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1002コメント474KB
【柔軟に】水の哲学【無限に】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/13(水) 22:04:24.36ID:26Jdztjc
Don’t think, feel!
考えるな、感じるんだ!

時にはカクテルを飲みながら、
時には音楽を聴きながら
語りあいましょう(V)∧¥∧(V)
0803(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/08/02(木) 00:41:55.40ID:D//xbFaP
「仕組みを知っている人」と「仕組みを知らない人」の間で、
圧倒的な差がつくのが世の中である。

仕組みを知っている人は、常に有利に事を運び、
仕組みを知らない人は表に見えるルールだけを愚直に守って損をする。
0804(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/08/02(木) 00:43:26.14ID:D//xbFaP
いつの時代のどんな組織にも「表のルール」には最低限知っておくべきことしか書かれていない。

それだけを知ってもうまく立ち回るのは無理である。

重要なのは、

「だれがルールを決めたのか」

「なぜこのルールが存在するのか」

「まだルールの存在しない領域はあるか」

という、「裏側の仕組み」を考え、うまく立ち回ることである。
0805(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/08/02(木) 00:45:42.98ID:D//xbFaP
世の中には様々な「ルール」が存在しているが、殆どの人は「裏側の仕組み」には興味を持たない。

まして常に人の争いのタネとなる、法も、人権も、国民も、人間が勝手に定めたルールに基づく虚構である。

争いをうまく収め、また権力者に搾取されないためにも、我々はルールの背後にある仕組み、すなわちその成立の過程を理解しなければならない。

逆に言えば、権力者は常に「無知な人」を狙い、操ろうとする。

正確な知識を得るための勉強が必要なのは、そのためだ。
0807神も仏も名無しさん
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2018/08/02(木) 17:23:17.33ID:e2AGdYJW
キュイ━━━━ン
   ∧,,∧
   (о´∀`о)`/ /| 
 /くT ̄ ̄二=二] 三二─
  ̄ ̄ ̄\二\
0808dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd
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2018/08/02(木) 18:16:14.06ID:1JOmzsS3
ワンダバダバ ワンダバダバ ワンダバダバダっ
0809(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/08/02(木) 20:41:39.05ID:p/hGOu2W
バーボンのボトルを抱いて
夜ふけの窓に立つ〜♪

こんばんわ。
0812dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd
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2018/08/03(金) 08:34:00.31ID:dvXPShdF
おはようございます^^)/

ジュリ〜〜〜〜〜〜!!(T T)
0822dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd
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2018/08/04(土) 20:55:37.69ID:k/UjNAYd
こんばんは師匠^^)/

スカッとするやつばっかりですね〜^0^)/
0823(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/08/04(土) 20:59:15.21ID:HexMpF/X
>>822
dp9さん、こんばんわ。

夏は楽しんでますか?
うちの方は、昨日今日とお盆祭りです。
0827dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd
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2018/08/04(土) 21:21:40.06ID:k/UjNAYd
>>823
楽しんでます^^*)

いいですね〜お祭り♪

熱中症などにはくれぐれもお気をつけください^^)/
0828(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/08/04(土) 21:38:44.57ID:HexMpF/X
ブルース・リーの禅問答

「究極の技とは何か}

Lee: Teacher?(先生。)

Shaolin Abbott:What is the highest technique you hope to achieve ?
お前が望む最上の技とは何だ?)

Lee: To have no technique.(何の技も持たぬ事です。)

Shaolin Abbott: Very good. What are your thoughts when facing an opponent ?
(見事だ。お前は向かい合う敵に何を思う?)

Lee: There is no opponent.(敵など存在しないと。)

Shaolin Abbott: And why is that ?(なぜ、そう思う?)

