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聖書の信頼性について検証するスレ Part1

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0001神も仏も名無しさん
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2018/06/13(水) 21:03:21.37ID:f8/Uo4KK
聖書の信頼性について検証するスレ Part1

聖書は、『信頼に値する書物である』ということを様々な視点から検証していこうというスレです。
0279神も仏も名無しさん
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2018/07/02(月) 19:28:12.11ID:bn7YdUyI
神は何でも出来るから、この世界は5分前に、記憶や記録付きで創造されたばかり。
0280神も仏も名無しさん
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2018/07/02(月) 21:02:37.53ID:FgsUr25p
>>259
みんな気付いてるけど言わないだけ。
批判とか指摘とか絶対認めない人だからスルーしましょう(苦笑)

しっかり釣られてますしね(笑)
0281神も仏も名無しさん
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2018/07/02(月) 21:39:03.07ID:7SvJNzX8
>>271
馬鹿そのもの。
自分達がバラバラになったのは神の怒りだからだ!という後付けの言い訳。

日本人が戦争て負けたのは天照大神が怒ったからだとか、
腑に落ちない出来事を神がどうだらとこじつけては誘導する手法だよ?
現代の新興宗教の宗教指導者の予言やら言い訳を毎年毎年、何年も何十年も聞いて来たけど、
宗教的指導者のいいそうなやり方は大体どれも同じ。
各自が自分達の宗教は特別だと思い込み、信じて妄想盲従する。

私は複数の色々な宗教団体に参加して、その手口はお見通し。
0282神も仏も名無しさん
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2018/07/02(月) 21:43:05.89ID:7SvJNzX8
>>272
ユダヤ教のラビは神の印しがないのに人間が神に逆らい、
人間の都合で
集めて建国してはならない!って抗議したのにねえ?
馬鹿らしい。
自作自演の世界なのにねえ?
0283神も仏も名無しさん
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2018/07/02(月) 21:47:12.41ID:7SvJNzX8
>>273
宗教的な奇跡は幾らでも嘘があるからねえ。
戦争の理由も政治的に策略、裏工作があって煽動するからね。
お金をばら蒔いて、
こう発言しろ!と言われただけじゃないの?
自作自演に関しては調べたら分かるよ。
0284神も仏も名無しさん
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2018/07/02(月) 21:48:29.89ID:7SvJNzX8
>>274
ほら、政治色が出てる。
ナイーブだね?
0285神も仏も名無しさん
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2018/07/02(月) 21:54:05.04ID:7SvJNzX8
>>278
はい物語。
自作自演の煽動小説なんだからね。
くだらない。
書物不要でしょ?
馬鹿そのもの。
神が奇跡を散々物語の中で見せる。
何故物語なのか?
何故書物にしなきゃならないのか?

簡単な答え。

書物という小説の中だけで通用する嘘だから。

毎回、奇跡を示す事が出来る筈が、事実は出来ない。

ならば、書物にして人々を騙そう!

簡単な嘘を見抜こうよ?
0286神も仏も名無しさん
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2018/07/02(月) 21:58:10.92ID:wpJ+fdV+
>>285
それは間違った答え。

サタンに騙されるのはやめようよ?
0287神も仏も名無しさん
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2018/07/03(火) 04:18:12.05ID:oxvVi6Cx
>>286
キリスト教が悪魔の教えですよ?

知らないの?

磔のキリストを拝むって、
自分達の為に他人を生け贄にして嬉しい訳?

生け贄にした後は、
その殺された人間の肉や血を食べて飲んだら、
聖なる祝福を神から受けとれる訳?

その侭、
映画やアニメやドラマで、
現代劇としてやらせたら、
気違い狂気のカルト宗教だって分からないかな?

自分が救われる為に他人の命を犠牲の生け贄にして有り難がるなんて気違い狂気のカルト宗教だって分からない?

精神的世界で自分の利益の為に他人の命を奪い殺すと言う、
殺人肯定と食人行為までを実行してる訳だよ?

頭がおかしくなるよね?

キリストを愛してる訳?

じゃあさあ、
貴方が愛する筈の父母や兄弟姉妹や、
彼女彼氏、
夫妻を十字架に磔てから、
その肉を喰い血を飲む儀式を他人がやりだしたら吐き気がしないかい?

貴方自身が愛する身近な人を磔にして犠牲にして生け贄にして自分が利益を得たい訳?
それが限りない愛な訳?

気違い狂気だよね?
真面目に精神異常な悪魔儀式が、
キリスト教なんだよ?

簡単な答えだよ。
子供でも理解出来る異常な光景。

どんなに屁理屈を述べて綺麗事な言葉を言っても、書いても、其処にあるのは、愛なんてものの対象にない論外な気違い狂気の沙汰だよ。
0288神も仏も名無しさん
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2018/07/03(火) 04:18:36.35ID:8248HoxW
うわぁ・・・・
0289神も仏も名無しさん
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2018/07/03(火) 05:37:15.70ID:NdNOEAxW
>>280
>みんな気付いてるけど

証拠がなくても読者を印象操作できる魔法の呪文。


>批判とか指摘とか絶対認めない人だから

自分たちの能力不足を相手のせいに出来る魔法の呪文。


なるほど、聖書信仰は魔術に通ず、か。
0290神も仏も名無しさん
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2018/07/03(火) 12:13:35.25ID:rOsjqbWI
ソロモン作戦ってはじめて知った
0291神も仏も名無しさん
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2018/07/03(火) 18:42:36.26ID:IeqKqy+l
聖書は世界のベストセラー、信徒数No.1、イスラエルの滅亡と復活が予言されていた、

スゲーよな。これを越える宗教ってないよな?
0292神も仏も名無しさん
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2018/07/03(火) 22:21:32.76ID:P5RViQ49
>>290
来たあとで「タルムードも知らないニセユダヤ」として差別されるに至る
0293神も仏も名無しさん
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2018/07/04(水) 01:48:49.91ID:x2qehUAU
聖書は間違いだらけだからねぇ、もともと。
信頼性なんて最初から無いのよ。
0294神も仏も名無しさん
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2018/07/04(水) 05:39:16.23ID:7x380yoo
ミトラ教のパクリ改変でFA
0295神も仏も名無しさん
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2018/07/04(水) 14:30:32.26ID:jsHgBwI+
寸分違わぬ正確性で成就した聖書。
0296神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/04(水) 15:19:32.85ID:DyIbHB7c
>>294
ミトラ教以前にゾロアスターミスラ信仰がある
ミスラは弥勒となって仏教の基礎となった?
キリスト教と仏教の類似はミスラによるものか
0297神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/04(水) 15:22:40.14ID:DyIbHB7c
ミトラ教はキリキアのアケメネス領地から伝わったとされる
多分ヘロドトスは習合主義者で同様(と考える)の神をギリシャ名で書いてるから
「ディオニソス信仰」の地域が禁欲宗教、グノーシス宗教主流の地域ではないだろうか
0298神も仏も名無しさん
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2018/07/04(水) 15:32:49.07ID:uYlCma0P
>>295
虚言癖だわ〜
盲信もいい加減してね〜
0299神も仏も名無しさん
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2018/07/04(水) 18:19:27.95ID:u7ZUytqW
>>298
反論にもなっとらん
0300神も仏も名無しさん
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2018/07/04(水) 18:40:42.75ID:8Y3ZhKL5
>>292
タルムードで思い出した。
ユダヤ教のこと何も知らないくせに偉そうに聖書を批判してた某自演スレ主w
0301神も仏も名無しさん
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2018/07/04(水) 19:21:39.89ID:uYlCma0P
>>299
アンタもな〜
0303神も仏も名無しさん
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2018/07/05(木) 07:44:37.45ID:ZNpMXoE9
聖書の矛盾点に関しての質問にまともに答えてくれないのはなぜなんだね?
いつもその場しのぎのごまかしと他のものを持ち出して「○×はほにゃららだ」と話題を逸らすか、質問を黙殺するか。
そのどれかしかしてない。

