外道の独り言 10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」というスレではありません
このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に関して
パーピマン殿が私見、疑問点等を提示いたします
「外道がぶつぶつと独り言を書き散らしているスレ」です
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいです)
「真摯なる碩学」が
パーピマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です
自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動してください
昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです
自由に書き込みしたい方は↓こちらへ
ひだ =^・ ・^= まり
ttp://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1500265524
前スレ
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1526072224/
ログ保管庫
ttp://houjugusya.web.fc2.com/link.html >>834
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦は昨年4月頃仏教板に来ました初心者です
仏教の事はほとんど分かりません
勉強させて頂いております
【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】で遊ばせて頂いています
失礼致しました
http://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/psy/1528282059 よく寝たにゃん♪ ( ̄□ヾ)ファ〜♪
南無南無 (-∧-)合掌・・・ >>845
へえ〜
どっからそんな難しい言葉探してくんだよ^^ >>863
まあ、「難しい言葉」とか、あんまり関係ないってか
寧ろ学ぼうとしない方が良いのかもね
「難しい」を学ぼうとするのは「主体」だから >>815
世俗的範囲の中でスロットに負けて金欠で苦しい思いをしてても実はその苦しんでいる私はいないんです、何故なら無我だからです、
などとこのような論理が通用するのならば、殺人者が人の首を締めて苦しませて殺そうとも締められた方の苦しさは錯覚です、
何故なら締めらている人はいないんですから、
殺されるという恐怖は錯覚です、殺される本人は実はいないんですから、無我なのですから、
という論理も当選通用するわな
いくら暴言を吐いて相手を罵っても相手は苦しみは感じません、感じたとしても錯覚です、だってその相手は最初から無我でいないんだし、ついでに言えば暴言を吐いている俺もいないんです
という論理も当然通用するわな
スロットで負けた時だけ無我で苦しむ自分は本当はいないんです、とかそういうダブスタはなしね >>866
いよ!
ナイス突っ込み!
パーピマンの「見解」とやらを聞かせてもらおうか^^ 逆に言えば、
どれだけ事実が並ぼうと、どれだけ状況証拠が揃おうと、
どれだけ周囲の者が説得しようと、
当人の納得が無かったら、
事故で亡くなった息子も、その母の中では永遠に生き続けているだろう。
夜になったら、きっと、「腹減ったぁ〜、何か無いの?」と帰ってくる! と・・・。 いや、まあ、
さっき、臨場の再放送観ちゃったもんでw
>>851 麦師匠へ
悟りを開いた人のスレ302
遊びに逝くかもしれないので
そのときには
また
ご教示の程よろしくお願い致します
准胝観音
準提功徳衆、寂静にして心常に誦すれば、一切諸々の大難、よくこの人を犯すこと無し
天上及び人間、福を受くること仏の如く等し、この如意珠に遇はば、定んで無等等を得ん
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように
ノウボ・サッタナン・サンミャクサンボダ・クチナン・タニヤタ
・オン・シャレイ・シュレイ・ジュンテイ・ソワカ
オン・カカカ・ビサンマエイ・ソワカ m(_ _)m
承狂元密教僧の
てす
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1322148727/424-
>>815のパーピマン殿の
[ 密教に絡んで、次のお題 ]
これに対してのレスが憑いているようなので
ぜひ御覧くださいませ m(_ _)m 此処は僧兵共の夢の跡にゃん♪
南無南無 (-∧-)合掌・・・
https://i.imgur.com/A343WQA.jpg ★相応部 感興語 南伝 相応部経典22.55 優陀那(ウダーナ)/ 漢訳 雑阿含経3.6 優陀那
(途中から)
しかるに、比丘たちよ、わたしの教えを聞いた聖なる弟子は、聖者にまみえ、聖者の法を知り、聖者の法にしたがい、
あるいは、善き人にまみえ、善き人の法を知り、善き人の法にしたがう。
だから、彼は、色は我である、われは色を有す、わがうちに色があり、色のなかに我があるとは考えない。
また、受 は……、想 は……、行 は……、識は我であるとも考えない。
彼はまた、無常なる色を、あるがままに、〈色は無常である〉と知り、無常なる受を、…… 無常なる想を、
……無常なる行を、…… 無常なる識を、あるがままに、〈識は無常である〉と知る。
また、彼は、苦なる色を、あるがままに、〈色は苦である〉と知り、…… 苦なる識を、あるがままに、〈識は苦である〉と知る。
また、彼は、無我なる色を、あるがままに、〈色は無我である〉と知り、…… 無我なる識を、あるがままに、〈識は無我である〉と知る。
また、彼は、生滅する色を、あるがままに、〈色は生滅する〉と知り、…… 生滅する識を、あるがままに、〈識は生滅する〉と知る。
彼は、また、色は滅すると、あるがままに知り、……識は滅すると、あるがままに知るのである。
そのように、彼においては、色が滅し、受が滅し、想が滅し、行が滅し、また、識が滅するがゆえに、彼は、確信して言うのである。
我ちょうもの(我というもののの)なかりせば
我がものとてはなかるらん
我ちょうものはなかるべし
我がものとてはなかるらん
もし比丘が、そのように確信するならば、彼はよく、人をこの世に結びつける束縛を断つことができるであろう」 >>874の続き
その時、 かの比丘は、世尊に申しあげ た。
「大徳よ、もし比丘がそのように確信するならば、彼は、きっと、人をこの世に結びつける束縛を断つことができるでありましょう。
だが、大徳よ、いったい、いかに知り、いかに見るならば、人の心を酔わしめるものを、永久に断つことができるでありましょうか」
「比丘よ、ここに一人の、わたしの教えを聞いたことのない凡夫がある。彼は、怖畏すべきことのないところにおいて怖畏を感ずる。
比丘よ、まだわたしの教えを聞いたことのない凡夫にとっては、
我ちょうもののなかりせば
我がものとてはなかるらん
我ちょうものはなかるべし
我がものとてはなかるらん
ということは怖畏なのである。
比丘よ、すでにわたしの教えを聞いた聖なる弟子は、怖畏すべきことのないところにおいて、怖畏を感じない。
比丘よ、すでにわたしの教えを聞いた聖なる弟子にとっては、
我ちょうもののなかりせば
我がものとてはなかるらん
我ちょうものはなかるべし
我がものとてはなかるらん
ということは、怖畏すべきことではないのである。 >>875の続き
比丘よ、色に近づけば、意識がそれにひっかかって動かなくなり、色を楽しみ、色を依りどころとして、喜びを追求しつづけ、
それがさらに、生育し、成長し、広大なるにいたるであろう。
比丘よ、受に近づけば、……比丘よ、想に近づけば、……比丘よ、行に近づけば、識がそれにひっかかって動かなくなり、
色を楽しみ、色を依りどころとして、喜びを追求しつづけ、それがさらに、生育し、成長し、広大なるにいたるであろう。
比丘よ、もし人あって、〈わたしは、色とは別に、受とは別に、想とは別に、また行とは別に、なお、識の来往、生滅、
あるいは、生育、成長、広大を説明してみせよう〉といったとしても、そんなことができる道理はない。
比丘よ、しかるに、もし比丘が、すべて色にたいする貪りを放棄するならば、その貪りの放棄によって、識の足場は断たれる。
だから、もはや、識のよって立つところはない。
また、比丘よ、もし比丘が、すべて受にたいする貪りを放棄するならば、……
また、比丘よ、もし比丘が、すべて想にたいする貪りを放棄するならば、……
また、比丘よ、もし比丘が、すべて行にたいする貪りを放棄するならば、……
比丘よ、また、もし比丘が、すべて識にたいする貪りを放棄するならば、その貪りの放棄によって、識の足場は断たれる。
だから、もはや、識のよって立つところはない。 >>876の続き
かくて、識は、よって立つところがないゆえに、もはや、生育することもなく、作用を営むこともないので、まったく自由である。
自由であるから安住する。安住するからおのずからにして足り、自足するが故に恐るるところがない。
恐るるところがないからして、おのずからにしてまったく完璧であり、〈わが迷いの生は既に尽きた。清浄の行は既に成った。
作すべきことはすでに弁じた。もはや迷いの生涯を繰返すことはない〉と知るのである。
比丘よ、このように知り、このように見るならば、人の心を酔わしめるものを、永久に断つことができるのである」
※人をこの世に結びつける束縛
=五下分結という。人々を下界に結びつけて解脱せしめぬ五つの煩悩、即ち、貪・瞋・身 見・戒取・疑がそれであるという。 この展開は・・・・・・
餓鬼犬ジャンキーの呪いだなきっと笑。 >>874-877
>我ちょうもの(我というもののの)なかりせば
>我がものとてはなかるらん
>我ちょうものはなかるべし
>我がものとてはなかるらん
よく仏教の無我の説明としてこの経典の上記感興偈が挙げられますが、
(http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/soul03.html のように)
こうして全体を読んでみますとブッダが説いているのは五蘊無我はもちろんですが、
そこからの帰結として識の生存への束縛がなくなるので輪廻から解脱するということだと思いますが、どうでしょう?
つまり、無我を説いているというよりは五蘊無我により輪廻の主体である識が止滅に至り解脱することができる、
とブッダは説いているように思います。
278
Junkie-Ooyama..
自身は禅(臨済)宗です
_ _ _
>>878
>ジャンキーの呪いだ
日本の禅宗系
臨済宗とかに
たとえば
密教の
呪術・呪法・呪殺のようなもの?とかあるのかしらん? >>879
ご周知かもしれませが、荒らしの横行でこのスレはスレ主が閉鎖されました。
残念なことです。
貴殿とともにその問題に付いて探究をしたいのはやまやまですが、
スレ主の意向を尊重し、敢えて沈黙させて戴きます。
>>879
ID:vZbtCSPx師匠は
何処のスレに常駐してますか?
リンク貼り憑けしてもらえば
おじゃるが
遊びに逝くかもしれないので ヨロ m(_ _)m >>881
あなたとは以前輪廻の主体は阿頼耶識なのかどうかを巡って論じ合い、
お陰様で私の唯識への理解が少し高まりました。
今は輪廻の主体は識であり、それが唯識だと阿頼耶識が刹那生滅を繰り返しながら結生心か何かで相続していく、
テーラワーダでは死ぬまでの業によって死の直前に形成された結成心が結成識となって次の名色(人間とは限らない)に入る、
という教義となっていると理解しております。
現在このスレにはそのような事情があるのなら仕方ありませんね。
機会があればまたどこかでご教授お願いします。
ただ・・・
>>883
以前はマインドフルネスのスレに書き込みしていましたが、現在のマインドフルネススレはここよりも遥かに荒れているので書き込みはほとんどしていません。
荒らすのは自己主張が激しい人で、その覚者気取りの連投書き込みに辟易していますw
(ここ最近はヨガナンダさんを気取って書き込みして遊んでいるのが目立つ)
と思ったところで、2chに書き込む時間を瞑想や読経の時間にこれからは費やしたいと思いました。
実はおじゃるさんにも火事のリンクを参照に中観自立論証派と中観帰謬論証派の見解の違いとか色々教えて頂いております、ありがとうございます。
ということで、宗教板というか2chからしばらくは離れようと思います。
ジャンキーさん、おじゃるさん、パーピマンさん、セブンさん、宝珠さん、承狂さん、他皆様、
このスレで色々と教えて頂きましてありがとうございました。 >>884
こちらこそ上座仏教の色々なご教示ありがとうございました。
> 2chからしばらくは離れようと思います
これからも
想いの手放しをして
頑張って下さい
チベット ニンマ派
ttp://www.tibethouse.jp/about/buddhism/37/index1.html
これまで私たちはこの世が苦そのものであると理解できずにいました
それというのも
すべての事象が恒常である
実体をもって(自立して)存在していると信じ込んでいたからです
しかし
− これを対処するために −
すべての事象は独立してではなく
原因と条件(因縁)から成り立っておりそれゆえ常に変化しています
私たちは無常という理に自らの心を馴らしていかなければなりません
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m >>866
レスつけてもらって悪いんだが、こういう事情なので、ここでは返信しない。
また、どこかであったらやりましょう。
>>884
すいませんねw
貴方とは、立ち位置が異なり、見解もしばしば対立したと思いますが、
テクストを提示して見解を述べていただいたので、こちらも、テクストの
確認などを通して理解を深めることができたので感謝しております。
しばし、2ちゃんを離れるとのことですが、いずれ新スレも立ち上げると
思いますので、その際は、またご教授してください。
仏教とは関係ないけど
アニメの↓お知らせでつ
ゆらぎ荘の幽奈さん
ttp://yuragisou.com/
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
ttps://mahouritsu.com/
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
ttp://isekaimaou-anime.com/
邪神ちゃんドロップキック
ttp://jashinchan.com/
レイトン ミステリー探偵社
ttps://www.layton-anime.jp/
刀使ノ巫女
http://tojinomiko.jp/
ブラッククローバー
ttp://bclover.jp/#index
前世の死亡心
業報有るも而かも作者無し
此の陰滅し已らば異蘊相続して
現世の結生心
識
母胎に入る最初の結生識とされ
種子を含んだ阿頼耶識とされることもある
ttp://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/07/19/055358
ttp://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%BC%B1
ttps://www28.atwiki.jp/buddha/pages/17.html
ttp://www.kisc.meiji.ac.jp/~hirukawa/anthropology/theme/otherworld/samsara.htm
シパ・バルドゥ − 再生へ向かう迷いの中有 僧兵諸君、お早うにゃん♪ (^o^)ノ”
>>924
涅槃に至りたいなら本能に従うにゃん♪
南無南無 (-∧-)合掌・・・ まだまだ、
パーピマンの投稿に反論したいことがあったのに...、
それと、長老信者にも...。
そして、「一切」との関連についても述べきれてないし。
〜だというのに...
あぁぁ...君たちのせいで、
遂にパーピマンを怒らせてしまったじゃないか!!
もう止む得ないので、
私の方で末永く愛用されるような議論専用スレを立てたいと思います。
パーピマンスレと同様で荒らしは厳禁です。
迷惑行為を指摘された方は速やかに従って正すか、直ちにスレからは退去してもらいます。
このスレ上の告知は間に合わないかもしれません。
参加希望者は掲示板のスレッド一覧から見つけ出して下さい。 >>926
本能は意識の上位バージョンにゃん♪
密教を齧った僧侶ならば直感的に
意味が分かる筈にゃん♪
南無南無 (-∧-)合掌・・・
>>937
宝珠殿は
どこのスレに常駐してますか?
遊びに逝くかもしれないので ヨロ m(_ _)m 釈迦の教えは「すべては事象であり事象しかない」これがすべて
仏教で無我といいバラモン教で有我といいキリスト教では創造主という
これらはすべてその時々のその思想家たちのこれまでの因縁からもたらされた事象による観念であり真実ではない
真実は無我も有我も神もない
「すべては事象であり事象しかない」これだけである
>スレ上の告知は間に合わないかもしれません
>参加希望者は掲示板のスレッド一覧から見つけ出して下さい
探すのが難しいと思うけど
とりあえず
了解いたしました スマソ m(_ _)m
↓おじゃるスレは
ひだ =^・ ・^= まり
ttp://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1500265524 --佛教論議の伽藍スレ-- 第一巻
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1529992852/l50
基本的に参加は歓迎ですが、
ただし“遊びの場所”ではないのでその辺をご了承願います。
当スレの戒律を守れない方は永年の常連さんでも退場してもらいますから。
遊びの場所を探している人はどうぞ他でやって下さい。
某スレッドのような落書き帳はごめんですから...。 おまえらの佛教論議なんて言葉の遊びにすぎない^^
やめとけ^^ 何以故
若不依俗諦 不得第一義
不得第一義 則不得涅槃 第一義皆因言說。 言說是世俗。是故若不依世俗。第一義則不可說。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。