本日は不動尊の御縁日にて
今、菩提寺での大祭(戦没者英霊の慰霊供養&大祭護摩法要)
から帰宅したところです。

>>95>>97>>99-100
栄進さんへ---こんにちは。
以前に栄進さん相手宛てに投稿したいものと思っていたのに
(かなりの長文を途中まで書いてたところでした)、どうも私の方の都合でタイミングを失ってしまい、
そのまま擦れ違い状態でした...。

そりゃ〜確かに神通というのは目的ではありませんが、
しかし、完成された如来であれば必ず六神通の幾つかを発揮することができます。
そもそも輪廻の真理そのものが超常的な天眼で確認しなければ分からないことであって、
ゴータマは、この業に拠る転生の事実についてはバラモンの受け売りなどではなくて、
自らが確認した上でそのことを語ったものだと明言しています。
仏教は自ら体験していく道ですから。

神通はあくまでも目的ではなくて、解脱の過程において付随して自然と身に付いていくものです。
そして、普段はこれを無作為に使用することは厳しく戒められているのです。
スシーマという方は、最初から神通修得が目的で教団サンガに接触してきた人です。
無いものは無いで断固として通せば、相手は止む得ず諦めて去っていく...というのが道理です。
ゴータマはそういう人間には、決して神通の事実については明かされることがないということ。

あなたはアートマンを肯定しているにも関わらず、
まるで何か唯物論者であるかのような発言をすることは矛盾していませんか?
アートマンとはそもそも物質現象界を超越したもののことですよ。
だから最初から、現象界を超えた領域へと達しなければアートマンを見出される筈ずがない。
だから五蘊の中にはアートマンが確認されなくて当たり前です。
それには修行が必要なのです。そして、経験した者にだけそれがそれとして分かるのです。