結局、聖書はデタラメが多いという事実だけが再確認されていくだけだね。
0304神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 08:05:04.00ID:ySaF5X3E
矛盾なし
0305神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 08:16:38.14ID:1r/R4Ung
教義に魅力を感じず、他の新興教と掛け持ちしてる人が多いんだろう
半信半疑の教義を書いても笑われるだけだと分かっているし
笑っちゃうような幼稚臭いとこがある
キリスト教とイエスは何の関係もないということも確定してる
キリスト教に所属してキリスト教に金を払うことを5ちゃんねるにいる情強信者はしないし日曜も書き込みしてるからね
0306神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 12:11:28.48ID:CuNHMFbf
矛盾と思われることについて説明しても君達絶対に認めないでしょ
0307神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 12:36:06.49ID:JsDH44bL
明らかに矛盾してるのに「間違ってない、これは正しいのだ」と言い張るからおかしいんだよ。
素直に矛盾を認めてしまえばいいだけのことだろう?
カミッキレに嘘が書いてあったところで信仰に影響するようなら、所詮その程度の教義で信仰でしかないんだから別なものを信じればいいだけのことだ。
0308神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 16:46:20.02ID:czDv/hCe
>>307
クリスチャンは
脅迫観念に縛られてるからね。
死後の天国の約束、地獄行きにはならない保証。
聖書が嘘ならば、
地獄行きにならない保証もなくなる。
天国行きの保証もなくなる。
今までのへつらいが無意味になる。
今までの偽善の演技が全て無駄になる。
だから、聖書に固執する。
今更、真実なんかどうでも良い。
脅迫観念から盲信に浸る以外にない。
0309神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 18:28:15.46ID:A+ascBOp
メシアニックジューの聖書学者に矛盾をぶつけると、しっかりとした反論が返ってくるそうですよ。

まあここはそういうスレではないですからね。
情況証拠を集めていきましょう、みたいな感じなので、聖書否定派の方には時間の無駄、
あ、そもそもお断りでしたね。

上の方に出てる某スレがオススメですネ
0310神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 19:32:27.30ID:p7wKybln
質問に対して「否定はお断り」なんて言っててなにが検証なんでしょうかねぇ・・・
0311神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 20:35:42.57ID:WpRm2gB3
スレのルール

>聖書をただ否定したい人、否定ありきの人はお断りです。

こういう人は全否定だから質問に答えても意味がないってことがわからないのかな?
0312神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 20:43:16.11ID:p7wKybln
>>311
全否定してる人なんていますか?
どこにもそんな人は居ませんよ。
「全否定」とレッテル貼られていますが、居るのは「聖書には間違いがある」と、ごくごく当たり前のことを言ってるだけですが、あなたは自分の(自分たちの、かもしれませんが)意見にちょっとでも違うことを言われたら「全否定」と決め付けてるだけです。

そんなバカなことしかしてないのに、なにが「検証」ですか?
0313神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 21:04:21.64ID:czDv/hCe
>>309
検証の意味さえ分からない馬鹿。
原発の安全性を検証するスレ。
原発否定する人はお断り!(;`皿´)←何処か検証なんだ?馬鹿?
0314神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 22:01:59.64ID:G630/6P8
>>312-313

ええやん、ええやん、
否定する連中に「肯定しろ」ゆうとるわけちゃうんやから、
好きにさせてあげなはれ。

よお考えてみなはれ、「永遠の命」とか。
「永遠」ゆうから不老不死になるんかいな思たら、
「死後、魂が」いう話でっせ。

そっからして、もう一般的な言葉とはちごてんねんから、
「全否定」も「検証」もこの人たちの「専門用語」みたいなもんやねん。
一般的な感覚でなんやかんやゆうても、しゃあないねん。

「聖書肯定者の、聖書肯定者による、聖書肯定者のための検証スレ」

それがこのスレのルールっちゅうことで、ええですやん。
0315神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 22:08:39.78ID:zI3nENRU
矛盾とされる箇所は本質から逸れた枝葉部分に過ぎない。
根本では聖書各巻は一致。
そんな事も分からん奴は否定しか知らんアホ。
0316神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 22:48:26.29ID:WpRm2gB3
>>312
いや、このスレのほとんどの人が全否定だよ。はじめから読んでごらん。
中立、または肯定的な立場からの疑問ではないことは明白。
(クリスチャンでも聖書に部分的に疑問を持っている人はいる)

君も聖書には間違いがある、と言っている。つまり聖書否定が前提なんでしょ。
全否定でないと言うのなら、君は聖書の何を肯定しているのかな。是非説明してほしい。
0317神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 00:28:47.80ID:9o0xxbqp
科学に足りないのは人は如何に生きるべきか?
何も語らない事だ、解明したからと言って
知った事にはならないし、知ったからと言って
理解した事にはならない、何故ならば
解明理解しようが組み合わせに長じるだけで
創造に及ぶ訳では無いからだ
それが被造者の定め子を成す事さえ
本能に従った組み合わせを為しているに過ぎず
創造の本体を担う事は無い、ただ行為の内で
満足出来る様に定められている

聖書に何を求めているのか知らないが凡そ
科学的な知見など求めるべきでは無い
何故ならば科学の常識とは技術のレベルや
時代毎の人々の意識で移ろうものであり
ましてや都合の良い解釈を求める人達に
理解出来るものでは無い
聖書が重視している事は人の行為と
生き方の道の結果であり然り然りと思えるならば
その直感に従う事である
0318神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 05:39:04.61ID:GdOstCKu
「聖書を」全否定している人はいませんね。
「聖書は全て正しい」という現実を見てない愚かな主張をしてるバカは全否定されてますけどね。
0319神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 07:25:50.17ID:cA2Q2MXU
細部に相違があっても聖書は正しいという事が真実
0320神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 12:25:35.97ID:2ap/ZcfE
細部というには「聖書が正しい」と主張する側と、現実との乖離は大きいすぎますね。
「真実」は事実でも現実でもないので、「○×は真実だ」は信頼性を保障しませんし。
0321神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 13:28:29.14ID:O9sGX9JB
>>319
聖書は正しいと思って殺人をやった人間の歴史的事実がある。
そんな書物は既に正しい筈がない。

たまたま10名にも満たない人間が聖書を理由に他民族を処刑したり惨殺したり、戦争したり、
強姦に略奪したり、
植民地にして支配したり、搾取したりしても、
2000年間に10名未満ならば、
気違いが何かを理由にしたと弁明も出来る。

しかし、
国家や民族規模で、
支配殺戮の根拠にしたら、
聖書には正しいなんて要素はなくなる。
批判を受けて反省する脳構造がなくなるのも、聖書が正しくない事実。

この書物を読み出すと人は頑固になり、
自分自身や信じる書物を懐疑的に反省する能力がなくなる。
極めて危険な書物である。

と考えられても、
反省しない。
0322神も仏も名無しさん
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2018/07/06(金) 16:02:37.53ID:ZHSlm+bw
>>321
「他民族は法律の範囲内でない」が人類の基本にあるから戦争があって
それでなら別に殺してもいいって本能があるんだろ
聖書はそれがイスラエル人かそうでないかというだけで
0323神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 16:47:06.45ID:O9sGX9JB
>>322
唯一無二、唯一絶対の神を語り、
他民族を殺して犯し奪い、支配し搾取し奴隷にし、植民地にしても良いと言う発想の聖書なる小説は迷惑で危険書物。

危険書物が聖なる書物である筈がない。名前と中身とが乖離した嘘つき小説。
0324神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 17:07:51.33ID:O9sGX9JB
普通に自分自身が神ならば、
自分自身の現した記録書物が、
混乱や破壊を誘導しない様に全知全能な力で守護する。

しかし、実際はそうならない。

つまり、その書物に対する最高神の守護はない。

人間が勝手に書いた書物や小説に、
自分自身が守護する筋合いがないから。
0325神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 17:12:53.41ID:ZHSlm+bw
>>323
古代中国でも植民地なんてあっただろ
聖書に関係ない
自国以外は別ってのが人間の性質なんだよ
聖書はそれがイスラエル民ってだけで
0326神も仏も名無しさん
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2018/07/06(金) 17:27:42.34ID:O9sGX9JB
>>325
頭が悪いよ。
話しにならない。
0327神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 17:47:13.16ID:ZHSlm+bw
例えば経済問題は生命にかかわる問題だが、他国から儲けるとか金を奪うとか経済制裁とかは誰も倫理的にも道義的にも何も感じないだろ
どっかの国がどっかの国にそうした、なんて誰もなんとも思わない
そういうもんだ
0328神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 17:53:07.36ID:ZHSlm+bw
例えば中国史書では高句麗は国内で自活できず他国を侵略した、と書かれている
自活できないなら交易でなんとかするもんだが、それを絶たれたりなんかすると
命にかかわる問題なので戦争せざるをえなくなる
その経済問題については人間は何も感じない
ネイション内では共感同情はあるが外には及ばない
殺し合いはその延長にある
0329神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 17:56:10.50ID:4YlkgYpx
キリスト教の植民地化は「神の名において正義の元に、神に選ばれたキリスト教徒が行う」という人類史上他に見ることの出来ない悲惨きわまりない残虐非道の行為です。
南北両アメリカ大陸の原住民が絶滅寸前まで減少して文明が途絶えたのも、アフリカ大陸の文化が消えたのも、キリスト教徒が「神の名のもとに」やったことなんですよ。

人類文明に対してキリスト教以上に害悪をもたらした宗教はないですね、今のところは。
0330神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 18:15:04.71ID:O9sGX9JB
>>328
他民族や他国に対する残虐非道を
神の名前で正当化する話。
政治的な問題を論じて人間のエゴイズムがどうのではなく、

それが宗教的な根拠で行われたら、
聖書が正当性があるとか、検証に値する素晴らしい書物で、神の言葉だなんて、思い込み出来る脳には問題がある。

経済的な搾取や貿易の名前での侵略だって、
頭が悪い人以外は、
自国にも他国にも良くないと知ってる。
何が言いたいの?
聖書の正当性があるかないかと、
人間の悪い方の性と何がなんだっての?
聖書が神の言葉の根拠にならないでしょ?
0331神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 18:35:03.82ID:ZHSlm+bw
>>330
頭が良い人はまず全世界平和宗教みたいなのを作るのか
それと同時に他国への経済封鎖とか戦争とかの矛盾が起きる

聖書は人間の性質をそのままのせてる
ゆえに矛盾がない
0332神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 03:02:15.49ID:RCbLyLAT
>>331
気違いだな。
0333神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 04:31:39.99ID:LjMDIa1c
基本的知識がなくホザいている輩へ
先ずは聖書と手頃な参考書として聖書ハンドブック(ヘンリー・ハーレイ著)を一読してから批判なり好きな投稿をしたまえ
俺も創価批判に法華経と御書講義 折伏経典は読むからな
0334神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 05:44:19.23ID:+GIlZSls
通りすがりの者です
神って何ですか?
0335神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 05:48:52.81ID:+GIlZSls
皆さんの思うところの定義を聞いてみたい
悪意は無いよ
0336神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 10:05:51.54ID:RCbLyLAT
>>333
創価のカルトは馬鹿でも分かる。
この馬鹿でも分かる創価の異常さが、
屁理屈をこねまくり、教義がごちゃごちゃ語られて、
だから、池田がご本仏だになる。

当たり前に異常な事を理屈に屁理屈をプラスすると、
正常な事にしてしまう詐欺師の手法。

キリスト教の仮に正常がこのくらいなんだと定めると、
ものみの塔は異常、
モルモンも異常、
統一教会も異常、

ところが異常な教義を掲げるキリスト教の異端にも、
理屈に屁理屈を足した教義が存在する。
詐欺師の詐欺が如何に詐欺であるか?
詐欺師の詐欺的な書物を読み、その異常さを指摘しなければ、詐欺が詐欺である証明にならない訳ではない。

こんな簡単な思考も出来ないのは、
詐欺師に洗脳されて、自らも詐欺的な思考に汚染されているからだ。

死刑は人権侵害だ!と言う弁護士が、
留守中に妻を殺害されてから、
死刑は人権侵害と言う妄想から目覚めて現実の痛みに直面したと言う。

思想、信条、信仰と言うのは、
人間の当たり前が当たり前に見れなくなる被れが起きる。

麻原は人間の真実を身をもって示したから矛盾はない!
もっと、オウム真理教を批判したいならば、オウム真理教の教義を勉強し修行してからにしろ!
と言ったら、
何かを否定するのに何かに染まらなきゃ否定してはならないと言う考え方がおかしいのがわからないか?

宮崎勤死刑囚が何故幼女を誘拐し殺害したか?
誘拐殺人死体遺棄の罪を悪い事だと否定するのに、
宮崎勤の気持や考え方を良く学び理解してから否定しろ!
幼児性愛の殺人鬼の気持を理解してから批判しろ!と言うのはおかしい。

異常者には異常が正しく思い込める異常な屁理屈がある。
聖書は狂気のカルトである。カルトに嵌まる人間は、
麻原や宮崎勤の様に異常さを正常なのだ矛盾などない!と主張する。
0337学術
垢版 |
2018/07/07(土) 10:10:04.22ID:ootTCCWL
旧約聖書の方が慚愧に堪えぬ聖書的だとまだまだ思う。人間が
概念までで達しえていなかった頃のことだから。割と簡素な。
0338神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 10:22:38.30ID:4Z8aMq7A
日曜日に教会に行って賛美して説教聞いてそれからみんなで食事をして帰るだけ。
なんでもカルトカルトと叫び続ける人の思考もカルト的だと思いますよ。
0339神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 11:10:11.16ID:hnlwozvY
麻原彰晃は黙示録解読できたの?
1988年
辰年といえば2012年からアセンション始まってるけど
0340神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 14:47:47.34ID:RCbLyLAT
>>338
教会の悪口を言うスレが宗教板にあるから読みなよ〜?
ただ、賛美して食事して帰るだけ、ではないから。
それは細やかな現実逃避の理想を思い込み味わいたいだけの世界。
でも、教会に女を漁りに行く頭で通う男もいれば、
教会で不倫する為に男を漁る女もいる。
教会外部で犯している不倫や幼児性愛を裁かれない為に礼拝に行く男女もいる。
児童に讚美歌を指導しなが、
男児にも女児にも性愛を妄想してるのを告白してる役職のある男性もいる。

教会の上塗りを陶酔して誤魔化す信徒がいるから、
教会内部の汚い物には蓋をして、
被害者も放置され、加害者も放置される。
随分と自分勝手な信仰を許しているもんだ。
年間僅かなお金で、自分は救われるんだ!天国が待ってるんだ!自分は地獄行きではないんだ!と思い込みする為に、

聖書は正しい!
聖書の神は正しい!
聖書のキリストは正しい!
一見それだけに見えて、
それだけでは許されない。
悪はキリスト教に蔓延る。
また、生け贄の都合良い教義で同じ人間の肉体を模してパンを食べ、
同じ人間の血液を模して赤ワインを飲めば、悪魔儀式である。
統一教会、
ものみの塔、
モルモン教、
その他のいかがわしいキリスト教系のカルトにも、

ただ自分の平安を求めて毎週教会に通うだけだと言う訳だ。
人の一挙一動は善悪の責任がある。
本当に神がいて、
本当に神の使命を帯びた救い主がいるならば、
自己満足的な自分一人の細やかな平安を求めるだけの人々が寄って集って、
大義を無視して、
小さな了見の為に、群れなしていたら、迷惑だろう。

地上の人間の努力や自覚がない怠け者の為の逃避場所にされたら、
本物の神も
本物の救い主も
迷惑であろう。
創価にしかり、あらゆるカルトは盲目的な怠惰と契約してる悪魔信仰なのだ。
それが例え、正当な宗教だとしてもだ。当たり前の事だ。
0341神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 15:00:26.72ID:RCbLyLAT
>>338
貴方は、
現実逃避してキリスト教の綺麗事だけに陶酔している大罪を誤魔化してはならない。

松戸のベトナム人の少女を誘拐拉致監禁強姦し殺害し死体遺棄した犯人は、無期懲役になった。
反省の色が全く見られないらしい。
そんな父兄会の会長を地元の父兄会のメンバーも学校の校長教頭担任達も、
見て見ぬ振りして生きて来たのだろう。
今日一日が自分さえ安泰で気持良ければ、殺人鬼が会長だろうが、知ったこっちゃない。
そういう人間の集まりが、
人類の罪なのではないのか?

預言者を迫害したのは貴方達だ!
(;`皿´)!

キリスト教に従っても、
怠け者の自分可愛い人間の正義の戦いがない現実逃避の卑怯者は、
天を欺いた大罪人だろう。
不正を指摘し正す声をネジ伏せる。
そんな自分さえ良ければ良い悪魔心のクズが自称クリスチャンで尚且つ、
教会に暇潰しに行き、それを避難したらカルトだと言うなは頭がおかしい。
0342神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 06:03:23.54ID:pTbiUb8S
>>338
>日曜日に教会に行って賛美して説教聞いてそれからみんなで食事をして

教会に行って賛美して説教聞いて
食事をしながら>>107のようなことを楽しそうに話してるのならば
間違いなくカルト。

魂を殺せないものを恐れ、
自分が他人を殺していい理由を探し求めるカルト。
0343神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 07:36:51.00ID:pVlCgyIg
キリスト教は愛の教え
0344神も仏も名無しさん
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2018/07/08(日) 08:12:25.94ID:yTHYbCz7
>>343
己の最も近しい隣人である家族やユダヤ教徒も愛せなかったイエスに付いて、
愛など語るな。イエスは、宮清めという暴力犯罪と神の冒涜罪というユダヤ社会最大の犯罪である重大犯罪により、衆人のあらんかぎりの悪罵と憎悪と軽蔑の中で処刑さ
れた重罪犯罪者。この犯罪者をこともあろうに神として崇めるクリスチャンは、全員が犯罪者である。重罪犯罪者であるイエスによる他者の罪の贖いなど以ての外。まず重大犯罪者と狂人であるイエスからの離脱が先決。、
0345神も仏も名無しさん
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2018/07/08(日) 08:22:07.85ID:+fq3aplr
>>343
キリスト教の愛は気違い狂気のカルトの愛。
愛するキリストには生け贄になって貰ったと喜んでいる狂気の愛。
他者犠牲の愛。
そんなものは偽物の愛。
自分達だけを食人の生け贄の儀式で大罪の仲間として排他的に識別する。
罪の仲間以外は殺しても構わない発想になる。
理由は自分達以外は地獄行きだから。
どうせ地獄行きならば、自分達が奪い騙し搾取し、殺し犯し支配て植民地にしても良い発想。
そんな悪魔思想だから、キリスト教同士でも、
利益が衝突して殺し愛。
クリスチャン同士でも他人の土地や財産や妻や娘が欲しいと魔女裁判にかけて貶めて、処刑の前に魔女取り調べと称して拷問し強姦してしまう。
拷問愛。強姦愛。魔女裁判に貶め愛。

食人儀式愛。

自覚してますか?

自分達だけは救われると言う勝手な満足感は、
自分達以外は死んで地獄行きで仕方がない!になっていて、見殺しや優越感になっているのを自覚していますか?
それがキリスト教の悪魔の殺戮の歴史なんですよ?
自分達の意志で食人儀式に参加したら、救われ自分以外を生け贄にした肉を喰らわないヤツは死んでも良い地獄行きでも良いと言う考えをも同時に受け入れた儀式なんですよ?
仲間意識も口だけの愛も残虐な殺人犠牲生け贄の肉を喰らう儀式を模倣してるんですよ?
頭の中では同じなんです。
ラテン系の祭りでは、キリストの肉体を内臓まで模倣した精密な模型型の食べ物を作り、
切り刻み皆で食べて喜んび祝うのですよ?
動画で見たら狂気のカルトです。
0346神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 13:11:06.80ID:+fq3aplr
コピペ引用
−−−−−
もし残虐なシーンが潜在意識に染み込んでしまうとどうなるか。
普段は穏やかな人でも、仕事でキャパオーバーになった時、つい奥さんに暴力をふるってしまったりするわけです。仲のいい人に、つい暴言を吐いて、人間関係を壊してしまったりする。
映像の力ってあなどれません。「実写化してはいけないもの」って、あるのではないでしょうか。
−−−−−
コピペ引用終わり。
以下は私の意見。
つまり、十字架処刑死体のイエスを拝むのは、
あらゆる意味で潜在意識にも顕在意識にも、危険だと言う事です。

心理学的にクリスチャンが過去から暴力的な差別意識がある理由がここにあります。
0347神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 13:23:59.35ID:+fq3aplr
>>346
追記のコピペ
−−−−−
発刊しているのは、「ポジティブ心理学会」という機関。「ポジティブ心理学」とは、ロンドン大学、ハーバード大学、ペンシルベニア大学などを中心に研究されている心理学の最新分野です。
向こうでは、自分の気持ちの状態や、伸ばしたい資質などに応じて、映画を「治療」に使う習慣があるんです。
−−−−−
0348神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 13:26:18.77ID:+1lnX0D/
聖書は信頼に足る植物である。

あなたがたはブドウの木である。わたしにつながっていれば枯れることはなく、
多くの実を結ぶ。
0349神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 14:09:57.49ID:+fq3aplr
>>348
はい、お得意の脅迫観念を誘導した方法ですね?
従わなきゃ滅びると言う他人の恐怖心を利用して恥ずかしくないんですか?

厚顔無恥なのは、
自分達は選ばれた者だと言う傲慢さが原因ですよ。
0350ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 15:39:27.84ID:MFe/jH1J
申命記12章
23節 ただ、その血は断じて食べてはならない。
血は命であり、命を肉と共に食べてはならないからである。

創世記2章
7節 主なる神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり、
その鼻に命の息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった。

創世記25章
8節 アブラハムは長寿を全うして息を引き取り、満ち足りて死に、
先祖の列に加えられた。
0351神も仏も名無しさん
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2018/07/08(日) 15:40:41.56ID:MFe/jH1J
コリントの信徒への手紙一11章
25節 また、食事の後で、杯も同じようにして、
「この杯は、わたしの血によって立てられる新しい契約である。
飲む度に、わたしの記念としてこのように行いなさい」と言われました。

コリントの信徒への手紙一12章
12節 体は一つでも、多くの部分から成り、
体のすべての部分の数は多くても、体は一つであるように、
キリストの場合も同様である。
13節 つまり、一つの霊によって、わたしたちは、
ユダヤ人であろうとギリシア人であろうと、
奴隷であろうと自由な身分の者であろうと、
皆一つの体となるために洗礼を受け、
皆一つの霊をのませてもらったのです。

ヘブライ人への手紙9章
14節 まして、永遠の“霊”によって、御自身をきずのないものとして
神に献げられたキリストの血は、わたしたちの良心を
死んだ業から清めて、生ける神を礼拝するようにさせないでしょうか。
18節 だから、最初の契約もまた、血が流されずに
成立したのではありません。
19節 というのは、モーセが律法に従って
すべての掟を民全体に告げたとき、水や緋色の羊毛やヒソプと共に
若い雄牛と雄山羊の血を取って、契約の書自体と民全体とに振りかけ、
20節 「これは、神があなたがたに対して定められた
契約の血である」と言ったからです。

【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】
0352ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 15:41:57.74ID:MFe/jH1J
コリントの信徒への手紙一/12章
3節 ここであなたがたに言っておきたい。
神の霊によって語る人は、だれも
「イエスは神から見捨てられよ」とは言わないし、また、
聖霊によらなければ、だれも
「イエスは主である」とは言えないのです。
4節 賜物にはいろいろありますが、それを
お与えになるのは同じ霊です。
11節 これらすべてのことは、同じ唯一の“霊”の働きであって、
“霊”は望むままに、それを一人一人に分け与えてくださるのです。
12節 体は一つでも、多くの部分から成り、
体のすべての部分の数は多くても、体は一つであるように、
キリストの場合も同様である。

ヨハネによる福音書15章5節
わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。
人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、
その人は豊かに実を結ぶ。
わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。

【 聖書 新共同訳 日本聖書協会 】
0353ろん
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2018/07/08(日) 15:43:42.66ID:MFe/jH1J
294
1 みめぐみゆたけき 主の手にひかれて この世の旅路を あゆむぞうれしき
  たえなるみめぐみ 日に日にうけつつ みあとをゆくこそ こよなきさちなれ
2 さびしき野べにも にぎわう里にも 主ともにいまして われをぞみちびく
  たえなるみめぐみ 日に日にうけつつ みあとをゆくこそ こよなきさちなれ
3 けわしき山路も おぐらき谷間も 主の手にすがりて やすけく過ぎまし
  たえなるみめぐみ 日に日にうけつつ みあとをゆくこそ こよなきさちなれ
4 世の旅はてなば 死のかわなみをも 恐れず越えゆかん みたすけたのみて
  たえなるみめぐみ 日に日にうけつつ みあとをゆくこそ こよなきさちなれ アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=bhANRNsVTGs
「みめぐみゆたけき」讃美歌294番
Studio Kanon

502
1 いともかしこし イエスの恵み、罪に死にたる 身をも活かす
  主よりたまわる あめの糧に 飢えしこころも 飽き足らいぬ
  世にあるかぎり きみのさかえと いつくしみとを かたりつたえん
2 すくいのめぐみ 告ぐるわれは たのしみあふれ うたとぞなる
  ほろびをいでし このよろこび あまねくひとに えさせまほし
  世にあるかぎり きみのさかえと いつくしみとを かたりつたえん
3 くすしきめぐみ あまねく満ち あるに甲斐なき われをも召し
  あまつ世継ぎと なしたまえば たれか洩るべき 主のすくいに
  世にあるかぎり きみのさかえと、いつくしみとを かたりつたえん アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=qWxEhst8RwU
「いともかしこし」讃美歌502
Studio Kanon
0354神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 15:44:45.05ID:MFe/jH1J
234a
1 昔主イエスの 薪(ま)きたまいし いとも小さき 生命(いのち)のたね
  芽生え育ちて 地のはてまで その枝を張る 樹とはなりぬ
2 歴史のながれ 旧(ふる)きものを 返(かえ)らぬ過去へ 押しやる間に
  主イエスの建てし 愛の国は 民よりたみへ ひろがりゆく
3 時代の風は 吹きたけりて 思想の波は あいうてども
  すべての物を 超えてすすむ 主イエスの国は 永久(とわ)に栄えん
4 父なる神よ み名によりて 世界の民を ひとつとなし
  地をばあまねく み国とする みちかいをとく はたしたまえ アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=k_WCeoHxFpg
「昔主イエスの」賛美歌234A
Studio Kanon

270
1 信仰こそ旅路を 導く杖 よわきを強むる 力なれや
  こころ勇ましく 旅を続け行かん この世の危うき 恐るべしや
2 わが主を頭と 仰ぎ見れば ちからの泉は 湧きて尽きず
  恵み深き主の 御傷みまつれば わずかに残る火 ふたたび燃ゆ
3 主イェスの御跡を たどり行けば けわしき山路も 安けきみち
  いかで迷うべき などて疲るべき ますぐに御神へ 近づきゆかん
4 信仰をぞわが身の 杖と頼まん するどき剣も くらぶべしや
  代々の聖徒らを 強く生かしたる 御霊を我にも 与えたまえ アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=s2bA9SivQns
「信仰こそ旅路を」讃美歌270
Studio Kanon
0355ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 15:46:38.77ID:MFe/jH1J
聖書の読み方の一つには
預言書と使徒書と福音書を 関連付けた読み方があり
聖書的には 礼拝の式次第で 詩篇を歌います。
新約聖書で書かれる聖書とは 旧約聖書を指します。

エフェソの信徒への手紙2章20節
使徒や預言者という土台の上に建てられています。
そのかなめ石はキリスト・イエス御自身であり、

コロサイの信徒への手紙3章16節
キリストの言葉が
あなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。
知恵を尽くして互いに教え、諭し合い、
詩編と賛歌と霊的な歌により、
感謝して心から神をほめたたえなさい。

テモテへの手紙二3章16節
聖書はすべて神の霊の導きの下に書かれ、
人を教え、戒め、誤りを正し、
義に導く訓練をするうえに有益です。

テモテへの手紙一3章16節
信心の秘められた真理は確かに偉大です。すなわち、
/キリストは肉において現れ、
/“霊”において義とされ、
/天使たちに見られ、
/異邦人の間で宣べ伝えられ、
/世界中で信じられ、
/栄光のうちに上げられた。

「 日本聖書協会 聖書 新共同訳 」
0356神も仏も名無しさん
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2018/07/08(日) 15:53:53.35ID:+1lnX0D/
>>349

本当のこと言ってるだけなのに、いちゃもんつけんじゃないの!

迷える子羊にとっては希望であり、光であり、癒しであるイエスは迷いの羊
をやさしく、時には厳しく導いて下さる救い主なのだから。
そして、子羊の為にご自分の命さえいとわなかった。
彼は言っている。私は真実の羊飼いであると。
またこうも言っている。
もはや私はあなたたたちを僕とは呼よばない。友とよぶ。
僕は主人の思いを知らないからである。
0357神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 16:18:38.86ID:cWNjJ0X1
聖書は正しい
0358ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 16:20:28.77ID:bY2nBjYE
【 信徒必携(日本基督教団出版局) 】

第一章 教会生活 八 教会の組織 3 役員会
(2)戒規 ・・・教会の秩序をみだす者に対して行われる。
 信徒の戒規には、戒告、陪餐停止と除名の三つがある。
 陪餐停止の処分・・・選挙されることはできない。
 除名は、教籍を除くこと
 であるが、・・・地上の教会の秩序・・・を保ち・・・
 ・・・さばきの日に救われるため・・・(コリントT五・五)
p73
※ 陪餐停止: 聖餐式で
 パンとブドウ汁に預かれず[信徒として]罪が赦されないこと。

第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭
(2)家庭礼拝 ・・・順序を一例を左にかかげる。
一 讃美歌
一 聖書 日課輪読または司会者朗読(時としては短い感話)
一 祈祷
一 主の祈り
一 頌栄
・・・教師にたずねて聖書通読暦等に従った解説書を用いるとよい。
p98
0359ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 16:27:19.93ID:bY2nBjYE
天の御父様(おとうさま)。
私の心に刻まれた善悪基準の良心は、あなたに造られた事と信じます。
それなのに、あなたに従わないで生きて来ました。
主イエスが十字架で死なれたのは、
神様の御旨(みむね)から的外れな私の行いの償いの為と信じます。
どうか、これからの人生をあなたに喜ばれる方向へお導き下さい。
主イエス・キリストの御名(みな)によって。
アーメン。


