【仏教】 悟りを開いた人のスレ305【天空寺】
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糞がバーストモードに成っておるのじゃwww
糞だらけじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>129 日蓮教のおぬしは秋元御書というのを読むとよいのじゃ。
わしはころしてはこまるのじゃ。
>>158 しなくてよいのじゃ。
顔も知らない者の供養は無意味なのじゃ。
死んだ後に供養しても良いところにはいけないのじゃ。
生きているうちに善事を積むとよいのじゃ。
>>299
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ>>25の質問にお答え下さい
貴方は以前わしは死んでいるのじゃと言っていましたよね?
死んでいてもこまる事があるんですか?w ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ口直しならぬ目直しwww
MIMIMI♪
https://youtu.be/3m32HNYCL8I >>300
私が応えよう。
死んで困る事はない。
既に世界を後にした者に困る事があるだろうか?
その人は端から見れば困っているかの様に見えるかもしれない。
しかし生みの苦しみが喜びである様に
その人にとっては苦しみさえも
良き思い出なのだ。
彼はただそこにいて良き思い出を見ている。
「顔も知らない者の供養は無意味」という者が
どうかは知らんがね。 >>299
貴方は本当に視野が狭いんですね?
もう少し日蓮上人について学ばれたら如何でしょうか?
日蓮さんは手紙等で10倍くらいに盛って大げさにものを仰ることがあるんですよ。
殺傷についての仏教的な解釈についても、法華経や涅槃経の教義に基づいての事ですから、法華の行者日蓮上人にとってはごく当たり前の解釈に過ぎません。
また、「首を切れ!」云々も、私には縄を掛けられ引っ立てられた日蓮さんが幕府要人たちの前で啖呵を切る情景が浮かぶんですけどねw
そんなところに日蓮上人の人間性を感じるんですが。 >>297
訂正
↓
コナサン ミンバンワァ〜♪by糞雀鬼
黒ヤギさんがお手紙で言ってた お病気 なぁ〜にぃ〜♪糞雀鬼?!
誤謬 - 思考内容と対象との一致しない思惟,判断で、真理の反対語です。
■スレのローカルルール
犬とググるコピヘ無恥゚芸人悟前糞雀鬼はキャラ使い分け同一人物、放置決定。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着は無視放置スルーされるのが一番キライ。
|| 荒らし粘着は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
|| ○荒らし粘着は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心を観ナイ。
|| 荒らし粘着は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
|| ○荒らし粘着は問いに問いで返す無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし粘着は理解力が皆無で、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし粘着は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負けです。
|| ○反撃は荒らし粘着の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし粘着にエサを与えないで下さい。 Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) コホン キホン!
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ ハ〜イ、先生、ワカリマシタァ〜♪
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ >>302
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ死後の事は分かりませんが
もしかして貴方は愛の塊になられましたか? >>299
可惜と先祖供養を否定することはいただけませんね?
よくいるんですよw
原始仏教思想を一瞥しただけで、歪曲された唯物的仏教原理主義に走ってこの手の話をする初心者がね。
先祖供養は要らないだの、葬式仏教だの、ね。
まぁ、実際には単に知識や経験が足らないだけなんですが。
それを無為と謂うかどうかはともかく、仏教ではアフォリアの外は否定してませんから。
仏教のすそ野はもっと広い事を自覚しなさい。 まぁ、馬鹿程原理主義に奔って真理を見落とすんだよw 一を知って二を知らない馬鹿。
これを
馬鹿のひとつ覚え
というw さいきんは人に言われたことを
よく忘れてしまう
するとアホな人間ということになるが
アホだとしてもアホだと言われると
腹が立ったりするもんだなあ
wwwww アホだと仏教は理解できてない
ものなのだろうか??
すると学者は、悟りに近いのだろうか
笑 仏教の教えは
賢い人だけが理解するものなのだろうか
仏教辞典の言葉の意味を沢山知っている人は
苦痛と心理欲求
から、解放されてるのだろうか
というか
ホントに苦しみが滅尽したのだろうかなあ うしろから殴られても
自分を顧みず
殴った相手を心配して気遣った
という
サーリープッタさん
異次元すぎる
溺れて
突き落とした人に
感謝したという
良寛さん
異次元すぎるw 自分の行動のすべてが
異次元のように
わけのわからないものに
見えることもあるよ >>312
このタイミングで自己紹介?
君の笑いのセンスは計り知れんなw 無思考が至上の禅宗に30年以上も居ればね
馬鹿にならない方がおかしいからね(笑) 額に米粒をつけ、相手にその米粒だけを切らせるように剣戟を見切ったという宮本武蔵。
異次元すぎるw >>317
そうなんですね!
自分の行動が、乗り物に坐ってる
みたいな
風景が違って見えるような
向こうからやってくるものが
繋がっているような
なんとなく不可思議な
というか、いつもと違う?
風景は
たまに見るよね
なんか、映画館から、外に出たときとか
ワールドカップで負けた後の音楽とか
好きな人といる時の魔法とか?
笑 >>319
禅宗の坊さんの
在家の弟子の人が
悟る直前には
習慣で覚えていることは普通にできるが
それ以外の記憶が
乏しかった
と、その人の師匠の人が言ってた
その悟りが、ほんとうのことかは
わからない
けども、まあ、知らんことではあるよね
普通に暮らしてる人は しかし悟った後は
普通になったと言ってた
笑っちゃったりてして
w >>320
もはや
それは
人間を超えて
神ですな
笑 能力を手にするには
血の滲むような、言語を絶する
挑戦を続けていたのだろうね
精神の
負けん気の強さ
なのかなあ
普通の人は、そこまで剣に夢中にならない
宗教家たちも
想像を絶する経験を持つのかもしれない
まあ、わからんが、、、 ラマナマハルシは
山の中で瞑想し続けて
まったく動かなかったので
見つけた少年たちが
石像かと思ったという
ホンマにか
笑うであろうww まあ、どちらにしても
尋常な
人間ではないということは確かだね
世界最強のスペシャリスト
イエス
の物語が、創作ではなかった場合
生きたまま天に昇っていった
というw
さすがの宮本武蔵でも
負けおろうw 目の見えない人を治すし
水をワインに変えるし
歩けない人を歩かせるし
極めつけに
ラザロなる
死んだ人を生き返らし
さらに
なんと!
自分自身が
蘇ってくるとは、、、
どれほどの努力であろうか
しかし、一説によると、努力ではなく
神の独り子
という まあキリスト教も全く詳しくはないが
神の子イエス
とよく言われているが
聖書で
人の子は
人の子は挙げられる
とか
めっちゃ人の子と
本人が言ってるのは
一体、なんなのかwwwww
ミステリーである >>330
うーむ
笑いの道も死ぬほど努力なのかなあ
しかし
凡人からすると
生まれた時から
オモロいやつ
やったんちゃうの?
と思ってしまう 生まれた時から
能力や才能が違うなら
輪廻転生も
うなずけるものである
まあ
普通に考えれば遺伝子の作用か、、、
遺伝子
と言っても
織田信長の息子たちが
信長のような切れ者
には、なれんのやから
これは
どーか しかしキリストは
奇跡を起こせるから人の信ずるのも分かるが
釈迦は
とくに奇跡を起こしてない
托鉢と法話と坐禅瞑想をしているだけで
世界的な宗教を作るとは、、、
いったい、どんな魔法であろう ヤマトタケル
坂上田村麻呂
平清盛
織田信長
というふうに
同一人物が
転生していたら
おもしろい
まあ、たんなる妄想
49日で生まれ変わるのなら
すぐだもんね、、、 >>305
誰のものでもない無尽蔵の愛が溢れ出す。
それは全てのものに遍在している。 【私が信じる宗教】
仏教・神道・キリスト教・ユダヤ教・イスラム教
霊波之光・幸福の科学 お前らの限界は糞じゃwww
うんこ菩薩と左程変わらないのじゃwww
今日も糞を吐くのかwww
糞を吐くより脳を洗う事じゃwww
もいちど洗いなおすのじゃwww
坂本龍馬のパクリじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www そうじゃwww
お前らの脳みそは文明開化以前の脳なのじゃwww
維新を知らんのじゃwww
学問の薦めでも読むと良いわwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>335
誰のものでもない無尽蔵の愛が溢れ出す。
それは全てのものに遍在している。
って、それがどうした?
同時に、欲望も、全てのものに遍在している。
愛だけ指摘するのは間違い。 世界に正解は無く全て申そうといえば妄想かもしれない。だから非難される事もなく皆夢中論の仮設自由宅で
箒ん巣の言っている事も嘘なのか本当なのかの宇宙論の都市伝説なのかもしれない。私も悟りと言う言葉に虎我泣く
色んな修行法を思い付いたり本でよんだり三日や七日は修行するけど遊びなので目の前に新しい仮設の修行が次々と
現れて古いのは脱ぎ捨てられ新しいのをやるだけ。坐禅しながせも頭の中は次は何しよういややる事のノルマで
時間が追いついていない現代人の良い霊で.働いた余暇は野球観戦将棋テレビのドラマみなければ災害のニュースも
かけ問題もかすんで日大アメフトどうでもよいドンファン?頭の中はニュースしょうで残りの時間で心休まる坐禅
する時間も時間に追われて布団に吹っ飛んで困難な一日の毎日行進しているだけ.未来かんがえると先が見えて
位暗いする?あ道元さんが身心脱落という言葉で新しい坐禅おもいついた。宇宙飛行士も毎度悟ったような事言う師
臨死の人も悟ってえらい目にで新坐禅おもいついた。つまり仏というか私の心をひまわり衛星から私を見つめる坐禅
飽きたら私からひまわり衛星の仏を見つめる坐禅?なんで衛星宇宙ではいけないのか私は小しみんなので是くらいで.
?こたえなど何ひとつない真っ新な毎日曲がりくねった白い道が春過につづいている.でも今は夏歌詞いい暑い今?
あ孝子師匠の日周りお日様が出て来た何でか ひまわり https://www.youtube.com/watch?v=Sf6NKrjc60c >>319
>無思考が至上の禅宗に30年以上も居ればね
これも、馬鹿のひとつ覚えだね。
ふたつ目の後得智を知らないとかw カルトの方々は、「定果色もどきの遍計所起色への固執がある」って指摘がある。
要するに正しい禅定から得られた成果ではなくて妄想をしてるって事らしい。
では、定果色と遍計所起色の区別は何かと言うと、「心佛及衆生、是三無差別」(華厳経)だという。
要するに、独学は毒学って事。
仏さまと衆生(2人以上)の間に差別がないって事。
つまり、正師に就かないであーだこうだ勝手にやってる輩はカルトに墜ちる危険性が高い。 >>339
ならばその欲望とともに生きなさい。
もがき苦しむのは間違いではない。
それは真の自己からの絶え間ない呼びかけなのだ。
絶望はしばしば恩寵をもたらす。
勇気を持って進みなさい。 >>345
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ他力本願ですか? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ伊豆縦貫道いちごプラザってドライブインかなぁ
通りかかった時綺麗なお花が咲いていて何のお花だろう?ってググったらタイタンビカスだって
ハイビスカスみたいな感じだね
綺麗だったお♪
https://youtu.be/l4eyIsPtDvA >>346
内なる師に頼りなさい。
彼に仕事を任せるのだ。
そこに自我が入り込む余地はない。 絶え間ない呼びかけに応えられルのは
あなただけなのだ。
あなたが内なる師だ! まあ年をとって他人の意見を受け入れる事ができないんやろなあ >>344
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ定果色検索しましたが分かりません
教えていただけますか? >>344
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ見解から物事を見てしまうのが凡夫で
ありのまま見る事が出来るのが仏様のイメージですが
どの視点から衆生と仏様は差別がないのでしょうか? >>352
定果色、亦たは定所引色とか云うそうで、「定」は禅定の定、「果」は結果の果、「色」は色即是空の色かと。
つまり、坐禅中を始めて三昧・禅定と深まっていく中で、無為(涅槃、縁起しない)の世界に触れて得られた意識だそうです。 年とると間違いを指摘されると
人生を否定されてると思うんだろうなあ >>353
だと思います。
唯識の説を取り上げますと、「五・八が良い」とか云うそうです。
即ち、眼識・耳識・鼻識・舌識・身識の五識と意識(第六識)・末那識(第七識)・阿頼耶識(第八識)の八識のうち、眼・耳・鼻・舌・身の五識と阿頼耶識が直結している状態が良いというのです。
何故なら、「末那識や阿頼耶識はエゴのフィルターを掛けるから」とだとか。
なるほど、、その「五・八」の直結が、「ありのままを見てる・聞いてる・嗅いでる・味わっている・感じている」って事のような気もします。
末那識や意識のエゴのフィルターが入らなければ、衆生も仏さまも同じもの「見てる・聞いてる・嗅いでる・味わっている・感じている」はずですからね。 遍計所起色。
「智慧の声が聞こえたのぢゃ〜」とか「黄金の炎が立ち上がった」とか「仏像が礼拝を要求してきた」とかはまさにそれなのでしょう。 >>354>>356
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ詳しく教えてくださってありがとうございました >>355
相手にされないよりもいいんじゃないのw 菩薩は一切法の自性空なることを知るが故に戯論せず。
故に法の自性は未だ生起せず。生起せざるが故に寂静である。
寂静であるが故に一切法は自性清浄である。
一切法が自性清浄ならば、故に菩薩心も清浄である。
菩薩心が清浄であるが故に、菩薩をして是の如く行ぜしむる所の智慧、
即ち般若波羅蜜は最勝清浄である。 有為(うい):梵語saMskRtaの訳。
無為に対す。拵えられたるものの義。即ち因縁所成の現象の諸法をいう。
無為(むい):梵語asaMskRtaの訳。
為(梵saMskRta)は造作の義にして、因縁の造作無きことを無為といい、
また生住異滅の四相の造作無きことを無為という。
乃ち真如、法性、法界、実相等を指す。真理の異名。 77因縁果 ◆d........o 2018/03/31(土) 09:43:05.23ID:l0s25Pf+
所以(ゆえ)は何んとなれば、一切法の自性空なるを以っての故に、自性を遠離す。
遠離に由るが故に、自性寂静たり。寂静に由るが故に、自性清浄なり
。清浄に由るが故に甚深般若波羅蜜多は最勝清浄なり。是の如き般若波羅蜜多は、
当に知るべし、即ち是れ菩薩の句義なり。諸の菩薩衆は、皆、応に修学すべし、と。 舍利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是
第十乾栗陀耶識・・仏覚、無上覚・・仏の世界
↓
・・・・・・・・・・解脱・・・・・・・・・・
↓
第九阿摩羅識・・仏性
↓
・・・・・・・・・・悟り・・・・・・・・・・
↓
第八阿頼耶識・・貯蔵意識→大円鏡智(自然をありのままに映す(見る))
↓ ↑
第七末那識・・・自我意識→平等性智(その自然の中に自分も溶け込む(一体化))
↓
・・・・・・・・無意識(90%)・・・・・・・・・
・・・・・・・顕在意識(10%)・・・・・・・・・
↓
第六意識・・思考意識→妙観察智(その自然の動きを正しく観察すること)
↓
五識・・感覚─(目・耳・鼻・舌・身)→成所作智(その自然の動きに対応して正しく行動すること)
第一眼識・・視覚
第二耳識・・聴覚
第三鼻識・・臭覚
第四舌識・・味覚
第五身識・・触覚
↓
(外界) 第十乾栗陀耶識・・仏覚、無上覚・・仏の世界 ↓
第九阿摩羅識・・仏性
識故に空であると・・^^ 空って・・・^^^
無為に似てるんだよな・・・^^
因縁によって有為となり現象として現れる^^
為(梵saMskRta)は造作の義にして、因縁の造作無きことを無為といい、
また生住異滅の四相の造作無きことを無為という。
ちょっと苦しいか・・^^ 舍利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減
是故空中 無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法
無眼界 乃至無意識界 無無明 亦無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽 我空法有
問い。倶舎宗ではどのような空を明らかにするのか。
答え。生空を明らかにするのみで、法空は説かない。
生空を説くというのは、万物には実体があるという執着(我執)を離れる事である。
物質の構成要素である五蘊には、人の実体は無い。
ただ、五蘊の組み合わせによって、人が仮に存在しているにすぎない。
実際には人という存在があるわけではない。
このように観察すれば、我空という真実が明らかになる。
しかしながら、万物を構成する法体が過去・現在・未来の三世にわたって存在すると考えるので、他宗から「我空法有宗」と呼ばれるのである。 あ〜〜あ^^
このスレおいらのメモ帳になろうとしている・・^^
まっいいか^^ 物質の構成要素である五蘊には、人の実体は無い。・・キリッ^^
すんばらしい^^ 『ある視点からの考察』
宇宙は意識なしではその存在を持たない。
すなわち物質は意識そのものであり
多種多様な形、性質を持つが、だからと言って
宇宙は分割出来るものではない。
故に意識はひとつだ。
あなたに身体がなくただ意識だけがあると考えてみなさい。
無論、身体がなければ五感もない。
あなたはあなたを認識出来ない。
「この私とはなんだろうか?」
何処かへ行く事も去る事も出来ない。
あなたの意識以外何もないのだ。
そして他者にも身体がなかったとしよう。
誰も何も認識出来ない。
そして何十億もの
「この私とはなんだろうか?」があるだけとなる。
つまり意識の相では二元性はない。
いにしえの教えにある通り
あなたは「それ」なのだ! 意識って個に限定されるから不思議だよな・・^^
人から離れればいいのにね^^ つまり・・^^
宇宙を体にすればいいんだよ・・^^
そうなると・・意識はどうなるか・・^^ 宇宙を体にすればいいんだよ・・
そうなると・・・不生不滅か・・^^
それもキツイな・・^^ >>376
その通りだ!
宇宙があなたの身体だ。
そしてあなたも私も一なるものだ。
そこにはいかなる例外もない。
見る者と見られるものの統合が起こるのも
これで説明がつく。
無論、これは後付けの説明に過ぎないが。 お宅ら、暇をもてあましているなあ。
ま、無意味な内容ばかりだからいいか。 ここに中世インドの哲学者シャンカラの言葉を記しておく。
以下「シャンカラの言葉」
すべてに浸透するそれ
何ものも超越することのできないそれ
われわれをとりまく普遍の空間のように
内なるものから外なるものまで
すべてを完全に満たすそれ
至高なる非二元性のブラフマン
あなたはそれだ >>381
それがどうしたの?
シャンカラがなんぼのもん?
偉い人間?
蹴っ飛ばせ。 『非-二元性。
歴史的に見ても、600レベル以上の意識に、達したすべての人間が、
このリアリティを述べてきた。現在では、高度な科学的理論によって、
示される。知覚によって、固定される場の限界を、超える時、もはや、
我々が知っているような分離や、時空の幻想はない。
万物は、それ自身が形を知覚として、「顕在」「開かれた」「外在する」表現をもって
、「非−顕在」「織り込まれた」「内在する」宇宙に同時に、存在している。
実際にこれらの形は、独立した存在として内在せず、ただ、知覚の産物である。
すなわち、
人間は単に、自分自身の心の内側を、経験しているにすぎない。 「非−ニ元性」のレベルでは、主観も客観もひとつなので、観察は存在していない。
「あなた」と「私」は、唯一の“Self”となり、すべて神としての経験となる。700レベルでは、
“All is”しかいえない。つまり、“Being-ness”である。始まりも終わりもなく、
部分も存在しない状態として、すべては、意識そのものである「生、無限、神」。
肉体は、唯一の“Self”の現れであって、そして、この次元を体験することによって、
一時的に自らの真実を忘れてしまう。だから、三次元世界の幻想が現れる。
肉体というものは、コミュニケーションをするための、ある手段に過ぎない。 自らを肉体として、「私」と勘違いするのは、覚醒していない人々の運命である。
そういう人々は、必滅を信じているので、死なざるをえないと誤って思い込んでいる
自らの肉体を、「私」と同一視する誤りに基づく、死自体は、幻想である。
「非−二元性」において、意識そのものは、「顕在」と「非−顕在」の両方を経験している。
しかしながら、実際には、経験者というものは存在しない。このリアリティにおいて、
唯一、「始まり」と「終わり」があるのは、知覚すること、それ自体の現象である。
この幻想の世界において、我々は、まるで眼を開いたときに、物事は存在し、
目を閉じたときには、存在しなくなることを、信じる愚か者のようである。』 >>382
あなたは何に腹を立てているのだろうか?
怒りはあなたを疲弊させる。
怒らない事によって怒りにうち勝ちなさい。
あなたの怒りを言葉で表現してみなさい。
しかし感情の赴くままに任せてはならない。
怒りをポエムで表しなさい。
書き終える頃にはあなたは静まっている。 怒りは虚妄分別から生じる
分別から煩悩が生じる
無明から分別が生じる
生じるということは因縁やな・・ >>387
「○○なさい」って、
内容が余りにも臭すぎるよ、アンタは。
下手すぎ。 生じるということは因縁やな・・有為 即ち因縁所成の現象の諸法をいう。
生じないということは・・・因縁の造作無きことを・・無為やな・・^^
つまり・・生じない=涅槃ということになるか・・・^^ つまり・・・^^
十二因縁は因縁所成の現象の諸法かもしれん^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています