X

トップページ心と宗教
672コメント594KB
何故キリスト教の牧師や神父の教えはレベルが低いのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/02(月) 20:46:54.56ID:hYMwb3vm
日本のプロテスタントの牧師やカトリックの神父は何故低レベルの教えしか説くことが出来ないの?。
0161神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/29(土) 01:47:54.51
            (⌒⌒⌒).)
      むぎぅ  | (;;;;,,,.. |:| 
          (つ___と)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Σ ジェイ!?
   (⌒⌒⌒).)   
    | ‘j’ |:|   ( ‘j’ ) ジェイ♪
──|   :::|:|‐─○──○──
    ̄ ̄ ̄~

エーライヤッチャエーライヤッチャ
      ジェイジェイジェイジェイ
      / .i
     ∠___ノ        /.i
     (⌒⌒⌒)    ∠__ノ
    〈,| ‘j’  |ノ  〈,( ‘j’ )ノ
    └i===|┘   └i===|┘
      〈__〈       〈__〈     
0162神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/29(土) 11:43:23.36ID:1wMjRdsi
Re: 初めまして

>  私は一宮城県民です。幸いなことに3.11大震災で私の家族や家屋、親戚、殆どの友人は無事でした。行方不明になった知人が1人いますが、被災者でなかっただけで幸運でした。グラハムのことなら私も今年3月の記事「震災を利用する者たち」で取り上げています。
>http://blog.goo.ne.jp/mugi411/e/c546df8cba22d5db42c6e27be118b4eb

ご訪問ありがとうございます。
クッキングホイルさんおブログでmugiさんのお名前は拝見していましたが、
mugiさんのブログは一度も見たことがありませんでした。
しかし、その「震災を利用する者たち」の記事を読むと、
私と考え方が一致する部分が多いことに驚きました。

>昔から「タダくらい怖いものはない」というではないか。
>「見返り」 を求めない支援などあるのだろうか。

まさにこれは同感。
結局、あの手の伝道は震災に遭った人の弱みに付け込んでいるのです。
被災地に行って聖書を配るとはなんとおマヌケなのでしょう。
お金や食料や住宅よりも聖書が大事だと思っているアッパレな人たちですね。
そういう人たちは、何も食べないで聖書だけで生きて見せればいいのです。

>  私は小学三年生の頃、校門の前に陣取っていた白人宣教師に「キリストを信じない者は地獄に落ちるからね」と脅されたことがあります。それが私の耶蘇嫌いの原点でした

私は、この教えを小さい頃から教会で聞かされてきたがために、
ずっと死後の恐怖を背負いながら生きる羽目となってしまいました。
キリスト教とは、信者に死後への恐怖心を植え付け、教会につなぎとめる宗教なのです。
教会側は、「そんな風に教えたつもりはない」と言ってもムダです。

雰囲気や言葉遣いだけはきれいですが、
結局は死後への恐怖心を植え付けて献金や懺悔をさせるようにできているのです。
0163神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/29(土) 14:38:16.79ID:1wMjRdsi
>日本は封建社会だったので神の下に人類は平等とかいう教えは幕府としては気に入らなかったとからしい
いや、その手の「幕府(やら大名やら)は全て悪夢の独裁者で民衆は抑圧され思想や言論を厳しく統制されていた」的な見方はアカバカ系の教師の与太話w

当時のキリスト教ってのは、神は絶対の存在であり、その神に祝福された白人こそが真の人類であり至上である
有色人種は類人猿に近い亜人類で、平等なのは人類である白人同士だけだが、亜人類であっても神を信仰し白人に仕える事で神の国へ近づける、みたいな感じでね
その教義でもって日本人を信者として洗脳して海外に連れて行き奴隷として売ってたのが発覚してたのよ
中には奴隷商人と結託して領民の娘を売っては火薬やらなにやらを買い込んでた大名やら豪族なんてのがいてね
そんな大々的に人身売買なんかされたらそりゃ幕府だって怒るだろと
0164神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/29(土) 16:47:55.30ID:aY/fI1EH
エロヒム、YHWHは豚より汚れたキング汚物でありサタンより悪魔的な邪神だよな
ちなみに神格は奴隷である
0165神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/09/30(日) 16:15:32.10ID:0SEtpoV9
>>163
聖書的にいえば白とは死であり、白豚とは死人、死の人だよな
マジで白豚は大嫌いで俺が神なら一人も救わないなわ
白豚の神は死神だ
0166神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/01(月) 10:53:43.39ID:4Vusr4Y9
キリスト教の神は他を排斥する異教徒というドグマを持っている、異教徒は殲滅
日本は神という言葉はあるがそれについての教義もなく教祖も居ない、居るか居ないかの言及も無い、人智を超えたアンタッチャブルだがそこから離れてはならないとする意識がある
そもそも、Gotを神と訳したこと自体に大きな問題がある、ブッタは仏、キリスト教はゴット、イスラムはアッラー、神は神とすべきであった
Gotを神と訳したことは、アメリカを日本と訳したようなモノで混乱誤解は避けられない
0167神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/01(月) 16:24:57.64ID:omfXzeX8
>>166
これは言えてるね
いろいろな神的存在を語るものがあるがそれらを同一視してはいけない
他民族の神的存在は神と呼ぶべきではないし神と仏も同一視しないほうがいい
0168神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/02(火) 12:55:56.67ID:8hjHLpTp
田原米子さんという方をご存知でしょうか?
高校3年生の時に母を失ったショックで電車に飛び込み自殺を図り、
両足の膝から下を切断、左手も切断、
さらに右手の小指と中指を切断という瀕死の重傷を負いながらも、
療養中にクリスチャンの青年と出会ってキリスト教に入信し、
その青年と結婚して牧師夫人にまでなった人です。
私は田原米子さんに会ったことはありませんが、幼いころから何度となく話は聞かされ、
「自殺まで図った人がこうやって救われたのだから、やはり神はいるんだなあ」
と、いちおうは信じていました。
しかし、信仰を捨てた現在、やはりキリスト教の偽善性というものを強く感じます。

そもそも、なぜ神は彼女を五体満足のままに信仰に導くことができなかったのでしょうか?
なぜわざわざ手足をもぎ取ったうえで信仰に導いたのでしょうか?
これが「限りない神の愛」なんですか?
0169神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/02(火) 12:58:35.95ID:8hjHLpTp
よくよく冷静に考えてみてください。
電車に飛び込み自殺をするということは、鉄道会社は大きな損害を被ります。
彼女が自殺を図ったのは東京の新宿駅だそうですから、
多数の利用客がいたはずです。
当然ながら、人身事故が起こると電車は止まります。
どれほど多くの人が迷惑を被ったことでしょう。
当時は携帯もメールもない時代。
電車が遅れたがために人生を狂わされた人もいたかもしれません。

神は、田原米子というたった一人の女性を信仰に導くために、
なぜこれほどまで世間を大混乱させたのでしょうか?
本当にこれが「神の愛」なんですか?
迷惑を被った利用客や鉄道会社の立場はどうなるのでしょうか?

田原米子さんはちゃんと鉄道会社に損害賠償をしたのでしょうか?
そんな話聞いたことありません。
それなのに、自分だけ救われてハレルヤハレルヤなどよよくも喜んでいられるものですね。
彼女のことを称賛するクリスチャンもおかしいです。。
「奇跡の人」などと話を美化していますが、
被害を被った鉄道会社や大勢の利用客のことなど全く考えず、何が奇跡ですか。

讃美歌アメイジング・グレイスを取り上げた時も書きましたが、
(「賛美歌「アメイジング・グレイス」と、闇に葬られた黒人奴隷たち」を参照)
結局、クリスチャンは自分達のことしか関心がないのです。
自分達の仲間が信仰の道に導かれたことはここぞとばかり喜び、
キリスト教を伝道するときの宣伝材料にするくせに、
その陰で被害を被った人のことなど無関心なのです。

手足をもぎ取ってから信仰の道に導くのが神の愛ですか?
私はそんな恩着せがましい愛などいりません。
0170神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/02(火) 16:43:33.78ID:GHDXSHj3
キリスト教が世界各国の植民地支配の前段階で宣教されていったの
には理由がある。それはキリスト教会の教えが服従の構造を生み出してくれるからである。

キリスト教は神、キリストへの服従、愛、受容(または寛容)、忍耐を教える。これら一つ一つは
素晴らしい道徳であり、これらを守り生活すればより豊かな人生を歩めるだろう。しかし、これは個人レベルの話しである。

民族とか国家という大きな枠組みでキリスト教の教えを受け
入れてしまったならば、それは悲劇をもたらすことになる。

支配者にとって被支配者はなるべく自分たちに従順であることが望ましい。その次に望ましいのは
不満を持ちながらもそれを爆発させずに反抗しない被支配者である。

キリスト教の教えは被支配者に服従の構造を与えてくれる。
たとえ、自分たちの支配者が自分たちに不利益な行いをしようと、愛と受容と忍耐を教え込まれた被支配者たちは、支配者たちに抵抗することは無い。
それは、抵抗することは教会が教える愛の精神に反するからである。殴られたら殴り返すのではなく、ただ無抵抗に耐えるのが教会が教える愛と受容と忍耐である。
0171神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/02(火) 16:45:02.82ID:8hjHLpTp
また、この世での不満があっても、キリスト教は御国=天国という次の理想的な世界を教えてくれる。この世が不条理であっても、死んだ後は何の不満もない理想的な世界が待っている。ならば、この世では不条理を耐え忍ぼう。生きている限り我慢しよう。
その様な精神を生み出してくれる。キリスト教の教えは御国=天国という来世の餌をぶら下げることで、被支配者の現世での不満を抑え込む構造を持っている。

もう一つ、キリスト教は人間を超えた、神やキリストという
存在を教える。そのような教えを受け入れた信徒たちからすれば、この世で不条理な抑圧を受けても、その様な存在がいつかは自分たちを救ってくれるという
淡い期待を持つ。これは心の治療薬であり、多少なりとも不満を和らげる効果がある。

これらの要素が絡まり、キリスト教は被支配者に服従の構造をもたらし、支配者たちにとって都合のよい
「良い被支配者」を作り出してくれるのである。
0172神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/02(火) 20:43:56.78ID:8hjHLpTp
江戸時代末期だったかな?の外人宣教師の農村の婆ちゃんが地蔵関連の問答とか、農民のおっさんに論破される日記とか面白い。外人宣教師が「この国でキリスト教普及するのはあきらめた」って綴ってるやつ

あと、余談だけど天草四郎は当時の基地外大名の重税に反発した普通の一揆に見える。あくまでキリスト教は不随する程度で。それと秀吉は、当時の宣教師含む外人が大勢の日本人拉致って外国へ奴隷として輸出してる事にぶち切れてキリスト教弾圧・廃止したんだよ。秀吉ナイス
0173神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/02(火) 20:51:33.50ID:8hjHLpTp
平等とか救済とか耳障りの良い言葉を説きながら
平然と奴隷を引き連れてる連中を誰が信用するのか。
0174神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/03(水) 03:11:36.33ID:42aDMtXY
馬鹿が信用します この世は想像以上に馬鹿が多く想像以上の大馬鹿がいるのです
そして害が撒き散らされるのです
0175神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/03(水) 11:33:38.07ID:w22IcH8T
中学・高校・大学ってカトリックの学校行ったから宗教の授業もあったしミサにも出てたけど、なんか性に合わなかったわ
元々ミッションスクールだから宗教イベントはかなり多めだと思う
授業がつまらんとかミサがたるいとかじゃない、それ自体は面白い
でも全然心にしっくり来ないのよ「あーそうなの、なるほどね」って他人事にゲストとして参加して楽しんでる感じ
まあ他の生徒も6年〜10年カトリックフレンドリーなその環境にいて入信する人殆どいないからね、元々信者って人も一割もいないし。
0176神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/03(水) 14:47:03.46ID:w22IcH8T
「カトリックの教えの間違い」について

いのですが、ヒマつぶしにちょっと検証してみることにしましょう。

@司祭の結婚禁止規定

プロテストタントでもいったん牧師になった方が途中でリタイヤすることは珍しいことではありません。
しかしカトリック教会における司祭のリタイヤ率は異常であると言わなければなりません。
大体10人の同期の司祭がいたとしたら、長期にわたって
司祭であり続ける人は十人中の一人か二人であると言われます。
その理由は司祭の結婚禁止規定にあります。
聖書には『後の時代になると結婚を禁止したりする』(Tテモテ4:3)者
たちが現れるとあります。
そのような教えは、嘘を平気で言う良心が麻痺した者たちの
偽善によるものであると、聖書には書かれているのです。(Tテモテ4:2)
ある人たちは「カトリックの教えを納得した上で、献身したのだから、仕方ないでしょう」と言います。
しかしそうではありません。
献身者はカトリック教会
の所有物ではなく、神に献げられた献納物であるのです。
ですから間違った教えによって神のものである献身者の生涯を
台無しにする権利はカトリック教会にはありません。

内政干渉でしょうね。余計なお世話です。マタイ福音書19:12に

母の胎内から独身者に生れついているものがあり、また他から独身者にされたものもあり、また天国のために、みずから進んで独身者と
なったものもある。この言葉を受けられる者は、受けいれるがよい

とあります。

みずから進んで独身を通すことは、天の国のための働きだとイエス自身が言っているのですから、この人の言い分では、テモテ書簡を利用して福音書のイエスの発言をを批判
することになってしまいますね。それに司祭の独身制は禁止されてのことではありません。
また、ご自分でもそう言っているように、志願者のうち、最後まで目的を達するものが100%で無いのはどの世界でも同じです。その割合が低すぎて異常だと言いたいのであれば、具体的な根拠を示すべきでしょう。
0177神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/03(水) 14:48:23.22ID:w22IcH8T
それに、プロテスタントにも修道会はあります。女子修道会ですが、生涯を通して独身を貫き、神に捧げようとすることは同じでしょう。当然、こちらにも脱落者はあるでしょうね。

Aマリア崇拝
マリア崇拝ぐらい、真のキリスト信仰に反するものはありません。
この教えをどうしたら、良心に反しないで受け入れることが出来るのか見当がつきません。
マリア崇拝の起源は、教会が宣教をしやすくするために宣教地の女神崇拝に妥協してキリスト信仰の
中に女神信仰を取り込んだのが始まりです。
それを徹底的に批判したのがネストリウスでした。
ネストリウスにも
批判されなければならない点が多くあったため、両者の争いは泥仕合になりました。
問題を多く
抱え込んでいる者同士で争って、片方が勝利し、片方は異端宣告を受けました。
そして女神崇拝という偶像礼拝はカトリックの中に定着しました。
教会会議で
ネストリウスに異端宣告がなされたのが431年です。
1517年にルターがカトリック教会への抗議行動を起こすまでに
1086年の月日がたっているのです。
その間、大多数のキリスト教徒は間違った教えの闇に閉じ込められていたのです。

「真のユダヤ教」として正しくない、というのであればわかりますが、キリスト教という以上、キリストを
産んだ母は神の母である、としてマリアを崇敬することこそ、キリスト教の核を成す重要な要素であると言えるでしょう。はっきり言えば、地母神崇拝
を捨てきれなかったローマ市民の本音が反映された結果なのです。そのことを理解できない者は「キリスト教徒」たり得ない、ということです。モグリのニセクリスチャンなのです。

それから
「1517年にルターがカトリック教会への抗議行動を起こすまでに1086年の月日がたっているのです。」
なんて言ってますけど、ルター教会はマリアを「神の母」と認め、聖堂にマリア像を安置して崇敬しているのですよ。
0178神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/03(水) 14:49:36.23ID:w22IcH8T
次の動画は、ドイツのルーテル教会で、マニフィカト(聖母賛歌)が唱えられている様子です。
祭壇が東面式で、対面式に変更したカトリックよりも、古い様式を守っていることがわかります

https://youtu.be/wRNtliMEUCU?t=6

B煉獄(れんごく)の教理
人間が神から離れるとき真っ先に行うのがオリジナル宗教の創作です。
聖書のどこにもない煉獄
というものを創作し、自身のオリジナルの宗教を作り上げます。
プロテストタント・リベラル派も万人救済主義というオリジナルを作り上げました。
近頃は福音派さえもセカンドチャンス論という福音派版の煉獄の教理を作り上げました。
これは言うまでもなく、聖書のどこにもない教えを人間が創作したものです。
自分が死んだ後に
神様と会わなければならないとき、聖書にない教えを水戸黄門の印籠(いんろう)
のように神に向かって「この教えが目に入らぬか。この教えこそは煉獄・万人救済・セカンドチャンス論である!」
とでも叫ぶつもりなのでしょうか。
神様の御前で通用するのは、神の御言葉である聖書の言葉だけです。
なぜそんな当たり前
のことが分からないのか不思議でなりません。

プロテスタント教会であっても、会員が死亡すれば葬式を行いますが、人が死ぬと、生前の成績如何によって、天国か地獄に振り分けられる。
他の人がどう願おうが望もうが決定された
行き先は一切変更されない。そう理解しているのであれば、なぜ葬式を行うのでしょうか。人が死ねば、のこされたものが
死者にできることは何もない、そう考えているのであれば、行政手続きを済ませて、遺体は法に従って処分すれば良いだけの話です。違うでしょうか。なんとか神に念を送って故人の冥福に関与したい、そう思っているから葬式をするわけです。
煉獄的な発想は人間の自然な感情に組み込まれているのですよ。

煉獄が無いことが聖書的に当たり前だというのなら、聖書的に天国と地獄は実在することを証明しなくては
ならないでしょうね。聖書のどこに、人間は死んだあと天国か地獄のどちらかに行きますよ、と説明されている
のでしょうか。どうせ妄想ならいろいろオプションがあったほうが面白いじゃないですか。
0179神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/03(水) 14:52:18.98ID:w22IcH8T
C避妊の禁止

エホバの証人は輸血を禁止します。
モルモン教徒は子だくさんの家庭が多いです。
このどれもが聖書の教えにもとづいていると主張します。
しかし聖書に当たってみると、引用されている聖句はそんなことは少しも言っていないのです。
カトリックの避妊禁止の教えぐらい守られていない教えも珍しいかもしれません。
しかしこれが良心的カトリック教徒の人権を侵害していることは明らかです。
避妊をする・しないは個人の自由にまかせられるべき領域であり、何人(なんぴと)も侵害してはなりません。
聖書さえも、そのことに口出しをしてはいないのですから。

あえて 聖書本位的に言うのであれば、性行為は子供を作るための行為であって、それ以外、たとえば欲情を
満たすためだけであってはならない、ということになるでしょうね。したがって、避妊はアンチキリスト的行い、ということになるでしょう。

とはいえ、エッチをしたい、という要求に抗えないときもあるでしょう。神様がそのように作ったわけですからね(笑)。カトリックは避妊を
全面的に禁止しているわけではありません。オギノ式ならOKです。これマジすよ。

D教会を聖書より上位に置く

今まで見て来たカトリックの教えの間違いは、同じ出所(でどころ)から出発しています。
それは教会会議を聖書より
上位に置くということです。
このことを正当化するのにカトリックはレトリックを用います。
それは聖書を編纂したのは教会であるのだから、教会が聖書と違ったことを教えても良いという主張です。
しかしこれは故意に大事な一点を見逃しております。
それは聖書は教会が編纂した
から聖書に「なった」のではなく、元々聖書と認められていたものを、教会が聖書として追認したというのに過ぎないということです。

◎確かに教会は真理の保持者です。
しかしそのためには教会は聖書に従うものでなければなりません。
それだけが教会が
真理を失わないでいることが出来る唯一の道なのです
0180神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/03(水) 14:55:06.68ID:w22IcH8T
完全に聖書だけ、と主張したいのなら、説教なんて危険な行為は
一切できなくなりますよね。聖書にはこう書いてあるけど、実際にはこういう
意味なんだよ、と説明して、それが間違っていたらどうしますか?プロテスタントだって、聖書の解き明かしを行うのは教会だと言っているのです。つまり
「教会を聖書より上位に置いている」のですよ。

ツイッター見てると、一時間おきに雀の話しているヒマそうな神父が
いますけど、ああいうの見てると幸せそうでよかったね、と思いますけどね(笑)。

それにしても、今までキリスト教徒が他の教派の悪口を
言っているのを聞いて、なるほどな、と感じたことは一度もありませんね。
0181神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/03(水) 16:25:34.52ID:RkH6evrH
テスト
0182神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/04(木) 07:24:35.72ID:xZXO0rfg
キリスト教は契約の宗教だからきちんと信仰しようと思うと「私はキリスト教だけを信仰します」っていう契約をしないといけないのよ
日本人がよくやるような「正月は神社に初もうでに行ってクリスマス祝って仏式でお葬式します」みたいな適当なのは許されない
そういうのは今の日本人には合わないんだろう。
0183神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/05(金) 08:18:48.72ID:x0XNLZtq
天道説から最近やっと地動説を認めたキリスト教なんて誰が信じるかよ
日本の事故物件に出る幽霊に十字架を見せても役に立たないと思うよ。
0184神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/05(金) 17:56:03.69ID:UbyE1Fak
>>183
日本にはいらないし排除し信じるべきではないが白豚とユダヤ人を攻撃し災いなしているのは評価できる
0185神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/06(土) 01:04:38.89
( ‘j’ ) 「え!?土曜日ど!?ヒエ〜ッ(後ろに倒れる」

_ ∩
 ⊂/  ノ  ミ
  /   /   倒れるだけで
  し'⌒∪

( ‘j’ )
    / >‐ 、-ヽ 腹筋サタデーコア〜♪
  /丶ノ、_。.ノ ._。).
 〈 、〈Y ,
0186神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/06(土) 14:50:59.04ID:/WNAtN8y
大学生のころ、僕はまだキリスト教徒として生活していました。いろいろな教会のイベントや活動などにも参加して、同年代のクリスチャンの知り合いもたくさんいたのです。

そんな中で、ある正教徒の友人がいたのですが、彼が、学校で知り合いになった黒人の友人を教会へ連れていったとき、教会の神父が、

「もう二度と連れてきてはいけない」

と彼に言ったのだそうです。

理由は、もし、その黒人男性が教会を気に入って、洗礼を受けたい、と言い出した場合、教会としては拒否することはできない。そんなことになったら、同じ聖杯から領聖(聖餐)することになってしまう。そうなると他の信者の迷惑になる、ということなのだそうです。

正教会の聖餐式は、ぶどう酒の入った金属製の大きな杯に細かく割った
パンを浸し、一つづつスプーンですくい上げて、信者の口に入れる、という方式ですので、正直なところあまり清潔とは言えません。それに、どこの馬の骨とも知れない黒人が加わったら
迷惑になるだろう、とその神父は考えたわけです。

さすがにちょっと気が引けますので伏せ字にしますが、神父はさらに、

「◯◯人とか◯◯◯◯◯の人とかも連れてきちゃいけないよ」

と言ったのだそうです。

僕はその話を聞いて、心底びっくりしました。
でも、実際そんなものなんでしょうね。そういう僕だって、まるきり差別意識が無いのか、と言えばそれは言い切れません。「ああ、やっぱりな」などと考えてしまうこともあります。
しかし、聖職者がそんなこと、とも思いますよね。果たしてどうなんでしょうか。

その友人、彼も幼児洗礼ですが、「教会は悪いところ」ということになってしまったようです。
でも、考えようによっては、キリスト教の教理が差別そのものですよね。神父はキリスト教的には正しかったのかもしれません。
0187神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/07(日) 10:44:30.67ID:9G6Uf47k
Re: 嘘八百

> 世界大戦の殆どはキリスト教が原因

そう言うと、クリスチャンは決まってこういう反論をします。
「戦争を起こすのは人であって、キリスト教ではない」
逆に、クリスチャンによって何か都合の良い出来事が起こると
「キリスト教のおかげ」だと誇らしげに言います。
都合が良い時はキリスト教のおかげ、
都合が悪くなるとキリスト教は関係ないとのたまうのがクリスチャンです。

> アダムとエバは不良品
>
> 不良品を造った神は無能
>
> になりませんか…

全くその通り。
旧約聖書の神の性格をそっくりそのまま人間に当てはめると、
実に怒りっぽくてわがままな人にしか見えません。
クリスチャンは息を吐くのと同じように「神の愛」とよく言いますが、
聖書に書かれていることと同じことが目の前で起こった場合、
本当にその神の御業に感動するのかどうかは疑問です。
旧約聖書の初期の時代では、人間は常に神に監視されていて、
罪を犯す者を容赦なく罰していました。

クリスチャンは本当にそんな世界に生きたいと思うのでしょうか。
0188神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/07(日) 11:28:24.24ID:9G6Uf47k

>  私は一宮城県民です。幸いなことに3.11大震災で私の家族や家屋、親戚、殆どの友人は無事でした。行方不明になった知人が1人いますが、被災者でなかっただけで幸運でした。グラハムのことなら私も今年3月の記事「震災を利用する者たち」で取り上げています。??
>??http://blog.goo.ne.jp/mugi411/e/c546df8cba22d5db42c6e27be118b4eb??

ご訪問ありがとうございます。??
クッキングホイルさんおブログでmugiさんのお名前は拝見していましたが、??
mugiさんのブログは一度も見たことがありませんでした。??
しかし、その「震災を利用する者たち」の記事を読むと、??

>昔から「タダくらい怖いものはない」というではないか。??
>「見返り」 を求めない支援などあるのだろうか。??

まさにこれは同感。??
結局、あの手の伝道は震災に遭った人の弱みに付け込んでいるのです。??
被災地に行って聖書を配るとはなんとおマヌケなのでしょう。??
お金や食料や住宅よりも聖書が大事だと思っているアッパレな人たちですね。??
そういう人たちは、何も食べないで聖書だけで生きて見せればいいのです。??

>  私は小学三年生の頃、校門の前に陣取っていた白人宣教師に「キリストを信じない者は地獄に落ちるからね」と脅されたことがあります。それが私の耶蘇嫌いの原点でした??

私は、この教えを小さい頃から教会で聞かされてきたがために、??
ずっと死後の恐怖を背負いながら生きる羽目となってしまいました。??
キリスト教とは、信者に死後への恐怖心を植え付け、教会につなぎとめる宗教なのです。??
教会側は、「そんな風に教えたつもりはない」と言ってもムダです。??
雰囲気や言葉遣いだけはきれいですが、??
結局は死後への恐怖心を植え付けて献金や懺悔をさせるようにできているのです。
0189神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/07(日) 11:40:42.88ID:9G6Uf47k
以前、当ブログで北白川スーというクリスチャンのエッセイを取り上げたことがあります。
プロフィールによると造形作家でエッセイストだそうです。
この方のエッセイ、やたらに罪や罰を強調したものが多く、
ずっと興味深くウォッチングさせていただいております。
そして、やはり今回の震災についても天罰だとしていました。
早速そのエッセイを全文引用しながら
行間に私の考えを挟ませていただきます。
赤字の部分が原文です。

未曾有の大震災、神に祈らない日本人
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-ktsrkw/hearing-by-the-god.html

未曾有の大震災・・・。
目の前に迫りくる、圧倒的な風景・・・。
しかし日本人は冷静である・・・。
決して神に祈ろうとはしない・・・・。
冷静であり、すでに次のことを考えてすらいる・・・・。

冷静であり、次のことを考えることの何がいけないのでしょうか?

聖書・バイブルは、
信仰とは、神に聞くことだと示している。
私たち人間は大自然の中に育まれ生きている。
大自然の摂理の中、
大自然の法則の中に生きているのです。
神によって守られていると言っていい。
地震や津波が暮らしの中に位置している日本。
なのに、経済や物流、生産、エネルギー、暮らし、
インフラの、そのすべてが、海や川にそった陸地に作られている。

なんと視野の狭い方でしょう。世界を知らないのでしょうか。
どこの国も、大都市は海や川など交通の便が良いところにあるではないですか。
ニューヨーク、ロンドン、パリ、上海、香港など、
大都市はみな海や川のそばです。
砂漠のど真ん中に文明がありますか?
0190神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/07(日) 11:42:23.94ID:9G6Uf47k
幾度となく経験する津波に地震・・・・。
自然の摂理に聞こうとはしない、
耳を傾けない日本人・・・・・。

クリスチャンが多いはずのアメリカ南部も、
毎年のようにハリケーンや竜巻に襲われて甚大な被害が出ていますよね。
ほんのつい最近の4月の終わりごろにも、
アメリカ南部で竜巻が発生して少なくとも300人以上が死亡しています。
それなのに、アメリカ人が自然の摂理に耳を傾けているようには見えませんけど。

自分たちの思うとおりに生きようとする日本。
自分たちの知恵や力に頼って。

アメリカだってヨーロッパだって中国だってどこの国だって
自分たちの思うとおりに生きようとしているではありませんか。

自分たちの可能性に、その支えを築こうとする日本・・・。
いつまでたっても神に聞こうとはしない。

当たり前です。
神は自ら語りかけてくれませんから。(笑)

神に祈ろうとはしない。
仏教の教えすら「聞法」を説いている。

あらあら、キリスト教は仏教を否定しているはずなのに、
こういうときに限って仏教を持ち出して正当化ですか。

何か大事なことを忘れてはいないかと・・・・。
多くの命が失われた東北関東大震災・・・。

貴方の方こそ、ごく最近起こったほかの大地震のことを忘れていませんか?(後述)

今回の震災は、私たち日本に、
何かを問いかけています。
これでいいのかと・・・・・。

「 実に、信仰は聞くことにより、
しかも、キリストの言葉を聞くことによって始まるのです。
それでは、尋ねよう。
彼らは聞いたことがなかったのだろうか。
もちろん聞いたのです。
その声は全地に響き渡り、
その言葉は世界の果てにまで及ぶのです。」
(新約聖書・ローマの信徒への手紙・10章17〜18節・新共同訳聖書)

ええ、確かにキリスト教は白人によって全世界に広まりましたよね。
大量の先住民族を迫害しながら(笑)。

外国は日本人の冷静さに賞賛の言葉を送ってはくるが、
彼らには守ってくれる神がついている、
しかし日本には守ってくれる神はいない。

なんとあきれるほど視野の狭い方でしょう。
世界のニュースを知らないのでしょうか。
0191神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/07(日) 11:43:10.01ID:9G6Uf47k
今回の震災のわずか20日ほど前、
ニュージーランドのクライストチャーチで地震が起こりました。
クライストチャーチを日本語に訳すと「キリスト教会」です。
歴史のあるクライストチャーチ大聖堂が崩壊したのは皆さんご存知ですね。

昨年の1月、ハイチで大規模な地震が起こったのは記憶に新しいですね。
ウィキペディアによると、ハイチは国民の95%がクリスチャンだそうです。
にもかかわらず、数十万人単位という、
今回の日本の震災とは比べ物にならないほどの死者を出しました。

それから2001年のニューヨークで起こったあの911事件。
これについては今さら言うまでもないですね。

さて、ここで北白川スー氏に質問。
これらの事件や災害が起こったとき、
彼らを守ってくれるはずの神様は何をしていたのでしょうか?
ただ何もせずに見ていただけですか?
いくらそばに神がいるといっても、いざという時に何もしてくれないのは、
神がいないのと同じです。

そして、日本人が神に祈らないことを批判していらっしゃいますが、
では、神に何をどう祈れとおっしゃるのでしょう。
また、日本人が神に祈った結果、何がどうなるのでしょう。
それについては説明していませんね。

本当に、この人のエッセイを読んでいると突っ込みどころが満載です。
0192神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/07(日) 11:51:09.92ID:JXsZpk+0
キリスト教を極めても五合目しか昇れない
0193神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/07(日) 12:27:44.27ID:9G6Uf47k

>  私は一宮城県民です。幸いなことに3.11大震災で私の家族や家屋、親戚、殆どの友人は無事でした。行方不明になった知人が1人いますが、被災者でなかっただけで幸運でした。グラハムのことなら私も今年3月の記事「震災を利用する者たち」で取り上げています。??
>??http://blog.goo.ne.jp/mugi411/e/c546df8cba22d5db42c6e27be118b4eb??

ご訪問ありがとうございます。??
クッキングホイルさんおブログでmugiさんのお名前は拝見していましたが、??
mugiさんのブログは一度も見たことがありませんでした。??
しかし、その「震災を利用する者たち」の記事を読むと、??

>昔から「タダくらい怖いものはない」というではないか。??
>「見返り」 を求めない支援などあるのだろうか。??

まさにこれは同感。??
結局、あの手の伝道は震災に遭った人の弱みに付け込んでいるのです。??
被災地に行って聖書を配るとはなんとおマヌケなのでしょう。??
お金や食料や住宅よりも聖書が大事だと思っているアッパレな人たちですね。??
そういう人たちは、何も食べないで聖書だけで生きて見せればいいのです。??

>  私は小学三年生の頃、校門の前に陣取っていた白人宣教師に「キリストを信じない者は地獄に落ちるからね」と脅されたことがあります。それが私の耶蘇嫌いの原点でした??

私は、この教えを小さい頃から教会で聞かされてきたがために、??
ずっと死後の恐怖を背負いながら生きる羽目となってしまいました。??
キリスト教とは、信者に死後への恐怖心を植え付け、教会につなぎとめる宗教なのです。??
教会側は、「そんな風に教えたつもりはない」と言ってもムダです。??
雰囲気や言葉遣いだけはきれいですが、??
0194神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/08(月) 15:55:31.44ID:1lMN2kIf
日本の根幹にある宗教観は自然信仰だし、天皇の存在も大きい
現在知識と自然信仰が合わさると信仰心なんてほとんど生まれなくなるだろう
基本的には無神論者になる可能性が嫌でも強くなる

あとは真面目に考える人にとっては
キリスト教が如何にいい加減で都合のいい宗教家は歴史が証明している
これを信仰する馬鹿はいないだろう

「信仰するべき宗教」としてならイスラムとかみたいな戒律がしっかりしてるものの方が適任
実際は宗教なんていらないになるが…
0195神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/08(月) 18:53:27.70ID:1lMN2kIf
「クリスチャンって、自己中な人が多いのはなぜ?」

イエスがそうだったからである。彼は、常に、「俺が、俺が」の思い上がった
我のみ良しの独善性の塊。「俺に従わない者は裁かれる」と脅迫している。
0196神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/09(火) 03:34:30.84ID:w5wxN/mW
教会に捧げる「献金」はどう考えるべきですか?

教会に通っていて避けられないことの一つに「献金」があります。

毎週の礼拝で献金(席上献金)するほか、(教会によって)什一献金があったり、夏季献金や冬季献金(いわゆるボーナス目当てのやつ)があったり、会堂設立(維持)献金や宣教献金があったり、クリスマス献金やイースター献金があったり、その他いろいろあったりします。
 皆さんそういうのを真面目に払っているのでしょうか。

教会で頑張っていた頃の私は、自慢じゃありませんが真面目に払っていましたよ。席上献金や什一献金はもちろん、臨時収入があればそれを丸ごと捧げたりしていました。
「天に宝を積む」感覚でしたね。天国に献金残高が記されているならば、(10年以上で)何百万とかになっていると思います。
でも当時は全然惜しいと思いませんでした(惜しみながら捧げても意味がない、と教えられていたのもあります)。

しかしその教会はカルト化してしまい、なんだかんだ問題を起こして、解散して、なくなってしまいました。じゃあ私が捧げた献金は無駄だったのか?
 現実的なところで言えば、無駄だったのでしょうね。信仰的なところで言えば、「あなたの捧げた心は無駄ではありませんでした」とかいう意見もありそうですが。

でも有益だったのか無益だったかどうか、実のところよくわかりません。
 教会の「献金」について、私たちはどう考えるべきでしょうか。

たとえばですが、私が教会に通っていなかったら、その何百万はどうなっていたでしょう。
 日曜は暇だったでしょうから、出掛けたりなんだりで、結局お金を使っていたのではないでしょうか。
それに若かったですから、いろいろ無駄使いしたかもしれません。
 そう考えると、何百万というのはさほど大きな損失でないかもしれません。
教会という「消費対象」
がなく、完全に自分の自由にしていたならば、10年以上で何百万というのは、むしろ少ないくらいかもしれません。

「教会は献金献金うるさいから嫌だな」と思っておられる方がいらっしゃるでしょうか。
そういう方は、ちょっとこう考えてみて下さい。

0197神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/09(火) 03:36:34.81ID:w5wxN/mW
教会を、有料の会員制クラブか何かだと考えてみます。あなたはお金を払ってそこに参加し、いろいろ活動して、余暇を消費します。
そこで仲間ができれば、有形無形の援助も受けられるでしょう。何かのコネができるかもしれません。
お得な情報を継続的に入手できるかもしれません。それらのメリットと、出費のデメリットを総合的に、冷静に検討してみます。
結果メリットの方が大きければ、参加する意義がある、ということになります。

「いやいや献金は信仰の表れだよ。損得で考えるもんじゃない」
 と考える方は、それはそれでいいと思いますよ。心のままに捧げて下さい。

ただ一つ、しっかり検討していただきたいのは、その教会(あるいはその牧師)に、本当に献金を捧げる価値があるのかどうか、という点です。
おかしな教会じゃありませんか。献金を無駄に使う牧師じゃありませんか。
教会会計はしっかりしていますか。表面的に見えなくても、なにか怪しい点がありませんか。

知り合いの教会の牧師は、車を毎年買い換えているそうです。もちろん献金でです。なんでも「客人を送迎するのにオンボロの車では失礼になるから」
だとか。でも今の車は1年くらいじゃオンボロになりませんよね。ただの見栄じゃないかと私は思いますが。

もう一つ注意すべきは、「捧げすぎ」です。
 ちゃんと貯金できていますか。子供の教育費とか、老後の備えとか、生きていればいろいろ必要になります。
そういう必要を削って教会に捧げすぎて、「天に宝を積んでるんだ」とか思っていても、将来困るのは自分です。そうならないようにしましょう。

こういう話をすると、「富に仕えるべきじゃない」みたいなトンチンカンなことを言う人がいます。私が言っているのは「お金をちゃんと管理すべき」
ということなんですけどね。まあそう言う人たちが将来困っても、私には関係ないのですが(笑)。

というのが、教会と「献金」に関する私のざっくりした考え方です。
 クリスチャンの皆さん、どうお考えでしょうか。
0198神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/09(火) 03:38:18.59ID:w5wxN/mW
私が所属しているカトリック教会は、毎月の献金(家族単位)ミサ時の献金、あとクリスマス献金などいろいろありますね。毎年1回の信徒総会に会計報告がされます。
会計監査も地区からあります。不正はありませんが、問題はあります。
毎年総会時に問題を指摘し地区にも対応するようにいいますがなかなか改善されませんね。
何が問題かといえば、すべてがどんぶり勘定で、複式簿記の観点がないこと、資産管理、資産維持の認識がないことにつきますね。
教会所有の会堂、司祭館、車などの減価償却の観点すらなく、積立金として集めている献金を平気で流用し、会堂の補修が必要になったら、そのときに献金を信徒に要請すると無責任ですね。
会計担当、役員等に問題を指摘すると、これまでそのようにやってきたから問題がないといいますね。最も地区から問題性を指摘された場合は改善がされますが。
困ったものですね。献金額はすべて任意ですが、困ったものですね。
0199神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/09(火) 03:40:15.20ID:w5wxN/mW
例の高校生伝道団体で言われたことですが、
「みんな自分のためには平気で5千円とか1万円とかの洋服を買うのに、神様への献金は?」
あえて問いかけの形式にしてました。
教会総会で
「若い人が献金してない!」
若者が少ない教会で、かつ私は当時病でほとんど働けない状態でした。
名指しされてる気分で嫌でしたね。

高校生のころなんて、一番遊びたい年頃で、その年頃にアルバイトして5千円、1万円稼ぐのも本当に大変なのに、自分のために使って何が悪いんでしょうか。
月例献金なんて、学生のうちは必要ないと思います。
たまにクリスチャンホームで、子供にはお小遣いからきちんと1/10献金させます!という方を見ますが、それは聖書の言う報酬ではないでしょう。。と思ってます。
そうやって良い子でいれば親から愛されると思った子供は自発的に献金をするのでしょう。
しかしそれは果たして本当に自発的と言えるのでしょうか。
少なくとも私の信じた主は、病で臥せってる人間から500円でも1000円でもむしりとってゆくような方ではないと思っています。
0200神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/09(火) 08:37:12.94ID:w5wxN/mW
はじめまして。

はじめまして、城戸崎と申します。
僕はキリスト教系の大学に通っているのですが、大学の必修科目だったキリスト教の授業がきっかけで、キリスト教に疑問を抱くようになってしまいました。

その教授はどこかの牧師をやっているとかいないとか仰っていたのですが、アブラハムがイサクを捧げる場面の解説で
「アブラハムはここで神の声を聞いたわけですが、ここで素直に神の声を聞いた、と読んではいけませんよ。本当に聞こえたら、それは頭のおかしい人ですからね」
と仰ったんですね。
「それを言っちゃったら信仰も何も無いのでは…」と思いました。

それ以降、キリスト教について自分なりに調べまくっている中、このブログにたどり着きました。
幼い頃からキリスト教に関わってきたわけではありませんが、記事がどれも的確なご指摘であるため、最初から読ませていただくことにしました。
これからも、どうぞお疲れの出ませんように。
0201神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/09(火) 09:50:16.52ID:w5wxN/mW
ナザレ(ポルトガル)のイエスキリスト教は、
正確には、イエズスキリスト教なので、偽物のキリスト教なのです。
まず、世界中で民族を迫害しては、歴史捏造を繰り返している
悪名高い”ローマカソリック教”が、本物の”キリスト教"であるのかどうかの問題です。
これが、"キリスト教"ではなく"悪魔教"であるというのなら納得ですが。
ここが重要で、ローマ帝国の歴史は、”キリスト教”の迫害なんです。
嘘と犯罪に汚染されているのが”カソリック教”。
とはいえ、世界に"ローマカソリック"の信者は12億もいるようなんで。
これが謎なんですね。"救いがない"とわかっている宗教になぜこれだけの信者がいるのか? 
一種の精神病的なものなのか? 宗教嫌いの日本人には理解しがたいですね。
カトリックの教会内に"イエズス会"という修道会があり、
どうやら、これがキリストの神ではなく、悪魔教の神を拝んでいるようなんです。
悪魔教の神は、古代エジプトの太陽神です。
なので、太陽崇拝が悪魔崇拝であることは誰の目から見ても明らかなのですが・・・
この書物は、キリスト教関係者が、キリスト教の普及をはかるために書かれた本。
日本人は、このような悪魔崇拝者の汚い手口に嫌気が差しただけのことでは?
「世界人類 みんな、兄弟」という考え方が"グローバル主義者"の最大の罪。
このような計画があるのでしょう。人口削減 → 移民導入 → 治安悪化
これでは、国防もあったもんではない!
人の国に土足で乗り込んで邪教を布教するとは、まったく迷惑な話です。
0202神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/09(火) 10:13:44.47ID:w5wxN/mW
天正遣欧使節の正使だった千々石ミゲルは、日本人奴隷を目撃し、以下の様な弁を残した。

「旅の先々で売り飛ばされ、奴隷に落ちぶれた日本人たちを
つぶさに見て、血と言葉を同じくする同朋を、
道徳すらもかなぐり捨て、さながら牛馬のようにわずかな金で 売り飛ばす国の者たちに対し、激しい義憤の念を抱かずにはいられなかった」
ミゲルは白人の奴隷売買を批判した為に危険人物とみなされ、マカオのコレジョへの海外留学から外された。

「大唐、南蛮、高麗え日本仁(日本人)を売遣候事曲事(くせごと = 犯罪)。付(つけたり)、日本におゐて人之売買停止之事。 右之条々、堅く停止せられおはんぬ、若違犯之族之あらば、忽厳科に処せらるべき者也。」(伊勢神宮文庫所蔵「御朱印師職古格」)
0203神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/10(水) 23:58:18.79ID:N1Z0EBrZ
こんにちは。
先日は私のブログに来てくださってどうもありがとうございます。
キリスト教に疲れ、人生を狂わされている人も少なくないことを、
もっと広く知ってもらいたいですね。

私はクリスチャンの家庭に生まれ育ち、

普通の子供とは違う価値観を植え付けられてきたので、
学校生活では人付き合いにずいぶん苦労しました。
それを社会人になっても引きずったままで、
今、職場で人間関係に戸惑う毎日です。

本当に毎日逃げ出したくなるような気持ちです。
そんな時、自分の生い立ちが恨めしく感じます。

私がクリスチャンの嫌いなところは、
キリスト教に欠点があることを絶対に認めないことです。
私の体験談を話しても、
「それはあなたの信仰が足りないから」

と言われるのがオチです。
信仰でなんでも解決するなら苦労しません。
私の身近なところで、自殺したクリスチャンを知っています。
そういえば、長崎のスポーツセンターに押し入り、
銃を乱射させて多くの人を殺し、
挙句の果てに教会で自殺したクリスチャンもいましたよね。

にもかかわらず、クリスチャンはキリスト教の欠点を絶対認めない。
本当に腹立たしく思います。
キリスト教は、あくまでも世界中に多数ある宗教の中の
一つに過ぎないことを分かってもらいたいです。
0204神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/11(木) 00:09:10.63ID:fdYWIr07
Re: 大震災

>  全知全能の神であれば大震災を止めることもできたでしょう。しかし、この現実をどうとらえるべきでしょうか?私なりに考えてみました。??
>??
>  1 神は昼寝をしていて、震災に気がつかなかった。??
>  2 神は震災のことを知っていたが、手も足も出せなかった。??
>  3 神は存在しない。??

これはズバリ3でしょう。??
歴史上、神が現れたことはありませんから。??
世界史の教科書にそんなことは書いていませんしね。

>  ところで、私は洗礼を受け、約20年教会に通っている(最近キリスト教はおかしいと気づいた)者ですが、震災後牧師の説教に注目していますが、被災者のために祈りましょうとは言っていますが、「震災と神」の核心的な話は全く出てきません。??

まさにその通り。??
クリスチャンは「核心」に触れたがりません。??
キリスト教の世界では、核心に触れることを無意識に避けているように見えます。??
0205神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/11(木) 08:06:22.24ID:fdYWIr07
Re: タイトルなし

> これ、聖公会のクリスチャンが(笑)話題にしてたのを思い出します。??
> カトリック、教皇に対しては近年融和的な感じの聖公会。??
> 意見も「政治的な配慮のもの」と教皇の肩をもつ(+ある程度皮肉)ものが多かったですね。??
> 一方、福音派なんかはどうなんですかね???
> 私はカトリック教会にも通ってたからわかりますが、カトリックの「判断先伸ばし」は歴史的事件については常套手段です。??
> それも十字軍を900年ぶりに誤りとしたり(笑)など、数百年単位のレベルの話です(笑)??

私もそのことには疑問を感じていました。??
900年も前の不祥事を今になって認めたところで何になると言うのでしょう。??
認めるならそのとき認めてもらいたいものです。??
「私たちはちゃんと過ちを認めています」と善人ぶるところが嫌いですね。??
こんないい加減なカトリックがなぜ非難されないかというと、??
それはキリスト教の中で最大の宗派だからです。??
もしもエホバの証人みたいに少数派だったら、??
非難されまくりだったかもしれません。
0206神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/12(金) 12:35:49.13ID:SXAipgoG
結局さ、「信じてくれ」と言われて何を見るか、だよ
キリスト教の歴史を見て、どっかに信用に値する行動したことあった?無いだろ?
信じてくれ本当なんだという言葉だけじゃ、話にならないの
特にキリスト教はあまぁ〜い戯言の様な綺麗なお題目を掲げているじゃないか
それに見合った、美しい美談ばっかりなの?
血塗られたまがまがしい歴史ばかりだろ?
だから信用しないんだよ、行動が信用に値しないから出来ないの
理解したらキリスト教国じゃない日本以下の犯罪率になってから出直しな
ということで、論外。
0207神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/12(金) 12:36:30.17ID:SXAipgoG
結局さ、「信じてくれ」と言われて何を見るか、だよ
キリスト教の歴史を見て、どっかに信用に値する行動したことあった?無いだろ?
信じてくれ本当なんだという言葉だけじゃ、話にならないの
特にキリスト教はあまぁ〜い戯言の様な綺麗なお題目を掲げているじゃないか
それに見合った、美しい美談ばっかりなの?
血塗られたまがまがしい歴史ばかりだろ?
だから信用しないんだよ、行動が信用に値しないから出来ないの
理解したらキリスト教国じゃない日本以下の犯罪率になってから出直しな
ということで、論外。
0208神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/12(金) 13:14:11.84ID:TqxfCO5W
† 
30歳くらいで急にイスラエル・ユダヤの田舎(ガリラヤ地方)に現れて、3年ほど布教して
33歳あたりで処刑されただけの、いわゆる大工の息子が、未だに世界一の有名人。
全世界総計約30億人ともいわれるキリスト教を信仰する人間の数。

聖書は現在もベストセラー継続中。人名も文化も戯曲も芸術も近代憲法まですべてが聖書を参考にされ、
とりわけイエス・キリストの影響が散見される。彼が生まれる前に書かれた旧約聖書には、
数え切れないほどのイエス・キリストに関する的確な預言・・・・たった3年だけ活動した人を
ダンテ、ゲーテ、ダヴィンチ、ドストエフスキー、ニーチェ、パスカル、ニュートン、アインシュタイン、
そしてジョン・レノンが嫉妬するだろうか?
アメリカ大統領の宣誓式で新約の入った聖書を使うだろうか?
イギリス王室がキリスト教の洗礼式を行なうだろうか?
バチカン市国などという国家が存在するだろうか?
クリスマスが存在するだろうか?

またモーセを苦しめたエジプトのファラオ、古代イスラエル王のダビデ、息子ソロモン、あるいはネブカドネザル、
キリストを裁いたピラト総督、ヘロデ王、同時代のバラバ、サロメ、アグリッパ王、パウロ、 後の時代の
アウグスティヌス、ルター、ヤン・フス、フランチェスコ、マザー・テレサ・・・・みな実際に存在した。
歴史上の事実である。

信仰者数12億人ともいわれるイスラム教においても、旧約の聖書は啓典とされ、
イーサー(イエス)は偉大な預言者であり、wikiによれば、「イーサーは殺されることも磔にされることもなく、
生き続けて天国に上がったとされる。イスラームの伝承では、イーサーは最後の審判が近づけば地上に戻り、
司法を復活させて偽のメシア(al-Masīḥ ad-Dajjāl 。偽メシア、反キリスト) を打ち負かすと考えられている。

いずれにせよ、実際に我々が使用しているイエス・キリストを分水嶺に存在する西暦ひとつをみても・・・・

もしイエス・キリストの存在が嘘で未だに世界最大の影響力を示し続けているというなら、
あるいはそのほうが天文学的な確率の奇跡と言わねばなるまい。
0209神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/12(金) 13:48:23.86ID:17MWxwzf
オウム真理教の麻原彰晃と
ユダヤ教・キリスト教・イスラム教に共通のモーセやヨシュア の
共通点。どちらも
(1)圧倒的影響力のある指導者が、
(2)宗教的理由付けによって殺人を正当化し、
(3)それを命令し、
(4)信奉者たちが、その命令にしたがって殺人を実践した。
(5)殺人命令を受けた信者たちは、もしその命令を 実行しなかったら、彼ら自身が
ひどい目に遭うであろう、と 脅されました。
もし、オウム真理教の信者であれば、坂本弁護士の家族は、そのままほっておけば、
悪行を重ねて地獄に堕ちてしまうので、シヴァ神の指示にしたがって、
ポアすることによって、善趣へ転生させてやるのが慈悲の行為になります。
もし、旧約聖書の神を神とする信者であれば、ヤハヴェ神の命令に従って、
幼児殺しとミデアン民族を絶滅させることが信者の取るべき正しい行動となります。
0210神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/12(金) 13:48:55.56ID:17MWxwzf
オウム真理教の麻原彰晃と
ユダヤ教・キリスト教・イスラム教に共通のモーセやヨシュア の
共通点。どちらも
(1)圧倒的影響力のある指導者が、
(2)宗教的理由付けによって殺人を正当化し、
(3)それを命令し、
(4)信奉者たちが、その命令にしたがって殺人を実践した。
(5)殺人命令を受けた信者たちは、もしその命令を 実行しなかったら、彼ら自身が
ひどい目に遭うであろう、と 脅されました。
もし、オウム真理教の信者であれば、坂本弁護士の家族は、そのままほっておけば、
悪行を重ねて地獄に堕ちてしまうので、シヴァ神の指示にしたがって、
ポアすることによって、善趣へ転生させてやるのが慈悲の行為になります。
もし、旧約聖書の神を神とする信者であれば、ヤハヴェ神の命令に従って、
幼児殺しとミデアン民族を絶滅させることが信者の取るべき正しい行動となります。
0211神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/12(金) 13:54:26.23ID:17MWxwzf
「聖なる、真実な主よ。いつまでも裁きを行わず、地に住む者に私たちの血の復讐を
なさらないのですか。」
額に神の印を押されていない人間にだけ害を加えるように言い渡された。
四人の御使いが、人類の三分の一を殺すために解き放たれた。
口からは火と煙と硫黄とが出て、人類の三分の一は殺された。
「この世の国は私たちの主およびそのキリストのものとなった。主は永遠に
支配される。」「万物の支配者、常にいます神である主。あなたが、その偉大な力を
働かせて、王となられたことを感謝します。諸国の民は怒りました。しかし、
あなたの御怒りの日が来ました。死者の裁かれる時、あなたの僕である預言者たち、
聖徒たち、また小さい者も大きい者もすべてあなたの御名を恐れかしこむ者たちに
報いの与えられる時、地を滅ぼす者どもの滅ぼされる時です。」
「行って、神の激しい怒りの七つの鉢を、地に向けてぶちまけよ。」
第一の鉢を地に向けてぶちまけた。すると、獣の刻印を受けている人々に、
ひどい悪性の腫物ができた。第二の鉢を海にぶちまけた。すると、海は死者の
血のようになった。海の中の命あるものは、みな死んだ。第三の鉢を川と水の源とに
ぶちまけた。すると、それらは血になった。
「常にいまし、昔います聖なる方。あなたは正しい方です。なぜならあなたは、
このような裁きをなさったからです。彼らは聖徒たちや預言者たちの血を
流しましたが、あなたは、その血を彼らに飲ませました。彼らは、そうされるに
相応しい者たちです。」
獣と偽預言者は、硫黄の燃えている火の池に、生きたままで投げ込まれた。
残りの者たちも、馬に乗った方[キリスト]の口から出る剣によって殺され、
すべての鳥が、彼らの肉を飽きるほどに食べた。
(ヨハネの黙示録より)
0212神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/12(金) 14:16:25.65ID:17MWxwzf
天国の描写

玉座があり上に座っている方は、碧玉や赤めのうのようである。玉座の周りには
エメラルドのような虹が輝いている。また、玉座の周りに二十四の座があって、
それらの座の上には白い衣を着て、頭に金の冠をかぶった二十四人の長老が
座っている。玉座からは、稲妻、さまざまな音、雷が起こる。また、玉座の前には、
七つのともし火が燃えている。また、玉座の前は、水晶に似たガラスの
海のようである。この玉座の中央とその周りに四つの生き物がいて、前にも後ろにも
一面に目がある。第一の生き物は獅子のようで、第二の生き物は若い雄牛のようで、
第三の生き物は人間のような顔を持ち、第四の生き物は空を飛ぶ鷲のようである。
この四つの生き物には、それぞれ六つの翼があり、その周りにも内側にも、
一面に目がある。彼らは、昼も夜も絶え間なく
「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、全能者である神、主、かつておられ、
今おられ、やがて来られる方。」 と言い続ける。
東に三つの門、北に三つの門、南に三つの門、西に三つの門がある。都の城壁には
十二の土台がある。この都は四角い形で、長さと幅と高さが同じで、天使が物差しで
都を測ると、一万二千スタディオンである。また、城壁を測ると、
百四十四ペキスである。これは天使が人間の物差しによって測ったものである。
都の城壁は碧玉で築かれ、都は透き通ったガラスのような純金である。
都の城壁の土台石は、あらゆる宝石で飾られている。
第一の土台石は碧玉、第二はサファイア、第三はめのう、第四はエメラルド、
第五は赤縞めのう、第六は赤めのう、第七はかんらん石、第八は緑柱石、
第九は黄玉、第十はひすい、第十一は青玉、第十二は紫水晶である。 また、
十二の門は十二の真珠であり、どの門もそれぞれ一個の真珠でできている。
都の大通りは、透き通ったガラスのような純金である。
(ヨハネの黙示録より)
0213神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/12(金) 16:41:46.21ID:SuVjQkp+
ユダヤ系宗教はすべて真理ではなく契約なんだよ
しかも、奴隷契約な
0214激文!!
垢版 |
2018/10/12(金) 16:46:51.29ID:oNUfBk4h
激文!!
「「世界中のジャーナリストの命」は、
キリスト教徒12憶人が守る!!
キリスト教徒12憶人の全情報力をもって、
「暗殺者」と「権力者」を見つけ出す!!」

「キリスト教会12億人」は、
「勇気あるジャーナリスト」を支持(しじ)する!
「女性ジャーナリスト」が、「無残な殺され方」をした!!

「独裁者というのは、必ず、「ジャーナリストたち」を、
「最初に」皆殺し(みなごろし)にするものなのだ!!
昔、「中国の毛沢東(もうたくとう)」は、自分に批判的な
マスコミの人間を、まっさきに、「全員みな殺し」にした!!
毛沢東は、多く見積もっても「1〜2憶人の中国人」も虐殺した!!
「教養のあるレベルの高い中国人」は、文化大革命(集団リンチ)で、
虐殺(ぎゃくさつ)されたのだ!!
「女性の人権」を、ふみにじり、「女性の尊厳」を傷つけた!!
「最悪の敵」が、今、あらわれた!!「全人類の敵」とみなす!!
世界中の若者たちよ!!立ち上がれ!!
「女性の尊厳」を傷つける「本物の悪魔」があらわれたのだ!!
12億人の力をもって、「権力者」をひきずりおろし、
必ず「神の制裁」をくわえる!!
「世界中のジャーナリストは、キリスト教徒が守護(しゅご)する!!
今こそ、命をすてて、「権力者」と戦うのだ!!
「男は、「人間の尊厳をふみにじる敵」があらわれた時は、
命を捨ててでも、戦わねばならない!!
若者たちよ!!「予言されたら戦いの時」がきたのだ!!
                       ミカエル
0215神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/13(土) 01:41:21.66
     \   ,――――/`-* _________
 ̄ ̄ ̄ ̄.|  /○::::::::::::::::::::::::ヽ |
      | /:0::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ|   ________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\:::::::::::::_,__r ::::::| |\
              \ ∠__  ヽ::| |  \________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ‘j’  ) | |. |   |
                || ̄ ̄ ̄_| ノ_|_ _|    |
                |ヽ  /_:::::::::::::::::::::::::::`:::、/`ー*
                |  /:::(__):::::::::::::::::::::::::::::::`、
                |  /::○::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ   6日間を断てば
                | |::::::::::::::::::::::::::::_:::::_::::::::::;:::::|    常に全力……!
                | l::::::::::::::::::::::::::::ヽ_|:::|_/::::::::::::|     100%以上の土曜日を引き出せる……!
________| |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
              ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
               \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::;;;;/
                ヽ:::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;/
0216神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/13(土) 03:45:06.21ID:WhDdP3QE
この記事が書かれるよりも前に、ネット上のどこだったかよく
覚えていませんが、『日本人のキリスト教徒にはおかしな人が多い』という発言を見た覚えがあります。
↓ここではなかったと思いますが、似たような事が書いてあります。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99

宗教にハマる人とそうでない人の違い…、色々あるとは思いますが、『神秘体験』の有無もあるのではないかと思います。

『神秘体験』とは少し違いますが、『金縛り』と言って体が動かなくなる現象がありますが
(自分もなった事がありますが)、あれは脳は起きている(意識がある)のに筋肉が眠っていて脳の命令が伝わらない状態なのだそうです。
『神秘体験をした!』とのたまう方は、脳や体になんらかの異変が起きた時に感じる
『錯覚』を『神秘体験』と思い込んでいる状態なのではないかと思います(ちなみにあのオウム真理教は薬物等を使って、意図的にそういう錯覚を起こさせていたそうです)。
そして
『自分は神秘体験をした!』考える人は、自分が選ばれた特別な人間であるという気持ちがあるのではないか…という気がします。
0217神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/13(土) 04:01:03.62ID:WhDdP3QE
Re: "ずるい”信者です。

> 桃栗様??
> 先の二つの投稿は桃栗様の背景を存じ上げないままいたしました。??

> 何ゆえ桃栗様がこれまでにキリスト教を責められるのかわかりかねておりましたが、ようやく少し伺えたように思います。??

こんにちは。??
私は身元を特定される
ようなことはなるべく書かないようにしていますが、??
本当はブログには
書けないもっともっと複雑な事情があるのです。??
できることならクリスチャンにその怒りをぶつけたいですけどね。??

> 私は大人になってから
カトリック信者になったものですので、"ずるい"者のうちになります。??

その通りです。??

> 死ぬ間際に洗礼を受けたほうが得じゃん!ということですが、子供のころから教会の教えを
知らなかった私としては、その分ずいぶん損したなあ、という感じです。??

私は正反対です。??
生まれた時からキリスト教の中にいたので、??
人生をずいぶん損したなあという気持ちです。??

> でもこれは自分から信者になったからこういう考えになっただけかもしれないので、押し付ける
つもりはありません。私としては、生きている間に神と神の教えによってもたらされる心の平和
(キリスト教徒によってもたらされる心の平和、ではなく)に与ることが幸運だと考えるわけです。??

信じている本人はそう言いますよ。「私は信仰を押し付けていない」とね。??
しかし、残念ながら押し付けている自覚がない人が多いのです。??
だから白人のクリスチャンは
世界中の未開の地に押しかけ、??
先住民たちをキリスト教に改宗したのです。??
日本も危うくポルトガルの植民地になるところでした。??

> 実際、十代の若者が信仰によってよい決断をしていくのをみると、ああ、私もあれだけの知恵があったら馬鹿なことしなかったのになーと思います。??

別に信仰していなくても馬鹿なことをしない人はいくらでもいますよ。??
逆に信仰していても
馬鹿なことをする人もいます。??
今、私が十代で信仰告白をする人を見たら、??
「ご愁傷様」と思うと思います。
0218神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/13(土) 12:06:31.69ID:WhDdP3QE
教科書にいきなり出てくる島原の乱も相当記述がおかしい。洗脳レベル。
本当は、浪人、農民、キリシタンの複合一揆だった。
その中で、同じ圧政に苦しんでる仲間である人間を
異教徒だからと言って、殺したりしたのはキリシタン。
嫌われて当たり前!要は、宗教洗脳されていて害悪でしかなかった。
キリシタン大名も、火薬の代わりに奴隷貿易に手を染めた。
キリスト教に汚染された奴は、日本国内で碌な事をしていない。
0219神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/14(日) 09:50:13.71ID:VivP6LoJ
日本人のキリスト教徒は、不味い料理をブランドイメージだけで美味しいと言ってる人間に似てる。
キリスト教=西洋ブランドなんだよ。これが、崩れたらキリスト教など何の価値もない。
0220神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/14(日) 22:57:06.46ID:VivP6LoJ
クリスチャンは五感やら語感やら言わないし、最新の学問を否定する輩が2000年も前の書物の言葉を信じるとは片腹痛いし、何より説得力がない
今までの行いも然ることながら、痛々しい言動を付け加えることによって余計に退化しているように見えるよ?
あんまり中傷は言いたくないんだが…道化を通り越してサルに見える、いやサルに失礼か。
0221神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/15(月) 03:58:01.70ID:c4tnC8Bi
まぁヒトも猿も馬鹿だから 愚かしい存在という意味では変わらん
0222神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/16(火) 11:09:23.74ID:aL3jvQhx
引き続き、子供にキリスト教を教えることの悪影響について書いていきます。
前回、私が知るクリスチャンの多くが、
大人になってからキリスト教に出会った人たちだと書きましたが、
その人たちには共通することがありました。
それは、それぞれに何かしら人生に挫折したり疑問を持ったりしたときに、
キリストに出会って心の重荷が下りたということです。
その「挫折」「疑問」の内容は、置かれた境遇の違いや程度の大小の差こそありますが、
ともかく、何らかの救い(一般的な意味での)を求めていた時に、
タイミングよくキリスト教に出会い、自ら洗礼を受けた、
そういうクリスチャンを直接的、間接的にたくさん見て(聞いて)きました。
極端な例では、電車に飛び込み自殺をして手足を失い、
入院中にキリスト教に出会って牧師夫人にまでなった人や、
暴力団員として悪の限りを尽くした人が牧師にまで上り詰めた例があります。

さて、キリスト教の伝道でよく引用されるこんなお決まりの聖句があります。

疲れた者、重荷を背負う者はだれでもわたし(イエス)のもとに来なさい。
休ませてあげよう。(マタイ11章28節)

この言葉が、教会の看板、伝道用の冊子などによく書かれており、
実際、近年私の自宅のポストに入っていたチラシにも、
そのお決まりの言葉が書かれていました。
教会側は、そうやって現代人の疲れた心に呼びかけるように伝道し、
実際、社会生活の中で挫折したのちにキリストに出会い、
心の重荷が下りた人が多いことは先に書いた通りです。
0223神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/16(火) 11:10:21.01ID:aL3jvQhx
大人になって挫折した末にクリスチャンになった人は、
「この素晴らしい教えをぜひ子供たちにも」と言いたいところでしょうが、
まだ子供は「人生の挫折」というものを知らないのです。
それなのに、「これは重荷が下りる素晴らしい教えだから」と押し付けるのは、
子供にとってありがた迷惑以外の何物でもありません。
特に、子供に「罪の意識」を植え付けた上でキリストの救いを教えるのは、
「やめてくれ〜〜〜!」と声を大にして言いたいです。
むしろ、子供に「罪の意識」という名の「重荷」を背負わせることになるのです。
私の信仰生活には、常にこの「罪の意識」が心にありました。

一般家庭に生まれ育ち、一般社会の中で生きてきた大人には、
「処世術」という、世の中を要領よく生きていく術(すべ)が身に付いています。
したがって、そういう大人が教会へ行ってキリスト教の話を聞いても、
自分が身に付けた常識の範囲内で情報を処理して理解できます。
しかし、子供たち、特にまだ物心も付いていないような小さな子供は、
まだそのような能力が備わっていないため、
大人がする話を文字通り信じ込んでしまいかねません。
したがって、例えば「あなたの心は黒く汚れている」などと教えると、
本当に胸の中が真っ黒に汚れているなどと受け止めかねません。
また、「罪びとは死んだ後に地獄に落ちる」と私は教わってきたので、
小学生のある時期、本当に夜も眠れないほど死後のことを心配したことがありました。
0224神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/16(火) 11:11:49.51ID:aL3jvQhx
たいていの教会は、日曜学校、または教会学校などの名目で、
子供を対象にした礼拝を行っています。
つまり、子供の頭の柔らかいうちにキリスト教を教えようというわけです。
今から考えると、あれこそ大人にとっては格好の「洗脳の場」だったと思います。
子供は大人の言うことを素直に聞きますから。
しかし、その教え方に大きな問題があるように思えます。
大人たちは、子供に分かりやすく簡単な言葉で、時には大げさな表現で教えますが、
ともかく子供は「フィルターなしに」なんでも信じ込んでしまいますから、
ある意味危険だといえます。
その結果、私の場合、先にも書いた通り、ずっと罪の意識に縛られることとなったのです。

教会側にクレームをつけたところで、
「そんな風に教えたつもりはない」と否定するでしょうが、
大人と子供とでは物事のとらえ方が違うということを理解してほしいです。
子供の想像力は、大人が思う以上に良くも悪くもずっとずっと豊かなのです。
「なあに、うちの子は黙って素直に信じているから大丈夫」と思ったら大間違いです。
本人は信仰することに重荷を感じていても、
それを口に出してはいけないと思って悩んでいる可能性だってあるのです。
教会では、神について否定的なことを言ってはいけないと教わりますから。

大人になってからキリスト教に出会ってクリスチャンになった方、
お願いですから子供たちに「重荷」を背負わせるのはやめてください。
それはただの大人の「趣味の押し付け」にすぎません。
0225神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 00:44:49.85
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::                       :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: _ ,,,, _ _                      ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::   ,r_´_     `ヽ,                       ::::::::::::::::::::::
::::::::::      '´   `ヽ     !                       :::::::::::
:::::             l    !                         :::::
::            /     /      ⊂⊃                  ::
         、 _ ,r '´   /         ど ど 土曜日          :
         `' ー-- ‐ ´   \      
    ⊂⊃   \     \            土曜日の 庭は
           (‘j’∩(‘j’∩(‘j’∩)
             (つ  ,(つ  ,(つ 丿   つ つ 月夜だ
::            (‘j’∩(‘j’∩(‘j’∩(‘j’∩)
:::::        (つ ,(つ  ,(つ  ,(つ 丿. 皆出て ジェイジェイジェイ   ::
::::::::::     ,ニ( ヽノ( ヽノ(  ヽノ(  ヽノ ニニニニニニニニニ    :::::::::
:::::::::::::::::::::/::: しωJ.しωJ.しωJ.しωJ/::::/::::/::::/::/:::/ :::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/::::/::::/::::/::::/::::/::::/::::/:::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/::::/::::/::::/::::/::::/:::/:::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
0226神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 19:33:53.94ID:/CEXa4Px

> 昔、学生の頃に通っていた教会では、牧師のしゃべる言葉は全て神の言葉だ、

> 牧師の話しは全部神が話していると思って聞け、みたいな事を教えられていました。
> ですから、牧師の言う通りに従っていれば、絶対に間違いが無い、牧師の言うこと
> には全て服従するように、牧師の言葉に逆らうことは神に逆らうことになるとも
> 教えられていたのです。
> 当時、割と純粋に信じていた私もさすがに、牧師が話す言葉イコール神の言葉、
> というのはおかしいと感じていました。

私は、物心がつく前からキリスト教の中にいましたから、
教会で聞く話は全て神の言葉だと信じていました。
疑うとか、疑問を持つとか、幼いころはそういう発想が全くなかったのです。
中学生になった頃から、世間とキリスト教との矛盾を感じそうになりましたが、

それはサタンの誘惑だと思っていたので、
キリスト教への疑問は心の中にギュッと押しこめていました。
しかし、さすがに社会人になる頃にはその疑問を押しこめるのも限界になり、
ある時期を境目にあっという間に宗教観が180度変わってしまいました。
0227神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 08:53:46.07ID:LmEQk4Fb
聖書のエロヒムは奴隷神
0229神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 17:03:04.32ID:LmEQk4Fb
聖書の父エロヒム、YHWHと白人黒人のゴッドと俺が定めた悪魔とは地底の王、神の奴隷が反逆し逃げ出してきたものであり奴隷神といっていい
その奴隷神の霊的行為、計画は犯罪であり犯罪神といっていいだろう

つまり、聖書の父エロヒム、YHWHと白人黒人のゴッドと俺が定めた悪魔は奴隷神であり犯罪神である
カエサルのものはカエサルに返せ
地底のものは地底に返せ
0230神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/21(日) 23:44:10.94ID:v6O6FBaz
キリストのご命令は「神を愛せ。敵を愛せ。」である。

キリストは罪の赦しを示すため、敵を愛して十字架で殺され、三日後に神によりよみがえられた。
今や、キリストが生きておられることにより、罪びとはすべてキリストの前に死人であり、
生きるならばキリストにあって生きなければならない。
神は聖である。

故に、動物の身体と、性質と、命は滅ぼされ、新しい命が与えられる。
動物の身体とその命ともに、血縁も、民族も、領土も、国家も捨てられる。
ここに律法が完成される。
動物の身体の性質と、善悪の知識による倫理性の衝突こそが、罪であり、
人の死のはじまりだったからだ。

キリストに立ち返るものは、命と死を与える神の権威の相続者たるキリストが罪を赦される。
神の望みは、人がキリストの愛を得ることである。

キリストが捨てたもののために、キリスト者がどうして人殺しをできようか。
0231神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/23(火) 09:53:28.14ID:c29MlbL+
あるクリスチャンのブロガーが、自分にとって聖書の福音書で一番印象深い言葉は「汝の敵を愛せよ」であり、
キリストの教えを一言で表わしたのがこの言葉だと言う。日本には思想、信仰の自由が保障されており、キリストの教えをそう解釈するのは自由である。このブロ
ガー氏は日本でキリスト教が敬遠されるのは、このような荒唐無稽な教えを強要していることに原因を求めてい
るが、非キリスト教徒の私の見方は全く異なる。何故ならキリスト教徒ほど、「汝らの仇を愛し、汝らを責むる者のために祈れ」(マタイ福音書5章44節)に程遠い振舞いをした信徒もないからだ。

ガンディーは自伝で子供の頃はキリスト教は嫌いだったと書いている。多感な子供時代、ヒンドゥー教の悪口ばかり言っていた西欧人宣教師を
見れば、抜きがたい嫌悪感を覚えるのは当然だろう。後年“マハートマー”(偉大なる魂)の尊称を受けてもガンディーは、「キリストは好きだがキリスト教徒は好きではない。
彼らはキリスト的ではないからだ」と語っていた。『神道』(青土社)のアメリカ人著者P.R.ハーツは戦後日本がキリスト教化しなかったのは、キリスト教徒が原爆を落としたのを忘れていないからだ、と見ている。
 簡単な聖書の教えにこのようなものがある。「あなたはわたしの神、主である。あなたにはわたしの他に、他の神々があってはならない」(出エジプト記20章2-3節)。これこそがキリスト教の
本質であり、他の神々を全く認めぬ非寛容な一神教の教義が見事に表れている。
0232神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/23(火) 09:56:33.82ID:c29MlbL+
時々、我が家にはキリスト教系の宗教勧誘者が来る。主に女性2人組みであり、聖書や悩み事といった
言葉を発するので、また来たか、と毎度ながらウンザリさせられる。先日など、「近所に住むXです。集会のお知らせに来ました」とドアホーン越しに言ってきたので、「何の集会?」
と問えば、キリスト…と言いかけたので「宗教に関心はありません」
ときっぱりと断った。断わられても、よろしかったらパンフレットを差し上げます…と言うので、「ゴミになるから無用」と突っぱねる。パンフの受け取りも断わられたためか、最近郵便ポストに直接それが入れられていた。

パンフはA4サイズ、観音開き式の折りたたみとなっており、全部で8頁、しかもオールカラーと手が込んだ代物。
発行先は「聖書配布協力会」、住所は〒981‐2153 宮城県伊具郡丸森町私書箱第3号とある。末尾には次のような断りが記されていた。
「本会は聖書の配布を唯一の目的としており、宗教団体や聖書研究会への勧誘、献金の要求、本・雑誌・物品の販売等は一切行っておりません」。
 全く白々しい断りであり、私ならそんな言い分は端から信用しない。
勝手に他人の家の郵便受けに入れられたのも不快だが、ならばブログネタにすることを決めた。私が興味深いと感じたパンフレットにある聖書の言葉を、一部紹介したい。??

−空しい偶像に心を留める者は、自分への恵みを捨てます(ヨナ書2-8)
−義人はいない。
ひとりもいない。善を行う人はいない。ひとりもいない(ローマ人への手紙3:10-12)??
−御子(イエス)を信じる者は
裁かれない。信じない者は神のひとり子の御名を信じなかったので、既に裁かれている(ヨハネの福音書3-18)??
−その時主は、神を知らない人々や、私たちの主イエスの福音に従わない人々に報復されます。
そのような人々は主の御顔の前とその御力の栄光から退けられて、永遠の滅びの刑罰を受けるのです(テサロニケ人への手紙 第ニ 1:8-9)??
−彼らの苦しみの煙は永遠にまでも立ち上る。獣とその像とを拝む者、また誰でも獣の名の刻印を受ける者は、昼も夜も休みを得ない(黙示録14-11)

0233神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/23(火) 09:58:06.02ID:c29MlbL+
 聖書を見た方の感想は千差万別であり、キリスト教徒同士でもその解釈はかなり異なる。
十字架やキリスト、マリア像は偶像に当たらぬのか、と皮肉はさて置き、抜粋した箇所だけでも何処が愛の宗教か、と言いたくなる。
裁くやら報復、永遠の滅びの刑罰…何と禍々しい言葉で脅しつけるものか。これではキリスト教を信仰する程、「キリストを信じない者は地獄に落ちる」
と異教徒に脅迫、改宗を迫るのも当然の成り行き。聖書におけるジェノサイト「聖絶」は、何度か拙ブログで取り上げたが、その典型「ヨシュア記」を解説したサイトがある。その一部も紹介したい。??

−創造主からの命令で戦争を戦いました。それは政治上の理由ではありませんでした。
神様がこういう命令をしてくださったのはイスラエル人を守るためでした…聖なる神は罪を罰しなければなりません…カナン人がモラル的に堕落したということは考古学でも確認されています。
小さい子どもも殺されましたが、この子どもたちは道徳(正しさと悪さ)が分からなかったから、イエス様の御血で救われました(天国へ行った)…

カナン人がモラル的に堕落していたとは、具体的に何を
意味するのだろう?人身御供なら聖書にも見られ、士師(指導者)エフタは一人娘を神に捧げている。
(士師記11章)。
堕落していた民はイエスの血で救われるので、子供でも殺害してもよいという論理だ。
十字軍や異端審問、魔女狩りもこの延長といえる。未だに聖絶を神の命と信じる教徒がいるとは、恐るべし、キリスト教!
0234神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/24(水) 11:01:34.31ID:gHhB5ANY
自伝によると、M.ガンディーは少年時代はキリスト教が嫌いだったそうだ。一部抜粋する。

「私の父にはムスリム(イスラム教徒)やパールシー(拝火教徒)の友人がいて、よく父は彼らの宗教の話に耳を傾けていた。
しかし、私はキリスト教は嫌いだった。何故なら宣教師たちはヒンドゥーの悪口ばかり言っていたからだ。
キリスト教に改宗したヒンドゥーは西洋の服を着て、肉を食べるようになったので、キリスト教徒は服を変えさせ、肉を食べさせる宗教なのだと思っていた。
こうして私の幼年期のキリスト教嫌いが出来上がった」

もちろん成人した後はキリスト教のよい点を認めるように
なったのだから、さすがマハートマー(偉大なる魂)の尊称に相応しい。

一凡夫の私も子供時代、キリスト教に関しては不快な思い出がある。
 小学三年生の頃、校門前で外国人のキリスト教宣教グループが
説教してるのを見かけたので、好奇心から近寄っていった。ちょうど下校時のためか、すでに大 勢の子供たちが集まっていた。
外国人たちが掲げていたキリストの
磔刑や復活の絵は大きくて派手なので目を引いた。
彼らが何を説教したのかまるで記憶にない が、最後に言った文句だけは憶えている。
「みんなも地獄に落ちたくないでしょう?キリストを信じない人は地獄に落ちるからね」。
こう言った若い白人女の端正だが厳しい横顔は今でもはっきり思い出せる。
この人たちの言っている事はおかしい、間違っていると、強烈な嫌悪感を覚えたが、 悲しいことに
無知な子供ゆえ理を持って反論など出来るはずもない。とにかく不快でならなかったので、その場を離れるのが関の山だった。

「××を信じないと、地獄に落ちる」は宗教の脅し文句の常套手段なのだが、“マハートマー”の精神など皆無の私は未だにキリスト教の長所をほめる気にはなれない。
0235神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/24(水) 11:09:23.55ID:gHhB5ANY
私が教会に仕えていたころ、イエス・キリストは神だと教えられていた。
そもそもキリストとは救い主という意味である。イエスは救い主であると宣言することが、イエス・キリストである。

これはキリスト教の根幹をなす教えである。人間であるはずのイエスという男が神であると主張するところにキリスト教の特色がある。
その主張抜きにはキリスト教の教えは全てが崩壊する。
あの十字架上で死んだ男が実は神であった。神が私たちの救いのために死んだのだ。ここにキリスト教の核心がある。
しかし、人間が神であるということは初めから無理のある論理である。キリスト教は、イエスは神であり同時に人間であると主張している。
半人半神であるということでもない。100%神であり、100%人間であると主張している。
異なる属性が同時に両立することありえない。論理的に破綻している。キリスト教の教義は決定的な矛盾を抱えていると言わざるを得ない。

しかし、キリスト教はそのことを認めるわけにはいかない。
イエスが神でなかったら、十字架上で死んだのは一人の逆説的反抗者の死でしかなくなってしまう。そうなるとイエスの死は人類の救いでもなんでもなくなってしまう。
神が人類の罪の為に死んだという論理の中でこそキリスト教の救いは成立するのであり、それがただの一人の男の死でしかなかったならば、無意味であり、何の意味もなさなくなってしまう。
キリスト教の教え全体が根底から覆されてしまうからである。だからこそ、キリスト教はイエスの人性・神性の論理的な破綻・矛盾を認めることは絶対ない。
0236神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/24(水) 11:10:51.97ID:gHhB5ANY
しかし、私は十字架上で死んだイエスが一人のただの男であっても、それが無意味ではなかったと考えている。キリスト教の教えるところの様に救いに繋がらないことは全て無意味であるとは思わない。
イエスの十字架の死は、一つの時代を必死に生き抜いた一人の男の生き様を表していると思う。決してその死が人間の死であったとしても無意味であるとは思わない。

イエスという男はどんな人間だったのだろうか。
それを正確に知るすべはほとんどない。聖書の福音書にあるイエスの言葉から、だいたいのイメージ捉えられるがそれは完全な情報ではない。
福音書はイエスの言葉を自分たちの宣教用に加工・編集してあるので、福音書にあるイエスの言葉はそのままイエス本人の言葉であるといえない。
むしろ、多くの場合手が加えられていると考えるべきである。学問的に人間イエスの言葉を再構築する言葉は徹底的な研究をしてもなお困難である。

なので私は私の中のイエスという男のイメージを語りたい。

イエスは石大工の父ヨセフの長男であった。父ヨセフが割合と早くに亡くなったので、イエスが石大工の跡を継ぎ一家の大黒柱として家庭を支えていた。

イエスは親方気質の男であったのではないかと思う。大工仲間をまとめるのに必要だけだったのではなく、おそらく彼自身の天性の気質だったと思われる。細かいことを気にせず、豪快で、義理堅く、人情に厚い。
仲間を大切にする。そして非常に懐の深い人間であったと考えられる。イエスが当時罪人と同じような扱いを受けていた取税人や娼婦、重い皮膚病の人々を他の人々と区別することなく一緒に食事をしていたということがイエスの懐深さ物語っている。
当時はそんなことをすれば自分も罪人扱いされてしまったので、普通の人は絶対彼らと一緒に食事を取ることは無かった。
しかし、イエスはそんな彼らを「人間」という大きな枠組みで捉えて受けて入れていたのだろう。
0237神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/24(水) 11:13:20.66ID:gHhB5ANY
一方でイエスはいわゆる上流階級の人々と接する時にも物怖じはしなかった。
おもねることは決してせず、堂々と接し、自分の主張は一歩も引かずに主張した。イエスは貴賎の区別なく人々と接していたのは親方気質であったことと、深い人間観を持っていたからであろう。
人間とは何ぞや、と考え抜いた人であった。人間それ自体が価値のある存在で、そこに貴賎の区別をつける必要は全くないという価値観を持っていた。

また、大酒のみの大喰らいで、沢山お酒を飲んでよく食べる人であったと言われている。そのイエスの姿を見た律法学者はイエスを非難している。

イエスは例え話の天才であった。律法学者との問答は直接の言葉の対決ではなく、アドリブで話を作って、例え話でもって答えた。
しかも、その返しの例え話は相手との問答の核心を突いている。
例え話の内容も抽象的なものではなく当時の農民などが理解できる日常的な場面を用いて話をした。
それにより、多くの人がイエスの話を理解することが出来た。
難しい教義の話をこねくり回して議論から逃げることなどせず、当時の人々の生活の課題と真正面から取り組んだ。これらのことを
アドリブでできるのだから、とてつもなく頭の回転が速く、創造力もあり、社会に対する観察力もあった。正に天才そのものである。

イエスは石大工で一生を終える器ではなかった。
世の中を見まわした時に見えてくる不条理に愚痴を言って
我慢するのではなく、不条理な社会そのものに立ち向かった。社会の構造に見える矛盾を指摘し、変革の為に戦った。
しかし、決して武力に訴えることもなく、体制を崩壊させたり、転覆させようともしなかった。その意味で、イエスは革命家でもない。
イエスが目指したのは、人々の意識を変えることであった。
社会の矛盾や不条理に自ら気付き、自ら変わっていこうとする。その様な意識に人々を変えようとした。
その意味で、イエスは政治家でもなかった。イエスは政治的な変革は一切考えていなかった。イエスは当時の社会構造によって覆い隠されていた、人間本来の姿、人間性の回復を目指した逆説的反抗者だったと言えるだろう。
0238神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/24(水) 12:25:05.07ID:gHhB5ANY
歴史を見ても頭おかしいし聖書がラノベ以下だし何より雑
宗教作るのはいいけど自分以外を全て否定してたんじゃどれか一つしかやれないだろ
神道は天体に手を出しながらも国内に留まるから概ね矛盾も許される
何より馬鹿げた縛りもないし信者以外にも対応するからな
キリスト教は自分以外に敵を作りすぎて胡散臭いんだよ
どれもこれも悪魔だから信者にならんとあかんしぬぅってアホかお前

大体お前を信じて俺は何一つ得しねえだろ
何が死後だ馬鹿にしてんのか
今よこせ
信仰が欲しいなら今この場で恩恵を出せ
それもできんならお前はその程度だ
その程度の力じゃあ……神にはなれんなァ?
0239神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/25(木) 11:09:18.58ID:KNrJuYiO

> 思い出したことを追加します。??
>??
> ・(困ったことが起きた時)私は神の試練を受けている。??
> ・神にゆだねる。??
> ~自分で考え、行動することを放棄する勧めの言葉です。??

良いこと言いましたね。??
全くもってその通りです。??
自分が考えられなくなると、「神に(主に)委ねましょう」などとごまかすのです。??
クリスチャンの常套句ですね。??
震災が起こった時のローマ法王もそうでしたよね。??
「なぜこのようなこと(震災)が起こったのかわからない、??
しかし神は日本を愛しておられる」。??
キリスト教では、「神」という言葉を出せば何でも正当化されてしまいます。??
実に便利な宗教ですね。??
韓国でクリスチャンが増えた理由がよくわかります。

> ・教会は罪びとの集まり??
> ~素行の悪いクリスチャンを批判するとかえってくる言葉です。そうならば教会なんてなくてもいいのでないと思いますね。??

まさにこれです。??
私がネット上でクリスチャンの矛盾を指摘すると、??
決まってこういう類の言葉が返ってきます。??
クリスチャンでない人は「罪びと」??
クリスチャンになった人も「罪びと」。??
だったら、同じじゃん(笑)。??
わざわざクリスチャンになるメリットがありません(笑)。??

> また思いついたことがあれば書き込むのでよろしくお願いします。??

こちらこそ。
0240神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/26(金) 15:37:04.76ID:+Pl7dnfu
Re: 聖書によると全世界をクリスチャンにするのが目標では?

> 桃栗さんお久しぶりです。お元気ですか?そうですねえ。僕が嫁さんに付き合って行ってた教会も
クリスチャンは異教徒より優れた人間だ。みたいな感じでしたね。
だから全世界がクリスチャンになったら平和になるとかゆう発想になるんでしょうねー。
僕は逆に世界中がこんな排他的な人達ばっかりになったら戦争ばっかりになる様な気がしますけどね

全くその通りですね。
クリスチャンは、とにかく自分たちが特別な存在だと 
思いたがっているのです。
まるで、雲の上から物を言うような人たちです。全人類がそんな人ばかりになったら余計におかしくなります。
そもそも聖書を読んでみると平和だった時代なんて一度たりともありませんから。
0241神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/27(土) 00:50:35.23
あぁ〜!土曜日の音〜〜!
              ∧_∧
     ∧_∧ \ジェィ/(‘j’ )
     ( ‘j’)   只E)ヽ/ ) .只
     /   ト、  ○三} \/| {三}
    .l_つ 、!-'  .{三} |   | {三}
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
0243神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/27(土) 19:10:00.63ID:X3HOgQ/A

> 「キリストを信じ、懺悔して罪を悔い改める者は、死んだ後に救われて天国で永遠の命を与えられますが」とか「救いを得るために礼拝にいく」
> まずそこを誤解してますね。
> 救いの条件は「福音を信じる」ことで、他はなにもいりません。
> 礼拝や献金は、神様を賛美するため、そして教会を存続させるために寄付するためですよ。

クリスチャンはなぜ人によって言うことが違うんでしょうね。
あるクリスチャンがこうだと言えば、
別のクリスチャンが「それは本当の教えではない」と否定。
とにかく、自分の考えと違う解釈を「それは本当の信仰ではない」と否定したがります。
これでは何が真理なのかさっぱりわかりません。

「互いに愛し合いなさい」と言う言葉を看板に掲げつつ、
互いに否定し合っているのがクリスチャンです。
0244神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/27(土) 19:36:38.13ID:X3HOgQ/A
Re: 仰りたい事、身に染みてわかります。

> たまたまネットサーフィンしていた所、このブログに辿り着きました。
> ブログ主さんやコメントされている方のご意見等を拝見し、若輩者の私ですが自分のこれまでの経験と
照らし合わせながら、共感する所が多く、やはり幼少期からクリスチャンホームで育つと特有の問題が生じるのは、皆さんある程度同じなのですね…。

つくづく、宗教をやっている家に生まれた子供は大変だと思います。
特に、大人になってからキリスト教に出会った人は、
幼少時にキリスト教を信じることの大変さが分かっていません。
クリスチャンであることを理由に学校でいじめに遭った時、
どう対処していいか教えてくれた人はいません。
なぜなら、大人になってクリスチャンになった人はそういう体験がないですから。

> おそらく、私たちは幼少からまじめに素直にキリスト教(聖書)に向かい合った結果、世の中とのギャップに
葛藤し悩み、世俗的に成れず世間の人々のようにこの世の春を謳歌できず、また聖書が示すようなクリスチャンにも「おかしい」と
疑問を抱いて成れず、精神が歪み、時が経ってこの哀れな現実を突き付けられているのだと、最近よく考えます。
>
> とはいえ、長年にわたって頭に叩き込んだこの「教え」は簡単には払拭できませんね…。さて果たして吉と出るか凶と出るか。
>
> まあ今のところ吉が出た試しはないのですが。。。

私も、キリスト教を払拭したつもりなのに、
自分の価値観にどうしてもキリスト教の影響の名残を感じることがあります。
本当に嫌になってしまいます。
0245神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/28(日) 08:44:28.72ID:NUQkRgWV

> こんにちは。私もキリスト教で育ちました。??
> 私は、管理者様の言っていることに同意できません。
でも、確かに子供にはまだ教えないほうがいいかもしれません。私は、フィリピンハーフで、中学のときからフィリピンで勉強していました。そのため、周りはほとんどの人がクリスチャンや、カトリックでした
( クリスチャンとカトリックは違います。たくさんの人がここで間違っています)??

貴方は本当にキリスト教の知識があるのでしょうか?
クリスチャンとはキリスト教を信仰する人のことを言い、??
カトリックとはキリスト教の
宗派の名前ではないですか???
クリスチャンとは「人」、カトリックとは「宗派」のことです。??

そして、貴方の発言にも大きな矛盾を感じます。??
まず、貴方はこの世に多種多様な考え方があるのを認めています。??

> 聖書は、何千年も前からあります。そのため、同じ聖書を読んでいても、受け取り方が、人のよって違ってきます。??
> たくさんの宗教があり、その教え全てが正しいとは言えないんです。??

にもかからわず、貴方は自分と違う考えを間違いだと否定しています。??
これは大きな矛盾ではありませんか???

> まずは、「人間は生まれながらにしてすべて罪を背負っていて、神を信じて罪を悔い改めない人は地獄に落ちると教えられます。」??
> これは、はっきり言って間違えです。 これはクリスチャンの
教えではなくカトリックの教えです。そして正しくはありません。??

多種多様な考え方が存在すると認めていながら、??
なぜ自分と違う考えを間違いだと断定できるのでしょうか???
なお、プロテスタントでも
人間は生まれながらすべて罪人だと教えています。??
0246神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/28(日) 08:46:31.76ID:NUQkRgWV
> 私達は、何の罪も背負わずに生まれてきます。??
> もし、その教えが正しかったら、流産で生まれてこれなかった赤ちゃん達も、罪人ってことですよね?
赤ちゃんは何をしたんでしょう?なにもしていませんよね?お腹の中にいるから罪を犯すこともできません。
ですから罪人ではありません。生まれてきて数年という子供たちも同様。罪はありません。私達は望まれて生まれてきました。そこに罪は全くないんです。

私は今までに
「人間は生まれた時から全て罪びと」だと、嫌というほど聞いてきましたが、??
「罪を背負っていない」という話は初めて聞きました。??

今までに何度か発言していますが、キリスト教の不思議なところは、??
多種多様な宗派、教派、教団、教会、信者が存在していて、??
それぞれに聖書の解釈が違うのです。??
そして、それぞれに自分の解釈が正しいとかたくなに信じていて、??
他の宗派に対して
異常なほどに否定的なのです。??
その辺のところを非常に不思議に思います。??
もしも、全知全能の唯一の神がいて世界中のクリスチャンにメッセージを送っているなら、??
誰もが同じことを言うはずです。??
ところが、それぞれの宗派がてんでんばらばらなことを言うので、??
一体何を信じればいいのか分かりません。??

> 汝の父母を敬え。これは、両親へのレスペクトです。自分を生んで、育ててくれた人に感謝の気持ちを持つことです。??

いいえ、これは順序が間違っています。??
まずは親が子供を大事にすることの方が先です。??
それによって、子供が親を敬う気持ちが生まれるのです。??
虐待ばかり受けた子供が、両親を敬えるでしょうか?

> 優しいからいじめられても、神はこう言っています。??
(中略)??

私が学校でいじめを受けてつらい思いをしている時に、??
神もイエスも何も言ってくれませんでした。??
ただただ黙って屈辱に耐えるほかありませんでした。
0247神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/28(日) 08:48:11.84ID:NUQkRgWV
> つまり、今起きていることは、神の計画通りなんです。そして神の計画は私達の計画を高く超えます。何が私達のためか一番分かっています。??

また出ました。クリスチャンの常套句ですね。??
クリスチャンは、この世はすべて神の御計画で動いていると言います。??
それなら、このブログが存在するのも神の御計画ですよね。??
それなのに、なぜクリスチャンは神の御計画であるこのブログを非難するのでしょう。??
結局、クリスチャンにとって「都合の良いことだけ」
が神の御計画であり、??
「都合の悪いこと」は神の御計画でないのです。??
まったく滑稽でしかありません。??

> 管理者が言うように愛とは、愛する側と愛される側が理解し合うことを言うのではありません。??
>??
> 例えば、子供が、どうしても食べたいケーキがあります。でも親は、その子供にケーキを食べさせてあげません。それは、子供がアレルギーだからです。
子供は、まだ小さいのでそのことを理解できません。そのため欲しいものが手に入らず、泣いてしまいます。そして親のことを嫌いと言い、拒絶します。
でも、親はただ、子供がアレルギーに反応しないために、"子供のために"、"子供の欲しいもの"を渡さずにいたんです。??
> そこに、愛はありますよね? 子供にとっては、愛なんてないのかもしれません。
欲しいものを与えてくれなかったのですから。でも親にとっては、愛があるんです。??

では、宗教アレルギーの子供にも配慮してほしいですね。??
子供が宗教嫌いなら、無理に押し付けないでほしいです。??
無理に宗教を押し付けるのが
愛でしょうか???
0248神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/28(日) 08:48:37.60ID:NUQkRgWV
> 確かに、子供に押し付けるのは間違っています。??
> 私の親は、キリスト教の教えを私に押し付けたことなど一度もありませんでした。ただ、キリスト教のお話をしてくれるだけです。そこから私は自分で学んでいきました。??

> 確かに、聖書は理解が難しい本です。それでも、聖書には、間違いは書いてありません。??

クリスチャンのこういう言い回しは大嫌いです。??
「確かに〜〜〜です」と、私の主張に同意しているように見せかけて、??
結局は私への反論に終始しているのです。??

> 私の教会や、フィリピンでは、クリスチャンでうつ病などに陥った人は、いません。??
> 神の教えがすごくいいからですよ(´??`??)?? 支えになっているんです??
> それを日本にも伝えたいと思いました!??

日本にキリスト教を伝えるなんて大きなお世話です。
貴方の国は日本よりもはるかに治安が悪いではないですか。??
http://xxx00.liuxue998.com/20211%20tian%20.html??
「神の教えがすごくいい」なら、なぜ治安が悪いのですか???
治安の良い日本にキリスト教を伝えるよりも、??
まず貴方の国の治安を良くする努力をしたらどうですか???
どういうわけか、キリスト教人口が多い国に限って治安が悪いのです。??
アメリカなどからも日本に大勢の宣教師がやってきますが、??
そんなヒマがあるのなら自国の治安を良くする努力をしろと言いたいです。??
0249神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/28(日) 11:51:37.16ID:oBYr0+a+
牧師や神父を含めた宗教家たちは、表向きは善人ヅラして口先では綺麗事ばかり言っているが、真の狙いは信者を大量に獲得し、洗脳して金儲けをすることです。

「サイコパス」が潜んでいる確率が高い10の職業 
https://www.lifehacker.jp/2016/08/160826psychopath_job.html
0250神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/28(日) 12:02:55.17ID:JJUY9AAS
【ミステリー・サークル】 和製ホーキング気取りの大槻教授「神はいない」 【世界教師マ@トレーヤ】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540692991/l50

じゃ、いったい誰がどうやって、作ってるんだ?
0251学術
垢版 |
2018/10/28(日) 12:08:19.92ID:wI0fz8gD
教えが分裂してもいいと、イエスキリストはおっしゃっているのでしょう。
分派という形で。
0252神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/28(日) 12:56:05.05ID:oBYr0+a+
天地万物が偶然生じたのであれば、世界中の科学者たちが発見してきたこの世界の様々な法則は一体何処から来たのか?。法則も偶然生じたと考えるのだろうか?。やはり創造主が存在する。そう考える方が自然だろうか?
0253神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/28(日) 16:05:45.38ID:zPAmXCcm
ユダヤはエジプトの奴隷が逃げ出して世界をめちゃくちゃにした民族な
そんな奴隷民族が異邦人を豚とか呼び家畜化しようとしてる
まぁ、嫌われて当たり前であり地獄に堕ちる民族だわ
そして、奴隷のエロヒムは神格でいえば奴隷である
0254神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/28(日) 18:54:10.06ID:NUQkRgWV
Re: 仰りたい事、身に染みてわかります。

> たまたまネットサーフィンしていた所、このブログに辿り着きました。
> ブログ主さんやコメントされている方のご意見等を拝見し、若輩者の私ですが自分のこれまでの経験と
照らし合わせながら、共感する所が多く、やはり幼少期からクリスチャンホームで育つと特有の問題が生じるのは、皆さんある程度同じなのですね…。

つくづく、宗教をやっている家に生まれた子供は大変だと思います。
特に、大人になってからキリスト教に出会った人は、
幼少時にキリスト教を信じることの大変さが分かっていません。
クリスチャンであることを理由に学校でいじめに遭った時、
どう対処していいか教えてくれた人はいません。
なぜなら、大人になってクリスチャンになった人はそういう体験がないですから。

> おそらく、私たちは幼少からまじめに素直にキリスト教(聖書)に向かい合った結果、世の中とのギャップに
葛藤し悩み、世俗的に成れず世間の人々のようにこの世の春を謳歌できず、また聖書が示すようなクリスチャンにも「おかしい」と
疑問を抱いて成れず、精神が歪み、時が経ってこの哀れな現実を突き付けられているのだと、最近よく考えます。
>
> とはいえ、長年にわたって頭に叩き込んだこの「教え」は簡単には払拭できませんね…。さて果たして吉と出るか凶と出るか。
>
> まあ今のところ吉が出た試しはないのですが。。。

私も、キリスト教を払拭したつもりなのに、
自分の価値観にどうしてもキリスト教の影響の名残を感じることがあります。
本当に嫌になってしまいます。
0256神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/30(火) 14:47:19.99ID:EyS4R0ZV
聖書のエロヒムは糞野郎であり無能で愚かな統治者であり糞野郎である
一番悪魔的なのはエロヒムだ
全世界すべての罪と責任はイエスではなくエロヒムが負うべきなのだ
エロヒムもイエスも地獄に堕とされ火あぶりとなればよい
0257神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/31(水) 03:57:29.56ID:sbKq7pFK
Re: 割り込み失礼します

> キリスト教徒さんのコメントを見ていると、その悪性が顕著に出ますね
>
> キリスト教の非を認めるふりをしながら話しはすり替えられ、自分たちの存在を正当化しているようにしか見えません

>
>
> カインの殺人の時、犯罪率が25%は認めてあげますが、アダムとイヴを犯罪と見なせば75%です
>
> 罪名は神のモノを盗んだから窃盗かな

>
>
> 聖書、キリスト教を否定しながらクリスチャンて在り続ける…
>
> これは神への冒涜では?
> 自分の都合良く聖書価値観を使い、己の信仰を正当化し、存在をアピールする…

>
> 僕に言わせれば人でなしです
>
> 自分を悔い改める事をしない、出来ない、する気も無い…
>
> それがクリスチャンクリでしょうね。

クリスチャンは自分が神様になった気分でいたいのでしょう。
そして、神を信じていない人たちを「罪びと」と称して優越感に浸る。
それがクリスチャンという生き物の習性です。
0258神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/31(水) 10:24:35.27ID:sbKq7pFK

> はじめまして??
> 私はイエスキリストを信じている人間です??
> 桃栗さんが嫌いな人種だと思いますが、よろしければ承認してあげてください??
> 確かに、すべての人がキリストを信じれば世界は平和になるなどと的外れなことを言う人がいます??
> そもそも、すべての人が信じるなら天国と地獄の意味がない??
> 信じる人と信じない人がいるからこそ成立している、ということが何も分かっていないのだと思います

まさにこれですよ。??
クリスチャンが救われる喜びに浸っていられるのは、
まさに大多数の「救われない人達」がいるからなのです。??
特にクリスチャン人口の極めて少ない日本では。??
だから、クリスチャンは救われる喜びに浸っていられるのです。??
日本のクリスチャンは、日本のクリスチャン人口が少ないことを嘆きますが、??
実は、自分たちが日本では「少数派」であることが心地良いのです。??
その証拠に、エホバの証人のような積極的な伝道活動をしません。??
本当に自分たちのキリスト教が正統派で、日本人に信じてもらいたいなら、??
積極的に伝道活動をするはずなのに、??
そんな活動もしないくせに、エホバの証人の戸別訪問を批判し、??
自分達は正統派だと主張する割には積極的な伝道活動をしません。??
それでいて、日本のクリスチャン人口が少ないと言って嘆く。??
まったく見ていておかしくって仕方がありませんね。
クリスチャン人口を増やしたいのか増やしたくないのかどっちなのでしょう。??
結局、自分たちが少数派であることで優越感を保っているだけです。??
全員がクリスチャンになったら優越感に浸れませんから。??
0259神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/10/31(水) 10:25:07.91ID:sbKq7pFK
> 地獄に堕ちる人がいるというのに、こんな自分が天国に行ける??
> 言葉に表せない程の喜びと感謝と申し訳ないという気持ちです??
> 自分の解釈をひけらかしたり、コレが正しいアレが間違っているなどと神の真似事をしている人を見るたびに辟易します??
> 桃栗さんのような方々がいるからこそ、私たちは救われている??
> まさに今、神の義が行われている??
> 本当に奇跡です??
> 本当に有り難いことです??
> そして、勘違いをして高ぶっている人たちの代わりに謝罪します??
> ごめんなさい??
> 彼らを許してあげてください??
> 私も気を付けなくてはと、いい勉強になっています??
> これからも楽しみにしてます??

残念ながらあなたに謝罪されても全く嬉しくありません。??
私を傷付けた人間に直接謝罪してもらいたいものです。??
0260神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/11/02(金) 23:00:31.91ID:WbJEn1zR

> こんばんは
> わたしもそう思います
>
> 教会とは、教会に疑問を持つようになった人を信者に近づけさせないようにするのです
>
> 教会から引き離すものは悪霊(サタン)が働いているとかなんとかいって・・・
>
> 従順な羊たちを囲いの外に引きずり出されては困るからです
> つまづかせてはいけないからです
>
> 信者が減るからです 献金が減るからです
>
> 都合が悪ければサタンサタンという
>
> 神の愛から引き離す=サタン=つまづいたひと
>
> 教会から離れると神さまの愛から離れたと言う

結局、クリスチャンという生き物は、??
自分が神様になったつもりで人を裁きたがるのですよ。
それに、その場の都合に合わせて言うことがコロコロ変わります。
「汝の隣人、汝の敵を愛せよ」と、無限の愛を説いておきながら、
都合が悪い人は隣人ではないですから。

>
> でも神さまは良い者にも悪い者にも恵みの雨を降らせ養ってくれるのではなかったの?
>
> 聖書の神さまはいろんな顔がありすぎて矛盾が多すぎて、やっぱり教会の教義は真実とは思えません
>
> 人の都合で造られた寄せ集めの宗教だと感じます

全くその通り。
聖書に書かれている神様の性格をそっくりそのまま人間に当てはめれば、
神様の性格がいかに異常なのかが良く分かります。
イエスの言葉もそう。
いかにも素晴らしいことを言っているかのように翻訳されていますが、
日常的な日本語に訳せば、大したこと言っていませんから。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況