天の御父様(おとうさま)。
今回ならった神の御言葉(みことば)を、読み解かせて戴けた事を感謝します。
どうか、この事を、神の御心(みこころ)、
御旨(みむね)、御計画(ごけいかく)、栄光を顕す為と心に留めて、
我等に更なる、キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あります様に祈ります。
主イエス・キリストの御(み)名によって。
アーメン。
0360ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 16:29:00.33ID:bY2nBjYE
ミサ 交わりの儀 主の祈り
司祭
 主の教えを守り、みことばに従い、
 つつしんで主の祈りを唱えましょう。
会衆
 天におられるわたしたちの父よ、
 み名が聖とされますように。
 み国が来ますように。
 みこころが天に行われるとおり
 地にも行われますように。
 わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。
 わたしたちの罪をおゆるしください。
 わたしたちも人をゆるします。
 わたしたちを誘惑におちいらせず、
 悪からお救いください。
副文
司祭
 いつくしみ深い父よ、
 すべての悪からわたしたちを救い、現代に平和をお与えください。
 あなたのあわれみに支えられ、罪から解放されて、
 すべての困難にうち勝つことができますように。
 わたしたちの希望、救い主
 イエス・キリストが来られるのを待ち望んでいます。
会衆
 国と力と栄光は、限りなくあなたのもの。

ローマ・カトリック教会/日本聖公会/共通口語訳「主の祈り」
日本語ミサの主の祈り カトリック南山教会
 https://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4
0361ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 16:30:55.43ID:bY2nBjYE
【 主の祈り 】
当時のユダヤ人が用いた一般的な祈りの文句を凝縮したもの

「御名が崇められますように。御国の来たらんことを」
(『エゼキエル書』に由来する祈祷文)
「天になされるごとく、地にも行われんことを」
(『トセフタ・ベラコース』3章7節)
「なくてはならぬ食物でわれらを養いたまえ」
(『箴言』30章8節)
「われらが債務を許すごとく、われらの罪を許したまえ」
(『メギラ(巻物)』)
「われらを試みにひきあわせんことを、われらを悪から遠ざけたまえ」
(朝の祈祷文)

「我らの父祖イスラエルの神、主よ、貴方はとことわに誉むべき方」
(『歴代志上』29章10)
「主よ、栄えと、力と、美と、勝利と、威光は貴方のもの。…王国も、」
(『歴代志上』29章11)

トセフタは註解や補遺でバビロニア・タルムードに含まれている文書

五芒星の儀式
 http://akibba.no.coocan.jp/ARCHV/pentagrm/pentagrm.html
0362ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 16:34:46.63ID:bY2nBjYE
テサロニケの信徒への手紙一5章
14節 兄弟たち、あなたがたに勧めます。
怠けている者たちを戒めなさい。気落ちしている者たちを励ましなさい。
弱い者たちを助けなさい。すべての人に対して忍耐強く接しなさい。
15節 だれも、悪をもって悪に報いることのないように気をつけなさい。
お互いの間でも、すべての人に対しても、いつも善を行うよう努めなさい。
【 日本聖書協会 聖書 新共同訳 】
0363ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 16:40:39.06ID:bY2nBjYE
日本ハリストス正教会では
プロテスタント福音派の解説に言う
古代教会で唱えていた詩篇での「食前の祈り」を
現在でも唱え、今に伝えている。

実用聖書注解 いのちのことば社 p665
詩篇
145篇
[概説]
表題の「賛美」は〔ヘ〕テヒッラーで、この言葉の
複数形テヒッリームが「詩篇」である.・・・
[注解]
・・・
15−16節は、104:27−28からの引用である.
この節は食事の感謝の祈りの一部として,また
古代教会では昼食の歌として用いられたと言う.
・・・

旧約聖書 詩編145編
15節
ものみながあなたに目を注いで待ち望むと
/あなたはときに応じて食べ物をくださいます。
16節
すべて命あるものに向かって御手を開き
/望みを満足させてくださいます。
『 日本聖書協会 聖書 新共同訳 』

日本ハリストス正教会 小祈祷書
【 食前の祝文 】
主(しゅ)や、衆人(しゅうじん)の目は なんじを望(のぞ)む、
なんじは時にしたがいて 彼等に糧(かて)をたもう、
なんじの豊(ゆたか)なる手を開きて、
もろもろの生ける者を なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。アーミン。

【 食後の祝文 1 】
ハリストスわが神よ、
なんじが地上の福(ふく)を我等に飽(あ)かしめたまいしをなんじに感謝す。
求む、なんじの天国をも我等に得(え)しめたまえ。アーミン。
0364ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 16:56:23.60ID:bY2nBjYE
【 大連祷 】
われら安和にして主に祈らん。
 主あわれめよ。
上よりくだる安和とわれらが霊の救いのために主に祈らん。
 主あわれめよ。
全世界の安和、神の聖なる諸教会の堅立 及び衆人の合一のために主に祈らん。
 主あわれめよ。
この聖堂及び信とつつしみと神を恐るる心とをもつて、
ここに来るもののために主に祈らん。
 主あわれめよ。
教会をつかさどる 尊貴なるわれらの大主教(某)司祭の尊品、
ハリストスによる輔祭職、ことごとくの教衆及び衆人の為に主に祈らん。
 主あわれめよ。
わが今上天皇、皇后、皇太子、皇太子妃、及び皇族のために主に祈らん。
 主あわれめよ。
この都邑とおよその都邑と地方及び信をもつて 
その中におるもののために主に祈らん。
 主あわれめよ。
気候順和、五穀豊じょう、天下泰平のために主に祈らん。
 主あわれめよ。
航海するもの、旅行するもの、病を患うるもの、かん難にあうもの、
虜となりしもの及び彼等の救いのために主に祈らん。
 主あわれめよ。
われら諸々の憂と怒と危きとをまぬかるるが為に主に祈らん。
 主あわれめよ。
神やなんじの恩ちょうをもつて、われらを助け救いあわれみ守れよ。
至聖、至潔にして至りて賛美たる
われらの光栄の女宰、生神女、永童貞女マリヤと諸聖人とを記録して、
われらおのれの身及びお互いに各々の身をもつて 
並びにことごとくのわれらの生命をもつて、
ハリストス神に委たくせん。
 主なんじに。
けだし、およそ光栄、尊貴、伏拝は
なんじ父と子と聖神に帰す、今もいつも世々に。アーミン。
0365ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 17:08:40.35ID:1FUmphyy
三人の主教(監督)による按手(アクシオスの儀式)の
使徒の教会である東方正教会では、
750年頃の西方教会の使徒信条を用いない。
381年ニカイア・コンスタンチノポリス信経を用いる。

使徒信条(シンボリウム・アポストロルム)の
現在型は、いつ出来たか?
700年代の南ガリア(アルル、プロバンス)で。
800年はシャルル・マーニュ戴冠のフランク王国の時代。

原典 古代キリスト教思想史 3 ラテン教父
 小高毅 編  教文館
p182
13 古ローマ信条と使徒信条
・・・、一四八三年の
フェラーラ・フィレンツェ公会議において、
この信条が
東方圏では伝えられてこなかったことが
明らかになった。・・・
・・・。現在の形で、最初にこの信条が
文献に登場するのは、
八世紀前半のコンスタンス湖近くの
ベネディクト会修道院の
創立者ピルミニンの著作においてである。
・・・様々な変形が現れており、・・・
しかしながら、ローマで現在の形の信条が
用いられ始めるのは八世紀以降のことである。
・・・使徒信条の起源はローマにはなく、
シャルルマーニュの時代の典礼統一の動きに伴い
ローマに導入されたものと考えられている。
諸文献を比較すると、
現在の使徒信条に最も近い形が現れるのは、
七世紀の南ガリア、
ピレネー山脈からローヌ川までの地域である。
それがまずガリア、ドイツでその権威が確立され、
更にローマのものとして確立されることになったと
考えられている。
0366ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 17:19:41.22ID:1FUmphyy
アッバ父(ちち)と
御子(おんこ)のキリスト・イエスと
聖霊の宮となっているクリスチャンを
結び付けているので
神は三位一体なのだと今の私はそう思っています。

讃美歌や今日の聖句や注解とかガイドブックなどの書籍を通して
プロテスタント教会につながり
毎日のミサや日ごとの福音や神父様の説教のHPやミサ式主の祈りを通して
ローマカトリック教会につながり
食前食後の祈りを通して
正教会につながって
父なる神に向かって主イエスキリストの御名によって聖霊のうちで祈る
家庭礼拝をしています。

どこの教会の洗礼も受けず教会の礼拝(公祈祷)にも参加してないですが。
0367神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 18:00:34.92ID:pVlCgyIg
ろんよ、献金しなされ
0368ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 18:31:49.80ID:o6hHbrFz
(6-9)130
1 よろこベや たたえよや シオンの娘 主の民よ
  今しきますあまつきみ 今しきます平和の主
  よろこベや たたえよや シオンの娘 主の民よ
2 さちあれや 主の民に ホサナ ホサナ ダビデの子
  今ぞきたる神の国 今ぞ成れる主のちかい
  さちあれや 主の民に ホサナ ホサナ ダビデの子 アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=YQ_RimJ7x0k
♪よろこべや たたえよや♪ 【さとうささら】讃美歌130番
https://www.youtube.com/watch?v=MFvGEO8JJ1o
讃美歌 130番「よろこべや、たたえよや」
(ヘンデルのオラトリオ マカバイウス)

(6-10)312
1 いつくしみ深き 友なるイエスは 罪とが憂いを とり去りたもう
  こころの嘆きを 包まず述ベて などかは下さぬ 負える重荷を
2 いつくしみ深き 友なるイエスは われらの弱きを 知りて憐む
  悩みかなしみに 沈めるときも 祈りにこたえて 慰めたまわん
3 いつくしみ深き 友なるイエスは かわらぬ愛もて 導きたもう
  世の友われらを 棄て去るときも 祈りにこたえて 労りたまわん アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=f7fSqoXO8CI
いつくしみ深き 歌詞付き
MARANATA JAPAN
0369ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 18:32:48.68ID:o6hHbrFz
(6-12)354
1 牧主(かいぬし)わが主よ まよう我らを 若草の野ベに 導きたまえ
  われらを守りて 養いたまえ 我らは主のもの 主に贖わる
2 良き友となりて 常にみちびき まよわば尋ねて ひき返りませ
  われらの祈りを 受入れたまえ 我らは主のもの ただ主に頼る
3 赦しのみちかい 救いのめぐみ きよむるカは 皆主にぞある
  我らをあがない 生命をたまう 我らは主のもの 主に在りて生く
4 御慈愛(みいつくしみ)をば 我らに満たし 今よりみむねを なさしめ給え
  我らをあわれむ み恵みふかし 我らは主のもの 主をのみ愛す アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=K4dAseRI2ws
かいぬしわが主よ〜讃美歌354番〜
YURIKO L

461
1 主われを愛す 主は強ければ われ弱くとも 恐れはあらじ
  わが主イエス わが主イエス わが主イエス われを愛す
2 わが罪のため さかえをすてて 天(あめ)よりくだり 十字架につけり
  わが主イエス わが主イエス わが主イエス われを愛す
3 みくにの門(かど)を ひらきてわれを 招きたまえリ いさみて昇(のぼ)らん
  わが主イエス わが主イエス わが主イエス われを愛す
4 わが君(きみ)イエスよ われをきよめて よきはたらきを なさしめたまえ
  わが主イエス わが主イエス わが主イエス われを愛す アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=DxZ30I2j-Tg
讃美歌461「主われを愛す」
Studio Kanon
0370ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 18:35:55.51ID:o6hHbrFz
>>367
検討します。
0371ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 18:42:51.67ID:o6hHbrFz
106
1 あら野のはてに 夕日は落ちて たえなるしらベ 天よりひびく
  グロリヤ インエクセルシスデオ グロリヤ インエクセルシスデオ
2 ひつじをまもる 野べのまきびと あめなるうたを よろこびききぬ
  グロリヤ インエクセルシスデオ グロリヤ インエクセルシスデオ
3 みうたをききて ひつじかいらは まぶねにふせる み子をおがみぬ
  グロリヤ インエクセルシスデオ グロリヤ インエクセルシスデオ
4 今日しも御子は うまれたまいぬ よろずの民よ いさみてうたえ
  グロリヤ インエクセルシスデオ グロリヤ インエクセルシスデオ アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=7TI79amsUk4
アカペラ4声 賛美歌106番 あらののはてに Angels We Have Heard on High
ICminorsingers
https://www.youtube.com/watch?v=3b3huIwFm4g
「荒野の果てに」(Angels We Have Heard on High)
SHIKAZUKI0

533
1 くしき主の光 こころに満つ み空わたる日の かげにまさる
  ああ主よ わが主よ かがやくみすがたを 胸にうつすとは わが主の恵み
2 くしき物の音は こころにみつ ロに言い得ねど 主はききたもう
  ああ主よ わが主よ かがやくみすがたを 胸にうつすとは わが主の恵み
3 春ののどけさは こころにみつ とりは声きよく 花はかおる
  ああ主よ わが主よ かがやくみすがたを 胸にうつすとは わが主の恵み
4 愛のよろこびは こころにみつ かくてわが歌は ついに成りぬ
  ああ主よ わが主よ かがやくみすがたを 胸にうつすとは わが主の恵み アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=xbjrykz7kt4
「くしき主の光」賛美歌533
Studio Kanon
https://www.youtube.com/watch?v=j5ZhbAymMOg
讃美歌533 くしき主の光
jamigrace0504
0372ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 19:10:03.45ID:o6hHbrFz
図説・歴史のなかの聖書 増補改訂版 編集:松本富士男 燦葉出版社
聖書の構成p29〜32

( 旧約聖書の成立順 2/1 )
BC1000〜100年 詩篇
BC950〜850年  創世記(J)
            出エジプト記(J)
BC760〜750年  アモス書
BC750年      創世記(EをJに追加)
            出エジプト記(EをJに追加)
BC746〜734年  ホセア書
BC740〜530年  イザヤ書1〜39章(第1イザヤ)
BC714〜700年  ミカ書
BC605〜538年  エレミヤ書
BC609〜598年  ハバクク書
BC625年      ゼパニア書
BC621年      申命記(D)
            出エジプト記(D,十の言葉[十戒]を追加)
BC612年以降    ナホム書
BC610年      列王記上下(D,第1回の記述)
BC6世紀(500年代)士師記(JE)
BC592〜539年  エゼキエル書
BC586年      哀歌
BC550年      サムエル記上下(D)
            列王記上下(D,第2回の記述)
BC546〜539年  イザヤ書40〜55章(第2イザヤ)
BC538〜450年  創世記(PをJEに追加)
            出エジプト記(PをJEDに追加)
            レビ記
            民数記(JEPD)
BC520年      ハガイ書
            ゼカリヤ書1〜8章
0373ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 19:10:50.38ID:o6hHbrFz
図説・歴史のなかの聖書 増補改訂版 編集:松本富士男 燦葉出版社
聖書の構成p29〜32

( 旧約聖書の成立順 2/2)
BC520年      ハガイ書
            ゼカリヤ書1〜8章
BC515〜458年  マラキ書
BC450年      オバデヤ書
BC400年      ヨシュア記(JEPD)
            ヨエル書
            エズラ・ネヘミヤ記(本来は併せて1巻)
BC400〜300年  イザヤ書56〜66章(第三イザヤ)
BC5世紀末〜4世紀初 ルツ記
BC4世紀(300年代)ヨブ記
BC332年      ゼカリヤ書9〜14章
BC300年      ヨナ書
BC300〜250年  歴代志上下
            箴言
            雅歌
BC250年      伝道の書(コヘレトの言葉)
BC170〜160年  ダニエル記
            エステル記
0374ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 19:12:40.19ID:o6hHbrFz
新約聖書で各書の成立順
 50〜52年頃、テサロニケの信徒への第一の手紙
 53〜54年頃、ガラテヤの信徒への手紙
 54年頃、コリントの信徒への第一の手紙
      コリントの信徒への第二の手紙「涙の手紙(10〜13章)」
                    「和解の手紙(1〜9章)」
 55〜56年、ローマの信徒への手紙
 60年頃、フィリピの信徒への手紙
      フィレモンへの手紙
 50〜60年代、マルコによる福音書
 70年の後(ユダヤ戦争後)ヤコブの手紙
 70年の後(ユダヤ戦争後)ヘブライ人への手紙
 80年頃、コロサイ信徒への手紙
 80〜90年頃、マタイによる福音書
 90年頃、エフェソス信徒への手紙
 90年前後(最終形は2世紀初頭)ヨハネによる福音書
 90年前後、ヨハネの黙示録
 90年代(あるいは2世紀初め)ルカによる福音書
                使徒言行録
 90年代後半、テサロニケ信徒への第二の手紙
 90年代後半(1世紀末)ユダの手紙
 96年頃(1世紀末)ペテロの第一の手紙
 2世紀初頭、ヨハネの第一の手紙
 2世紀前半頃、ヨハネの第二の手紙、第三の手紙
 2世紀初めから中頃(100年代)テモテへの第一の手紙
                 テモテへの第二の手紙
                 テトスへの手紙
 2世紀後半、ペテロの第二の手紙


正典:新約聖書をどう読む(1)
http://www.geocities.jp/todo_1091/religion/039.htm

はじめにお読みください-聖書研究デスク-
旧約(ヘブライ語)聖書 新約(クリスチャン・ギリシャ語)聖書
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/bible-desk/top.htm
0375ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 19:14:21.96ID:o6hHbrFz
新約聖書の構成について

福音書
 マルコ(正典)とQ文書とトマス(外典)が編纂される。
 マルコは、十二弟子ペテロの書記。福音書の編纂。
 マタイは、十二弟子で元は徴税人。マルコとQ文書を基に独自資料を加えて編纂。
 ルカは、医者で使徒パウロの親しい友人。マルコとQ文書を基に独自資料を加えて編纂。
 ヨハネは、教会の長老。マルコ・マタイ・ルカの3つの共観福音書と別の視点で編纂。

使徒の働き(使徒行伝・使徒言行録)
 ルカは、テオピロへイエス伝にあたる福音書を書き、その続編として使徒の働きを書く。

使徒書簡
 パウロの名で13通
  4つに分類される
   最初の手紙・再臨の手紙: テサロニケTとUの手紙
   福音の手紙: ガラテア・コリントTとU・ローマへの手紙
   獄中書簡: エペソ・コロサイ・ピリピ・ピレモンへの手紙
   牧会書簡: テモテTとUの手紙・テトスへの手紙
 公同書簡(宛て先が、はっきりしない)
  著者不明が1通(ヘブル人への手紙)
  ヤコブによって1通(ヤコブの手紙)
  ペテロによって2通(ペテロTとUの手紙)
  ヨハネによって3通
   宛て先が、はっきりしない
    ヨハネTの手紙
   個人や教会に宛た手紙
    ヨハネUの手紙(教会あて)とヨハネVの手紙(個人あて)
  ユダによって1通(ユダの手紙)

黙示録
 ヨハネの黙示録は、旧約外典エノク書と平行記事がある。

Q資料
http://www.mars.dti.ne.jp/~fenot/jesus/cr_qtxt.html
トマス福音書
http://www.mars.dti.ne.jp/~fenot/jesus/cr_tomas.html

新約聖書外典 - 聖書研究wiki@trinity_kristo - アットウィキ
https://www65.atwiki.jp/trinity_kristo/pages/237.html
使徒教父文書 - 聖書研究wiki@trinity_kristo - アットウィキ
https://www65.atwiki.jp/trinity_kristo/pages/38.html
0376神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 19:15:13.63ID:zxl4tXAU
信徒数

1990 17,840,000人

2016    668,000人


test

無職スレ借りますね
0377ろん
垢版 |
2018/07/08(日) 19:15:29.83ID:o6hHbrFz
キリスト教の歴史的な流れについて

紀元前6年4月17日にイエス誕生と星の配置が示している。

十字架にかかられた年代は
第202回のオリンピック大会の第4年目つまり
西暦31年ユダヤ暦ニサンの月(アビブの月・1月)の第15日の
朝9時から午後3時の出来事。

西暦41年に皇帝クラウディウスが
騒乱を起こしたユダヤ人だけを追放した上でユダヤ人の集会を禁ず。

西暦49年に皇帝クラウディウスが
ユダヤ人(キリスト教徒を含む)を全面的にローマから追放。
「キリストの扇動で年中騒動を起こすユダヤ人」を首都から追放した。

西暦50〜150年頃の間に新約聖書の使徒書簡(使徒の手紙)が書かれた。

古代ローマ皇帝ネロによるキリスト教への大迫害の理由となった
ローマ大火(ローマたいか)は
西暦64年7月19日。西暦2世紀(100年代)初めの歴史家
タキトゥスの年代記15:38〜44に記述あり。

西暦64〜150年頃の間に新約聖書の福音書と使徒言行録と黙示録が書かれた。

西暦70〜73年にユダヤ反乱(ユダヤ戦争)があった。ユダヤ人離散となる。

西暦90年にユダヤ教のヤブネヤ会議で旧約聖書39巻が確認される。

西暦393年のヒッポ会議と
西暦397年のカルタゴ会議で新約聖書27巻が確認される。

主イエスが十字架にかかられた年代と日時
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20140414/p1
ローマ皇帝ネロとキリスト教徒
http://manga.world.coocan.jp/kiri-8-nero-kirisuto.html
パウロの伝記的年代の基準
http://
パウロ系文書への補遺
http://
聖書講話欄
http://
コイノニアホームページ
http://
0378神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 20:15:11.31ID:+fq3aplr
>>356
更に否定的な発言をすると300年前ならば、宗教裁判にかけて、
イエス様を否定した悪魔だ!と(;`皿´)!怒り狂い、
火炙り水責め、女ならば犯す陵辱する。これがキリスト教の歴史的な事実ですからねえ?

刃物が奧に引っ込む仕掛けをつくり、
魔女には刃物を刺しても血が出ないとか!
テストして血が出ない!!(;`皿´)!
魔女だ!悪魔と交わった〜!
と裁きと悪魔を追い出す儀式と称して、
拷問と強姦をしてたらしいですね?

何故、そんな残酷で悪魔的な行動が出来たのか?

教会も関与してる訳だから、おかしいですよね?

普通におかしいですよ?

疑問不審を持つだけで、異端、反逆罪で処刑してしまう。

何故ですか?

教義の根本に自分達の意志決定で、
天国に生ける側に立てる!
私は地獄行きと違うと差別出来る。
この意志で自他の生きる死ぬ、天国地獄行きを決定出来ると言う考えが、
自分と神やキリストが近い!自分の意志が重大な人間の天国地獄行きを決定出来ると言う考えが、
他人の運命も命をも、自分が決定出来る!立場にあると言う思い込みが起きる。
何故、残酷に悪魔的な行いを実行出来る頭心が作られたのか?

クリスチャンとして考えないとしたら無責任。
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