【教えて】ヒッピの神様【みこころ】
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>>823
二行目
しかしあえて主は世界から退かれ キリストがもしも御力のままに生きておられたらと考えてみました。
世界はかなり違っていたでしょう。
主は世界から退かれ、あえて悪を放置なさいました。
世界は諸行無常を繰り返しながら一進一退を続けました。
ついに定められた日数が尽きて、カードもなくなり、敵は滅ぶしかなくなります。 誰もかれもが
カネカネ、カブカブ、献金献金。
神様はお金なんか必要じゃありません。
お金は、私たちが助け合うように、
また私たちが他人のものを盗んだり心が荒んだりしないように
教育的配慮と慈しみによって
御心のまま与えられるものです。 ヤコブが愛したラケルからではなく、
ヤコブが疎んじた最初の妻レアの子孫から、
ダビデ、ソロモン、イエズスの両親が出て
幼子イエズスの代わりに殺された多くの乳幼児たちをラケルの子としてみる聖書。 🎈本日の『manna』雅歌 3:6-11
二人は一体となる
9
ソロモン王は、レバノンの木で
自分のために駕籠(かご)を作った。
10
その支柱は銀、背は金、
座席は紫布で作り、
内側には、エルサレムの娘さんたちの
愛の切りばめ細工が施されている。
11
シオンの娘たち。
ソロモン王を見に出かけなさい。
王は、ご自分の婚礼の日、心の喜びの日に、
母がかぶらせた冠をかぶっている。
(ピッピ談)
ちょっと肩透かしな内容。題とは関係なさそうな箇所だと思いました。
ここは花嫁を迎えに行く一団の様相です。
御輿に飾り、冠、侍者の勇ましさ。
背もたれには王を慕う女たちの言葉。
解説の中では創世記2:24「それゆえ、男は父と母を離れ、その妻と結ばれ、ふたりは一体となるのである」をもとに、結婚の秘訣などが語られています。
「父母を離れること」「結び合うこと」「一体となること」どれ一つ欠けても成立しない。 寒いです。
窓は開けられません。風が冷たい。
クリスチャンカタログ『オリーブス』が届く頃なんですけどね。
まだかな、まだかな。
9月もなかなか終わらない。 普段からの食生活が
洋食、少食だと災害時の食生活も楽に感じるだろうなと思う。
ご飯ではなくパンやビスケット、
調理済みの野菜ではなく生野菜、
熱いお茶ではなく冷たい飲み物、
一日一食。
いつもと同じ。
もちろん一人暮らしだからこそだけど。 卵焼きではなくゆで卵、
味付けこってりではなく、そのままか醤油を垂らすていど。
柑橘のみという場合も多い。
フルーツは皮ごと食べる。
皿もナイフもいらない。
もちろん一人暮らしだからこそできることだけど。 いつも着飾り、お化粧してる人は大変なストレスでしょうね。
美食、清潔、贅沢、がスコンと途絶えてしまうのだから。
すっぴん、不潔、清貧も悪くない。 体は少々洗わなくてもいい。
霊魂が清らかならば清貧です。 銭湯行ってきた
強炭酸風呂で身体が艶っつやになりますた
お風呂の中で内省すれば内も、外も綺麗になるので精神状態がよくなりますね 去年は、私も湯船に何時間も浸かりながらお祈りしたんだけど
根本的な間違いをしてました。
悔い改めとは何か、ニネベの人々はどうしたか。ぬくぬくしながら愛の温かさに感動し、むせび泣くでもしたのか。
私は湯を抜いて、冷たい空の浴槽に裸で横たわる方が良かったと思います。 不潔が単に自己の怠惰の肯定にならなければいいんじゃないでしょうか
ピッピさんが「神聖」だと想う場のことを想起してください
その場は不潔でしょうか?それとも清潔でしょうか? テレビでゴミ屋敷に住んでいる人の部屋を清掃する、みたいなのが時々あります
彼らが部屋を掃除できないのは、単に怠惰からである、と思ってます
そして、ゴミを自ら増やし、ゴミに潰されるわけです
古代のキリスト教神秘主義者と彼らの違うところは、彼らが神秘主義者ではない、という一点になります
聖人レベルの信徒の場合、魂の清らかさを重視するあまり、身体のそれを「意図的に疎かにする」は極端ですがあり得ます 皿の外側と内側のことを
イエズスがなんておっしゃったか、
手を洗うとか洗わないとかの衛生問題ではなかったですよね。 身体、そして場が極端に、意図的に不浄である時、それでも魂の清浄を保つには困難です
意図的に魂の清浄のハードモードを作ることは、限られたごく僅かな人には効果的でしょう
しかし、個人的には、そうでない人の場合は、肉の欲を甘やかせているに過ぎない、と理解しています
仮に、お風呂の中で身体と魂の浄化を行う習慣がある人物がいるとします
それは、端的に「良いこと」だと思います
なぜなら、その行いは毎日行われるからです
毎日歯を磨かないことと信仰は、「関係ない」と思います >>845
怠惰な人もいるでしょうが、発達障害があるとか精神障害から片付けができない人もいますよ。
私は山奥に住んでいるつもりであまり体を洗わないことも受け入れてます。
私を犯そうとする人が思わず引いてくれたら大成功です。 信仰には安定した精神状態が「ベースとして」必要です
そして、そのためには、綺麗な部屋、身体はよい効果をもたらします
逆に汚い部屋、身体は、精神を統一されていない混乱した状態にしてしまう傾向があるように思います
しばしば精神疾患を患う人には、身の回りの掃除、健康な食事、規則正しい生活、が効果をもたらします
宗教的な観点から上記を形容すると、霊が魂と身体をコントロールしている状態、と言い得ると思ってます マグダラのマリアなんかは三十年間、体どころか歯も手も洗ったことないんです。
飲食もしないから排泄もしなかったでしょう。 ピッピさんはマグダラのマリアではありません
ピッピさんはピッピさんです
そして、一般的に不衛生な生活は精神状態を悪くさせる効果があると思います
全ては個人の自由です
でも、自由の悪用や聖人の行動特性のエゴによる利用は好ましくないと思ってます 無理に私を変えようとしないでください。
お風呂はエネルギーを消耗します。
サッパリすることで、自分の不浄さがわからなくなる問題もでてきます。
自分の不浄さについて考え続けたいという気分を阻害するのです。
まだ深い底に沈みきっていない感覚があって、中途半端に顔を上げたくないんですね。
もういいよ、上がって来なよと
腕をひっぱられても納得いかないから。 顔と手足は毎日、洗ってますよ。
買い物に出るとき、ゴミ出しにでるとき、
とくに夏は裸足にサンダルですから。 >>852
穢れていたい、という衝動ですね
ゴミ屋敷の住居人から感じる衝動に似ています
ピッピさんは自由意志を持った個なので自由ですよ
変えようともしてません
単なる一意見です
おやすみなさい 私がマグダラのマリアみたいにして何が悪いわけ?
彼女はよくて私はよくないわけ?
我慢できないほど臭いとでも思ってるの?
さすがに処置するわよ、バカにしないで! 洗濯、掃除機、拭き掃除
草取り、ほうき、ゴミ出し
やっとるわ! 3〜4年前は何日も食器が洗えず流しにつけっぱなしだったけど
今は毎食後洗ってその日のうちに棚にしまうまでできてます。
歯磨きしてます。
糸ようじと液体のうがいもやってます。
でもきついときはその普通のことさえできませんでした。
精神科に通ってお薬もいただきました。
相談員も町内にいます。
それが非難されることですか!? 療養してるときに
いきなり高いレベルを要求しないでください。
私はこれでもずいぶん回復しました。 体洗って 心洗わず。
たくさんいるでしょ。
特にお風呂好きの日本人には。 私がもっと無理して、もっと普通になり、
もっと立派で、もっと成功し、もっと犠牲的な人になっても
批判する人は批判するし、認めようとしないでしょう。 >>858のレスに対して、
返信をさせて頂く事を失礼致します。
ピッピさんは、何も非難される事が無いかと私個人そう思います。
御自分で洗濯、草むしり等をされている事を以前のレスにて書き記された事を私個人拝読させて頂きましたので。
このスレッドを拝読し、ここ数日のレスの流れを拝見致しますと、
まるで、ストーカーが女性に対してしつこく付きまとい嫌がらせをしている様に見受けられます。
また、勝手な決め付けによる"印象操作"をしている様に見受けられます。
この方って、何を"目的"にピッピさんにレスをされているのでしょうかね。
ピッピさん相当"嫌がっていてなおかつ怖がっている"ものと見受けられますが。
ただの感想 ID:6In3ISH4 は女性に対してしつこく付きまとい嫌がらせをしているサティ? また河童が人里に現れて、上からアドバイスして迷惑かけてるのか。
誰に対してもマウンティングしないと気が済まないDT野郎だな 河童がおっぱいを追いかけ、モブが河童を追いかける。
そしてよしおがモブを追いかけ、おっぱいがよしおを追いかける。
そうやって、世界は回り続けるんだとさ。 >>736 :神も仏も名無しさん:2018/09/20(木) 20:57:11.66 ID:FB2xUuvC
>デオーも酷い共依存の人だよな
>ティキやピッピさんみたいな対象を常に欲する
http://hissi.org/read.php/psy/20180920/RkIyeFV1dkM.html
ティキに対してしつこく付きまとい嫌がらせをしていたのは
デオーの他にはだれ? >>865
他人のライフスタイルにまで手出ししないでください。 モラル・ハラスメントの加害者は、自分が「常識」であり、真実や善悪の判定者であるかのようにふるまい、
優れた人物であるという印象を与えようとし、自分の欠点に気づかないようにするために他人の欠点を
暴きたて、称賛してもらうために他人を必要とする。
まさにサティ >>875
私がマグダラのマリアのようになってはいけないのでしょうか? 🎈本日の『manna』雅歌 5:2-8
調整そして調整
6
愛する方のために戸を開けると、
愛する方は、背を向けて去って行きました。
私は、あの方のことばで気を失うばかりでした。
あの方を捜しても、
見つけることができませんでした。
あの方を呼んでも、
あの方は答えられませんでした。
(ピッピ談)
ソロモンの冠はありますが、ソロモン自身が書いたものではないとされています。それでも作者はたぶん男性でしょうから、男性から見た女性の心情が描かれていると思います。
リビングバイブルによると、この出来事は夢の中だったそうです。
この場面ではすでに結婚してともに暮らしているのだと解釈されています。
夫婦の行き違い、すれ違いを、いかに理解へつなげていくかが醍醐味なのでしょう。
欠けある者同士が補い合って一つになるのです。
『贈る歌』吉野弘著 の中から「祝婚歌」の後半が紹介されていました。 >>877
ごめんなさい
後半の紹介ではなく前半の紹介でした! >>879
ピッピさんは病状の関係で仕方がなく今の状態なのか、それとも原始キリスト教の神秘主義者のように意図的に不潔にすることで何かを得ようとしているのですか?
後者の場合の私のスタンスは以下です
>>847
>>849 >>880
あなたのライフスタイルが私のライフスタイルに適用されなければいけない理由は何もありません。 正直、ピッピのほうがサティよりよほどまともなクリだぞ。
サティはピッピにアドバイスする前に、自分の変な輪廻異端信仰をなんとかしろ。 >>883
お前はクリのつもりですら無いのだから、クリさん達に口を挟むな。
どうしても挟みたいなら、おっぱいに何か挟んでろ。
無理だと思うが、挟めたら証拠の写メな。 >>882
ライフスタイルの話はしてないと思ってて、自分の行動を何で是認してるか、って話をしてるつもりなんすけどね
神秘主義者の行動で是認するのは違うんじゃない?って話です >>885
マグダラのマリアが神秘主義者ですか?
私は前例のことを言ってます。 >>886
うーんと、特に原始キリスト教時代は、内面の清浄さを重視して、身体については意図的に不潔にする、みたいな人たちが比較的多かったのです
昔の話ですよ >>885
私もあなたに一つお願いしましょうか。
私は姦淫もセックスもオナニーもしません。
あなたも同じように姦淫もセックスもオナニーもしてはいけません。
あなたが結婚しているなら、配偶者の求めを拒んではいけません。疲れているからというのは怠惰です。
できますかー。 >>888
うーんとね、ピッピさんがどうこうする、は個人の自由だと既に主張してますね
私は「区別」してるだけです
好きなようにやればいいと思います
ただ、信仰の名の下に自分の怠惰を肯定するのは良くない、という区別を語ってます
ちなみに、過去の聖人か誰かで、姦淫とオナ●ーが信仰にとっていいって言ってる人いましたっけ?
タントラヨーガぐらいじゃない? >>889
いいわけないですよ。罪ですから。
できますかー。 体を洗わなくても罪にはなりませんが、
姦淫と恋人や行きずりのセックスとオナニーは
罪です。
結婚している人は配偶者の求めを拒んではいけません。
疲れているという言い訳は怠惰の罪です。
前者はしてはいけません。
後者は拒んではいけません。
できますか?
私のお風呂問題とは違いますよ、罪の問題ですからね。 >>891
あなたは罪の問題ではなく、ただのライフスタイルの違いで絡んでるのですよ。
どちらが大切ですか。
罪を犯さないこと、義務を果たすこともできない人が
他人のライフスタイルに踏み込んで批判とか、変革とか求めてくるのは、おかしいでしょ。
お風呂問題は私の自由の範囲ではありませんか。 マタイ23章
律法学者たちとファリサイ派の人々、あなたたち偽善者は不幸だ。杯や皿の外側はきれいにするが、内側は強欲と放縦で満ちているからだ。
ものの見えないファリサイ派の人々、まず、杯の内側をきれいにせよ。そうすれば、外側もきれいになる。
律法学者たちとファリサイ派の人々、あなたたち偽善者は不幸だ。白く塗った墓に似ているからだ。外側は美しく見えるが、内側は死者の骨やあらゆる汚れで満ちている。
このようにあなたたちも、外側は人に正しいように見えながら、内側は偽善と不法で満ちている。 罪の問題に軽すぎる人を見ると、十字架に対する勘違いをしているとしか思えない。
febc
イエスに誘われ聖書旅
http://netradio.febcjp.com/2018/09/25/jour180925/ たいていの男性は、マスターベーションがやめられません。
頻繁に体の外側を洗っても、内側から罪が出てきて神殿である体をむさぼります。
私は気が向いたときに体を洗っていますが、内側から罪がでてきても神殿である体をむさぼることはしません。
近所に洗車ばかりしている人がいると書きましたが、これは私の近所の人のことではなく比喩です。
しかしこういう人が車を見せびらかして女をナンパするのです。 >>896
性欲を罪とするのはちょっと酷ではないでしょうか?
男性の生理なのかもしれません。
何故なら子孫を残すために神様が与えたものだから。
用い方に問題が問われると思います。 >>893
はい、ではライフスタイルの違で、ここでいうライフスタイルとは、お風呂に毎日は入らない、ということですね
それはあくまでもライフスタイルなので、信仰とは切り離して考えているようですね
であれば違和感ないです
フランス人もお風呂はあんまり入らないですしね >>899
私がライフスタイルといったのは
あなたが納得しないで私の生活を格上げさせようとするからです。
私は疲れるので毎日は入らない、入るときは一日に何度も入ります。
そこであなたの勧めと厳しい裁きについての
反証となる前例を持ってきました。
あなたは納得いかないようでした。
しかしあなたが納得しようがするまいが
もともと関係ないことです。 私が言いたいのはただ一つ。
「余計なお世話です」
これが一番の核心です。 毎日お風呂に入ってさっぱりしても、あなたが性欲を支配できないならば禊ぎにはなっていません。
当然です。
悪いものは体の外側からではなく、内側から出てくるからです。 >>902
うるさいぞ、モブ。
はよ写メ撮ってこいや。 そもそもサティよりピッピのほうがずっと年上だろうね。
見境なくアドバイスしすぎ >>877
ソロモンの冠はあっても、実際の作者はソロモンではないという説は、カトリックのフランシスコ会訳聖書の解説によるものです。
バビロン捕囚以後に無名の著者によって書かれたという。
『manna』ではソロモンを著者としています。 >>905
お前もサティさんよりずっと年下だろ。
ブーメランばっか投げてないで、早く写メをあげろ。 >>900
個人の自由すよ
私の趣旨は既に伝えてます
それだけす ピッピを苛立たせて何が楽しいんだろうね?
余計なことばかりする奴 >>908
外側を洗うことに一所懸命で、もっともらしい理由をつけていたけど
禊ぎにすらならない事実とイエズスの教えには馴染まないことがわかったなら
とっとと出てけ。 >>910
うーん、ここはピッピさんのスレだから出てきますけど、体調上生まれるライフスタイルに信仰をこじつけるのはやっぱり戴けないと思います
それやっちゃうと何でもありになりますし、よって立つ幹を失うと思いますよ
全てはピッピさんの良心が求めるままに >>736 :神も仏も名無しさん:2018/09/20(木) 20:57:11.66 ID:FB2xUuvC
>デオーも酷い共依存の人だよな
>ティキやピッピさんみたいな対象を常に欲する
http://hissi.org/read.php/psy/20180920/RkIyeFV1dkM.html
>>911
サティは酷い共依存の人? 自分は少しも変わろうとしないのに、他人を自分の考えの通りに変えようとするんだよな。
むしろサティはピッピから学べよ。 >>911
>うーん、ここはピッピさんのスレだから出てきますけど、
ここは一旦(一時的に)スレから出てくの?
それとも
これからもずーっとスレから出てくの? >>911
あなたが私を理解できないように
私もあなたが理解できません。 ライフスタイルと信仰を結びつけて私の生活上の批判をしてきたのがあなたです。
すなわち、体を洗うことが神聖なことであるようなことを言い出して私を変えようとしました。
私はお風呂に入ると疲労するし、入らなければ哀歌的瞑想も深まる利点があるし、災害時のストレスも低まるだろうと自分なりの肯定的部分を探しました。
イエズスの語るみことばの中に、私の現生活を批判するようなものはなく、むしろ逆に私を弁護して、あなたを警戒するようなみことばがありました。
前例としてマグダラのマリアを出しましたが、あなたは認めないで、私の生活に干渉することがあたかも正しいことであるかの如く、食らいつきました。
一意見などというものではなく、まるでそれが信仰的に正しいという姿勢でした。 サティさん
あなたの理屈は私には無意味です。
あなたの批評もあたりません。
私の現実をむりやり変えようとしないでください。
私がお風呂に入るか入らないか、頻繁に入るか入らないか、あなたには何の関係もありません。 失礼ながら書き記したくなりましたもので、
"光とは 主(あるじ)に赦され 暖かく 磨かれ抜かれ 輝き増しゆく"
"一輪の 花の持ち得る 美しさ 命の温もり 色彩(いろ)の輝き"
"神殿の 中見渡す 美しさ 想いの温もり 願いの輝き"
久々の迷惑ながらの勝手な落書き失礼致します。
,..-─‐-..、
/.: : : : : : : .ヽ
R: : : :. : pq: :i} あなたの理屈は私には無意味です。
|:.i} : : : :_{: :.レ′ < あなたの批評もあたりません。
ノr┴-<」: :j| とっとと出てけ。
/:r仁ニ= ノ:.ノ|! _
/:/ = /: :/ }! |〕) コツン
{;ハ__,イ: :f | /´
/ }rヘ ├--r─y/
/ ピッピ r'‐-| ├-┴〆 ,;⊂⊃;,、 '⌒ ☆
仁二ニ_‐-イ | | /∩`Д´)
| l i 厂  ̄ニニ¬ 【ノ ⊂ノ ← 輪廻のサティちゃんです
,ゝ、 \ \ __厂`ヽ (__ ̄) )
/ /\_i⌒ト、_ ノrr- } し'し′
└-' ̄. | |_二二._」」__ノ
後片付けが楽な方がいいからと、いつもはワンプレートなんですが
今朝はいくつも食器を出して食事しました。
ごはん(サトウのレンチン)用
味噌汁(お湯で溶かす袋)用
納豆用
ゆで卵など用
オクラ用
煎茶用
ポーリッシュポタリーと和食器を比べると
厚みがぜんぜん違いますね。
普段はポーリッシュポタリーばかりで、今朝は湯のみだけ別のを出しました。
やはり薄さが際立ちます。
色合いも薄いし、繊細な感じがします。
これだけが違和感を呈しています。 何々焼きとかの高価な食器なら和のものでも厚みはあると思います。
我が家の湯呑みは祝成人の贈答用です。 スシロー並みに陰湿なのはサティーでしたか、悪霊化したんだな笑。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。