仏教がもしもなかったら治安はたちまち凍り付く!凶悪犯罪蔓延って人は微笑み無くすだろう
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「仏教は災害や不治の病や犯罪被害のような本人になんら落ち度のない死にかたすると前世が悪いとか言うのが気にくわない」
というヤツよくいるけどちょっと待ってほしい
そういう教えがあるからこそ我欲を抑えて犯罪に走るのを防げる人間が多いのではないのか
現にヒンズー教のインド、儒教の韓国みたいに
仏教が廃れた国ほど犯罪だらけだったりするし > 「仏教は災害や不治の病や犯罪被害のような本人になんら落ち度のない死にかたすると前世が悪いとか言うのが気にくわない」
> というヤツよくいるけど
よくいるということは、それだけまともな
人が多いということだろうね。心の熱い人、心の優しい人が、
こんな教えを肯定するわけがない。 > そういう教えがあるからこそ我欲を抑えて犯罪に走るのを防げる人間が多いのではないのか
仏教関係者の中には、こんなこと言う人もいる。
これは釈迦の対機説法?つまり、こういう教え方しないと
悪事をしでかす人間たちに言うのだとか?
だとすれば、この教えを信じる人間や宗教団体の信者は、
その程度の人間ということになる。どれがホントか
知らんけど仏教も、いろいろ言う人がいるんだね。 >>2-3
あなたのような見解は“因果の道理”を破壊するものです。
物事のすべてには必ず原因と結果がある。
悪因は悪果を生じ、善因には善果が生じます。
結果を見れば原因も見える。
自己に生じる悪果は自己に原因なくしては生じ得ない。
今生にない悪因は前世に拠る以外はない。
今生に起きない悪果は来世に拠る以外はない。
これらを認めない見解とは、すなわち道徳を破壊するものであり、
来世に自己の行為の報いを受けないとするのならば、
精々、生きている内に好きなだけ自分の欲望を満たすほうが得だという考え方へと行きつく。
その果ては、地獄のような恐ろしく荒れ果てた暴徒の地上と化す。
だから、仏教ではこのような見解を“邪見”という。
ゴータマ仏はいうのです。
『来世を信ぜざる人は悪事を行う』(Dhp.176)と。 >>5
で、あなたはどこの仏教宗派?あるいは団体?
自分の信じる教えに自信があり誇りを持つなら
答えられますよね? つまり、釈迦の対機説法ではそっちのグループねw
まぁ、仏教もいろいろあるらしいw 我らが日蓮正宗でも因果応報は説かれてます
たとえば人を殺したら来世は多病にして短命とか
泥棒してたら来世は貧乏な家に生まれるとかね >>11
徳の高い人間ほど、すぐに生まれ変わるんじゃなかった?
そのへんは密教系と違うよね?あっちは徳の高い人間は
めったに生まれ変わらない。あるいは解脱するとか キリスト教も来世の賞罰、善悪の報いは説いている。
キリスト教が説く来世とは生まれ変わりではなく死後の世界だけど。 ちなみに、欧州から始った人権意識はキリスト教が元。
法律の根底にもキリスト教が多大な影響を与えている。 MURDERとKILLを使い分ける欧米人・中露朝系カルト人
「あれは殺人ではなくポアですよ ハハハ」 一説によると釈迦本人は死後の事について問われて「無記」
つまり死んだ後どうなるかなんて考えてもしょうがないと答えたそうだが
いつの間にか仏教でも「地獄に堕ちる」という概念が生まれてたよね
時の権力者が治安の悪化を嘆いて僧侶らにそう説くよう指示したのか? >>17
対機説法どころか
本人の説法でもないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています