>>430
>現世で一切報われる事ないから
>死んだ後天国行けばいいじゃん?

キリスト教はどうもそんな生易しいものじゃないね。
この頃、聖書を通読しているけど具体的にそう言ってる箇所に辿り着かない。
あるとすればラザロと金持ちの話ぐらい?悲しむ者は幸いであるとか?預言
者がそうだったから?
うちの教団は、あの世に行ける人はこの世でも神からの祝福、恩恵を受ける
ものだと教えるよ。だからキリスト教徒なのに何かの不幸が付きまとってる
人は何かと説教で嫌味を言われる。信仰の模範者たる牧師は幸福自慢をして
いるように聞こえる。
「あなたから不幸が去らないのは、あなたが神に完全に聞き従っていない
(神を愛していない)からだ」
毎回説教にこれが入ってるし、旧約聖書でも不幸な結末を辿った人は不信仰で
神から罰された人だったから、幸福な結末に至った人は神を信仰しきった人だ
ったからという世界観で縛られていると感じるよ。同じ行いをしても神を愛する
動機から出たものか、律法的な動機から出た物かで神から違う評価を受けるみたい
だし。見たこともない神を真剣に愛するなんて難しいし、人の心なんて簡単には
変わらないわな。人間の目から見れば、同じ行いをした人には同じ報いを与える
べきだろう。神様の考えなさることはよく分からん。
この教団では自分たちをクズとか塵芥のような人間と遜って言ってるわりには、
本当に人生の勝者になってる。キリスト教は人生の敗残者を憐れむ宗教じゃなかっ
たっけ?って思う。