【仏教】 悟りを開いた人のスレ304【天空寺】
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だいたいさ
底が抜けとるんが
この世界と自分のありよう
以外の話になるのは
ちゃんちゃらおかしいww
この、眼前世界
そうして、わたしなる
これらの相互の働き
現実そのものが底が抜けとるわけで
悟りとか言っても
それを見た
程度のもん 思念の世界で特別な空間を
見たり
感じたりして
まあ、その、お悟り空間みたいなのに
逃避してるのは
解脱
とき、ぬぐ
わたし
ということではない
この世界、この私、現実、そのもの
リアルな、これ
が、底が抜けてる
それを無常といい
空という
だれもが、そこにいる
当たり前の話www 悟った
が、結局その事実を周囲に知ってもらって尊敬を得て小我を満足させる程度の使いようしかない
まさにこのスレでコテつけて延々と演説しているように コジくん
なんか代表的に
お悟り空間を見ていた
お悟り空間
無
なんてものが
イメージに沸いたら
おかしいわな >>752
悟っても悟らなくても
ここにいる事実は、変わらない
偉くもならないw
静かにして、慎んでいなされ
と釈迦さんがいう
なかなか難しい 静にしてたら
なんか現れたとかいう
それが罠
この現実、リアルの話
まあ、そこには思念も含まれるが
あるようにしかない
ある意味、諦めたとか
なにか、とらえどころのないもの
これが
めんどくさい
めんどくさい
なにしろ、表現が、難しい
しかし
なにかを見てる
なにかを見てる
これを見てる
それを見て、悟りと名付ける
それが、なくなる
なくなると、悟りもないwwwww
大爆笑 真理を求めることをせずに
単純に見識を止めるべきと
えらい
坊さんが言ったという
正に、正に!!!!!
この人こそ、悟っている
間違いない 1055.
“yaṃ kiñci sampajānāsi, (mettagūti bhagavā)
(メッタグーよ、と師は答えた)そなたが知っているものはなんであれ
uddhaṃ adho tiriyañ c'āpi majjhe.
上にあるもの、下にあるもの、横にあるもの、あるいは真ん中にあるものであれ
etesu nandiñ ca nivesanañ ca,
これらにおける喜びと住著を
panujja viññāṇaṃ bhave na tiṭṭhe.
取り除いて、意識(識)を存在する事物の上に立てるな 意識(識)を存在する事物の上に立てるな ・・・か^^ 悟ってるのは俺だよ?
残念ながらレス読んだところ全くあなた方は悟っていないね
LSD程度で体験できる大したことない脳内スリップを悟りだと勘違いして妄語と「ボクがかんがえた悟りの理論」を積み重ね時折ダサい詩的で衒学的表現をしてオナニーしとるだけ
真正面から応えられるやつはいないだろう 問答気取りのズラしをつかってしか応えられんはず ズレたか・・・^^
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん^^ 刹那生滅がなければ・・^^
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん^^
はない^^ ということは・・・^^
刹那生滅がなければ過去未来はないと・・^^ 今の↑の4つのレスは『刹那生減』というテクニカルタームを私は当然のように知っているレベルの人間である(どうだ!お前は知らないだろ!)という自己主張以外の何ものでもないね 問うて曰く、経に説かく、『有為法には、三相有りて生、住、滅す。
万物は、生を以って法生じ、住を以って法住し、滅を以って法滅す』、と。
是の故に、諸法有り。
中論觀三相品 その次に続くレスも同じ
テクニカルタームを無闇に召喚し権威を帯びようとしている
まさに小我らしいやり口である >>769
ブー^^
自己主張・・?
なんぞそれ^^ ただ・・^^
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん^^
を考えてみただけだけど^^ う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん^^
のなかに有為法の相があると・・^^
では無為法ではどうなるかと・・^^ >>743
》おかぁちゃんのお腹の中からおぎゃーと生まれてきたのでしょう
それは言い伝えによる推測に過ぎない。
そして今、そのような事実は何処にもありはしない。
過ぎ去るものの中に真実はない。
生死を超えなさい。 何を以っての故に、
若し生是れ有為なれば、則ち応に三相有るべし、
若し生是れ無為なれば、何んが有為相と名づくる。
中論觀三相品 因果果は五月蝿いからNGIDに登録するのをお勧めする>ALL もしも生ずること(生)がつくられたもの(諸現象,有為)であるならば,
そこ (生)には,三つの特質[生起(生),持續(住),消滅(滅)の三相]が妥当するであろう。
しかし,も しも生がつくられないもの(現象しなもの,無為) であるならば,
どうして,[生は]つくられたものという特質(有為相)[が有るであろう]か。 三つの特質[生起(生),持續(住),消滅(滅)の三相
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん^^
これやな・・^^ 悟っていないねぇ
比較的簡単な勘違い小我の見分け方は無闇矢鱈に専門用語を使うこと
明瞭に説明を行いたいのなら相手が誰かわからない以上、普通は平素な言葉を使う
あえてそうしない動機は、平素な言葉で説明可能なほど明瞭な悟りが自分の中にはないから以外にありえない
或いは凡夫のごとくコトバの権威で相手を煙に巻きたいというところか
顔文字を使いブツ切れの構文にする理由は真っ向から議論になるのが怖い(そうなれば達観したイメージを保てない)
あぁ、あと自己主張→ブー なんて通じるわけがない(というガキじゃあないんだから、いちいち都合の悪いことを批判された相手が是非を認めるなんてはじめから思ってもいないが)
何かについて考えたいのなら考えればいい
普通人間はそれをわざわざ掲示板にスマホポチポチしながら書き込んだりしない
そんなんで煙に巻けると思っているのなら小我も小我でコミュニケーション慣れしていない陰キャのそれだ
まぁしらばっくれるんでしょう 生=現象しなもの,無為
生=つくられたもの有為相をもつ
う〜〜ん^^ >>747
》あるものが、あるようにしかなく
本当にあるのかね?
真夏の太陽に焼けたアスファルトが
陽炎で揺れているのを見た事があるだろうか?
全てが光りの反映である様に世界は揺らめく蜃気楼の様なものだ。
儚さの中の永遠の今を見い出しなさい。 生は現象してるからな・・^^
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん^^
はどこから生じ現象化たのか・・^^
無為からか・・・^^ まぁ・・現象化されるものは無自性・・空ということで^^ うまり・・・^^
刹那生滅なるものは無自性・・空であると・・^^
五蘊階空やな・・^^ Heart Sutra / 般若心経
https://www.youtube.com/watch?v=DqsH_VLqUwA
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。
舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。
舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。
是故空中。無色無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色声香味触法。無眼界。乃至無意識界。
無無明。亦無無明尽。乃至無老死。亦無老死尽。無苦集滅道。
無智亦無得。以無所得故。
菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。心無罣礙。無罣礙故。
無有恐怖。遠離一切顛倒夢想。究竟涅槃。
三世諸仏。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。
故知。般若波羅蜜多。
是大神呪。是大明呪。是無上呪。是無等等呪。
能除一切苦。真実不虚故。説般若波羅蜜多呪。
即説呪曰。
羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶。
般若心経 >>788
∞ノノハ∞
川^〇^ハレなぜ無自性なのですか?
刹那生滅自体が自性の働きじゃないのですか? >>795
∞ノノハ∞
川^〇^ハレはい
三省堂 大辞林
じ しょう−しやう [0][1] 【自性】
〘仏〙
@ 事物をそのものたらしめている本来的な不変の性質。本性。本質。性しよう。
A 衆生しゆじようが本来は持っている真理としての性質。性しよう。
B サーンキヤ学派の主張する根本 即答問題だね、それ。
刹那生滅し恒常たる実体がないからでは?
横レス失礼。 ということで^^
メガネを買いに行く・・^^
人は因縁で動いているんだな・・^^ 因縁で動いているんだな・・^^
ということは・・^^
自性というものがないかもしれん^^ >>798
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ自性があるからこそ実態が無いのかなぁと つまり・・^^
因縁を離れて、常住なものとして存在する本質を自性という^^ >>805
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ考えますw
自性があるからこそ実態が無い確認が出来る
自性が無ければ実態さえ確認出来ない
不生不滅 【舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是】
シャリープトラーよ。
この世のすべての現象は相依性縁起によって生じ、
現象を起こす個々のものには実体がない。
物質も感覚も想念も意志も、自我をもってする精神作用(心処や心王)も然り。
常なるものは無く、すべては生成・変化・消滅を繰り返し
、万物は流転している(有為法:生相・住相・異相・滅相)。
目に見えるものや手にとれるものにのみ執着してはならないし、
目に見えないものや手にとれないもののみにも執着してはならない
(半眼=中道)。
無常なるものに常住不変を願い、それらに執着することが苦厄の因である
煩悩に他ならない。
それら、さまざまな現象を認識し、煩悩を生じさせ、もろもろの想念の起点と
なる我々の本質にも実体が無く、実体が無いからこそ、これを達観すれば
苦厄とは無縁となる 【舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 無色】
シャリープトラーよ。全ては相依性縁起によって生滅し、
単体では無自性(実体がない=空=唯一無二の全体運動のみがあるがままにある)
であるから、生じることも無く滅することも無い。 汚いことも無く清いものでも無い。
増えもしないし減りもしない。空=無自性(無我)にして無常であり、
色形あるものは常住不変なるものでは無く自性も無い。 >>807
そのとおりなんだけど・・^^
メガネ買いにいかんとならん^^
では^^ 自性があっても無かっても、
現実リアルな世界では、眼鏡を買いに行かねばならんのだろ?
腹が減るから稼がなならんのだろう?
宗教用語をこねくり回し倒して。。。
そういうのを空理空論というんだよ。
そろそろ泥団子あそびを止めたら?(白隠) 今朝のネタは神や仏には人格があるかどうか?人で無いから人格は無くてもよいのか?自然災害なんておこさなくても
神様仏さまは関係ないと言えば言えるしこんな地球の小さな事というレベルなのか?地球担当の神に任せて法どおり
自然現象が起こっただけなのか。いちいち人々のお願い聴いていたら不幸平が怒るのか?とうせ神様たちにとっては
トーキーの様にバーチャルゲームだし役者の我々人々が身苦しい行いで生き続けるドラマを観続けるだけで
何時も平和んな世界見続けても飽き飽きして山あり谷ありのドラマチックな生き方でないと視聴率取れないし適当に
殺人もありそれにより正義の味方の主人公も目立つドラマは人気があり.主人公は顔は二枚目で悪い人はあくどい顔
するのが夢テレビドラマでまあ良い化。でもユダヤやキリストの神は人々が勝手になり神の言う事聞かないと天罰で
火あぶりや大洪水になり神のストレス解消でそのてん仏はどっちつかずで優柔不断でたよりないし所業無上の風任せ
書きで何も追及されず無駄に長くしただけやるきが無いのにノルマが 神や仏に人格はあるか?→人の言葉(道理)を持つものか
人は神の顔に表情を見て取れるか?という問いといっても良い。不気味の谷という隔たりは起きうるのか?(話してもわかりえない部分があるか)
■仏教
仏が悟ったものであり且つその最終到着地点的に涅槃を据える存在であるのならその行動原理は悟り、涅槃を経た故に得られたものとなる
では涅槃は何か?
涅槃は特異点である以上の実際的意味を持たない 悟りが何か涅槃が何か それを語る文献は腐るほどあるが客観的(言語解釈的)に証明不能なものがそれである
結果、仏の行動原理は悟り涅槃を知らぬ人間には実際的意味としては不明(悟った仏が人間を悟りに導かせるために云々する……という文に人間にわかる動機は不在)
●仏に人格はない 仏と人間の間には不気味の谷が広がる なので、それが何か問うことなくしかし能動的に「涅槃」を目指し、谷を跳躍しろという教え
■アブラハム系の神
神の行動原理は不条理に満ち満ちている
トーラーそのものが四次元的因果律を超えた高次元の法と考えなければ矛盾の塊でしかない
顕著にわかるのはヨブ記。
何故ヨブは試される必要があったのか、何故神はすぐに現れなかったのか、何故ヨブは最後に救済されたのか。何一つ正当な道理は見つけられない
神を想定した場合、人との間に大きな隔たりがある理由の説明が必要となる
日本人が忌み嫌う原罪(悔改めよ)という発想はキリスト教が神と人の隔たりを説明するために必ず行き着く帰結
「人は生まれながらに罪深い 故に神の道理が理解できない」→神と人の溝を悔改めという人間の行為で能動的に解決できるというコンセプトを示している
●神に人格はない 神と人間の間には不気味の谷が広がる なので、それが何か問うことなくしかし能動的に「原罪」を受け入れ、谷を跳躍しろという教え
意味不明でも谷を跳躍すべし、ということと、そのために人間が能動的に可能な行為(悟りを目指す或いは原罪を悔い改める)があると示すのが宗教 趣味で禅してるラーメン屋のおやじやらの見識では俺には勝てなかろうよ 誰か真正面から私に挑むものはいないのか
ここまで愚弄されて何を捨て置く
曲がりなりにも覚者を自称するのであれば些末なことだろう >>815
と、立飲み屋の労務者が叫んでおります。 いるんだよ労務者でアインシュタインの相対性理論を夜通し語る奴(笑)
眠たいのに迷惑なだけだ(笑) 覚者の自覚なきはつまらないのでレスしてほしくないなぁ
大抵の凡夫がそうであるように
「覚者とは〇〇な人ではないんだよねぇ 本当の覚者は沈黙しモノ言わぬさりげの無い悟りの中にいるのだから(半分俺のことだけど)」
と話が始まらぬ根拠なきポジションとりをしつづける
覚者と自称するなら挑んでこい
ラーメン屋のおやじの戯言(禅問答気取りの馬鹿な言葉遊び)でなくガチガチの理論で誰が見てもわかる議論をな
覚者じゃないなら魅力ないので沈黙してろ
覚者というなら挑んでこい(はぐらかして煽る以外に術なきヤツは皆なんちゃって悟りおやじ) >>823
いや、だからさーw
一杯飲み屋の労務者が何の用? >>818
静かにしなさい。
去り行く人の後ろ姿に吠えまくる
おびえた犬の様になってはならない。
あなたが正に立っているその場所が涅槃だ。
私の言葉に動揺してはならない。
止まりなさい。
出来るかね? ラーメン屋のオヤジが相手するからw
で、何の用かな? >>823
オラオラオラオラ!
ラーメン屋のオヤジが相手するから早くせい!
麺が伸びちまうぞwww 鬼和尚は問われたら答えるやろ。
悟ってるかどうかは別にしても
正常ならそうなるやろ。 >>825
唯一真剣なレス
>あなたがまさに立っている場所が涅槃だ
涅槃を生者に適用しているが釈尊を除けば生きながら涅槃に達することはありえないのではないか?
もう少し具体的にどういう意味で言っているのか聞いてみたい >>827
生者による涅槃の可能性について議題設定した
横ヤリ入れてもいいし好きに意見して >>830
なんだ、無住処涅槃も識らないのか?
ラーメン屋のオヤジは空に遊ぶから楽しみが尽きないのだよw
一杯飲み屋の労務者には分かるまいw 書いてることは同意できるが
さびしんぼうな雰囲気がでちゃってる(笑) 専門用語やたら使う奴は胡散臭いのは分かる(笑)
イエスやブッダはそんな専門用語使うなんてなかったやろ(笑) 辞書を引いて学んでもらうために専門用語 も 使うよw 禅の漢文書く奴は大概自己陶酔(笑)
原始仏教の一文を相手を攻撃するために持ち出す奴(笑)
いろんな人がいるけど、
「俺は無我の使い手」だと無我も悟ってないのに豪語したイカレポンチには参った(笑) テクニカルタームはあまり多すぎると混乱して
わけワカメになってしまうかものお^^
確かに重要なものはあるがじゃろうが、
人それぞれ何が重要か違ったりして纏めようもないかもじゃよ^^ >>832
当然知っている
だがそれはひとつの思想に過ぎない
原始仏教(釈尊の直接の教え)の中にマハーパリニルヴァーナ的な大乗的な涅槃観は一切見受けられない
要は私は菩薩行も無住処涅槃も後日のご都合主義的な曲解としか考えていない
何万回経をあげても極楽浄土にいくことはない。キリスト教で言えば免罪札を買っても天国の切符は配布されない。
そういう本来の教えから無闇に変性したものは根源の概念の是非を問うことで可能かどうかを検証すべき
釈尊が言った涅槃が、生者に可能ではないのなら自動的に無住処涅槃は可能でないと言える(可能としてもそれは仏教のカテゴリからは外れる) やっぱ議論やめません?
クソめんどくさいうえに面白くないわw誰も読まんやろし 今日はなぜか、朝飯と昼飯がラーメンじゃった^^
朝は袋入りのインスタントラーメン、
昼はカップちゃんぽん麺じゃのお^^ 飯食うの面倒なんで缶入り甘酒でエネルギー補給(笑)
これ飲んでれば飢え死にしないし、それなりに元気が出る(笑)
主原料が米だからお粥みたいなもんや。
歯が痛いから重宝しとる どうすれば悟れるのさ?
抽象概念でなく具体的なプロセス、修行法でなんとなしに答えられる人おる? 菩薩行は現世での処世術の意味もある。
ほとんどの衆生は悟りや解脱は目指してない。
この世を良く行きたいという願いはあるんだよ。
菩薩行は人から嫌がられないから、よく接してくれるやろ。
良いことをすればおのずと回りからも良くされるようになり
結果的にこの世で良く生きられるわけですわ。
来世があるにしても良い因を積むから来世にも利益になると。 良いことを為し、悪いことをしない。
これがすべての宗教に共通すること。 原始仏教でも、そうだし
菩薩行もそうだし、キリスト教もそう。
悪いことすると心が不安定になるから涅槃からより遠のき
良いことをすると心が平安になり、涅槃に近くなると。 理屈はおくとしてキリスト教でいう慈愛或いは良心、仏教でいう利他行或いは慈悲の行使はひとつの結論として正しいに違いない
ただ一方、例えばカッコ付きの「悟り体験」に限定した場合はどうでしょう?
例えばチベット密教系ではクンダリニーヨーガやらをガンガンするみたいですが クンダリニーは生命エネルギーのことですよ。
そのエネルギーを性欲や娯楽の喜びなどで消費してるのが私たち。
そのエネルギーを出来るだけ温存し、性欲や娯楽や味覚の喜びなどに向けた意識を
神仏や慈悲など崇高なことに意識を向けることにより
エネルギーの浪費がなくなって、結果的に高い意識レベルの体験ができるという仕組みでしょう。 結局は良いことをし、悪いことをしないという宗教の共通することに繋がる。
悪いことをするとエネルギーが浪費が大きいし
良いことをすると回りの人が喜ぶわけだから、喜びのエネルギーが自分に帰ってきて
エネルギー浪費が起きない。 >>838
> 原始仏教(釈尊の直接の教え)の中にマハーパリニルヴァーナ的な大乗的な涅槃観は一切見受けられない
なんの冗談ですか!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています