【聖書】ピッピのブログ通算13【生活】 [無断転載禁止]
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🔸エゼキエル18章
25 しかしあなたがたは、『主のおこないは正しくない』と言う。イスラエルの家よ、聞け。わたしのおこないは正しくないのか。正しくないのは、あなたがたのおこないではないか。
26 義人がその義を離れて悪を行い、そのために死ぬならば、彼は自分の行った悪のために死ぬのである。
27 しかし悪人がその行った悪を離れて、公道と正義とを行うならば、彼は自分の命を救うことができる。
28 彼は省みて、その犯したすべてのとがを離れたのだから必ず生きる。死ぬことはない。
🔸エゼキエル18章
29 しかしイスラエルの家は『主のおこないは正しくない』と言う。イスラエルの家よ、わたしのおこないは、はたして正しくないのか。正しくないのは、あなたがたのおこないではないか。
30 それゆえ、イスラエルの家よ、わたしはあなたがたを、おのおのそのおこないに従ってさばくと、主なる神は言われる。悔い改めて、あなたがたのすべてのとがを離れよ。さもないと悪はあなたがたを滅ぼす。 🔸エゼキエル18章
31 あなたがたがわたしに対しておこなったすべてのとがを捨て去り、新しい心と、新しい霊とを得よ。イスラエルの家よ、あなたがたはどうして死んでよかろうか。
32 わたしは何人の死をも喜ばないのであると、主なる神は言われる。それゆえ、あなたがたは翻って生きよ」。 悲しいのでフルーチェ作ろうと思います。
今日のおやつです。 恋をするって難しいですね。
出会いもないし。
いちおう山あいを二人でドライブするくらいの目標はあるのですが。 🔹エゼキエル19章
1 あなたはイスラエルの君たちのために悲しみの歌をのべて
2 言え、あなたの母はししのうちにあって、どんな雌じしであったろう。彼女は若いししのうちに伏して子じしを養った。
3 彼女は子じしの一つを育てたが、それは若いししとなって、獲物をとることを学び、人を食べた。
4 国々の人は彼に対して叫び声をあげ、落し穴でこれを捕え、かぎでこれをエジプトの地に引いて行った。 🔹エゼキエル19章
5 雌じしは自分の思いが破れ、その望みを失ったのを見たので、ほかの子じしをとって、これを若い子じしとした。
6 彼はししのうちに行き来し、若いししとなって、獲物をとることを学び、人を食べた。
7 彼はその要害を荒し、その町々を滅ぼした。そのほえる声によって、その地とその中に満ちるものとは皆恐れた。
8 そこで国々の人は彼に対して四方にわなを設け、彼に網を打ちかけ、落し穴で彼を捕えた。
9 彼らはかぎをもって、これをかごに入れ、これをバビロンの王のもとに連れて行き、これをおりの中に入れて、再びその声をイスラエルの山々に/聞えさせないようにした。 🔹エゼキエル19章
10 あなたの母は水のほとりに移し植えられた/ぶどう畑のぶどうの木のようで、水が多いために実りがよく、枝がはびこった。
11 その強い幹は君たる者のつえとなった。それは茂みの中に高くそびえ、多くの枝をつけて高く見えた。
12 しかしこのぶどうの木は憤りによって抜かれ、地に投げうたれ、東風がそれを枯らし、その実はもぎ取られ、その強い幹は枯れて、火に焼き滅ぼされた。
13 今これは荒野に、かわいた、水のない地に移し植えられ、
14 火がその幹から出て、その枝と実とを滅ぼしたので、強い幹で、君たる者のつえと/なるべきものはそこにない。これが悲しみの言葉、また悲しみの歌となった。 ナルミさんの主張では、悪魔がまず最初に反応すると思うの。
不正だといって。
全力でつぶしにかかるにきまってるのよ。
それで毎回、毎回、奇跡のように勝利して戻ってくるくらい立派な聖人とならなければならないはず。
甘いのよね、考えが。 明日のためにプリンも作りました。
冷蔵庫に入れて冷やし固めてます。
今日も一日が終わろうとしています。 🔸エゼキエル20章
1 第七年の五月十日に、イスラエルの長老たちのある人々が、主に尋ねるためにきて、わたしの前に座した。
2 時に主の言葉がわたしに臨んだ、
3 「人の子よ、イスラエルの長老たちに告げて言え。主なる神はこう言われる、あなたがたがわたしのもとに来たのは、わたしに何か尋ねるためであるか。主なる神は言われる、わたしは生きている、わたしはあなたがたの尋ねに答えない。
4 あなたは彼らをさばこうとするのか。人の子よ、あなたは彼らをさばこうとするのか。それなら彼らの先祖たちのした憎むべき事を彼らに知らせ、
5 かつ彼らに言え。主なる神はこう言われる、わたしがイスラエルを選び、ヤコブの家の子孫に誓い、エジプトの地でわたし自身を彼らに知らせ彼らに誓って、わたしはあなたがたの神、主であると言った日、
6 その日にわたしは彼らに誓って、エジプトの地から彼らを導き出し、わたしが彼らのために探り求めた乳と蜜との流れる地、全地の中で最もすばらしい所へ行かせると言った。 🔸エゼキエル20章
7 わたしは彼らに言った、あなたがたは、おのおのその目を楽しませる憎むべきものを捨てよ。エジプトの偶像をもって、その身を汚すな。わたしはあなたがたの神、主であると。
8 ところが彼らはわたしにそむき、わたしの言うことを聞こうともしなかった。彼らは、おのおのその目を楽しませた憎むべきものを捨てず、またエジプトの偶像を捨てなかった。
それで、わたしはエジプトの地のうちで、わたしの憤りを彼らに注ぎ、わたしの怒りを彼らに漏らそうと思った。
9 しかしわたしはわたしの名のために行動した。それはエジプトの地から彼らを導き出して、周囲に住んでいた異邦人たちに、わたしのことを知らせ、わたしの名が彼らの目の前に、はずかしめられないためである。
10 すなわち、わたしはエジプトの地から彼らを導き出して、荒野に連れて行き、
11 わたしの定めを彼らに授け、わたしのおきてを彼らに示した。これは人がこれを行うことによって生きるものである。
12 わたしはまた彼らに安息日を与えて、わたしと彼らとの間のしるしとした。これは主なるわたしが彼らを聖別したことを、彼らに知らせるためである。 🔸エゼキエル20章
13 しかしイスラエルの家は荒野でわたしにそむき、わたしの定めに歩まず、人がそれを行うことによって、生きることのできるわたしのおきてを捨て、大いにわたしの安息日を汚した。そこでわたしは荒野で、わたしの憤りを彼らの上に注ぎ、これを滅ぼそうと思ったが、
14 わたしはわたしの名のために行動した。それはわたしが彼らを導き出して見せた異邦人の前に、わたしの名が汚されないためである。
15 ただし、わたしは荒野で彼らに誓い、わたしが彼らに与えた乳と蜜との流れる地、全地の最もすばらしい地に、彼らを導かないと言った。
16 これは彼らがその心に偶像を慕って、わがおきてを捨て、わが定めに歩まず、わが安息日を汚したからである。
17 けれどもわたしは彼らを惜しみ見て、彼らを滅ぼさず、荒野で彼らを絶やさなかった。
18 わたしはまた荒野で彼らの子どもたちに言った、あなたがたの先祖の定めに歩んではならない。そのおきてを守ってはならない。その偶像をもって、あなたがたの身を汚してはならない。 🔸エゼキエル20章
19 主なるわたしはあなたがたの神である。わが定めに歩み、わがおきてを守ってこれを行い、
20 わが安息日を聖別せよ。これはわたしとあなたがたとの間のしるしとなって、主なるわたしがあなたがたの神であることを、あなたがたに知らせるためである。
21 しかしその子どもたちはわたしにそむき、わが定めに歩まず、人がこれを行うことによって、生きることのできるわたしのおきてを守り行わず、わが安息日を汚した。そこでわたしはわが憤りを彼らの上に注ぎ、荒野で彼らに対し、わが怒りを漏らそうと思った。
22 しかしわたしはわが手を翻して、わが名のために行動した。それはわたしが彼らを導き出して見せた異邦人の前に、わたしの名が汚されないためである。
23 ただしわたしは荒野で彼らに誓い、わたしは異邦人の間に彼らを散らし、国々の中に彼らをふりまくと言った。
24 これは彼らがわがおきてを行わず、わが定めを捨て、わが安息日を汚し、彼らの目にその先祖の偶像を慕ったからである。 🔸エゼキエル20章
25 またわたしは彼らに良くない定めと、それによって生きることのできないおきてとを与え、
26 そして、彼らのういごに火の中を通らせるその供え物によって、彼らを汚し、彼らを恐れさせた。わたしがこれを行ったのは、わたしが主であることを、彼らに知らせるためである。
27 それゆえ人の子よ、イスラエルの家に告げて言え。主なる神はこう言われる、あなたがたの先祖はまた、不信の罪を犯してわたしを汚した。
28 わたしが彼らに与えようと誓った地に、彼らを導き入れた時、彼らはすべての高い丘と、すべての茂った木とを見て、その所で犠牲をささげ、忌むべき供え物をささげ、またこうばしいかおりをその所に上らせ、その所に灌祭を注いだ。
29 (わたしは彼らに言った、あなたがたが通うその高き所はなんであるか。それでその名は今日までバマととなえられている。)
30 それゆえ、イスラエルの家に言え。主なる神はこう言われる、あなたがたは、その先祖のおこないに従って、その身を汚し、その憎むべきものを慕うのか。
31 あなたがたは、その供え物をささげ、その子供に火の中を通らせて、今日まですべての偶像をもって、その身を汚すのである。
イスラエルの家よ、わたしは、なおあなたがたに尋ねられるべきであろうか。わたしは生きている。わたしは決してあなたがたに尋ねられるはずはないと、主なる神は言われる。 🔸エゼキエル20章
32 あなたがたの心にあること、すなわち『われわれは異邦人のようになり、国々のもろもろのやからのようになって、木や石を拝もう』との考えは決して成就しない。
33 主なる神は言われる、わたしは生きている、わたしは必ず強い手と伸べた腕と注がれた憤りとをもって、あなたがたを治める。 🔸エゼキエル20章
34 わたしはわが強い手と伸べた腕と注がれた憤りとをもって、あなたがたをもろもろの民の中から導き出し、その散らされた国々から集め、
35 もろもろの民の荒野に導き入れ、その所で顔と顔とを合わせて、あなたがたをさばく。
36 すなわち、エジプトの地の荒野で、あなたがたの先祖をさばいたように、わたしはあなたがたをさばくと、主なる神は言われる。
37 わたしはあなたがたに、むちの下を通らせ、数えてはいらせ、
38 あなたがたのうちから、従わぬ者と、わたしにそむいた者とを分かち、その寄留した地から、彼らを導き出す。しかし彼らはイスラエルの地に入ることはできない。こうしてあなたがたはわたしが主であることを知るようになる。 🔸エゼキエル20章
40 主なる神は言われる、わたしの聖なる山、イスラエルの高い山の上で、イスラエルの全家はその地で、ことごとくわたしに仕える。その所でわたしは喜んで彼らを受けいれ、あなたがたのささげ物と最上の供え物とを、その聖なるささげ物と共に求める。
41 わたしがあなたがたをもろもろの民の中から導き出し、かつてあなたがたを散らした国々から集める時、こうばしいかおりとして、あなたがたを喜んで受けいれる。そしてわたしは異邦人の前で、あなたがたの中に、わたしの聖なることをあらわす。
42 こうしてわたしがあなたがたを、イスラエルの地、すなわちあなたがたの先祖たちに与えると誓った地に、はいらせる時、あなたがたはわたしが主であることを知るようになる。
43 またその所であなたがたは、その身を汚したあなたがたのおこないと、すべてのわざとを思い出し、みずから行ったすべての悪事のために、自分を忌みきらうようになる。
44 イスラエルの家よ、わたしがあなたがたの悪しきおこないによらず、またその腐れたわざによらず、わたしの名のために、あなたがたを扱う時、あなたがたはわたしが主であることを知るのであると、主なる神は言われる」。 🔸エゼキエル20章
46 「人の子よ、顔を南に向け、南に向かって語り、ネゲブの森の地に対して預言せよ。
47 すなわちネゲブの森に言え、主の言葉を聞け、主なる神はこう言われる、見よ、わたしはあなたのうちに火を燃やす。
その火はあなたのうちのすべての青木と、すべての枯れ木を焼き滅ぼし、その燃える炎は消されることがなく、南から北まで、すべての地のおもては、これがために焼ける。
48 すべて肉なる者は、主なるわたしがこれを焼いたことを見る。その火は消されない」。
49 そこでわたしは言った、「ああ主なる神よ、彼らはわたしについてこう語っています、『彼はたとえをもって語る者ではないか』と」。 エゼキエル書はまだまだずっと続きます。
48章まであります。
このくどくて長い語り口が私の心のつぶやきと似ていて、他人事のようではありませんでした。
神さま、イエズスキリスト、私の救いはありますか。
もう何もわかりません。
泣いて、ボーっとして、また泣いて。
同じことなんですけど、そこから進めないのです。
聞いてらっしゃるかたが気の毒になるほど、同じことを話してます。 いったんエゼキエルの貼り付けはここで終わります。
何か新しいスタイルで始めたいです。それとも5ちゃんやめるか。休止するかもしれません。
湧き上がるものがないです。
現実が動いていかないのと、やはり去年のトラウマが酷すぎました。
死んでますね。
神さまが動いてくださらないと、私は存在自体が無駄でしかないような空しさを感じます。 コヘレト2章
3 わたしの心は何事も知恵に聞こうとする。しかしなお、この天の下に生きる短い一生の間、何をすれば人の子らは幸福になるのかを見極めるまで、酒で肉体を刺激し、愚行に身を任せてみようと心に定めた。
↑
「わかっちゃいるけどやめられない」
な、ノリだな。
コヘレトは真実に愛する人を探してるような気がする。
まだ出会っていない。だから空しいのだと。 エゼキエル24章
16 「人の子よ、見よ、わたしは、にわかにあなたの目の喜ぶ者を取り去る。嘆いてはならない。泣いてはならない。涙を流してはならない。
21 『イスラエルの家に言え、主なる神はこう言われる、見よ、わたしはあなたがたの力の誇、目の喜び、心の望みであるわが聖所を汚す。あなたがたが残すむすこ娘たちは、つるぎに倒れる。
18 朝のうちに、わたしは人々に語ったが、夕べには、わたしの妻は死んだ。翌朝わたしは命じられたようにした。
25 人の子よ、わたしが、彼らのとりで、彼らの喜びと栄え、彼らの目の喜びであり、その心の望みであるもの、また彼らのむすこ娘たちを取り去る日、 また慰めも来てないうちに、神の救いの訪れを待ち望む態度は、悪魔に囚われながらその囚われのままで悪魔に対して、「私は私の救い主イエズスキリストを愛し信じます」と証ししているに等しい。
神は私たちが慈善を成すから愛せられるのではなく、
勤勉で充実した日々を送るから愛せられるのでもない。
神は私たちが神を畏れ慰めを待ち望む姿を見て私たちを喜ばれる。
詩篇147 口語訳
10 主は馬の力を喜ばれず、人の足をよみせられない。
11 主はおのれを恐れる者とそのいつくしみを望む者とをよみせられる。
12 エルサレムよ、主をほめたたえよ。シオンよ、あなたの神をほめたたえよ。
15 主はその戒めを地に下される。そのみ言葉はすみやかに走る。
16 主は雪を羊の毛のように降らせ、霜を灰のようにまかれる。
17 主は氷をパンくずのように投げうたれる。だれがその寒さに耐えることができましょうか。
18 主はみ言葉を下してこれを溶かし、その風を吹かせられると、もろもろの水は流れる。
詩編147 新共同訳
主は馬の勇ましさを喜ばれるのでもなく/人の足の速さを望まれるのでもない。
主が望まれるのは主を畏れる人/主の慈しみを待ち望む人。
主は仰せを地に遣わされる。御言葉は速やかに走る。
羊の毛のような雪を降らせ/灰のような霜をまき散らし
氷塊をパン屑のように投げられる。誰がその冷たさに耐ええよう。
御言葉を遣わされれば、それは溶け/息を吹きかけられれば、流れる水となる。 悪魔に対する私たちの態度、という視点から
罪の世の生き方を考えています。 >>833
このみことばに信頼します。
💧つまずき(誘惑)は避けられない(マタイ18:7、ルカ17:1)
💧医者を必要とするのは、健康な人ではなく病人である(マタイ9:12、マルコ2:17、ルカ5:31)
💧神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神なのだ( マタイ22:32、マルコ12:27、ルカ20:38) 何と無く記したくなりましたもので、
"雨降(ふ)りて 地に雫(しずく)たる その涙 日差し照らされ 空舞い戻る" 罪の世の秩序として与えられた律法。
罪の世の新秩序として与えられる聖霊。
死んだ者は律法の束縛から自由となっている。
生きている者が必要とするのは聖霊という神である。
この方は神の愛によって生きる。
神の愛によってしか生きない。 復活ってなんだろう。
サドカイ派はそんなものはないと言い、
パウロは死んでみなくちゃわからないではないかという。
イエズスは復活の日には人は天使のようになると言われた。 >>929
天使には二種類がある。
神の御使いと反逆の堕天使である。 >>880
婚礼というのは両者が一致するさまを描写してるように思う。
神と教会の一致もそう。
天と地の一致。
詩編85
慈しみとまことは出会い/正義と平和は口づけし
まことは地から萌えいで/正義は天から注がれます。 カトリック系の読み物に触れていると
教会を聖母に見立てたり、教会の母として聖母を扱っていたりする。
すると、聖母の母が聖母であるという矛盾に満ちたものとなる。
黙示録の花嫁も聖母、男の子を生んだ女も聖母、とすると花嫁は母でもあるという人間的に見たらわけわからない設定になる。
だから私は、聖書がほのめかすとおり、マグダラのマリアをキリストの花嫁として読んだ方が自然な理解にいたるのではないかと思っている。
オリゲネスはまさしくマグダラのマリアをキリストの花嫁として、雅歌の解釈の中に読んだ。
女性信徒のうちで神秘を見た人は、聖母に抱かれた幼子キリストから指輪を受け取っている。ファウスティナは成人したキリストから求婚の言葉を聞いている。
僭越ながら私も求婚されたのである。
パウロは男女の区別なく信者をキリストの婚約者として見立てている。
もう無理やり一人の人をキリストの花嫁にする必要はない。(と、自分に言い聞かせる)
だけど束ねる存在は有りではないか。
それがマグダラのマリアである。彼女が花嫁の長であり、象徴としての妻。教会の象徴であると。
ペテロの上に教会を建てるとは、そして罪の赦しと裁きの鍵を与えたということは、教会としてのマグダラのマリアをいかように判断しても良い(むろん、正しい見方で)ということではなかろうか。
主の期待としては、ペテロが反抗を抑えて教会を運営することであり、教会としてのマグダラのマリアが花婿イエズスとその母である聖母の指揮下における、愛の溶鉱炉となることである。
罪びとを集め、神に悔い改めさせ、ペテロの自由な判断を受け入れ、自らを低くして神に沈めるのだ。 本日の『manna』1コリント6:1-11
訴訟について
3
あなたがたは知らないのですか。私たちは御使いたちをさばくようになります。それなら、日常の事柄は言うまでもないないではありませんか。
4
それなのに、日常の事柄で争いが起こると、教会の中で軽んじられている人たちを裁判官に選ぶのですか。
5
私は、あなたがたを恥じ入らせるために、こう言っているのです。あなたがたの中には、兄弟の間を仲裁することができる賢い人が、一人もいないのですか。
(ピッピ談)
解説は6:12でパウロが書いているキリストによる自由を出して、愛ゆえに耐え、愛ゆえに放棄するという制限の中に生きるのがキリスト者であり、何をするにしても神様の栄光のためであることを強調しています。 教皇ツイッター
ご聖体、つまり、いのちのパンであるイエスは、鼓動する教会の心臓であり、わたしたちのうちに愛のダイナミズムを生み出します
#教皇 #法王 #カトリック #キリスト教 #聖体 #いのちのパン ピッピさんへ
夜中の勝手ながらのただの独り言
(勝手に書き記す事は御迷惑かも知れませんが)
"人"が最も幸せな事は、主(あるじ)の御許に於いて"御自身"が在り、可能性に於いて"御自分"が在り続ける事により自ら幸せになれる事(だと気付く事)自体だと思います。
何故なら、
どんな幸せ(多幸感)な結果でも、それ自体を基(もと)にするから。
どんな幸せを受けようと、築こうとそれ自体が無ければ決して幸せになる事が出来無いと思いますから。
野に咲く花は、「主(あるじ)」の御許に於いて、自ら自然に美しく可愛らしく咲き誇ります。
何かの御参考になるかと思い此処に書き記します。
"どうか貴女が穏やかで自然な可愛いらしい笑みを浮かべられます様に" 本日の福音朗読箇所の一部です。
サタンと似た勘違いですね。
エゼキエル28章
お前はダニエルよりも賢く、いかなる奥義もお前には隠されていない。お前は知恵と悟りによって富を積み、金銀を宝庫に蓄えた。お前は取り引きに知恵を大いに働かせて富を増し加え、お前の心は富のゆえに高慢になった。 人の目に立派であろうと
人の目に見すぼらしかろうと
神の御目には虫けらに等しい 本日の年間読書 コヘレト3章から
なんかもう、投げやりな作者。
18 人の子らに関しては、わたしはこうつぶやいた。神が人間を試されるのは、人間に、自分も動物にすぎないということを見極めさせるためだ、と。
19 人間に臨むことは動物にも臨み、これも死に、あれも死ぬ。同じ霊をもっているにすぎず、人間は動物に何らまさるところはない。すべては空しく、
20 すべてはひとつのところに行く。すべては塵から成った。すべては塵に返る。
21 人間の霊は上に昇り、動物の霊は地の下に降ると誰が言えよう。
22 人間にとって最も幸福なのは、自分の業によって楽しみを得ることだとわたしは悟った。それが人間にふさわしい分である。死後どうなるのかを、誰が見せてくれよう。 本日の『箴言カレンダー』は30・18,19
口語訳
箴言 30
18 わたしにとって不思議にたえないことが三つある、いや、四つあって、わたしには悟ることができない。
19 すなわち空を飛ぶはげたかの道、岩の上を這うへびの道、海をはしる舟の道、男の女にあう道がそれである。
わざわざ付け足して男の女にあう道をあげています。
自分自身がしている行動でもわからないとか、そこまで私たち人間は無知で愚かです。 ある人がおっしゃってたんです。
まず、私が理想の男女の関係を「空気のように必要とされたい」と表現したら、
私は必要からではなく、必要がなくても選ばれたい
たしかこういう内容でした。
大きな転換点だったと思います。
聖書を読んでるかただったので、こういう発想になるのでしょう。
でも確かに必要に迫られるよりは純粋な選択です。 うまれつきのカフェオレ斑
うまれつきの脊椎分離症(高校1年時、発症)
近年、すべり症も発症
難病のレックリングハウゼン症だわね
ここで収まっているのが奇跡 本日の『manna』1コリント 7:8-16
それぞれの立場の人への勧め
8
結婚していない人とやもめに言います。
私のようにしていられるなら、それが良いのです。
9
しかし、自制することができないなら、結婚しなさい。欲情に燃えるより、結婚するほうがよいからです。
(ピッピ談)
「結婚していない人」「結婚した人」「その他の人」について意見を述べています。 すべり症なんてあるんですね。
あいなも発症してますね。 そういえば明日は台風が最接近するはず。
進路が最新の予報に戻ってる。 教皇ツイッター
虐待という犯罪を前にして、わたしたちが感じる良心の呵責を表し、勇気をもってこれと闘う決意を表明することができるよう、どうか聖霊がわたしたちに回心と内面を聖別する恵みをお与えくださいますように
今日、ダブリン(アイルランド)で世界 #家庭 会議が開幕します。世界中のすべての家族、とくに困難にある家族とともに、祈りのうちに参加しましょう https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180821/k10011584061000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_076
ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は、アメリカ東部で聖職者たちがおよそ70年にわたって未成年者に性的虐待を行っていたとされる事件を受けて、全世界の信者に向けて異例の書簡を発表し、一連の行為を強く非難したうえで、再発防止に全力を尽くす考えを示しました。 八月もあとわずか。
テレビがない生活も日常になってきた。
暑くて静かで穏やかな日々だ。
涙も渇く。
そのかわり神秘からも遠ざかることになる。 今日のことば
小さき人であり続けなさい。自分を過大評価しないよう。自分が取るに足らぬ存在だということを忘れないように。
どんな地位にあろうと、どんな才能をもっていようと、大したことではありません。肝心なのはただ一つ、神様があなたをどう評価なさるかということだけです。
自分自身を、自分の失敗を、自分の無力さを笑えるユーモアのセンスを忘れてはいけません。/
バジル・ヒューム/『祈りの泉 365のことば』 エゼキエル34:11 主なる神はこう言われる、見よ、わたしは、わたしみずからわが羊を尋ねて、これを捜し出す。
詩編23
3神はわたしを生き返らせ、
いつくしみによって正しい道に導かれる。
マタイ20:15 自分の物を自分がしたいようにするのは、当りまえではないか。それともわたしが気前よくしているので、ねたましく思うのか』。 今日の聖句より
詩編2章
天を王座とする方は笑い
主は彼らを嘲り
憤って、恐怖に落とし
怒って、彼らに宣言される。
「聖なる山シオンで
わたしは自ら、王を即位させた。」 本日の『manna』1コリント 8:1-13
偶像にささげた肉について
9
ただ、あなたがたのこの権利が、弱い人たちのつまずきとならないように気をつけなさい。
10
知識のあるあなたが偶像の宮で食事をしているのをだれかが見たら、その人はそれに後押しされて、その良心は弱いのに、偶像の神に献げた肉を食べるようにならないでしょうか。
11
つまり、その弱い人は、あなたの知識によって滅びることになります。この兄弟のためにも、キリストは死んでくださったのです。
リビングバイブル
12
ある行為を悪いと信じている兄弟が、あなたがたのふるまいに刺激されてその行為をしてしまうなら、あなたがたはその兄弟に罪を犯し、同時にキリストに対しても罪を犯すことになるのです。
(ピッピ談)
私には逆の体験があります。
早朝アルバイトをしていた時のことです。一緒に働いていた人が私のためにバナナを用意してくれたのです。仏壇に備えて祈りをあげたバナナだという。この人は創価学会でした。
私はクリスチャンであることを伝えていました。自分の自由な判断で頂戴しました。
しかし、躊躇したことは事実です。
この人がわざわざ仏壇に備えて祈りをあげたバナナだと話したからです。
私は平気だ、何を食べても問題ではないと信じています。しかしこの人は、私が食べることで信心を強めるのではないか?私は偶像崇拝の片棒をかつぐ者になりはしないか、恐れたのです。
拒めば私の信仰が測られます。クリスチャンは皆こうなのだと受け止められるかもしれません。
私は食べました。お腹は空いてないし、バナナも食べたいとは思ってませんでしたが、平和のために食べました。
今でも自分の判断には決着がついていません。 台風19号はかなりそれて行きましたが、風は強いです。
しかし暑い。 教皇ツイッター
#家庭 は希望を生み出す工房です #教皇 #法王 #カトリック #キリスト教 http://www.pauline.or.jp/calendariocappella/cycleA/a_ord24sun.php
神は厳しい教訓を下ろすとき、いつも、立ち返りやすい態度を同時に示すようなかただ。
私たちは赦される、癒されるという約束を保証してくださる。 裸足になり身長を測れ
竹馬に乗っても身長変わらず
飛行機に乗っても身長変わらず >>965
タイプではないけど、嫌いではありません。 >>966
有名人ならどんな人がタイプですか?
やはりジョニーデップでしょうか? ベネズエラ M7.3
熊本 震度4
インドネシアのロンボク島地震の死者が515人へ 台風20号の予想雨量は1000ミリ超えるそうよ。
ゴンガラ→つきみ→よしお
後から19号も追いかけてくるよ。 福岡は本当に風が強いです。
韓国に上陸しても北朝鮮までは行かず、東へ横ばいするみたいだから、油断ならない。 こちらは台風の被害はほぼなし
きゅうりの支柱が傾いた程度。実害なし >>972
案外、台風の目の中心付近は止みます。
進路方向の右側が要注意ですって。 ピッピさんへ
私個人の今の所の暫定的な考えに基づく独り言
野に咲く花は、「主(あるじ)」の御許に於いて自ら自然に美しく可愛らしく咲き誇ります。
私を含めて他の方々は、その「花」を自ら自然に美しく可愛らしく咲き誇る為の"切っ掛け"を与える事くらいしか出来ません。
だから、"愛する事(切っ掛け)"によって「あなた」と言う名の「花」を自ら自然に美しく可愛らしく咲き誇らせます。(その様にする事を"恋(隣人愛)"と私個人そう思います。)
相手に対して"そうしたい"と自身の心の内から湧きでる"願い(想い)"の事を"恋慕の情"と私個人そう思います。
人は主の御許に於いて"命(時間)に基づく自由"と言う名の"可能性"を赦され持ち得るもの。
人はその"命(時間)"、"自由"に於ける"可能性"を用いて"恋"をし続けて"愛し"続ける事により、常により良くしてゆき、未来に向けてより強く愛し、相手との"絆"を結んでいきます。
それが"恋愛(恋をし続ける事)"と私個人そう思います。
自身と相手が御互いに"恋愛"に基づき"絆"を結び合い、その"絆"上の"恋"の往き交いによって初めて"幸せ"になり始める事が出来ると私個人そう思います。
"私"と言う名の人の世の始まりから終わりまで常に。
なお、"色恋"については"恋愛"の内の一つであり、特別なただ一人の方に、より一層強く願う(愛おしく想う)事と私個人そう思います。
追伸:
"愛する事"は、"優しさ"だけではいけません。
"優しさ"に甘えてしまって堕落してしまいます。
「花」を自ら自然に美しく可愛らしく咲き誇らせる為の"厳しさ"も必要である事と私個人そう思います。
"愛する事"は、相手に対して、認め、赦し、慈しみ恵み、守り等を行い、自然に素直な笑顔(嬉しさ、安らぎ)に導く事と私個人そう思います。
私個人文才が無く甚だ乱文にて書き記しました事を失礼致します。
何か御参考になるかと思い、此処に書き記します。 >>974
申し訳ないですが、人の知恵は何の参考にもなりません。 みことばをたくさん紹介してますが、私がキリスト者であると信じていないようなかたがまだいらっしゃるようです。
また他の宗教や思想、哲学、助言で私を動かそうとか影響を与えようとしないでください。
くれぐれも挑戦しないように警告しておきます。 >>976さんへ
分かりました。
以降は何も書き記しません。
失礼致しました。 http://www.pauline.or.jp/bible/bible_ev_ord20thu.php
コヘレト7章
15 この空しい人生の日々に
わたしはすべてを見極めた。善人がその善のゆえに滅びることもあり
悪人がその悪のゆえに長らえることもある。
16 善人すぎるな、賢すぎるな
どうして滅びてよかろう。
17 悪事をすごすな、愚かすぎるな
どうして時も来ないのに死んでよかろう。
27 見よ、これがわたしの見いだしたところ
――コヘレトの言葉――
ひとつひとつ調べて見いだした結論。
28 わたしの魂はなお尋ね求めて見いださなかった。千人に一人という男はいたが
千人に一人として、良い女は見いださなかった。
29 ただし見よ、見いだしたことがある。神は人間をまっすぐに造られたが
人間は複雑な考え方をしたがる、ということ。 >>979
本日の読書箇所から
善人すぎるな、とはどういうことか。
少しは汚れよということか? さっき面白いことがあった。
裸眼のままコップの水をストローで吸い込んだら、ゲジゲジのようなものの感触を口の中で認めた。
舌先で押して水とともに吐き出すが、何だったかわからない。
コンタクトレンズを装着し、シンクタンクの中をよく見たら、ムカデの赤ちゃんを発見。
こいつか? 先日、ムカデの赤ちゃんに情けをかけて助けたところだ。
今回は洗剤をかけて殺虫だ。
善人すぎるなとはこういうことではないだろう。
逆恨みから殺されるのが善人なのだ。 ぴっぴにレスしようと思うのだが・・・・。最近ネタが……。霊性が・・・。
うっ、台風の右側で恐怖の時間が近づく・・・・停電可能性ありだな、これは・・・・・。 義人がかろうじて救われるのなら、私たちはどんなにおすがりするしかないか。
私は神の、キリストの、みことばの
救いが欲しいのです。 すごい! 奇跡だ。
私なんてももを噛まれて大変な目に。。。 天と地の一致を早く見たい。
早く早く見たい。
安楽の地で暮らしたい。
何かしたくても、何もかも空しいような気がしてしまう。
良いことも悪いこともわからなくなり、
神のみこころに触れることができない。
信仰に篤い人が煉獄で世の終わりまで苦しみ、
人の世で慕われ立派な働きを成した人が地獄へ行き、
罪深い人が痛悔して天国行き、
善も悪も為さないうちに死んでどこへ行ったかわからない。 >>991
善も悪も為さないうちに死んでしまった子どももどこへ行ったかわからない。 「あなたはわたしに従いなさい」
主はペテロに言われました。
「もし完全になりたいなら、持ち物をすべて売って貧しい人に分けてあげなさい。それからわたしに従いなさい」
金持ちの青年は悲しみながら去って行きました。
従うとはどういうことですか。
>>991 に戻る。 >>991
マジレスすると、ヨハネ17章にすべて書かれている。
イエスとの深いつながり関係の深みに入ることが、
天地の作られる前の栄光に至る。と。 昨日の「恵子の郵便ポスト」febcのお便りを聞いていて思ったんですけど、
人の優しさのゆとりってどこから来るのでしょう?
ああ良い人だーと思っていたら、不倫による快楽がその人のゆとりの土台かもしれません。
またお金かもしれないし、世の人が認める地位や学歴のためかもしれないじゃありませんか。
キリストの土台から来ている優しさかどうかわからないのですよね。
悪魔と契約して満たされているだけの人かもしれない。その人の本当のことは神様だけがご存知なのです。
だから、安易に善人だと思わない方がいいと思うのです。その人の救いのために必要な試みが現れるときに、その人が無事かどうかどうしてわかりますか。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。