず
冷静沈着
間違えのない人間
で、あるが、、、
そーいうものに、わたしは、なりないが
そーなりたいとか
設定してたら
悲しむことになるだろうwwww
残念! >>645
いいかね?
「変わらない毎日」に戻るのだ。
苛酷な生活に変えろとは言っていない。
それは苦行だ。
人生は充分な苦行なのだから自ら苦しみを作り出す必要はない。
あなたが変われば世界はまるごと変わる。
出来事に善し悪しを付けるのはあなたの見解であり、あなたの都合によってジャッジも変わってくる。
私は判断を下さない。
何が来ようとも受け入れるからだ。
あなたがあなたである事に満足なら
ほかに何が要るだろうか?
水に感謝し、風に感謝し、クーラーに感謝しなさい。 657.656.平安、か。
そんなものは簡単である。なにを悩む、か。 >>647
そうじゃのお、世の中には凄いなあっていう人は、いっぱいいるのお^^
いろんな分野においてもじゃよ。
そのような人を見たら素敵だなあって思い、見習おうとするのも良いし、
自分には無理だと思うのもよいしのお、
ダメなのは自分と比べて卑下することじゃのお。
比較するば苦しくなってくるからじゃよ。
優秀に見える人でも、必ず弱点はあるし、人には言えない苦悩を
抱えてるものじゃのお^^
大切なのはたまでいいから自分の良いところを見て、
褒めてあげることじゃのお^−^ >>658
クーラーを発明した人は神様
と、常々、感謝しておるわ!
笑 なにも出来ない
能無しの
何の魅力もない
醜い
誰にも評価されない
ただ産まれて死んだ
悟った人もいると思うけど
誰も見つけられないだろね >>658
あんた自身出来ていないことを、
他人に諭すのは止めなさい。
反省しなさい。 663.当然のこと、当たり前のこと、を言ってる場合ではない。 己なんちゅーもんが生まれてないんだから
能無しもへっちゃくれも
知るかよ
ってのが、まあ、有名になることはあるまいて >>656
あなたは一切を失った事があるのかね?
口先で書いているのはあなただ。
何の望みもない時、そうでありたい事などありはしない。 むしろ、悟って有名な人って
今の世の中に、皆無に近いのだから
皆、無名 >>669
一切がなくなったらね
もしもだよ
一切がないなら
ここにはおらんでしょうwwww
爆笑 669.欲望は無現である。
それに挑戦するのが人生である。
失敗したときは宗教が助けてくれる。 >>664
あなたの決め付けは何処から来るのだろうか?
劣等感からだろうか?
自分を卑下するのはやめなさい。 >>669
あなたは一切を失った事があるのかね? /
アンタ生きているだろ?
こうやって投稿してんだから。
一切を失ってないだろ!
ええかっこ≠オなさんな。
このスレを舐めるなよ。 >>661
よろしい。
そのまま涼みなさい。
そして世界を冷やしなさい。
あなたなら出来る。 ものすごい悲惨な境遇に生まれ
奴隷や召使いとして一生を終えた名もなき衆生の
苦痛に耐えた末の諦めとも無心とも言える顔を見たことがある。 >>674
精神的な死を意味して言っている。
感情に振りまわされてはならない。
あなたの何処に平安があるだろうか?
それが口先ではなく何だというのだろう?
友よ。怒りを捨てなさい。 ああ
自分はずいぶん昔島に行ったときに
小さい島を産まれてから出たことない
90位の婆さんとおしゃべりしてたら
ケタケタと笑いだしたとき
枯れ木が笑ってるかのように感じて
その時はとても怖くなったけど
あとで思い出すと
とてもいい気分になる記憶になってます >>672
生そのものが欲望であるならばその通りだ。
失敗は恩寵と言ってもいい。
そして絶望は救いとなる。
少なくとも私にとってはそうだった。
最後に自分を救済できるのは自分だけだ。 勿論、個人的な自分という意味ではない。
仏性、神、真我、何であれ
すべてに宿る「それ」だ。 二元性のこの世の仕組みみたいのがあってのお
快楽に耽ればやがて苦が訪れる
苦しみを受け入れれば、やがて楽になり、
平安が訪れるのお^−^
死ぬほど苦しい目に遭い、自分や置かれた環境、他人を憎めば
なかなか楽になることはないかもじゃよ^^
しかし、素直に受け入れ今に生きようとすれば
苦はひっくり返るのじゃのお^^ 朝飯前は自由にしたいけど、我々の周りは金が無いと色々先の事を気おめぐらせて考えても何にも鳴らないのになあと
ほつとけが言っているのに、色々頭を目具廻らせなければ困ることになるそう思うと色々の心配なこの世うな事ばかり
ほつとけは無責任金や生活関係無い死、我々国民は社会生活の義務がある、法律もずるい人はうまく使える様になつて
いる。それには色々考えなきゃ如何、金もはいらない。体も家族もほつとけでは守れん。皆自由で平等な日本社会人?
憲法の理想ではそう書いてあるがそうなつてない。何か今朝もぐちぐちか、朝から自分の能力のなさにめげて金金金と
頭の中は先の心配ばかり、頭切り替えてなるようになる世少し適当におもえば適当に観えるし大目にみなさい多い目に
会う説きはそうだ。私は是でも駄目な人の心が身得ても私の立場を主張しないと小○世でもそうすると不真面目で適当
な人間と思われるし、まあ色々守る法や色んな考えが乱立しすぎて纏まらない言葉仮網適当に行くか。なるようになる
に任せよう。でも ?だいたい動物は体を守るために食うから始まり防衛と攻撃だらけでまともに考えたら罪深い生き
物だしこの事は知らぬふりしなければ楽に生きられなく悩む事になる。植物はエネルギーは太陽の恵みと土と水だけ
で生きられるしレベルはこちらの方が上なのかも、でも今は人間だし今からは逃げられない
今は暑い夏だけど 一人では心空さびしい 嘘 >>681
その通りだ!
人生そのものが恩寵を差し出している。
まだ受け取っていない者は受け取りなさい。 この世は三次元立体映像の映画のような世界じゃのお^^
映画の主人公はあなた自身じゃよ、
誰が想像したか創造したか人それぞれに
映画の物語あるのお^^
映画の中に埋没すれば、しんどく辛い思いを
そのまんまを感じてしまうのじゃよ。
しかし観客席から観れば、悲しい苦しい場面も
受け入れたり俯瞰して観れるのじゃのお^^
しかしこの映画館は無限にあるかもしれbないのじゃよ。
たった一つの決まった映画の中の主人公を演じるだけでなく、
違った映画も味わうことができるかも知れないのお^^
いきなり物語を変えてしまうこともできるかもじゃが、
それより少しずつでもええから、異なった物語を経験できたらいいのじゃよ。
それは、過去に後悔したり、未来に不安を抱くようでは、
味わいたい映画にパラレルシフトしにくいのじゃよ^^
それと優越感やこれの対極の劣等感、それと承認欲求、罪悪感、人との比較が
あれば、中々上手くいかないかもじゃよ^ー^ >>684
おぬしの話は、ええのお、
とても参考になるのじゃよ^ー^ >>685
その通りだ!
あなたは説明が上手い。
私の言わんとする事を言ってのける。 平衡世界、パラレルワ−ルドは、方便として使ってみても面白いし、
もしかしたらあるかもじゃしのお^^
わっはっはははは〜〜〜〜〜^^ >>688
いやいや、
おぬしには負けるのお^ー^ ラジニーシも禅にはまってた(笑)
オショーに改名するほど。
そして最後は笑気ガス中毒になった。 イカレポンチが何故他人から嫉妬されていると勘違いできるのか?
これもひとえに30年以上の長きにわたり
「俺様スゲー」の自己陶酔を続けた結果に違いない。 瞑想や坐禅を日々長年やっていると、思考と自分を
同一化しなくなってくるのお、
要するに思考は本当の自分じゃないってことが分かって
くるのじゃよ^^
じゃから自己陶酔しようがないのお^ー^
エゴがよく観えるようになるしのお
エゴに囚われなくもなるのお^−^
エゴも現象じゃし、お遊び相手にはしゃいでみるのも
おもしろい時もあるしじゃよ^^
大いに楽しめばええのじゃよ^ー^ 仏教はスゲーとか禅はスゲーって聞こえる時もあるがのお^^
「俺様はスゲ―」って言っているのは、
鬼ちゃんぐらいかものお^^w
「わしは自我をコントロールできるのじゃ」っていうかも知れんがのお^ー^w
わっはっはははははは〜〜〜〜^^ 楽しむ つまらない
二元性を持つものに何の意味があろうか^ ^ 思考と自分が完全に同一化しとるから気づかんくなっとるだけやでw >>698
非二元でやっていってくださいじゃよ^ー^
意味があるないも二元性じゃよ^^w まあ禅なんかをやってると
お、心が静寂になったこれが本当の自分や!
って考えるんやろなあw 瞑想もそうじゃのお^^
人それぞれじゃろうが、いろんな気付きがあって
よかよかじゃよ^ー^ >>705
ばかもん!
人のことをアル中みたいに
いうものじゃのいのお^^ >>695
他人の知識や体験に妬みや嫉みを抱くから、根拠の無い避難や中傷を繰り返すんですよ。
その知識や体験がおかしいと思ったら、うじうじdisりを繰り返すのではなく、堂々と疑義を呈すれば済む事です。 >>703
自分の周りにはそんなのいないけどねw
宗教板を見て感じたんですが、独学で真似事してる方々じゃ無いですか? >>684
無我なのに何者が受け取るのですか?
「受け取る者」という事は、「受け取る」という作用以前に基体としての「者」が無ければならない。
あなたは、その「者」をどう見ているのですか?
名称に拘らず「それ」を認めるのは外道の説に堕ちますが? 自分は
悟ったとか言う人は悟ったんだろなと
鵜呑みにすることにしてる
その人がしてることをみて
その人が悟るとそうなるのかと
それに惹かれれば
親しくなろうとするだろね
あれこれ試すかも知れん
自分が惹かれるかどうかが大事かも 今日はキリスト教会の人が買ってくれたのじゃwww
でも、おらは阿弥陀仏に感謝するのみじゃwww
ちょんも良く買うんだけどwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 自分と思考が同一化していると自分を客観的にみることはできない >>714
その通りだけど、自己を客観視するには、自己を離れなければならないよね?
観察するのが自己である以上、自己を離れて客観視するとはどうなんだろうね? >>715
それさえも出来ないのかね?
ならばあなたは無我だとどうやって知ったのだろうか? >>715(続き)
せいぜい、その様に知り得ない事しか知りようがないという自己を知るのみかと。 心に何か引っかかるものがあれば無明だと思えか・・^^ >>716
「自己を運びて」何かをすれば業を重ねるに他ならないでしょ?
あなたに分かるかどうか。 「あなたにわかるかどうか」
↑
何様の上から目線だよ(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています