【仏教】 悟りを開いた人のスレ305【天空寺】
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そう言えば戦前にも日蓮教徒が
「一人一殺主義」の血盟団を作って
政治家や有力者を殺した事件があった。
イカレポンチも同類の思想だが、なんせカリスマ性がないから団結する人材が集まらない(笑) 井上日召という日蓮宗僧侶が
陸軍や海軍に呼びかけて「一人一殺」を命じたっていう。
坊主でもカリスマ性があるとテロを実行に移せる。
政治家は創価や他の宗教に甘いのは、こういう坊主がテロを起こすのを恐れているのかもしれないね こういう連中は悪を部分的に排除すれば世直しになると考えている。
しかし実際には新たな悪が生まれるだけ。
共産主義も世直しのつもりが共産主義独裁による悪を生んだだけ。
イカレポンチも俺やでおーや鬼和尚を退治すれば良くなると思っているが
それは幻想に過ぎない。 >>131
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ子供の頃から数回ですけど久遠寺に行きましたけど
案内をしてくださったりお坊さん優しいですよ
内情まで知りませんけどwww 久遠寺かどうかは知らないけど内情はパワハラの嵐だとYouTube動画で見た(笑)
権威主義的で高圧的でイカレポンチが権力を持ったようなもの(笑) 形骸化した権威主義的で高圧的な僧侶が掲げる仏教の看板。
読経屋とか葬儀屋とか法事屋とか坐禅屋という看板にするべきだろう。 >>134
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ荒行の動画観たことありました
日蓮宗系でしたね
麦っちお寺さんのお坊さんも荒行行ってました
山形だったかなぁ真言宗のお寺さんは昔即身仏になられていましたね
過酷な修行ですね
空海さんの教えでしたか? >>134
元オームの他人の知識や体験に対する妬みや嫉みはますます激しくなってきてる。
気の毒な奴だ。 119.思考者ー思考ー行為、か。
思考者、とは誰が、という問題である。
自分なのか、仏陀なのか、という問題である。神なのか。
思考ー行為、とは何か。
それは、その内容と、その実現である。
具体的な論理から、抽象的な論理となる。
方法論を持っていない、のが因縁果、である。 ポッタン、因縁果よ、
毎日、空疎な内容を繰り返して。
ホント、頭が悪い。 問題とは問題視された時に問題となる。
行為は身体に任せなさい。
思考はひとりでに起こる。
そしてあなたは見る者だ。
思考する者が不在の時、真の自己、仏陀、神
何と呼んでも言いが「それ」が顕現する。
あなたが「それ」として在れば
何の問題もなくなるのだ。 お前らは頭に糞が詰まってるんじゃwww
糞を洗いなおさないとダメwww
お前らをもう一度洗いなおすんじゃwww
坂本龍馬のパクリじゃwww
思考自体が糞www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 諸法は、空にして、我無く、衆生無し。しかれども因縁によるが故に有なり。 >>143
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ人が倒れていても素通りですか?
以前にも誰か質問されていました 覚(悟り・清浄)
不覚(迷い・汚濁)
一切衆生悉有仏性か・・^^ 「無常・無無常」・「無我・無無我」というものがある^^ そういえば・・・^^
思考者についてのサイトがあったな・・^^ 鬼和尚が好きな・・・^^
観念か・・・^^
思考者はいない・・観念じゃ^^
こう言うだろうな・・^^
とこうなるな^^ さてと・・・^^
温泉サウナ水風呂瞑想でもいくとするかなっと^^ 必要だと思えばやればいいし
必要ないと思えばやらければいい。
それは自分の判断でやるしかないです。
悟った人なんて居やしないんだから(笑) >>147
私なら思考が起こる前に助ける。
人を助けるのに助けるべきか助けざるべきかなどと考え、問題視するだろうか?
その様な時こそ人は我を忘れ仏性を顕すのだ。 私はいや私たち今の人は急ぎすぎる時間がないと朝トイレで便を出す時も
座るとすぐ急げ時間がない早く出せと無理に気張るけどそういう時便利は詰まるのは当たり前と気が付いた
でも何事もゆつくり落ち着いて椅子禅の時も早く落ち着け落ち着け精神を沈めろと
命令で座り全然だめで、普通に座り自然に心落ち着いたら何もしなくてもそれが坐前なんだけどできない
書き込みする時間も早くしろに焦るあとは以前のコピーでごまかそう。早く早くが次々と?
