【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】
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民衆は不可思議なものに興味あるからな。
哲学なんて、ほんの一握りだと思う。
無宗教でも不可思議ものには興味があるしw
理屈じゃ言いくるめないと思う。
経を読めば経と等しくなるとなんてことばもあるし。
この等しいとは何を思っての事か。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/49/1/49_1_211/_pdf/-char/ja
瑩山禅師と密教の関係について
最後のところが中途半端だが。
儀礼を信仰的表現と見ると言う型通りの発想ではみあやまる。
一の阿字が一切法を包摂する。 >>299
論文になってしまいますが、般若心経の成立について諸説をまとめてあるものです。
(手抜きですみません)
↓
Prajnaparamitahrdaya(『般若心経』)の成立試論
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk/58/2/58_KJ00006159680/_article/-char/ja
また、大悲咒は、無想疎石の夢中問答(十五 真言の加持と禅宗の祈祷)では、鎌倉時代末ごろに始まった様に書いてあります。
蒙古襲来に対する祈祷や、旦那衆(施主)等に対する安穏祈願等が由来で、そのまま定着したようです。
禅宗の普及と信者からの要望・・・まぁ、そんな事情じゃないでしょうかね。
実際に朝と晩に本堂に行って色々なお経を一時間近く読んで、その都度、諸仏諸尊摩訶薩や皇室、祖師、地元の神様、檀家等に回向してます。 >>293
その通りだ。
あなたの思った通りになる。
それがあなたの
あなただけの世界だ。
満足だけがあなたを幸せにする。
気をつけて歩きなさい。 >>301
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ二万五千頌般若経の抜粋云々は一つの見解だったんですね
空思想の説かれる前半とマントラを示す後半は同時成立ではなく段階的成立と見られる複数の状況証拠がある
まだこの先新たな証拠が発見される可能性もありますし
月を示す指と捉えるしかありませんね
ありがとうございました
>鎌倉時代末ごろに始まった様に書いてあります。
蒙古襲来に対する祈祷や、旦那衆(施主)等に対する安穏祈願等が由来で、そのまま定着したようです。
安穏祈願や回向とお聞きして
頭を下げて合掌させていただきました
回答ありがとうございました >>289
>あそこではヒロインではないが、夜一がキャラクターとしては好きだ。
>シャウ君の場合は多分ヤチルだろうな。
シャウは変態で夕はノーマルだという印象操作はやめようかw
残念ながら俺の好きなタイプは女戦士なんだな、オーバーロードならナーベラルだ。
ただキャラとしてはロリババア(数百歳の幼女)とかのが面白いんだよね。
というか今はスマホアプリのダンジョンマスターにハマってる。
ダンジョン運営+タワーディフェンスものみたいなやつ。
これ評価が高かったから試しに落としてみたら、本当に時間が溶けてびっくり。 >>300
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ記事を読むと曹洞宗でも蒙古到来で祈願していたんですね
道元さんの時代から密教は取り入れられていたみたいですね >>306
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ満足出来ないw
バットエンドとか嫌いだし観客に結末任せるストーリーも余り好きじゃないしw
我が儘なんですwww >>305
この論文は最後のところで、
『大日経疏』を引いて、一の阿字が一切法を包摂することを
説くことは、明らかに密教的であり、このような例は瑩山の
禅思想には決してみることができない。
で終わっているね。
瑩山には見ることのできない禅思想であると。
ただ、瑩山も白雲と言う方に参禅している。
瑩山も参じたとされる、白雲慧暁の法語
密教と禅は違うということを書きたかったのかな。
この筆者の全文をよんでいなからなわからないが。
この時代の背景はやはり密教であり異形な者に対しての畏れなんてものもあったんでしょうね。
>>304
>シャウは変態で夕はノーマルだという印象操作はやめようかw
おいおいひどいなぁ。俺は協力しているんだ。
なんか幼児語を勉強しているとか。
>残念ながら俺の好きなタイプは女戦士なんだな、オーバーロードならナーベラルだ。
いいね。俺の趣味と合うじゃないか。
>ただキャラとしてはロリババア(数百歳の幼女)とかのが面白いんだよね。
本当かwその気持ちの読み取りそのように行動したいんじゃないか。
俺はキャラ設定としては面白いとおもけど。
そうそう、ハーレムものが好きみたいだがハーレムの中のハーレムもの天地無用!はいかがかな。
その中の一連の作品の中でも異世界の聖騎士物語の主人公はとにかくモテル。
>というか今はスマホアプリのダンジョンマスターにハマってる。
ゲームはからっきしダメです。
あんパンを食いながら書きこんでいるw >この時代の背景はやはり密教であり異形な者に対しての畏れなんてものもあったんでしょうね。
アニメの見すぎかもしれんwww 鬼和尚の消息www
780 返信:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/15(金) 22:30:29.27 ID:12DjYvll [2/2]
>>776
>最近宗教板で鬼和尚を見ないのは、
それはスレの住人達の程度が低すぎて、鬼和尚の言うことが全く理解されないからじゃろう。
程度が違い過ぎると、もはや教えることが困難になるのは何の世界でも同じなのじゃ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1528432072/
10 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM sage ▼ 2018/06/15(金) 21:11:53.22 ID:W5LbnadK [1回目]
>>1 ご苦労さんなのじゃ。
こっちじゃな。
>>5 そのように語るおぬしは止観の観の一字の意味を知っているのかのう。
どれほど経典を読んでも教えの基本である止観の意味もわからないのでは無意味なのじゃ。
球の蹴り方も知らないのにサッカーをしているようなものじゃ。
ただの観念遊戯なのじゃ。
すいません。程度が低くて。 >>311
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ禅僧って己の為の修行ってイメージが強かったんですけど
それだけじゃなかった
日本ってホント混ぜこぜですねw
良いものはみんな取り入れちゃう♪
神仏混合クリスマスいらっしゃい♪ >>313
なんだ、馬鹿鬼は間違って建てられたスレでそんな事をほざいているのか。
そのスレの>>5はなかなか良いことが書いてあるで感心してたのになぁ・・・
また〆るかw >>314
相手の程度が低いと思ったら、知識や体験を相手に伝える事じゃないのかなぁ? >>315
戦や争いごとが多かった当時ですからね。
現実問題として、戦のたびに勝手に土地を荒らされたり、兵糧として収穫物を横領されたりしていたようですから。
それ故、寺院経営の基盤となる土地を守るためには、自衛のために僧兵をそろえるとか、バックに朝廷や幕府の保護が無いと立ちいかなかった訳みたいで。
すると当然に、保護者の安穏を祈願する行事も寺院運営の一環として行われるようになるわけでw >>318
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ僧兵って比叡山だけじゃなかったんですか?
道元さんは権力者に屈しないイメージですけど >>319
いえいえ、天台・真言・法相・神社・浄土真宗・日蓮宗等々・・・
”僧兵”でwikiを見ると凄かったことが分かりますよ。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ正法眼蔵随聞記で懇々と諭していましたからねw 以前、天台宗の坊さんと真宗の坊さんが酒の席で口喧嘩になったとき、
天台宗の坊さんが「お前ら生意気だ、焼き討ちしたろか!?」と凄んだら、
真宗の坊さんは黙ってしまいました。
その場にいた私も口ポカ―ん状態でしたw 何せ、真宗の武装勢力を駆逐して京都を支配した日蓮宗の武装勢力を、比叡山から降りてきた僧兵が抹殺した歴史があるもので・・・
最もその比叡山の僧兵も最終的には信長にやられちまうんですが。 >>319
映画道元でもやっていたが、
僧兵にはひどい目に合っているからね。
逃げ回っているんじゃないか。
お母さんのゆかりの地で興聖宝林寺を開くが僧兵から逃げるためその地を離れた。
後押ししている波多野義重の要請でしょうがなくときの執権北条時宗にもあっているね。
映画では時宗に対してこの歌を歌っていた。いつ歌ったものかは知りませんが。
春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり
面白いのを発見
http://www.fp-isowaki.jp/blog2/2009/01/post-426.html
春は花の意味とは
こんなのもある。
帰国前夜『碧巌録』を書写したが、白山妙理大権現が現れて手助けしたという伝承がある。(一夜碧巌)
人と思いとは怖いやら、情けないやら
一方では人を殺し、一方では異形のものを畏れる 中にはお化けを見たら捕まえたいと言う人もいるけど。
凄いです・・ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ仏教を俯瞰してみると“人間だもの”ですねw
人間だもので一如
食べなきゃ死んじゃうし夏になれば暑いし 興福寺確か聞いたことある。
そうだ、宝蔵院だ。宮本武蔵だ。
またまた面白いのを発見自分で小説を書いているなかな。凄いなぁ。
http://ncode.syosetu.com/n8971g/27/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) だから発電所と電線が違うように仏と鬼和尚は違うのじゃwww
鬼和尚は電柱とか電線に値するのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www お前らは電線に感謝してればいいさwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >お前らは電線に感謝してればいいさwww
あちこちにあるんで感謝するのが大変なんですけど。 人間生きている限り、37兆個の細胞内の遺伝子が働くので、
自己保存本能(自利)の欲から逃げられない。
その保存本能が脅かされると不安や怒りや嫌悪が生じ苦しむことになる。
だから苦しみを断つ方法はただ一つ肉体が滅びること。死ぬこと。
その代わり生きる楽しさ喜びも消える。
楽しさだけを残して苦しみは除きたいなんて、虫がよすぎる。
そもそも苦しみの原因は欲(自利)だから、
このともすれば暴れだしがちな欲(自利)を制御できれば、
苦しみは無くならないにしても、和らげることは可能だ。
そのためには、キリスト教なら愛(利他)を、
仏教なら慈悲(利他)をということになる。
これ人生の根本。悟っていてもいなくても同じ。
案外理屈は簡単だが、実行が難しい。 生きる自由 ところで不可思議に満ちた通過と帰還はどんな結果をもたらすだろう。戦場は生を営む場の象徴である。そこで
は生きとし生けるものが他の生き物の犠牲のうえで生の営みをおこなつている。生にまつわる避けがたい罪の自覚で心があま
りに痛むため.ハムレットやアルジェナのように人は行き続けるのを拒否する場合がある。他方我々の大部分がそうである様
に.自分自身についてしょせんは正当化されない虚偽のイメージを作る場合だつてある。つまり自分はこの世の例外的存在で
あって.他人のように罪人ではなく.善人だから避けがたい罪を犯しても是認されるのだと想像するのである。このような
手前嘗てな正義からは.自己ばかりではなく人間と宇宙双方の本性について誤解がうまれる。神話の目的は個人の意識と宇宙
の意志を和解させ.それによってこのような無知に対する要求を追放するところにある。さらにこの和解は時間といううつろ
いやすい現象と.すべてのなかで生きかつ死にゆく不滅な生命との真の関係を悟ることによつて成立する。
?まず生物として生きるには我々は動物として食い物がなくては生きて行けず。家族としても生きるだめには食って子供を
作り育てて若き伸びなくてはならないし。周りの社会や国の共同体として仲良くしてホカホカの国と時には争は無ければ
生きていけない。色んな基礎的なルールに身をまとい生活する。それ以上の観える様な観えないような高い理想我々庶民は
考える余裕もなく三周半の茶倉の壺の中で我々は生活する。汝の敵を愛せのキリスト教も昔は他の国を攻め潰し大きくなつた
元は産めよ増やせよ地に満てよなんだから仕方ないか。仏今日は不器用でも浄土真宗のインチキうみだしたし見回り半から
先は観えず 332.バカ丸出しである。なんでか。
欲、自利、か。
それは自然の現象である。
それに対して引き算をしているバカである。 >>327
京都の宮本武蔵が修行した滝や、悟った場所に
よく行ったことがあるのじゃよ^^
宮本武蔵は飛んでいるハエを箸で挟んで退治したと言う話があるが、
それだけ凄いと言う物語じゃのお^^
我輩は飛んでいるハエをぽこちんで叩き落として
10匹並べてのお、5分後にはハエたちは元気よく外へ逃げて行ったのじゃよ^^ 鮭は川を昇る。
生まれ故郷の懐かしさからか?
子孫繁栄の為か?
はたまた性交の為だろうか?
何の為でもない。
ただそうしているだけだ。
昇るが故に昇る!
これが生命だ。
あなたそのものなのだよ。
死と共に行きなさい。 >>336
>我輩は飛んでいるハエをぽこちんで叩き落として
>10匹並べてのお、5分後にはハエたちは元気よく外へ逃げて行ったのじゃよ^^
凄いですw
ぽこ沈に筋肉がいついているんですか。
もしかしたら武蔵よりすごいですね。
口より先に手が出るということわざがありますが。
口より先にぽこ沈がでるということもあるのでしょう。
きっとこれは、変態さんに対する戒めの言葉でしょう。 >>338
その通りだ。
そのまま行きなさい。
人の事を馬鹿呼ばわりしてはならない。
そこは気をつけなさい。 >>341
>人の事を馬鹿呼ばわりしてはならない。
>そこは気をつけなさい。
二次元の可愛いおネイチャンが小声でバカと言うのは許されるのだぁ・・ >>342
そこはよかろう。
私も昔はポコチンマンとして欲望の赴くままに生きていた。
超えて行きなさい。 >>334
> バカ丸出しである。 』
それはまあ 見事な馬鹿だねぇ。
和菓子である、つまsりは、我が師 である、ほとけである、真理、法、ダルマ である。
しこうして、ローマ人でもある、いわく、マンマミーヤ!?
〜であるべきの分別がない。
ゆいけんじゃく
「至道無難 唯嫌揀択
(しどうぶなんろうし ゆいけんじゃく)」
法、ダルマ、真利(さとり)とは、選り好みをしない、好き嫌いをしない である。 >>345
訂正
法、ダルマ、真利(さとり)とは、選り好みをしない、好き嫌いをしない である。
↓
法、ダルマ、真理(さとり)とは、選り好みをしない、好き嫌いをしない である。 >>345
味噌汁の代わりに、糞汁だされても、飲むの? >>347
> >>345
>
> 味噌汁の代わりに、糞汁だされても、飲むの?
あなたは? >>349
> >>348 法、ダルマ、真理(さとり)とは、選り好みをしない、好き嫌いをしない である。
> わしゃー 糞は嫌じゃー そんなものは 喰えんぞ! 好き嫌いするけど。 』
そうかあ、
小型の釣り船などで、フィッシングボートなどで、遭難した時、
まず最初になすべきことは、小便を一滴もこぼさないように飲み始めることなんだよ。
と、言うのも、人間の体内には腎臓を通して 1日に180リットルの水分を浄化し、再利用する、
そのうちの1・8リットルの水分を体外に排水する。
だから、水分の必要量は、1日、1・8リットル ということになることは、わかってもらえるだろうね。
船上に予備の水がストックされていたとしても、まず、やるべき事は飲尿である。
と言う事も有り、飲尿の経験があり生き延びることができた。
くそはあなたも食ったことがないし、嫌だという。
わたしも くそ を 喰った経験がない。
しかし、中国南部の奥地や、東南アジアの山岳民族の場合、
トイレが、高床式になっており、柵で囲まれた階下には、脊椎動物、哺乳類のブタが飼ってあり、
人がトイレに入ってくると下で落下物をブヒブヒ騒ぎ立てながら、喜び待っている、と聞く。
であれのであるからして、
同じ、脊椎動物であり、哺乳類である わたしもあなたも、くそを食事として食べて生きていくことは大いに可能ではないか、と類推できよう、か。
どう思う? 犬は自分の糞食べるよ。
金魚は自分の糞口に入れるけど吐き出す(笑)
餌と糞の区別はしてるんだな。
人間も糞マニアは食べるのもいる。 猿はヨガのポーズみたいに頭を下にしてチンチンを上にして
小便飲んでる動画見たことある(笑)
ウンコマニアの晃くんなら詳しいかもしれん(笑) >>350
そりゃあ、餓死寸前なら糞も食らうかも。
でも、普通の生活では、糞汁は嫌だよ。
ダルマも仏も知らんがな。
損得勘定もやるのだ。損はいやじゃ。
でないと、倒産するがな。
シンジンメイなど、蹴っ飛ばせ。
こんなところかな? > 禅本来の見所から言うと、「山は山にあらず」という矛盾命題の指示する絶対無意味の次元から、人はさらに翻ってまたふたたび「山は山」という有意味性の次元に戻らなくてはならない。(井筒俊彦 意識と本質−精神的東洋を索めて)
それが人間の在りさま。
糞食いは餓鬼道や畜生道。 >>324
>後押ししている波多野義重の要請でしょうがなくときの執権北条時宗にもあっているね。
>映画では時宗に対してこの歌を歌っていた。いつ歌ったものかは知りませんが。
北条時宗と書いたが、時頼だった。
失礼しました。
映画道元を見ている。
只管打坐
春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり
あたりまえのことじゃないか。
大海の中に水があると事を見ることです。
みずからの仏性を知らなければ大海の中の水を見ることは出来ません。 >>309
>いいね。俺の趣味と合うじゃないか。
夕はアルベドじゃないのかナーベラルは変態属性がないだろうw
よく考えてみたら俺はアルベドかもしれん。
手作りの抱き枕とか面白すぎるしオーバーロードから彼女が消えたらすごくつまんなくなるし。
>本当かwその気持ちの読み取りそのように行動したいんじゃないか。
>俺はキャラ設定としては面白いとおもけど。
イグノーベル賞の授賞スピーチで制限時間が近づくとぬいぐるみを抱いた幼女が壇上に上がってきて授賞者をこう罵る。
『貴方の話は退屈なの!』
この演出は幼女に罵られるのが最も心的ダメージが大きいという研究結果に基づくものらしいが。
なぜ最も精神的なダメージが大きいのか。
それは幼女が発するその言葉はとてもピュアなものだからだ。
何が言いたいかと言えばこれこそが八正道の正語だよ。
21世紀の新しい仏教の修行マニュアルに幼女語を取り入れたのはこれが理由だ。
只管幼女、ただひたすらに幼女になりきる。
夕もやってみるといいだろう。
>そうそう、ハーレムものが好きみたいだがハーレムの中のハーレムもの天地無用!はいかがかな。その中の一連の作品の中でも異世界の聖騎士物語の主人公はとにかくモテル。
情報提供ありがとう。
ただ天地無用は設定に興味が湧かないな。 >>353
> >>350
> そりゃあ、餓死寸前なら糞も食らうかも。 でも、普通の生活では、糞汁は嫌だよ。
> ダルマも仏も知らんがな。
> 損得勘定もやるのだ。損はいやじゃ。 でないと、倒産するがな。 シンジンメイなど、蹴っ飛ばせ。 こんなところかな? 』
食べる、と言う事は、結局、太陽を食べる、と言う事、太陽エネルギーを体内に取り込む行為なんだよね。
植物は太陽と水で生きる。
草食動物は、草を食べることで、間接的ながら、太陽エネルギーを体内に取り込んでいる。
肉食動物は草食動物を食べることで間接的に太陽エネルギーを取り込む。
ひるがえって、くそを食うか、食わないかの 提案に戻って、
太陽エネルギーを体内に取り込む行為、と捉え直してみると、なんだかそれほど難しくないかもしれない、とも思えてくる。
なんせ、わたしは飲尿の命の救助の経験があるし。
さて、古佛に新参(しんざん)の修行僧が問いました。
「 わたしには、佛がなんであるかわかりません」
師が答えます。
くその一本棒(いっぽんぼう)
佛は、くその一本棒、である。
であるから、くそを食らうは、佛を食らうである。
ほとけとは、法、ダルマ、真理(さとり)であるから、くそを食らうことは難しくはない、のだろう、ねぇ。 君らはただ毎日繰り返しているという自覚がないのかい? 自家発電が出来ると悟った事に成るのじゃwww
電柱は悟れないし、電線は悟れないし、電気製品はコンセットが偉いと思ってるしwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 今日は朝飯抜きじゃwww
サラリーマンみたいじゃwww
こういう生活が良いのかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 凡人じゃ無い、偉い人って、見たことないけど。
管長は、女で転ぶし、何処にいるの? 宇宙意識 境界の像 したがってラーマクリシュナによると時間から永遠性(本当はこれが神話の指している場なのです)への
移行にさいして、純粋にヨーガ的な方法は、世界もろとも自分自身を超越の中に滅却すること、献身の対象たる聖像が含んで
いる形而上学的な意味をとことんまで追求し、それらの像の心理的な枠を一切捨て去って、ついには心そのものの解消にまで
到着する事なのです。しかしより穏やかで献身ということに即したもうひとつの方法があります。それは崇拝の対象となるこ
れらの像が境界の像であり、したがつて二つの世界に属しているかららです。つまりそれらはイメージ的な外延の人間的な魅
力においては時間的であり、同時に永遠性へと開かれているのです。
超越的ビジョンの眼>が開くのは、どこでもない「そこ」においてです。芸術の道においてそれは、まさに
あの瞬間(ジェじぇエームス・ジョイスを引用すれば)「美の全体性によってとらえられ、美の調和によって魅惑された心がこ
ういう至高の徳性、審美的映像の明るい光輝を輝かしく認識する瞬間〔・・・〕審美的快楽の輝かしく静寂な状態」に他なり
ません。インドではこの状態に到達することがヨーガの典型的な目標とされています。それはさまざまに記述されていますが、
究極的には涅槃と呼ばれるものです。これは天国のような場所としてではなく、(情念)、(像悪、?)、(そして(迷妄)という
心の三重の火が消えることとして理解されなければなりません。・・・という語は「吹く」を・・は「消す、吹き消す」を意
味しており、文字通り解釈すれば「吹き消された、過ぎ去った、消滅した」という意味になるからです 凡人は偉い人が目の前にいても気づかない
それが凡人たる所以 まったく普通の人間生活などというものは、遠いものであった
我々は、普通になることは、かなりの困難で >>366
あなたは凡人だろ?
じゃあ、偉人は見たことないんだ。
なら、偉人が居るとはいえん。アンタは。
頭の中で空想・想像しただけということになるが。 >>372
偉大な人間とは、例えば、誰のことなのだw
織田信長公
と
良寛さんは
どっちが、偉いか
というようなものか?w 日本史なら、源義経、斉藤道三、真田幸村、平賀源内、坂本龍馬、野口英世など
世界史なら、ロアール・アムンゼン、フローレンス・ナイチンゲール、ガリレオ・ガリレイ、フランシス・ドレーク、ナポレオン・ボナパルトなど
偉人たちの最期は悲劇でした。 ここで、自分は偉大で
みんな俺に嫉妬していると思っている
ジャンキーが一言
↓ 392Junkie-Ooyama2018/05/22(火) 00:24:01.72ID:wh1MMrx6
>>390
成程ね、接心への参加経験はあると。
「あの時は」って事は今迄一回きりってことかな。
ともあれ、俺の言う参禅は老師から公案を頂いて問答する事です。
彼此法縁には恵まれていたんで、接心は少なくとも百回以上は参加させて戴いてるけどね。
393Junkie-Ooyama2018/05/22(火) 00:35:46.68ID:wh1MMrx6
一番回数が多かったのは24炷(しゅ)/日かなぁ。
典座とかやってた時は回数減ったけどね。
時には本山からわざわざ管長が来てくださって提唱をして下さったけどね。
367junkie- ooyama2018/05/21(月) 19:23:52.32ID:67Ztlv5B
>>364
同じだよ。
むしろ、(本証の)妙修から入る道元禅の方が大変かもな。
てか、専門道場で何年腹練ったの?
370Junkie-Ooyam2018/05/21(月) 19:42:46.43ID:LwxKK+T5
てか、専門道場で何年腹練ったの?>>369
390J.Ooyama2018/05/21(月) 23:15:09.79ID:67Ztlv5B>>392
>>389
>いや、公案の方がわかりずらいけどなぁ。
参禅した事あるの? 違う時代の人物を比較しても意味はない
その時代その時代に世を動かす人間がいるというだけ まあ、偉くない人が大半と言うか、ほとんどと言うか、全く偉くない人が多いと言うかwww
こんな時に、うんこ菩薩だなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 自他一如なんかより
自環一如と言葉を自作したが
生死一如も素晴らしいな (-人-) まあ、否が応でもそのうち皆んな死ねるさ
何処へも離れることはない。またグダグダ流れ流れるだけなのぢゃ
チーン (-人-) 結局逃げられないんだよな。
薬物やアルコールも一時的に逃れたような錯覚であって
覚めたら元の木阿弥っていう。
お釈迦様はこの世は苦だと割り切って生きられた。
この割り切りが大事だな。 仕事より休日が苦が大きいことに気づいた。
人間は目的や必要性がないと苦を生じさせる。
休日に出歩くと苦しみしかないのは、誰からも必要とされない人間が
不必要に出歩くことによる、自己の必要性の無さをひしひしと感じるからだ。 日本人が自殺率高いのも「わたしなんか居なくてもいい」いう極論を自ら導き出すことによる
この世に対する「うんざり感」も休日に感ずることが多い。
仕事はうんざりしつつもやらなきゃならないという使命感があるから何とかなる。 結局人間は孤独に弱い。
誰からも必要とされないと感じたときに、ふと自分の不必要さがひしひしと感じる。
孤独な人間は苦しみのみの人生を生き抜く覚悟が必須。 >>382
その気分、味わったなあ今日w
同じだね >>384
そういう時は、やっぱり神仏がいてくれると頼りになるよね
合ってるかではなくてね >>379
何を言う
自環一如は、浅い!
自他一如だw
もっとよく見なさいww そうそう。
神仏が見ておられると考えると、悪さ出来ないし
悪さしても「俺アカンかったなあ」と反省するから、ブレーキになりますわ。 >>370
>>375
>> 376
「小人閑居して不善を為す」ってな。
まさにでおーや元オームのありさまそのものじゃないかな?
休日は摂心なり坐禅会なり、仏教書を読んだり論文を漁ったり、勿論、家事店家族サービスと、まぁ、充実した時間を頂いてるよ。 また、ジムに行ったり散歩したりね。
ほんと、時間が足らないよ。 >>382
∞ノノハ∞
川^〇^ハレとりあえず腸内環境良くしてみてはいかがでしょうか♪
>人が幸せと感じるのは、脳から分泌される脳内伝達物質が関係しています。
その1つがセロトニンで、喜びや楽しみを伝える物質です。
もう1つがドーパミンで、私たちのやる気を起こさせる物質です。
これらは、食物から摂取されるアミノ酸から合成されます。
ただし、腸に存在する腸内細菌がバランスよくふえていないと、アミノ酸を多く含む物質をいくら食べても、合成できません。
いわゆる「幸せ物質」であるセロトニンも、ドーパミンも、腸において、腸内細菌の助けによって合成されているのです。
例えば、セロトニンの90%は腸に存在しています。
残りの8%は血液中に存在し、わずか2%が脳で人間の精神活動にかかわっています。
そして、この2%のセロトニンも、その前駆体はまず腸で作られ、それが脳に送られることで、初めて脳で幸せ物質として働くのです。 散歩したりジムに行かないと健康維持が厳しくなる程メタボリックなジャンキーさんのレスを有り難く読ませていただきます(笑) >>392
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ腸内環境良さそうでなによりw 麦ちゃん、俺は180で75キロのボクサーのような筋肉質で
しかもチンチンがデカい(笑) >>391
>川^〇^ハレとりあえず腸内環境良くしてみてはいかがでしょうか♪
ビフィズス菌だw
私は元来、胃腸が弱いのだ。
油物が苦手。
>いわゆる「幸せ物質」であるセロトニンも、ドーパミンも、腸において、腸内細菌の助けによって合成されているのです。
私はきっと少ないでしょ。
低血圧で、肝臓も小さい時から悪い、、胃腸が弱い。その上努力遺伝子もないのでしょうwww
良くまぁ生きてこれたw
きのうは自治会会長たちと話をしていた。
率先して動いてくれる方なので、話を黙ってい聴いていた。
4時間はちょっと苦しかったw
来年は会長選出がわが班に来るのだ。
私に当たりませんように神仏に祈っているのだw 肝臓にはこれからの季節スイカがいいよ。
しかもスイカには血行をよくするシトルリンという成分が入ってて
チンチンにもいいんだよ(笑) >>395
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ腸内フローラの移植をされている方もいるみたいですね
先に言っときますw
来年会長だお♪会長ガンガレ〜♪ >>396
情報ありがとう。
あまりスイカはあまり好きじゃないんですw
種を取るの面倒ですw
スイカを今年は食べます・・
>チンチンにもいいんだよ(笑)
その辺は心配していないんですがw >>394
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ玉もデカイの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています