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外道の独り言 10
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/07(木) 18:03:38.07ID:H6r2gUk/
 
「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」というスレではありません
このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に関して
パーピマン殿が私見、疑問点等を提示いたします
「外道がぶつぶつと独り言を書き散らしているスレ」です
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいです)
「真摯なる碩学」が
パーピマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です
自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動してください
昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです

自由に書き込みしたい方は↓こちらへ

ひだ =^・ ・^= まり
ttp://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1500265524

前スレ
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1526072224/
ログ保管庫
ttp://houjugusya.web.fc2.com/link.html
0530神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 18:34:33.81ID:Xn41oGjD
お前ら、普通ではないな

だから世の中とはまったく相容れない

お前らの中の空回り

お前ら以外は誰にも検証できないお前らだけの世界
科学とはまったく相容れるとこるがない世界


僕の言ってる意味が判るかい?
0531おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/22(金) 18:39:17.44ID:IB4AlvuL
 
>>528
>原点に回帰しなければならない

↓これでしょ?

スッタニパータ 21
(本当の私、自分を探して、そして)
激流を克服して、すでに渡りおわり、彼岸に到着している
(本当の私、自分の世界・涅槃に住んでいる)
それゆえに
もはや筏の必要はない
神よ、もしも雨を降らそうと望むなら、雨を降らせよ

栄進師匠が云うアートマンは
本当の私、自分
涅槃
無為法
仏や涅槃の境涯は、人間本位の自我を離れ、如来我(仏性)がある
常楽我浄

↑これでしょ?
0532junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/22(金) 18:55:44.32ID:u6ZZRF7X
>>529
まぁ、ともあれ、原点回帰説って発想は非常に面白いですね。
もし、根拠となる教典が見つかったら、続きの話をしましょう。
0533おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/22(金) 19:08:36.42ID:IB4AlvuL
 
>>532
>根拠となる教典が見つかったら

本当の私、自分を探す。そのために
(涅槃に戻り帰る。そのために)

スッタニパータ
1026
仮設としての
無明が頭であると知れ
明知が
信仰と念いと精神統一と意欲と努力とに結びついて、頭(無明)を裂け落とさせるものである
1119
つねによく気をつけ
仮設としての
自我に固執する見解をうち破って
すべて一切の諸法を「空性である」と観照せよ

>>531へ続く
0534栄進
垢版 |
2018/06/22(金) 19:10:31.46ID:uY/zGYWj
>>532
原点というか、お経の原書、パーリ語とか読めないとダメかもね。

日本語に訳されたお経じゃアートマンについて理解できん。

我=アートマンなのか?
さっぱりわからん^^
0535神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 19:14:48.84ID:brs5v4lT
>>508
「ネイティ、ネイティで定義されるアートマン」というのは、分子・原子とか原子を構成する素粒子のことではないし、
ブッダと同じ時代の唯物論者が唱えた土水火風のような古代の元素でもないですね。

アートマンは非顕現の認識主体を指します。
土とかは顕現されかつ認識の客体ですからアートマンではないですね。

当時のアートマンはヤージュニャバルキヤのアートマン論以外にも色々とあったようですが、元素をアートマンとする考えはなかったと思います。
0536神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 19:22:27.74ID:brs5v4lT
>>534
例えば法華経自我偈の自我得仏来とか
観音経普門品の我今重問彼とか
開経偈の我今見聞得受持とか

そういう時の我はアートマンではなく普通に私と訳してオッケーです。
0537おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/22(金) 19:22:29.34ID:IB4AlvuL
 
>>534
>我=アートマンなのか?

ウィキペディアには

我(アートマン)
全てのものの根源に内在して個体を支配し
統一する独立の永遠的な主体などを意味する

と書いてあるけど?

常楽我浄の場合の
我は
仏や涅槃の境涯は
人間本位の自我を離れ、如来我(仏性)がある

ttp://www.geocities.jp/avarokitei/indo-dojo-upanishado/upanishado-tetujin.htm
仏教の思想的土壌 ウパニシャッド
名称と形態(現象界)の展開

6.3.4
…かの神(=有)は、生命を与えるアートマンをもって
…[現象界の]名称と形態とをはっきりと展開した
0538神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 19:25:55.51ID:Xn41oGjD
お前ら、イオンって判る?

陽子と素粒子について説明できる?


借り物の知識で虚勢張るなよ、ちょんかよ
0539junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/22(金) 19:28:19.26ID:u6ZZRF7X
>>533
おじゃるさん、すみません。
スルーしてるわけでなく、また、後程。
0540栄進
垢版 |
2018/06/22(金) 19:31:12.39ID:uY/zGYWj
>>535
その通りです。

アートマンは元素であり素粒子であると言った時点で間違ってます。
故にアートマンはネイティネイティ、.....ではないで定義される。

つまり、一切は元素、素粒子ではなくアートマンであると言える訳ですよ。
五蘊も素粒子も壊れるもんなんでしょ?
しかし、それらの本質であるアートマンは壊れない不滅であると。

アートマンは認識する主体、だから科学、現代物理学ではアートマンは観測できません。
あと、アートマンはブラフマンと同一だそうですね^^
0541おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/22(金) 19:35:31.89ID:IB4AlvuL
 
ウィキペディア参照

素粒子(elementary particle)
物質を構成する最小の単位のことである
超弦理論においては全ての素粒子は
有限の大きさを持つひもの振動状態であるとされる

電子雲
原子において軌道電子を「存在する確率」として示したものである
現代の量子力学では
電子はもはや「確定した位置と速度を持つ点」ではなく
波動関数であらわされる存在であり
たとえば電子が存在するために起きる干渉などの相互作用は
それに従い確率的に起きる
空間におけるこの確率は雲のように
ぼんやりと分布するものと比喩され、これを電子雲という

波動関数(wave function)
「波1の世界」と「波2の世界」が同時に存在できるので
我々が住む日常世界の他に全く異なる
並行世界が存在することを期待させるために、様々な空想を生んだ
0542栄進
垢版 |
2018/06/22(金) 19:42:55.54ID:uY/zGYWj
>>536
うーん、よくわからない。

都合のいい時だけ我(アートマン)と訳して鬼の首取ったように釈迦はアートマンを否定したんだという人がいるんたけど。

果たしてそうなのか^^
0543おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/22(金) 19:55:06.48ID:IB4AlvuL
 
>>542
>果たしてそうなのか

質問でつ

仮設としての
縁起している世界の中において

変化しないものがあるのか?
0544神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 19:57:59.12ID:JHF2fSzY
>>542
だから、アートマンが、あっても、なくても、何か問題になることでもあるん?ww
あなたにとって、重要なことなの?
0545栄進
垢版 |
2018/06/22(金) 19:59:25.01ID:uY/zGYWj
>>543
それがアートマンですが、なにか?

真如でも真我でも実相でも仏性でも何でもいいですよ^^
0546神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 20:02:52.67ID:6l1CCLXB
アートマンを具体的に言うと
芸能人では、小倉さん
政治家では、沖縄県知事
他にもスーパーとかでたまに二度見してしまうほどの
バレバレのアートマンも目にする。
0547栄進
垢版 |
2018/06/22(金) 20:02:53.45ID:uY/zGYWj
>>544
重要じゃないですね。
アートマンは悟りとも無関係だと思います。

しかし、今の仏教を根本的に狂わせてる重要な概念だと思いまつ^^
0548神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 20:24:02.54ID:3H62HpYs
栄進元気そうで、なにより、
犬ジャンキー調教を期待する笑
0549神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 20:41:43.98ID:JHF2fSzY
>>547
非顕現の私

不生

の、違いが、重要なものになるのは、それを、勘違いして理解して、束縛されてしまう時にあるのではないか

と、思ってしまう
0550神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 20:44:50.46ID:JHF2fSzY
思念として、捉えられる対象
これに、どのような言葉を当てようとも、同じ問題になる
仏教の問題ではない
仏教は、多彩である

自己の苦しみの、終焉にとって、アートマンが重要なものなのは、実相が、理解しにくくなるからだろう
0551神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 20:48:54.32ID:JHF2fSzY
このような高度なことは、理解が伴ってないと、会話にならない
アートマンを、知り、涅槃を、知らなければ、会話不能である

つまり、聖人と、阿羅漢の間でしか、実際、意味のある会話は、生まれない

ただの、妄信の、強度の争いである
0552神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 21:00:08.33ID:JHF2fSzY
アートマンに想念が囚われたら
自己喪失しないのである
だから、解脱しないのである
アートマンを否定したのは、非顕現が、想念の中に現れるものが、いたからである

丁度、空に対して、同じ問題がある

もしも、釈迦が、いま、きたら

空など、わたしは、説かないと言うかもしれない
0553神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 21:07:28.36ID:gYtik8Cm
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk/62/2/62_KJ00009296635/_article/-char/ja/
【】は引用者による強調

> 原始仏教は我々の身心の在りようを、その諸構成要素嘱性、法) として、
>色(体内外で感じられるもの)・受(感受、感情)・想(観念想念概念)・
>行(心身の潜勢力)・識(認識知) の五種に数え,
>五つの〔執着となる〕集まり(五蘊、五取蘊)と呼ぶ。 又は
>一切(認識領域) として、感官(眼・耳・鼻・舌・身) と意
>(以上、六根= 六感官、六内処一内なる認識領域) とその対象
>(六境=六外処=外なる認識領域、
>すなわち色・声・香・味・触= 身体で感じられる性質・法= 意で考えられるもの)
> との十二種の認識領域(十二処)、又はこれに六感官の知(六識) をも加えた

>十八種の認識要素(【十八界】) を列挙する。
>【 これらだけが一切、つまり我々各自の世界】である。
>それは個人的な主観的な内的な世界であるが、【外的な客観的な世界ではない】。
>それらは、それぞれ法(dhamma ) と呼ばれる。
>【それら】諸法【によって】仏の【教え】としての法(教法)【が説き示される】。
>【 それら】諸法【のどれも、無常であり、苦であり、私のものでもなく、私の自我でもない】と、
>繰り返し説かれている。 又この他に修行に関する多くの法が説かれる。
0554おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/22(金) 23:10:00.50ID:IB4AlvuL
 
>>552 >空など、わたしは、説かないと言うかもしれない

↓これでつか?

涅槃
無為法
如来の識
仏や涅槃の境涯は、人間本位の自我を離れ、如来我(仏性)がある
常楽我浄
0555神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/22(金) 23:32:04.12ID:j3ljSsMg
【第二十七章 観察(40〜41)】@『感興のことば(ウダーナヴァルガ)』

40.ここなる人が苦しみを見ないというのは、見ない人が(個人存在の諸要素の集合が)アートマンであると見ることなのである。
⇨例えば五蘊の集合をアートマンと見る

しかし(すべてが)苦しみであると明らかに見るときに、ここなる人は「(何ものかが)アートマンである」とうことを、つねにさらに吟味して見るのである。
⇨例えば色はアートマンであるか、受はアートマンであるか、想はアートマンであるか、
行はアートマンであるか、識はアートマンであるか
と吟味して見る
⇨この場合の結果は五蘊無我

41.(無明に)覆われて凡夫は、諸のつくり出されたものを苦しみであるとは見ないのであるが、その(無明が)あるが故に、すがたをさらに吟味して見るということが起るのである。
⇨煩悩即菩提

この(無明が)消失したときには、すがたをさらに吟味して見るということも消滅するのである。
⇨解脱
「たとえば強風に吹き飛ばされた火炎は滅びてしまって(火としては)数えられないように、
そのように聖者は名称と身体から解脱して滅びてしまって、(存在する者としては)数えられないのである。」
「滅びてしまった者には、それを測(はか)る基準が存在しない。
かれを、ああだ、こうだと論ずるよすがが、かれには存在しない。
あらゆることがらがすっかり絶やされたとき、あらゆる論議の道はすっかり絶えてしまったのである。」
http://suttanipata.com/acyaafaafafaaea/

という感じでしょうか?
0556栄進
垢版 |
2018/06/22(金) 23:52:41.55ID:uY/zGYWj
>>555
アートマンの有無はどうでも良いんです。

アートマンについて論じないことが解脱=悟りということかな^^
0557神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 00:03:30.75ID:2Rrm1Y6S
556.アートマン、から解脱した、ということである。
0558神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 00:12:43.47ID:wUFBpqdd
「アートマンは存在する」
「アートマンは存在しない」
「アートマンは存在し、かつ、存在しない」
「アートマンは存在するのではなく、存在しないのではない」

このように四句でブッダに問いをしても答えは無記でしょうね。
どれを選んでもアートマンに固執しアートマンへの執着を生み出すでしょうから。
例えば誰かが、「アートマンは存在する」、「アートマンは存在しない」の二つのうちのどちらを選んでもその証拠集めに奔走することになるでしょうw
0559パーピマン
垢版 |
2018/06/23(土) 08:33:19.45ID:hFUn9x6M
アートマンと仏性がよく混同されるので・・・・

@    『仏性』 についての初歩的な解説

まず、この「仏性」と言う語についてですが、最もよく聞かれるのは

⇒「山川草木悉有仏性」 という言葉でしょう?

これは、釈迦の言葉である・・・・なんて、主張してた 「なんちゃって覚者さん」
が、他スレにいたけどw  勿論、大嘘ですw

これは、道元が 涅槃経にある「一切衆生悉有仏性」 を解釈したときの言い換えです。
(さらに、ややこしいのは、「山川草木悉皆成仏」 と言う言葉もあって、これは
梅原猛 氏の造語ですw

・・・・さて、問題はこの「仏性」と言う語なんですが、ざっくりと言ってしまえば
⇒「これは大乗仏教の概念』です。

法華経では、「仏種」、 勝鬘経 では「如来蔵」 と言われますが、どちらも同じ
意味です。

では、「仏性」というのは、大乗オリジナルのもので、原始仏教には全くないのか?
と言われれば、 「ルーツはあります。」 となります。

A原始仏典に見られる「心性本浄説」が、そのルーツですね。
まあ、これは簡単に言いますと、「何物にも汚染されていない、清浄なる心、というものがあって
それが煩悩によって汚染されていく」・・・・みたいな考えです。
(なんか、(北宗禅の)神秀 の説に類似しますw)

これも、詳細はかなりめんどくさくてw  ここでいう「心」とは何か?  「清浄」とは
何か?・・・みたいな論点が各種あるんだけど、それは横道にそれるのでカットねw

ポイントは、ここで「仏性」に対応させられてる「こころ」とは、後に如来像思想などで語られる
「常住不変」の基体とは違う・・ということ。(水野氏 説)

つまり、あくまでも「如来と等質の本性」  ・・・と言う意味合いで理解されていたみたいですねw
つまり「変わらない何か」ではなく、これも「無常」です。

大乗では、法華経で盛んに説かれてるわけですが、「仏種」という訳語はどうなんだろう?
「種」と言う文字を用いると、いかにも何か「基体」みたいなものが、我々の中に存在するみたいで
あまりよろしくないように感じてしまうんだがw
0560パーピマン
垢版 |
2018/06/23(土) 08:35:36.51ID:hFUn9x6M
Bさて、それでは、「仏性」という語彙の典拠となってる、「一切衆生悉有仏性」 から見ていきましょう。
ポイントは2つあって、「衆生」 と 「有」 ですね。

これを訳すと「全ての衆生には、仏性がある」 となるわけですが、・・・まず、
「衆生」って何?  ってことになります。 この語彙は一般的に「人間」を指して使われることが
多いですが、ここでは「人間を含む全ての生き物」という意味です。

すると、当然、次の突っ込みがきますw
「ん?? すると、ゴキブリにも仏性があるのか? ゴキブリも仏になれる?
ゴキブリの仏なんていやだなあww  単細胞生物のゾウリムシにもあるのかなあ?w」

結論からいうと、「あるんです」ww

その前に、・・・・「仏性というものがあるのか? ないのか?」 ということについて、釈迦が迦葉と
対話してる経典があるんです。 そこで釈迦は、仏性と言うのは「あるとも言えるし、無いともいえる。」
なんて、分かったようなわからんような禅問答みたいな答えをしています。「虚空」に例えてね。
「虚空」というのは、(物が存在する『場』 として確かにある。だが、しかし、誰もそれをつかむことは
できない。・・・・みたいにねw)
そこで釈迦は言うわけです。『八正道を行じなさい。そうすれば、仏性が観えてくる。』 とね。

・・・・・・ゴキさんや、ゾウリムシさんは、八正道 を行えるのだろうか??w
0561パーピマン
垢版 |
2018/06/23(土) 08:36:50.91ID:hFUn9x6M
C初めは「仏性」は、『我々の中に』にある・・・だったわけですが、それが
「内包している」から、「我々そのものが仏性である」 となります。
つまり、我々がそのままの姿で仏性である・・・とくるわけです。
一切衆生即仏性 ってなります。

「え? するとオレもしかして仏? ブッダなの?」 となるわけですが、
違いますw  まだ八正道を実践していませんね。
八正道により、 不浄⇒清浄 となって初めてブッダです。
(このあたりまでは、かろうじて、 仏性=仏になる可能性 という意味合いに
とれるかな?w)

では、「全ての生き物は、仏になれる」 は、いいとして、「生き物でないもの」は?
石ころに仏性はあるの?  山や川には仏性はあるの?・・・・となりますな?w

回答は、NO なんです。 少なくとも涅槃経 では、そのようなものは
「仏性がない」 とはっきり否定されています。

ところが、時代が下がるにつれて、「衆生」の意味が拡大解釈されていきます。
この「衆生」に対応する語彙の意味は「存在するもの」と言う意味で、
⇒「この世界に存在する全てのもの」 というように解釈されてしまいます。

「草木国土悉皆成仏」ってやつね。 涅槃経後期 にみえる言葉。
(中国ではおそらく、天台大師智ギ、吉蔵 あたりがこれの有力論者だと思うが わからんw)
0562パーピマン
垢版 |
2018/06/23(土) 08:37:44.05ID:hFUn9x6M
D日本では、空海が最初に言い出したと思う。
(で、それを突っ込んで説いたのが天台の安然らしい)
これ、日本では人気でw 最澄も親鸞も日蓮も道元も同じようなこと言ってんだよねw

つまり、その辺の石っコロも「仏になれる」「成仏する」って断言してんのw
(ただし厳密に言うと、道元は微妙にニュアンスが違って、「成仏」ではなくて、
「仏性がある」 それを『座禅でもって』 顕現する。・・・・と。
親鸞は勿論、「念仏によって」 という付帯条件付きでw 成仏する と言ってるw)

道元さんは、正法眼蔵(仏性) で、
「草木国土 全て心である。 心だから衆生である。 衆生であるから仏性がある。」
と言ってんのw  普通なら、「はい〜〜〜???」となるところだけど、
道元さんは、「この世の全ては、悟りの現前、現れである」って言う人だから、山や川にも
心を観るんでしょうw まあ、ある意味まさに「平等智」なわけだがw

まあ、こういう視点が日本で人気になるのは、アニミズム的な自然崇拝や、山岳信仰などの
伝統も大きいと思われるんだが。

でねw   生き物全部、生き物以外も全部 = 仏性 だとすると、
仏性 = 仏 なんで、 結局のところ行き着くところは、・・・・

「俺たちみんな仏なんじゃん」⇒「そのままで仏なら何もすることないじゃん」⇒「修行なんて
する必要なかったんだああ」   という天台本覚思想  ですw
道元が、「自然外道」と呼んで嫌ったやつですねw

「いいんです。そのままでいいんです。ありのままでいいんです。」・・・・
俺は「ありのまま教」と呼んでいますww
0563パーピマン
垢版 |
2018/06/23(土) 08:38:48.33ID:hFUn9x6M
E禅でいうと、馬祖同一の「作用即性」なんかは、まさに「無事禅」に直結する危うさがあるんだよね。
その弟子たちの中には、その「作用即性」に拘り、まさにそれに執着、固執する者が後を絶たなくて
百丈がそれを否定してみせたりもしている。(見かけ上だろうがねw)
馬祖が言いたかったのは「外に悟りを求めるな」という南獄の教えであって、決して単純な現状肯定
ではなかった思うのだが、これ自体いわば「麻薬」みたいなもので、きちんと容量を守れば「痛み止め」
にもなるが、一たび、容量を間違えればそれこそ悲惨なことになるとww

(ちなみに道元の晩年の弟子たちも、その傾向が強くて、道元を悩ませた形跡があるw
 道元がその最晩年にオカルト系の体験を肯定するようなことがあったが、それは、そういう弟子たち
への警鐘の意味が大きかったのでは? と思うんだがw・・・しかし、それが反って後代の弟子たちが
密教を呼び込む契機になったとも思えるw・・・以上、余談ですw)

以上なんだが、簡単にまとめると
1 仏性に基体性をみてはいけない。つまり、霊魂とか真我みたいなものと思ってはダメw・・・これは
 先尼外道ですよw
2 仏性を拡大解釈しすぎて、天台本覚思想、無事禅なんかに嵌っちゃダメw・・・それは自然外道ですよ

大切なのは中道ですw
仏性というのは、「我々は、如来と同じ本性を有している。即ち、やりようによっては如来になれる可能性が
あるんですよ」・・・・位の理解に留めておいた方が良いかと?ww

(ちなみに、無字の公案・・・・犬に仏性あるや?なしや?  ってやつ。あれは、公案ですから、
あるも、無いも、ありません。解答 自体がないんです。・・・・あしからずw) 
0564ポッタン師
垢版 |
2018/06/23(土) 09:15:39.62ID:4Bxwdo2s
563.公案。犬に仏性あるか。
犬である自分に仏性があるか、という問題である。
答えは、無い、である。
なんでか。
そこからが解答である。
0565基地にゃん♪
垢版 |
2018/06/23(土) 10:58:23.97ID:UwYRK7kz
救われない僧兵諸君、お早うにゃん♪

南無南無 (-∧-)合掌・・・
0566栄進
垢版 |
2018/06/23(土) 10:58:51.47ID:u3XJc7JY
>>559
アートマンのような基体を認めてしまうとなぜ「よろしくない」と思われるのですか?
無常と矛盾して整合性がとれなくなるからですか?
0567junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/23(土) 11:02:16.52ID:6N5MG6j4
>>565
そりゃそうだろ、あんたから逝って貰わんと菩薩行じゃねーしwww
0568栄進
垢版 |
2018/06/23(土) 11:04:46.78ID:u3XJc7JY
>>560
釈迦、原始仏教は、八正道なんて説いてません。
お経に書いてる八正道は、後代に付加されたものらしいですよ。

信仰を捨てろと説いた釈迦が、八正道という信仰を説くわけがない^^
0569栄進
垢版 |
2018/06/23(土) 11:14:25.49ID:u3XJc7JY
>>561
草木国土も我々生命も同じ物質やからね。

仏性もアートマンと同じく原点回帰するのも必然でしょう^^
0570栄進
垢版 |
2018/06/23(土) 11:22:03.76ID:u3XJc7JY
>>562
私は「何もしない教」と呼びます。

そもそも仏教の修行とは、何もしないことなんですよ。
でも食わないと死んじゃうんで托鉢する。
何もしないために「坐禅」する。

この何もしないというのが、実はかなり難しい^^
0571パーピマン
垢版 |
2018/06/23(土) 11:30:07.84ID:hFUn9x6M
>>566

>アートマンのような基体を認めてしまうとなぜ「よろしくない」と思われるのですか?

それでは、仏法を説いてしんぜよう。

今日、スロットで二万負けたとする。・・・・・これは悔しい。
「くっそお〜〜〜、残り年金、あと一万しかねえ。」 と苦を感じる。

ところが、基体・・・即ち、「我」などないと思えば、
「ん? 自分がない。 なら、今日負けたの俺じゃないじゃんw ラッキーww」

となって、とってもハッピーじゃw

・・・・・・おわかりかな?
仏法とは、スロット馬鹿を救う為に説かれた教えだったのじゃ。


ありがたい。ありがたい。
0572おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/23(土) 11:32:27.11ID:nJYbK39Z
 
パーピマン殿
ご教示ありがとうございます m(_ _)m
↓これでつね?

道元 普勧坐禅儀
そもそも仏法というものは円満に全てのものにゆきわたっており
修行したり、悟り証したりすることもない
真理や教えも手に入れることができる
何も修行をする必要もない
  _  _  _

>>568 >信仰を捨てろと説いた釈迦が、八正道という信仰を説くわけがない^^

スッタニパータ 1026
無明が頭であると知れ
明知が
信仰と念いと精神統一と意欲と努力とに結びついて
頭(無明)を裂け落とさせるものである

>>570 >何もしないために「坐禅」する

余念を交えず、ただひたすら座禅する只管打坐

実践したことあるんでつか?
0573栄進
垢版 |
2018/06/23(土) 11:32:42.93ID:u3XJc7JY
>>563
パーピマンも勘違いしておられるようですが、釈迦は中道も否定してます。

スッタニパータ第五「彼岸に至る道の章」1042

「悟りを得た人は、両極端を知り尽くし、両極端にも中間にも汚されない」
0574おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/23(土) 11:41:51.21ID:nJYbK39Z
 
>>573 >釈迦は中道も否定してます

とりあえず
両極端を手放して
そして
最終的には?
(両極端も)中間も手放して
仮設としての
縁起している
すべて一切の諸法を手放して超えて逝く
 ↓
1042
かれは両極端を知りつくして、よく考えて、(両極端にも)中間にも汚されない
かれを、わたしは〈偉大な人〉と呼ぶ
かれはこの世で縫う女(妄執)を超えている
0575神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 11:42:45.90ID:eM1+lhyU
識別されたものを否定してるんだから
その意味で「仏性」(という概念)も否定される
で、「否定するべきである」も否定されるんだね
そして「お釈迦様」という識別もこれが否定されてしまうんだよ

「本来の釈迦の教えは〜」っていう前提をたてる学術対象としての仏教
それで生まれた「原始仏教」とかが
どうにもならないのはここかと
0576栄進
垢版 |
2018/06/23(土) 11:49:05.61ID:u3XJc7JY
>>571
スロットはやめました。

金輪際二度としません^^
0577神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 11:56:17.97ID:eM1+lhyU
道元禅師が、楞厳経と円覚経を仏祖のものではない、偽経であると批判しながらも
その言葉を仏祖のものとして引用し教えを説いてる矛盾
0578パーピマン
垢版 |
2018/06/23(土) 11:57:16.12ID:hFUn9x6M
>金輪際二度としません^^

と、嘘をつくとこみると・・・・

大負けしたなwww

まあ、お前が禁スロできても、よくて一か月w
次の年金入ったら、また、「ぺカッ」が見たくて、そわそわしだすwww
0579神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 12:00:31.21ID:oskZvIDL
同じ場所に立って、ボーっとしていても、
コースを一周してきた者とまだ一歩も走っていない者とで、
見ている景色が一緒とかありえんからw

だから、「来て、見よ」 なわけでね・・・  ┐(´ー‘)┌
0580栄進
垢版 |
2018/06/23(土) 12:02:45.91ID:u3XJc7JY
>>578
私のプライベートなんか糞どーでもいいじゃありませんか!
仏教の話してくださいよ。

ツッコミに対してコメントお願いします^^
0581おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/23(土) 12:02:56.46ID:nJYbK39Z
 
>>575
>「否定するべきである」も否定される

想う。という『想い』も手放して
想わない。という『想い』も手放して
非想非非想も手放して

縁起も手放して超えて逝く。でつね?
  _  _  _

>道元禅師が、楞厳経と円覚経を仏祖のものではない、偽経であると批判しながらも
>その言葉を仏祖のものとして引用し教えを説いてる矛盾

そうだったんでつか?知りませんでした

>>577 ID:eM1+lhyU師匠は

中国経由の日本の禅宗には否定派でつか?
0582神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 12:03:05.22ID:eM1+lhyU
「本覚思想」も批判されるのは、
「本覚」っていう識別以前の在り様を
「思想」という識別された概念にしてしまうからかと
0583パーピマン
垢版 |
2018/06/23(土) 12:06:21.67ID:hFUn9x6M
>私のプライベートなんか糞どーでもいいじゃありませんか!
>仏教の話してくださいよ。

ケタケタケタw
0584神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 12:06:25.59ID:eM1+lhyU
>>581
いやいや、
楞厳経や円覚経といった偽経であっても、
「仏祖」である如浄禅師達がその言葉を取り上げて法を説いた
だからその偽経由来の言葉であっても「仏説」になるんだよっていう
0585神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 12:10:34.94ID:eM1+lhyU
識別以前に「個人」とか「人間」とかはないんだから
「法」っていうのは、だから「人間」が「人間」に伝えたものじゃないってなる
「個人」・「主体」っていう主観の上で伝えられたものであれば伝言ゲームのように歪みはでるかもだけどそうじゃないんだってことだろうね

これを「仏祖単伝」って言ってるのかと
0586junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/23(土) 12:16:57.48ID:6N5MG6j4
>>570
ありゃ?
「何もしない」って、何かをする主体(基体)を栄進さんは認めてるの?
0587おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/23(土) 12:18:51.74ID:nJYbK39Z
 
>>585

難しくて意味が、わからないけど

たとえば
大日如来からの
仏性からの真如縁起をもって

大悲・大智による
対機説法による導き

みたいな感じでつか?

おじゃるは
密教も肯定なので
とりあえず
大日如来のようなものも肯定でつ
0588栄進
垢版 |
2018/06/23(土) 12:34:58.90ID:u3XJc7JY
>>586
え....?

アートマンを基体として認めてますよ^^
0589junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/23(土) 12:43:45.88ID:6N5MG6j4
>>588
なるほど、そうですか。

ところで、「何もしない」って何ですか?

「私は何もしない」なら、私は「何もしない」をしてるんじゃないのですか?
0590おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/23(土) 12:46:47.49ID:nJYbK39Z
 
>>588
ウィキペディア参照
アートマン
初期のウパニシャッド
「…である」ものではない

という『想い』があるんでしょ?
(掴もうとしている『想い』があるんでしょ?)
  _  _  _

「仮設としての」という意味で
我癡・我見・我慢・我愛が
睡眠中でも深層において働き続け
根源的な心である阿頼耶識を対象として
それを自分であると考えて執着し続けている
0591栄進
垢版 |
2018/06/23(土) 12:53:50.38ID:u3XJc7JY
>>589
なんだよ、その強引な揚げ足取りは!

「何もしない」こともしない、こともしないんです。
非想非非想
みたいなもんでつ^^
0592おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/23(土) 12:59:22.39ID:nJYbK39Z
 
>>591

非想非非想は

想いの手放しを「するもの」でつ

何もしないものではないでつ

サマタ
ヴィパッサナー参照 ヨロ m(_ _)m
0593junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/23(土) 13:01:09.19ID:6N5MG6j4
>>591
それじゃ「慧」がはたらかないのでは?
0594junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/23(土) 13:06:36.13ID:6N5MG6j4
>>591
「何もしない」こともしない、こともしない、こともしない、こともしない・・・・、って事をするんでしょ?
0595おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/23(土) 13:09:26.70ID:nJYbK39Z
 
>>591
栄進師匠は勘違いしてる?

とりあえず
想いの手放しをしてから
非想非非想も手放して
それから
余念を交えず、ただひたすら座禅する只管打坐

ttp://junsoyo.on.coocan.jp/zen/jitubutu/jitubutu_2.htm
内山興正 思い手放し

坐禅中の心構えを一口にいうならば,坐禅の姿を骨組と筋肉でねらい
そうして「思いを手放しにしている」という言葉が一番あたるかもしれません

ところが今
その何かをつかもうとする「思いの手をひろげっぱなし」にしてしまって
何ものをもつかまないでいることです
すなわち思いの手放しです
実際には何ものかの思いが浮かぶかもしれません
しかし思いがそれをつかみさえしなければ「何もの」としても構成されることはないでしょう
0596栄進
垢版 |
2018/06/23(土) 13:10:14.07ID:u3XJc7JY
>>593
なんで^^
0597栄進
垢版 |
2018/06/23(土) 13:11:47.29ID:u3XJc7JY
>>594
しねーよ!
0598junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/23(土) 13:13:52.06ID:6N5MG6j4
>>597
だって、しなきゃ何もしない事ができないじゃん。
0599栄進
垢版 |
2018/06/23(土) 13:14:29.17ID:u3XJc7JY
>>595
只管打坐

要するに何もしねーことじゃん^^
0600junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/23(土) 13:14:42.90ID:6N5MG6j4
>>596
何も思わないから。
0601栄進
垢版 |
2018/06/23(土) 13:18:27.07ID:u3XJc7JY
>>598
いいよもう。

なら何もしないことをしろよ^^
0602おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/23(土) 13:19:02.95ID:nJYbK39Z
 
>要するに何もしねーことじゃん^^

想いの手放しをする
縁起を手放して超えて逝く

そのための只管打坐
0603栄進
垢版 |
2018/06/23(土) 13:20:11.89ID:u3XJc7JY
>>600
それが「慧」じゃないの^^
0604junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/23(土) 13:22:02.33ID:6N5MG6j4
>>601
いや、それじゃ栄進さんはいう「何しないこと教」はどうなっちゃうの?
どう実践するの?
0605junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/23(土) 13:25:40.39ID:6N5MG6j4
>>603
智慧は心作用なのに、何も思わないのが智慧なの?
0606栄進
垢版 |
2018/06/23(土) 13:26:30.92ID:u3XJc7JY
>>604
「何もしないことをする教」に改めるだけさ^^
0607栄進
垢版 |
2018/06/23(土) 13:28:34.42ID:u3XJc7JY
>>605
何も思わないことを思う智慧なんだからいーんだよ^^
0608junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/23(土) 13:32:29.04ID:6N5MG6j4
>>606
お釈迦様は努め励みなさいって仰っていたけど?
0609おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/23(土) 13:33:07.25ID:nJYbK39Z
 
>>602の訂正

智慧によって
煩悩障と所知障とを離れているから
生死(迷いの世界)にも停滞せず
しかも
大悲をもって衆生を救済するために
迷いの世界の中で活動するから
涅槃の境地にもとどまらない

そのための無住処涅槃

間違ってたら スマソ m(_ _)m
  _  _  _

それと
(この板だとできないかもしれないけど)
ワッチョイ(強制コテハン)どうしますか?

一応
荒らし対策に効果がある(らしい?)

とくに
ワッチョイ(強制コテハン)に批判がないのら
(できないかもしれないけど)
とりあえず
ワッチョイ(強制コテハン)してみますか?

参照資料として
ttp://headline.mtfj.net/2ch_watchoi_thread.php
0610junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/23(土) 13:34:44.53ID:6N5MG6j4
>>607
まぁ、非思量底を思量するっていうなら納得できますね。
0611栄進
垢版 |
2018/06/23(土) 13:34:55.35ID:u3XJc7JY
>>608
何もしないことを努め励むっつー意味だよ^^
0612基地にゃん& ◆ncsXerdOMQ
垢版 |
2018/06/23(土) 13:39:16.95ID:Rticv+tt
>>609

結局は世間の俗物と同じ振る

舞いで自己防衛するなど笑止

千万にゃん🎵 (苦笑)

恥を知るべきにゃん🎵

南無南無 (ー人ー)
0613おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/23(土) 13:45:37.95ID:nJYbK39Z
 
>非思量底を思量する

↓これでつね?

道元 普勧坐禅儀

心意識の運転を停め、念想観の測量を止めて
不思量底を思量せよ
不思量底、如何が思量せん
非思量
これ乃ち坐禅の要術なり

>>611 栄進師匠に質問でつ

心意識の運転を停め、念想観の測量を止めて

↑これできるんでつか?
0614junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/23(土) 13:48:19.96ID:6N5MG6j4
>>611
いや、それ、ニートとどう違うの?って言わせたいの?
0615junkie- ooyama.
垢版 |
2018/06/23(土) 13:52:16.95ID:6N5MG6j4
>>611
いやはや、栄進さんw
「仕事をしたら負けだと思う」っていうのと似てない?
0616神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 13:54:52.81ID:MSypb6Zv
30年も坐禅して結果ジャンキーなら
何もしない方がいいと思われても仕方がないですわな(笑)
0617神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 14:01:14.56ID:F5F3iU8e
あるとき薬山が座禅をしていると僧が聞きました。
僧「師匠は座禅をして何を思っておられるのですか」
薬山「思いの及ばないところ(不思量底)を思っているのだ。」
僧「思いの及ばないところをどのように思うのですか(不思量底如何思量)」
薬山「非思量」
0618Junkie-Ooyama..
垢版 |
2018/06/23(土) 14:09:56.95ID:4HQOMAPK
>>616
あ?
鑑真和上の木像は1000年以上坐禅してるが、未だに結果が出てないんじゃないのか?
30年位でガタガタ抜かすなwwwwwww
0619おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/23(土) 14:10:17.20ID:nJYbK39Z
 
>思いの及ばないところをどのように思うのですか(不思量底如何思量)

↓これでつね?

ttp://www.wikidharma.org/index.php/%E3%81%92%E3%81%A0%E3%81%A4%E3%81%A1%E3%81%91%E3%82%93
解脱したと確かめる智慧(智と見)
解脱によって解脱智見を知る
  _  _  _

そして、更に?
智慧によって
煩悩障と所知障とを離れているから
生死(迷いの世界)にも停滞せず
しかも
大悲をもって衆生を救済するために
迷いの世界の中で活動するから
涅槃の境地にもとどまらない
無住処涅槃
  _  _  _

円成実性をもって → 依他起性を見る
(円成実性を見ずして依他起性を見ることはできない)

間違ってたら スマソ m(_ _)m
0620神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 14:25:28.96ID:F5F3iU8e
>>619
>智慧によって
>煩悩障と所知障とを離れているから

無呼吸になるとそれらの障碍から離れられるのかもしれない

「我々が住んでいるこの世界は、夢と同じく意識が創り出した幻影に過ぎないが、この夢の世界を海に譬えれば、呼吸はこの海に、個別的意識(諸々の事物を個々別々の存在と錯覚する意識)の波を巻き起こす幻惑の嵐である。
人間は、この呼吸によって自分自身をも個別的存在であると誤認し、そのために多くの苦悩を背負っているが、この迷夢から目覚める為には、単なる哲学的或いは倫理的知識だけでは不十分である。
そこで主クリシュナは、肉体を自己の完全な制御下に置き、さらにそれを意思の力によって純粋なエネルギーに変換させる、この聖なる技法を教えられたのである。
この驚嘆すべきヨーガの技は、科学的にみても、決して原子力時代を開いた現代の科学者たちの理論と矛盾するものではない。
全ての物質がエネルギーに還元できることは、すでに証明されたところである。」
(パラマハンサ・ヨガナンダ『あるヨギの自叙伝』)
https://blog.goo.ne.jp/wyatt999/e/f1ec7740b016d2a2980a8063f08f90b9

クリヤー・ヨーガというらしいよ
0621おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/23(土) 14:33:42.63ID:nJYbK39Z
 
>>618 Junkie-Ooyama..師匠へ質問でつ

上座部には
批判的なようなので
呼吸の観察とかはしてないんでつか?

おじゃるは
呼吸の観察は 3秒もできないけど
一応、実践しちょりまつ

「仮設としての」という意味で
マインドフルネス(mindfulness)
フォーカシング(焦点合わせ、 Focusing)心理療法
慈悲の冥想
その他もろもろ

六師外道
ヒンドゥー(バラモン)
根本仏典
(大乗)密教とかも肯定でつ
0622おじゃる? ◆OzyaRuxKgo6o
垢版 |
2018/06/23(土) 14:46:50.75ID:nJYbK39Z
 
>>620

ご教示ありがとうございます m(_ _)m

クンダリニーは実践したことがないけど
瑜伽(ヨーガ)とかも興味があるので
方法がわかるのなら実践してみたいと思いまつ

>夢と同じく意識が創り出した幻影に過ぎない

やはり?
中観帰謬派のような感じでつね?

難しくて↓わからないけど
ダルマキールティとか
カマラシーラとかも勉強したいと思ってまつ
0623栄進
垢版 |
2018/06/23(土) 16:04:20.94ID:u3XJc7JY
>>613
何も思わないことだろ。
簡単じゃねーか^^
0624栄進
垢版 |
2018/06/23(土) 16:07:40.77ID:u3XJc7JY
>>614
コクッ^^
0625栄進
垢版 |
2018/06/23(土) 16:13:17.22ID:u3XJc7JY
>>615
あれは名言やな。
仏教の核心を突いてる。

私は病気で仕事したくてもできないの^^
0626神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 16:35:06.22ID:SGQcJLed
われ(アートマン)というものはない。
また、わがものというものもない。

と我思う、故に我あり
0627神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 16:38:06.06ID:SGQcJLed
無我というのは無我であるのを観察する(妄想するとも)主体が必要になる

無我は苦を滅するための単なる方便であり真理ではない
0629神も仏も名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 16:39:41.23ID:oskZvIDL
ブッダによって説かれたのは、至ってシンプルな
「この世には事象しか存在しない」
ってだけのことなんだがな・・・。
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