Lee: Because the word "I" does not exist.(「私」というものは存在しないからです。)

※注釈

ブルース・リーは、無心となったとき、
もはや敵と自分の区別は 存在しない、
ゆえに技すらも無い。それが究極の技だといっている。

参照:Bruce Lee "I Do Not Hit" Full Complete Scene
http://www.youtube.com/watch?v=hhvBTy28VJM
0829(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/08/04(土) 22:10:38.52ID:bqWxGOqz
ききわけのない女の頬を
ひとつふたつ はりたおして
背中を向けて 煙草をすえば
それで何も いうことはない〜♪

カサブランカ・ダンディ
https://youtu.be/a0iDGsMzXT8
0831(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/08/04(土) 22:19:31.52ID:bqWxGOqz
シャドーボクシングは、
格闘技であるボクシングの練習法のひとつです。
特別な道具や広い場所を必要とせず、
高い効果が期待できるダイエット法として、注目を集めています。

ボクシングシャドー
https://youtu.be/9gg5KOBUZMc

キックボクシングシャドー
https://youtu.be/1ylD0hvPduk
0834◆MUGI/AIUgo
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2018/08/05(日) 04:15:51.46ID:+KY9bIB5
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/05 03:09:20
てめぇ〜が気持ちよくなればイイだけじゃんwww
dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/05 03:09:20
てめぇ〜が気持ちよくなればイイだけじゃんwww

なにが
>自分の身の回り、家庭、職場、コミュニティ、、
その辺をいい方向に向かわせることは、ひいては世の中全体につながると信じていればいいと思うんです。

嘘付き野郎!!


なにが今やってるだ言ってみろ!!
嘘付き野郎!!
てめえ〜のコミュニケーションダケだろ!!
嘘付き野郎!!
0835◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/08/05(日) 04:45:50.48ID:+KY9bIB5
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/05 03:09:20
てめぇ〜が気持ちよくなればイイだけじゃんwww
dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd 2018/08/05 03:09:20
てめぇ〜が気持ちよくなればイイだけじゃんwww

なにが
>自分の身の回り、家庭、職場、コミュニティ、、
その辺をいい方向に向かわせることは、ひいては世の中全体につながると信じていればいいと思うんです。

嘘付き野郎!!


なにが今やってるだ言ってみろ!!
嘘付き野郎!!
てめえ〜のコミュニケーションダケだろ!!
嘘付き野郎!!
0836◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2018/08/05(日) 04:49:01.21ID:+KY9bIB5
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ 規制30分w
0838(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/05(日) 05:25:26.92ID:j2m94SZq
白隠禅師坐禅和讃


衆生本来仏なり 水と氷の如くにて

水を離れて氷なく 衆生の外に仏なし

衆生近きを知らずして 遠く求むるはかなさよ

たとえば水の中に居て 渇を叫ぶが如くなり

長者の家の子となりて 貧里に迷うに異ならず

六趣輪廻の因縁は 己が愚痴の闇路なり

闇路に闇路を踏そえて いつか生死を離るべき
0839(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/05(日) 05:26:29.77ID:j2m94SZq
夫れ摩訶衍の禅定は 称歎するに余りあり

布施や持戒の諸波羅蜜 念仏懺悔修行等

そのしな多き諸善行 皆この中に帰するなり

一座の功をなす人も 積し無量の罪ほろぶ

悪趣何処にありぬべき 浄土即ち遠からず

かたじけなくもこの法を 一たび耳にふるる時

讃歎随喜する人は 福を得る事限りなし

いわんや自ら回向して 直に自性を証すれば

自性即ち無性にて 既に戯論を離れたり
0840(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/05(日) 05:27:25.28ID:j2m94SZq
因果一如の門ひらけ 無二無三の道直し

無相の相を相として 行くも帰るも余所ならず

無念の念を念として うたうも舞うも法の声

三昧無礙の空ひろく 四智円明の月さえん

この時何をか求むべき 寂滅現前するゆえに

当所即ち蓮華国 この身即ち仏なり
0843(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/05(日) 19:52:49.34ID:CXMm1/V2
鎌倉・円覚寺の法話です。

<ありがたいという気持ち> 

「見性悟道(けんしょうごどう)」
と言いますが、いっぺんにがらっといくのではありません。
迷いながら、つまずきながら、求めながら、失いながらであります。

何か得たような気持になったり、また失って失望の底に落ち込んだり、
そういうことを繰り返し繰り返ししていくうちに覚えず知らず、
「ああ!仏心の中にあった!」と気付くのであります。

 僧堂の修行は別段何年入ればいいというものでは決してない。
大事なことは自分の納得いくまでやっていくことであります。
私たちお坊さんの一番の勤めはお経であります。
0844(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/05(日) 19:53:49.95ID:CXMm1/V2
 人から「ありがたいなあ!」と思われるようなお経をよんでいただきたい。
それは、声の出し方や技巧、理論・理屈ではありません。
では、読んでもらって本当にありがたいと思われるようなお経は一体、どこから来るのでしょうか?

 やはり、それはわれわれ、自分自身が本当にありがたいという気持ちになることが一番大切であります。
欲を言うならば、こうして修行をさせてもらって本当にありがたいという気持ちが起きるまでやってもらいたい。
0845(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/05(日) 19:54:57.21ID:CXMm1/V2
 禅は、「おもしろいところから入って、ありがたいところに抜けてこなければいけない」と言われています。
ただこうして臘八で坐らせていただいて何とも申し訳ない、もったいないありがたい。
こうしてお釈迦様の弟子にしていただいてもったいない。
こうして円覚寺開山・無学祖元禅師のお膝もとで修行させていただいて本当にありがたい。

『何見ても 何を聞いても ありがたし』
0846(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/05(日) 19:55:39.41ID:CXMm1/V2
 こちらがありがたいという気持ちになれば、もう何を見ても何を聞いてもありがたくなってくるものであります。
そうすると、その人の体からありがたいという心が発してくるでありましょう。

 「ありがたいという気持ちに、自分でひたることができる」一番目指してもらいたいところであります。
0847(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/05(日) 19:57:56.32ID:CXMm1/V2
ありがたいという気持ち。

常にありがたい、たのしい、うれしい・・・の念を忘れないようにしたいと思います。

元気に生かされていることに感謝。
美味しいものを食べられることに感謝。全てに感謝。
0848地のサソリ(仮)
垢版 |
2018/08/05(日) 20:49:29.96ID:rBpEugOJ
脳軟化症に気を付けましょう。
0849(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/05(日) 21:08:58.87ID:CXMm1/V2
無料で参加可!円覚寺の「暁天坐禅会」で爽快な朝

北鎌倉駅から徒歩1分のところにある、「円覚寺(えんがくじ)」。
毎朝6時から、予約不要・無料で参加できる「暁天坐禅会」を開催しています。

「坐禅」とは?

「坐禅」とは、姿勢を正した状態で精神統一を行なう、仏教における禅の修行法です。
もちろん「暁天坐禅会」は正式な仏教徒でなくとも、きちんとルール・マナーを守ることができる人であれば、だれでも参加することができます。
服装は自由ですが、できるだけ身体を締め付けない、動きやすい格好で参加するのが望ましいでしょう。
0850(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/05(日) 21:11:19.52ID:CXMm1/V2
手は、右手が下、左手が上になるように重ねます。

目は完全に閉じるのではなく、少しだけ開いて「半眼」の状態にします。
視線は、自分の約1.5メートル先の床に落としましょう。あごは引き、口は軽く結びます。
0851(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/05(日) 21:12:22.01ID:CXMm1/V2
準備ができたら、「坐禅」のスタート

坐禅は参加者で一斉に始めます。
住職さんが大きな音で合図を出すので、頭の中をからっぽにして集中しましょう。
慣れないうちは途中で足が痺れてきますが、30分後の休憩の合図があるまでは、じっと我慢です。

開始→坐禅(前半:約30分)→休憩→坐禅(後半:約30分)といった形で坐禅会は進行し、
終了後は全員で般若心経を朗読します。お経を読むのは少々難しいですが、常連さんに合わせて頑張って声を出してみましょう。

終わった後は、使用した座布団やスリッパなどをきちんと揃え、元の場所に返します。
0852(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/05(日) 21:14:04.63ID:CXMm1/V2
「見る」だけじゃない、「体験する」仏教へ

「坐禅」は禅の修行法であるため、ルールも厳しく、身体的にもなかなかツライもの。
「暁天坐禅会」に参加するには早起きだってしなくてはいけないし、無料とはいえ、参加にあたってのハードルは高いかもしれません。

しかし、実際に自分の身体を使って体験する仏教の世界は、きっと貴重な経験をもたらしてくれるはず。
坐禅が終了した後の、頭の中が掃除されたような爽快感は、何者にも代え難いです。

ぜひ、「見る」だけじゃない、一歩先の日本の仏教を、体感してみましょう!
0853(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/05(日) 21:16:10.44ID:CXMm1/V2
お経を読む

坐禅会は坐禅を組んで終わりではありません。後半の坐禅のあと、皆でお経を読みます。

ここでお坊さんから「お経」をいただけます。「修養聖典」と書いてあります。中には般若心経などが納められています

ここで小さな座布団は外し、正座になります。手は合掌し、両人差し指と親指の間に「聖典」を挟み持ちます。ページは両親指で繰っていきます。

すべて「ふりがな」がふってあるので、皆に合わせて一緒に読む。
まずはそれで良いようです。
とにかく「声を出して読んでください」とのこと。
0854(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/05(日) 21:18:02.77ID:CXMm1/V2
音程もリズムもまったくとれないけれど、とにかく声に出して読みました。

それでも、仏殿に響く皆の大きな声に、不思議な力を感じながら。
とくべつ信心も持たなくても、その力の一端は感じることができるほど。

あぁ、これは意味を理解したいな。こんど伺うまでには、少しは勉強しておこう。そんなことを考えたしだいです。

約15分ほどの時間、お経を読み、坐禅会は終了。手早く後片付け、身支度を整え、再び仏殿の外へ整列。解散となります。
0855(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/05(日) 21:19:01.54ID:CXMm1/V2
あたりまえですが、たった一度の坐禅で悟りが開けることもなければ、何かの答えを見出せたわけでもありません。

けれども、心静かに、ただただ坐禅に集中する行為が、いつか自分の中にある「何か」を変えるのかもしれないとは思います。

坐禅には、坐禅自体を「手段」とみる考え方と、坐禅自体を「目的」とみる考え方があるようです。

今回の坐禅でいえば、わたしは後者。目の前の坐禅に集中する。坐禅自体が目的としての坐禅でした。
0859地のサソリ(仮)
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2018/08/06(月) 00:46:18.64ID:bS7UlxwH
>>855
どんな禅組んでる?
俺はガイア式の禅組んでるんだが。
0860(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/08/06(月) 01:00:33.98ID:L5sIaEdb
>>859
あぐらをかく要領で座る。
上になる足のかかとをおなか側にひきつけるように。
足の裏が上を向くようなイメージ。
本来、両足について行うようですが。慣れていない場合には上になる足のみでよいようです。

小さい座布団とお尻の位置を調整し、座りを安定させる。

骨盤を立て、背筋を伸ばす。
頭の先は天井から糸で釣られるようなイメージで、さらに天井を突き抜けるような伸びやかさ。
お尻は大地に根を張るイメージで。

顔の向きは下を向かずに真正面。あごを引く。視線だけを1〜2m先の床に落とす(眼は閉じない)

手を組み、丹田(おへその少し下)のあたりに付けておく

息をゆっくり目いっぱい吸い込み、細くゆ〜っくりと吐いていく。
息を吐きながら、そのたびに、「ひとーつ」「ふたーつ」と呼吸を数えていく(頭の中で)。
0861(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/06(月) 01:04:42.29ID:L5sIaEdb
坐禅会開始 前半の坐禅

お坊さんからの説明ののち、合図により、坐禅会が始まります。

坐禅の型に集中しました。

坐禅のイメージとして、「心を無にする」といったことがありますが。
これは大変に難しい。

呼吸の数をひとつ、ふたつ、と数え続けること。呼吸の力を借りて、坐禅に集中します。

というわけで、心を無にするというよりは、坐禅をしていることに集中をする。

こういうときは、また「一」から数え直します。「ひとーつ」「ふたーつ」。

こうして、わずかずつですが、坐禅に集中をしていくことができたようです。

気が付けば、坐禅終了の合図。時間にして15分から20分くらいでしょうか。

ここまでが坐禅の「前半」。
このあと、休憩を経て、坐禅の後半に移ります。
0862(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/06(月) 01:07:05.67ID:L5sIaEdb
坐禅会 休憩・警策の説明

後半の坐禅の前に、5分ほどの休憩があります。

この間に、坐禅はじめての参加者には、お坊さんから「警策(けいさく、きょうさく)」の説明をいただきます。

坐禅をしている人の肩を、お坊さんがパシーンと叩く棒が「警策」です。
0863(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/06(月) 01:08:16.01ID:L5sIaEdb
坐禅を組んでいる間、警策を持ったお坊さんが巡回する。

警策を受けたい場合には、お坊さんが自分の前を通る際に合掌。合掌したまま、お坊さんに礼(お坊さんも礼をするので合わせる)。

礼ののち。両肘を抱え込むようにしてから、頭を深く下げ前傾し、背中を丸める(肩甲骨などに警策が当たると痛いので丸みを帯びた形になる)。

両肩から背中の上あたりを、左右2回ずつ、警策をお受けする

姿勢を戻し、合掌。そのまま、お坊さんに礼。
0864(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/06(月) 01:10:39.74ID:L5sIaEdb
坐禅会 後半の坐禅

休憩および警策の説明後、ふたたび合図により坐禅がはじまります。

お坊さんは警策を持ち、参加者の前を一往復されます。この間に、警策をお受けすることになります。

わたしもお願いをいたしました。正直言って、「痛い」です。
けれども不思議と、どこか澄んだ風を心に感じることができました。

その後も仏殿内に鳴り響く警策の音に気を取られながらも、ただひたすらに坐禅に集中することを心掛け。

だいたい20分くらい、後半の坐禅も終了です。


坐禅はどこででもできると言えばできます。

ですが、日常の時間・場所とは離れたところに身を置き、集中できる(ある意味、集中せざるを得ない)坐禅会は貴重な機会と言えるでしょう。
0873(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/06(月) 18:38:50.28ID:1qyd2OTX
Eye Of The Tiger -Survivor (1982)??

Rising up, back on the street
Did my time, took my chances
Went the distance, now I'm back on my feet
Just a man and his will to survive

立ち上がれ、戻ってくるんだ
オレはチャンスを掴んできた
長い距離を超えて
オレはこの足を取り戻したんだ
生きるために
0874(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/06(月) 18:39:38.87ID:1qyd2OTX
So many times it happens too fast
You trade your passion for glory
Don't lose your grip on the dreams of the past
You must fight just to keep them alive

あっという間だったさ
栄光のために情熱をかけてきた
あの日の夢を絶対に離すな
そいつを守るためにオマエは戦うんだ
0875(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/06(月) 18:40:08.52ID:1qyd2OTX
It's the eye of the tiger
It's the thrill of the fight
Rising up to the challenge of our rival
And the last known survivor
Stalks his prey in the night
And he's watching us all with the eye of the tiger

虎になれ
スリリングな戦いが始まる
立ち上がりヤツに挑戦しろ
そして勝ち残るんだ
ヤツは夜に忍び寄る
いつも見てやがるんだ。獲物を狙う虎の目で
0876(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/06(月) 18:40:49.28ID:1qyd2OTX
Face to face, out in the heat
Hanging tough, staying hungry
They stack the odds still we take to the street
For the kill with the skill to survive

オレを見ろ、冷静になれ
屈するな、ハングリーは最強さ
ヤツらはまだ賭けてやがる
俺たちがそこに戻るまで
ヤッちまえそれが生き残るためのスキルだ
0877(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/06(月) 18:41:55.77ID:1qyd2OTX
Rising up, straight to the top
Had the guts, got the glory
Went the distance, now I'm not gonna stop
Just a man and his will to survive

立ち上がれ、トップだけを目指すんだ
その根性で栄光を掴みとれ
ここまでやってきた、もう誰にも止められない
オレは生き続ける
0878monster
垢版 |
2018/08/06(月) 18:43:51.41ID:bS7UlxwH
君がチャンプさ。
0879(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/06(月) 18:52:19.27ID:1qyd2OTX
足シャドー

ボクシングが初めての人も、ひとつずつ練習すると上達していくものです。
本格的にボクシングを始めたい人も、ダイエット目的の人も、運動不足だからボクシングで運動したいという人も、気軽に挑戦できます。

フットワークはボクシングの基礎なので、トレーニングで身につけましょう。
リズムのあるボクシングができると、体を動かすのも楽しくなります。

https://youtu.be/OUKGyfV0VgY
0880(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/06(月) 18:53:30.90ID:1qyd2OTX
>>878
Thank You!
0882小出隼人
垢版 |
2018/08/06(月) 19:22:14.76ID:bS7UlxwH
柔軟にやってみました(笑)
0883(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/06(月) 19:41:36.59ID:1qyd2OTX
世界中で愛読されている「五輪書」は、外国で人気のある侍として名高い宮本武蔵によって書かれた兵法書です。
東京へのオリンピック招致活動が行われていた2013年、「五輪書プロジェクト」が武蔵終焉の地、熊本で立ち上げられました。
2020年のオリンピック五輪を控え、五輪書はIOC委員も非常に関心を寄せております。

https://youtu.be/lMm8qWatzD0
0884サソリ
垢版 |
2018/08/06(月) 19:44:47.72ID:bS7UlxwH
これで、君のいう絶対悪も終わりだ・・・。
偽善者、偽証者はすべて。全て滅びゆく・・・。
0885(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/06(月) 19:45:41.36ID:1qyd2OTX
「天台は宮家、真言は公卿、禅は武家、浄土は平民」
という言い回しがある。
この言葉は、日本の仏教各宗の特色をよく表している。
天台と真言は、儀式主義に富んでいて、その儀式はなかなか煩雑で、手の込んだ華麗豪奢なものがあるので、それが洗練された階級の嗜好に投ずる。
浄土は、その信仰と教義が単純であるから、平民の要求に応じている。
禅は、究極の信仰に到達するために、最も直接的な方法をとるとともに、これを遂行するために異常な意力を必要とする宗教である。武人の精神に近い宗教である。

鈴木大拙「禅と日本文化」
0886(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/08/06(月) 19:51:36.35ID:1qyd2OTX
禅は、日本に入った当初から武士と密接な関係にあった。
武士が一たび禅に入った時には、禅は受動的に彼らを支持した。
禅は、道徳的哲学的二つの面から彼らを支援した。
道徳的というのは、禅は、一たびその進路を決定した以上は、振り返らぬことを教える宗教だからで、哲学的というのは生と死とを無差別に取り扱うからである。
この振り返らないということは、結局、哲学的確信からくるのであるが、
元来、禅は意志の宗教であるから、哲学的より道徳的に武士精神に訴えるのである。
哲学的見地からは、禅は知性主義に対立して直覚を重んじる。
直覚の方が真理に到達する直接的な道であるからだ。
それゆえ、禅は武門階級にとって非常に魅力がある。
武門階級の精神は比較的に単純で哲学的に耽るというようなことは全然ないから、
禅において似あいの精神を見出すのである。
0887will
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2018/08/06(月) 19:52:25.71ID:bS7UlxwH
私は邪術などによってではなく、自らの力で、己の書を獲得したわけだからね。
そう簡単には負けないよ。
フフフ・・・・・・・。
0888(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/08/06(月) 19:56:21.95ID:1qyd2OTX
禅の修行は
単純・直裁・自恃・克己的であり、
この戒律的な傾向が戦闘精神とよく一致する。
戦闘者はつねに闘うべき目前の対象にひたすら心を向けていればよいので、振り返ったり傍見をしてはならぬ。
敵を粉砕するためにまっすぐ進むということが彼にとって必要な一切である。
ゆえに彼は物質的・情愛的・知的いずれの方面からも、邪魔があってはならぬ。

もし戦闘者の心に知的な疑惑が少しでも浮かんだならば、それは彼の進行に大きな妨げとなる。
もろもろの情愛と物質的な所有物は、彼が最も有効的に進退せんと欲する場合には、この上ない邪魔物になる。
立派な武人は総じて禁欲的戒行者か自粛的修道者である。
という意味は鉄の意志を持っているということである。
そうして必要あるとき、禅は彼にこれを授ける。
0889(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/08/06(月) 19:58:29.83ID:1qyd2OTX
禅を最初に日本に紹介したと見られている栄西(1141〜1215)は、
その活動が京都に限られていたため、
ある程度まで天台や真言と妥協して調和的態度をとらなければならなかった。

しかし、北条氏が居を構えた鎌倉は、武門階級の中心地であった。
北条氏は、厳格な節倹と道徳的修養とで、またその強力な行政的および軍事的整備で聞こえている。
その指導者たちは、宗教に関しては禅を彼らの指南として抱懐した。
禅は、13世紀以来、足利時代を通し、徳川時代においてさえ、日本人の一般文化生活に種々の影響を及ぼした。
0890(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/08/06(月) 19:59:50.49ID:1qyd2OTX
禅には、
一揃いの概念や知的公式を持つ特別な理論や哲学があるわけではない。
ただそれは、人を生死のきずなから解こうとするのである。
しかも、これをするために、それ自身に特有な、ある直覚的な理解方法によるのである。
それゆえに、その直覚的な教えが妨げられぬ限り、いかなる哲学にも道徳論にも、
応用自在の弾力性をもっていて、極めて抑揚に富んだものである。
0891(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/08/06(月) 20:02:39.54ID:1qyd2OTX
われわれが一般に武士道として理解するものを作りあげるようになった中心思想は、
武士たるもの威厳を不断にたゆむことなく擁護するということである。
この威厳とは、忠孝仁義の精神である。
しかし、これらの義務を立派に果たすためには、二つの事が要る。
一は実践的な方面のみならず、哲学的な方面でも、一種の鍛錬主義を抱持することであり、
一は常住死を覚悟すること、すなわち、その機に臨めば、躊躇なく身命を放擲(ほうてき)することである。
これがためには、多くの精神上の修養が大いに必要である。
0892(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/08/06(月) 20:09:13.73ID:1qyd2OTX
禅で武道の極意を説いた男。
沢庵宗彭(たくあん しゅうほう)。

沢庵は、
安土桃山時代から江戸前期に生きた臨済宗の僧。
ダイコンの沢庵漬けは、
この人が考案したとも言われています。

沢庵が柳生宗矩(やぎゅうむねのり)に与えた
『不動知神妙録』
「剣禅一如」を説き、禅で武道の極意を説いた書物です。
0893WILL
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2018/08/06(月) 20:18:41.62ID:bS7UlxwH
必勝・・・、
まさに君のためにある言葉だ。
誇り高ぶるがいい。
0894(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/08/06(月) 20:19:01.12ID:1qyd2OTX
もし、あなたに誰かが
いきなり刀で切りつけてきたら
どうするか?
??
その刀を見て
「こう受けたらいいのか?
それとも・・・」と
考えている間に殺されてしまいます。

相手の刀にとらわれてしまえば
自由に動くことができません。

沢庵はこう書いています。
「相手が斬ってくる刀を見ても
動きに少しもとらわれることなく
ただ相手の刀に応じていけば、
切りかかってきた刀をもぎとって、
かえって相手を切ることができる」

「心がとらわれると切られる」
そして
「とらわれる心が迷い」

自分の刀の動きを気にすれば、
自分の刀に気をとられ、
相手の動きばかりに気をとられれば
相手にとらわれる。

良く見られようとか
技を間違えないようにとか
優勝しようとか

何かにとらわれた瞬間に集中できず、
動きが硬くなったり、
スピードが速くなったりして
演武が普段のようにできません。

仏法では
このことを「迷い」といい、
「無明住地煩悩(むみょうじゅうちぼんのう)」と言います。

「不動知神妙録」が面白いのは
沢庵が宮本武蔵のような剣豪ではなく
禅宗の「お坊さん」であるところ。

お坊さんである沢庵が
仏法を通して
剣を説き、剣に生きる姿勢を説きながら
人間が生きるにはどうあるべきか?
を教えるところが
日本の「武士道」や「禅」の深いテーマだと思います。
0895WILL
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2018/08/06(月) 20:26:16.67ID:bS7UlxwH
とりあえず、正々堂々と闘いなよ。
日本人なんだろ?
それともなにかね。

どんな手を使ってでも勝つと?

私は人間たちの無様な敗北を望む・・・。
0896(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/08/06(月) 20:27:11.53ID:1qyd2OTX
>>893
昨日は早朝の鎌倉・円覚寺で坐禅会に参加しました。
やるのが精一杯で、悟りまではできませんでした。
体験じたいは貴重だったと思います。
0897(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/08/06(月) 20:33:13.48ID:1qyd2OTX
山に誓い 海に祈る
熱き想い 胸を焦がす
嘲り笑う人はあれど 
他に道はなし
誰が知ろう 大地を走る
風の強さ 風の心を
何ぞ恐れん 歩き続ける
嗚呼、独行道
胸を張れ 眉を上げよう 
闘いの日々
夢半ばに 傷付こうと 
独り我は行かん〜♪

独行道 役所広司
https://youtu.be/0CzbZ8CeJzs
0898サソリ
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2018/08/06(月) 20:40:25.14ID:bS7UlxwH
水のつぎは風か。これくらいにしておいたらどうだ?
それとも、もっと先へ進むか?
0899(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/08/06(月) 20:42:17.87ID:1qyd2OTX
壁ぎわに寝がえりうって
背中できいている
やっぱりお前は出て行くんだな
悪いことばかりじゃないと
思い出かき集め
鞄につめこむ気配がしてる〜♪

勝手にしやがれ
https://youtu.be/pTvN6_lmdpE
0900サソリ
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2018/08/06(月) 20:44:34.22ID:bS7UlxwH
やっと出てきましたか。
希望の閃光が。
パンドラの夢よ。期待よ。希望よ。
0901(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
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2018/08/06(月) 20:46:44.27ID:1qyd2OTX
宇宙の海は おれの海
おれのはてなしない 憧れさ
地球の歌は おれの歌
おれのすてきれぬ ふるさとさ
友よ
明日のない星と知っても
やはり 守って戦うのだ
命を捨てて おれは生きる〜♪

キャプテンハーロック
https://youtu.be/PRiMJHV8cBQ
0902dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd
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2018/08/07(火) 03:45:28.16ID:QwgcCJIp
あんたのためじゃねえよ、ってお思いかもしれませんが、

いろいろとありがとうございますm(_ _)m
嬉しい限りです^^*)

「五輪書」はほぼ読む必要がありませんでした。
「相手をいかに合理的に倒すか」という方法論ですから、結局誰が書いてもほぼ内容は同じになると思われます。
内容は予測することが容易でした。

次のテーマはひょっとして「火」でしょうか?
0903(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/08/07(火) 04:48:27.68ID:R7/sKOnz
あなたに今夜は
ワインをふりかけ
心まで 酔わせたい
酔わせたいアア〜♪


あなたに今夜はワインをふりかけ 沢田研二
https://youtu.be/BAAFRed0Nis
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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