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エホバの証人のストレスを書き込むスレ 3人目
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0001神も仏も名無しさん
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2018/06/11(月) 17:02:13.20ID:FP9u9KZT
前スレ
エホバの証人のストレスを書き込むスレ 2人目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1506406757/

エホバの証人でストレスがある方々や、
エホバの証人でなくてもエホバの証人がらみでストレスがある方々。
がしがし書き込みましょう。
0730神も仏も名無しさん
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2019/01/06(日) 19:28:25.25ID:Cgk4EdgK
up
0731神も仏も名無しさん
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2019/01/06(日) 19:45:31.64ID:PhhTWaog
jk
0732神も仏も名無しさん
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2019/01/06(日) 19:59:13.07ID:PhhTWaog
age
0733神も仏も名無しさん
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2019/01/06(日) 20:08:28.65ID:4TxH9JuR
sage
0734神も仏も名無しさん
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2019/01/06(日) 20:12:09.16ID:Q1CdBPYE
up
0735神も仏も名無しさん
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2019/01/06(日) 20:18:40.45ID:Q1CdBPYE
up
0736神も仏も名無しさん
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2019/01/06(日) 22:05:22.39ID:LHzSXObq
実働人数に数えるのは長老 僕 一部定期的開拓までが現実だよ
あとのなんちゃって成員は 遠足のおやつ買う時の金額調整の為に
無理からに購入するカルミンとかクッピーラムネみたいなもんだ
群れ編成考える時もまずそうやって並べてみて試算して行くの
0737神も仏も名無しさん
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2019/01/07(月) 07:15:15.19ID:59hQEPyx
テルミンなら知っているが…
0738神も仏も名無しさん
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2019/01/07(月) 07:33:55.26ID:CffQL6w1
テルミンの方が古くてマニアック ♫きゅぅ~いぃ~ん
発明したロシアの人すごい
キャラクターのホルダーのPETZってのもあった
俺も クッピーラムネさ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
0740神も仏も名無しさん
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2019/01/07(月) 15:16:56.18ID:dr2CSovd
奉仕時間などというもの自体がインチキだからね

あ、鈴木顕子姉妹 先月の報告は?
0742神も仏も名無しさん
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2019/01/07(月) 22:34:40.10ID:59hQEPyx
そうなのですね
0743神も仏も名無しさん
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2019/01/07(月) 23:10:35.99ID:bF6eaOwP
奉仕時間といえば、公開講演やると講演者は奉仕時間に入れられるんじゃなかったっけ?
ほとんどが信者しか聞いてないのに、と思ったものだった
0744神も仏も名無しさん
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2019/01/07(月) 23:35:32.29ID:7x8b0Wgo
建設行ったら 土方しても 開拓は奉仕時間になる
伝道者はだめ
アホらし
0745神も仏も名無しさん
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2019/01/08(火) 07:40:33.19ID:3ivaiTrC
坊さんが法衣着て運転して違反キップ切られたって
話題になってるな ケーサツの基準のいい加減さJWと
一緒だよ みんなのコメント見てみそ
0746神も仏も名無しさん
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2019/01/08(火) 08:16:11.52ID:1EZbO5QU
地獄の沙汰も金次第
0747神も仏も名無しさん
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2019/01/08(火) 10:07:29.89ID:yUaxFxG1
あべのさだ も ち◯こ 次第
0748神も仏も名無しさん
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2019/01/08(火) 10:32:27.61ID:1EZbO5QU
愛のコリーダ
0749神も仏も名無しさん
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2019/01/08(火) 12:53:18.15ID:nxJo1rru
臨済宗の僧侶でありながら
ハレルーヤを歌う レナード・コーエン
0750神も仏も名無しさん
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2019/01/08(火) 13:27:20.65ID:1EZbO5QU
禅宗でいいわ
0751神も仏も名無しさん
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2019/01/08(火) 18:53:45.56ID:usvbeMOr
up
0752神も仏も名無しさん
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2019/01/08(火) 21:39:12.08ID:1EZbO5QU
down
0753神も仏も名無しさん
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2019/01/08(火) 21:58:47.19ID:LRmmZd/d
クインシージョーンズ
0754神も仏も名無しさん
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2019/01/09(水) 04:16:49.89ID:np7XyxF+
あと111日
0755神も仏も名無しさん
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2019/01/09(水) 05:56:41.24ID:i2nt3FbN
肩のこりーだ

アイのスクリーム
0756神も仏も名無しさん
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2019/01/09(水) 20:05:49.73ID:eEe4tXgY
up side down
0757神も仏も名無しさん
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2019/01/09(水) 20:54:35.73ID:XbV6bgQp
まあ功徳を積むなら日本赤十字や赤い羽根共同募金にカネ出した方がマシでは。
0758神も仏も名無しさん
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2019/01/10(木) 07:47:13.98ID:fz6g9DoU
コンビニのレジ横の募金箱についつい
小銭入れてしまいますよね 誰かさんの為になりますように\(^-^ )
0759神も仏も名無しさん
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2019/01/10(木) 09:01:57.62ID:3LBs+E0W
m(v_v)m
0760神も仏も名無しさん
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2019/01/10(木) 15:09:55.89ID:VfbUWnvj
聖霊がなくてもちょうろうになれます
0761神も仏も名無しさん
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2019/01/10(木) 15:14:09.10ID:3LBs+E0W
そんなのばっかり長老
0762神も仏も名無しさん
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2019/01/10(木) 21:41:48.98ID:lf4tJjXD
また長崎姉妹がタブレットで公開講演中にYouTubeの音を出した。
始まる前に必要ないアプリを終了させるように前言ったのに懲りない…
0763神も仏も名無しさん
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2019/01/10(木) 22:31:05.34ID:3LBs+E0W
糸冬了の意味が分からないのでは
0764神も仏も名無しさん
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2019/01/11(金) 00:27:28.13ID:OEjX2u87
イヤホンつけて聞いてりゃええやんか
そんなことくらい考えつかんのか
集会中にYouTubeって えー?!?!
0765神も仏も名無しさん
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2019/01/11(金) 12:24:53.35ID:NxmNRrzf
タブレットも信者が勝手に個人的に買ったんだろう
て言われるよ

ただ画面を眺めて終わる集会
0766神も仏も名無しさん
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2019/01/11(金) 19:18:51.18ID:OvhkRxuK
ハルマゲ丼食べながら終わりを待つ日々ですわ
鈴木顕子姉妹って今は日本で奉仕しているの?
0767神も仏も名無しさん
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2019/01/11(金) 20:46:24.36ID:UI8iiK/h
アッコちゃんは今ニューヨーク住みだから
春髷丼は すき家と松屋どっちが美味しいですか
新しい光です 聖霊を受けなくても 鈴木姉妹になれます
0768神も仏も名無しさん
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2019/01/12(土) 07:30:42.90ID:cCPh/pmW
森泉 より 森星
これが ホントの 新しい光
0769神も仏も名無しさん
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2019/01/12(土) 20:31:41.90ID:hzDUvbfv
すき家
0770神も仏も名無しさん
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2019/01/13(日) 09:08:34.77ID:G9lIm87A
吉野家
0771神も仏も名無しさん
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2019/01/13(日) 09:42:28.60ID:nCb1Lfpl
天丼マン てんてんどんどん てんどんどん
0772神も仏も名無しさん
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2019/01/13(日) 12:29:37.37ID:G9lIm87A
ハルマゲドン
0773神も仏も名無しさん
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2019/01/13(日) 14:07:08.84ID:W2PCxF3+
中東のメギドの山で起きたちっちゃい戦い
そんなものあったかどうかも怪しいよ

西郷さんのホントの顔だってわかんないくらいなのに
0774神も仏も名無しさん
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2019/01/13(日) 16:11:18.70ID:i6wujyRO
ハルメギド(メギドの丘、ハルマゲドンの由来)
ファラオ・ネコ2世のエジプトとヨシヤ王のユダ王国が戦った場所。
実際はメギドの谷。丘は駐屯できる要地。BC609年の戦い。
ユダヤが滅びる原因となった戦い。最終決戦の意味で使われる地名。

新約聖書 マタイによる福音書 7章
6節 神聖なものを犬に与えてはならず、また、真珠を豚に投げてはならない。
それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたにかみついてくるだろう。」

新約聖書 テサロニケの信徒への手紙二 3章
10節 実際、あなたがたのもとにいたとき、わたしたちは、
「働きたくない者は、食べてはならない」と命じていました。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

フツー女性に「豚に真珠」って聖書にあるよと言いい
また生活保護や年金暮らしの人に
「働かざるモノ食うべからず」って聖書にあるよと言うと
カチンと来て「キリスト教は嫌いだ」とかなる。
聖句の使い方や聞かせるタイミングを間違えるとエライ目に合う。
0775神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 16:14:41.50ID:i6wujyRO
ユダヤ教では異邦人を家畜達(ゴイム、単数形の家畜はゴイ)と呼んでます。

エッセネ派は死海文書とともにクムラン宗団とイエスの関係と共に研究されています。

新約聖書と新約外典の福音書の一部は成立時期が50〜150年と交錯しています。

市販の使徒教父文書には福音書の引用箇所が紹介されています。

ユダ書が引用する旧約外典エノク書は古代スラブ語エチオピア語で正教会が認めています。

旧約聖書 ユダの手紙 14節
アダムから七代目にあたるエノクも彼らについて預言して言った、
「見よ、主は無数の聖徒たちを率いてこられた。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕

ハムラビ法典の「目には目を、歯には歯を」が、旧約聖書にもあります。

旧約聖書 レビ記 24章20節
すなわち、骨折には骨折、目には目、歯には歯をもって、
人に傷を負わせたように、自分にもされなければならない。

旧約聖書 申命記 19章21節
あわれんではならない。命には命、目には目、歯には歯、
手には手、足には足をもって償わせなければならない。

旧約聖書 出エジプト記 21章24節
目には目、歯には歯、手には手、足には足、

〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕

えげつない宗教です。
被害者感情ばかり考え、加害者の人権と更生など社会復帰を考えていないのです。
0776学術
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2019/01/13(日) 16:16:10.06ID:G4qm9l/e
どちらが先に加害したのかで裁くとよい。加害者の人生が一時被害を出していると
待遇は下となる。
0777神も仏も名無しさん
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2019/01/13(日) 16:17:27.37ID:i6wujyRO
パウロは明らかにユダヤ教の律法を犯す罪を重点的に語っている
「一人の人によって罪があり」も一部モーセに解される
「律法が下る以前は本当の意味での宗教的罪は存在しない」と考える
この意味で考えた時だけ、パウロ書簡が読み取れる

「律法を犯した罪人イエス」が生き返り天にあげられた
こう考えた時のみ、ユダヤ人の中でもキリスト教が広がった
その理由がつながって読み取れる
0778神も仏も名無しさん
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2019/01/13(日) 16:22:12.57ID:i6wujyRO
ヘブル語は「メシア」でギリシア語が「キリスト」と言語は違いますが
意味は同じなのです。

古代ユダヤでは、聖職者から油注ぎの儀式によって、王様が即位しました。
最後の士師で、最初の預言者サムエルの「油注ぎ」によって
初代イスラエル王にサウルが、次にダビデが王に「即位」しました。

ナザレのイエスは、十字架の罪状書きに「ユダヤ王」と書かれました。
イエスはローマに反乱を起こした、ユダヤの王として処刑されたわけです。

また、新約聖書では「油注がれる事」は
「聖霊が注がれる事」の象徴として書かれているのです。

> 救い主: ソーテール(救世主)

救世主は、ギリシア語で「ソーテール」です。
ようは救世主という単語は「キリスト」ではないのです。
0779神も仏も名無しさん
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2019/01/13(日) 16:23:18.58ID:i6wujyRO
>>778
意味は同じといわれても、聖書のそれは固有名詞化されている
キリスト教徒は「キリストと言った時点でそれはメシアと認めたことになる」という理論展開してるが
それだとその後に「キリストはメシアではない」といいだした異端が起こる意味がわからなくなる
原本に「イエス」と書かれてる場所を「イエス・キリスト」と改変するのは楽だからな
古語を文書捏造するのはヨハネスのキリスト記述みたいなことになるが
0780神も仏も名無しさん
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2019/01/13(日) 16:25:26.43ID:i6wujyRO
>>779
ジャパンはニッポンでないと?
ジャーマンはゲルマンでもドイツでもないと?
英語読みか自国語読みの違いで揉めるのですか?

正統と異端は
古代ローマ帝国のキリスト教の公会議で決めたモノ。

>>777
「罪」にこだわっているようですが、パウロは
「律法の実行(守られなかった場合は呪われる)」と
「キリストへの信仰(恵みの約束・福音)」の
対比を説いているんですがね。

キリスト・イエス(メシア・ヨシュア)は
「罪の赦し」のイケニエとして死んだのであり
その後、聖霊を降し
永遠の命を授ける為に、復活し昇天している。

十字架の罪状は「ユダヤ人の王ナザレのイエス」。
0781学術
垢版 |
2019/01/13(日) 16:29:23.46ID:G4qm9l/e
罪は血や肉に人類の記憶として刻まれてはいないだろうか、そういうモノから血の通った律法文が出来たことは想像に難くない。
0782神も仏も名無しさん
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2019/01/13(日) 16:29:26.77ID:T6HqqS6I
>>780
それは福音書を基本にその後の連中が教義で決めたもの
よく知られるようにパウロは福音書を引用していない
https://christian-classics-jp.github.io/site/first-clement/chapter0-10.html
クレメンスなどの初期教父も福音書の引用を行っていない
この時代はキリスト教はユダヤ教の一派だった

「ユダヤ人に受け入れられるキリスト教」というのをまず考える
その場合、どう考えても「罪人イエス」を前提に考えないと、ユダヤ人に受け入れられる教義にはならない

ユダヤの伝承ではイエスは売春婦の私生児といわれるが
それも何か名残のようなものだったんじゃないか

もしイエスが(律法的に)罪人であったならば、
そのイエスの死と復活、それのみを信じればいい
その上で「信仰のみによって神の国に達する」がある
としたらユダヤ人も受け入れられるだろう
0783神も仏も名無しさん
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2019/01/13(日) 16:31:13.75ID:T6HqqS6I
>>782
> よく知られるようにパウロは福音書を引用していない

確かにパウロ書簡が先に書かれ福音書が後に書かれているからでしょう。
それは私も認識しています。

ただユダヤ教の「契約」の概念や「隣人愛」は
パウロもイエスにも共通の概念だし
イエス昇天後のペトロやヤコブの教団は
洗礼者ヨハネの教団を合併したと思われているから
「洗礼」を授ける教えが含まれている。

福音書にもパウロにもある「共通の教え」は
パンと杯を使った新しい契約としての「聖餐」・
聖霊の洗礼や水の洗礼など種々の「洗礼」・
十戒のうちの盗むな殺すななどの「隣人愛」ではと。

イエスは何者かについては福音書で
イエスが取りつかれている人から悪霊を追い出された時に
悪霊はイエスに向かって「神からの聖者」だと言っているのです。
悪霊の証言では「罪人イエス」とは言ってないのです。
これは立場や認識差だとはおもうのですが。

ところで貴殿は
書簡と福音書の教えの共通項とイエスは何者かなどについて
ドウ思われますか?
0784神も仏も名無しさん
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2019/01/13(日) 16:33:46.35ID:T6HqqS6I
使徒行伝(使徒の働き・使徒言行録)では
ユダヤ人に宣べ伝えられた
キリストの教えを
パウロが異邦人に宣べ伝える事になった。

ペテロとイエスの兄弟ヤコブは
エルサレム教団としてユダヤ人に宣べ伝えていた。

共観福音書(マルコ伝・Q資料あるいはQ文書など使用)は
イエスの奇跡やたとえ話などの教えを宣べ伝えている。

外典福音書でもトマス福音書は共観福音書と並行記事がある。
0785神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 16:35:10.81ID:T6HqqS6I
>>784
一回福音書と使徒言行を全く抜きにして考えてみ
そして「福音書を引用しない初期文書」のみで考える
そこには油注がれたイエスは存在しない
処女懐胎(そもそも誤訳)も存在しない
ヘブライ語読めたパウロがそんな誤訳はやらかさないだろう
罪なきイエスも存在しない

クレメンス、イグナティオスあたりの初期文書は福音書を引用していない(外典、旧約からはさかんに引用)
つまり2世紀中頃までは確実に福音書が存在していないということになる

異端が現れだしたのも福音書ができてから
そもそもそれ自体指示されていなかったという証明にもなる
福音書ばかりがやたら作られだしてそれを排斥するのに必死になってた
0786神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 16:37:09.72ID:T6HqqS6I
>>784 聖書の参照個所。

新約聖書 使徒行伝 6章1節
そのころ、弟子の数がふえてくるにつれて、
ギリシヤ語を使うユダヤ人たちから、
ヘブル語を使うユダヤ人たちに対して、
自分たちのやもめらが、日々の配給で、おろそかにされがちだと、
苦情を申し立てた。

新約聖書 ガラテヤ人への手紙 2章9節
かつ、わたしに賜わった恵みを知って、
柱として重んじられているヤコブとケパとヨハネとは、
わたしとバルナバとに、交わりの手を差し伸べた。
そこで、わたしたちは異邦人に行き、
彼らは割礼の者に行くことになったのである。

〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕
0787神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 16:38:56.20ID:T6HqqS6I
>>783
> 悪霊の証言では「罪人イエス」とは言ってないのです。

新約聖書 マタイによる福音書 4章15節
「ゼブルンの地、ナフタリの地、
海に沿う地方、ヨルダンの向こうの地、
異邦人のガリラヤ、

新約聖書 ガラテヤ人への手紙 2章15節
わたしたちは生れながらのユダヤ人であって、
異邦人なる罪人ではないが、

〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕
0788神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 16:40:22.50ID:T6HqqS6I
>>787
異邦人はその時点で罪人、希望のない人間というゴイム思想が根底にあるのは書簡の他の箇所でもわかるだろ
つまりユダヤ教キリスト派っていうのは基本ユダヤ人の律法を負いきれない「罪人」と
それを広げて「キリストと神を信仰する異邦人」のためのものだということがわかる
旧約における隣人は基本ユダヤ同胞の意味であってそれ以外には適用されない
しかしキリストを信じるグループはその範囲にされる、と
つまり今のキリスト教にみられる「非」人類愛とも通じる
0789神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 16:42:40.69ID:T6HqqS6I
>>783 聖書の参照個所。

> パンと杯を使った新しい契約としての「聖餐」・

新約聖書 マルコによる福音書 14章
22節 一同が食事をしているとき、イエスはパンを取り、
祝福してこれをさき、弟子たちに与えて言われた、
「取れ、これはわたしのからだである」。
23節 また杯を取り、感謝して彼らに与えられると、
一同はその杯から飲んだ。
24節 イエスはまた言われた、
「これは、多くの人のために流すわたしの契約の血である。

新約聖書 コリント人への第一の手紙 11章
23節 わたしは、主から受けたことを、
また、あなたがたに伝えたのである。
すなわち、主イエスは、渡される夜、パンをとり、
24節 感謝してこれをさき、そして言われた、
「これはあなたがたのための、わたしのからだである。
わたしを記念するため、このように行いなさい」。
25節 食事ののち、杯をも同じようにして言われた、
「この杯は、わたしの血による新しい契約である。
飲むたびに、わたしの記念として、このように行いなさい」。

〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕
0790神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 16:43:49.70ID:T6HqqS6I
>>783 聖書の参照個所。

> 聖霊の洗礼や水の洗礼など種々の「洗礼」・

新約聖書 マルコによる福音書 1章8節
わたしは水でバプテスマを授けたが、このかたは、
聖霊によってバプテスマをお授けになるであろう」。

新約聖書 使徒行伝 1章5節
すなわち、ヨハネは水でバプテスマを授けたが、
あなたがたは間もなく
聖霊によって、バプテスマを授けられるであろう」。

〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕

新約聖書 ヘブライ人への手紙 6章1‐2節
だからわたしたちは、死んだ行いの悔い改め、神への信仰、
種々の洗礼についての教え、手を置く儀式、
死者の復活、永遠の審判などの
基本的な教えを学び直すようなことはせず、
キリストの教えの初歩を離れて、成熟を目指して進みましょう。

〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕
0791神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 16:46:34.52ID:3QbJTVAD
>>783 聖書の参照個所。

> パンと杯を使った新しい契約としての「聖餐」・

新約聖書 マルコによる福音書 14章
22節 一同が食事をしているとき、イエスはパンを取り、
祝福してこれをさき、弟子たちに与えて言われた、
「取れ、これはわたしのからだである」。
23節 また杯を取り、感謝して彼らに与えられると、
一同はその杯から飲んだ。
24節 イエスはまた言われた、
「これは、多くの人のために流すわたしの契約の血である。

新約聖書 コリント人への第一の手紙 11章
23節 わたしは、主から受けたことを、
また、あなたがたに伝えたのである。
すなわち、主イエスは、渡される夜、パンをとり、
24節 感謝してこれをさき、そして言われた、
「これはあなたがたのための、わたしのからだである。
わたしを記念するため、このように行いなさい」。
25節 食事ののち、杯をも同じようにして言われた、
「この杯は、わたしの血による新しい契約である。
飲むたびに、わたしの記念として、このように行いなさい」。

〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕
0792神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 16:48:13.83ID:3QbJTVAD
>>783 聖書の参照個所。

> 十戒のうちの盗むな殺すななどの「隣人愛」ではと。

旧約聖書 レビ記 19章18節
あなたはあだを返してはならない。
あなたの民の人々に恨みをいだいてはならない。
あなた自身のようにあなたの隣人を愛さなければならない。
わたしは主である。

新約聖書 マルコによる福音書 12章31節
第二はこれである、
『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
これより大事ないましめは、ほかにない」。

新約聖書 マルコによる福音書 10章19節
いましめはあなたの知っているとおりである。
『殺すな、姦淫するな、盗むな、
偽証を立てるな。欺き取るな。父と母とを敬え』」。

新約聖書 ローマ人への手紙 13章9節
「姦淫するな、殺すな、盗むな、むさぼるな」など、
そのほかに、どんな戒めがあっても、結局
「自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ」
というこの言葉に帰する。

〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕
0793神も仏も名無しさん
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2019/01/13(日) 16:49:28.70ID:3QbJTVAD
新約聖書 マルコによる福音書 12章
32節 律法学者はイエスに言った。「先生、おっしゃるとおりです。
『神は唯一である。ほかに神はない』とおっしゃったのは、本当です。
33節 そして、『心を尽くし、知恵を尽くし、力を尽くして神を愛し、
また隣人を自分のように愛する』ということは、
どんな焼き尽くす献げ物やいけにえよりも優れています。」
〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

新約聖書 ヘブライ 13章
15節 だからイエスを通して 賛美のいけにえ
すなわち御名をたたえる唇の実を 絶えず神に献げましょう。
16節 善い行いと施しとを 忘れないでください。
このようないけにえこそ 神はお喜びになるのです。
0794神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 16:50:25.10ID:3QbJTVAD
>>783 聖書の参照個所。

> 悪霊はイエスに向かって「神からの聖者」だと言っているのです。

新約聖書 マルコによる福音書 1章24節
「ナザレのイエスよ、あなたは
わたしたちとなんの係わりがあるのです。
わたしたちを滅ぼしにこられたのですか。
あなたがどなたであるか、わかっています。神の聖者です」。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕
0795神も仏も名無しさん
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2019/01/13(日) 16:52:05.05ID:3QbJTVAD
>>791 >>789 エレミア書を追加。

> パンと杯を使った新しい契約としての「聖餐」・

旧約聖書 エレミア 31章31節
主は言われる、見よ、わたしがイスラエルの家とユダの家とに
新しい契約を立てる日が来る。

新約聖書 マルコによる福音書 14章
22節 一同が食事をしているとき、イエスはパンを取り、
祝福してこれをさき、弟子たちに与えて言われた、
「取れ、これはわたしのからだである」。
23節 また杯を取り、感謝して彼らに与えられると、
一同はその杯から飲んだ。
24節 イエスはまた言われた、
「これは、多くの人のために流すわたしの契約の血である。

新約聖書 コリント人への第一の手紙 11章
23節 わたしは、主から受けたことを、
また、あなたがたに伝えたのである。
すなわち、主イエスは、渡される夜、パンをとり、
24節 感謝してこれをさき、そして言われた、
「これはあなたがたのための、わたしのからだである。
わたしを記念するため、このように行いなさい」。
25節 食事ののち、杯をも同じようにして言われた、
「この杯は、わたしの血による新しい契約である。
飲むたびに、わたしの記念として、このように行いなさい」。

〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕
0796神も仏も名無しさん
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2019/01/13(日) 16:53:45.92ID:3QbJTVAD
>>792
モーセは殺すなといいながらカナン人を皆殺しにすることを命じている
殺すなは同胞以外には適用されない
だとすれば当時のその同胞も同じ宗教者のみではないだろうか

姦淫するな、殺すな、盗むなは十戒のものだが福音書の文書をそのままの形、引用という形では引用してない
聖餐にしても洗礼にしてもエノク書にも見られるしキリスト教のものでもない

>>794
エッセネ派も歴を変えたり正統ユダヤ教を無視してたが「聖者」とか言ってた
自分主義だと考えればいい
0797神も仏も名無しさん
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2019/01/13(日) 16:55:04.31ID:3QbJTVAD
クリスチャンは、この箇所を「サタン」な人から引用されて、イジメられると。

>>775
> ハムラビ法典の「目には目を、歯には歯を」が、旧約聖書にもあります。

新約聖書 マタイによる福音書 5章
38節 『目には目を、歯には歯を』と言われていたことは、
あなたがたの聞いているところである。
39節 しかし、わたしはあなたがたに言う。悪人に手向かうな。
もし、だれかがあなたの右の頬を打つなら、ほかの頬をも向けてやりなさい。
40節 あなたを訴えて、下着を取ろうとする者には、上着をも与えなさい。
41節 もし、だれかが、あなたをしいて一マイル行かせようとするなら、
その人と共に二マイル行きなさい。
42節 求める者には与え、借りようとする者を断るな。
43節 『隣り人を愛し、敵を憎め』と言われていたことは、
あなたがたの聞いているところである。
44節 しかし、わたしはあなたがたに言う。敵を愛し、迫害する者のために祈れ。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕
0798神も仏も名無しさん
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2019/01/13(日) 16:56:24.07ID:3QbJTVAD
>>795
パウロ書簡と初期キリスト教の儀式を基本に福音書が書かれたと考えれば一致もなにもない
0799神も仏も名無しさん
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2019/01/13(日) 17:03:49.34ID:iWv/bJkn
>>785

※ 殉教した主の兄弟ヤコブのエルサレム共同体が「エビオン異端」にされてしまう。
(ユダヤ戦争に伴い共同体はヨルダン川東岸デカポリス地方の「ペラ」に避難し消滅)

エビオン派はマタイ福音書だけを用い、
エルサレムを尊重し、
割礼を含むユダヤ教律法順守に固執し、
イエスの誕生は自然の誕生とし(処女降誕を否定)、
イエスをたんなる預言者とするなど、
主流派のキリスト告白とは異なる「異端的な」一派とされています。

市川喜一 著作集  総目次
聖書講解 ― 使徒書簡
第13巻  ユダヤ教内のキリスト信仰 (ヤコブ書、ペトロ書U、ユダ書)
第1章  ユダヤ教内のキリスト信仰  ― 主の兄弟ヤコブとヤコブ書 ―
第2章  パレスチナ黙示思想の流れとその変遷  ― ユダ書とペトロ第二書簡 ―
http://www.tenryo.net/old/index_CD.htm

新約聖書 コリントの信徒への手紙一
1章 12節
あなたがたはめいめい、「わたしはパウロにつく」
「わたしはアポロに」「わたしはケファに」
「わたしはキリストに」などと言い合っているとのことです。
3章 22節
パウロもアポロもケファも、
世界も生も死も、今起こっていることも将来起こることも。
一切はあなたがたのもの、
9章 5節
わたしたちには、他の使徒たちや主の兄弟たちやケファのように、
信者である妻を連れて歩く権利がないのですか。
15章 5節
ケファに現れ、その後十二人に現れたことです。
〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕
0800神も仏も名無しさん
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2019/01/13(日) 17:05:59.92ID:iWv/bJkn
>>777 の発端レス
福音書外の文書をみると、メシア(油注がれた)という記述はない
教父文書をみても油注がれてメシアとなったという記述は
ほとんどないかあっても不自然な文章になっている
ただ「イエス・キリスト」という名前があるだけ
「イエス・キリスト」と書けばメシアを確証したということになるらしいが(キリスト教研究者がいうには)
実際教父の時代にイエスはメシアか否かで論争起きたりしている
キリスト・メシアって決まってから文書の名前部分を改変したんだろう

教父の時代には異教徒に割礼を推奨したりユダヤ人と同じ食事を推奨したりしていた
しかしパウロ自身がそれを批判している
イエス自身もそれを行っていなかったし、安息日も守っていなかったといわれる(福音書にも一部みられる)

ユダヤ教徒の感覚からするとそれは大罪
(ユダヤ同胞を)殺してはならない、と安息日を守ることは同列
パウロも律法以前には罪は存在しないといってる
例えばハンムラビ法典なんかがあったとしても、それは国家運営を円滑に行うためのしくみ、法律であって
宗教的な「罪」にはならない
そういう意味でイエスは「罪人」だった
パウロ書簡で「罪人」を強調するのはまずユダヤ的な罪人の意味である
しかしイエスは罪人だった
「それにもかかわらず、生き返り、天に上げられた」(!)のである
これは多くの人々が証人となった事実である
誰が復活させ天にあげたか?
ユダヤ人にとってそれは神以外の解釈はない
だとすればイエスのこの事象をどう「解釈」すればいいのか?
それを解き明かししたのがパウロである
パウロは「アブラハムのように信仰によればそれのみで神に認められる」と考えた
その確証がイエスである。だからまずなにより「イエスが(ユダヤ教の罪人であるのに)神に認められ、死んで復活した」
これを信じる必要がある
これがユダヤ教キリスト派の基本的考え
0801神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 17:07:52.29ID:iWv/bJkn
使徒行伝の「クリスチャン」箇所は、以下の解説で理解が進むと思われます。

コイノニアホームページ
聖書講話欄
ローマ人への手紙の霊性
パウロという出来事

アンティオキアの諸集会がどれほどの規模かは分かりませんが、
聖日にはキリスト教徒全員が集まって、共に聖餐を行ない食事を共にしていました。
ペトロもパウロもバルナバもこれに加わって、
ユダヤ人キリスト教徒と異邦人キリスト教徒の区別なく
食事と交わりを行なっていたようです。
このアンティオキアで初めて、
「ナザレ派」のユダヤ教徒が「クリスティアノイ」(キリスト狂いたち)という
あだ名をいただくことになります。
彼らは、聖霊体験を重んじて、イエス様の再臨の近いことを語り合い、
異言で祈ったり預言したりしていました。
0802神も仏も名無しさん
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2019/01/13(日) 17:10:13.69ID:iWv/bJkn
>>801
世界で初めてクリスチャンと呼ばれたいきさつが聖書に書かれています。

新約聖書 使徒行伝
11:22 このうわさがエルサレムにある教会に伝わってきたので、
教会はバルナバをアンテオケにつかわした。
11:25 そこでバルナバはサウロを捜しにタルソへ出かけて行き、
11:26 彼を見つけたうえ、アンテオケに連れて帰った。
ふたりは、まる一年、ともどもに教会で集まりをし、大ぜいの人々を教えた。
このアンテオケで初めて、弟子たちがクリスチャンと呼ばれるようになった。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕

日本聖書協会の口語訳の「使徒行伝」のタイトルは
新共同訳では「使徒言行録」と記され
新日本聖書刊行会の新改訳では「使徒の働き」と記される。

新約聖書の書かれた言葉は
ヘレニズム時代のコイネー・ギリシア語(共通ギリシア語)により
「プロクセイス アポストロン(働き 使徒の)」で
新改訳は原語の直訳のタイトルになっている。
0803神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 17:12:07.29ID:iWv/bJkn
>>799 レスのリンクはエビオン派について書かれてある。

旧約聖書(ヘブル語・アラム語)と新約聖書(コイネーギリシア語)だけが
神の言葉で使徒の言葉というのは乱暴すぎるのではないか。

旧約聖書続編(間約聖書)と使徒教父文書を持ち
旧約外典と新約外典に対する異端反駁を持つ
カトリック教会や正教会が、代々続く使徒継承の教会であると。
私は、いま現在そう考えている。

マタイ福音書しか持たない
イエスの兄弟ヤコブの監督した
「ユダヤ人キリスト教会」は「エビオン異端」にされた。

ルカ福音書やパウロ書簡やヨハネ福音書・書簡・黙示録の
「異邦人キリスト教会」が「正統派」になった。

聖書しかも新約聖書の中ですら
四つの福音書を併用し、
統一編纂し一巻だけの福音書(異端マルキオンの改訂したルカ福音書)に
しなかった見解がない。

新約聖書が
ユダヤ人のヤコブやマタイの「エビオン」異端、
異邦人のルカとパウロだけの「マルキオン」異端、
の危険を含んだ雑多な読み物と、理解されないとは。
0804学術
垢版 |
2019/01/13(日) 17:14:53.03ID:G4qm9l/e
キリストの死刑の段は初めての人生では不条理でつまずくだろう。でもそこがクライマックスじゃなく、その後のキリストが成功したとあれば、その死刑に選集のように
関われるし、キリスト信徒であることを卑下することはない。しかしキリストぐらい
の傑物に存在は、世界のどこにでもいるもので、信教の自由が保障されている。
0805ろん(ろんぎぬす)
垢版 |
2019/01/13(日) 17:18:10.02ID:+XdZexKF
ネット知識ご紹介。

口語訳聖書(新約および旧約 索引)
http://bible.salterrae.net/kougo/html/
ガラテヤ人への手紙

聖書で聖書を読む BbB---BIBLE by Bible
http://bbbible.com/
ガラ ga gara

聖書本文検索 _ 日本聖書協会ホームページ
https://www.bible.or.jp/read/vers_search.html

天旅ホームページ
市川喜一 著作集  総目次
http://www.tenryo.net/old/index_CD.htm
聖書講解 ― 使徒書簡
第9巻 パウロによるキリストの福音 I (序章、ガラテヤ書)
パウロ文書 用語解説

コイノニアホームページ
ttp://koinonia-jesus.さくら.ne.jp/ (さくらローマ字に)
聖書講話欄
●ガラテヤ人への手紙講話と注釈
0806神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 17:19:10.12ID:/l0Tj3+S
〜〜〜エホバの証人がクズである決定的な理由〜〜〜

@無輸血の教えにより多くの子供たち、多くの信者が殉教または殉職している。
しかも聖書のどこにも殉教してまで無輸血を強いるような教えは何一つない。
聖書を過剰解釈した人○し宗教、悪党なのは決定的である。

AJWが大学進学するのは悪いとは言わない。卒業してからフリーター、ニートをするのは
社会的な損失がデカく税金泥棒だろう。国立大はもちろん、私大も国から助成を受けている。
卒業してからニート、フリーターをするなら進学するなバカどもが!

BJWは社会がハルマゲで滅ぼされることを願っている。社会を憎み、非難する教えを繰り広げる。しかし、彼らの実生活を将来も含めてよくよく考えてほしい。
貧乏、経済難であるために、 生活保護を受け、また公営住宅に住んでいる信者は実は非常に多い。
彼らの尻拭いはもろに社会なのだ!老後の保障すらないので、将来も税金にたかる生活が目に見えてる。
ちなみに統治体は信者の生活保障は一切しない。 統治体は裕福な生活を送りながら、これまでこき使ってきたべテル成員を大量に解雇している。 彼らは何年も無職だったために社会でまともに就職でるきはずもなく、 失業手当すらおりない。まさに鬼畜の所業。

C職業に対して彼らは愚弄している。例えば警察、自衛隊はJW内では人として見なされない。
しかし、誰のおかげで街で安心して宣教ができるというのか?
また組織内では正社員に対する偏見や陰口も酷いものがある。
よくよく考えてほしい、社会の底辺、無職、フリーターが寄付を集めて、あんな立派な王国会館を建設し、
広大な駐車場を有する運営ができるはずがないのだ。 実はJWの寄付の大半は未信者の旦那の資産(遺産含む)
から捻出されていることが非常に多いのだ! JWは職業を批判しても、実際に彼らが醜くも寄生しているのは紛れもなく実社会なのだ!!

D最後にエホスレで信者らしき書き込みが散見されるが、普段は演壇から
背教者と関わるなと教えてるくせに支離滅裂だからなクズな言動は連鎖する

愛とか何とか語る前にエホバの証人は人として成立してない。
∴結論を言うと、JWは間違いなくクズ宗教
0807ろん(ろんぎぬす)
垢版 |
2019/01/13(日) 17:26:47.50ID:+XdZexKF
学術さん。こんばんは。遅ればせながら。

イエスの復活昇天後の聖霊降臨で
キリスト教会が始まったというのが私の認識です。

ところが
去年のプロテスタントのイースター礼拝の時の説教で
復活を見た弟子が集まった時点から教会が始まったと
聞かされました。

あと私見ですが、フランス革命という市民革命の時から
信教の自由が認められたと思ってます。
0808神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 17:29:12.16ID:G9lIm87A
0810神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 18:52:35.90ID:VXwFxzNO
外典からの引用のペテロ第2 2:4 タルタロスを何の不自然さも
感じないエホバ
エホバ書籍 洞察でエノク書に一つも触れていないタルタロスの説明
0811ろん(ろんぎぬす)
垢版 |
2019/01/13(日) 18:53:45.20ID:KQKMEz72
ヘブライ語が起源の名前一覧
ttp://www.asahi-net.or.jp/~wa4k-ngtn/ivrit/names.html
Mary, Maria, Marie(メアリー、マライア、マリー、マリア)
ヘブライ語、Miryam (ミルヤーム)起源というのが有力です。
意味は、「ヤハウェの贈り物」「ヤハウェは高く在す」「反逆」「強い」「苦い」など、
旧約聖書では、十戒で有名なモーゼの姉の名前 (邦訳では、「ミリアム」)。

聖書とキリスト教の用語集
http://www.nunochu.com/glossary/
シモン・ペトロ(ペテロ)
ttp://www.nunochu.com/glossary/peter.html
本名はバルヨナ・シモン。
ペトロ(ペテロ)は、キリストがバルヨナ・シモンにつけたあだ名で、
その意味はギリシャ語で「岩」。ヘブライ語だとケファ(ケパ)となります。
バルヨナは「ヨナ(またはヨハネ)の息子」の意味です(→名前の雑学)。
シモンは、ヘブライ語のシメオンをギリシャ語に音訳したもの。
シメオンの意味は「聞く」。
0812ろん(ろんぎぬす)
垢版 |
2019/01/13(日) 19:17:54.61ID:KQKMEz72
>>810
エホバの証人Q&A|ものみの塔聖書冊子協会について
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/

個人研究室
聖書研究デスク
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/bible-desk/top.htm

エホバの証人についてさらに詳しく知るためのリンク集
◆◆ どちらかといえば批判系
「エホバの証人と科学」公開データ
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/kagaku/top.htm

聖書は神の言葉ですか?
秘められた「エノク書」
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/kagaku/enokusho.htm

「エノク書」死海文書発見時には正典と一緒に出てきた

ペテロが述べた「まさに神が、罪を犯したみ使いたちを罰することを
差し控えず、彼らをタルタロスに投げ込んで、裁きのために
留め置かれた者として濃密な闇の坑に引き渡されたのであれば」
という発言や(ペテロ第二2:4)、
ユダが述べた「自分本来の立場を保たず、
そのあるべき居所を捨てたみ使いたちを、大いなる裁きのために、
とこしえのなわめをもって濃密な闇のもとに留め置いておられます」
という発言(ユダ6)とも適合します。
0813神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 19:19:42.57ID:KQKMEz72
こうした話は創世記自体には出てきませんので、
ペテロやユダがエノク書を読んだことは間違いないでしょう。
0814神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 19:27:21.69ID:KQKMEz72
【イエス】 これはわたしの愛する子 Part59 【キリスト】
225神も仏も名無しさん2018/11/09(金) 19:18:04.44ID:CjkKrl6B
>152
なるみさんが批判してる三位一体はカトリックもプロテも正教会も一致してる基本信条の根幹ですよ
その上で、強調点の違うさまざまな教派の神学がある

なるみさんのは明確にアウトなんす
グノーシス主義を迫害した教会を憎む気持ちは分かりますし、迫害そのものは罪だと思います
0815ろん(ろんぎぬす)
垢版 |
2019/01/13(日) 19:55:32.00ID:CJ8z2pAE
>>795 >>801 ハレルは「賛美」の意味。

カラー 聖書ガイドブック いのちのことば社 p492−493
過越の祭と最後の晩餐
・・・開会の祈り−−−杯の祝福(・・・4つの杯の始めの・・・)
・・・最初の過越の祭の物語をし,
詩篇113篇,詩篇114篇を歌う。
2番目の杯(ルカ22:17)・・・食事に移る前に,・・・
食事である。この後・・・別にしてあったパンを裂き,
3番目の杯,「祝福の杯」・・・,
弟子たちにパンとぶどう酒を回し・・・
(あるいは,ハレルヤ)の詩篇(115−118篇)と,
「大いなるハレル」(詩篇136篇)で終わる。・・・
マタイが述べている「賛美の歌」である。・・・
そして,最後のぶどう酒の杯を飲む。・・・
0816ろん(ろんぎぬす)
垢版 |
2019/01/13(日) 20:30:16.11ID:uWZkJKKl
お茶の水クリスチャンセンター フライデーナイト
 ひつじの祈り 第26話 テテレスタイ!
http://ochanomizu.cc/friday/hitsuji/?gkey=1353031625
新約聖書 ヨハネによる福音書 15章
13節 友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。
〔 聖書 口語訳 日本聖書協会 〕
新約聖書 マルコによる福音書 10章
45節 人の子は仕えられるためではなく仕えるために、
また、多くの人の身代金として自分の命を献げるために来たのである。」
新約聖書 コリントの信徒への手紙一 7章
23節 あなたがたは、身代金を払って買い取られたのです。
人の奴隷となってはいけません。
〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕

信仰生活の基本(全10課)
 アフター・バプテスマ・クラス(ABC)
http://www.imcj.org/bible/abc/index.html

牧師の書斎
 一滴の雫シリーズ【新約】 - 牧師の書斎
http://meigata-bokushin.secret.jp/index.php?FrontPage
0817ろん(ろんぎぬす)
垢版 |
2019/01/13(日) 20:33:19.42ID:uWZkJKKl
教派いろいろ対照表
 http://yagitani.na.coocan.jp/kurihon/kurihon18.htm

信仰告白一覧
 ttp://home.interlink.or.jp/~suno/yoshi/references/material/confession.htm

英国聖公会の39箇条(聖公会大綱)  一1563年制定
 ttp://www.f-frank.さくら.ne.jp/39kajyo.html(さくらローマ字で)

ウェストミンスター信仰基準
 http://www.ogaki-ch.com/WCF/text/

ルーテル教会信条集
教義
 https://www.bibletoolbox.net/ja/kyougi
アウグスブルグ信仰告白
 http://www.wjelc.or.jp/office/credo/augsburg/

ジュネーヴ教会信仰問答
 ttp://

日本キリスト改革派上諏訪湖畔教会
礼拝説教と学び
ハイデルベルク信仰問答
 ttps://www.kamisuwakohan.org/
ハイデルベルク信仰問答 - kamisuwakohan ページ
 ttp://
ただ一つの慰めに生きる−『ハイデルベルク教理問答』
 ttps://rcjinagekaigan.jimdo.com/2015/05/25/第1課-ただ一つの慰め-問1-1
ハイデルベルク信仰問答(楠原博行訳)
 http://uraga-church-07.seesaa.net

スコットランド信条(1560年)訳:泥谷逸郎牧師
 http://www.calvin.org/rirst_scotch_confession.htm

フランス信条(1559年)訳:泥谷逸郎牧師
 ttp://www.calvin.org/french_confession.htm
0818ろん(ろんぎぬす)
垢版 |
2019/01/13(日) 20:34:59.49ID:uWZkJKKl
聖書の成り立ちについて教えてください。 _ 聖書入門.com
 http://seishonyumon.com/question/423/
新約聖書の正典化は、旧約聖書の場合よりも複雑です。
(1)初期の信者たちの認識を見てみましょう。
@ペテロはパウロの手紙に権威を認めています(2ペテ3:15〜16)。
Aパウロの手紙は、諸教会に回覧されていました(コロ4:16、1テサ5:27など)。
(2)次に、教会教父たちの認識を見てみましょう。
@ヒッポリュトス(Hippolytus)(紀元170〜235年)は、
 22巻を、霊感を受けた書として認識していました。
A正典に含めるべきかどうかで論争のあった5巻は、次のものです。
 ヘブル人への手紙、ヤコブの手紙、
 ペテロの手紙第二、ヨハネの手紙第二と第三。
(3)その後、ヒッポ会議(393年)、カルタゴ会議(397年)によって、
 現在の27巻が新約聖書の正典として認定されます。
 認定の規準は、以下のようなものです。
@著者は、使徒か、使徒と関係の深かった人か。
A教会全体から受け入れられているか。
B正統的な教理や教えと矛盾しないか。
C聖霊による霊感を感じさせる霊的、倫理的価値を含んでいるか。

Biblical Errancy (聖書の間違い)
 http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/errors.html
「聖書の間違い」の間違い〜佐倉哲氏の場合〜
 ttp://ww4.et.tiki.ne.jp/~theos-agape7/pb/bibleskr.html

Q資料
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改訂版 再掲載 マリア福音書(全文) ( 宗教 )
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0819神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 20:36:16.07ID:UyBgtAQH
エホバのアブラーだけがパンを食べぶどう酒を飲めるという教義は
どうしても説明がつかない
食事に招かれておいて飲み食いを許されず ただボーっと眺めて帰る
のは失礼な話だ
0820ろん(ろんぎぬす)
垢版 |
2019/01/13(日) 20:36:44.50ID:uWZkJKKl
ハレルヤ、神に感謝。
0821神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/13(日) 22:23:06.76ID:G9lIm87A
アレルヤ
0822神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/14(月) 01:21:39.74ID:pZksDUpZ
トーチタイの成員の特別訪問なるもので
横浜アリーナに信者が6千人しか集まらなかったら
1万人という約束じゃなかったか( *`ω´)と 腹を立てて
モリスがドタキャン帰国するのだろうか
0823神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/14(月) 16:38:36.03ID:/GhdaLGv
age
0824神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/14(月) 17:27:19.34ID:Lyk449DC
すまんが統治体とアブラーの事が分らない。関係の方よろしく説明を求む。
0825神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/14(月) 17:51:48.91ID:hX0dOVsx
混沌
0826神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/14(月) 20:10:23.92ID:xZDOT085
いま現在のキリスト教の理解状況。

人間([H]アダム)とエバは、神様([H]エル)に造られた。

人間は死ぬといけないからという神様の注意を聞かず
楽園([G]パラディソ)の中央にある木の実(知恵)を食べるという
罪([G]ハマルティア、原意は「的外れ」の生き方)を犯し、
(天上の)楽園から(地上に)追放された。

最初の人間という初代アダムによって
その後の人間たちには(罪が熟して肉体に)死が起こる様になった。

人間は罪を犯した為に、神様と人間の間は「不和」になり
人間の罪が神の怒りに達した場合は絶えず、
天変地異や病気や障害や戦争の敗北という罰を下される事となった。

復活の初穂の命を得ているイエスが
神様と人間の間に立って仲介者(仲保者)となって
神様と人間の間はイエスの名を通して祈る場合のみ「和解」し、
イエスを信じる者は人間の霊が滅ぼされるという
最後の審判の罰から「救われる」事になった。

人間は輪廻転生せず1度死ぬ事が決まっているが
イエスをキリスト(神の右に座す王であり大祭司であり預言者)で
神様の御子と信じるものに
新しいエルサレム、天の神様の国で
永遠の命で生きる事が出来る様になった。
0827神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/14(月) 20:11:41.50ID:xZDOT085
>>826
> 最初の人間という初代アダムによって
> その後の人間たちには(罪が熟して肉体に)死が起こる様になった。
> 復活の初穂の命を得ているイエスが

新約聖書 コリント人への第一の手紙 15章
20 しかし事実、キリストは眠っている者の初穂として、
  死人の中からよみがえったのである。
21 それは、死がひとりの人によってきたのだから、
   死人の復活もまた、ひとりの人によってこなければならない。
22 アダムにあってすべての人が死んでいるのと同じように、
  キリストにあってすべての人が生かされるのである。

新約聖書 ヤコブの手紙 1章
15 欲がはらんで罪を生み、罪が熟して死を生み出す。

( 聖書 口語訳 日本聖書協会 )
0828神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/14(月) 20:14:25.24ID:xZDOT085
>>826
> 神様と人間の間はイエスの名を通して祈る場合のみ「和解」し、
> イエスを信じる者は人間の霊が滅ぼされるという
> 最後の審判の罰から「救われる」事になった。

新約聖書 ローマ人への手紙 5章

7  正しい人のために死ぬ者は、ほとんどいないであろう。
  善人のためには、進んで死ぬ者もあるいはいるであろう。

8  しかし、まだ罪人であった時、
  わたしたちのためにキリストが死んで下さったことによって、
  神はわたしたちに対する愛を示されたのである。

9  わたしたちは、
  キリストの血によって今は義とされているのだから、
  なおさら、彼によって神の怒りから救われるであろう。

10 もし、わたしたちが敵であった時でさえ、
  御子の死によって神との和解を受けたとすれば、
  和解を受けている今は、なおさら、
  彼のいのちによって救われるであろう。

新約聖書 コロサイ人への手紙 3章
17 そして、あなたのすることはすべて、言葉によるとわざによるとを問わず、
  いっさい主イエスの名によってなし、彼によって父なる神に感謝しなさい。

新約聖書 ヨハネの黙示録 2章
11 耳のある者は、御霊が諸教会に言うことを聞くがよい。
  勝利を得る者は、第二の死によって滅ぼされることはない』。

( 聖書 口語訳 日本聖書協会 )
0829神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/14(月) 20:15:04.70ID:TlRB6cdO
アブラー→エホバの聖霊とやらで油注がれるもの14万4千人いることになっている
教義では一応世界各国に存在していて記念式というアトラクションでパンを食べぶどう酒を飲む
聖霊とやらが注がれた事は自己申告制で外から見える証拠はない
統治体はその中に含まれ NYウォーウィックの本部御殿で住んでいる白人デブ6人と黒人1人だけの事を指す
イエスのたとえ話の忠実なる聡き奴隷は統治体の7人だけだと決定した
この7人が全世界のエホバ信者を支配していて強制的な指示を出す
狭義ではアブラーというと統治体の7人を指す事が多い
0830神も仏も名無しさん
垢版 |
2019/01/14(月) 20:16:15.76ID:xZDOT085
>>826
> 神様と人間の間に立って仲介者(仲保者)となって
> 新しいエルサレム、天の神様の国で
> 永遠の命で生きる事が出来る様になった。

新約聖書 ヘブル人への手紙 9章
15 それだから、キリストは新しい契約の仲保者なのである。
  それは、彼が初めの契約のもとで犯した罪過を
  あがなうために死なれた結果、召された者たちが、
  約束された永遠の国を受け継ぐためにほかならない。
( 聖書 口語訳 日本聖書協会 )
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