お、美魔女がずいぶんまともになってるような気が

>>343
宗教は程度の差はあれ、それぞれに絶対的な真理を標榜するから
その意味ではキリスト教のみならず、一般に宗教には排他性・独善性があると言っていいね
でもそこで書いた排他性や独善性っていうのはそういった次元の排他性・独善性ではなく
他者の信仰を許容しない、という意味での排他性ね

キリスト教(一神教)は特に絶対的真理・排他的真理を強く打ち出す宗教だから
当然内部的に他の神を認めることはない
俺が問題にしているのはそういう内部的な排他性ではなく、対他的な排他性
他者の信仰やその表出、他者の言論の自由を排斥する排他性
リンゴおじさんが自分の信仰の絶対的真理性を確信し、それを表明するのはいっこうにかまわない
その信仰から神学論争は止めろと訴えることすら構わない
そう主張するだけなら他者の言論や反論を排斥することにはならないから
だがリンゴおじさんがやっていることは、他者の信仰や言論を物理的に妨害しようとすること
公開の掲示板なので他者の発言を物理的に追い出すことができないだけで
大量のコピペによって物理的排斥に代替しているだけ、しかも意図をもってやってるわけ
これはスターリンやヒトラーの言論弾圧と本質は何ら変わらない

>>345
すばらしい!他者の立場に立って、その背景や感情にまで配慮して書き込んでるね
たしかに美魔女の言うとおりだと俺も思う
だけど上に書いたように、問題は感情的な次元を超えた、いわば言論の自由という
現代社会に暮らす人が共通に順守しなければならない基本原理に関すること
バハムーチョ君のアイラブ朝鮮ブログ垂れ流しとかとは訳が違う
バハムーチョ君はしょーもない怨念や悪口を垂れ流しても
他者の言論を排斥することはない(たとえその行為が結果的に一部の人には荒らしと映っても)
シャロンさんの主観にとっては、聖句をコピペするリンゴおじさんより
バハムーチョ君のほうが何倍も酷い荒らしに見えるはずだが
客観的な本質は全く逆で、というか次元が別で、リンゴおじさんの行為はあってはならない行為なの
俺はそこのところをシャロンさんにも冷静にできるだけ客観的に判断してほしいと思ってるわけね
こういった原理原則の部分では日和ってほしくないわけね