私は小周天を自己流で修行した事が有る。仙道の入門書を持っているヨガのチャクラ関係も同じような者だしキャンベルさん
の本ネタ。一番下のチャクラは肛門と生殖器の間にありムーラーダ素朴で原始的な生命への執着(栄養摂取と同化の衝動で総
ての動物にとって生きるための前提条件)動物は他の生命を食いつくすことによってのみ生存しうるのですから、二番目の中継地
はスヴァーディシュターナ(エネルギーの「それ自身あるいはきわだつた存在地点ですがこれは性挙動中枢であって思春期に目覚
めさせられます」、第三のチャクラはマニプーラ「光り輝く宝石の都市」と呼ばれ臍の高さに有って権力と征服と支配への意志を
司る中枢です。健康で肯定的な様相にあればこの意志は力の獲得およびその責任にともなう誇りの感情を表しますが、病的かつ否
定的な形をとると征服し掠奪し服従させ手の届く一切のものを我が物にし、あるいは思い通りにしようとする飽くなき意志となつ
て表れます。)ヨーガの教えるこの心理学予定表によれば人生が正常に経過するならば誕生から三十五年ほどの間順次成熟して行 8
きます。(どうもこの35は三回り半の蛇つまり眠っているクンダリーニの事らしい、7÷2=3.5修行すればその上へ?) 因縁果、は方法論を勉強せよ。
154.156.思考者はいない、か。
思考者がいない、ときは、行為ー思考が同じで単一である、ということである。
誰が考えても同じということである。
それが真理であるときに、強調されるだけのことである。 思考者がいない^ ^
ビックリした^ ^
123^ ^ >>161
その様な時こそ人は我を忘れ仏性を顕すのだ。]
でも、その後、「助けたのに礼ぐらい言ってもいいのに、面白くないなあ」
と、仏性が、俺が俺がの後ろに隠れる。
人間とは、そういうもんだ。
両方兼ね備えたのが人間だろ?
残念ながら仏性だけの人間などおりゃせん。
オーム真理教なんかに取り込まれないためにも、
ご用心。 >>168
あなたは自分を助けて自分にお礼を求めるだろうか?
よく見なさい。 >>171
あんたは偉いよ!
それを24時間中、続けてね?
自心を点検してみてみ? 人を助けると言っても難しい問題
助けられる能力が、どれほどあるのか
更に、助けるには、己の心も体も、犠牲にせねばならぬ時に、どうか?
簡単に助けることができるなら、誰もが、人を助けるに決まっている
しかし、そうならないのは、己が、苦痛を受ける程度がキツケレバ
己が助けられなくてはならなくなるから
しかし、心情としては、己を使って、人を助けるのは素晴らしいことに思える
難しい >>171
他人が食っても、俺の腹はふくれんのだよ。
自他一如、自他同一なんだけど。おかしいだろ? 助けるのは、どれほどの範囲でだろうか?
だれもが家族、友人、そして敵がおり、仕事仲間いれば、恋人がいる人もいる
こちらを助けるには、そこに、時間と労力を割かねばならない
体はひとつしかない
しかし、人は、助けられてもお礼など言わないものである
もっと助けろとwwwwwww
欲求するものもいる
それでも、助けるのかどうか >>174
他人が食ってもオレの腹は膨れない
しかし、その、俺の腹なるものが
俺のものではなく
自然活動だとしたらどうだろう
笑 思考者、思考、行為
これは単純すぎると思うけども、、、
意識、無意識、思考、感情、動作、本能、性
の、各機関の、反応は
肉体の反応が、まず
情緒に流れ
それが、その情緒が、思考を沸かせて
行為がある
つまり普通の人間は肉体の、反応
自然反応をしている 自然に反応している
認識が乏しく
我が成していると
勘違いしておる
のである >>176
俺のものであっても、なくても、
俺が存在しようがしまいが、
自然活動であろうがなかろうが、
腹は減るんじゃ。
自我が本来無いということが分かっても、
腹は減るんじゃ。食べなきゃいかんのじゃ。
稼がないかんのじゃ。
悟れば、腹が減らなくなるとでも?
それこそお笑いじゃ。
どこにそんな霞で生きておる坊さん居るの? >>179
腹が減るに決まってるでしょうw
それに支配されるのが、あなたです
だから、自然反応してる
だけでしょう
俺の行為ではなかろうがw 水が火にかけられて
沸騰したら
お湯になるでしょうw
自然に
それは、水が火に触れる
縁が成したわけで
水は、なにもしてない
それを、わたしはいない
無我と言うのだよ わたしとあなたに
何の違いがあるというのだろう
意識がまったく同じなのにwwwww 生まれ、老い、病に倒れ、死すべき
運命
が、誰が形成したというのだwwwwwww
まったく同じだ 例えば、腹が減るから食うというが
私なんか病気になって、塩を食ってはならん
となると
食わないようにしようかなあ
となるでしょうwwwwww
まあ、食ってもいいんだけどさ
まあ、そういう自由はある
自分と他人が別の機能で動いているわけないでしょう
構造が同じなんだ
雨の1粒が他の1粒と
別れていて
違う違うと言ったってwwwww
要するに、お前は、雨という現象なのであり
もう一粒のやつと
まったく同じなんだ
そうじゃないと騒いでも無駄
真理を否定しても
何言おうとも真理は変わらない
だから、真理と呼ばれるwwwwww 川に泡立つやろ。
大きな泡、小さな泡、すぐはじけて消える泡、あっちこっちさまよいながら消える泡
いろんな泡があるけど、最後ははじけて消える点では同じ泡(笑)
人間も同じようなもの。 >>185
差別というのは
例えば、男と女がいるでしょうw
しかし、人間と
認識を広げれば、まあ、よく似ているね
差別っていやあ
たいてい、社会の環境が作ってる
国とか階級もあるね
俺は何人とか
俺は社長
とかwwwww 普通、人間は、相手のことを思いやる
能力というものが備わっている
しかし、これは、己の苦痛と、相手の苦痛の問題になってくる
助けるには、自分が苦しむ
しかし、そんなことはしたくない
そんな人が多い
当たり前だが、普通に、自分の快楽を優先させれば、他人の犠牲を強いる
相手を助けるために苦痛を引受るとなっても
そこには能力、忍耐のレベルがある
人間はアホなので
助けてもらうと
もっと助けてくれや!
と欲求するww 腹が減ったらくう
まあ、そうだ
しかし、水の飲めないものがいたら
自分が飲んで、相手は飲めない
環境とかになったら
相手に飲ますには、相手を助けて飲めるようにしなくてはならないが
それには能力がいる
能力がなければ人を助けられない
医師は、優れた職業だが
能力なき医師は、最悪であるwwww >>175
敵はいない。
あなたの目覚めが世界を変える力を持っているのだ。
内面的な働きかけが人を助けるのに最も効果的なのだ。 助け方があると思うよ(笑)
転んだ人を助けるにも、手を貸すだけで済むのに
抱っこにおんぶまでやる必要はない。
自助努力まで阻害するようなお節介は逆に苦しみを与えることになる。 >>191
例えば、ボカっと殴られたり
スカンツと蹴られたりしたとしよう
こういう時に敵意というものが芽生えるものである
自然にねwwwww >>192
例えば、転んだら恥ずかしい
わけである
そこで、大丈夫?
と言って助けてくれる人は、ほとんどいない
それが人間であり敵であるwwww
そこで、人は、指さして笑うであろう
同意するかな?
w スーパーで買い物してたら、いきなり誰かに尻をパンチされたんだよ。
振り返ると知らない幼児だった(笑)
そのとき怒りはこみ上げない(笑)
怒りは対象によって違ってくる。 >>195
それも転んだ人を見た主体と対象による(笑) >>197
まあ、老人が転んだら、助けるか
しかし、まあ
なんというのか、とにかく
助けると言っても
楽なものではない
助けるには苦しまなくてはならない
そんなん
いやや
と、思う気持ちもある
それが人間である このように怒りというのは気紛れでいい加減で不確かなものなんだよ(笑)
しかし人間は怒りに支配されると悪をなす。 >>199
怒りに支配されるかどうか
も
体力によるかもしれないwwww 我輩がおねーちゃんをなめなめすれと、
おねーちゃんは歓喜の声を上げて喜ぶのお^^
しかし、鬼ちゃんがなめなめするとおねーちゃんは、
「このど助平野郎!」って
嫌がって怒るじゃろう。
ところがじゃよ、そこには「なめなめ」という行為があるだけなのに、
おねーちゃんが、喜んだり怒ったりするのじゃのお^^
我輩も鬼ちゃんも、おねーちゃんも本当は幻じゃのお、
おねーちゃんが、気持ちええと思ったり怒ったりしたのは
そうそう、海の泡のように現れては消えるを繰り返す
思考や感情、自我であるのじゃよ^^これも幻じゃのお^^ 体力があると確かに我慢強さがつく(笑)
病気になると些細なことで怒ったりする。
老人がわがままになるのは大概体力が落ちて我慢強さが低下するためでしょう。 >>201
そやけど、
そうなったら
そうなっちゃうんだよ
そうなっちゃうものに
オレが
奴が
とか言っても
そうなったら、もう
そうなったんだから
どうーしょーもない
そこに見識を持ち込むのが
めんどくさい >>193
例えば人を包丁で刺したとしよう。
刺した者が刺されるのだ。
刺された者は何の影響も受けない。 例えば、足の指を、どっかにぶつけた
痛い!!!!
となると、腹が立つのである
腹立つのに、
腹たったのを静めるというのは
どのようなことか
と言えば、
どのようなことなんだろうw 自分の不注意で足をぶつけたなら自分のせいでしょ(笑)
大概のミスは自分の不注意による。
いきなり刺されたり、車に突っ込まれたりもあるけど。 いきなり刺されたりするのも、究極的には自己に因があるんだけど
それを悟れないから誰かのせいにして怒る。 わたしの体が刺された。
このわたしの体がなければ刺されても怒りはない。
そもそもわたしの体があるために刺されたわけだから、因は自己にあるんだけどね。 >>207
ふむう
自分に原因がある
となると
やはり、能力の問題になってくる
そうなると
一切衆生同時に成道しなくなる 日本の法律ではやった方が悪い。
しかし仏教の冷静なる智慧で見ると、刺された側も因になっている。
物理学に似ている。 しかし刺された側は新たな因は作らない。
刺した側が新たに因を作ってしまう。
誰かがレスしたように刺された側は何ともないとはそういうこと。 日本の法律ではでかい方が悪い
歩行者の信号無視でも、車が無罪にはまずならない >>201
輩も鬼ちゃんも、おねーちゃんも本当は幻じゃのお、」
幻なら、腹は減らんはずだが。
幻たる俺は、減るんだなあ。これが。
鬼和尚やなめなめの限界だな。唯心論とか唯識論と言ったって。 怒りは恐れから来る。
暴力は恐れに他ならない。
人は死の恐怖におののいている。
恐れてはならないのだ。
私の言う手ぶらで行きなさいとはそういう事だ。
生死を超えて行きなさい。 >>213
腹が減るというのも、幻じゃよ。
不増不減じゃよ^^ 腹が減るのは身体だ。
身体の事は身体に任せて起きなさい。
身体は放っておいても、その生命と機能を維持しているのだ。
やがて崩壊の一途を辿るその時まで。 >>217
エントロピー、難しそうじゃのお
知らんかったのお^^
ノリピーの親戚かのお^ー^ >>216
腹が減るというのも、幻じゃよ。 ]
幻なら、食べたつもりになったら、飯食わんでも餓死せんのじゃな?
保証できるか?
よくまあ、そこまでウソを言うなあ。鬼も罪なことをしとる。
仏教かぶれじゃ。
分かった。 舐め舐めは, IKOOの高弟らしい。。 俺は腹が減った^^
唯識・・虚妄分別だろ^^
うわぁあああああああぁあああああああああああああああああああ
ってなるな^^ 455 しゃろん、きたぞ 2018/07/16(月) 17:56:31.13 ID:H6wRgLfp
きたぞ。と。 問題は「自分はいま、ここに生きて有る」と言葉で語り判断することが最大の問題です。
このように「自分」「いま」「ここ」「有る」という言葉で語った判断は正しいのでしょうか。
結論からいうと、間違った判断です。そこを<唯識>は「識」(六識と末那識・阿頼耶識を
含めて八識すべて)は「虚妄分別」であると、識の働きを間違った虚妄なるものであるのだと、声高に主張します。
識は原語からして、「二つに分けて知る」ことでした。
二つに分けられた言葉としては、「有」と「無」、「自」と「他」、この四つが根本の言葉です。
この四つの言葉を心の中に浮かべて、これらの言葉が指し示す「もの」は一体なにか、
静かに観察し思惟してみましょう。
だって^^ ,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.: おいおいwwwwww
:/ o゚((●)) ((●))゚oヽ:
:| (__人__) |: 天然宗教音痴のでおー君wwwwww
:l ) ( l:
:` 、 `ー' /: また今日も自虐のお笑いネタのご披露ですか?
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|:
>>227 >>225
犬ジャンキー発狂レベル低下したが、我慢できない犬の瞋。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています