■■■釈迦は輪廻転生を説いでない?■■■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
輪廻からの解脱、涅槃に至る道=八正道を説いた。
輪廻転生について確かめる方法は、大きく分けて二つある。
ひとつは、仏説、つまりお経でどう説かれているか確かめる。
もうひとつは、八正道を修行して自分自身で確かめる。
前者は論理。
後者は観測。 仏説を経典に依るならば、
仏陀は輪廻転生はあると言ってるし、すべての教説の前提になってる。 八正道の修行のうち、正精進、正念、正定の三つは、戒定慧の三学のうち
定学に相当するのだが、その定学を修めた段階における正見、正思惟は、
説法や経典教学、あるいは議論等の言葉や文字を通して学んだ知識概念
としての理解ではなく、洞察による理解になってくるが、その段階では
自分自身の瞑想修行を通して感得した洞察から、輪廻転生の実相も分かる
ようになってきます。
簡単にいうと、止観の禅修行をやれば自分で分かります。 八正道の正見、正思惟が、三学の慧学、すなわち悟りの智慧に相当する。 我々は無我なのに、何がどうして輪廻(転生)するのか?という疑問が
あると思いますが、それはこの身体と、身体に生じる自己認識(自我意識)が
自分の本体だと思っているから出てくる疑問であるはずです。
坐禅をやっていくと、そもそもその自我認識が、ある種の錯覚であることが分かります。
そこから先は、輪廻や無我を理解するのは簡単になります。 率直に本当のところを述べてしまうと、
我々が、悟りや解脱の教えである仏説が間違ってるだろうか、と判断する前に、
我々の思考や認識が間違っていないだろうか、とチェックする必要があるわけです。
まずあなた自身の心の眼の曇りを取らないと、あなた自身について正しい判断は
できませんよ、ということなのですが、
社会常識的には、なかなかこういう発言はできません。
禅僧は大抵黙っているでしょう。
理由は色々あると思いますが、ひとつには上記の理由も大きいのではないかと
思っています。 現代の僧侶も、輪廻転生がないと信じ切ってる人には転生の話はしないよ。
禅僧同士とか、出家修行者同士は、輪廻があることを知っている場合が多いので
そういう相手には輪廻転生前提の話は普通にできる。
一般人相手に話すと、オカルトだの神秘主義だの、変な目で見られて、かえって
害になり兼ねないので言わないだけ。
中世の世界で、地球が丸いっていう話をするのと同じで、それなりにリスクがある。 解脱しない限り、来世はある。
つまり、善業にせよ、悪業にせよ、業の報いを受ける。
生じたものはすべて老いて死ぬので、生まれるたびに愛するものとの死別と
自らの死によって全てを失う。
しかも人間に生まれるとは限らない。
そんなことを無限に繰り返しているのが輪廻。 悟っていない人が、悟った人(仏陀)の話を論評するということが、どういうことなのか
冷静に客観的に考えてみるべき。
無理筋です。 マトリックスの住人が、マトリックスはマトリックスだと語るネオ(だっけ?)に
マトリックスは現実ですと力説するのと同じ。 答え 釈迦は輪廻を説いてません❗
経典とは釈迦の名前でのフィクションです🎵 輪廻転生や因果応報や三世因果を
教えないと悪事を繰り返す人間に
教えるための対機説法なんでしょ? 人間の常識に収まらないものごとは、大きく分けて二種類ある。
常識より下が迷信。
常識より上が智慧。
理性にも二種類ある。
迷信に惑わされない理性と、
人智を超えた智慧を解する理性。
瞑想ができる人にとって、智慧は体験智となる。
瞑想ができない人にとっては、悟りの智慧からでてくる話は、信仰の対象となる。 釈迦牟尼という人物が、常識より下のレベルだったかどうか
よくよく冷静に検討してみるのも良いかも知れない。 自我が感じたように感じる。
自我を出発点にして考える。
自我を中心として物事を認識する。
普通の人間は、こういう風にしかできない。
でも、自然の摂理というのは、誰かの自我を出発点にはしていないし、
自我を中心になり立っているわけでもない。
いろいろと逆さま。
顛倒夢想しているのが、普通の人間の認識状態なのです。
わたしも瞑想が成功している時以外はそうです。
神仏の智慧(般若)というのは、自我から出てくるわけではありません。
自我を脱ぎ捨てたところに、もともとあるものです。 ○○様が言った。
○○様は神通力でわかる。
○○経に書いてある。
こんなのは根拠にならない。 自分より優れた者(仏陀や聖人たち)の智慧への畏れと畏敬の念を持って見て下さい。
自分自身に慈悲を向けている、自分より賢い人(仏陀や菩薩たち)に背を向けないで下さい。
あなたの利益になるからです。 科学的思考とは、論理(帰納と演繹)と観測、実験再現性です。
仏教の科学性は、止観の禅に表れている。
禅でやっていることは、観測による確認であるから。
実験再現性は、因果律として確認できる。 自我は老いて死にますが、無我は死にません。
本質的に、真理に宗派の違いなどもありません。
それは人間が分別思考で頭の中につくり上げた幻想に過ぎない。
あなたが納得のいく仏陀を、北極星のように目印にすればいい。
必ず正しい道に乗る日がくる。 釈迦はまともだな 感覚麻痺の凡俗では解脱なんて考えもしないだろうからなぁ ゴーダマはバラモン教社会の輪廻思想
(盗みをしたら来世は牛などの動物に生まれる、人を殺したら虫に生まれ変わるetc)を虚仮(根拠のない迷信)として避難し、
そういったバラモン教観の輪廻を否定、死後の世界も否定、そういった迷信からの解脱を説いた。
病気や障害には医学的な根拠が、
事故には因果律(原因と結果:川で溺れる←川岸で足を滑らす←前日に大雨が降っていた)があると考えた。
前世で悪いことをしたから障害をもって生まれた、賎しい身分に生まれた。だからあいつらは差別して良い。
こんな思想だと差別社会を肯定しちゃう。
ゴーダマは神秘主義者じゃなく現実主義者と捉えていいの? >>27
唯物論の観点から仏説を解釈すると、そういう理解にならざるを得ないだろうね。 ところが、仏説は悟りからでた言葉なので、思考から生みだされた哲学とは違う。 >>27
その解釈は、
現代的な知識人や教養人が、その賢い頭で考えたものが
釈尊の悟りと同じだという、無自覚の前提に立っています。
その前提を確認して下さい。 >>28
つまり、こういう人たちのための対機説法なんですよね? 下記の事実を知れば、確実にアノ世も輪廻転生も実在しています。
2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、
いまや30数カ国以上に翻訳されて読まれ続けているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。
もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。
そして、その「正しい理解・認識」によって「神の存在の確信」と「安心感ある人生」が可能になります。
すぐには信じがたい話だとは思いますが「運命は全て必然・完璧・(深い意味で)成功のみ」とのことです。
また「我々の魂は永遠に不死」です。
そして、世の多くの宗教は同じ一つの神からのメッセンジャーにより発生したものとのことです。
一見、少し怪しい題名の本ですが、誰にも身近な共通の一つの神様です。
これらの事を「知るだけ」でも人生の絶望が無くなり、最大の財産を手に入れたことになると思いますし、
知ると知らないでは人生の楽さに大きな差が出ます。
(知らずにマトモに苦闘を体験するのも意味ある人生のようですが、真理を知る方が楽で近道だと思います。)
そして、上記の内容を「医学的な奇跡・検証」で証明した『喜びから人生を生きる!(臨死体験が教えてくれたこと)』という世界45か国でのベストセラー本も紹介しています。
もちろん無料です。
《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome 親鸞さんは比叡山や茨城県の稲田で6000〜7000巻にも及ぶ一切経を読破したらしく
なので当然無我についてもよく知っています
その親鸞さんは極楽往生することを望んでいましたが無我なのに一体親鸞さんの何が極楽に往生すると思っていたのでしょう? >>37
五蘊とか四大が仮設した存在としてここにいるわけであり実体(常住不変)的な存在としているわけではない >>36
>親鸞
もし本人がそのように言ったのであれば悟りは完成していない。
それと釈迦は旧来の(バラモンの)アートマン説を否定したのであって
アートマンは否定していない。
アートマンの永続性(形而上学)については無記。
無我というより非我という方が正しい。
仏教は専門外なので詳しく説明できないが
仏典にはアンアッタという言葉が残っている。
これはアン=否定、アッタ=アートマンであり
釈迦の方法はむしろアートマンを見つけるものであったと思われる。 【相応部経典 4.六処篇 無記相応 10.アーナンダ経】
時にヴァッチャ姓(ヴィッチャゴッタ)の遍歴者は世尊のいるところへ行き、世尊と・・・一方に座った。
一方に座り終わってヴァッチャ姓の遍歴者は世尊に言った。
君、ゴータマ。我(アートマン)は有るのか。
このように言われたが世尊は沈黙していた。
君、ゴータマ。それならば、我は無いのか。
再び世尊は沈黙していた。
ここにおいてヴァッチャ姓の遍歴者は座から立って去った。
時にヴァッチャ姓の遍歴者が去ってまだ間もないときに、尊者アーナンダは世尊に言った。
大徳、なぜ世尊はヴァッチャ姓の遍歴者に質問されて返答されなかったのですか。
アーナンダ、私がもしヴァッチャ姓の遍歴者に「我は有るのか」と問われて、「我は有る atthattā」と答えれば、アーナンダ、これはSassatavāda(常住論)を説く沙門婆羅門たちと同じになるだろう。
しかしまた、もしアーナンダ、ヴァッチャ姓の遍歴者に「我は無いのか」と問われて、「我は無い natthattā 」と答えれば、アーナンダ、これはUcchedavādā(断滅論者)を説く沙門婆羅門たちと同じになるだろう。
アーナンダ、私がもしヴァッチャ姓の遍歴者に「私は有るのか」と問われて、「私は有る」と答えれば、
私は「一切の法は無我である(sabbe dhammā anattā)」という智慧の発現に順応していることになるだろうか。
大徳、そうではありません。
アーナンダ、私がもしヴァッチャ姓の遍歴者に「私は無いのか」と問われて、「我は無い」と答えれば、アーナンダ、愚かなるヴァッチャ姓は「先には私に我があったのではないのか、その[我]今は無い」と、ますます愚かになるだろう」 >>40
もしそれを守っているならなぜ>>38と発言したの? >>41
守ってないから
自分はただアーナンダ経を紹介しただけ
しかもこのアーナンダ経の内容は本音では釈迦はアートマンはないと言ってるように思えるのだが判断は各自に任せるよ 私の妄想する宇宙の輪廻
ダークマター(暗黒物質):負のエネルギー、悪魔の領域
ダークエネルギー(暗黒エネルギー):聖なるエネルギー、神仏の領域
ダークマター(悪)が増えれば、現在加速膨張している宇宙はあるところから収縮に転じ、ビッグ・クランチを迎え輪廻する。
ダークエネルギー(正義)が増えれば、宇宙は果てしなく広がり、ビッグ・チルを迎え、永遠の平安(涅槃)が約束される。後には真空のエネルギーのみが残る。 ウルトラマンは観世音菩薩
宇宙戦艦ヤマトは千手観音 聖なるエネルギーは人としてこの世に現れてくることがありますが、
概念、芸術作品、娯楽、のような形をとって現れてくることも多いのです。 このような匿名掲示板への書き込みでも、聖なるエネルギーのなせる技があるかもしれないのです。 伝教大師最澄のおっしゃる「一隅を照らす」ということは、身の回りだけでなく、
こういう掲示板でのコミュニケーションにおいてももちろん有効です。
逆に「一隅を曇らせる」ような言動は、ダークマター(悪のエネルギー)を増加させます。 >>47
「元女神」の戯言ではあるがマックス・テグマーク(今はAIの危険性を広報している)の空想物理学("all structures that exist mathematically exist also physically")よりはマシだ
こうした宇宙論を仏教でそのまま取り入れるのは不可能ではあるが、新興宗教あたりに
力を与えないためにも、仏教も考えたほうがいい。実際、科学とのつながりというと最近はヒンドゥー一色となり、仏教勢はたまに援用される程度の勢力と言える >>54
空想物理学よりはマシだが戯言にすぎないので、仏教を・・・
その先がよくわかりません。
もう少しわかりやすく言っていただけないでしょうか? とにかくやはり、私は(修正)武士道を重んじていますが、その根本の理念は仏教であるということに気がつきました。
いろいろと逡巡してきましたが、ようやく自分の最終回答が出せそうな気がしています。
私は職業ミュージシャンですが、大乗仏教=ポピュラー音楽でもあり、自分が希求するものと多分に一致していることにも気がつきました。
理論体系などはまだまだですが、感ずるところには確信を持っています。
武士道の修行、頑張って続けててよかった^^*) 身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留置まし大和魂 >>57
武士道ですか。
その命有り難い。
一隅の決意も有り難い。
ありがとう♪
(*´▽`)/ >>58
共感していただいたようで、こちらもありがたいです^^*)/ 武士道は日本古来の「潔」思想に儒教と茶道と仏教が加わったものでしょ
潔いとは、「いと清い」、つまり濁りのない様子
儒教は仁義礼智信忠孝、日本では忠孝が一番の仁とされた
茶道は老子の無為自然、道の思想を仏教由来の禅に取り入れたもの
仏教には観念するという考えがあり、全ての物事を受け入れるという意味
道、観念、潔さ、忠孝がリンクして、武士道とは死ぬことと見つけたりという哲学が生まれるに至った >>60
武士道はご指摘の通り、神道の価値観にに加えて、儒学道学、それに朱子学もしくは陽明学の思想を取り入れ、細かい作法や行動様式
を規定しています。
ですが根本の理念は「私心を捨てる」ことであると認識しております。
それはすなわち仏教の思想です。
こだわりを捨てるところから正しい認識が生まれる、偏った心ではなく中道を極めることによって、
武士道の修行は進み、飛躍的に能力が向上するものと思われます。
ただ武士道の欠点は命を粗末にしてしまうことです。時代背景や中国思想の取り入れ方や解釈によって、そういう悲劇も生み出してきました。
「命」の尊さをもう一度原点の仏教に立ち返り再認識することが、現代における武士道の役割と捉えました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています