【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】
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>>869
∞ノノハ∞
川^〇^ハレじゃあ自分で楽しくするだお♪ ある気功師の考案の呼吸法を我輩なりに改良してのお、
心と身体の観察をしておるのお^^
その後は、瞑想するのじゃがのお。
呼吸法をしながらの観察はよかよかじゃよ^ー^
我輩の開催しているzoomやSkype通話会で話題になっちょるのお。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ阿弥陀様の世界は難しくて
考えると頭痛くなるので合掌だけでスマソ >>873
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ君も豚肉食べたりお魚食べたり野菜食べたりしているでしょう
豚さんやお魚やお野菜を犠牲にしているんだお あー
そうだな
カースト制の結婚だろ?
自分で正しいと思ったら、もっと
主張すりゃあいいのにな 儂は、「証明」と言ったのじゃ
まことのほざいたことくらいわかっているのじゃ まあ、そういうことだな
証明とは言えない
と、言えば、証明されてないことに
なるんだよww
鬼和尚は、バイセクシャルのホモ豚を
よく知ってらっしゃる まことほど、「証明」を知らない男も
めずらしいのじゃ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレリカちゃん人形と遊んでるみたいだねw つうか、バイセクシャルのホモ豚は鬼和尚に
遊ばれていることに気付かねえのかなww バイセクシャルのホモ豚って、昔から
知りもしねえことを主張するよな そこなんだよな
間違えている、と、指摘したら、バイセクシャルのホモ豚は
逆切れをする
つうか、バイセクシャルのホモ豚の十八番じゃねえかww まあ、もともと理解出来てないことだからね
バイセクシャルのホモ豚は、途方もないことを主張して
しかも、それが常識だとほざくww キチガイなのじゃ
まことの親の顔が見てみたいのじゃ しかし、バイセクシャルのホモ豚と議論していたら
ガセが本当にあるかのような書き方をするからなあ
あれって、見方によれば、才能だよww そのガセを主張するのも、最初だけなのじゃ
その後、根拠も説明せずに断言だけするのじゃ
こちらが間違えている、と、根拠も説明せずに断言だけするのじゃ
そもそも、まことには議論は、まだ早いのじゃ >>849
∞ノノハ∞
川^〇^ハレっ>>850だそうです
オッサン修行が足りないんじゃないの?? こじの言う事も犠牲になってうんこに成って、それが菩薩と言うのならわからなくもないwww
初めからそう言えば良いのに、言ってたかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www でもな〜www
うこんが菩薩となると、どんどんうんこが増えて犠牲が増えるようにも思えるしwww
なんか、微妙な処じゃなwww
まあ、こじの思考が少しわかったような、仙台がどんなところかもwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>892
何で、バイセクシャルのホモ豚は、間違えていると
わかっていて、意見を主張するんだ? 間違え指摘に逆切れしているのじゃ
小さい男じゃ
このような男が、上に立つ者は孤独ギリギリに
成れるはずがないのじゃ 昔、何度かやったことあるけど、バイセクシャルのホモ豚に
間違えている正しいは、関係ない
ただ、バイセクシャルのホモ豚を否定した
すると
人の意見も聞かなければ
とか
花盛じいさんにならないように
とか泣きべそを掻いてあた 何度も書くようじゃが、まことは自分の意見も言えないのかのう
自分の意見を言うことには言うが、スグ、止まってしまうのじゃ
議論をする前に、しっかりと意見を言う練習をするべきじゃのう バイセクシャルのホモ豚は、知能が低い
単細胞みたいなやつだよ
将棋でたとえるなら、3手詰めしか出来なくなく
さらに出来ても、5手詰めくらいの議論だ まあ、まだ、意見を言ううちはマシだよww
文面も読まずに反論するのだから、バイセクシャルのホモ豚は
救いようがない まことは、かなり臆病と見えるのう
聞き流すとか相手にしないという義絶がないのじゃ まあ、真似してやってみると、なかなか面白いぜ
つらいのう、と、連発してやると、バイセクシャルのホモ豚は
顔を真っ赤にして怒 まあ、また、昔通用したことが、未だに通用すると
バイセクシャルのホモ豚は、思ってやがる
誰でもまことに見える
って
もう状況は変わっているのに >>839
>ガウタマシッタールダと名乗る傲慢な美少女
傲慢だよな・・
天上天下唯我独尊だからな。
美少女はシャウ君の妄想な。
>青年は前世のことを思い出すんだ、21世紀の日本という場所で生きた熱心な仏教徒であったもう一人の自分のことを。
なぜに、過去に転生。
それは、礼拝の対象だったものから、真理そのものを知るための転生かも。
取るものも捨てるものもない、唯一・・
天上天下唯我独尊
この青年は、あるがままに我慢が出来なかったんだ。
卑下した自分
そんなものはない。
あるがままをしるために、
ガウタマシッタールダと名乗る傲慢な美少女に会う縁なのだろう。
>天竺の旅は小説投稿サイトにてライトノベルというかたちで書くことにしたよ。
青の祓魔師 京都不浄王編 11を見ながら書きこんだw
この作者ぐらいの、妄想がないと売れないと思う。
異世界はなんでもありだからなぁ。
頭の中と同じだw
夢の如し・・ まことは、議論に向いていないのじゃ
同じ攻術をバカのひとつ覚えにするのは
小学生くらいじゃ ・・・二つの息がこのように融合するまで、中央の門は閉じられたままです。つまりまず必要なのは、修行している
個人の意識(肉体の中にある意識)が、万物を生気ずけ照明する普遍的な太陽の意識と同じものとして経験される事な
のです。さもないと、精神は物質性の中に閉じ込められたままにとどまります。あるいはなんらかの超自然的な空想
に心を奪われて(宇宙は物質のみからできているのだから)魂ないし精神はどこか宇宙とは別の場所に探しもとめられ
るなどと考えてしまう事になります。不死に至る門を守る二つの恐ろしげな像は仏教の観点からすれば、単純に次の
ように解釈されるのでしょう。それは聖域への進入を阻もうとする外的な神の意識を表すのではなく、肉体の死に対
する脅迫的な恐れを表している、と。聖域に入ることを拒むのは、この人間自身の意志なのです。なぜなら仏教の考
えでは我々はすでに不死性を獲得しているのであつて、ただ現世的な目標に対する精神の執着のゆえのみに、われわ
れはこのことを忘れてしまうのですから。物質的欲望と恐怖(ゴータマ、シャムニー王子が仏陀の境地に到達した夜に
克服したのは、この二つの誘惑でした)のために私たちは(楽園)から皮肉なことにー私たちはすでにそこに住んでいる
のですがー自分を追い出してしまうのです。仏教の教えでは<楽園追放>などということは起こらなかったのです。ただ
精神が誤った焦点にむけられているだけなのです。・・・宇宙意識より。?私は本でまあなんだかんだばかりで体験な
重いしないと鬼さんに怒られるしこつは骨骨で毎朝十分でも坐禅にノートれの観察しないと実効が無い書き込みも
修行といえば修行だが?今はまあよいか坐禅や瞑想は明日使用、あ五分という声がしょうがないか今日しかないし
明日なんて永遠に明日だし位置について123456789数えるか
まあことごとく頭ゴツンとぶつけるばかりで >>908
>小学生くらいじゃ
惜しいw
頑張んなくてはな。
幼女に向かって頑張ろう。
ところで、俺が誰と議論してるんだ?
意味不明。 まあ全てではないが、議論はおぬしの心の中の葛藤みたいなものじゃのお^^
自分と自分とで争って、何かの回答を求めているのじゃよ。
それが、対人になったりしてのお^ー^
人は自分を観る合わせ鏡の様なものじゃよ^^ 鏡と言えばじゃよ、回転ベッドじゃよ、昔あったのう、今もあるのかのお?
ラブホで、回転ベッドの周りと天井は鏡張りじゃったのお^^
夕ちゃんは、よく利用したのかのお^ー^
回転木馬の方がええのかのお^^w
我輩は苦手じゃったのお、
汗たらたらだしたら、ガマガエルになったみたいじゃからのお^ー^ おめえら、今日の日ポ戦どう思うwww
おらはご丁寧に負けてやると思うんだおwww
そんなもんだろうwww
予選敗退じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 今日もジャワカレーキーマを食ったwww
ひき肉は少量で味が出るので日本人に最適じゃwww
殺生は禁物だからじゃwww
食いものに感謝する事も阿弥陀仏に帰依する事じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>912
回転ベットかw
懐かしいな、でも回転ベットなんて知らないよ・・
ちょうど、新風営法が施行なったころだからね。
時代が違うのだよ。時代が、シャァーの真似・・
鏡も撤去、または隠す。
古いところはまだあるかもね。
そういうところは昭和の風物詩として、外国人に人気が出るかもねw
>まあ全てではないが、議論はおぬしの心の中の葛藤みたいなものじゃのお^^
おいおい、なめなめ爺様までもw >>915
それでは俺が味方してやるwww
鬼をぶちのめすのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 鬼ちゃんは、潰そうとやればやるほど、膨れ上がってくる、
変人、怪物みたいなとこがあってのお、
老人にバイアグラを与えるみたいなものじゃよ^^w
鬼ちゃんをつぶすには、褒め捲ることじゃよ、褒め殺しじゃのお^^
しかし、こう言えば「わしをもっともっと褒めるのじゃ!」って言うがのお^^w
それか、女子ならお尻とおっぱい攻めAAがいええのお^ー^ 以前、鬼ちゃんのTV出演を依頼したのは我輩じゃった。
TVと言ってものお、ネットじゃが、視聴率はええしのお。
主催者さんと友人であったのでのお^^
井上老師も向井老師も出ておるのじゃよ。
しかし、予想通り、鬼ちゃんは、断ったのじゃよ^ー^ 我輩の個人的な意見じゃが、鬼ちゃんの
大型掲示板での功績は大きいのお^^
功績って聞かれても、人それぞれの思いは在ろうがじゃよ^^
鬼和尚といっても、ここだけのことじゃし
良かろうのお^ー^ お前ら今日休みなんか?
羨ましいの〜
暇があるのになぜ座らんのじゃ >>921
なんで座るの?
精神統一?
座らないと精神が不安定なん^^ 昔のお、「立つ」修行もしたのじゃよ^^
寝てる時以外は
一日中ぽこちんを立ったままにする修業をのお^^
これまた大変な修行でのお。
エロいことを考え続けるか、さもなければ
手でしごきっぱなしでいるのじゃよ^^
我輩よりも凄い輩がいてのお、
寝ている時も立っていることができるらしいのお^ー^ >>920
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ功績って相談所の事ですか?
VIP+に相談スレ沢山ありますよ♪
VIPのケセたんも有志のコテさん15人は居ると思いますけれど
それぞれ得意分野で相談にのっていました
麦もメンバーに入っていましたがw
2人相談に答えるだけで凄く神経使って疲れました
鬼和尚さんは長年相談受けていらっしゃるので凄いなぁって思いますけれど
スレ立て代行されたり代行レス受けてくれたり
5ちゃんには沢山ボランティアさんいますよ♪
スレ立て代行レス代行のボランティアさんは名無しさんが多いですね >>925
>なんで座るの?
理由はいらん
>座らないと精神が不安定なん^^
せや、仏陀以外はみな精神不安定ぞよ^^ 体も、感覚も、イメージも、意志も、意識も、何もかも一切が、自動的にある
我が思いとは関係なく、あるのであるから
一切がっさいが苦しみである
ということは、もう、どうしようもないんちゃうの? ケツは自分で作ったわけではないからな、、、
だれが、作ったのか
まあ、母胎で育まれたわけだが、
なぜ、そうなるのかは、誰も知るまい
遺伝子か
遺伝子が、形成するのか
なんなのだ
まあケツも自然に、できていた
としか しかし、この、わたしのケツも、いつかは、なくなってしまう
無常なり!
ケツが無くなれば坐禅もできまいて 坐禅すると、まあ、長い時間するのがいい気がしてくるのだが、、、
なぜ、40分程度にしておるのかなあ
集中力が続かないからか、、、
しかし、( -_-)ジッとしているのに、慣れているのも40分程度なので
病院の検査とか、入院で安静とかになって、1日動けないとかになると気が狂うwwww しかし、伝記を読んでみると
釈迦は、悟りが開けるまで、この座をたたない
くらいの気合いだったようだし、、、
40分というのは、なんの意味が、あるのか、、、、、
悟るまですわり続ける人になればいいのではないか??
まあ、ぼくは、そんなのムリだが、、、、 まあしかし、苦行のレベルで行ったら、千日回峰行とか、超人的すぎるよね
最後の締めの、飲まず食わずで九日念仏っていうのは、もう、マジで、ヤバすぎる拷問に近いレベルではないか?
あの人たちは、悟っているのだろうか
肉体的な忍耐力は、神の領域だとは、思える
いや、精神の強さなのか?
そういうものなのだろうか、ね
ナゾナゾは難しくある うーん
普通に、坐って、考えてたんじゃないのか
と思うんだけど、どうなのかな
死にかけて、牛乳?女にもらって、苦行を諦めた
そこで、また、苦行するとは、思えん
もう、極限まで、やったのに悟れん!
もうー、動かないぞおおおおお
坐って、考える
色んな体験を、追体験
それ以外に、苦をスルーするものは、、、、
おおおおおお
わかったぞーーーー!
みたいなんちゃうの? 空無辺所
悲想非非想
だっけ?
これが、当時、悟りみたいに、言われてたけど、それじゃぁ苦しみはなくなってない!
と思ったんだよね?
まあ、空なる無限空間
思いも思わずもない
そのようなものは、釈迦の悟りではないわけだ
そこで、坐って、気づいたのが
縁起だという
縁起って、そんなに、すごいのか、、、
縁によってある
これが、あるから、ある
これが、なければ、ない
んーーー、なぜ、すごいのかが、イマイチピンと来ないのだがwwww 砂糖があるから、砂糖がある
砂糖がなければ、砂糖がない
そりゃ、そうだw
オレがいるから、いる
オレがいなければ、いない
すべては、縁起しておる
ってこと?? 種があっても、大地や、太陽や、水や、養分や、様々な要素がなければ、芽がでない
同じように、わたしなるものも、単独で、わたしなるものがあるのではない
ってことやんね?
どゆことなのよ
縁起っていうので、まあ、いうたら
おかげさんで、ありがとう
みたいなもんでしょ? つまりは、すべては、連動しあっていて
単独で、我なるものは、どこにもないやんけー
ってことちゃうの?
無ぅぅぅぅ心理的
とかと、だいぶ、ちがうやんね
もし、そうならの、話だけどさ >>941
ですよね
だから、1人で、いるわけじゃないってことじゃないの? >>943
釈迦の説法を聞くとええぞ
バーヒヤ経がええぞ 種が、たまたま、大地に落ちても、色んな要素がないと花が咲かない
人間も、たまたま、この世に生まれても、色んな要素がなければ、悟れない
しかし、種が、風に吹かれて、どこに落ちるかは、種には、どえすることもできない
朽ちるものもあり、花咲くものもある >>944
バーヒヤはしっとるよん
風があったら風がある
タバコを吸ったら、タバコを吸っている
酒を飲んだら、飲んでいる
そこに、お前は
いない!
お前はいないのだから
これ以上の悟りがあるかいなあー
そこには、太陽も月もなく、何もなく、ないということもなく
燃え尽きたものには、ケロンじゃくめつ道 >>940
アートマンがヒントね。
釈迦はアートマン、わたしなるものを悟っても発見できなかった。
なぜならすべては縁起してるから、みたいな^^ >>947
栄進師匠ご登場ですか!
有頂天!!
正に神の光を見た男、そして、その光の注ぐ、空なる我を、アートマンと、呼びならわし
それこそが不滅永遠なる悟りだと
おしゃるのかーーーーーーー????
それは、人が、悟りの道で、一番、悩み苦しんでいる問題である
ボクにも、まったく、答えは見えない >>947
アートマンというのは、胸の空洞のことだ
その空洞は、世界なのだ
そして、その空洞が世界を顕現させているのがカルマーなのだ
そして、その空洞、これは、同じなのだ
つまり、個人的なものではないのだ
この、水風船のようなものは、そこに、なんでも、現れる
しかし、これを、知っても、苦しみは滅しない >>934
何もせずに、ただ座るのは、
なにもしないことは怖いのざ
別格の苦しみじゃ
意味もなく動かない動物はいないじゃろ
人間そういう局面に陥った時には、
不快なことを思いをなして、いわば積極的に苦しむことで、
なにもしないことから逃げようとする >>950
そう、刺激がないのは、苦しい
刺激!
これを求めて、心は、抗う
刺激物が快楽中毒
金に女に酒にタバコにギャンブルに仕事に音楽に絵画に劇場に、そして
人生に
刺激がないのは、つらい!
求める心は、さ迷って、苦しむ
が、どうしようもできない
なぜなら、ほっといても、勝手に欲動しているからである
それが、人であり、快楽と苦痛の刺激によって、コントロールされし、羊たち
なのか?? この刺激というものは、実は、苦しみである
と、ブッダは言ったのではなかろか?
つまり、快楽も苦痛も、つまり、よくにまみれるのも、忍耐力で、苦しむのも、刺激ックスだが、こういうのは、どっちもあかん
消失
つまり、刺激ナッシング
それが、涅槃だったのではなかろーか?
悟った人々の、スレの人!
そうではなかろうか? 仏像の、顔を見ると、なんか元気はつらつというようなものではない
こう、なんとなく、伏し目がちで、スーッと感情の抜けたような感じだ
少し、幸福そうでもある
あれは、こう、刺激ナッシング状態、つまり、なんもない状態に、なってるのでは
だから、滅、滅
消失、消える
燃え尽きた
とか、連呼するのではなかろうか >>953
佛教論議スレからコピペ
止滅はサンスクリット語の「二ローダ」から訳されているのですが、
「二ローダ」は、問題を回避する、という意味があります。
ここでは、
望ましくないものから避ける、問題を取り除く、気づいている、より客観的に物事を見る、
ということなのだそうです。
(中略)
で、ヨガとは心の働きを止滅(客観視してコントロールする)する、のあとに続くのが
そのとき、見る者は、本来の状態(スワルーパ)にとどまることになる。
で、見る者は純粋鑑賞者、サンスクリット語ではプルシャという言い方をします。
私たちが普段使っているココロという機能。
自分の意識の全てだと思っている・・・反応・知性・自我意識。
プルシャとはそれと全く別個にある、ただ見る存在。
事象に巻き込まれることなく事象を眺めている存在。
ココロの反応に巻き込まれることなくココロの反応を眺めている存在。 つまり、五蘊が、刺激を求めて、燃えさかる
これが苦しみやん?
と、言ってたのではないだろうか
ところが、この、燃え盛っている、刺激くれくれ本能は、勝手に、やってる
つまり、わたしの思いとは関係なく、苦しみまくってるではないか
なんと!
つまり、一切合切、苦しみしかないのが、真理である
苦しみ以外にない!
これが真理であると、わかった
そして、開き直る釈迦
もはや、これから、何も求めまい
我は、この坐から、立たない
あるものが、あれば、あるのである
以上w
みたいに、考えてみてるのであるけれど、
これは、どう思う?????
やっぱり、違うのか??
プロは、どうなの?
そんなんちゃうんかなあ
もう、本の迷路は、飽きてきたぜ、、、 >>954
その存在を知っても、苦しみは、あるのではなかろうか
その存在になってしまえばいいのだろうけれど
その存在が見えても、苦しみは、依然、あるのではなかろうか
そこに、転識するような、ことがあったのだろうな
その存在は、わたしとは、別物ではないかもしれないが、、、
それ、プルシャを、見ても、苦しみは、消えないのではなかろうか >>958
やっぱ違うのか!!
しかし、これは、ホントによく、わからん
消失なのか
それとも、その栄進師匠の、とく、アートマンなるものなのか、、、
アートマンに、なることが、必要である
私になることが必要である
もしも、そっちの方向が、真理なら、私は
真のわたしではなく、偽物である
真の私に、ならなければならない
再び、生まれなくてはならない
転職しなければならない
もしも、そっちの方向が、本当ならばの話だが、どっちなのか、まったく、もって、わからない >>962
苦しみの原因は、本能と、プライドである
そして、また、痛みと、それに対する恐怖
更に、空想と、その、内容による不快感
過去の記憶
アホにされたとか、本能的な苦しみへの不満
様々
しかし、苦しみの原因は、飲む、食う、やる
が、阻害されるとき
または、自信が、アホにされる時に、苦しみとなる
そして、その怒りに、対して、また、それを見た、ボクが怒るというアホらしさ
しかし、あほらしい、と知的にわかっても
いつでも、同じである >>927
他のスレもあったのお、
我輩はこのスレじゃが、
12年前じゃったかのお、吾輩は
参加してのお、
鬼ちゃんから瞑想とか観察を学んだのお^^
当時は「おに和尚ありがとうございました、感謝!」という
返事がいっぱいあったのじゃよ。
我輩はお陰様で楽ちんになってのお、他にも我輩の様な
お人もいるじゃろうってことで書いたのじゃよ。
いちいちアンケートをとってもしゃーないしのお^ー^ 肉体的なもの
心理的なもの
肉体的には、疲れや、痛みや、欲動や、いいろあって、それが、不快感になり、そこから怒りがわく
心理的には、アホにされると怒る
そのような単純な存在がボクである
それ以外の何者でもない
しかし、それが、分かっていても、そのようになり、防ぐ手立てはない それとは別にプルシャなるもの、も、確かにある
これは、ボクではない
ボクを現している意識である
これは、これに、触れると、安心する
しかし、これは、安静にしている時か、現象をムシる時にしか、現れない
現象をムシると、躍起になって、やってくるwwwwwwww
めんどくさい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。