ローマカトリック教会20180521
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>843
神は、「同性愛は愛しているけど、同性愛は憎んでいる」と
言う同性愛者を迫害する伝道者は愛しているけど、同性愛を
迫害することは憎んでいます。
パウロの教えに洗脳されたためで、その人の性質ではないでしょう。
裁くのはイエスです。
イエスの生前の言動、ラザロとの友人関係、
それから、今のうちに、十字架のイエスにパウロの罪を
謝罪しないと、イエスは怖い裁きを伝道者に与えるでしょう。 >>850 カトリック教会のカテキズムの1260ですね。
私は勉強会で以下のように教えられていました。
【 紀元前と紀元後 】
A.D.=[羅]アノ.[H]アドナイ. 年.[H]主の.
↑
復活・昇天・聖霊降臨・教会の成立、生者への福音伝道の開始。[使徒の働き・使徒行伝・使徒言行録]
神の子・主イエス_キリストの誕生
十字架で死して葬られ陰府に降り、死者にも福音を宣べ伝えた。[ペテロ一4:6]
↓
B.C.=[英]ビフォア.[G]クリストス. 前.[G]キリストの.
ペトロの手紙一4章6節
死んだ者にも福音が告げ知らされたのは、
彼らが、人間の見方からすれば、肉において裁かれて死んだようでも、
神との関係で、霊において生きるようになるためなのです。
『聖書 新共同訳 日本聖書協会』 >>852 ありがとうございます。
Michel Chapuis joue Dandrieu à Bordeaux (Magnificat)
ttps://www.youtube.com/watch?v=qnh27nGka1U
Jean-François Dandrieu : Magnificat du 4° ton. Michel Chapuis
à l'orgue Dom Bedos Quoirin de l'Abbaye Sainte-Croix de Bordeaux avec
la participation de Ekaterina Fedorava-Colin, soprano.
Enregistré en Octobre 2002.
私はこの曲の最後の部分を聴くと、マリア様の歓喜の爆発とその向こうに
十字架の栄光を感じます(勝手に感じているだけですが)。これも私にとって
大切な CD です。教えてくださった St. Gallen さんに感謝いたします。 Ave Maria-Mirko Krajči
ttps://www.youtube.com/watch?v=1UZhdd1QMp8
performed by Slovak school choir Nostro Canto in Poland
この曲は Gregoriana at Slovakia の合唱で知りましたが、この合唱は凄いと思います。 >>852 は、私「ろん」です。遅ればせながら初めまして。
ところで、カトリック教会では
月初めの金曜にマリア様のミサを行っているのですよね。
平日の聖堂で、奥さんたちの会話から聞いた事で
初金の集まりと言ってたでしょうか?
私の方は、カトリックに敬意を表し、三位一体の神に捧げて、
ミサ「やまとのささげうた」から一つ。
栄光の賛歌(Gloria)歌いましょう。
司祭(先唱)天のいと高きところには神に栄光。やまとの
一同 地には善意の人に平和あれ。
われら主をほめ、主をたたえ、主をおがみ、主をあがめ、
主の大いなる栄光のゆえに感謝したてまつる。
神なる主、天の王、全能の父なる神よ。
主なる御ひとり子、イエス・キリストよ。
神なる主、神の小羊、父のみ子よ。
世の罪を除きたもう主よ、われらをあわれみたまえ。
世の罪を除きたもう主よ、われらの願いを聞き入れたまえ。
父の右に座したもう主よ、われらをあわれみたまえ。
主のみ 聖なり、主のみ 王なり、主のみ いと高し、
イエス・キリストよ。
聖霊とともに、父なる神の栄光のうちに。
アーメン。 >>855
> 司祭(先唱)天のいと高きところには神に栄光。やまとの
やまとの、が余計でした。失礼しました。 >>853 おフランスも、パイプオルガンですか。
ふつー、パイプオルガンと聞くと
ドイツのイメージが、第一印象として思い浮かぶのですがね。
しかも、あの高級ワインの地、メドック地区の対岸ボルドーで演奏とは。 >>854 スロバキアですか。
首都ブラチスラバでの合唱でしょうかね。
第二次世界大戦の時の「一切れのパン」の話で知った地名でした。
クロアチア・ハンガリー・スロバキア・ポーランド・リトアニアと
カトリック圏でしたね。
スラブ民族のカトリック地域と。 カトリックの方には申し訳ない。
いま現在の私のキリスト教に関する求心力は正教会にあります。
ちょっとご紹介でコピペします。
五穀豊穣、天下泰平、天皇および国を司る者(行政の長・議員・公務員)の為に祈る
日本ハリストス正教会 大連祷
ttps://www.youtube.com/watch?v=IeZyzLGxWgU
足利ハリストス正教会 2010.11.28 聖体礼儀@
ttps://www.youtube.com/watch?v=K-yrFnglLKM
聖金口イオアン聖体礼儀(主日)正教ライブラリー・祈 り
ttp://www.orthodox-jp.com/pandane/cyril/inori/dl..html >>858 in Poland とあるので、Poland での演奏会のようです。
>>857 それは日本の学校の初等教育の刷り込みだと思います。ドイツの鍵盤曲の
歴史の概略は、北ドイツはいまのオランダからの影響が大きく、南ドイツはイタリア
からの影響が大きいそうです(詳しくはしりませんが)。もし興味があれば、
Gustav Leonhardt 氏のヨーロッパのいくつかの地方の様々な修復されたオルガンを
演奏したシリーズの CD を聴くとよいかもしれません。
私は Italy のオルガンの音が澄んでいるように感じて好きです(様々なオルガンの
音色があると思いますが)。それと聖体奉挙の時に用いるストップによる音も
好きです。
Girolamo Frescobaldi, Toccata per l'elevazione III, Gustav Leonhardt
ttps://www.youtube.com/watch?v=LITMJgB66p4
Organ: Milano, Santa Maria della Passione
Girolamo Frescobaldi - Toccata per l'Elevazione - Gustav Leonhardt
ttps://www.youtube.com/watch?v=3PEMzWLTc-E
Organ: Nicola Puccini / Oude Kerk - Amsterdam >>861
カトリック教会のスキャンダルを
隠ぺいするために書き込みを
しているようにしか見えないです!! 皆さま、カトリック教会の不都合な真実と
スキャンダルを書き込みしてください!! >>861
オランダ、ポーランド、ドイツも
カトリック離れが進行しています
!!
オランダやドイツなんか使われなく
なった教会がたくさんあるし
無宗教を自認する人もたくさんいます >>864
またお前か、イグナチオスレにもいたなお前 >>865
性的スキャンダルを隠ぺいする事に
必死になっているなお前は!! >>865
スキャンダル隠ぺい、事なかれ主義は
カトリックの得意技!! 「あめのきさき」 カトリック聖歌322番 (HD Remake)
Cain1203
https://www.youtube.com/watch?v=cOPYSjylmto
カトリック聖歌 歌詞
ルルドの聖母 聖歌322番 あめのきさき
1 天(あめ)のきさき 天(てん)の門 うみの星と 輝きます
アヴェ アヴェ アヴェ マリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア
2 百合の花と 気高くも 咲き出にし 聖きマリア
アヴェ アヴェ アヴェ マリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア
3 奇(くす)しきばら 芳わしく 恵みたもう 愛のみ母
アヴェ アヴェ アヴェ マリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア
4 病める人に 慰めを 恵みたまえ 愛のみ母
アヴェ アヴェ アヴェ マリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア
5 行く手 示す あけの星 導きませ み母マリア
アヴェ アヴェ アヴェ マリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア
6 神のみはは わが望み 今もいつも 守り給え
アヴェ アヴェ アヴェ マリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア >>869
スキャンダル隠ぺい必死!!
ルルドの聖母の聖歌で誤魔化し! >>861 Diocesi di Milano(ミラノ教区)
S. MARIA DELLA PASSIONE
ttp://www.parrocchiemap.it/parrocchiemap/consultazione/parrocchie/scheda.jsp?icsc=4000591
Mass
ttp://www.parrocchiemap.it/parrocchiemap/consultazione/parrocchie/
orarimesse.jsp?icsc=4000591
cf. LUNEDÌ: Monday, MARTEDÌ: Tuesday, MERCOLEDÌ:Wednesday,
GIOVEDÌ:Thursday, VENERDÌ:Friday, SABATO:Saturday
DOMENICA:Sunday
Periodo Invernale (Winter Period) 2017 9/5 から 2018 7/1
Periodo Estivo (Summer Period) 2018 7/2 から 2019 9/4
この教会の主日のミサは、winter period は 11:00 からのようですが、
Summer period は時間を 1 時間早めているので、日本から見れば 10:00 からとなると
思います。平日の朝のミサは 7 月と 8 月は中断されるようです。
Church of Milano (Church of Milano)
ttps://www.chiesadimilano.it
日本では summer time は止めて欲しいです。2 時間も時間を早くされたら、
たぶん私は体調をくずすと思います。鉄道やバスそしてトラックの運転手の方々は
特に大変でしょう。もし居眠り運転で大事故が起こった場合、裁判所はどのような
判決をくだすことか。 >>873 訂正 Periodo Estivo (Summer Period) 2018 7/2 から 2018 9/4
もうすぐ終わります。すみません。 B年年間第20主日
(浅はかさを捨て、命を得るために、父である神に感謝し、このパンを食べる)
回心
あわれみの賛歌
栄光の賛歌
第一朗読 箴言9:1-6
浅はかな者はだれでも立ち寄るがよい。
答唱詩編 詩編145・10+11、13ab+14、15+16
いのちあるすべてのものに、主は食物を恵まれる。
第二朗読 エフェソ5:15-20
19詩編と賛歌と霊的な歌によって語り合い、主に向かって心からほめ歌いなさい。
20そして、いつも、あらゆることについて、わたしたちの
主イエス・キリストの名により、父である神に感謝しなさい。
アレルヤ唱
福音朗読 ヨハネ6:51-58
このパンを食べる者は永遠に生きる。
信仰宣言
パンを供える祈り・カリス(杯)を供える祈り
感謝の賛歌
記念唱
主の祈り・平和のあいさつ
平和の賛歌
拝領前の信仰告白 あはは、私、大賢者、冷賢のカル=ス。
やっぱりお国に逆らっちゃいけないのね。
わたしばかーん?
ハデスってば赦して・・・。
ウルのイチバルって誰〜?
あははははははは。 >>873 訂正 Chiesa di Milano (Church of Milano) すみません。 >>875
日本ハリストス正教会では
プロテスタント福音派の解説に言う
古代教会で唱えていた詩篇での「食前の祈り」を
現在でも唱え、今に伝えている。
実用聖書注解 いのちのことば社 p665
詩篇
145篇
[概説]
表題の「賛美」は〔ヘ〕テヒッラーで、この言葉の
複数形テヒッリームが「詩篇」である.・・・
[注解]
・・・
15−16節は、104:27−28からの引用である.
この節は食事の感謝の祈りの一部として,また
古代教会では昼食の歌として用いられたと言う.
・・・
旧約聖書 詩編145編
15節
ものみながあなたに目を注いで待ち望むと
/あなたはときに応じて食べ物をくださいます。
16節
すべて命あるものに向かって御手を開き
/望みを満足させてくださいます。
『 日本聖書協会 聖書 新共同訳 』
日本ハリストス正教会 小祈祷書
【 食前の祝文 】
主(しゅ)や、衆人(しゅうじん)の目は なんじを望(のぞ)む、
なんじは時にしたがいて 彼等に糧(かて)をたもう、
なんじの豊(ゆたか)なる手を開きて、
もろもろの生ける者を なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。アーミン。
【 食後の祝文 1 】
ハリストスわが神よ、
なんじが地上の福(ふく)を我等に飽(あ)かしめたまいしをなんじに感謝す。
求む、なんじの天国をも我等に得(え)しめたまえ。アーミン。 【 使徒信条の成立 】
[原典古代キリスト教思想史3ラテン教父 (小高毅編:教文館)によれば]
700年代以降のシャルルマーニュ時代の南フランスで成立し、
ローマや北イタリヤではないとされている。
1438年のフェラーラ・フィレンツェ公会議で、
[陰府に降りの文句の]
使徒信条は、
東方圏に伝わっていなかった事が分かり、
エフェソス司教マルコス・エウゲニオスが、
使徒行伝のエルサレム会議の描写に織り込まれていないので、
(東方教会の伝承としては)
知りもしないし、信条として宣言していない。と語ったと言う。
三人の主教(監督)による按手(アクシオスの儀式)で
使徒の教会である東方正教会では、
750年頃の西方教会の使徒信条を用いない。
381年ニカイア・コンスタンチノポリス信経を用いる。
使徒信条(シンボリウム・アポストロルム)の
現在型は、いつ出来たか?
700年代の南ガリア(アルル、プロバンス)で。
800年はシャルル・マーニュ戴冠のフランク王国の時代。
原典 古代キリスト教思想史 3 ラテン教父
小高毅 編 教文館
p182
13 古ローマ信条と使徒信条
・・・、一四八三年の
フェラーラ・フィレンツェ公会議において、
この信条が
東方圏では伝えられてこなかったことが
明らかになった。・・・
・・・。現在の形で、最初にこの信条が
文献に登場するのは、
八世紀前半のコンスタンス湖近くの
ベネディクト会修道院の
創立者ピルミニンの著作においてである。
・・・様々な変形が現れており、・・・
しかしながら、ローマで現在の形の信条が
用いられ始めるのは八世紀以降のことである。
・・・使徒信条の起源はローマにはなく、
シャルルマーニュの時代の典礼統一の動きに伴い
ローマに導入されたものと考えられている。
諸文献を比較すると、
現在の使徒信条に最も近い形が現れるのは、
七世紀の南ガリア、
ピレネー山脈からローヌ川までの地域である。
それがまずガリア、ドイツでその権威が確立され、
更にローマのものとして確立されることになったと
考えられている。 聖霊のお導き、
父なる神様の御心(みこころ)と
御計画(ごけいかく)によります。
主イエス・キリストの御名(みな)によって。
アーメン。 主なる天の御父様(おとうさま)の御旨(みむね)に、
御子(おんこ)イイスス・ハリストス様の御名(みな)によって
感謝します。
正教会は、祖父が父を教会に連れて行った事が有る縁で、
私はプロテスタントの学校に縁が有って、
またカトリックは学生時代の
同窓の生徒会副会長の勧めで縁が有ります。
聖イグナチオ・デ・ロヨラの「霊操」の本を
彼の勧めで訪れたカトリック書店で見つけた事から
私のカトリックの縁が深くなったものです。
新々宗教阿含宗からカトリックに異動出来たのも
カトリックのルルドの泉の聖水の御陰(おかげ)でもあります。
フランス人と日本人の神父と
おミサで声をかけて下さった信徒の方々の方には
深く感謝いたします。
カネのかかる変な宗教から解放して頂けたのも
彼らの御陰と思っている今日この頃です。 Tagliavini e Tamminga suonano gli organi di S. Petronio
ttps://www.youtube.com/watch?v=o0Zb5e7LoX8
Organ: Gil Organi della Basilica di S. Petronio in Bologna
Aurelio Bonelli (1569-c.1620) Toccata Cleopatra
Adriano Banchieri (1568-1634) Sonata Undecima
Luigi Ferdinando Tagliavini 氏と Liuwe Tamminga 氏の 2 人による演奏(凄い)
私はこの二人がこの教会の organ で Andrea Gabrieli and Glovanni Gabrieli の
曲を(別々に)演奏した CD を持っていますが、音が澄んでいてやわらかいので、
大変気に入っています。 黄色さん、ごめん。俺が竜堂のラーズだ。
ハデスみたいなバーサクに務まるわけねーよな。
涙なんかに感動して何が勇者だ。
俺は竜脈も使いこなせる。
今は感じるだけでたいしたことできないがな。 だーかーらー、
竜堂→竜堂
しつこいぞ、ハデス。
ガイア様に敬礼!! >>855
いいえ。違います。
初金のミサはイエズスの聖心といって、
聖マルガリタ・マリア・アラコックへの啓示が根拠となっています。 魔神官アビガイルのイエスでは私の理屈を超えられず、
ただ、ひれ伏すのみ。
イエス・キリストの汚名は返上しよう。
守護神&守護神のコンビネーションだ!!
ただし相方はポセイドンらしいけど
バイラス=カラッツォ かっこいいよなぁ。
燃え滾るぜ!! ポセイドンは魔神となった。俺は何をしてでも任務を果たす。
人 >>859
国のために祈る正教会の態度は善いと思いますよ。
反日と反政府のカトリック司祭やプロテスタント牧師とは違う慈愛の祈りでしょう。
しかし、正教会には大きな矛盾がある。
主キリストが定めた使徒たちの頭(聖ペトロ)を認めていない。
正教会に聖ペトロの後継者がいるならば、
現在の正教会にも教皇がいるはずなんですが。
正教会は上長が複数いる合議制みたいな体制ですよね? >>893
もしぺトロが「全教会に対して宣教と統率の実権を握っていた」のなら、ぺトロはリヌスではなく、まだ存命の使徒、たとえばヨハネなんかにその地位を譲ったであろう
たまたまローマの信徒であり、ぺトロの傍にいただけのリヌスがヨハネなどの存命の使徒よりも上位者に立つということは不合理
そもそもローマ司教だけがぺトロの後継者と見做す根拠がない
ぺトロに叙任されたということだけなら、アンティオキアのイグナティオスもうそうであるし >>894
聖霊による選びを人間の感覚で不合理と断ずるのは
宗教的な態度ではないでしょう。
ロジックを否定するわけじゃないけど、
ロジックと信仰の神秘はバランス良く身に付けるべきだ。 >>883 訂正 Gli Organi della … Gil -> Gli すみません。 >>895
初代教会でペテロは確かに筆頭使徒だったけど実際の最高権威者はエルサレム教会の長老・主の兄弟ヤコブだったでしょ
パウロもコリントの手紙でぺトロ相手に叱ってやったはwと豪語してるけどヤコブには言いなりのまませっせと寄付金集めしている
この事実からぺトロの首位権というのは現在の教皇権のようなものとは全く違うことが分かる >>895
教皇の首位権は、紀元5世紀にローマの司教レオ1世が勝手に言い出した事ですよ!
それまでは、ローマ、コンスタンチノープル、アレクサンドリア、アンティオキア、エルサレムの総大司教座は平等でした! ホルスによればウルのイチイバルだ。
我が生命力の根源の太陽を信じるとしよう。 >>889 間違いを教えて下さり、ありがとうございます。 キリスト教は嫌いだがローマカトリックは悪とせずあまり嫌いではない
ヒトラーやナチスも大好きだよ
ローマカトリックよりアメリカ、イスラエル、フリーメイソン、ユダヤが大大大嫌いだな
俺は悪魔にとりつかれていたがローマカトリックの悪魔と同じ奴らだと思うわ
だから、ローマカトリックはあまり嫌いではない >>894
イエス・キリストがペトロに初代教会であるカトリック教会を委ねられたから ペトロがはじめての使徒会議に於いて12使徒のかしらとして挨拶を
されたことが使徒言行録に記されている
又 ペトロの後継者5代目の聖エヴァリストの時代まで存命したヨハネは
カトリック教会が真の教会であることを証明するためにヨハネの福音書を
記した
尚 パウロはペトロとヤコブとヨハネの3人をカトリック教会の柱と呼ん
でいるが ペトロの後継者であるリノ、アナクレト クレメンスなどは
その時代に使徒として活躍していた彼らと その後継者()から推薦を受けて
承認された人々であることは言うまでもない >>898
教皇の首位権は イエス・キリストがペトロとその後継者に与えたから
聖書史家たちによって新約聖書に記された
誰かが提唱したということではないことを新約聖書を読んで確かめよう >もしぺトロが「全教会に対して宣教と統率の実権を握っていた」のなら
ペトロはキリストから地上の教会を委ねられた牧者
地上の教会とは キリストが創始されたカトリック教会
カトリック教会とは カトリック祭司の12弟子とその後継者及びカトリック信徒で構成されている
新約聖書には カトリック信徒に宛てた手紙が綴られている
ヤコブは 任されたイスラエルの教会に宛てた手紙
パウロは 宣教した各地のカトリック教会に宛てた手紙
但しペトロは 使徒の頭であるから全カトリック教会に回す手紙→ 公書 >>908訂正
ヤコブは 任されたイスラエルのカトリック教会に宛てた手紙 >>904
お前さんは、現代のローマ・カトリック教会は、フリーメイソンに乗っ取られていて
フリーメイソンの働きがバチカンの心臓部に
も入っていて、枢機卿や大司教などの高位聖職者の中にもフリーメイソンに入会している
事実を知らないのですか?
イエズス会はフリーメイソンと地下で深く関わっていて、バチカンを陰で操っているのも
イエズス会です ハリストス正教会の信徒でカトリック教会の
ミサを見学した事があるけど
現代の国語の典礼ってさっぱりしてしまって
深みがないですね!
礼拝は荘厳で神秘的な雰囲気がなければ
教会通いする気にもならない
カトリックのミサなんてダサくて冠婚葬祭
なんか絶対にカトリックの典礼で行いたくありません
正教会の荘厳で神秘的な雰囲気の中で
行いたいです >>98
>>公(おおやけ)から普遍って説明に代わった ・ ・ ・
「代わった」 あるいは 「変わった」 時点があるかとのご質問のようですが、「イグナティウスの手紙」(110年頃)などで使われている 「カトリック」 という言葉は、単に 「普遍的」 というほどの意味でした。
ところが二・三世紀の異端的諸集団排撃の論争において、それらに対して 「正統的、非分派的」 な教会の意味に使われるようになったのです。
そような時代に成立した諸信条では、それ故、「カトリック」 という用語は 「正統的、非分派的」 という意味で使われていて、「普遍的」 という意味ではありません。
ただし、このような説明は神学上の用語説明であって、教会が今も 「一・聖・公(普遍)・使徒継承」 であることと対立しているわけではありません。
カトリック教会のカテキズム 811,830-835 参照。 >>913 イグナティウスの手紙(105年)
講談社文芸文庫 使徒教父文書 荒井献[編]
イグナティオスの手紙 八木誠一訳 一五七
1 エペソのキリスト者へ p157−168
2 マグネシアのキリスト者へ p169−176
3 トラレスのキリスト者へ p177−183
4 ローマのキリスト者へ p184−191
5 フィラデルフィアのキリスト者へ p192−198
6 スミルナのキリスト者へ p199−206
7 ポリュカルポスへ p207−212
(スミルナ教会の監督 聖ポリュカルプ 生きたまま焼かれる刑で殉教)
この文庫のイグナティオスの手紙は、7つの書簡があります。 315神も仏も名無しさん2018/02/20(火) 02:26:09.28ID:SRK3YFyE>>317>>318
モーセの十戒がカトリックとプロテスタントで全然違うんですが
どちらが正しいのですか?
316神も仏も名無しさん2018/02/21(水) 01:38:53.65ID:W0JKf5ah
カトリックは改変が好き
偶像を作ってはならない → 隣人の妻を欲してはならない
安息日(土曜日)を覚えて、これを聖とせよ → 主の日(日曜日)を心にとどめ、これを聖とせよ
25神も仏も名無しさん2018/07/18(水) 19:08:49.02ID:F6BSFAkj
今日まで続くキリスト教会が
土曜日(安息日)より
日曜日(主日)を重視する根拠の話。
講談社文芸文庫 使徒教父文書 荒井献[編]
イグナティオスの手紙 八木誠一訳 一五七
2 マグネシアのキリスト者へ p169−176
9章1節
それでも旧い生き方で暮らしていた人々が
希望の新しさのもとに至り、
もはや(ユダヤ教の)安息日(土曜日)を守らず、
むしろ主の日(日曜日。キリストは日曜日に復活した)
を守って生きるなら−主の日に私達の生が、彼を通し
また彼の死を通して、立ちあらわれたのです。
これを否定する人達もいますが。
しかし私達はこの秘儀を通じて信仰を得たのであり、
そしてだからこそ私達の唯一の師イエス・キリストの
弟子とされるために、忍耐しているのです。 24神も仏も名無しさん2018/07/18(水) 18:34:46.21ID:F6BSFAkj
〔カトリックの〕ミサで信徒が
ホスチア(500円玉ぐらいのエビ煎餅のようなパン)に
預かる根拠となる話。
司教(監督)・司祭つまり神父の集まり(長老団)に従って
信徒が一つのパンを裂いて食べ合う教会の儀式が
使徒教父時代からあった。
使徒教父の教父とは「教会の父」の意味。
講談社文芸文庫 使徒教父文書 荒井献[編]
イグナティオスの手紙 八木誠一訳 一五七
1 エペソのキリスト者へ p157−168
20章2節
特にもしあなた方各人が、皆いっしょに、
恵みにより御名のゆえに、イエス・キリストにあって、
ひとつ信仰において集まっていると、
主が私に啓示して下さるなら(この箇所テクストは
破損しているらしい)。−
イエス・キリストは肉によればダビデの裔(ローマ1・3)、
人の子にして神の子なのです。(あなた方が集まるのは)
あなた方が心を乱さず監督と長老団に従うためで、(そこで)
あなた方はひとつパンを裂く(Tコリント10・16
以下)のですが、これは不死の薬、
死ぬことなくイエス・キリストにあって常に生きるための
(死に対する)解毒剤なのです。 フリーメイソン、アメリカ、ユダヤ人は俺の憎悪の的だ イエスのエロヒム、ヨハネの黙示録のエロヒムは1000回めった刺しにして火あぶりにしても絶対に赦せない 神学校の養成が6年から7年半に伸びたのって、何なんだろう、経費がかかるじゃないか。 >>913-916
ラテン語の「カトリック教会」という名称は「正統的教会」と翻訳できる。
つまり「正教会」と言っているのと同じだったんです。
「カトリック教会のカテキズム」にすら書いてない事だから
カトリック信徒や一般の神父様やシスターに聞いても分からないですよ。
ラテン語と日本語の両方を勉強されている
教義に詳しい専門の神父様でないと判らない事実でした。
また、現代のキリスト教は、新約聖書だけでは
出来上がってはいない。
たとえば、第二旧約、使徒教父文書、異端反駁、
教会史、教会の規則や儀式や服装、色々な教会の祈りや礼拝の仕方、
諸信条、信仰告白や信仰問答など、
新旧約聖書をも含めた「聖伝」で出来ている。
新約聖書「だけ」で見るから、キリスト教会の色々な事を、
説明が出来なかったり、説明が足りなかったりする。
個人的な礼拝(私祈祷)を通じて、
礼拝形式、儀礼、聖書等を考えている今日この頃です。 旧約聖書 エレミヤ書 7章
9節 盗み、殺し、姦淫し、偽って誓い、バアルに香をたき、
知ることのなかった異教の神々に従いながら、
10節 わたしの名によって呼ばれる
この神殿に来てわたしの前に立ち、『救われた』と言うのか。
お前たちはあらゆる忌むべきことをしているではないか。
〔 聖書 新共同訳 日本聖書協会 〕 今度はその書簡のプリントが封筒からでてくるのか。
もういいからほんとに。 >>926
お前さんは、カトリック教会の神父による
性的虐待やスキャンダルを肯定しているんですか? 阿波踊りで市長が叩かれてるから擁護する。
正当性は市長側にある。
総踊りとか言ってる側は破産させた連中だろ?
市長を叩いてるマスゴミも善悪を理解してないバカどもばかり。
公道を使用する時点で役所や警察の許可が必要なんだし、
総踊り側が勝手に使用できるものではない。
どう見ても大義は市長側にあるよ。 >>861
Renaissance and Baroque Organs A. Gabrieli, Frescobaldi, D. Scarlatti
Gustav Leonhardt Northern italy
ttps://www.youtube.com/watch?v=58VGiQy1UiY
2 枚組の CD のすべての曲を聴くことができるようです。
著作権はどのようになっているのでしょうか? 米ペンシルベニア州のカトリック教会に属する歴代の神父300人以上について、子どもへの性的虐待を行っていた疑いが強いことが分かった。大陪審の報告で明らかになった被害者の数は、確実視されているものだけで1000人を超えるとみられている。 性欲処理が間違っている宗教(教義)なんじゃないのか?
隠れて風俗はダメだが、
口封じが聞くレイプは良いというのはおかしい。 >>933
米国のプロテスタント牧師は、それ以上の性犯罪をしてますけど? Arnold Schönberg, A Survivor from Warsaw for Narrator op. 46
performed by Bamberger Symphoniker, conducted by Horst Stein, Hermann Prey (narrator).
ttps://www.youtube.com/watch?v=rGWai0SEpUQ
歌詞と和訳
ttp://bokunoongaku.com/2013/08/15/歌詞置き場12/
最後の合唱は 「イスラエルよ、聞け」 (Shema Yisrael)
cf. 教会の祈り 新しい聖務日課 カトリック中央協議会 (1973)
寝る前の祈り 主日 祭日の前夜 神のことば(申命記 6・4-7)
イスラエルよ聞け。わたしたちの神である主は、ただひとり。あなたは心をこめ、
魂をこめ、力を尽くして、あなたの神を愛せよ。きょうわたしが あなたに命じる
このことばを、あなたの心に留めておけ。あなたの子孫にも これを教えるように
努め、家に居る時も、道を歩くときも、寝る時も、起きている時も、これについて
語れ。
新共同訳聖書 (1987) とフランシスコ会の訳による聖書 (2011) では「家に座っている
ときも」と訳されています。NABRE (2011) では "when you are at home".
ドイツ語の共同訳 (1980) では "wenn du zu Hause sitzt". >>934
牧師の風俗通いはOKって主張してたカトリック信者がいたよ
https://uni.5ch.net/test/read.cgi/psy/1365203300/268
> 聖霊派だろうが韓国人だろうが性欲をコントロール出来ないのなら
> 風俗で処理すればいい。少なくとも人に迷惑を掛けないからだ。
> もちろん自分で処理してもいいと思うよ。ようは人に迷惑をかけないということ。
>
> どんな牧師でもそうだと思ってるよ。そのために風俗があるのだからね。
> もちろん自制できるのが一番いいけど。 >>935
ソースは?
カトリック教会の司祭による
性犯罪ならいくらでもソースは
あります
欧米諸国を中心に全世界で
問題になっているだろう!
聖職者の独身制度に問題があるんだよ! >>936 申命記 6:7 の訳はカトリック教会が用いている各聖書によって異なっているいる
ようです(私が勘違いしていなければ)。Vatican の site で 中国語、英語、イタリア語、
ラテン語そしてスペイン語の各聖書は直接読むことができます。
「家に居る時」と翻訳されている聖書
Chinese (聖經 (繁體中文)): 不論你住在家裡
English (NABRE 2011): when you are at home
Spanish (El Libro del Pueblo de Dios 1990): cuando estés en tu casa
「家に座っている とき」と翻訳されている聖書
Italian (La Sacra Bibbia 2003) : quando sarai seduto in casa tua
Latin (Nova Vulugata): sedens in domo tua
Germany (Einheitsübersezung 1980): wenn du zu Hause sitzt
French (La Bible de Jérusalem 1973): bien assis dans ta maison
この訳の違いは何によるのか、知っておられたら教えて頂けないでしょうか? >>940
日本語サイトなら「吉祥寺の森から」というブログが牧師の犯罪をまとめている。
英語を読めるなら海外のサイトで牧師の犯罪などいくらでも読めるだろう。 >>942プロテスタントではなく
正教会ですけど! >>943
おまえバカだろ。
ソースを求められたから応じただけ。
どこに正教会を論点としているのか?
最近の小中学生は国語の読解力が落ちているというニュース記事を読んだが、
お前はその小中学生以下の雑魚だねw >>943
このスレで正教会の奴は「ろん」とかいうコテハンの奴しかいないんだけど?
あんたはその「ろん」か? 正教会もギリシャ正教会やコンスタンチノープル総主教とその管轄下以外の教会は
プロテスタント福音派と同じように、エキュメニズム運動に猛反対しています
ロシア正教は、福音派と同じ事を主張しています >>946
カトリックが気に入らないという理由で飛び出した分派が
カトリックに譲歩を求めて一致を要求するのは変ですよね。
譲歩するのは分派のほうでしょう。
カトリックが譲歩してまで一致する道理が無い。
気に入らないのなら分派のままでいろよ。 紀元1054年の相互破門はカトリックの
側からした事でしょう!
コンスタンチノープルの聖ソフィア大聖堂の
宝座(祭壇)に破門状を叩きつけたのは
カトリックの側からしてきた事です >>947
1969年の東方正教会の破門撤回もカトリック教会の側から言い出した事ですけど
カトリック教会は破門撤回をしたつもりですけどコンスタンチノープル総主教管轄下以外の
ロシア、セルビア、ルーマニア、ブルガリア、グルジアなどの世界各国の正教会は
カトリック教会の破門撤回を受け入れて
いません無視しました >>945 943は私(ろん)ではありません。
私はハリスティアニン(クリスチャン)ではありませんが、
受洗者でないリトルギア(奉神礼)への参加者である啓蒙者(求道者)です。
一時期、正教会の勉強会と、主日の聖体礼儀に見学に出ていただけです。
あとは正教会側のネットの知識によるカキコです。 ローマ教会(カトリック)
教皇(ローマ司教・現代の教父(いまの教会の父)・パパ)・枢機卿
↓
司教・各国の司教団の団長
↓
司祭(神父)・助祭
↓
信徒
-----------------------------------------------------------------------------------------
正教会
主教(教区の主教(監督)と府主教・大主教・総主教(パパ)の肩書が付加される主教)
↓
司祭(神父(長老))
↓
輔祭(執事)
↓
信徒
※ 付加される主教とは、東京の主教であり全日本の主教ダニイルと呼ぶ場合。
ダニイル主教は、東京教区の主教と全日本の主教の、二つの称号を持っている。
正教会は三人の現主教の按手(アクシオスの儀式)により新しい主教を生み出す。
コンスタンチノープルの総主教が任命する儀式で主教が生まれるわけでない。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。