【仏教】 悟りを開いた人のスレ302【天空寺】
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>>270
∞ノノハ∞
川^〇^ハレテレビのニュースで薬師寺東塔の修復作業中に宝相華が見つかって塗料の解析復元がされて
天上界に咲くとされる宝相華を観ましたお♪
仏様の世界はヤッパリ綺麗なイメージですか? >>273
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ阿修羅の立ち位置って古代バラモン教から時代の下がった古代バラモン教ヘ神格から魔族へと変化していますし
仏教から見た立ち位置も三善道また四悪道と微妙ですね
阿修羅ってイメージ的に怖いですけど悪から守ってくれそうな気もしますしやっぱり微妙です https://www.asahi.com/sp/articles/ASL6D5SRWL6DPTFC01V.html
平城京はもっと広かった? 南端の九条大路南に道路遺構
筒井次郎
2018年6月13日10時18分
奈良県大和郡山市の平城京南方遺跡で、奈良時代の都、平城京(710〜784)を
碁盤の目状に区画していた条坊(じょうぼう)の一部とみられる道路遺構(8世紀前半)がみつかった。
市教育委員会が発表した。2007年の調査で、京の南端とされてきた九条大路の南側で
十条大路跡の一部とみられる遺構が確認されていた。
市教委は造営当初はより大きな南北十条の構造だった可能性が強いとみており、
平城京の造営過程の解明に迫る成果として注目される。 >>270
うんこ菩薩に似て来たなwww
ポッチャンwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ようするによく解らないことは良く考えてもよく解らないのであるから、解るところの中に解ら内が有って、それが解っても、そ
の中にまた解ら内が、延々と輪から内で?ある所まで行けば無駄な抵抗やめて欲解らないが有る事を素直に認める事は誰の聖 域
でも内か?要するに私が何を書きたいのか自分でも良く解らないのである?でも書いたから(空)まあ良いのである。この頃元眼を
求めていないし?でも書いたから外外以降でやる気も無い朝、自分にイライラ?修業全然しないしこのままで不安無いのか不安は
無いいけど何か不満俗だし、工場心は沸いてでないまあ良い。皆修行の中私だけ仲間はずれ?まあそういう時もアラーなダラケ 知り合いが古民家に住んでたけど
ぼっとん便所の凄さ素晴らしかった
夏だと1日位で跡形もなく消えてたし
冬は貯まるけど
それでも冬のうちになくなって
汲み取る必要全然なかった ∞ノノハ∞
川^〇^ハレジャンキーたん
やっぱり気になってしょうがないんですけど
何故禅宗で真言の大悲呪が読経されるのでしょうか?
般若心経の最後が何故真言なのでしょうか? >>129
釈迦は無神論者や。
死後の世界、神、輪廻転生を否定しとる。
これらを取り入れたのは龍樹やチベット仏教や。
つまり、異端仏教であり、本質はキリスト教のマリア崇拝と
ヒンドゥー教や。
釈迦は今頃、死後の世界で地獄に堕ちて苦しんどるよ。
ジャンキーもヒンドゥー教かチベット仏教(ヒンドゥー+マリア崇拝)に
改宗せんと、死後に無限地獄に堕ちるよ。 今年の夏はセミの声に瞑想するがいい。
いく重にも織り込まれたオーケストラに耳を傾けたなら、あなたにも聞こえるだろう。
世界の幻想を讃える詩が。
世界はセミのぬけ殻だ。
翔ぶセミはその足跡を残さない。 260神も仏も名無しさん2018/06/13(水) 04:44:57.07ID:A8o2ItbX
キチガイだな。 281.真言の呪、は讃美歌である。讃美歌をやっている場合ではない。 >>285
∞ノノハ∞
川^〇^ハレポッタン師ワロタw >>285
> 281.真言の呪、は讃美歌である。讃美歌をやっている場合ではない。
エンピツかよ? 3B か ? ブリーチを見ていた。
元ジャンプ派としては、ブリーチは捨てがたい。
今の展開は読んでいないのでわからない。
あそこではヒロインではないが、夜一がキャラクターとしては好きだ。
シャウ君の場合は多分ヤチルだろうな。
幼女趣味。
ヤチルって年食わないだけで、結構おばさんかも。 >>282
だから根拠を示しなさいよwww
もうこれで10回以上も言ってるしw 仏教とその他宗教の差は物質と精神の争いから始まるのじゃwww
素は物質、(精)「神」などないwww
ようするに經は無かったと言う事じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ブッダは足の裏だけ残して、それ以外は何も残さなかったwww
ようするにじゃ、お前らは邪道の仏教主義者と言う事だwww
現在は俺のみが真の仏陀じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 魚よ
ブッダは教えを残した
その教えの中に永遠に生きてるよ
あなたは感じないのか それは、しょうがねーなって事でなwww
別に残したかったわけでもないしwww
勝手にありがたがってろwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 仏とはこの世の環境とは昨日あれから考えたネタだけど。観る聴くの眼と耳は観今日を眺める仏の行為でポ師匠が言うように
頭も加えても是だけでは思うようにこの世に作用できず、こちらの思うような行為は出来ない。なんか受け身の姿勢だけ。
やっぱこの世で行動するには口と手足を使って相手と体を使って触れ合うしか周りを変えられない野鴨。念力もあるけど
口や手足を出すほうが効率が良い。気功も手をかざして相手の病気治すし。パソコンも手でキーボードをたたき思いを
ネットで伝えられる。口でしゃべらないと井戸端会議でも思いだけでは伝わらない。会談もトランプさんと金さんが足
いや飛行機で伸がポールに行って話つけた。戦争も戦場に行って手足使って武器で戦う。という事は仏は高尚だけど
この世では何の交渉事には無力でただ坐禅し瞑想して観る聴くしかない受け身の勉強これではなかなか、でも手を出せば
仏の手が汚れるので精々観光旅行やバーチャルな趣味レーションゲームするしかない。観光では団体に触れ合おうと
してもお客仏さん踊り子には手を出さないでくださいと言われるのでこの世で深入りし過ぎると天国には戻れず
地獄に門苦泣く導かれる野鴨。今朝も適当だなあネタだから長くなればまあ良い化。 森友加計問題は日大のタックルと野崎さんの話題に吹っ飛ばされて
阿部さんは何とか逃げ延びた模様 >>296
仏様は、慈悲
慈愛、優しさ、微笑み、温かみ
そして、神様は光
創造、輪廻、破壊、意識、知性
わたしは、眠りながらスヤスヤと夢見る
この現象界にいない >>291
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお忙しいところすいません
お手空きの時にでもお願いします
麦も検索してみたんですけど
般若心経は般若経の中の
>二万五千頌般若経の抜粋に最初の一文と最後のマントラが加えられて成立しました。
二万五千頌般若経の作者は、説一切有部(小乗)の論じた五蘊・十二処・十八界・十二因縁・四諦などの教義を否定する形で、
真理が言語道断(言葉では表わせないこと)・不可思議(考えることができないこと)であることを表しています。
だから最後は真言にしたのかもしれませんよね?
それにしても禅宗が真言を読経しているのも不思議です 民衆は不可思議なものに興味あるからな。
哲学なんて、ほんの一握りだと思う。
無宗教でも不可思議ものには興味があるしw
理屈じゃ言いくるめないと思う。
経を読めば経と等しくなるとなんてことばもあるし。
この等しいとは何を思っての事か。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/49/1/49_1_211/_pdf/-char/ja
瑩山禅師と密教の関係について
最後のところが中途半端だが。
儀礼を信仰的表現と見ると言う型通りの発想ではみあやまる。
一の阿字が一切法を包摂する。 >>299
論文になってしまいますが、般若心経の成立について諸説をまとめてあるものです。
(手抜きですみません)
↓
Prajnaparamitahrdaya(『般若心経』)の成立試論
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk/58/2/58_KJ00006159680/_article/-char/ja
また、大悲咒は、無想疎石の夢中問答(十五 真言の加持と禅宗の祈祷)では、鎌倉時代末ごろに始まった様に書いてあります。
蒙古襲来に対する祈祷や、旦那衆(施主)等に対する安穏祈願等が由来で、そのまま定着したようです。
禅宗の普及と信者からの要望・・・まぁ、そんな事情じゃないでしょうかね。
実際に朝と晩に本堂に行って色々なお経を一時間近く読んで、その都度、諸仏諸尊摩訶薩や皇室、祖師、地元の神様、檀家等に回向してます。 >>293
その通りだ。
あなたの思った通りになる。
それがあなたの
あなただけの世界だ。
満足だけがあなたを幸せにする。
気をつけて歩きなさい。 >>301
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ二万五千頌般若経の抜粋云々は一つの見解だったんですね
空思想の説かれる前半とマントラを示す後半は同時成立ではなく段階的成立と見られる複数の状況証拠がある
まだこの先新たな証拠が発見される可能性もありますし
月を示す指と捉えるしかありませんね
ありがとうございました
>鎌倉時代末ごろに始まった様に書いてあります。
蒙古襲来に対する祈祷や、旦那衆(施主)等に対する安穏祈願等が由来で、そのまま定着したようです。
安穏祈願や回向とお聞きして
頭を下げて合掌させていただきました
回答ありがとうございました >>289
>あそこではヒロインではないが、夜一がキャラクターとしては好きだ。
>シャウ君の場合は多分ヤチルだろうな。
シャウは変態で夕はノーマルだという印象操作はやめようかw
残念ながら俺の好きなタイプは女戦士なんだな、オーバーロードならナーベラルだ。
ただキャラとしてはロリババア(数百歳の幼女)とかのが面白いんだよね。
というか今はスマホアプリのダンジョンマスターにハマってる。
ダンジョン運営+タワーディフェンスものみたいなやつ。
これ評価が高かったから試しに落としてみたら、本当に時間が溶けてびっくり。 >>300
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ記事を読むと曹洞宗でも蒙古到来で祈願していたんですね
道元さんの時代から密教は取り入れられていたみたいですね >>306
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ満足出来ないw
バットエンドとか嫌いだし観客に結末任せるストーリーも余り好きじゃないしw
我が儘なんですwww >>305
この論文は最後のところで、
『大日経疏』を引いて、一の阿字が一切法を包摂することを
説くことは、明らかに密教的であり、このような例は瑩山の
禅思想には決してみることができない。
で終わっているね。
瑩山には見ることのできない禅思想であると。
ただ、瑩山も白雲と言う方に参禅している。
瑩山も参じたとされる、白雲慧暁の法語
密教と禅は違うということを書きたかったのかな。
この筆者の全文をよんでいなからなわからないが。
この時代の背景はやはり密教であり異形な者に対しての畏れなんてものもあったんでしょうね。
>>304
>シャウは変態で夕はノーマルだという印象操作はやめようかw
おいおいひどいなぁ。俺は協力しているんだ。
なんか幼児語を勉強しているとか。
>残念ながら俺の好きなタイプは女戦士なんだな、オーバーロードならナーベラルだ。
いいね。俺の趣味と合うじゃないか。
>ただキャラとしてはロリババア(数百歳の幼女)とかのが面白いんだよね。
本当かwその気持ちの読み取りそのように行動したいんじゃないか。
俺はキャラ設定としては面白いとおもけど。
そうそう、ハーレムものが好きみたいだがハーレムの中のハーレムもの天地無用!はいかがかな。
その中の一連の作品の中でも異世界の聖騎士物語の主人公はとにかくモテル。
>というか今はスマホアプリのダンジョンマスターにハマってる。
ゲームはからっきしダメです。
あんパンを食いながら書きこんでいるw >この時代の背景はやはり密教であり異形な者に対しての畏れなんてものもあったんでしょうね。
アニメの見すぎかもしれんwww 鬼和尚の消息www
780 返信:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/15(金) 22:30:29.27 ID:12DjYvll [2/2]
>>776
>最近宗教板で鬼和尚を見ないのは、
それはスレの住人達の程度が低すぎて、鬼和尚の言うことが全く理解されないからじゃろう。
程度が違い過ぎると、もはや教えることが困難になるのは何の世界でも同じなのじゃ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1528432072/
10 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM sage ▼ 2018/06/15(金) 21:11:53.22 ID:W5LbnadK [1回目]
>>1 ご苦労さんなのじゃ。
こっちじゃな。
>>5 そのように語るおぬしは止観の観の一字の意味を知っているのかのう。
どれほど経典を読んでも教えの基本である止観の意味もわからないのでは無意味なのじゃ。
球の蹴り方も知らないのにサッカーをしているようなものじゃ。
ただの観念遊戯なのじゃ。
すいません。程度が低くて。 >>311
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ禅僧って己の為の修行ってイメージが強かったんですけど
それだけじゃなかった
日本ってホント混ぜこぜですねw
良いものはみんな取り入れちゃう♪
神仏混合クリスマスいらっしゃい♪ >>313
なんだ、馬鹿鬼は間違って建てられたスレでそんな事をほざいているのか。
そのスレの>>5はなかなか良いことが書いてあるで感心してたのになぁ・・・
また〆るかw >>314
相手の程度が低いと思ったら、知識や体験を相手に伝える事じゃないのかなぁ? >>315
戦や争いごとが多かった当時ですからね。
現実問題として、戦のたびに勝手に土地を荒らされたり、兵糧として収穫物を横領されたりしていたようですから。
それ故、寺院経営の基盤となる土地を守るためには、自衛のために僧兵をそろえるとか、バックに朝廷や幕府の保護が無いと立ちいかなかった訳みたいで。
すると当然に、保護者の安穏を祈願する行事も寺院運営の一環として行われるようになるわけでw >>318
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ僧兵って比叡山だけじゃなかったんですか?
道元さんは権力者に屈しないイメージですけど >>319
いえいえ、天台・真言・法相・神社・浄土真宗・日蓮宗等々・・・
”僧兵”でwikiを見ると凄かったことが分かりますよ。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ正法眼蔵随聞記で懇々と諭していましたからねw 以前、天台宗の坊さんと真宗の坊さんが酒の席で口喧嘩になったとき、
天台宗の坊さんが「お前ら生意気だ、焼き討ちしたろか!?」と凄んだら、
真宗の坊さんは黙ってしまいました。
その場にいた私も口ポカ―ん状態でしたw 何せ、真宗の武装勢力を駆逐して京都を支配した日蓮宗の武装勢力を、比叡山から降りてきた僧兵が抹殺した歴史があるもので・・・
最もその比叡山の僧兵も最終的には信長にやられちまうんですが。 >>319
映画道元でもやっていたが、
僧兵にはひどい目に合っているからね。
逃げ回っているんじゃないか。
お母さんのゆかりの地で興聖宝林寺を開くが僧兵から逃げるためその地を離れた。
後押ししている波多野義重の要請でしょうがなくときの執権北条時宗にもあっているね。
映画では時宗に対してこの歌を歌っていた。いつ歌ったものかは知りませんが。
春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり
面白いのを発見
http://www.fp-isowaki.jp/blog2/2009/01/post-426.html
春は花の意味とは
こんなのもある。
帰国前夜『碧巌録』を書写したが、白山妙理大権現が現れて手助けしたという伝承がある。(一夜碧巌)
人と思いとは怖いやら、情けないやら
一方では人を殺し、一方では異形のものを畏れる 中にはお化けを見たら捕まえたいと言う人もいるけど。
凄いです・・ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ仏教を俯瞰してみると“人間だもの”ですねw
人間だもので一如
食べなきゃ死んじゃうし夏になれば暑いし 興福寺確か聞いたことある。
そうだ、宝蔵院だ。宮本武蔵だ。
またまた面白いのを発見自分で小説を書いているなかな。凄いなぁ。
http://ncode.syosetu.com/n8971g/27/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) だから発電所と電線が違うように仏と鬼和尚は違うのじゃwww
鬼和尚は電柱とか電線に値するのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www お前らは電線に感謝してればいいさwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >お前らは電線に感謝してればいいさwww
あちこちにあるんで感謝するのが大変なんですけど。 人間生きている限り、37兆個の細胞内の遺伝子が働くので、
自己保存本能(自利)の欲から逃げられない。
その保存本能が脅かされると不安や怒りや嫌悪が生じ苦しむことになる。
だから苦しみを断つ方法はただ一つ肉体が滅びること。死ぬこと。
その代わり生きる楽しさ喜びも消える。
楽しさだけを残して苦しみは除きたいなんて、虫がよすぎる。
そもそも苦しみの原因は欲(自利)だから、
このともすれば暴れだしがちな欲(自利)を制御できれば、
苦しみは無くならないにしても、和らげることは可能だ。
そのためには、キリスト教なら愛(利他)を、
仏教なら慈悲(利他)をということになる。
これ人生の根本。悟っていてもいなくても同じ。
案外理屈は簡単だが、実行が難しい。 生きる自由 ところで不可思議に満ちた通過と帰還はどんな結果をもたらすだろう。戦場は生を営む場の象徴である。そこで
は生きとし生けるものが他の生き物の犠牲のうえで生の営みをおこなつている。生にまつわる避けがたい罪の自覚で心があま
りに痛むため.ハムレットやアルジェナのように人は行き続けるのを拒否する場合がある。他方我々の大部分がそうである様
に.自分自身についてしょせんは正当化されない虚偽のイメージを作る場合だつてある。つまり自分はこの世の例外的存在で
あって.他人のように罪人ではなく.善人だから避けがたい罪を犯しても是認されるのだと想像するのである。このような
手前嘗てな正義からは.自己ばかりではなく人間と宇宙双方の本性について誤解がうまれる。神話の目的は個人の意識と宇宙
の意志を和解させ.それによってこのような無知に対する要求を追放するところにある。さらにこの和解は時間といううつろ
いやすい現象と.すべてのなかで生きかつ死にゆく不滅な生命との真の関係を悟ることによつて成立する。
?まず生物として生きるには我々は動物として食い物がなくては生きて行けず。家族としても生きるだめには食って子供を
作り育てて若き伸びなくてはならないし。周りの社会や国の共同体として仲良くしてホカホカの国と時には争は無ければ
生きていけない。色んな基礎的なルールに身をまとい生活する。それ以上の観える様な観えないような高い理想我々庶民は
考える余裕もなく三周半の茶倉の壺の中で我々は生活する。汝の敵を愛せのキリスト教も昔は他の国を攻め潰し大きくなつた
元は産めよ増やせよ地に満てよなんだから仕方ないか。仏今日は不器用でも浄土真宗のインチキうみだしたし見回り半から
先は観えず 332.バカ丸出しである。なんでか。
欲、自利、か。
それは自然の現象である。
それに対して引き算をしているバカである。 >>327
京都の宮本武蔵が修行した滝や、悟った場所に
よく行ったことがあるのじゃよ^^
宮本武蔵は飛んでいるハエを箸で挟んで退治したと言う話があるが、
それだけ凄いと言う物語じゃのお^^
我輩は飛んでいるハエをぽこちんで叩き落として
10匹並べてのお、5分後にはハエたちは元気よく外へ逃げて行ったのじゃよ^^ 鮭は川を昇る。
生まれ故郷の懐かしさからか?
子孫繁栄の為か?
はたまた性交の為だろうか?
何の為でもない。
ただそうしているだけだ。
昇るが故に昇る!
これが生命だ。
あなたそのものなのだよ。
死と共に行きなさい。 >>336
>我輩は飛んでいるハエをぽこちんで叩き落として
>10匹並べてのお、5分後にはハエたちは元気よく外へ逃げて行ったのじゃよ^^
凄いですw
ぽこ沈に筋肉がいついているんですか。
もしかしたら武蔵よりすごいですね。
口より先に手が出るということわざがありますが。
口より先にぽこ沈がでるということもあるのでしょう。
きっとこれは、変態さんに対する戒めの言葉でしょう。 >>338
その通りだ。
そのまま行きなさい。
人の事を馬鹿呼ばわりしてはならない。
そこは気をつけなさい。 >>341
>人の事を馬鹿呼ばわりしてはならない。
>そこは気をつけなさい。
二次元の可愛いおネイチャンが小声でバカと言うのは許されるのだぁ・・ >>342
そこはよかろう。
私も昔はポコチンマンとして欲望の赴くままに生きていた。
超えて行きなさい。 >>334
> バカ丸出しである。 』
それはまあ 見事な馬鹿だねぇ。
和菓子である、つまsりは、我が師 である、ほとけである、真理、法、ダルマ である。
しこうして、ローマ人でもある、いわく、マンマミーヤ!?
〜であるべきの分別がない。
ゆいけんじゃく
「至道無難 唯嫌揀択
(しどうぶなんろうし ゆいけんじゃく)」
法、ダルマ、真利(さとり)とは、選り好みをしない、好き嫌いをしない である。 >>345
訂正
法、ダルマ、真利(さとり)とは、選り好みをしない、好き嫌いをしない である。
↓
法、ダルマ、真理(さとり)とは、選り好みをしない、好き嫌いをしない である。 >>345
味噌汁の代わりに、糞汁だされても、飲むの? >>347
> >>345
>
> 味噌汁の代わりに、糞汁だされても、飲むの?
あなたは? >>349
> >>348 法、ダルマ、真理(さとり)とは、選り好みをしない、好き嫌いをしない である。
> わしゃー 糞は嫌じゃー そんなものは 喰えんぞ! 好き嫌いするけど。 』
そうかあ、
小型の釣り船などで、フィッシングボートなどで、遭難した時、
まず最初になすべきことは、小便を一滴もこぼさないように飲み始めることなんだよ。
と、言うのも、人間の体内には腎臓を通して 1日に180リットルの水分を浄化し、再利用する、
そのうちの1・8リットルの水分を体外に排水する。
だから、水分の必要量は、1日、1・8リットル ということになることは、わかってもらえるだろうね。
船上に予備の水がストックされていたとしても、まず、やるべき事は飲尿である。
と言う事も有り、飲尿の経験があり生き延びることができた。
くそはあなたも食ったことがないし、嫌だという。
わたしも くそ を 喰った経験がない。
しかし、中国南部の奥地や、東南アジアの山岳民族の場合、
トイレが、高床式になっており、柵で囲まれた階下には、脊椎動物、哺乳類のブタが飼ってあり、
人がトイレに入ってくると下で落下物をブヒブヒ騒ぎ立てながら、喜び待っている、と聞く。
であれのであるからして、
同じ、脊椎動物であり、哺乳類である わたしもあなたも、くそを食事として食べて生きていくことは大いに可能ではないか、と類推できよう、か。
どう思う? 犬は自分の糞食べるよ。
金魚は自分の糞口に入れるけど吐き出す(笑)
餌と糞の区別はしてるんだな。
人間も糞マニアは食べるのもいる。 猿はヨガのポーズみたいに頭を下にしてチンチンを上にして
小便飲んでる動画見たことある(笑)
ウンコマニアの晃くんなら詳しいかもしれん(笑) >>350
そりゃあ、餓死寸前なら糞も食らうかも。
でも、普通の生活では、糞汁は嫌だよ。
ダルマも仏も知らんがな。
損得勘定もやるのだ。損はいやじゃ。
でないと、倒産するがな。
シンジンメイなど、蹴っ飛ばせ。
こんなところかな? > 禅本来の見所から言うと、「山は山にあらず」という矛盾命題の指示する絶対無意味の次元から、人はさらに翻ってまたふたたび「山は山」という有意味性の次元に戻らなくてはならない。(井筒俊彦 意識と本質−精神的東洋を索めて)
それが人間の在りさま。
糞食いは餓鬼道や畜生道。 >>324
>後押ししている波多野義重の要請でしょうがなくときの執権北条時宗にもあっているね。
>映画では時宗に対してこの歌を歌っていた。いつ歌ったものかは知りませんが。
北条時宗と書いたが、時頼だった。
失礼しました。
映画道元を見ている。
只管打坐
春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり
あたりまえのことじゃないか。
大海の中に水があると事を見ることです。
みずからの仏性を知らなければ大海の中の水を見ることは出来ません。 >>309
>いいね。俺の趣味と合うじゃないか。
夕はアルベドじゃないのかナーベラルは変態属性がないだろうw
よく考えてみたら俺はアルベドかもしれん。
手作りの抱き枕とか面白すぎるしオーバーロードから彼女が消えたらすごくつまんなくなるし。
>本当かwその気持ちの読み取りそのように行動したいんじゃないか。
>俺はキャラ設定としては面白いとおもけど。
イグノーベル賞の授賞スピーチで制限時間が近づくとぬいぐるみを抱いた幼女が壇上に上がってきて授賞者をこう罵る。
『貴方の話は退屈なの!』
この演出は幼女に罵られるのが最も心的ダメージが大きいという研究結果に基づくものらしいが。
なぜ最も精神的なダメージが大きいのか。
それは幼女が発するその言葉はとてもピュアなものだからだ。
何が言いたいかと言えばこれこそが八正道の正語だよ。
21世紀の新しい仏教の修行マニュアルに幼女語を取り入れたのはこれが理由だ。
只管幼女、ただひたすらに幼女になりきる。
夕もやってみるといいだろう。
>そうそう、ハーレムものが好きみたいだがハーレムの中のハーレムもの天地無用!はいかがかな。その中の一連の作品の中でも異世界の聖騎士物語の主人公はとにかくモテル。
情報提供ありがとう。
ただ天地無用は設定に興味が湧かないな。 >>353
> >>350
> そりゃあ、餓死寸前なら糞も食らうかも。 でも、普通の生活では、糞汁は嫌だよ。
> ダルマも仏も知らんがな。
> 損得勘定もやるのだ。損はいやじゃ。 でないと、倒産するがな。 シンジンメイなど、蹴っ飛ばせ。 こんなところかな? 』
食べる、と言う事は、結局、太陽を食べる、と言う事、太陽エネルギーを体内に取り込む行為なんだよね。
植物は太陽と水で生きる。
草食動物は、草を食べることで、間接的ながら、太陽エネルギーを体内に取り込んでいる。
肉食動物は草食動物を食べることで間接的に太陽エネルギーを取り込む。
ひるがえって、くそを食うか、食わないかの 提案に戻って、
太陽エネルギーを体内に取り込む行為、と捉え直してみると、なんだかそれほど難しくないかもしれない、とも思えてくる。
なんせ、わたしは飲尿の命の救助の経験があるし。
さて、古佛に新参(しんざん)の修行僧が問いました。
「 わたしには、佛がなんであるかわかりません」
師が答えます。
くその一本棒(いっぽんぼう)
佛は、くその一本棒、である。
であるから、くそを食らうは、佛を食らうである。
ほとけとは、法、ダルマ、真理(さとり)であるから、くそを食らうことは難しくはない、のだろう、ねぇ。 君らはただ毎日繰り返しているという自覚がないのかい? 自家発電が出来ると悟った事に成るのじゃwww
電柱は悟れないし、電線は悟れないし、電気製品はコンセットが偉いと思ってるしwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 今日は朝飯抜きじゃwww
サラリーマンみたいじゃwww
こういう生活が良いのかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 凡人じゃ無い、偉い人って、見たことないけど。
管長は、女で転ぶし、何処にいるの? 宇宙意識 境界の像 したがってラーマクリシュナによると時間から永遠性(本当はこれが神話の指している場なのです)への
移行にさいして、純粋にヨーガ的な方法は、世界もろとも自分自身を超越の中に滅却すること、献身の対象たる聖像が含んで
いる形而上学的な意味をとことんまで追求し、それらの像の心理的な枠を一切捨て去って、ついには心そのものの解消にまで
到着する事なのです。しかしより穏やかで献身ということに即したもうひとつの方法があります。それは崇拝の対象となるこ
れらの像が境界の像であり、したがつて二つの世界に属しているかららです。つまりそれらはイメージ的な外延の人間的な魅
力においては時間的であり、同時に永遠性へと開かれているのです。
超越的ビジョンの眼>が開くのは、どこでもない「そこ」においてです。芸術の道においてそれは、まさに
あの瞬間(ジェじぇエームス・ジョイスを引用すれば)「美の全体性によってとらえられ、美の調和によって魅惑された心がこ
ういう至高の徳性、審美的映像の明るい光輝を輝かしく認識する瞬間〔・・・〕審美的快楽の輝かしく静寂な状態」に他なり
ません。インドではこの状態に到達することがヨーガの典型的な目標とされています。それはさまざまに記述されていますが、
究極的には涅槃と呼ばれるものです。これは天国のような場所としてではなく、(情念)、(像悪、?)、(そして(迷妄)という
心の三重の火が消えることとして理解されなければなりません。・・・という語は「吹く」を・・は「消す、吹き消す」を意
味しており、文字通り解釈すれば「吹き消された、過ぎ去った、消滅した」という意味になるからです 凡人は偉い人が目の前にいても気づかない
それが凡人たる所以 まったく普通の人間生活などというものは、遠いものであった
我々は、普通になることは、かなりの困難で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています