X



トップページ心と宗教
1002コメント474KB
【柔軟に】水の哲学【無限に】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/13(水) 22:04:24.36ID:26Jdztjc
Don’t think, feel!
考えるな、感じるんだ!

時にはカクテルを飲みながら、
時には音楽を聴きながら
語りあいましょう(V)∧¥∧(V)
0548(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/12(木) 09:30:04.38ID:duAzqLG1
「惑星を破壊する力も、
フォースが持つ力の比ではない!」


ダース・ベイダー
0549(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/12(木) 09:32:17.89ID:duAzqLG1
フォース(The Force)は、
銀河系のあらゆる生命を繋ぐエネルギー場である。
フォースの感応能力を持つ者はフォースの力を使うことが出来た。
0550(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/12(木) 09:34:07.02ID:duAzqLG1
フォースは“生けるフォース”と“宇宙のフォース”という2つの要素から成っていた。
あらゆる生き物が持つ生けるフォースのエネルギーは、宇宙のフォースの中へと流れ込んで全てを結びつけた。

フォースを研究・使用する代表的な組織として、
フォースのライトサイドを信奉するジェダイ・オーダーと、
フォースのダークサイドを信奉するシスが挙げられる。
フォース=センシティブ(フォースの感応能力を持つ者)は、一度に多くの生命が失われた時などにフォースの乱れを感じることがあった。
0551(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/12(木) 09:35:15.11ID:duAzqLG1
フォース使用者は、フォースによって多くの能力を使うことが出来た。
例えば攻撃者の接近を感知したり、
物体を押し飛ばしたり、
他者の思考に影響を与えたり(マインド・トリック)、
未来の予見、
フォースの霊体となって死後にも意識を保つ術も可能となった。
ダークサイドの使用者はフォースで相手の首を絞めたり、指先からライトニングを放つ技も使用した。
ジェダイは若き訓練生たちに、フォースは防衛や説得、知恵、物質操作、優れた身体能力の発揮といった多くの用途に使用することが可能だと教えていた。
0552(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/12(木) 09:37:22.20ID:duAzqLG1
ジェダイとシスの分裂の結果、フォースにはふたつの哲学が生まれた。
ジェダイに象徴される防御と献身の姿勢はフォースのライトサイド、
シスに象徴される暴力的かつ感情的な姿勢はフォースのダークサイドとみなされていた。
0553神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 20:53:58.27ID:zaUb80w+
スター・ウォーズ
0554神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 10:16:44.31ID:AHW55o8B
嵩山少林寺(すうざん しょうりんじ)は、中国の河南省鄭州市登封にある中岳嵩山の中の少室山の北麓にある寺院である。
インドから中国に渡来した達磨による禅の発祥の地と伝えられ、
中国禅の名刹である。
また少林武術の中心地としても世界的に有名。
0555神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 10:17:44.26ID:AHW55o8B
伝説によれば、
インド仏教第28祖で中国禅の初祖となる達磨が壁に向かって9年間座禅していたところに、
二祖慧可が訪ねて達磨の教えを求めたという。
これにより、中国で禅の教えが広まったと伝えられる。
0556神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 10:19:12.41ID:AHW55o8B
元代初期、世祖クビライは曹洞宗の五十二世雪庭福裕禅師を嵩山少林寺の住持に任じた。
雪庭福裕は戦乱で破壊された嵩山一帯の仏教寺院を修復するとともに曹洞禅の教勢を張った。
それ以降、華北地方の曹洞宗の大きな拠点となっている。
0557神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 10:20:27.90ID:AHW55o8B
嵩山少林寺南北武術院では
曹洞宗正宗第34代功夫伝人のもとに、

少林寺入門基本功、仏門禅学、少林寺気功、柔骨功、少林寺五行拳、少林寺八段錦、少林寺易筋経十二段錦、十八般兵器

などが教練されている。
0558神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 10:23:04.82ID:AHW55o8B
日本の武道でも「心・技・体」という言葉があり、よく道場でも掲げております。
この3つのことが武道家としての大切なものであることは、一目瞭然ですが、それぞれの関係性はどんなことでしょうか?
心と技(術)のつながりについて、根本的な解明や一流の技、
また訓練の結果(答え)については『気』のことを理解していなければ、
その説明は困難となるでしょう。
0559神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 10:25:09.61ID:AHW55o8B
それについては「気」の重要性を理解しなければなりませんが、たとえば少林寺の「六合理論」から説明いたしましょう。

これは内側の3つが合うこと(内三合)、
そして外側の3つが合うこと(外三合)の理論のことですが、

外三合とは、人間の@手と足、A肘と膝、B肩と股関節をそれぞれ合わせることです。
内三合とは、@心と意、A意と気、B気と力をそれぞれ合わせるということです。
これらが合わされば、心と技、そして体が全部つながります。
そのためには訓練が必要ですが、
「気」のことが理解できれば(今述べてきたのは武道のことですが)、
実は日常生活の中にも、もっとあるのです。
0560神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 10:26:10.94ID:AHW55o8B
最近、話題になっています「マインドフルネス」について、この根本となるものは、
私たちが教える「少林寺気功」が一番その実践の方法としてふさわしく、誰にでも行える技術であります。

“今のことに集中する”ということを、本当にあなた(実践者)は集中して行えているでしょうか?
仕事をしながら・・・など、何かしながら集中するというのは、言葉では簡単ですが、本当にそれは可能だと思いますか?
0561神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 10:27:53.35ID:AHW55o8B
実際に可能だと言えるものは、瞑想(座禅)以外にはないでしょう。

特に少林寺気功の動功は、
呼吸と動作を合わせて、そして意識についても呼吸と動作を合わせて行えば、
あなた(実践者)の意識(意念)は、まるでマインドフルネスが与える効果と同じ状態と言えます。

「気」の訓練をして高めていけば、心も体も様々な技とつながり、仕事や家庭の面、さらに人生の面などすべてにつながるのです。
プロのような練習を短時間にも係わらず、効果として表れるのは「少林寺気功」ではないかと思います。
0564神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 21:53:17.26ID:6ZxOwQEo
プロレスラーの蝶野正洋(54)と落語家の桂吉弥(47)が13日、MBSの生番組「ちちんぷいぷい」で、甚大な被害を出した西日本での豪雨のさなかに開かれた“赤坂自民亭”に苦言を呈した。

自民党国会議員の定期的な懇親会“赤坂自民亭”は今月5日に開かれ、安倍晋三首相、小野寺五典防衛相、上川陽子法相、西村康稔官房副長官、
自民党の竹下亘総務会長、岸田文雄政調会長らが出席。この日は日中、気象庁が緊急会見を開き、京都市では既に避難指示が出ていた。

「各選挙区から出てんのに、その情報が上がってないというか、そこに気がつかないというのがおかしいと思います。
結局、僕らのことを考えてくれてないんやっていう印象になんのは仕方ないと思います」と、情報収集能力や感度の鈍さを批判。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180713-00000087-dal-ent
0565神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 21:57:29.10ID:6ZxOwQEo
 タレントのジミー大西が14日放送の読売テレビ「特盛!よしもと」に出演し、過去に警察官に職務質問された際の一部始終を明かした。

 ある暑い日、バスを乗り越したために大阪の淀川沿いを「フラフラ歩いていた」というジミー。
警察官から「何かやってるんちゃいますか?」と質問され「『ううん…』て言うて」と否定したという。

 これに、他の芸人パネリスト陣が反応。
ほんこんが「(ジミーのギャグの)『やってる!やってる!』って言わへんかったん?その時に言わな!おもろないな!」とツッコみ「何かやってるんですか?」と、警察官のノリでジミーに質問。
するとジミーは「やってる!やってる!」と応じ、スタジオは「即逮捕!」と大ウケだった。

 結局、ジミーは警察官に「熱中症で暑くて脱水症状で『(パトカーで)運んでください』と」と懇願。
すると「『セブン−イレブンまで運びますわ』ってなって、運んでくれた」と、パトカーで最寄りのコンビニエンスストアに“連行”してくれたという。

https://www.daily.co.jp/gossip/2018/07/14/0011445082.shtml
0566(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/14(土) 23:23:27.00ID:a+wS/iQw
いかりや長介

(いかりや ちょうすけ)
1931年11月1日 - 2004年3月20日

日本のコメディアン、俳優、ベーシスト、タレント。
「ザ・ドリフターズ」(バンド、後にコントグループ)の3代目リーダー。
本名:碇矢 長一(いかりや ちょういち)。
愛称は「長さん」。
ドリフ時代初期は芸名をいかり矢 長介(読み同じ)としていた。
ドリフ映画で使われる呼び名は「ゴリラ」「下唇」。
0567(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/14(土) 23:24:20.46ID:a+wS/iQw
8時だョ! 全員集合

1969年10月4日から1985年9月28日に、TBS系列で毎週土曜日の20:00 - 20:54(JST)に放送されたザ・ドリフターズ主演の国民的人気バラエティ番組である。
常に日本のバラエティ番組を代表する存在であったのはもちろんのこと、記録にも記憶にも残る伝説の番組として現在も語り継がれている。

出典 wikipedia
0568(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/14(土) 23:25:47.51ID:a+wS/iQw
「オイーッス!」


「8時だヨ!全員集合」のコントが始まる前に、いかりや長介が観客に呼びかけるときのあいさつ

「オイス」

会場も大きな声で

「オイーッス」

と返す。

この会場の声が小さいと

「声が小さい
もう1回いってみよー!」
「オーイス!」

となります。
0569(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/14(土) 23:26:50.25ID:a+wS/iQw
突いて、突いて、押して、押して、払って、払って、最後に斬る。


「8時だヨ!全員集合」の剣術コントでのいかりや長介のセリフ。
リズムに合わせて斬るふりをする。
0570(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/14(土) 23:27:49.34ID:a+wS/iQw
「だめだこりゃ」


「ドリフ大爆笑」のもしものコーナーでの、いかりや長介の最後のセリフ。

志村けん、加藤茶、仲本工事、高木ブーといったメンバーと絡みつつショートタイムのコントにチョーさん自ら出演。
そして最後に

「ダメだこりゃ」
0571(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/14(土) 23:28:28.84ID:a+wS/iQw
「次いってみよー!」


「8時だヨ!全員集合」で、次のコントに移るときのいかりや長介のセリフ。
0572(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/14(土) 23:29:30.26ID:a+wS/iQw
「さあ後半まいりましょう、後半しゅっぱ〜つ!」


番組後半のコント開始時の決まり文句。
0573(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/14(土) 23:30:42.08ID:a+wS/iQw
「夜分ですので、お気をつけてお帰り下さい。
また、お目にかかれることを楽しみにしています。」


「8時だョ!全員集合」の最終回。
全員集合の放送が終ると、長さんからゲストへ挨拶があり、ゲストから会場へ挨拶、緞帳が下りて、汗だくのドリフターズが緞帳の前へ、最後に長さんからのお礼の挨拶・・・
0574(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/14(土) 23:31:39.57ID:a+wS/iQw
「ゴリラのようなたくましい動物に例えられて、非常に光栄」


ドリフ時代は、「ゴリラ」や「下唇が長い」などと散々な言われようだったが、最晩年期には、貫禄のあるファッションに様変わりした。
ゴリラと評されることについて、いかりやは『知ってるつもり!?』(日本テレビ)にて発言。
0575(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/14(土) 23:34:22.23ID:a+wS/iQw
※この手紙の真偽は謎です。


志村へ

この手紙をもって俺のコメディアンとしての最後の仕事とする。

まず、俺の芸能人生を解明するために、DVDを買うようお願いしたい。
以下に、コントについての愚見を述べる。
コントを考える際、第一選択はあくまで「笑いを取れば勝ち」という考えは今も変わらない。
しかしながら、現実には若手芸人の多くがそうであるように、他人をバカにして笑いを取ったり、
素人にツッコミを入れるだけで内輪受けに走っている事例がしばしば見受けられる。
その場合には、企画段階から綿密な計算と準備が必要となるが、残念ながら未だ満足のいくコントには至っていない。
0576(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/14(土) 23:35:32.63ID:a+wS/iQw
これからのコントの復活は、綿密な企画立案、それとライブの復活にかかっている。
俺は、志村がその一翼を担える数少ない芸人であると信じている。

能力を持った者には、それを正しく行使する責務がある。
志村にはコントの発展に挑んでもらいたい。
遠くない未来に、素人いじりや他人をこき下ろすコメディがこの世からなくなることを信じている。
ひいては、俺のネタを研究した後、計算された笑いの一石として役立てて欲しい。
リーダーは活ける師なり。

なお、最後に、 お笑い芸人でありながら、多数の人を泣かせて旅立ったことを、心より恥じる。
0577(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/14(土) 23:37:05.95ID:a+wS/iQw
「見た目だよ」


晩年、ドリフメンバー高木ブーと飲んだときに高木ブーが聞いてみた

「何で、オレをドリフターズに誘ったの?」って。すると一言

「見た目だよ」
0578(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/14(土) 23:40:43.55ID:a+wS/iQw
「踊る大走査線」和久平八郎役

和久 平八郎(わく へいはちろう)は、1997年1月 - 3月にフジテレビ系で放送された刑事ドラマ『踊る大捜査線』及びその劇場版の登場人物。
演じた俳優はいかりや長介。
0579(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/14(土) 23:44:40.53ID:a+wS/iQw
名セリフ集

「疲れるほど働くな、次がある」

「正しいことをしたかったら偉くなれ」

「ご苦労様な毎日だよ」

「この仕事は憎み合いじゃない、助け合いなんだ」

「正義なんて言葉は口に出すな。
  死ぬまでな…心に秘めておけ。」

「もう、てめぇの命令なんか聞けるか!
  俺たち下っ端はなぁ、
  あんたが大理石の階段を上っている間、地べた這いずり回ってんだ。
  文句も言わず命令どおりになぁ!
  これ以上若いもんを傷つけないでくれ・・・」
0580(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/14(土) 23:46:04.78ID:a+wS/iQw
「・・・なんてな。」

かっこいい台詞を言った後に照れ隠しで付け加える。
0584(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 03:21:45.84ID:0Yv4V8la
「碇矢長一とザ・ドリフターズ」がコミックバンドとして人気を博すも、
主要メンバーが脱退して窮地に立たされたいかりやさんは、
残留した加藤茶さんとともに新たなメンバー探しに奔走されると、

「クレージーウェスト」の元同僚であった、
仲本工事さん、荒井注さん、高木ブーさんを誘い、
1964年、新生「ザ・ドリフターズ」を再結成。

その後、営業に走り回る日々を送られると、
徐々にテレビ番組への出演も増加。

すると、いかりやさんは、コミックバンドというよりも、
ますます、ドタバタコントに傾倒していったのでした。
0585(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 03:23:31.29ID:0Yv4V8la
そして、1969年には、
「ザ・ドリフターズ」主演のバラエティ番組
「8時だョ!全員集合」がスタートするのですが、

放送当初は、クイズやミニコーナーがメインのバラエティで、
裏番組「コント55号の世界は笑う」にはかなわず、
視聴率が伸び悩んだことから、コントでテコ入れを図ることに。

すると、いかりやさんの、
「やるなら、徹底した本物志向で、世界観を作り上げなきゃ」
との強い主張があり、

セットなどで多額の予算がかかるにもかかわらず、
その意見をプロデューサーが通してくれたそうで、

「ザ・ドリフターズ」は本格的に、
コントに挑むこととなったのでした。
0586(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 03:25:05.29ID:0Yv4V8la
実際、いかりやさんは、納得がいくまで
何度もリハーサルを繰り返していたそうで、

メンバーの仲本さんは、当時を振り返り、
「生放送だから失敗が絶対にできないのはもちろんだけど、
アドリブも一切ダメ。だから稽古の時点で、
完璧な状態になるまで練習をする必要があったんだ。
筋書き通りに進めないと、カメラマンもどこを映したらいいか、
分からなくて困るから。すべて計算。計算されてない笑いは無かったよ。
それを作ってたのがいかりや(長介)さんだから、
いかりやさんの才能はスゴイよね。」
と、明かされています。
0587(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 03:25:43.47ID:0Yv4V8la
また、いかりやさんは、5人それぞれの個性を活かすべく、
演出もすべてひとりで行っていたそうで、

そのせいか、上下関係がとても厳しく、
メンバー全員、いかりやさんには絶対服従。

打ち合わせの時は、いかりやさんが、
ベースとなるアイディアを思いつくまで、
メンバー、スタッフ全員が、シーンとした状況の中、
待っておられたそうです。
0588(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 03:27:54.25ID:0Yv4V8la
しかし、1974年、そんなワンマンないかりやさんに、
嫌気が差した荒井注さんが脱退。

ただ、その後、いかりやさんの付き人をしていた、
志村けんさんが加入すると、当初は、なかなか、
ウケなかった志村さんですが、

ある時、いかりやさんが、志村さんを、
「いなかもの」と馬鹿にしたことがきっかけで、

志村さんが「東村山音頭」
(志村さんの故郷で、東京都東村山市のご当地ソング)
を歌うと、これが観客に大ウケ。
0589(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 03:30:57.65ID:0Yv4V8la
このことから、志村さんは、一躍人気者となって、
ドリフになくてはならない存在となり、

ヒゲダンス、最初はグー、早口言葉などで、
次々と観客を沸かせるようになります。
0590(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 03:32:28.39ID:0Yv4V8la
そんな「8時だョ!全員集合」も、
時代の流れとともに視聴率が低下していき、
1985年に放送が終了すると、

いかりやさんは、
その後、俳優としての活動を開始。

1987年のNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」をはじめ、
火曜サスペンスや月曜ドラマスペシャルなどの、
2時間ドラマを中心に出演されると、
1997年「踊る大捜査線」での、
主人公の青島俊作巡査部長(織田裕二さん)を指導する、
叩き上げの老刑事、和久平八郎役が、
その渋い演技ではまり役となり、
1999年「踊る大捜査線 THE MOVIE」では、
「日本アカデミー賞・最優秀助演男優賞」を受賞。
俳優としても、見事、才能を開花されたのでした。
0591(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 03:37:40.89ID:0Yv4V8la
こうして、「8時だョ!全員集合」を知らない、
若い世代にも広く知られるようになったいかりやさんでしたが、

2003年5月末に「原発不明頚部リンパ節がん」
が見つかると、出演予定だったテレビドラマ、
「高原へいらっしゃい」を降板し緊急入院。

(原発不明とは、出処がどこか分からないこと。)

ただ、入院中に放射線治療などをされ、
経過良好ということで、同年7月17日に一旦退院され、
翌々日の19日には、
「踊る大捜査線 THE MOVIE2レインボーブリッジを封鎖せよ!」
の、映画舞台挨拶に参加。
8月6日には、
「SMAP×SMAP」コーナー「BISTRO SMAP」
のゲスト出演での収録をされ、仕事復帰されたのですが・・・
0592(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 03:38:41.00ID:0Yv4V8la
実は、7月17日の退院直後に、
担当医からご家族には、

「余命はもって数ヶ月」

と宣告されていたそうで、(ご本人には内緒)

その後、2004年3月15日、
再び、体調悪化により都内の病院に入院されると、

「原発不明頚部リンパ節がん」の転移のため、
3月20日、72歳で他界されたのでした。
0593(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 03:41:14.41ID:0Yv4V8la
3月24日に行われた葬儀では、
「ザ・ドリフターズ」のメンバーをはじめ、
芸能関係者約800人が弔問に訪れたほか、
1万人ものファンが記帳に訪れ、

出棺の際には、ファンから、
いかりやさんの持ちネタである、

「オイッス!」

と、声がかけられたり、

「和久さん、お疲れさま!」

と、、「踊る大捜査線」でいかりやさんが演じた、
和久平八郎の名前を呼びながら、敬礼するファンも見られたそうで、

いかりやさんが、いかに多くの人びとから、
慕われていたかが分かる葬儀となっています。
0594(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 03:43:28.89ID:0Yv4V8la
加藤茶さんの弔辞


長さん・・・。随分急いで向こうに行っちゃったんだね。
あんた、最後の最後に嘘ついたよなぁ。

去年の12月に「大爆笑」のオープニング撮るときに久しぶりに会って、
「40周年の記念で「全員集合」と「大爆笑」、この2本撮りたいね」って。

長さん「いいね」って、「やろうよ」って、そう言ったよね。
うちのメンバー4人もその気になってたんだよね。
だけどその約束を守れないうちに逝っちゃったね。

40年間一生懸命、一生懸命走ってきて絶対に妥協を許さない長さんだったよな。でも40年間本当に気を抜かないで一生懸命やってきたんだと思う。

本当にご苦労さん。これから俺たち4人でドリフターズまだやっていくよ。あんたが残した、財産だからね。

荒井注さんが亡くなった時、長さん言ってたよな。
「俺も、もうじきそっちに行くから、一緒に酒飲もう」って。

本当にそんな日が来てしまったな。でもちょっと早すぎたんじゃないか?
もう少し我慢してほしかったな。

まぁ2人してつもる話もあるだろうけど、あまり深酒しないように。
それから、いきなりそっちから「全員集合!」と言われても、
俺たち4人は集まれないからね。

たぶんそのうち本当に「全員集合」になるかもしれないけど、
その時はやっぱりまた向こうでコントをやろうよ。

40年間本当にありがとう。そしてご苦労さんでした。
何も心配なくゆっくり休んでちょうだい。さよなら。
0595(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 03:54:16.57ID:0Yv4V8la
ドリフが流行らせた言葉一覧


オイッスー

いかりや長介の言葉、観客に呼びかけるときの挨拶。これを言うと、子供達が全力で「オイッスー」と返す。

ダメだこりゃ

いかりや長介の言葉。コントのボケで収集つかなくなった時に使う言葉。

メガホンどつき

いかりや長介が、メンバーをツッコむ時に、メガホンで叩くこと。
理由は、大きな音を出してお客さんに分かりやすくするため。

ちょっとだけよ〜

加藤茶の言葉。
「タブー」の曲に合わせてストリップショーのように踊り、「ちょっとだけよ」というネタ。

歯磨けよ、宿題やったか?

加藤茶の言葉。「8時だヨ!全員集合」のエンディングテーマ曲の合いの手。

最初はグー

正式なフレーズは「最初はグー、またまたグー、いかりや長介頭はパー、正義は勝つ。じゃんけんぽん。」

加トちゃん、ペッ!

加藤茶の言葉。人差し指と中指の2本指を鼻の下に押さえていうギャク。

イックシ(ひっきしっ!)

加藤茶の言葉。くしゃみ風のギャク。

タライ落とし

「イックシ」とくしゃみすると、その直後に頭上から金だらいが直撃するお約束。
0596(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 03:55:18.33ID:0Yv4V8la
ヒゲダンス

つけ髭を着けた加藤茶と志村けんが、軽快な音楽に合わせてコミカルなダンスをしながらのコント。

カラスなぜ鳴くの?カラスの勝手でしょ?

志村けんの言葉。童謡「七つの子」の替え歌。本来は「烏なぜ啼くの 烏は山に〜」

PTAからの苦情が凄かったそうです。(笑)

東村山音頭

元々あった「東村山音頭」を志村けんがアレンジカバーし、東村山市の知名度を高めた。

雷様(椅子ずっこけ)

いかりや長介、仲本工事、高木ブー扮する雷様が長椅子に座り、最後、いかりや長介と仲本工事が立ち去って、高木ブーがバランスをくずして椅子からずっこけるというお約束。

志村うしろうしろ

コント中、志村けんのうしろから危険が迫っていることを、観客が教えようと、「志村うしろうしろ!」と叫んでいた。

酔ったおじさん「オエー」

これは、調べがつかなかったのですが、おそらく、酔って吐くことを「オエー」と最初に表現したのではないでしょうか。
0600(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 21:05:54.74ID:Yi0YUuvz
『夏の海』

中原中也


耀(かがや)く浪(なみ)の美しさ
空は静かに慈(いつく)しむ、
耀く浪の美しさ。
人なき海の夏の昼。

心の喘(あえ)ぎしずめとや
浪はやさしく打寄(うちよ)する、
古き悲しみ洗えとや
浪は金色、打寄する。

そは和やかに穏やかに
昔に聴きし声なるか、
あまりに近く響くなる
この物云(い)わぬ風景は、

見守りつつは死にゆきし
父の眼(まなこ)とおもわるる
忘れいたりしその眼
今しは見出(みい)で、なつかしき。

耀く浪の美しさ
空は静かに慈しむ、
耀く浪の美しさ。
人なき海の夏の昼。
0601(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 21:14:38.16ID:Yi0YUuvz
詩心とは、
世界と人を愛する気持ち。


「詩を作るより、田を作れ」という思想は、根本的には政治主義に根ざしたものである。
それは「役に立つ」ということを第一義に考えた処世訓であって
「詩なんかなくても生きることはできるが、田がなければ生きることはできない。だから、どうせやるなら自他ともに役立つところの、田を作る方に打ちこむべきだ」
といったほどの意味である。
勿論、ここでいわれる「田を作る」ということは比喩であって、「目に見えた効果、社会的に有効な仕事」といったことを指しているのであろう。

しかし、人間は、
生産性ばかりを追い求めるようになれば、
柔軟な思考も、自由な発想も、失われていく。

世界を謳う心こそが、
人間と社会に真の開放と成長をもたらすのではないだろうか。
0602(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 21:17:41.62ID:Yi0YUuvz
明るい方へ

金子みすず


明るい方へ
明るい方へ。

一つの葉でも
陽のもるとこへ。

やぶかげの草は。

明るい方へ
明るい方へ。

はねはこげよと
灯のあるとこへ。

夜とぶ虫は。

明るい方へ
明るい方へ。

一分もひろく
日のさすとこへ。

都会(まち)に住む子らは。
0603(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 21:18:49.01ID:Yi0YUuvz
このみち

金子みすず


このみちのさきには、
大きな森があろうよ。
ひとりぼっちの榎(えのき)よ、
このみちをゆこうよ。

このみちのさきには、
大きな海があろうよ。
はす池のかえろうよ、
このみちをゆこうよ。

このみちのさきには、
大きな都があろうよ。
さびしそうなかかしよ、
このみちを行こうよ。

このみちのさきには、
なにかなにかあろうよ。
みんなでみんなで行こうよ、
このみちをゆこうよ。
0604(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 21:23:29.49ID:Yi0YUuvz
金子 みすゞ(かねこ みすず)

1903年(明治36年)4月11日〜1930年(昭和5年)3月10日

大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した日本の童謡詩人。
本名、金子テル(かねこテル)。

大正末期から昭和初期にかけて、26歳で死去するまでに500余編もの詩を綴ったとされる。
1923年(大正12年)9月に『童話』『婦人倶楽部』『婦人画報』『金の星』の4誌に一斉に詩が掲載され、
西條八十からは「若き童謡詩人の中の巨星」と賞賛された。
0605(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 21:33:24.06ID:Yi0YUuvz
いい詩には、
ひとの心を解き放ってくれる力があります。
また、
生きとし生けるものへの
いとおしみの感情を
やさしく誘いだしてもくれます。

すぐれた詩は、
時代を経ても人の心をうつものです。
言葉が奏でる情感は、
素朴さゆえに強く我々の心にしみいります。
人生に迷う時、
困難に立ち向かう時、
夢をあきらめかけた時、
我々の先達が残してくれた珠玉の言葉は、
大きな力を与えてくれるでしょう。
0606(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 21:34:34.30ID:Yi0YUuvz
道程

高村光太郎


僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守ることをせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のために
この遠い道程のために
0607(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 21:35:44.65ID:Yi0YUuvz
旅上

萩原朔太郎


ふらんすへ行きたしと思へども
ふらんすはあまりに遠し
せめては新しき背広をきて
きままなる旅にいでてみん。
汽車が山道をゆくとき
みづいろの窓によりかかりて
われひとりうれしきことをおもはむ
五月の朝のしののめ
うら若草のもえいづる心まかせに。
0608(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/15(日) 21:37:52.64ID:Yi0YUuvz
一個の人間

武者小路実篤


自分は一個の人間でありたい。
誰にも利用されない
誰にも頭を下げない
一個の人間でありたい。
他人を利用したり
他人をいびつにしたりしない
そのかわり自分もいびつにされない
一個の人間でありたい。

自分の最も深い泉から
最も新鮮な
生命の泉をくみとる
一個の人間でありたい。

誰もが見て
これでこそ人間だと思う
一個の人間でありたい。
一個の人間は
一個の人間でいいのではないか
一個の人間

独立人同志が
愛しあい、尊敬しあい、力をあわせる。
それは実に美しいことだ。
だが他人を利用して得をしようとするものは、いかに醜いか。
その醜さを本当に知るものが一個の人間。
0611神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 09:46:24.90ID:fQpO4LC1
          ジャー ____
      ∧___∧   /__ o、 |、
     (о´∀`о)ノ .ii | ・ \ノ
     ( o.c口| ・  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


     あ、キミもコーヒー飲む?
              ____
      ∧___∧   /__ o、 |、
     (о´∀`о)   | ・ \ノ
     ( oc口o | ・  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0612シュタイナー信者
垢版 |
2018/07/16(月) 09:56:59.28ID:pSb3IzXh
安倍と戦って今の人智学がある
安倍と戦ってきたから今のシュタイナースレがある

今までもこれからも変わることはない


安倍を叩くぞ叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!


ウィーアー人智学!


   ウィーアーシュタイナー!!
0614(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/16(月) 22:05:33.23ID:9QuL+MWr
人間は遊びが好きです。

子どもの時には、ごっこ遊びをしたり、テレビゲームをしたりして日常の大半を過ごします。

大人になってもスポーツをしたり、賭け事をしたりします。

遊びは人生の中で欠かせないものであり、生活に潤いをもたらします。
0615(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/16(月) 22:08:04.04ID:9QuL+MWr
このように生活に密着した遊びであるが、
いざ遊びとは何かと問われると、
とたんに言葉に窮します。

遊びほど、実践と思考に断絶のある活動は無いのではなかろうか。

ロジェ・カイヨワ著『遊びと人間』は遊びの本質を追究した哲学書です。
0616(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/16(月) 22:13:58.53ID:9QuL+MWr
カイヨワは、遊びの基本的な定義を
次の通り記述しています。


「自由な活動」

すなわち、遊戯が強制されないこと。
むしろ強制されれば、遊びはたちまち魅力的な愉快な楽しみという性質を失ってしまう。

「隔離された活動」

すなわち、あらかじめ決められた明確な空間と時間の範囲内に制限されていること。

「未確定な活動」

すなわち、ゲーム展開が決定されていたり、先に結果が分かっていたりしてはならない。
創意の工夫があるのだから、ある種の自由がかならず遊戯者の側に残されていなくてはならない。

「非生産的活動」

すなわち、財産も富も、いかなる種類の新要素も作り出さないこと。
遊戯者間での所有権の移動をのぞいて、勝負開始時と同じ状態に帰着する。

「規則のある活動」

すなわち、約束ごとに従う活動。
この約束ごとは通常法規を停止し、一時的に新しい法を確立する。そしてこの法だけが通用する。

「虚構の活動」

すなわち、日常生活と対比した場合、二次的な現実、または明白に非現実であるという特殊な意識を伴っていること。
0617(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/16(月) 22:15:56.16ID:9QuL+MWr
カイヨワは、以上の定義から逸脱した遊びは「堕落した遊び」であり、本来的な遊びではないと否定している。

例えば、体育の授業で行われるスポーツもパチプロも、彼らの考えからすれば逸脱した遊びであり、批判されるべきものだろう。

体育の授業は強制されたものであるから「自由な活動」ではなく、
パチプロはパチンコをすることで生計を立てているので「非生産的活動」から外れるからである。
0618(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/16(月) 22:17:37.61ID:9QuL+MWr
カイヨワは、以上のように遊びを定義したが、これだけでは遊びの内容を説明することはできないと考えた。

まさに自分が遊びをする最中に感じる「楽しさ」を端的に言い表すには、どういう定義を行えばいいのか。

カイヨワは、遊びの「パイディア(Pidia)」と「ルドゥス(Ludus)」という用語を発明することで、
遊びの本質を言い表した。
0619(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/16(月) 22:18:50.35ID:9QuL+MWr
パイディア(Pidia)

即興と歓喜の間にある、規則から自由になろうとする原初的な力。

ルドゥス(Ludus)

恣意的だが強制的でことさら窮屈な規約に従わせる力。
0620(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/16(月) 22:19:58.35ID:9QuL+MWr
カイヨワは、
このパイディアとルドゥスという2つの力を極として位置付けられた活動が遊びであるとした。

つまり、遊びとは自由奔放でありながら何か見えない規則に縛られている、一見矛盾した行動であるとカイヨワは位置付けたのである。
0621(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/16(月) 22:22:39.68ID:9QuL+MWr
遊びが2つの力の極に引っ張られたものであるということは、
遊びにもパイディア寄りのものとルドゥス寄りのものがあり、
そこには濃淡があるということである。

カイヨワは、遊びの内容にしたがって、遊びを以下の4つに区分した。

アゴン(Agon)

すべて競争という形のとる一群の遊び。

アレア(Alea)

遊戯者の力の及ばぬ独立の決定の上に成りたつすべての遊び。

ミミクリ(Mimicry)

参加者がその人格を一時的に忘れ、偽装し、捨て去り、別の人格をよそおう遊び。

イリンクス(Ilinx)

眩暈の追求にもとづくもろもろの遊び。
0622(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/16(月) 22:28:03.29ID:9QuL+MWr
人類の歴史は「ミミクリとイリンクスの時代」と「アゴンとアレアの時代」の2つの時代に分けることができるという。

ミミクリとイリンクスの時代とは、つまり呪術や幻覚が支配する時代である。

社会の支配者は仮面をつけたり(=ミミクリ)、薬草などによって錯乱したり(=イリンクス)することで神や精霊の代行者となり社会をコントロールしようとする。
日本で言えば卑弥呼の時代などを思い浮かべられる。
0623(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/16(月) 22:30:31.77ID:9QuL+MWr
人類は、
このような呪術と幻覚に支配された文明から、
徐々に法律による規制や市場での競争を通じて社会をつくりあげようとする。

つまり、ミミクリとイリンクスの時代からアゴンとアレアの支配する社会へと人類は移行するのである。
0624(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/16(月) 22:33:09.18ID:9QuL+MWr
しかしながら、ミミクリとイリンクスは人類社会から消失したわけではない。

ミミクリは演劇という形で、イリンクスはサーカスといった形で生き残っている。
ときにこうした遊びは反社会的な行動へと変化する。
そして、社会の片隅で人間を魅惑し、再び社会を支配しようとしている。
その転覆が成功したとき、それは革命といった形で社会に現れるのである。
0625(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/16(月) 22:35:13.37ID:9QuL+MWr
このように、
カイヨワは、遊びの分析を出発点として人類文化を研究することができると考えた。

このため、『遊びと人間』は遊びだけではなく、
人類のあらゆる物事を考える汎用的な方法論として使えるのである。
0626(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/16(月) 22:40:50.18ID:9QuL+MWr
参考書籍


『遊びと人間』

著者:ロジェ・カイヨワ

出版:講談社学術文庫
0629dp9 ◆1KaWk8ZRnVxd
垢版 |
2018/07/18(水) 02:27:53.87ID:FCdR0C+i
お久しぶりです^^)
理趣経について、私はチラ見しかしたことありません。
内容が知りたいのは山々ですが、このお経、一生読まないでおこうかと思います。

読まずに、何が書いてあるのかを色々と想いを巡らせて想像してみたいと思います。
死ぬ前に読んで、自分が想像していたのと合っているか答え合わせをしたいと思います。
0630シュタイナー信者
垢版 |
2018/07/18(水) 17:47:34.35ID:ig8osoE2
安倍と戦って今の人智学がある
安倍と戦ってきたから今のシュタイナースレがある

今までもこれからも変わることはない


安倍を叩くぞ叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!叩くぞ叩くぞ!


ウィーアー人智学!


   ウィーアーシュタイナー!!
0631(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/18(水) 21:59:56.04ID:DqTwovSw
>>629
dp9さん、お久しぶりです。

理趣経は真言宗の僧侶が日常的に読むこともあり有名なお経の一つです。
真言宗の僧侶曰く、

「本来は然るべき師匠のもとで「理趣経加行」という修行を終えて初めて読誦を許されるお経であり、
しかるべき教えを受けるための資質を認められてから教えを頂かなければ、真に理解、実践ができないところがございます。」

だそうです。
0632(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/18(水) 23:09:06.66ID:DqTwovSw
頭の柔らかさとは、
自由に発想できるかどうかということです。

人には固定観念がありますから、
どうしても型にハマった考え方をしてしまいがちです。
人によって型が決まっていて、それに応じた思考になってしまいます。

でも、頭が柔らかい人であれば、
そういった型の外で考えることができるわけです。
なので、何にも縛られることがなく、自由に発想することができます。
0633(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/18(水) 23:15:22.71ID:DqTwovSw
普段の生活の中にある色々なストレス要因。

仕事や人間関係、金銭問題など、生きていれば悩み事ができてしまうのは仕方がありません。

しかし、柔軟な考え方ができる人だと、ストレス要因を違った角度から見つめることができるようになります。

たとえば、仕事での失敗をした時にも、「良い勉強になった」と考えられればストレスを減らすことができます。
人間関係のトラブルが発生した時にも、人を大切にするためのヒントが見つかるかもしれません。

自由な発想をすることができれば、
今よりもストレスを大きく減らすことができるはずです。
0634(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/18(水) 23:18:08.49ID:DqTwovSw
頭が固い人だと、新しいものを否定しがちになります。
特に、年を取ると頭が固くなってしまうので、若者の考え方を理解できない人が多いです。

それだと、時代の流れについていくことができなくなってしまいます。

頭が柔らかい人は、
新しいものを受け入れることに抵抗がありません。
なので、どんどん知識を吸収することができ、スキルアップができるようになるわけです。

新しいものに抵抗が無ければアンテナが広がっていくので、
自然とチャンスをつかむことができます。
チャンスは不意に巡ってくるものですから、日頃から受け入れる姿勢でいることが大切です。
0635(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/19(木) 01:29:18.43ID:okWiz1Kf
自由な発想というのは、
どれだけ頭の中で柔軟に考えることができるか。にかかっています。
このとき、大人であるほど自ら決めた枠の中で考えてしまいます。

しかし、それではありきたりなアイディアしか生まれません。
真の発想は自分が用意した既成概念を取り去ることから始めなければいけません。
0636(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/19(木) 01:31:49.35ID:okWiz1Kf
既成概念があると、アイディアが生まれなくなります。
思いついた既成概念の中だけで考えていると、アイディアは頭打ちになります。

そこで、これまでとはまったく関係のなさそうなものと組み合わせて考えてみる。
または、思考の外にあったものを取り入れてみる。

アイディアにルールはありません。
子供と同じように自由な発想で組み合わせれば、その中に一つでも「これだ!」と思えるものがあるはずです。
0637(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/19(木) 01:34:46.06ID:okWiz1Kf
このような考え方で組み立てていけば、量産されたアイディアの中から成功しそうなものだけを選ぶことができます。
少なくとも、アイディアがなくて困ってしまうことはなくなります。

アイディア勝負です。
ただ、その考え方は決して難しくありません。
少しだけ考え方をズラすだけで、
いくらでも自由にアイディアを発想できるようになります。
0638(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/19(木) 01:40:31.66ID:okWiz1Kf
「天下皆知美之為美、斯悪已」(老子)

天下みな美の美たるを知る、これ悪のみ。


世間の人々はみな美しいものを美しいと認めている、
しかしそこから醜悪なものが生まれてくる。

一般的な価値観に縛られて、
美しいもの、善いもの、強いものばかり優遇していると、
本当は価値があるのに世間から認められないものは
社会から排除されてしまうことになってしまいます。

そこで老子は、
「善や美の押しつけから自由になれ」
「そうすればもっと自由に、ラクに生きられるよ」
と教えているのです。
0639神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/19(木) 02:02:17.04ID:lVFlrKWf
イノベーションの原理でションペーターは「新結合」という概念を提唱してます
新しいものは0から生み出されるものではなく、「既存の概念を今までなかった組み合わせで結合する」時にイノベーションが生まれる、という考え方ですね
近年のイノベーションで分かりやすいのはiPhone
iPhoneは初めは「携帯電話」だと思われてて、日本のメーカーは機能の少なさをバカにして日本で売れるわけないとタカを括ってました
しかし実はiPhoneは携帯電話に見せかけた小型のPCでした
これも新結合っすね
日本のAppleの任天堂の場合はゲームボーイが分かりやすい
電卓が普及し液晶パネルの価格が下がりきった時に、その技術をゲームに応用してゲームボーイを作り大ヒットさせた
任天堂の場合はエンジニアドリブンな新結合で、「枯れた技術の水平思考」という考え方があります
世の中のイノベーションは「新し過ぎる技術では達成されない」、なぜなら新し過ぎる技術は製造コストがかかり過ぎるから
既に流通し価格が下がりきった技術を、別の領域にスライドさせるアイディアがイノベーションを生む、と言っとります
世の中を見回してみると、この法則に沿ってないイノベーションはありませんね
0640(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/19(木) 02:11:07.43ID:okWiz1Kf
ドラッカーですね。

成功するためには、
「自己の長所(強み)」や「自分がいつ変化すべきか」を知ること。
そして、「自分が成長できない環境から迅速に抜け出すこと」。

新しい挑戦こそが、プロフェッショナルの成功に貢献する。
0641(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/19(木) 02:13:21.64ID:okWiz1Kf
ドラッカーの言葉


選択肢を前にした
若者が答えるべき問題は、

正確には、
何をしたらよいかではなく、

自分を使って
何をしたいかである。
0642神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/19(木) 02:13:25.58ID:lVFlrKWf
ちなみに世界の100年続いている企業の80%は日本企業である、と言われています
それらの日本企業の大きな特徴として「一つ群を抜いて秀でた技術がある」そして「その技術を使って時代に合わせた製品を柔軟に作っている」があります
これも一つのコアな技術を核に、さまざまな製品カテゴリーと結合させて、新たな製品を生んでいる、という新結合すね
なぜ日本に100年企業が多いのか、は磨き抜かれた職人技術と時代の声に合わせて柔軟に作るものを変える、という二つの態度が他国と比べて秀でているからなのでしょう
0643(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/19(木) 02:14:06.30ID:okWiz1Kf
チャンスとは、
ひとつのことに
心に集中することによって、

かろうじて見つけることが
できるものである。
0644(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/19(木) 02:16:18.27ID:okWiz1Kf
いまさら、
自分を変えよう
としてはならない。

そんなのは、
うまくいくわけがない。

自分の得意とする仕事の
やり方を向上させることに、
力を入れるべきである。

人の卓越性は、
ひとつの分野、あるいは
わずかの分野においてのみ、
実現されるのである。
0645(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/19(木) 02:19:55.54ID:okWiz1Kf
一芸は身を助ける。一芸は万芸に通ず。多芸は無芸。


宮本武蔵
0646(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/19(木) 02:27:33.69ID:okWiz1Kf
少ししか求めなければ成長しない。
多くを求めるならば、何も達成しない者と同じ努力で巨人に成長する。

ドラッカー『経営者の条件』
0647(V)o¥o(V) ◆AJ5Lb5gwmk
垢版 |
2018/07/19(木) 02:29:33.78ID:okWiz1Kf
成果をあげる人とあげない人の差は、才能ではない。
いくつかの習慣的な姿勢と、基礎的な方法を身につけているかどうかの問題である。

『非営利組織の経営』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況