【上座】アルボムッレ・スマナサーラ専用スレ【仏教】2(ワッチョイ・IPなし)
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【上座】アルボムッレ・スマナサーラ専用スレ【仏教】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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(注意:ワッチョイ・IPはスレの過疎化を進行させ、殺します)
ラーマクリシュナと同列に扱われたくない
いくら上座仏教と長老の説法のクォリティを比較するにもヒンドゥイズムと一緒のスレにいるなら
始めに批判ありき
になるのは当然のことだ
このスレでは上座仏教のなかであまりにも信者が多いアルボムッレ・スマナサーラ長老の説法及び著書などを
上座仏教の経典や他組と照らし合わせた上で考察するスレです
もちろん瞑想や書籍などの情報交換も歓迎します。
ただし、瞑想は「慈悲の瞑想」がサマタ瞑想、「ヴィパッサナー瞑想」がマハーシ流観法と最近のものです。
この点については「まず、精神や頭脳を明晰にする目的が主である」というようになんとでもとらえて、
「マハーシ流観法は戦後になって作られたから長老の瞑想法は『お釈迦様の瞑想法ではない』」など
ごねたりせず、まずは「やってみること」「広まること」が主流になっています。
また、スリランカネタや長老の口の悪さのネタはお控えください。
長老はスリランカから離れて何年経っているか考えて発言してください。 で、結局、人天乗って何なの?
ブッダが同じ事を説いてるのは経典のどの部分? スマの受け売りだけで何も知らんようだな、自分で勉強しろ、スマは人間性はともかく
仏教の勉強はしている、今までつらい人生を送ってきてスマに出会って誰も反論できない
(と本人だけ思っている)スマ理論(仏教と言う権威つき)というナイフをふりまわしているが
結局だれもお前を見てくれる人間はいない。 要するに君らもよく分かってない訳ね。
分かってたらサクっと書けるもんね。
俺としてはどうでもいい概念だと思ってるけどね。人天乗。
だから勉強する必要は無し。 人天乗がそんなに重要なら、ブッダがちゃんと定義して説かれたでしょう。
一切智者が説き残すはずがない。
スマナサーラ師を何とか否定したくて頑張っているようだが、
ブッダは完璧であり、その教えを忠実に説くスマナサーラ師を論破する事はできない。 >>173
スマが釈尊の教えに忠実だと盲信するのは気持ちいいかい?
パーリ経典をもっと読み込んでみな。釈尊が説いてることが何か。仏教とスマ教の違いがわからなければ、オウムが仏教だと言い張るのと同類だぞ スマの本の「慈悲の瞑想」「波動」は勉強になった。
当人の人間性はともかくも、本を出していただいた事に感謝。 >>174
だから、経典も読んだし、スマ師の本も読んだ。(全部じゃないよ)
違いがない、矛盾がないと確信している。
それが間違いだと言うなら、どこが違うか指摘してみなよ。
まぁ無理だろうけど。 私も長老の教えとパーリ経典とは何が違うのか勉強したいので教えてもらいたいです。
盲信するわけにはいかない。 また靴箱が適当なキャラ設定しながら自演してんのか。
スマナサーラを守るためならなんでもするぜ。こいつ。 靴箱は受け売りだけだよな
修行者ではない
サンガ出版の人間じゃないのか 靴箱、できちゃった婚おめでとう。
子供の名前、もう考えたか? 自分は妄想で人より苦しんでるからと、一日中偉そうにしていられる馬鹿も珍しいよな。 スマナサーラ師に恨み、憎しみがあって、批判したいけども批判するスキが無いから、
ただの悪口だけを言う残念な人が多いよね。 スマナサーラ師は詐欺師だ、ペテンだと悪口を言えば言うほど、
心が仏法から離れていき、何が真実かが見えず、余計にスマナサーラ師を悪く見てしまう悪循環。哀れだねぇ。 流石、靴箱。
批判レスの内容を全く無視し印象操作と自演と妄想に走る。 批判レスの内容?
中身無いじゃん。具体的なポイントが何も。
だから批判じゃなくて悪口に終始してる。と言っている。 >>187
具体的にどのレスを指し詐欺師だなんだと言っているの?
そのレスの該当者に言えよ靴箱。
お前なんかに真面目にレスするのは時間の無駄だが。 他人にだけ厳しく自分は内容のない揚げ足取りと煽りと印象操作に興じると。
靴箱は相手にするだけ無駄。
こいつ、スマナサーラの破戒を正当化したいときだけ日本仏教を肯定するようなカスだぜ。 破戒の何が悪いの。誰かに迷惑かけてんの?
「持戒は驢となり破戒は人となる」 by 一休 >>190
以下、バカのなんの中身もないレスをいじってやった。
スマナサーラ擁護なんて余裕すぎるよな。
「持戒は驢となり破戒は人となる」 って日本の大乗僧の言葉じゃないか。
どうでもいいわ。
釈尊の主張は解脱一択。
一切皆苦なんだから、何を持ち出してもそれは苦。
全ての苦から離れるのが解脱、仏法。 そいで、こんなことも言うのよ。こいつは。真面目に相手にするだけ無駄。
次はそれは俺じゃないとしらを切るんじゃないか。
154: [] 2018/09/26(水) 19:11:23.93 ID:skqUr56N
人天乗って大乗仏教の用語じゃないか。
どうでもいいわ。
釈尊の主張は解脱一択。
一切皆苦なんだから、何を持ち出してもそれは苦。
全ての苦から離れるのが解脱、仏法。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1525744160/154 一休は大乗じゃないよ。
大悟して師匠に報告したとき、師匠に「それは羅漢の境涯であり、優れた作家の境涯ではない。」
と言われた時、「では羅漢を好み、作家を嫌うのみ」と答えた。
一休は阿羅漢の境地に満足した。 靴箱のやり方
他人のレスには答えません。答えてもはぐらかします。
他人のレスの粗を探して厳しく突っ込みます。
気に入らないレスは却下し印象操作しうやむやにします。
これをスマナサーラ師から靴箱は学びました。 >>193
はいはい、禅僧は大乗じゃないよな。
おまえの言うことなんて真面目に聞くだけ無駄。 釈尊から達磨。達磨から臨済、道元など、禅の世界には正法が確かに伝えられてる。
禅=大乗ではない。 ある時は都合に応じて何かを叩く。次は都合に従い同じことを叩く。
スマナサーラのやり口って靴箱とまるで一緒。 >>196
おまえの脳内ではな。
そんな屁理屈が通用するなら大乗用語ってだけで叩くなよ。カス。 大乗用語は釈尊が定義した訳じゃないだろ。だから正法じゃない。
禅は正法。
その違い。 >>199
お前の脳内ではな。
釈迦が実在した証拠とパーリ仏典が仏説だという証拠をあげてみろ。 靴箱に破戒僧スマナサーラを正当化、擁護したい以外の意図はない
真面目に相手にするだけ無駄
それでも靴箱がスマナサーラ信者の見本になってくれてありがたい >>197
こうだった。靴箱。靴箱。変ななまえ。
ある時は都合に応じて何かを叩く。次は都合に従い同じことを持ち上げる。
スマナサーラのやり口って靴箱とまるで一緒。 >>203
答えられないので必死で探してきた適当なコピペをしまぁす。
やはり釈迦の実在やパーリ仏典の真贋や仏説やどうかなんて靴箱にとってはどうでもよい問題でした。 スマナサーラやパーリ信者の預流果は戒律を守り破戒僧は地獄に落ちるという意見は無視します
これが靴箱です ブッダが実在か、パーリ仏典が仏説かどうかは学者先生が考えること。
修行者は真理が何かを探求するだけ。
預流果になると、戒律を守らなきゃという気持ちは無くなる。戒律にあるような悪い事をしたいという気持ちが無くなるだけ。
破戒僧も悟っている場合は地獄には落ちない。一休さんみたいに。 おい靴箱、オレは寝るからまた荒らしとけ。
お前のレスは破戒僧スマナサーラ批判に再利用してやるから。 >>206
また妄想と憶測と希望的観測に逃げてやがんの。
こいつほどスマナサーラ叩きに使いやすい生き物はいない。
破戒僧スマナサーラ擁護の妄想レスもっと書いとけ。 スッタニパータ
795 (真の)バラモンは、(煩悩の)範囲をのり超えている。かれが何ものかを知りあるいは見ても、執着することがない。
かれは欲を貪ることなく、また離欲を貪ることもない。かれは(この世ではこれが最上のものである)と固執することもない。 靴箱は探求なんかしてないだろ
誰かの書いたことを受け売りしているだけ >>172
わかってないんじゃなくて書くのがめんどくせーんだよ、さくっと何でもすまそーとする
その思考はテーラワーダにも迷惑かけてんだよwww >>184
人にうらみ買うような阿羅漢擁護してんじゃねーよ(笑) >>213
ブッダだってデーヴァダッタに恨まれて、殺されかけたんだぜ。
恨み憎しみに苛まれたデーヴァダッタはもちろん、地獄に落ちたけども。
相手が誰であろうが、恨み憎しむ人は地獄に落ちる。それはしょうがない。 ブッダはねたみ嫉みを買ったり教えの対立があっただけ、デーヴァダッタはよりストイックな
戒律を求めて出て行っただけ、てめーがいってるのは大乗の教え、スマと一緒にするんじゃねー、もうこれ以上はおしえてやらん
がんばってスマ教を盛り上げてくれ。 ほんとに靴箱いねーでやんの
マインドフルネススレでボコられ中だからねw >>214
お前が5ちゃんで仏教もどき片手に世にたいして怨み節炸裂させて地獄に落ちてるのは
実践として評価する。 【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】
オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。
創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。
創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。
創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。
池田大作先生を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです z
創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています