☆初心者用!仏教質問スレ☆
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仏教用語多すぎてワケわからないし、ネットで検索しても何が何だか説明が意味不明!
そんな人が先輩方に仏教に関することを質問するスレです。 大日如来と不動明王も同じと言う話もありません?w
不動明王のホントの姿が大日如来w
シバと不動明王も同じって話もあったw
みんな同じになっちゃうw >>34
大日如来が憤怒した姿を現したのが不動明王ですね。優しさで救えない人は叱りつけて救う。
大日如来は密教では法身仏とされていますから、宇宙の根源であり諸仏の根本とされているので密教においては全ての仏は大日如来に通じるのだと思います。 じゃあ御釈迦様も大日如来から生まれた?それとも師弟関係ですか? >>36
大日如来は密教では、ほんとうは姿型がないとされています。それは、大日如来というのはお釈迦さまが悟られた「悟り」そのものの真理だとされているからです。
大日如来はお釈迦さまのように実在した人でもなく、またたくさんの諸仏・諸菩薩のような様々な場面で活躍する姿を示すものでもなく、目に見えない「真理」そのものだということです。
かと言って、目に見えないものを信仰することはとても難しいのでひとつの「仮の姿」として大日如来という仏像があるのだそうです。
大日如来については、非常に抽象的で哲学的なお話になってしまい、難しいですね。私も分からないことがたくさんあります。
もっと上手く説明ができる人がおられましたら、よろしくお願いしいたます。m(_ _)m 念仏宗も密教も同じ仏教なんですよね?
念仏系では阿弥陀如来が最高なんでしょ?
大日如来も阿弥陀如来も同じなんてこと
になりかねないw >>38
密教の立場から見れば同じですね(笑)
しかし浄土宗や浄土真宗の立場から見れば阿弥陀如来が最高の救済者。
仏教には多様な立場、多様な価値観を互いに認め合うという素晴らしさがありますね。一部の宗派や新興宗教は除いて。例えば、
この世で今すぐ救われたい人=観音菩薩や地蔵菩薩
とくに病気を治してもらいたい人、健康長寿を願う人=薬師如来
死後、極楽浄土に生まれ変わりたい人=阿弥陀如来
生きているうちに真理を体得して仏の境地の一部でもいいから自分のものにしたいたい人=大日如来
などなど。(^^) 自然災害ってすごいなあ。面白いなあと思います。地球の神秘ですよね。
いつまでも逃げず死亡者も多かったですしね。
阪神大震災の時もそうでしたが
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密教の大日如来は「大日経」「金剛頂経」の経主で、
ビルシャナ仏とは華厳経の。
同一ともされるが、これは自在天と大自在天が同じとするくらい乱暴な話。
(^。^)エンジェルとアークエンジェルって方がお前らには分りやすいか?(笑) >>43
そんな別物なの?
自在天はマーラ、大自在天はシヴァ神かな 第三者、仏教とは無関係ってんなら同じと考えて問題ありませんけど。(笑)
(^。^)俺的には、エンジェルとアークエンジェルは同じもんだしね。(笑) バイローチャナの敬称がマハ・バイローチャナ。
バイローチャナ=毘盧遮那仏
マハ・バイローチャナ=大毘盧遮那仏=大日如来
勢至菩薩は敬意を現して通常「大勢至菩薩」とお呼びするのと同じことかと。
おっしゃるとおり本来、毘盧遮那仏は華厳経の教主。
大日経や金剛頂経は密教経典なので華厳経よりも遥かに時代が下ってから成立した。
なので、大日経や金剛頂経の教主を大日如来とし、毘盧遮那仏と別扱いをするのは「後付け」の理論にすぎない。
と思います。 不空成就如来は釈迦如来と同一とされる
こともある。これじゃ全部同じも可能w >>46
文献を比較同定するならば、またはその記述を勉強するならば仰る通り。
但し仏教徒、すなわち某かのの宗派に属するなら、処依の経典、自宗派の経典を重んじるのが筋であり、
かつ他の宗派、この場合は真言宗や華厳宗の経典を解釈を尊重するのも筋だろう。
とは考えられないかな?(笑)
(^。^)まぁ、そうは言ってもお前らは大日さんとアフラマズタも同じとか言うんだろうけどな。(笑) ブッダから仏教が始まるとしたら、シッダールタが修行していたものは何ですか?
ブッダの以前に仏道があるように思えるのですが 「仏陀」とは「目覚めた人」で、仏教から始まった概念ではなく、当時のインドに既に広まっていた概念です。
当時はバラモン教が廃れ初めの時代で、それとは別にヨガ、
あのアクロバット体操の元ネタで瞑想を主体とする修行法群
があり、その聖者が仏陀と呼ばれ全てを知る者とされてました。
よって同時代に出来たジャイナ教も教祖は仏陀といわれます。
現在でも、一生手を上げてる人とか、一生横にならない人とか、様々な苦行をしてる行者がいて、またにテレビでやってます。
厳密にはヒンドゥー教が混ざったので、釈尊の頃と全く同じではありませんが。 >>51
ねえねえ
仲直りしてくれませんか?
私の至らなかったこと、失礼だったことは謝ります。
ごめんなさいm(_ _)m 突然喪主になり葬儀で挨拶をしなければならなくなりました
挨拶の中に必ず「○○寺御院家様には、ご丁重なるご回向を頂き誠に有り難うございました」と入れろと言われました
ごいんげ様のアクセントはどこにあるのですか?
ご↗いん↘げですか、それとも平坦にごいんげでいいのですか?
葬儀が明日で時間がなく困っています。 wikiによると、関西の一部宗派で御院家、御院さんと言うとあります。
とすると、御院の丁寧が御院家となります。
○○家は、昔から中国などでも仏家、釈家などと言い、〜に連なる団体、程度の意味です。
よって、ゴイン→ゲ↘様、またはゴイン→ゲ→様が妥当かと思います。 >>55
母のためにしっかりやります
ありがとうございました。 明日、和尚さんがお経上げに家に来るんですが、歓迎すべきですか?
どうもてなせば、いいでしょう? 49日の法要を控えています
法要は午後1時からですが「お昼にかかる」ということで御膳料を用意するように言われました
これは当たり前のことでしょうか こういうのは俺は全く判らんから、誰か詳しい方、お願いします。 >>60
ねえまだ許してくれないの?
それともずっと無視? 高崎直道著『唯識入門』(春秋社)を読んでるんだけど、これ難しくない?
「中辺分別論」から始めること自体無茶苦茶な気がするんだけど。
読んだ人すらすら理解できた? ユーチューブなどで般若心経を流しながら寝たらバチがあたりますか? >>63
以前、お経のカセット買って聞きながら
寝たことあるけど、大丈夫だと思うよ。
って言うか、そんなのバチあたるような
ことかな?因みに自分は離檀してるけど
こっちのがバチあたりじゃない?バチ
なんか当たらないと思ってるけど >>64
ネットでは賛否両論なので、実際にはどうなんだろうか。
レスありがとうございました! 一切皆苦と腹の底から思ったことがないのですが。
人生は辛かったり、ままならなかったり、自分はちっぽけな存在だと思います。
かといって、それが苦だと腹の底から思ったことはありません。
仏教とは、いわば現世否定に共感する人のものなのでしょうか 自分の車で来て帰るお坊さんでも法要に頼むときは「お車代」が必要ですか?
うちから20分ぐらいのお寺ですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています